【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 211F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 210F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1656417800/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ベテランになって、うおーブラポン解禁じゃ!ハイランダー様の本領発揮じゃ!と小躍りしたものの
冷静に考えると我がPTには反動ダメージを受け止めるだけの回復力が無かったのでスキルLV上げるのは見合わせることに
知ってたけどドクのHP回復能力がもうちょっと頑張れたらなー >>518
他より少しHPが高いだけだと影響はそこまでないけど、
前列で狙われ率UPがかかってると99%狙われるようにできるんよね
1周目は回避させる発想がまず無くて普通に蛾に切り刻まれてた 久しぶりにやってるがペリをしっかり活かした編成が形になって気持ちがいい
ホムホム5ターンでsageられたから火力は確かなはず リスクリターンがアホほど釣り合ってないだけで火力面に関しては文句なしに上位よペリ
ペリゾディのレストアイグニッションとかペリガンのダブアクドライブとかは普通にロマンある 二人三人の少人数パーティならどんな組み合わせがいいんだろ
残像鼓舞のヒーローはらくしたいなら必須だろうが よくネタにされるセスタスと違って、使いにくいだけで弱い訳ではないからな なんならアクセル使いづらい序盤でもアームズナチュラルエッジしてるだけで火力しっかり出るからなぁ アームズなんて上等なもんはうちにはありません!
俺もペリ入りでやってるけどボス戦は毎度10T超えだぜ
まだ第4迷宮だけど ペリは全員でフォローして最大火力出せるようにすればボス数ターンキルはできるからな
問題はガンナー並べた方が低リスクハイリターンなとこ 青眼ブシが結構相性いい
石化させても火力出せるし睡眠ドライブで気持ちいいダメージ出せる 桜花天空楼って小迷宮パズル難しいよ…ゲーム時間で6日くらい探索してる
好きな曲が流れてるから頑張れるけど過去1難しい 桜花天空楼ってFOEぶっ飛ばすゴリ押しができないのと、
常にFOEみたいなやつがランダムエンカするのがやばいよね 高難易度パズルで歩き回るのに敵強いよね。特に蛾や後衛にいる黄色トカゲが殺意高い
今さっき一通りマップ埋める事できた
ここのボス正直後半で戦いたかった悔しい >>530
ガンナーは控えで育成して並べても強いし、固定PTプレイでも火力はもちろん条件ドロップまで満たしやすかったりするから色んな意味で強い ハイランダーとシノビって実は結構シナジーが高い?ハイランダーはグッドラックで状態異常成功率上げられて回避のしにくい属性攻撃を不可視の霊盾でカバーできてシノビはハイランダーのHP消費を回避で踏み倒せる オカテクは普通に攻略見たわ
世界樹に求められていたのはこのようなガチパズルであっただろうか🥷 パズルしに来たんじゃねえよって攻略見ようと思ったけど頭の中からここで諦めたらカリスと頭同レベルじゃねえかって声が聞こえてきて頑張った
旧1の枯レ森の磁軸クエストに比べたら理不尽ではないと思う 小迷宮はパズル、ギミック重視。本迷宮は従来通りって感じで分けてたからいいと思う
一階限りだからこそ難解なパズルをここぞとばかりに置いたのでは。バランス的にも個人的には好き。
ストーリーの迷宮も難しいのはあるけど、ごり押しでなんとかなるor無視できる寄り道ってのも多いし INTセスタス勢だから小迷宮は総当たり&FOE会敵必殺でクリアしました
兜割りは全てを解決する ぶっちゃけアルルーナの方のパズルを優しくしてクソムズパズルは宝箱にしてほしかったわ
攻略見なきゃボスと戦えないのは寂しい やっぱあのパズルむずかったんだ
攻略見たけどはじなくていいんだな ガンナーの弱点
・攻撃が突のみ
・足が遅く、装甲が紙でHPも低い
強み
・STRやTP、LUCが高く、火力も縛りもこなせる
・武器が飛び道具なので後衛で装甲の薄さを多少ごまかせる
・三色、三縛り、全体攻撃、回復、有能な確率発動、フォースも両方有能とスキルが粒ぞろい
・サブで弱点を補ったり、強みを増したりが容易
やっぱ便利だよなあ…… >>537のやつ中心のパーティを作りたいんだけど他のメンバーを何にしたらいいのかな今のところハイシノドクまで決まってる >>544
弱点は命中率も……と思ったけど最終装備で命中上がるのズルい
それペリにもくれ
>>546
ちょっと候補考えたけど、
ショーグン: 英雄一騎
パラディン: スピアリバーサル軸, 裏ボス対応
ナイトシーカー: グッドラック貰いつつシノビへデコイサイン, シノビの石化にバックスタブ
とかかねー
リパプリは最悪サブでも何とかなるし、ハイランダー以外にアタッカーがもう一人欲しいかも ガンナーの弱点はやっぱ耐久力っしょ
所詮護衛だからガンナーファイブじゃ冒険できぬ >>547
プリリパはサブにして枠空けるとしてアタッカーとして入れるならショーとシカの他にも属性対策のできるゾディも候補に入りそう。ついでにリンクもできそうだからソドも入れたいけどそんなに枠がないぜ。 >>546 シノを回避盾にするっぽいから、既出だけど
盲目持ってる+アタッカーのシカ
インボルブ着火のゾディ
あたりかねぇ
回避盾で被弾少ないから回復はドクだけでなんとかなりそう
いざとなれば英雄の証もあるし >>547
先制照明弾や必中のスナイプがあるから、命中も自前である程度補えちゃうのもズルいんだよなあ Xはユニオンみたいな全体スキルで封じできないから1人で封じ揃えてる奴がいると便利なんだよな 水晶竜さん強すぎて虚弱からのチェンブラしてからリードブローとチェイン叩き込むゴリ押しで勝たせて貰ったわ セールで購入しDLCも購入し逆ハーレムPTを作り上げた俺を待っていたのは臭い水だった ショープリシカペリ辺り使えばイケメンパーティーも出来なくはない 女1男4のパーティなのか男5のパーティなのかが問題だな
男多くするなら若いイケメンonlyでなくオジサンとか少年も混ぜたくなる PT35Lv均一で透明になるカメレオン野郎にギリ負けする程度の強さなんだが
フィールドマップのカンガルー野郎が金ピカになってたんで試しに戦ったら後衛に300前後のダメージ叩き出して泣きながら逃げ帰ったわ
こんな化け物相手でもいつか勝てるようになるのかなって思うとワクテカが止まらんぜ パーティによるのかもだけど35はLv上げすぎというかエキスパでも十分勝てると思う
カンガルーは4のトラウマ思い出すというか笑うしかない カンガルーは勝てるようになるまで長かったようなそうでもないような 使ったことのないリーパーとファマと使ってみようと思ってるけど
リーパーのデバフ使うならメインのほうがいいですか?
それともファマのLUC生かして異常鎌メインファマサブリーパーも
考えているのですが。
ファマって戦闘でのイメージが湧かない。 普通のFOEでアイコンの周りが青色(適正レベル以下ですよサイン)のお化けパイナップル相手にも初見は普通に全滅したし、俺のプレイが下手なんだとは思うわ 異常鎌は本職かセスタスが適正
ファマにstr/luc技は向いてない ボス系(特に迷宮ボス)の行動パターンはある程度固定だから毎ターンの行動メモる事、状態異常や縛り効果をしっかり理解するだけで楽になるよ。属性防御アクセサリや状態異常アクセサリとか相手によって変えるとか
ボス系には解析グラス使って状態異常耐性や縛り弱点を付けば何とかなる 初見でヒロリパプリパラゾディとかいうほぼ最強のパーティを偶然組んでしまったせいであまり苦戦できなかったの未だに悔やんでる
スレで苦戦報告聞くたびに苦戦する要素そんなにあったか...?と思ってた記憶
後でネットの情報見て自パーティが強キャラだらけなのを知った >>569
もうやってるかも知れないけど
特化PT組んで2周目3周目したり
少人数PTで遊んだりしてもいいんだよ
俺は丁度今ベーシックでヒーローソロやってるけど
なかなか楽しい >>567
異常鎌はSTRも影響するのか
ファマLUCK高いからいけると思ったが。
ではリパファマでいってみる。
しかしサブファマの戦闘での使い方が分からん。 ペルソナも世界樹も好きなんだが、ペルソナQ買いですかね? >>572
異常鎌に限らず、Xではダメージ付きの異常スキルはSTR*2+LUCで計算する
リパファマだったらファーマー側のLUC依存スキルとデバフはそこそこ使える
鎌に拘らないなら武器スキルで色々サポートの幅を増やせて便利
二刀流しても良いし >>572
サブファマは装備武器が増えるってのが一番の利点かも
今回有用武器スキル多いから職專スキルなくても戦える >>572
リーパーとファマは役割が似て非なるからどっちがどうとか言いづらいな
リパはデバフがメインでそこに回復支援もろもろ、おまけでまぁまぁのバステという器用万能職
ファマは探索がメインな代わりに戦闘はからっきし…と見せかけてトップクラスのバステ性能持ってて、
装備武器が豊富だから武器スキルでいろいろできて、STR関連以外大体網羅してるからある意味こちらも万能職
どっちも強いから自分で決めろ! ガンナーが強すぎると感じた時にはセカダン2のガンナーを思い出してガンナーをdisれば多少すっきりするぞ! ペルソナQ1はマップがやたら難しかった記憶がある
逆に2は簡単すぎ ガンナーのせいで2月発売のゲームなのに水着姿を披露した金髪ロングのパラディンが居るらしい セールで買おうと思ってるんだけど、絶対買った方がいいDLCってありますか?
急いでスレとwikiと公式を流し読みした感じ限定ボスや職業、マップとかはなくてイラスト違いか稼ぎクエストしかない?
ドロップカメオってのが本体らしいですが、最終装備にはなりえないと思って良いのでしょうか >>584
スレ内検索くらいしようぜ
>>285とか前スレ895あたりから読むといいぞ キャラメイクの幅が広がったり育成が楽になるDLCはあるけど
絶対に買った方が良いってやつは多分無い
個人的にはキャラグラDLCは10周年のやつとビキニヒーロー以外は割りとオススメだとは思うけど 一応DLCで検索してドロップカメオの事知ったのですが、もう一度285から先をきちんと読んでみます
どもでした ビキニヒーロー、見た目はとても良いのだけど自分で使う勇気は無いよね
誰に見られる訳でもないのに他人の目を気にして男女比が3:2になるのと同じ次元の話になるが 俺のパーティは女5人に見せかけてショタソドと女4人のハーレムパだ
高飛車ボイスのガン子も添えて相性がいい 14人女キャラ使ってるけどボイスギリッギリで間に合った
これ絶対キャラと声違うとか色々考えてたらキャラメイク、職割り当てに3時間くらいかかった良き思い出 うちはもうこだわりがなくなってからここはごらく部いいところ状態だよ……
今思うとごらく部ってビッグサイトで同人誌出してるから活動実績あるよね…… ・カンガルー(第4迷宮2F侵入で出現フラグ)
・火を噴く狼(第5迷宮1F)
・パイナップル(第5迷宮2F)
・カメレオン(第5迷宮2F侵入で出現フラグ)
このあたりは出る順番とバランスがいつもおかしいと思う
ついでに狩られる第5迷宮3FのFOE 美しく紅き風くんは2倍エクスチェンジ供給してくれるいい子だから… 序盤~中盤ぐらいは味方のスキルがまだ不十分なのもあって相性の差が出やすいしな
カメレオンとかはガンナーがいれば相当楽になるし 完封するか瞬殺するかしないとパインコレダーで壊滅させてくるし開幕高確率即死攻撃はやっぱ怖いわ
お供呼ぶタイプなのに睡眠効きづらいのもキツいところ Xまだ全然終わってないしもう飽きそうなんだけど最後のセールだから4,5買った方がいいかな パイナップルも一匹程度ならブレイク込みの総力戦で勝てるようになったぞ→マップにワラワラと徘徊するのを目の当たりにして絶望。までがテンプレじゃなかろうかと
PT次第では完封できるのかもしれないけど俺は逃げたね、FOEは基本的に逃げるべきだと思うんだわ 世界樹未経験なんですがファイナルセールで一本買うとしたらどれが良いですか? >>605
俺は4から入って全作品やるようになったから経験則では4オススメしたい
世界樹はパーティ構成とスキルの組み合わせでこんなに自由に戦闘できるってことを知るには丁度いいバランスだと思う 一本だけならXかなぁ
他はパッケで買えば良いけどXはなんか高くなってる 4とXかなあ
ただX買うならもう300円追加してアイテムドロップ確定アクセも欲しい そんなに良いモノが…まぁたお高いんでしょう?
(うるさ方のマスター) >>602
4, 5の方がXより短いから遊びやすいかも
慣れてくるともっと色んな敵と戦いたいってなる分量 トータルバランスの良い4もオススメだけど
世界樹関連のスレでおそらく一番勢いがあって
新規もベテランも書き込みが多くて
攻略情報を集めやすいXも個人的には良いと思う アルルーナ強すぎね?縛りも状態異常も効きづらく長続きしなくてツラいというか初めて適正装備じゃ無理かなって思えてきた。HP半分減らして皆TP消耗してアカンってなる
キマイラいるダンジョンの装備だけでいける?レベルは平均42 アルルーナのレベルは50らしいので
もう少し上げてもいいかも >>613
パラ居れば防御バフ盛って挑発してればライトニング以外はなんとかなる
太古の呪粉は6の倍数ターン毎だから防御なり予防なり
あとは石化睡眠盲目辺り用意すれば安定する 敵のレベルとかあったのか知らんかった
パラもバフ枠もいないからフロストやライトニングはミストでなんとかなるけどTPの消耗きっつい。もちろん攻撃スキルはTP消費上がらないように意識はしてる アルルーナはとにかく技豊富だしXのボスの中で最も運要素が強いと思う
予防かけながらたまに瘴気の防壁するくらいしないとすぐバステで壊滅する
ヒールデジャヴ(爆笑)は頼りにならんし >>616
もうしてるかも知れないけどTP足りないならアムリタ稼ぎしてみては?
丁度キマイラのいるダンジョンのゼラチンを眠らせて倒すとアムリタの素材落とすよ
睡眠使えるクラスがいない場合は少し手間だけど睡眠の香を沢山持って行って使うといい
睡眠の香の素材は原始の大密林の眠らせてくるスライムから取れたと思う アルルーナって強さ的には第8迷宮クリアする頃に挑むべき相手だよね
こだわりが無ければ放置して先に進んで適正レベルでリベンジしたらよろしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています