Flashは求められる技術が多すぎ!!
モーション、動画編集、物理学、数学(行列、アフィン変換)、色彩学、デザイン、UI、オブジェクト指向プログラミング、
Flashに絡んでくるサーバーサイド言語、JavaScript、HTML、ビットマップ、CGムービー制作、サーバ構築、
挙げたらキリがない!! 言えてる
しかも仕事によって使う技術が限られる!
雑誌じゃスペシャルサイトだのアクションスクリプトだのウルサいが
FLASHがフルに必要な仕事って実は少ない? 少ないねぇ
Airで活路を開いたつもりだろうが、コケたら…
AS3.0とか勉強してるが、実際の現場だとAS2.0で充分だし、
AS1.0でも全然いける
ってかバナーみたいなものの制作がほとんど 最初は頑張って勉強してたが
余りにやれる事が多すぎて挫折した
結局ただのデザイナーに戻る…
絶対分業した方が効率がいいよ
つまらんけど…
しかも雑誌が煽るもんだから
ただデザインとモーションだけやってると、とても焦る
でも俺には結局得意なデザイン仕事ばかり回ってくる… FLASHってツール使えればアトは芸術美術センスが勝負なんじゃないのか?
CGになると勉強量などの才能で左右されるだろうが。 いや、ASやるなら、
ものの動き方はセンスだけじゃなくて
物理やら数学の知識が必要だろ。
そこがまたFLASHの難しい所。 AS3は諦めた。
ソコソコのものは作れるが
それこそ『誰でもできそう』なんだよな
イマイチ使いこなせてないorz as2ができるなら3もちょっと学習するだけでできるようになるだろ 2と3ってそこまで変わってんの?
そりゃmcにas書けないなんてっていう人は無理だろうけど。 >>13
>mcにas書けない
何言ってんのおまえ・・・ AS2までは参考書のサンプルとか写して理解したり
ある程度カスタマイズできたがAS3は無理だった。
なんかFLASHはあまりに規格が変わりすぎて
勉強するのがバカバカしくなる
でもそれはコーディングも一緒なのか?
うん デザイナーやコーダーは最初から一切FLASHに触れない人も多いよ
ディレクターなんかも触ったことない人いる
FLASHは使わない職場じゃ全然使わないし
Flash経験あるっつーから聞いてみたらgotoandplayしか知らないやつとかな、居るな普通に
AS3どうも覚える気にならないなあ。
高速処理は魅力だけど、必要なのは3Dやる場合くらいじゃないか? どうしてもAS3じゃなきゃ出来ないケース、
3D以外に思いつかないよ。 >>25
Javaとかやったことあったら分かると思うけど。
大規模案件では有効だよ。
そんなFlashの大規模案件が普通の制作会社にはないけどね。 >>26
へええ、Flashでそんな事してるところがあるのか。
はじめて聞いた。
ひとつ勉強になったよ。 blogとかでアクロバティックなこと披露してる人らもいるけど
実際の仕事ではそんなの活かす場なんかないらしいからな
ごく一部のお金の有り余ってるメーカーのプロモーションか
自社サイトくらいだろ
フリーの人がポートフォリオ代わりに作っているサイトは
デザインもFLASHも凄いのがあるな。
他にもFWAで取り上げられるようなサイトは凄いから
生かす場はどっかにはあるだろうけど...
最近はappleみたく細々した動きを出来る限りajaxとかで作って
FLASH使わないとこもあるよね。
スペシャルサイトでFLASH無しっていうのはさすがに少ないけど
バナーまでそのうちajaxになったりする可能性あると思う?
FLASHブログも流行るかと思ったけど余り流行しないね。
Flashに取ってかわるものはないしなあ。
そのうち携帯の方が劇的に変わり、PCの方は停滞するんじゃないかと考えると
今後かなり長い間Flashは使われ続けるんじゃないか? Flashの参考にどうぞ
建設音でオリジナルサウンドをつくれるサイト
【ビルドアップ】
http://www.buildupper.com/
FLASHは始めのロードが課題だよね
もうちょっとロードしてるのを感じさせないようにロードしなきゃいけないと思う ああ、now loading.. も表現方法をいろいろと工夫すべきなんだろうな。
小さいサイズで豊かな表現が出来るのがFlashの長所なんだけど、
仕事で作るFlashって、クラの意向とか意見を盛り込んでくうちに
画像をたくさん埋め込んで重くなっちゃうんだよね。 コーダーとデザイナーみたく
FLASH使いの中でモーションデザイナーと
スクリプターが別れているところあるのか?
ある。
FlashデザイナーとFlashデベロッパーで別れてるよ。
軽量化とかプレイヤー・ブラウザー対応も面倒くさいよね
当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ
スクリプターはプログラマー出身にはどうがんばっても勝てないよ...
作り方からして根本的に違う
スクリプターとプログラマーをどう定義して区別してるのかわからん。
たぶん>>39は素人だと思う。 処理を色んなmcにガシガシ書く奴がいてな
「管理し辛いし読み辛い。もう少し工夫してくれ」と言ったら、「オブジェクト指向だから」とかぬかしやがった
勘違いにも程がある
…と思ったんだが、ひょっとしてオレが間違えてる? 「めんどくさいこというなや」ってことだろう。つまり。 >>40
FLASHのスクリプトをひたすら書いている人って
他言語のプログラマーからなった人も
結構いるんじゃね?
cとかJAVAだとか
呼び方と分類の仕方だけど
1、フラッシャー
2、フラッシュデザイナー
3、フラッシュデベロッパー
4、フラッシュスクリプター
いろいろあってよくわからね。3と4は同じ?
>>41
いろいろなフリーの人が書いている参考書だと
章毎に作り方が全然違ったりして戸惑う
章が変わった途端にflash4から変わらない
ただのアニメーションの解説だったりとか
>>41
MC(オブジェクト)毎に機能実装してるからオブジェクト指向だと言いたいんだろうが、
そんな書き方しても見にくいしどこになに書いたかわからなくなるし、
そもそも継承もポリモも出来ない訳でそんなものオブジェクト指向でもなんでもないんじゃ! (´-`).。oO(Flashは求められる技術が多すぎだと初提案したいんだが) ホームページ制作王は、世界の権威COMDEXが認めた唯一の世界標準である。
ホームページ制作王は、世界標準であるから、ユーザーのスキルを問わない。
初心者であろうがプロであろうが、ユーザーのイメージ通りのwebを出力してくれるのだ。
ホームページ制作王は、当然、Flashを作成することも出来る。
ホームページ制作王に不可能はないのである。
世界のwebは、世界標準・ホームページによって一元的にオーソライズされている。
しかし、我が国においては、非標準ソフトを販売する他者工作員が、
2chにおいてホームページ制作王を貶し、根拠のない風評を立てているため、
普及が大きく遅れている。
目覚めよ、日本人。世界標準・ホームページ制作王を使おう!
さもなくば、我が国のwebは、世界の潮流に乗ることなく、
今後100年にわたり進化を享受することなく没落の一途を辿るハメとなるだろう。 最近、高度なスクリプトな部分を外部業者で制作してもらったのだが、
典型的なプログラマー・理系的自己中な作り方で大変だった。
極端な例でいうと、ギャラリーを制作させたら、
for(i=0,i<3,i++)
のように、画像が3枚以上増えないことを前提でつくっているというか。
拡張性を全く考えていないにもほどがある。
もちろん、ぜんだんの打ち合わせに非があるわけではなく、仕様書にもそうかいているのに、
サンプルの通りせいかくに作るだけな。
これ、PHP作らせても同じ。 >>49
おい、間違ってるぞ!ww
それに拡張性考えないのは典型的プログラマでも理系的でもなくただのアホだろ。 打ち合わせの仕方が悪いんだろ
拡張性を考えて作れって言ったらそんなの作るわけがない
何も言わずに後で拡張性云々言うのはただの馬鹿だろ >>49
仕様書がひらがなばかりで読み辛かっただけでは。
何れにせよ、そんなハードコーディングをするのは理系云々では無く、
単に素人プログラマなだけだろうけど。
予算少なかったのでは?
新規で予算少ない場合、安い割には作業多くて
だるいしそういうやり方してくる
仕様書?初期段階でそんなの彼らはパラパラとしか読まないよ。
がんばってもやっても金額変わんないし
for(i=0,i<3,i++)
で十分じゃん
大丈夫だって。今時flashやwebなんてそんなに観覧されないから 信じられないほど使えないフリーはいるね
まともな奴ならありそうなことは予想して確認して動く
どーせ誰でも同じと激安なのにしたんじゃね?経験あれば理系がどーのとか思わない
for(i=0;i<3;i++){}じゃねえの?
というか、for(i=0,i<3,i++) って、どんなマイナーな言語の仕様?
Excelの関数じゃないんだからw いやがらせにはなる。
for(i=0,i<3,i++)
ついでにコメントは一切書かない。。
プログラマー → 仕様書が悪い
応用力が無い。
疑問を持っても、確認すらしないで嫌がらせのようにその通り作る。
あるいは、疑問すら持っていない。
プログラマーの大半は、こういう社会常識・応用のきかない、社会人として使えないのが多いと思う。 そんな仕様書作る馬鹿が悪い
仕様書を勝手に仕様変更する奴はもっと馬鹿です 一々確認するのがメンドいから仕様書ってものがあるのに、
その出来が悪いと嫌がらせかよって思う。