藤ちょこ Part4 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
ttp://www.fuzichoco.com/
ttp://fuzichoko.blog39.fc2.com/ 中学生あたりから天童といわれ最高の環境の中家が建つレベルのお金かけて予備校や美大に行ったのにこの結果って才能の存在と限界を観た気がする
覚醒期待していいの? >>101
最新のSSの表紙の人が確か同年代で高卒の人なんだけど
レベルが違いすぎて笑えるわ 高卒と言っても確か大手ゲーム会社にすぐ就職してたし即戦力扱いだろ
その人は弱いと思ってたキャラ画もどんどん華やかになっていって
早熟でも伸び代もしっかりあったな タイキなら藤ちょこより年上だけど中学生あたりですでに画力完全におかしかった
専門行ってみたけど微妙だったから悩んでた際ほぼ引き抜きのスクエニが場所設けた養成学校に行ってた気がする ワコムのインタビューにある
合作してる二人組サイトの名前忘れたけど当時流行ってたオエビサイトの常連
六七質はshade使ってパース正確に把握してるし二人ともかなり精度上がってる 支部のコネでゴリ押し商法虹便乗商法
コネで美味しい思いしたなら支部と一緒にオワコンなって早く消えて
まじめに仕事してる大半の絵師がかわいそう
画風ストーキングみたいな状態になってた尚月地がかわいそう タイキさんや六七質さんをこの半端劣化さんと比べるのは失礼だし
同じ舞台にはもう立たないでほしいなあ
この人だけに対しては
カードゲームのパッケージや本でふいに見かけると
他に適した人がおるのになんでだろうと思う この人たちpixivとかSNSでほとんど活動していないのにちゃんと継続的に大きな仕事もらってるよね 常に仕事の質も良いし華やかで実力あるから
最近の藤ちょこpixivのコネ系と聞いたことないソシャゲと影の薄いラノベばっか
いまだに劣化尚月地なんだよな
知らない人らは色彩もモチーフも藤ちょこ独特の持ち味って思ってる
実際は昇華すらさせないパクリ ぶっちゃけ学生時代の頃もそんな持ち上げるほど上手いか?他にも上手い人いるのに?て感じだわ
アヒルちゃんの絵とかは好きだけどね pixivが出来たから若くて上手い子たくさん出てきてるけど高校時代当時じゃ上手い部類だったのよ
あの頃はオエビかイラスト投稿雑誌くらいだしSSとか似たような絵柄の似たような絵しかないから一応個性的に見えた
pixiv登録したころは底辺だったけどたまたま何かの絵でランクインした際そこからpixivがアゲだした きっかけはケーキプリンセスかな
ランキングのハードルも低くマサオあたりをプッシュしたくてランキング操作酷かったし >>107
コネかぁ
姿勢が仕事<<<ピクシブ更新()なのはピクシブで目立たないと仕事が来ない危機感からだったらまだ納得できる 誰だよ小さな画面なら綺麗とかサムネマジックとか言ったの
今日はじめてソシャゲで当たったけど一辺2cmくらいの小さな画面で汚いのがわかったぞ 虫混入的な当たりじゃんよかったな
全てにおいて手抜きに抜かりはないんだな 漫画受賞した中学〜高校の頃は将来きっと凄い人に
なるんだなぁと思ってたけど…成人してからは全然だね
成長しないタイプの人だったか 十で神童、十五で才子、二十すぎればただの人って感じ その中高時代すらパクリで築いた栄光じゃん
尚月地様々だよ 家が金持ちとか環境には恵まれてるけど才能は…って感じ
豚に真珠とまでは言わないけど 中学生で佳作取ってた当時、30万貰えるから家計助かるとかブログに書いてて
当時は金持ちだなんて全然思ってなかったなぁ 漫画自分で描いてたんだ、コミカライズだけかと思ってた。
何で今は描いてないんだろ
絵だけ描きたい人が漫画かいてもなかなかもたないからそういうことかな
漫画は絵よりお話をたくさんかけることが命だし >>118
元々は漫画メインでやってたんだけどね
多分担当とのやり取りとかネーム提出とかの気晴らしで
絵を描いたらそっちの方が反応良くって〜という感じでは
ないだろうか えっ元々は漫画志望だったのか
でも単行本(コミカライズでない)とか出てないよね?
イラスト見てもあまり漫画が面白そうな人には見えないんだが イラストも描きたかっただろうけどもともとは
漫画家目指してるって感じだったけどな
ちなみに、初投稿が佳作でその後の応募作も腐向けっぽいけど何か賞とって
webで見れた。一作目の方が少年誌向けみたい感じな気がしたから
できればそれを読みたかった。後は読み切り1〜2作程度しか描いてない
一時、ネーム出しとか漫画頑張ってるみたいな事ずっと言ってたからまさか
レーターメインになるとは思わなかったよ
コミカライズで一応コミックスは一冊だけ出たけどね… 進撃の作者が入選取った時のマガジン新人賞で佳作受賞してる
漫画一本でやってたらどうなってたんだろうな そうだったのか知らんかった
コミカライズの漫画を試し読みか何かで見たことあるが
さすがレーターはネームがへただなとか思った記憶があって漫画で賞とってたとは思わなかった
まあすごく若くて一応わけがわかるネームきれてれば佳作くらいとれるのか? >>117
家計気にする人がバイトもせずらくがきにトーン貼ったりオタク絵ばっか描いて一応結果は残せてるけど漫画ばっか描いて
周りより長く予備校通って講習はわざわざアパートまで借りてそんだけ金かけた後就職先も危うい私立の美大に行くわけが 私立美大行ったり小中学生のころから漫画やデジ絵で目立てるほどの練習できた
時点で他の並みの家よりは恵まれた環境といえる
それはともかく過去スレはまだ賞賛多かったのに
もともと感動作や人を魅了するキャラを描いてない技術だけの人だと
ちょっと停滞するとあれこれ言われちゃうわけだな pixivでずらっと並んだここ数年のイラストを見てちょっと…? クラフェのイラコン見たらまんま藤ちょこみたいな七色発光の絵が3-4個あってわろた
これ藤ちょこオリジナルじゃなくて尚とかいう人が元なのかな >>128
特に今回の受賞50名枠に入ったとある一人の人物がまんま藤ちょこだから笑ったわ
配色に使う色、人物の残念のっぺり顔、線画の色、汚いテクスチャ、
真似しなくてもいいとこばかり
見方を変えれば今の藤ちょこは大賞や賞金クラスでも無いということ クラフェ見てみたけど
藤ちょこ似以前に全体のレベル低すぎてワロタw
縮小されてても下手くそで魅力無い構図なのが分かって
大きい画像で見てみようとも思えない… だってpixivに出てるイラコン八百長あるくらい酷いし上手い人ほとんど興味ないし
藤ちょこが参加すれば八百長1位待った無し 虹色って結構昔からあるんだよね
尚月地もよく言われるけど猫の恩返しの井上直久とかも…
名前で画像検索するといっぱい出てくるし
それを藤ちょこの真似って言われるとちょっとなあ
しかしコンテスト出してる人をこのスレで叩くのはどうかと思う… スカイガシオンってゲームの広告の絵
また見たことのある左向きの顔だな
で、いつも通りなぜか身体は右向き
これだけ描いてるんだから指摘されないでもなんとなく辟易するはずだわ 毎回コピペ状態の絵描いて一流名乗って金貰う恥ずかしさ覚えたほうが…
最悪あからさまに手抜きするし
丈の短いつるつる赤着物・巫女・黒セーラー・ソーシャルゲームのかっこわるい服装
背景完全に捻りないし少女以外は描けないしバリエーションやばい 思考停止とマンネリがよろこばれる支部ではあいかわらず女王なんだねー
とりあえず支部で一位で若い子に人気だから頼んでみました的な幸子もどうなんていう… 個人的には描きこみ多い絵と手抜き絵の差が広がって
悪い方ばかり引いてしまってからはちょっとなあ…
今回のとかツイッターで上げてるのは昔よりギラギラじゃなくなって
結構描きこんでる絵もあるのに少しずつ点数伸びなくなってるような
中韓の人が得意な光と色で見せる絵は描きこみ少なくてもすごく人気あるし
見てる人の趣味や流行りの絵もだんだん変わってきてるのかな 最新のやつなんか変じゃね
顔が一発描きみたいな薄っぺらさの割に着物の柄が重すぎ
髪も銅みたい でも他スレでもあったけどコバヤシサチコがクライアントなら金は貰えてそうだし
なんだかんだ言ってネームバリューだけでも報酬は高くできて儲かってるんだろう ニコニコも完全に落ち目だし今の幸子にそこまで財力ないだろ 小林幸子で分かったけど大御所からの仕事だとちゃんと力入れられるんだな
相変わらず肩出しだけど
そのやる気の少しでも商業書籍の方に回してやれよ 藤ちょこ「良いもの欲しけりゃ金よこせ」
人目がつきにくい奴中心に手抜きしてないか 報酬が少ない物に時間かけられないのは当たり前なんだけどね >>142
最近はわかりやすく手抜きしたのみかけるね
宣伝もあまりしないしpixivには絶対あげないし本人も意識してるんだろうな
買わないものならいいんだけど欲しかった画集とかにかぎって
一人だけ明らかに今までのとクオリティ違うぞっていう絵をのせててちょっとイラッとする 報酬云々とか作品のムラがあまりにもひどいレーター見たことない >>143
じゃあほぼ全部報酬が少ない仕事なんだな…
むしろ擁護のために手抜きと言わざるを得ないくらいの絵ばっかだもんな
>>142
今話題の佐野よろしくスタンスだけはさすが美大卒という印象 仕事はいっぱい来るんだろうから報酬の少ない仕事は減らして
全体のクオリティを維持すればいいんちゃうと思うけど
本人とにかく絵が好きで仕方ないって人だって聞いてるからなんでも来た仕事はしたいのかね
同じような絵ばかり描いても本人は楽しいんだろうし >>147
好きって言わないと世間体悪いし
ひたすら遊び心皆無な時点で 専業プロイラストレーターになって何年もたつのに
そんな半分素人みたいな普通のことで凄いとか 擁護するにもさすがにそれはないわ…
開いた口が塞がらない でもキャラだけ前作セルフトレスしてました
と言われたら信じてしまうレベル
トレスもハンコも倫理的にアウトかセーフか違うだけで
見ててつまらないのは同じ。
むしろ手間かかってるハンコのがアホらしい この人商業イラスト向いてないよね
一枚絵じゃないと絵が成立しないから人物メインのイラストが大体イマイチ 商業に足入れると周りがそれなりに上手い人だらけだから
余計いまいちに感じられやすいよね
背景も藤ちょこの商業用レベルだと普通にクリアしてる人が多いし
スマホゲーですら中どころか下レベルなのを見せつけられると
あー所詮ピクシブ芸人か、みたいななんというか失望する クソみたいな絵なのに有名税でレアリティかなり高いタイプだからうぜぇわ
この人が関わったゲームなんかやらんが
pixivで好まれるイラストタイプごっそり変わったし海外ユーザーが無双中
元から好きな路線は既に潰してるから幸子の言う通り有名税以外で居場所ない気もする >>157
レアリティ高いってガチャとかでレア扱いってこと?
確かにガチャまわしまくってあの絵が出たら元ファンでも残念だw
>>150
書き忘れてたけど中学のときのペーパーやサイトのつくりだったらトレパクどころかコピペしてたよ
ペーパーは東京事変の歌詞カードの猫をそのまま使ってた
中学のときのお遊びだから今言うのも酷だけどさ >>158
うんスーパーレアとかね
証拠ないけど無償でも有償でもパクリはいかんでしょ
結構前に尚月地の絵をインスパイアしすぎとかランカーからの構図パクリ疑惑出てたけどやっぱパクラーの血が流れてるのね
コピペ絵以外そのときランクインしていた絵から露骨につまみ食いするし pixivに上がってないけど、Twitterのみに上げてる絵を見に行ったが、こっちのほうが可愛いじゃないか!
背景やら衣服のインパクトに人物が負けてるpixivの絵より、Twitterの人物中心の絵の方が、活き活きしてていいではないですかw 所詮そういう人間
10年前はマメだと思ってたけど気のせいだった 上達してる部分と劣化してる部分と両方ある。
自分には昔の方が好きだった。 昔の絵は人物も塗りも汚いから今の方がまだ好きかも
昔の方がファンだったけど
>>159
pixiv黎明期の雰囲気と当時高校生だから許されてた&盛り上がった部分はかなりあると思う
インスパイアも絵のクオリティも >>163
パクラーカスアキやゆのみ吊るし上げしてた時期じゃん
色々活動してるからただのリアちゃんとは通じないだろう立場だしパクリや画像貼り付けがバレてたら今は無かったと思う
本当運いいなこの人 >>164
指摘スル―が徹底的だったからじゃない
他の人はなんだかんだ対応しちゃったからさらに炎上しちゃった感じ
あとかなり熱狂的なファンがいついてたから指摘しにくい雰囲気はあったよねー…
ここも昔相当怖かったもん お絵描き大好き切り貼りクソ野郎だったのには変わりない それでも細々とした背景をひたすら描いていけるだけでSUGEEEEってなる 雑でパース狂ってる挙句手抜きで絶賛劣化中とか全然細々してねえ トレスしないのは当たり前としてセルフトレスは許せるような許せないような
漫画だと結構溢れているんだけど、イラストは一点一点が大事みたいな傾向があるから
批判はされないけど笑われるかもねポップキュンみたいに pixiv謝恩会とかいうの行くの?
そんな暇あったら真面目に描けと言いたいけど 支部のほうでは箔つけるためにも支部やめさせないためにも
ある程度のおプロには日にちを運営が動かしてでも是非とも参加してくれ状態なんじゃないか
この人人前に出る仕事好きみたいで沢山してるし >>171
コネも作れるし行くに決まってる
消費者的にはもう無駄に仕事受けて欲しくないけど 小林幸子の同人CD、力入ってるというけどいつも通りテンプレ顔だよね
ここ最近の歌い手用系イラストでは全く幸子らしさがない 突出どころかすべてにおいてちょい下手だからな(人物はど下手)
むしろそこが個性なのかもしれない Web発のラノベで人間下手すぎてボロクソに言われてたけど額縁は写真みたいでリアルとは褒められてた ギャップが酷すぎて額縁は他の人に頼んだんじゃ?とか言われてたな 人間以外の部分やたらリアルに塗ろうとするのがな
塗り方は半透明丸ブラシで油絵のごとくベタベタ汚く塗りたくってるのに人間普通に塗っててぺったんこだもん浮くよそりゃ 背景が濃いから人物薄めに〜としても顔がワンパターンすぎる
のーの
↑こんなんばっかり >>182
油絵みたいに塗るのはいいけどデッサンがとれてない平坦な絵に無理やり乗せるから
余計に汚いし違和感がある
デジ絵とリアル油絵の区別もついてるのかわからんね
前に普通縁にそって塗るべきところを凹凸すら気にせず一筆書き(描きですらない)してたのを見たときは
目を疑ったよリアルの油絵でもやらんでしょ
今度また講師やるみたいだけど藤ちょこみたいなプロ絵師が量産されるのは嫌だわ
せめて露出優先で手抜きの捨て仕事作るところは教えないでほしいもんだ 油絵みたいなべったり塗りに関して原寸見たら本当笑えないくらい汚いから多分感じ方変わるで あと線画が下書きレベル
縮小してもガタガタだもの >>184
藤ちょこに限らず一旦ハンコ絵がウケるとハンコ絵しか描かなくなるよね
もう固定しちゃってそれ以上は思考停止している感じ
しかしラスボスまでハンコだとはたまげたなぁ…! デジ絵の市場自体が思考停止してるからな
イラレが同じことのくりかえしやパクリあいしかしなくなるのもしゃーない てか本当に美大出てんのかって感じの色彩感覚してるんだよな、特に植物全般が酷すぎ
桜とかよく描くけどなんであんなギラついたピンクで塗るんだろう… >>189
一括りに美大と言ってもカラーや教授陣の好みが色濃く反映されるらしいし
多摩美はあれでOKな大学なんだろうな 小汚いpixiv量産カラーリングと一緒にするのはちょっと…
ラッセンの高い絵買わされるところで藤ちょこの画集置いてあったとかこのスレで見たけど あれ超しつこいよなセールス
一度つかまって話し長くてうんざり まーラッセンは藤ちょこなんかより100倍以上クズなのは確か 藤ちょこもここ数年でイメパクどころか切り貼り盗作までした手抜き最低野郎ってのは証明された
盗作に関しては佐野擁護してた現役多摩美からすら盗作見つかったしそのへんやっぱり多摩美だからなんですか >>193
絵を描く人からしたらギラギラすぎぃなんだこれって感じで描かない描けない人からしたら綺麗〜って感じは通づるものがあるよ
まあ藤のが濁ってるけど 門外漢にとったらわかりやすいベタでチープなアイコンが受けるのは
音楽におけるAKBみたいなものかな 藤ちょこは素人も騙せないからここがアンチスレ化したんじゃ…
私も素人で難しいことはわからないけどまるで綺麗さが違うって アンチ以前にプロでどんどん経験値積んでいってるのにどんどん手抜きするとかなに考えてるのかわからん
多摩美卒業は伊達じゃないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています