売れるキャラデザ講座をやったからかハナタカになってるデザインだけで嫌だと言われるイラストレーター()の発言をご覧ください

「キャラクターデザインは基本的に無力」と言うとちょっと言葉は強いですが、
やはりキャラは性格や演技や他の要素と合わさって初めて起爆の強弱が決まるので、
見栄えを設計するのみにとどまるデザイナーとしては常に無力感に苛まれるという事ですね
もちろん見栄えは導入として最重要でもありますが、
コアな人々から更に外の大多数の無意識層はデザインに対してそれほどアンテナは張ってないので、
キャッチーに寄るか尖った方へ寄るか、毎回色々難しいなぁって思い悩んでます常に
初音ミクの事もセミナーでは触れたのですが、あのデザインの良い所(緑の大きなツインテール)は誰が描いても初音ミクになるという点の上に、
自由に性格やバックグラウンド設定を決められるキャラクターのサンドボックスだった事で、無数の作品が生まれたことがヒットに繋がったと感じております。