お仕事で背景を描く人々【縁の下の埋草】
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世界観イメージボード(高額)からキャラの隙間埋め用使い捨て(廉価)まで
各種背景お仕事の雑談用
イラレスレの書き込みが
ほぼデフォルトで「仕事=(ソシャゲやラノベの)キャラ+α絵」になっているんで
デフォルトで「仕事=背景画像」になる世界を立ててみた SNSやPIXIVで栄えているのは女子キャラと組み合わせて投稿している人かな。
ガチ背景で「どうだ!」というより映画のワンシーンみたいなのが好まれている感じ。
要するに見せ方がうまいとブクマもつくしフォローもされる。
でもそれで商業案件が来るかというと「お仕事募集中」なんだよな… SNS栄えする作品と、ガチ背景作品・・・これをバランスよく投稿するのがベストなんだろうけどn 弱小ソシャゲイラスト下請会社に勤めてた事あるけど背景の依頼は結構多かったよ
キャライラストは有名レーターに頼んで背景は安く下請会社に回したいみたいだった
コネ持ってる所が仕事取って行っちゃうからフリーにはあまり回ってこないのかもね 無料で手描きの線から超リアルな雲画像を誰でもサクッと作成できる「KumoWorks」レビュー
https://gigazine.net/news/20190416-kumoworks/
https://i.gzn.jp/img/2019/04/16/kumoworks/00_m.png
青空の中に浮かぶ白い雲の絵を描くのは非常に難しく、独特の立体感や影の付き方を違和感
なく二次元に落とし込むにはかなりのセンスと画力を必要とします。「KumoWorks」はア
ニメーション制作ツールのオープンソースプロジェクト「OpneToonz」で作られたオープン
ソフトウェアで、アニメーションの背景美術やイメージボードの制作にお役立ちのツール。
絵を全く描けない初心者でも、超絶リアルな雲をめちゃくちゃ簡単に描くことができます。 ぶっちゃけ超絶リアルな雲を描いて提出したら
アニメファンタジー風に描き直せと冷酷な指示が入る世界だけどな 夏空が印象的な作品だと雲具合のテイスト合わせは地味に重要だよね
特に入道雲は人によって味付けがかなり変わる >>149
上手い人でもお仕事募集中だもんな…下手すると来月空いてますや今月空いてますだし
今って仕事ないのかね あと一日待てば国民的祝日10連ガチャだ…
頼むよ一週間ほったらかしのFB来るんじゃねーぞ 背景屋は仕事が途切れないかと思いきやそうでもない
内製で間に合うほど背景屋を潤沢に抱えているとも思えないんだけど 貴族の邸宅みたいなところにバラ園もりもりで消耗してる。
世の中の庭園は全部タンポポ畑になってしまえ。 そゆ依頼来てあわててクリスタで薔薇ブラシ作った思い出(アセットで無料公開した
そしてなぜか昨日はタンポポの花と葉のブラシ作ってた… あー結構上がってるね。Thanks利用させてもらうよん。 依頼主によっては「フリー素材の使用禁止」ってのもあるから要確認かもね 背景ならなんでも描けるだろってアイドルゲー用のファンシーな背景ばかり注文されて反吐が出そう >>165
片手で足りるほどならあった
隙間埋めじゃないがっつりコンセプト系案件が欲しい 城の中とか描くときにどうやって描いてる?
段差が多すぎて辛いから3Dを線画抽出してフォトショで塗ってるんだけど
塗るのも時間かかるし効率悪いかな?
もうフォトショをやめたほうがいいのか 神社の垂木でも洋館の螺旋階段でも礼拝堂でもコンビナートでも
ふつうにPhotoshopの手書きでパース割り出して塗ってるから
「城の中とか」って言われてもピンとこない 俺ほどのモノグサになるとただの階段でも3D回して見て描いてるよ パースのきいた螺旋階段なんて描ける気がしなくてモデリングしちゃうよ
3D使わなくても描けるのが一番いいんだけど
自分でパース引いて全部かけるのすごいと思ってる パースひいても描けるけど面倒くさいし時間かかるからモデリングしてレンダリング
つかえそうならテクスチャはりつけてそのまま描きだして使っちゃうな…
ただクラ側の理想のパース(嘘パース)と違う!ってたまにあるからそれが面倒 レンダリングまでしたことないけど勉強するわ
背景で3Dは結構使えるんだね テクスチャ貼りは面倒でしない事が多いけど、ざっくりライティングして線と大雑把な陰影を絵に持ってくのは結構やる。
オブジェクト別にレンダリングすればマスク切りした状態に出来るしね。 結構モデリングする人いるんだね
パース考えなくていいのが楽でもはや自然物以外はほぼ全てモデリングしてる…
モデリング後は>>173のやり方 そらBlenderよ
Cinema4DかHoudini使ってみたいけど mayaやmaxは企業所属でないとライセンス料しんどくない? あと3Dで良い値段の仕事取れる人。自分はblenderだよ。あれだけの機能でフリーなのはマジで謎。
Houdiniはモデリングってより自動生成を条件指定で展開させてく感じなんだろか。基底の考え方から異なるソフトな印象があるけど実際どんなんだろ。 blenderたまーに使うんだけど
たまにしか使わないもんで久々に起動すると殆ど操作を忘れてて
自分で書いたメモを読むとこから始まる 仲介から「この背景直してくれ」って依頼が来たんだけど(お盆でイラレに連絡つかないらしい)
見るからに下手くそな背景で直しながらすごいマウント気分
(ほらこんなにきれいに描き直せる!)になってしまったんだけど
もしかしたらこれ仲介ADが指示乱発する心理と同類の中毒性あるな… >>182
似たような感じでパース滅茶苦茶なやつを直したことある。
でもいい気になって「ほらこんなに直せるよ!」をやってしまうと
ケツ拭き担当に分類されて同類の修正ばかりドドドーと来て死ぬる。
ほどほどがおすすめアルよ。 「夕暮れ」を描けと言っておきながら45度の角度で地面に影を落とさせる仕様ってなんなの
この手の影錯誤かなり遭遇率高いクソ要求なんだけど 色変更だけで夕方差分をOKしてくれるクラは貴重。
というかスマホゲーではねーちゃんに圧倒的に視線がいくから
影の角度を気にするプレーヤーなんていない法則。 でたらめなぁ 積雪描写を要求されてぇ 仕方なく従う雪国の人ぉ〜 adobe stockの写真をトレスして時間帯だけ変えてくれって発注が来た。
ライセンス的に問題無いのかもしれないけどなんか抵抗あるわ。 内容次第じゃ数時間で終わりそうだな
ボーナスステージだと思って気にすんな 広いスーパーマーケット(お品物豊富)の発注で
物体ごとにレイヤー分けて作って!
レイヤーは影や光もちゃんと分けて!
レイヤー数は多くしないで!
って言われてレイヤー数の妥協点はどこだかわからなくなってる 高密度に拘ったらレイヤーわけとかやってらんなくならね?
年々密度上がるのに年々分けろ分けろ案件が増えてる感じがする
無理だよ 書いてる途中で???まあいいや上に描こ…て毎回なるから無理 公募スレが背景で盛り上がってるから
こっちにも来てくれると思ってたのに 秋から年末に向けて発注が混み続けて少し売れっ子気分になって
年明けたら発注が途絶えて蒼くなるパターンがわりと懲りずに繰り返されているそんな毎年 アニメ背景を年末に頼むかもしれないとか言われたけど
どこも年末は忙しいしそんな修羅場に畑違いの依頼割り込ませる言われても無理やん 都市景で「細かく、詳細に、建物のバリエーション増やして!」と
極限まで密度を上げさせて、ほとんど完成品みたいなラフを描かせて
から「パースの角度変えて」とか気軽に言い出すクラをなんとかしたい…… >>196
そう言うバカクラ居るよね。
縁切ったわ。 顧客が望んだラフ案から線分の角度をいろいろ取り出して
どこが消失点なのか多数決させてみてるけど各派いっこうに折り合う気配がない >>198
あるある
間違ってるパースでラフ案渡されてもこの画にはならないよってなる 空を画面に入れたい、とのリクエストで深い角度の俯瞰図なのに地平線を
無理やりパース無視した位置に持ってくる案件は結構あるよ。
この世界はドラム缶の上に構築された輪転都市なんだと思うようにしてる。 エロゲやソシャゲの背景長いことやってるけど幸いにして
そんな案件(地平線ゴリ押し)には遭遇したことがない私は幸運なのかな
消失点がブレグジットしてるのにはしょっちゅう当たるけど アニメ背景の仕事する機会があったけどMUGE〜より割がいいぞ アニメ背景って一枚数千円じゃないの
割がいいならそっちいきたいわ ぐちぐちとラフから細かい修正やら構図変更やら無駄なクオリティやらしばいてくるくせに
非公開ばかりの激安仲介奴隷待遇に比べると
アニメ背景は何を描くか資料ではっきり決まっている上に
修正向こう持ちでクオリティより量産重視
経歴に公表もできるんだよな 手離れ良いのはいいなぁ。ただアニメ背景は本当に手が速くて上手くないとやってけないイメージある。 手離れいい案件は本当に素晴らしいな。アニメ化したコンテンツは
ゲームでもアニメの資料流用するからわかりやすい。
それに比べてオリジナルゲームは都市景発注されても地区割り未定、
メインストリートの道幅が何mかすら考えずに丸投げだったりする。
どうやって絵に起こせとw それな
ゲームは制作連中が経験浅いことが多くて
浅い思いつきで気軽に発注してきてこっちが試行錯誤しなきゃならない上に
下手するとその責任までこっちで持たされる理不尽 アニメ背景はいろいろとカルチャーショック大きかったわ 376 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/12/03(火) 09:04:43.06 ID:b1DfZy/s
報酬未払いの話が出てたので自分も出来れば意見をお聞きしたい
この前納期を大幅に破って納品してまったのでクライアント側からこの報酬は支払いません通告が来たんだ
これに関してはもう完全に自分が悪いので未報酬で全く構わないつもりでいた
でもその後そのゲームの告知アカウントを見てたらどうやらその絵を実装するみたいで凄くモヤってる
未納品扱いになってたと思ってたのにこういうのってアリなの?
↑
コイツの言ってる「盗作」ってのは>>376のケースでイラレが仕事放棄したから社内のグラフィッカーが手直しして何とかリリースに漕ぎ着けた件を指してる
なのにコイツは納期遅れたことを隠してこんな事書いてるんよね
そもそも盗作じゃねえだろ…
お前が仕事放棄したから手直しさせられただけだろ…
著作権は契約の瞬間に譲渡されてんだから納期遅れて報酬0になっても著作権はクライアント側にあるに決まってんだろ…
↓
https://pawoo.net/@foomidori/101940416422855231
マキシマムザたかし
@foomidori
盗作犯人の一人が去年子供生んでたけど
私の絵をあいつが強姦して汚したように
その子供もそうなればいいのにとほんとうにおもうよ
2019年4月17日 16:48 376 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/12/03(火) 09:04:43.06 ID:b1DfZy/s
報酬未払いの話が出てたので自分も出来れば意見をお聞きしたい
この前納期を大幅に破って納品してまったのでクライアント側からこの報酬は支払いません通告が来たんだ
これに関してはもう完全に自分が悪いので未報酬で全く構わないつもりでいた
でもその後そのゲームの告知アカウントを見てたらどうやらその絵を実装するみたいで凄くモヤってる
未納品扱いになってたと思ってたのにこういうのってアリなの?
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↓の言ってる「盗作」ってのは↑のケースでイラレが仕事放棄したから社内のグラフィッカーが手直しして何とかリリースに漕ぎ着けた件を指してる
なのに↓は納期遅れたことを隠してこんな事書いてるんよね
そもそも盗作じゃねえだろ…
お前が仕事放棄したから手直しさせられただけだろ…
著作権は契約の瞬間に譲渡されてんだから納期遅れて報酬0になっても著作権はクライアント側にあるに決まってんだろ…
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https://pawoo.net/@foomidori/101940416422855231
マキシマムザたかし
@foomidori
盗作犯人の一人が去年子供生んでたけど
私の絵をあいつが強姦して汚したように
その子供もそうなればいいのにとほんとうにおもうよ
2019年4月17日 16:48 ★5ちゃん脳の典型的な症例★
あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが5chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは5ch脳じゃないと思いこんでいる
★5ちゃん脳の典型的な症例★
あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが5chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは5ch脳じゃないと思いこんでいる
★5ちゃん脳の典型的な症例★
あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが5chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは5ch脳じゃないと思いこんでいる 映像研には手を出すな! EPISODE.01 「最強の世界!」 [新]#2
総合 2020年1月6日(月) [5日深夜]より
毎週月曜午前0時10分放送 [日曜深夜]
※関西地方は同日 午前0時45分から 壁ボケとか寄りなら10〜15枚
中距離なら3枚
BGオンリーなら1枚
素材使わなければそれくらい
もっと早い人もいるね オンリーってなんのことかわかんないけどそれで一枚4000円かー BGオンリーはキャラが入り込まない背景ね
俯瞰全景みたいに時間かかるカットならもっともらえる(ところもある) はえーすごいなあ
自分は駆け出しだが一枚書くのに10時間くらいかかってしまう 街中の描写スピードを上げたくて練習してるけど全然短縮できない
参考先がわからない程度にアレンジしつつ違和感なく仕上げるのって難しい
普段から窓や電柱を練習しててパターンが頭に入ってると即座に応用が利くのだろうか >>232
もしかしてその「参考先」って実写実物じゃなくて
誰かが描いた作品の背景だったりしてるのか >>233
写真も誰かのイラストも両方参考として使うよ
横に並べても参考にしたと分からないくらいには変えるので
構図、色、建物のデザインはそれぞれ別の資料を使ってさらに細部もちょっとずつ変えて描くという感じ
…効率悪いか? それだけだとどこに時間かかってるかわからないからなあ
端折っていいとこまで細かく描きすぎなのか
いちいち悩みながら都度資料を見返して描いてるのか
資料集めに時間がかかってるのか パースや色味の段階で違和感だったりしてると模写以前の話だし 参考元が特定されないよういろんな資料を混ぜまくるため資料点数が大量になる
どこにどの資料使おうか迷ってるとこで時間がかかってる という感じ
改善策として考えてるのはマンションだったらマンションの構造やシルエットを数パターン模写して頭に入れとけば
すぐ引き出せてラフ段階の資料の数を減らせるんじゃないかと
みんなどうやって描いてんのかな どこにどの資料使うかは描き始める前に考えといた方がいいと思うぞ
ラフ作ってないってこと? ラフ段階って書いてあった
ごめんな
ラフにめっちゃ時間かかって描き出したら早いのなら
割とみんなそんなもんじゃねって思うけど 普通の住宅街だとファンタジーの倍くらい時間がかかるのをどうにかしたい 元背景美術の人1枚2000円とか言ってたけど
無限ってそんなに安かったっけ… 元背景美術の人1枚6000円とか言ってたけどそのへんじゃね? 月収100万いくときいて背景イラストレーターになったんだがおかしいな >>244
どこかでトラックにぶつかった覚えはない? >>244
実際いくらくらい?
なんかイラスト書く仕事ってブランディングできるようにならないと全然稼げないよな 吉田さんが1000万超え(自作同人誌等込みで)だぞ
あそこまでの知名度ないと無理
普通に暮らすのは出来るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています