お仕事で背景を描く人々【縁の下の埋草】
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世界観イメージボード(高額)からキャラの隙間埋め用使い捨て(廉価)まで
各種背景お仕事の雑談用
イラレスレの書き込みが
ほぼデフォルトで「仕事=(ソシャゲやラノベの)キャラ+α絵」になっているんで
デフォルトで「仕事=背景画像」になる世界を立ててみた 気分転換用に香水類5種類とアロマオイル各種とお香4種類が仕事場にある(違 話に聞いてから最近アニメ見るたび
美術こんなん一点3000円で描かされてるのかと思うとあちこちで気が遠くなってツライ
もちょっともらえてるの? あの人たちは2時間とかで描くんでしょ?
どんだけ手早いんだよ ええ…
渋谷駅前とか東京ドームの中とか浅草雷門とかは… さすがに別料金で一日仕事くらいだと思いたい 流石にそのくらいの書き込みは1日以上かかるんじゃないかな
なんでもない室内とかそういうのだと清書並の線画だけで15分で描きましたとか書いてて絶句したわ 新刊
キャラ&背景「塗り」上達BOOK デジタルイラストのレベルがグッと上がる!
たける (著)
ナツメ社 アニメの設定画のテイストに寄せた仕事をしてるけど地面の描き方がわかんなくて練習模写してる
同じ作品の中でも薄塗りぽかったり厚塗りぽかったり筆跡が強いのもテクスチャが強いのもあって人によって癖がかなり違うね
マネしやすいのをさがして試してみるしかないか >>415
普通に板描いて、地面っぽい穴とかひびをつけるだけじゃないん? >>416
そういやそうだ
妙にクオリティの高いサンプルが来て緊張してたけど力抜いていきます
描きすぎてぬるぬるの気持ち悪い地面になっちゃったな >>417
背景って意外と適当に考えた方が上手く行くよな >>417
てか同じ仕事かも
え、こんなの描けないんだが。むしろあなたの会社これ描けるの?って思いながら描いてる 舞台美術の大道具さんが発信しているYoutubeを見てるんだけど、こんな世界もあったんやなと出てくる用語を検索しながら感慨にふけっている 「こんなの描けないんだが」は金額にもよるよな
アニメ美術とか「てめぇこの金額でこれ要求すんのかよ鬼畜」ってのある というか全ては金額と納期だよな
通常1ヶ月くらいかけるようなブツを1週間後にまだですかと言われた時は流石にブチギレたよ
無知なのは百歩譲って仕方ないが言い方があるだろう ゲーム業界だと1か月かかるものをアニメ業界だと1週間てのは当たり前だけどね
アニメしか知らない担当&絵描きがゲームに来ると緩くてびっくりするだろうな
アニメがおかしいだけなんだけどw >>423
アニメ業界って修行にはよさそうだよな
俺が同じ人生やりなおすなら高校いかずにアニメ会社行くわ 質より速さを求められるところで修行しても駄目だと思うけどな
よほど才能ある人は別だけど凡人は速度に対応するのでいっぱいいっぱいで絶対に後々苦労する うーん、そもそもアニメの方がクオリティ高く見えるが… 同じアニメ背景でもキービジュアルは別料金でゲーム背景屋に発注してたりする >>426
クォリティが高いのは外注か一部のシーンだろ
アニメのほとんどのシーンで背景なんて落書きレベルだろ
誰も見てねーんだから 作品によって「クォリティ」の水準もまちまちなら
ここの書き込んでる人間が想定してる「クォリティ」の水準もまちまちという平常運行 ないと成立しないのに誰も見ていない
それが背景!イヤッハー ゲーム背景に比べて激安だけどアニメ背景ついつい引き受けちゃう
スタッフロールに自分の名前が出るってだけでこんなに気持ちいいんだもん(金銭的には大ダメージ) 久々にAbemaでAkira見たけど背景もさすがだったわ
彼らはちゃんと金もらえてたんだろうか 漫画だったかアシスタントが何人も倒れたとか言ってた気する 背景って需要あるし手が早くなるとめちゃくちゃ稼げるよな
差分とかキャラより三倍くらい簡単だし 夕方差分でも光源変えるとなるとほぼ新規じゃん
変えないと自分でも夕方ぼく見えなくてモヤモヤするし変えると手間がかかるし… >>440
乗算でベタ塗り青黒の不透明度下げたのを逆光にして、全体的にオレンジっぽく色調補正して、外から光のグラデーション入れたらそれっぽくなるよ
色調補正は端折ったけど、フォトショ 夕方にするで検索したら出てくる それっぽくなるだけで光源の位置は違うから限定的な対処法だなそれ
太陽光が地球の大気の中を長く通過してきた場合に赤く見えたりするわけで
屋内なら何とかなるけど屋外では影修正しないと違和感ですわ 夕方なのに窓から差し込む光の束を「斜め上から」指定してるく斜め上クライアント >>442
元の光源を周辺光として使えば良いだけだよ
メインの光源は1番強い逆光で一影にして、元の光源は2影になる
もちろん差分を考慮して昼の状態を作らないと話にならんけど
もしくは全光で描いといて後から影つけるとか
あと赤くなるのは色調補正でいけるよ。厳密に言ったらちょっと違うかもしれないけど、差分程度なら別におかしく見えないと思う やり方どうのこうののレクチャーじゃなくて
影状態気にしません!案件なら時間差分は楽々終わるけど全部が全部そうじゃないよねって話じゃないの
申し訳ないが楽々やり方〜言ってる人より突っ込んでる人のがかけてる人だわなというのはよくわかった そうですか
そんな無茶苦茶な論理で言われるなら教えなきゃよかったな
アニメとかの差分見てもそんな感じなのに しかも、どんな状態でもそれでOK!なんて言ってないしね 朝夕っぽくなる効果として使いどころは確かにあると思うからそう怒らないでくれ
風景か背景か、近景か遠景か、人工物か自然物か、によっても見え方違うから色々試していこう >>442
こっちには別に怒ってないよ
まぁ、今後はアドバイス書き込まないことにするわ 社寺建築は複雑な癖に左右対象だからパースかかまた途端死ねる
あと俯瞰も死ねる 老後は年金をもらいながら足りない生活費ぶんを背景美術で小遣い稼ぎする生活でいいかまったり 詳細ラフなのに「それ全部クリアしたらもう仕上げですよね?」っていうようなFB返してくる美術に当たって苛々する
わかりやすいレイアウト出してくれてるなら我慢するけどぐちゃぐちゃの大ラフ出して「大ラフにあわせて〜」云々はねえわ
自分が外に出してた時は赤入れるならそれだけこちらも綺麗なレイアウト出すよう心掛けてたけどなあ
まぁ多分社員でぬくぬくやってる美術なんだろうが ぶっちゃけ「そんなんラフか詳細ラフですよね」って状態のゆるゆるな「完成品」を
嬉々としてついったに流しているお仕事募集中背景屋はよく見かける コンセプトとして使用する荒い作品と、クリンナップした作品は線引きしておく必要があるとは思う、なんとなく フォトバッシュした作品のように見せかけて写真の上にブラシでザザッとしてノイズかけてるだけのやつより一億倍マシ 明らか写真加工なのに描きました!って言ってアップしてるのなんなんだろう アニメ背景だと「詳細ラフ」って聞かないんだが検索してもキャラ絵の話ばかりでよくわからん
着彩ラフと完成の中間ってこと?ディテールの様子もわかるけど塗りが荒い感じの図っていう感じかいな アニメ背景に詳細ラフはありえなくね?
コンテ→背景原図・LO(線画)→演出修正指示→「いきなり作画着色仕上げ」→たまに修正
修正にしても美術監督とか演出とかが巻き取って勝手に修正してるし >>467
すまん自分がアニメ背景屋だからゲーム背景用語わからんって意味
ゲーム背景数回やったことあるけど知り合いのヘルプでサンプル合わせの一発描きしかなったことないから すまん自分は今年初めてアニメ背景やった中堅ゲーム背景屋でおま。
「詳細ラフ」は企業によってどの程度を指してるのか色々あるけど、
要するに
「素人の発注者が見て、このまま完成に進めても一切文句が出ないような、整った状態」
だと思ってる
アニメ業界と違って、絵やメディアのことわかってないような素人が
平気で札束で顔叩きながら発注かけてくるような業界だから >>469
なるほど
描くなら一発で決めて描きたいものを変更になるかもってわざわざざっくりラフで描いておいて後から丁寧なストロークで描き直すのって無駄すぎると思うんだがそこがゲーム背景のしんどい所なんだろうな… アニメ10年やってからゲーム背景きたけど無駄手間が多いなと感じるよ
あとはゲーム系は外注使うことが多いから保険兼ねてるってのはありそう
アニメ業界は逆に効率的にしすぎて自らの首を絞めてる感じはするから難しいね 劇場用アニメの背景美術スタッフには無料で前売り券とか配られたりしないの?
自腹で見に行かんとならんのかな 初号に呼ばれてないならお察し
あと無料鑑賞券くれるケースでも外注スタッフまでは回せなかったりするよ アニメやゲームの背景仕事って発注元にお歳暮送るもの?
缶ジュースでいいかな そうなのか
マンガやってたときは出版社から送られてきたけど
アニメやゲームだとこっちから送るべき的な力関係な気がして >>461
その書き込みの数日後に趣味絵のゆるさを気にし始めた背景屋がいてワロタ
誰あてともなく突然「仕事絵ならきっちり仕上げてるんですが」いいわけしだしてんの 吉田先生のタッチに憧れたワイ、発注元に雑と言われるw >>481
えっそれオモシロイと思ってボケてるの? 進撃の巨人みたいなクオリティ高い背景ってテクスチャ写真とか使ってるよな?
模写しようとしたけどブラシじゃ描けないんだが
あと雲苦手なんだけど書き方みたいなのあるの? 雲に関して言えば季節や気象状況によって形状も高さも変わるだろうから、そのへんを勉強したら上手くなると思う(ウエメセ) リアル雲を練習してもスタジオや企画ラインやADによって求める画風が全然違うし
今の流行りはリアルとはかけ離れた実在しない雲だし(ウエメセ) 雲の描き方は検索すればチュートリアルたくさん出てくるし
自分は雲用のブラシを各種自作してる
進撃の巨人の美術は美峰らしいけど、自分的には(いやらしい塗りが多くて)あんま趣味じゃない >>491
油彩画家とかは全部手で描く
描けないものなんて何ひとつないが、アニメの背景とかは適当で良い上に時間の短縮が必要だから、素材とか使っててもおかしくない
進撃の巨人とやらを見てないから知らんが アニメの背景は「一枚3000円で明後日までにできるだけ!」みたいな突貫バラマキの上、
作風をぜんぶ統一する必要がある仕事だから
ふつうにレンガのテクスチャとか地面のテクスチャとか樹木のお手本とか
参考資料も数G単位で送られてくる
デジタル作画のアニメ背景では樹木や床壁屋根はコピペが多くなってるし
雲についてはテクスチャとして共有されるかどうかは知らんが、コピペして使いまわしてるアニメ作品は知ってる
あと >>491 がほぼ素人だってことはわかる >>496
ありがたいけど最後の謎の超ウエメセマウントは何なの 進撃の巨人みたいな背景をブラシだけで描けるって考えるってすげーな 進撃の背景といえば1期の立体起動装置を使った戦闘シーンは躍動感が凄かったな
手描きと3DCGも使った複合的なもので情報量の多い面箇所はテクスチャで正しいのだろうけど >>500
まともなファインの絵画、風景画見た事ないとか? あんまり話題にならんかったけど
ルパン三世パート5の背景めっちゃ綺麗だった >>502
ふつうに Andrew Schilder とか Vibert Cardinal とか Anders Zorn とか見てるよ
一人一日3枚とか5枚とか量産する消費アニメ背景をファインアートと一緒に語るほど
低い水準の話をあたりまえにしないでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています