【公募】イラスト仕事情報交換スレ60【登録】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等
駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください
次スレは>>970が立てる
前スレ
【公募】イラスト仕事情報交換スレ59【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1524910384/ 紙媒体のカード系は知らないけど他は箸にも棒にも
引っかからんレベルなら電話持込した所で瞬殺でメールと大差ないし
逆に仕事に繋がりそうならメールで送っても向こうから一度顔合わせしたいって
言ってくることもあるしそんなに気にしなくても
そもそも電話アポの段階でネット上で作品が見れる所あるか聞かれることもある >>362
一応あります。
ただ、黙々と作業することが多い仕事なので、
対外的な面は他の社会人より経験はないと思います。
関わりが無さ過ぎて比較もできませんが・・
>>363
そうなんですね!安心しました。
ありがとうございます、仕事に繋がるよう精進します。 フリーランスの報酬を保証する請求代行サービス「フィークル(feecle)」
ご利用料金:申請金額の3〜10%
お手軽請求代行もメルカリ感覚の手数料… しかし
>手数料率は「申請金額」「請求先(あなたのクライアント)の与信審査結果」をもとに決定
ということは、請求先の「信用度のヤバさ」を料率という形で教えてもらえるってことか >>365
駆け出しで仕事を選べない人向けのサービスだね
普通は実績が無かったり問題を起こした企業の仕事は受けない >>365
修正回数が多すぎるときは契約違反にならないのかね
そういう交渉もサービスに入るのなら利用したい つか持ち込み受け付けているかをまず問い合わせるのが普通
いきなり送り付けるとかは不審すぎる 色々登録してみたがそもそも返信が来ない
こんなものか 向こうから声かけてくるくらいじゃないと無理
ずっと言われてきたけどいろいろ試した後に納得するんだろうな
登録してギリギリで仕事もらえるレベルだとリテイクや値段の安さに苦しむことになるし 仲介業者の仕事は底辺の中の底辺だから、声が掛からないということは完全にレベル不足だね
仕事が欲しいなら、少なくともコンペやコンテストで入賞するくらいのレベルが必要 自分の場合は半年くらい前に登録してみませんか?って仲介からメール来て登録したあと
全く音沙汰がなかったんだけど最近になって突然声かかったよ
既存への絵柄合わせだから単なる作業員てだけで絵を好いてくれてるわけではなさそうだけどね
しばらく様子見しつつ絵柄合わせ以外も振ってもらえないかそのうち相談してみようと思ってる 絵柄合わせ案件は受けてくれる人が余りいないイメージある
グラフィッカー気質じゃないと難しいでしょあれ 似てねえ!って主観リテイクくらって苦しんでそう
2chで愚痴られてるのってこの手の案件だったりして monoii息してる?
2週間くらい音信途絶えてるんだけど ツイッターで自分の個性がわかる絵を
アップした方が仕事来る印象
おって思わせる絵で 正直セミプロだとおって思わせる絵を一枚描くのも難しいんだよね
その壁を超えたらTwitterの仕事募集で事足りるようになるんだけど 自分の技術じゃなくて個性を売るような絵って作品にジャストフィットしたりとかじゃない限り客寄せパンダみたいな仕事しかこなさそうなんだけどどういう仕事来るの?
キャラに腕時計つけるやつとかツイッターでよく見たけど ((((( なにをいってるんだこいつは ))))) いやだってコンセプトアートだって個性じゃなくて脚本や企画の人の意図を引き出す技術だし、
FGOとかラノベの絵だって個性よりも指示書の意図や作品の雰囲気をちゃんとよみとった上で人体とかちゃんと描かなきゃ駄目じゃん
仕事でも個性よりも技術を求められることが多いから、個性が必要とされる場面ってどんな仕事なのかわからないんだよね グラフィッカーとイラストレーターの違いについて述べよ 要は求められた個性にジャストフィットした場合にキービジュアルとかで使われるって感じじゃないの?
普通に教えてくれたらいいのに セミプロで仕事が貰えない人はネットで発表しているポートフォリオが偏ってるんじゃないかな?
どんなに上手くても少女しか描いてない人には声を掛けにくい
仕事が欲しいなら現代、ファンタジー、子供、大人、年寄り、モンスターなど色んな絵をポートフォリオに入れないと 別にこだわりあれば少女だけでもいいと思う
要は相手に引っ掛かればいいんだよ
仲介仕事なら老人だのメカだのモンスターだの何でも描けると喜ばれるだろうけど
印象に残らない
pixivの大量の誰でもいいファンタジー検索結果から
いつか無作為抽出されるのを天にいのるだけ
そういう仕事のもらい方は運というか絵描き人口少ない時代のもの
今売れっ子の公開絵見れば子供や老人入れない人普通にいるからね >>385
イラストレーターとグラフィッカーは全く違うものだぞ
貰った線画を「着彩」して完成させる工程を担当するのがグラフィッカー
全て指示を踏まえた上で「自分らしさを殺さないといけない」から
自分らしさを生かさなければならないイラストレーターとは違う イラストレーターって楽しいのか楽しくないのかよくわからんな
公式が認定したファンアートみたいで
個人的にファンアート見るの全然好きじゃないから >>390
そこまでいくともう例えば「セーラー服の女の子と桜」というテーマのイラストの依頼が来ても個性じゃないし
編集と打ち合わせした漫画作品も個性じゃなくなるし
純粋に自分持ちで作ったオリジナル同人誌だけが個性ってことになるな
そうやって一生個性の定義狭めてれば? >>392
なるほど
俺と380の個性の定義が違ってたってことなのか
なんか喧嘩腰になってるのがよくわからんけどありがとう 一昔前のイラストレーターの「個性」と、現在のイラストレーターの「個性」って、
言葉は同じだけれど求められてるものが違う面はあるかもしれんなあ
新規の無名タイトルよりも、有名IP案件多いし
有名IP案件に自分の絵柄でイラストレーターとして参加しても
「公式が認定したファンアートみたい」って言う気持ちは分らんでもない
上手く言えないけれど 個性って単にその人なりの特徴だから誰でも持っている
技術に対してだけ、個性に対してだけではなく、それらを併せ持った総合値に対して需要があるわけだから、どちらかだけに絞るのがそもそも変な話だ
あと安易に「客寄せパンダ」とかバカにしたような事を言ってるからキツく当たられるんだと思うよ
技術の比重が高いけど華がない、技術はそれほどでもないけど個性的で華がある、どちらが偉いわけでもないから なるほど
なんか美大畑から来た人間からすると言葉の前提が違うから他の人とは違う解釈になる
厚塗りとかも全然意味違うし
自分的に個性と言うと現代美術的な感じになる。村上なんとかのデザインしたドラえもんみたいな。そうなると客寄せパンダにしか見えない。なぜならその人の解釈を見たいだけになるから
ここで言う個性はアカデミック的なうまさを見せるような絵じゃなくて、あるカテゴリーに絞って描いた方が仕事がくるよってことなんだね
それなら客寄せパンダと言ったのは間違いでした 美大畑の人だったのか、それなら解釈違いも理解できるわ
ここのスレはオタクカルチャー側のイラストレーター話がどうしても多くなるからな 美術系はイラストレーターというよりアーティストというイメージが強い アーティストはパフォーマンス込みで自己表現そのものに値段つけてもらうような感じになるね
イラストレーターはもっと職人寄りかな マウント取りたい人じゃなくて
マウント取られたくない人がたくさんいるんだろうなって思う >>400
わかる
ちょっと共感できなかったり理解できてない発言するだけで攻撃的な態度とって来る人多い そして往々にしてそういう人は100人に1人くらいしかいないのだが場の被害は甚大 マウント取られたい人とかいたら逆に大丈夫かお前…ってなるけど マウント取られたくない人の反義語はマウント取られたい人じゃなくて
マウントや人の自慢に対しても受け流せる余裕を持ってる人
自慢じゃなくて成果報告と捉えて一緒に喜べるくらい、いい意味で自分に自信持ってる人はかっこいい そもそもイラストスレでマウントの単語を使う意味が分からん・・・
プロレスとか格闘技しか連想できないからイミフw そんな変なかっこつけいらないけどなあ
客寄せパンダって普通に無礼な言い方だからやめた方がいいよ >>378
先週頭に返事きたから動いてはいるんじゃないかな
自分も今返事待ちだけど盆休みもあるし明日以降の様子見かな 会社勤めしたことないので、名刺交換のやり方が分かりません
取り引き先の会社?の担当者と直に会うとき困ると思うし
だれか教えてちょうだいっ こんなところで聞かなくても、名刺交換なんて難しいことでもないから検索したらいくらでも出てくるよ ポートフォリオ
名刺
これくらい持っていけばいいのかね >>413
商業作品で単行本になってる漫画・ラノベ・画集があれば持っていった方が良いよ
プロとしての実績がアピールができる 打ち合わせの会議室等で相手が荷物を置き終わりひと段落してから言う。
「ゴクリ…名刺交換してもいいでしょうか?」
了承を得たら机などを挟まずにお互いに相手の正面に立つ。右手で自分の名刺を持ち、左手には相手の名刺を乗せるために自分の名刺入れを持つ。
相手が同じようにしてなかったら両手で名刺いれを持ち、その上に名刺を置く。
「ウンコマンです。よろしくお願いいたします。」
相手の名刺入れの上に置くように渡す。相手の自己紹介を聞き、もらうときは頂戴いたします。と言う。
そして着席する際に、自分の近くに貰った名刺を置く。複数人いる時は順番に並べる。
相手の名刺に手を置いたり物を乗せないよう気をつける。
打ち合わせが終わったら名刺を名刺いれに入れる。
おわり 気が遠くなるほど面倒クセー儀式
解説だけ見るとこんなのやるやついんのか?と思うな… まぁ交換して名前間違えないように机の上に置いとくって覚えればなんて優しいルールなんだって思える気もする 名刺交換で思い出したけど、自サイトのURL変更するなら名刺に書くんじゃねーよバーカって思いました
最近の連中は移転先とかも出さないのか 補足しとくと、名刺作成から1年とたたずSNSのユーザー名を変更している状態だったね、自然とブログのURLも変わってしまうわけで 名刺にURL入れないけど…
名刺でURLが必要になるのは
名刺の名(筆名/業務上の名)で検索して情報がトップで出てこない場合? 連絡先なんてペンネームでググったらすぐ分かる時代なんだしそこまでカリカリしなくてもw
名刺は知り合った痕跡程度に思った方が良い ペンネームをよくある名前にしてしまって若干後悔している…
キラキラネーム的なのはアレだけど、検索で他が引っかからない程度には独自性出しときゃよかったよ。 独自性を出しつつ痛い名前を避けたものの、
ウケが悪そうな名前で何年も運用してしまったので後悔している…
苗字っぽい+ひらがなにすればよかった >>409
この業界結構な割合で鬼女いると思うけど
30超えでお一人様の方が珍しい むしろ絵描きなんて主婦のやることのような
第一線の人以外はほとんど女なのでは >>425
プリプリモンキー加藤みたいな恥ずかしい名前でも
呼ぶときは加藤さんって呼べばいいわけだし
検索に引っ掛かりやすく印象に残る固有の文字列にしつつ
苗字っぽいもの入れとくと便利だな 逆に字面では無難でも
会った時口に出して呼ぶのは恥ずかしい・呼びにくいペンネームもあるしな
いかにもオタクの会合みたいになってしまう 音(声)にして呼びやすい名前というか、打鍵しやすい名前というのはネット社会において大事かもね
見知らぬ人とコミュニケーション取ることで仕事が増えたりする可能性のあるこの世の中で
ファンtおかフォロワーがどう呼べばいいかで二の足を踏んでしまうような状況というのはあまり好ましくない気もする 打鍵までは気にしないわ
それは実際に会ってない時だし
飲み会で実際に会った時におかしな感じになるのはほんと困る
苗字っぽいの入ってれば苗字っぽく呼べるけどな ごめん相談です
ILOVEYOUに作家登録してて退会したいんだけど全然返信がなくて困ってる
ここの会社とやり取りしてる人はちゃんと連絡来てる?
半年前のメールも返信ないし電話するしかないのかな 担当の人から電話でペンネーム確認された時は恥ずかしかったなぁ
自分のカツゼツ悪いのか何度も聞き返されたし
外だったから大きな声出せなかったし
人がたくさんいる中で「プリプリモンキーです。…はい、プリプリモンキーです!プ、リ、プ、リです!」とかどんな罰だよ なんか特殊な状況っぽいけど
人がたくさんいる中で言わされるのはどんなペンネームでも嫌だな ペンネームで献本を発送され
郵便局の配達員に
「このお名前の方、こちらに住んでらっしゃいますか」
「住んでいるんですね、局のほうに記録しておきますね」
と玄関口でメモられた羞恥プレイ体験。 郵送物のガワにペンネーム書かれてたこと一回だけあったな
別にはっちゃけたペンネームじゃなくても関係ないところで晒されるのは嫌だわ イラストレーターってなんでペンネーム率が異様に高いんだ? >>445
そりゃ性癖丸出しの仕事絵描いたりするし、一般向けの仕事でも世間全てに受け入れられるような業種じゃないし、なにより性癖丸出しの趣味絵描けなくなるからだよ。 >>455
親がエロ絵を描いてる事がバレると子供がイジメに遭うから イラストの持ち込みをしたことある人にお聞きしたいです。
編集者さんとのお話は大体どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
2時間後に別の出版社への持ち込みを入れようか迷ってるのですが、1時間〜1時間半では終わらないでしょうか…? ちゃんとアポ取ってれば30分もかからないだろ
編集側からすれば初対面にそんな時間など割いてられない >>450
なるほど、それぐらいの時間で終わるんですね!
基本的にどのようなことを話すのでしょうか? なんつーか、失敗や無駄を恐れる人多いしその際のリカバリーで頭使えないやつ増えたな…と思う流れ
百歩譲って持ち込みの際のマナーやルールを聞くなら未だしも(それもビジネスマナーに置き換えられること)
何時間かかるかとか何を話するかなんて聞いてどうするの、何の為に持ち込みするわけ?
少しは自分の頭使った方が良いよ、マジで 2時間後に次の編集部に持ち込みするためって書いてるじゃん
予定組み立てるのに所要時間を聞くのがそんなに悪いことかね
自分で考えたって経験ないんだから分かりようがないでしょ まあ駆け出しスレなんだから仕方ないだろ
社会に出たことない頃は不安で皆そんなもんだよ
あと都市部に住んでりゃ時間なんかどうでもいいと思うかもだが
それぞれ家の事情あるし
持ち込みで日帰り上京する人なんかは
飛行機や新幹線の予約時間があったりもすんじゃねえの
遠方住んでる人は高い交通費払って一大決心の人もいるだろ
話はまあ普通は作品見せたらその作品の良い点悪い点
その出版社が今求めてるテイストとかターゲット層とか聞けるんじゃね
こっちから聞くのもいいし
芽があれば名刺もらえてまた来てねとか
その社に合わなくても他の出版社や系列会社紹介してくれる人もいるな 就職の面接じゃなくて営業活動なんだから
何もかも本人次第なのに例を上げろって言われたって困るだろ
面接的要素のある漫画の持ち込みとはまた違う世界だから 例出せないなら説教せず答えなきゃいいのに
ここ情報交換スレやで
次の出版社の時間も失敗や無駄も気にするなとか無茶すぎ
よく読まず沸点低すぎなだけだよな
頭使えとかブーメランにしか思えんわ 「編集者さんとのお話は大体どれぐらいの時間がかかるのでしょうか?」
「基本的にどのようなことを話すのでしょうか?」
聞き方が頭悪すぎるわ。こんな質問されても相手と自分次第としか言いようがないもの 読解力を相手の聞き方のせいにして見苦しいね
所要時間を気にしないというのは平日も休日も年中暇というやつの発想だし
夏休みかな もう持ち込み終わった頃か。どうなったのかな。
後付けで申し訳ないが現役編集さんが持ち込みのために2時間も3時間も
開けてくれるわけはないから、チラ見10分コース、丁寧30コースを想定して
最低限これは見てほしいポイントだけ決めていけばいいんじゃないかな。
自分はこういう者で、こんな画風で描いております、何かのお役に立てるかと
思いご挨拶に参りました…と言って、あとはポートフォリオ見せて説明する
くらいでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています