碧風羽2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この人全く赤の他人から先制ブロックされてるの見つけただけで
その相手に復讐するってっ言っちゃうくらいだからだいぶカジュアルな認識で
日常的に復讐って言葉を使ってるんだなって感じだし軽率に使うその感覚が怖い Twitterで喚き散らし始めたね
復讐復讐って、マウンティングしたがる人はキリがないからなぁ よくつっこまれてるから疑問なんだけど、
Twitterで人間性をチェックしてる企業って本当にいるの?炎上してるならともかく これだけやってたら凸するアンチが付いたら毎回凸されるから
そういうの嫌う所からの仕事は来なくなるよ 人間性っていうか、このクリエイターはちゃんと問題なく仕事をやり切れるか、制作過程でちゃんとコミュニケーションとれるか、クライアントやタイトルのブランドを毀損しないかとかみますね そもそもクライアントがそれできてないとこ多いからこの人みたいなのが生成されてるわけで >>150
もう凸するアンチすらいないっていうのが悲しい現実
本当に落ち着いちゃってるんだね、そりゃ不安にもなるわ Twitterでアニメーターの職業訓練受けてデザイン力付けたいって書いてたんだけど、キャラデザの勉強云々とかって 勉強してどうこうなものなの?
イラスト業界にいないからわかんないけど、勉強したらできるようになるものなの?
この人いつも言ってることは高尚なんだけど、復讐とか自分は悪くないとかに繋げすぎてて…
Pawooだと誰にも構ってもらえないからTwitterで毒吐きしはじめたんだろうけど、いいねがつくもんだから加速してるね >>149
人間性チェックというか
作家探しをツイッターでしてかつフォロワー数が重要指標って所は多い 職業訓練…専門学校とかでアニメーターの勉強するってことかな
でも碧さんに足りないといわれてるキャラデザ力って、アニメのキャラデザ(動画で動かしやすいように整える)じゃなくて
その手前の、原案としてのキャラデザ力じゃないのかな? デザインは理論でキャラデザも例外ではないので勉強すれば身に付く
ただ日本に一般向けで実用に耐えるレベルのキャラデザ特化のスクールがあるかは知らない
アニメーターの職業訓練とかアニメ会社というのは正直意味がよくわからないが
実戦的な勉強ができそうなところを消去法で絞っていったらなぜかそうなったのかもしれない
いずれにせよスキルアップより病院変えてメンタルを立て直す方が先だ アニメーターの職業訓練を受けてもアニメーターになる気はないと暗に言ってるあたりが
もう現場も仕事もナメてるとしか… どうせ講師の言う事なんてきかないでしょ
底辺男が偉そうに能書きばっか言ってきて私が出た藝大と比べて低レベルすぎとか昔の自慢話して
信者に碧さんはそのままで大丈夫ですよーって慰められ
休業中にほとぼりが冷めて悪い噂を知らない会社から仕事が来るようになるのがこの人の理想とするハッピーエンド
浅はか 休職アピールそのものが嘘かもね
ソースはご本人の集団訴訟するする詐欺
再来月あたりもシレっと三國志やヴァンガード描いてそう 絵が好きでPawooも追いかけていました
体調不良や自殺願望的なお話の時は心配していました
最近のTwitter見て、辛そうだなと心配するのは無駄なことかもしれないと思いました
自分のようなファンの心を変に乱さない言動を望んでいます 心療内科にまた行かれるとのことですが、
病院に詳しくないですが対面でお話するだけでは、正しい診断はされないと思います…
煽りでなく真面目な話、Pawooを10ページくらいでも先生に見てもらったほうが
どのような心の状態か、理解してもらえるのではないでしょうか >>165
病院に行っても自分の状況を自分だけで伝えるのは難しい事だと思います
もし碧さんが自分が「やってしまった」と思うところを病院の先生に見せられるのならと私も思います 心療内科に行くことで堂々と病人面できるし、中にはそれを武器にして
「奴等は社会弱者を攻撃してくる人間のクズ!」と更に悪化した絵師もいるから安心できない
実際は自分の無知不勉強が原因のワガママで仕事干されただけなんだけど >>167
そうだったんですねー…
Twitterに復讐って言葉を出しているのを見て、体調不良にしてもどこか受診するにしても、いちいち他人が見る場所に書く事ではないのではと思うようになりました
本当に辛かったら復讐なんて、ある意味前向きな事は考えられないのではと… >>167
女だから男にパワハラされるわーって言い続けてたわけだしね
それが精神疾患を理由に健常者に干されてるーに変わるだけなんだよな
現状を自分のせいだって思わないで済む方法ばっかり探して成長が無い
デザイン勉強するって言いながらこないだのキャラデもアレだったし デザイン勉強するって言い続けてるけど、この15年間働いてる間なにしてたの
結局なにも考えずに仕事受けてたのは自分じゃん 勘違いしてる人も多いけど心療内科って文字通り「内科」だからね
肉体的な蓄積疲労が原因の消化器官の不調や不眠症といった自律神経系の症状を
緩和・改善するのが目的であって超多忙で心が折れたような人が本来行くところだよ
全方位外攻な性格を丸くするとか、契約違反に触れるバカッターやらないとか、
そういうのを解決するものじゃないから(
そもそも人の性格を左右するような医薬品なんて存在しないし、それはもう麻薬の域になる
だけど医者は「アンタが単純に性格の悪い世間知らずのバカだから心入れ替えろ」なんて
言えないから、なにかしらの理由つけてお薬出してるだけ 碧さんは東山むつきや自称天才画家の奇行をどう思うんだろう
気持ちが理解出来るのかそれともバカな奴らだと思うのか
後者だとしたら自分が彼女らと同じような目で見られていると思えばまだ改められる
前者ならもう無理 診療内科じゃなくて精神科だよね
とりあえず同性のカウンセラーに話聞いてもらったらどうだろうか
ただ他人の事はマウント取れるかそうでないかでしか判断できないみたいだから
年上で超高学歴のベテランに当たらないと見下しが入ってしまって難しいだろうな 精神科ってこんなのの相手もしないといけないのか 大変だな 最近の書籍の絵、原画と実際の装丁の印象の違いにびっくり
鍵穴になってるのはデザイナーの仕事か
凄いね なんか既存の人気絵師よりの絵にして受け狙おうとしてるのがありありと… ミステリーのやつ装画も装丁もいいね
シルエット綺麗だからフラットな塗りが映える
ソシャゲ系よりこっち方面の開拓に可能性を感じた あの表紙絵は風羽おばさんじゃなくても描けるし正直ありきたりな構図とタッチ
既視感がすごい 今までの15年捨てる覚悟だっていうんだからいいじゃない
筋は通ってるよ 更年期障害呼ばわりは
名誉毀損で告訴が可能とのことですのでオダギリケイスケさんよろしくお願いいたします
結局我慢出来ずにパウパウ発狂は継続する模様
出版社こんな爆弾抱えるって凄いな 訴えると言って訴えないと逆に脅迫になるんじゃ
復讐というと年収1億でベンツで殴る件はどうなったんだ
もう忘れちゃった? 出版社への集団訴訟もチラつかせてたよ
この「よろしくお願いします」って言い回しは以前も出たけど
案の定訴えてやるから覚悟しろの意味だったんだね
客にしてみれば公式ファンキットとして配布した素材をちゃんと
規約通りの使い方してたのに、晒された挙げ句脅しまで食らってたのか 中村●介だね。技術上げるとか偉そうな事言ってやってる事は他人を模倣することか。 >>189
全く同じ感想だけど
線画がメインの絵で構図は横向き女の子と小物と円形(月)で出来てるトコを真似しつつ
配色変えてるところが小技が効いててニクイね 「中村◯介は人気すぎて頼むことが出来なかったから模倣+軽くアレンジしてくれそうな便利な作業員絵描きはいないもんかなー…あ!いた!」の流れを感じる表紙 ねずみ使い魔?(笑) のイラスト見たけど相変わらず古臭いタッチだな流行りの絵ちゃんと勉強しとるんかおばさん >>192
それ昔の絵ですよ
でもブランディングや流行の絵柄を気にされている割に
なぜ昔の絵を自己RTするのかはわからないですけどね… ねずみのは昔の絵とはいえあまりにデッサン狂ってる事の方が気になる 風羽おばさん「今日の電車で席が空きやすくなる魔法をかけます ほい 🍭🌟✨🌟」 フォロワー『は…?』 電車通勤の大変さも知らんくせにいちいち腹立つわ >>195
それ意味不明だったんだけどどういうこと? >>196
恐らく通勤の人に向けてのメッセージかと
おばさん病んでるから意味不明なつぶやきばっかり 励ます言葉、優しいポエムとかをやってる人って
本当に優しい人か、人に影響を与えたい支配欲(一段上に立ちたい)の両極端のイメージ
聞こえのいい言葉を吐いてるアカウントは普段の様子も見て判断してるわ
よっぽど聖職者でもないズブの素人がやってるのは何の為なのか信用ならない
この人に限らず 仕事依頼者か同業者に向かってか数字で見返すとかって
何度もいっていて怖い
この人病んでるからとか売れ行き悪いからとかで仕事切られたの? はてブの記事曰く、元々は人当たりが良く仕事も出来て評判が良かったのに何年か前から言動がおかしくなったんじゃなかった?
それが本当なら真面目に受診して療養して欲しい。 流行りの絵柄じゃないにしろ上手いほうだし仕事もコンスタントにしてるみたいなのに謎の執念が怖い
憧れの仕事ができなくて辛いみたいなのも今の仕事頼んでるクライアントに失礼だよな >>200
銃を横に構えるのは自分の発明でそれをパクる絵師に仕事出さないで
自分の実力からしたら相場の半額で描いてやってるから感謝して
画集再販しないのは出版社が自分にとって損失を与えてるのと同じです
萌え絵描きはキモいオタにズリネタ供給するだけの底辺だよ
修正入れる編集はモチベーション下げるだけの無能です
ソシャゲやカードゲームは今後衰退していくがFGOやウィクロスは人気があるので描かせて
企業が飲み会に誘って来るのはパワハラだからやめて
ヴァンガードや大戦の飲み会に参加しないのはパクリレーターが来るからです
その他実名宛暴言や〇〇を訴訟準備中という脅迫紛いの嘘多数
そんなのに仕事出す方がどうかしてる >>201
10年も前から締め切り破って逃げるイラストレーター四天王みたいな存在で笑い話になってたよ
最近少し復活してる〇庵や消えちゃったタ〇ロ〇ジ〇とか それでも仕事があったのはバブルのおかげだったとしか言いようがないね ファンからのリプの「エゴサはしないほうがいい」という部分だけまるっと無視して返信したあとエゴサで見つけたツイートに噛みつきに行ったり
人の悪行は繰り返し繰り返し愚痴るのに自分がおそ松さんでやってたことは頑なに言わなかったり
なんというか…… >>203
いくつか記憶にない発言があるけど…銃の構えの話とかpawoo以外の話?
元の発言を引用してきたほうがまとめとして公平になる気がしますね クライアントが正式許可した公式絵流用や二次創作でも私が知らなければ晒し対象
青年キャラクターの女装二次創作は世間一般では腐ではないから垢分けの必要ナシ
公式アンソロの表紙を描いたらアニメ製作サイドも同等、私を他の同人屋と一緒にするな
私が気に食わない連中にベンツをぶつけてやるためには年商1億稼ぐ必要があるから
人気タイトル持ってる企業は月産90枚に達する数を毎月発注しろ、してこない企業はアンチ
これも>>203に追加で >クライアントが正式許可した公式絵流用や二次創作でも私が知らなければ晒し対象
これ私も引っかかってた。
こういう案件は基本クライアントに著作権譲渡のはずなんだがなあ... 画集にも載ってたはずなので著作権譲渡はないと思われ
譲渡になるのは表示回数が数えきれない映像媒体(ゲームアプリ含む)が主で
大体は用途に応じた期間契約、期間を自分から提示しなければ当然サービス終了までになるし
配布したファンキットもそれまでは有効
ネトゲの大半は据置機のサービスでCM出せるほどの予算はないから、主にユーザーの
口コミやファン活動に頼るしかなく用途限定権利表記ありで使わせて盛り上げて貰うのが一般的
実は現在も公式絵は更新されてるけど彼女切られたのか絵柄大幅に変わったんだよね
それの恨み節を何も知らない無関係の新規ゲーマーにぶつけたのかな、と >>211
いやーイラストは買い切り(著作権譲渡、著作人格権不行使)多いよ
画集に載せるときも版元に許諾とってるし、版元のコピーライト載ってるでしょ
じゃないとクリエイターが好きにイラスト使えちゃって
ちょっとした差分を他社に納品することだってできちゃうし
そのイラストで金儲けすることだってできちゃうじゃん
版元側としてはサービス終了後も、別の媒体でイラスト使うこともあるし
別プラットフォームでサービス復活の可能性もあるから
基本的に「期間限定」の契約なんてしないと思うけど…
最近のゲーム業界は知らないから、知識古かったらごめん 買い取りの契約結んでても著作権の譲渡契約してても描いた人に著作権あるよ
弁護士さんに聞いてみな >>213
あるよじゃなくて行使についての話をしているんだが
著作人格権じゃないほうのやつね >>203
>>209
恐ろしい
そんなんじゃあっという間に干されると思うけど
今月新作の文庫表紙描いてるね
この人くらいの実力ならいくらでも他に換えがあるし
ここまで人格崩壊してたら仕事依頼するほうも爆弾抱えるようなものだし
稿料もふっかけていそう 昨年の12月あたりのぱうーの投稿すごかった記憶があるんだけど、最近静かだな
何かあったの? >>315
三分間ミステリーという本のことですか?
あれ、どういう経緯で碧さんに依頼が来たんだろう
ああいうタイプの絵柄を碧さんが提示(趣味でも仕事でも)したことありましたっけ?
依頼側が、碧さんの描いたこともない絵柄を指定したら失礼な話だし
碧さんからの発案なら、依頼側は最初に思ったのと全然違う絵になったということだと思うけれど
いずれにせよ「ブランディングとは?」と思った出来事でした >>216
おそ松さんの映画公開されたので、幸せな状態なのだと思いますよ
今そちらのアカウントで萌え語りされてますし >>217
どんな仕事も断る権利はイラストレーターにあるんで引き受けなきゃいいだけなんだけど
1年くらいしたら失礼な編集が居て自分の絵柄で描かせてくれなかったとかわめいてそ
そういや時代小説の表紙も描きたいように描かせて貰えなくて
こんな本読むのはジジイだけとか何故か読者にまで喧嘩売ってたっけ >>216
長年嫌がらせされてきたイラストレーターを訴えますってツイートが拡散されて
自分の事だと思った碧さんが自粛した説あった
もしくは本当に碧さんの事だったか >>219
ツイで練習絵としてあげてた江戸時代のおっさんたちとか
日本刀はその時うまく描けなかったからかな
>>220
どんな嫌がらせしてたんだろ >>221
訴えた人は相手の名前含めて具体的な事は公表しないとも言ってる もしかしたらこの人境界性パーソナリティ障害なんかね?
自分がないから他者に責任転嫁する所とか(復讐がどうとか。パワハラとか相場より安く買い叩かれてるってのも虚言かも
自分のした事は棚上げにして文句ばっかり言ったり、嫌がらせされてるって言ってても実はしてるのは本人のほうだったりする(本人の中では記憶が操作されてる) >>215
出版はソシャゲと違って業界の暗黙ルールで稿料吹っ掛けはできないよ
もちろん駆け出しと大御所の値段は違うけど、それでも基本は印税や
重版時の再使用料が実質的な稿料になるから初回はそんなに変わらない
これはKADOKAWAのような大手出版社ばかりに作家が集中する独占状態に
なるのを防いだり、作家が出版社の顔色伺いをして駄作ばかりになるのを
防ぐためでもある…まぁラノベなんかは全く機能してないから御覧の有様だけど >>224
機能してなくてラノベは駄作になってるってこと?
3分間ミステリーの表紙ってなんか不気味というかへんな気持ち悪さがあるんだけど
なんでかな
人まねをがんばってる違和感があるからかな
祐介風って今も売れるんだね >>225
出版社によって作家のレベルに偏りがあるって事じゃないかな
単にラノベ以外は感じにくいだけだと思うけど
碧さんみたいに絵のレベルじゃないとこでのハズレクジまであるとか
小説家はマジで絵師ガチャ怖いだろうな
編集はきちんとこういう評判調べてるんだろうか >>227
この人の絵がつくと爆売れするってことなら
人間性の痛さには目をつぶるところもあるかも
ただ締め切り破って刊行予定もずれるレベルだと干されると思う >>225
> 祐介風って今も売れるんだね
日本の書籍・文庫が伝統的に好んだ装丁画、挿画の系譜だし、
かつて真鍋博や林静一が担っていたポジションを今は中村佑介が担い、
将来は中村に影響を受けた後進が引き継ぐんだろう。
商業で絵を描く人間なら、ああいう描線、配置、色彩をシンプルに研ぎ澄ませた画風を
自分も挑みたいと思うんじゃないだろうか。
ちょっと真似てみましたではパチモノ残念感だけが残る怖いジャンルだけど。 >>229
もともとそういう画風をちらほらさせてたならわかるんだけど
商業表紙でぶっつけ本番レベルでいきなり画風を変えた人は見たことない
指定で中村さんみたいにしてくださいと言われたのかとも考えたけど、ないなー >>230
だね
どういう経緯であの絵になったんだろう
中村さんテイストとはいえ密度もないし洗練された絵でもないから
いろいろ中途半端w
依頼した作家さんと編集的にはどうだったんだろ
装丁の人がかっこよく仕上げてはいるけど
装丁の人がああいう風に加工したということはできはよくないって判断だろうし >>232
原画も悪いとは思わないけど
デザイナーが手を入れたら、倍以上魅力がアップしたなって思う
注目させる部分がはっきりしたし、濃い色で引き締まった https://jojotheworld.com/wp-content/uploads/2015/05/8ee4b017258467155775befa8d1671b6-e1430409373520.png
「訴える」…
そんな言葉は使う必要がねーんだ
なぜなら オレや オレたちの仲間は
その言葉を頭の中を思い浮かべたときには!
実際に相手を訴えちまって
もうすでに勝訴してるからだッ!
だから 使った事がねェーーーッ
碧ぃ お前もそうなるよな〜〜〜〜
わかるか? オレの言ってる事…
え?
『勝訴した』 なら使ってもいいッ! >>235
ブッ殺すとか訴えるとか言ってるやつは口だけで行動を伴わないクソザコナメクジって事やでえ?
改善しますとか練習しますとか訴えますとかそんなんばっかやろ
口だけじゃなくて行動で示す人間は過去形だけで語るんだよ 結局のとこ作品の中身を深く理解するだけの頭もないから深みのある絵が描けないって事かよ
表面しかなぞれてねえんだなあ
https://youtu.be/S0lakBlLztY >>237
理屈はわかるがジョジョから引用すんのがさむいって言ってんだよ… >>239
だってこの人の知的レベルだとこのくらいまで落とさないと伝わらんっしょ あと、荒木飛呂彦みたいな伝説レベルになるには
単に絵が上手いなんてのは当たり前で
その上で自分の全身全霊をかけて編集とやりあってアイディア貰って初めて到達できる境地なので
単に「藝大出て絵が上手すぎる私が稼げてないのは性差別のせいだ!」って思い込んでて行動が伴ってない奴が稼げないのはある意味当たり前ってメッセージでもある 優れた編集者と良い仲を築けないのは100%本人の責任やん 画力も頭も荒木飛呂彦の方が桁違いに上やんか
所詮は「とりあえず藝大出ることは出来てプロとして仕事の端くれはやらせて貰ってる程度」って謙虚になりなよ
傲慢すぎな〜? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています