【公募】イラスト仕事情報交換スレ64【登録】
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【公募】イラスト仕事情報交換スレ63【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1549554266/ いやあまりのことに極論での例えを出しただけでしょう
>>846
ADの仕事ってどんなものだと思ってる? 絵が描けない人がこういう絵が欲しいとかリテイク出したりするのってただの発注者じゃね 普通はプロジェクト内の絵の総監督をアートディレクターと呼ぶよね
それを目指すデザイナーもいる
中小は絵を描けない人が総監督になれる場合が多い!かというとそれはさすがに暴論
下請け中小がそれやったら結果出せずに元請けに信頼されなくなるデメリットもある
だから仲介スタッフはクラへ監修お願いしあくまでも窓口
上の方で言われてる通り端から聞いて総監督への窓口でリテイクやってるのは外注管理と同じ
一般には監修のアシスタントディレクターだから認識に解離が出るのだと思う 出版で監修してくれる編集者も小説家もプロデューサーも描けない人だけど
そもそも彼らは発注者であって彼らをアートディレクターとは呼ばないしな >>836
美大やゲーム学科知らないのにググった知識でよくそんなこと言えるな
こっちは新卒から中途まで見てるわ
UI志望ならUIのポートフォリオで良いし
幅があるならその幅見せれば良い
ていうか知らないんだろうけどUIUXの方が基本高級取りだからUnityとGitもしくはSVN使えてコードまで書けるデザイナーならそれしか出来なくても普通に採用するわ >>836
あと根本的に間違ってるけどデザイナーって絵描かない方が大半だぞ >>852
全然違う
描けなくても見る力があったり、そもそも見るのは絵だけじゃないの
UI、3D、ロゴ、エフェクト、モーションその他諸々のデザインを見るんだよ
だから絵が描けるよりも全般の知識と見る力とコミュ力が大事
仲介でいうADはただの外注管理で広義でいうADとは全然違う
映像系出身のADやデザイナー出身のADもいるし
重要視されんのは開発にコミットするのに他部署と擦り合わせしていくコミュ力だよ 知ってる奴いるかわからんが昔ここでアイドル物のソシャゲイラスト外注をHP上で14万くらいで募集してた会社の社長で
仲介会社作っては畳み、アイドル物のソシャゲ作っては畳み行方眩ませてたmiyanって人
今はVtuber事業やってんだな
毎回ワンテンポ遅れてスタートして即倒産させてんの
多分ベンチャーキャピタルで資金調達してんだろうけど
こんな経歴黒い奴でも金出す所あるんだな 名前思い出したアイドルコネクトだわ
仮想通貨も発行してて草 つーか流れどうでも良すぎてスルーしてたけどアートワーク=2Dイラストだと思ってんのかよ
専門学生あるあるやんけ 俺は直でADいるかいないかの案件はあったけど
ADがいる案件は普通に描ける人がAD担当しているのが多かったわ
非現実的なお花畑の話じゃなく珍しくもないよ
ADいない案件は下手にADなんかに立てずにPやDが直接監修するってのが多い
そのフィードバックを窓口のスタッフ介して聞く感じ >>859
悪いがそれただのディレクターじゃね
コミュ力も大切だけどアートディレクターになるために重視されるのはアート必須だよ
コミュ力だけしかないならディレクターにしかなれん あるソシャゲの運営会社が変わったら出してくる指示書がすっからかんでラフ上げてからの修正が酷くなった。 >>863
全員が全員描けてるなら糞リテイクがこの世にあるはずがないんだけどな
描ける人ばかりと思い込んでるならそうなんだろ
お前の世界ではな >>857
>UnityとGitもしくはSVN使えてコードまで書けるデザイナーならそれしか出来なくても普通に採用するわ
いやそいつら採用されてもUnity補充要員になるだけで
アートディレクターにはなれないというだけだと思う 私怨だと思うならお前の中ではそうなんだろうな
頑張ってニートから脱却しろよ Gitとか面白い話になってきたな
GoとかPython使えるとさらに高給取りになれるぞw プログラムやスクリプトは結局プログラマー以外触らない方がいい
知識のアップデートは専門職には追い付けないから現実的には付け焼き刃は邪魔って言われる
そんな時間あるならいいイラスト描くための時間にあてりゃいいんだよ 起用貧乏の居場所はプロフェッショナルの場所にはなかなか存在しないんだよなー
一芸に秀でてる人の余興として何か趣味の創作したとしても、元々あまり理解されにくいゲージュツでもないと反感を買いかねないし >>864
リーダー陣がディレクターだけだったらアートワーク見れる人が居ないのでアートワーク全般見れる人が必要で、その上で工数や施策の話にコミットできるコミュ力がいるのだよ
>>867
UIはUnity使えて実装できる人の方が重宝されるよ
エンジニアとはまた別で、UIは1ピクセル単位で調整入るからエンジニア任せにすると工数増えるのでUIがやる
コード打てないUIは正直微妙だね なんというかイラスト見れる事に対するウエイトってゲーム開発で言うアートワーク全体でいうとそんなに重く無いんだよ
イラストレーター出身のADももちろんいるけど
外注のFBするのはそもそもADじゃなくて外注管理でしか無い 口癖のようにUnityさえあれば言ってるやつは現場がUnityしか使ってないと思っていそう
実際は3Dで作って実装はプログラマー任せる
デザイナーが各々コードなんか書いてたら複雑怪奇で管理できない
バグ出たときに原因不明で阿鼻叫喚 プログラマがごりごりC/C+で組んでる会社にデザイナーUnityライブラリごりごり利用した作品送ってもな なんかゲーム開発にADいるのが当たり前と思ってそうだが
中小開発はADなんかいない方くてディレクターなんかがチェックする体制が多いぞ
プランナー(ディレクター)が書いた企画コンセプトにとそって
イラストはイラストのリーダーがいて
モーションはモーションのリーダー
UIはUI
それら全体のチェックは企画者のディレクター
アートワークも各所で見るだけだな ゲーム開発は進捗会議も情報共有ツールもあるし各担当リーダーが目を通して意見言いあって擦り合わせれば良いからなあ
多方面知識と見る力とコミュ力で現場回す現場監督はそんなもんディレクターで十分
ディレクターはもしADがいてもどうせ全体把握しなければならない
さらにADを立てる場合は実務としてまず舞台設定やコンセプトアートが必要になる場合の企画だわ
ディレクターに出来ないコンセプトのビジュアル化が仕事である意味センスと引き出し勝負
その企画が通った後は開発進行では自分で描いたビジュアルのマネージメントに回ることも自分で担当することもあるがね
まあ何でも例外はあるのかもしれないけど俺が昔やったゲームのADの場合な 残念ながらUIUX専門チーム持ってる会社はゲームじゃまだまだ一部で採用も基本経験必須
地位が低くて採用も兼務で済ます企業が多いと思うよ 仲介のADスカウト受けたとたまに聞くが
転職したくなるくらい給料が高いのかね まあまあもらえるし売れないイラレ続けるくらいならと思う
売れてるならフリーのままで問題ないが兼業って最強環境だから給料以上にそれもアリ 「イラストレーター白書」調査結果レポート イラストレーター2661人の働き方をアンケート
https://mugenup.com/2019/04/26/iwp2019_report/
無限のこれ面白いよ
イラレによるコンセプトやデザイン案件が半数
多くのイラレのクライアントは1〜2件
仕事はSNSからが一番多くポートフォリオ持ち込みや自分から企業に営業するのは最下位
ギャラについても見たかったわ >>885
ADは600万くらいから1000万超(海外)のが来たことあるけど
高いほうは実際該当者がどれだけいるのかというほど狭き門だった印象
自分はやってないので内情詳しくないけど 版権の実績非公開案件多すぎる
企業向けポートフォリオには載せてOKになんねえかな、せめて参加タイトル記載だけでも
アニメーターとか鉛筆画だけでクレジット載るのに不公平すぎる むしろ俺は実績非公開案件なんて無理だわ……
名乗ることも許されない部品以下の存在として扱われるなんて 同意
フリーランスにも関わらず非公開案件なんてものをやるクリエイター職がいる事が信じられん
業界的にもそんな案件が存在する事が害悪だから受注する奴も消えてほしい とくにゲーム系は非公開多いっての見るし
明かしてない層も含めると相当じゃないかなあ。分業じゃなくデザからでもある
周り見てると公開可のみで途切れず十分に食える人のが貴重な気がする 中途の採用で年間1000人くらいはポートフォリオ見るけど
大半が非公開案件も入れてるよ
非公開案件どころか前職の成果物入れてるし、その辺りはオープンな場所じゃなければ暗黙の了解になってる まあ正直WEBにのせなきゃええやんてとこはある
あと普通に外注登録するとこでもこれは公開化かどうかきいてくるし >>892
名前の売れてる人気イラレだけじゃなく玉石混交有象無象のいる世界やぞ
まだまだ下積みの無名で構わないと思って修行期間にしたいと思ってる人なら非公開でも気にしないんじゃないの IP系は基本全部非公開だし自社IPでもモンストとか非公開案件は多いでしょ
非公開だからこそ外に回ってくるのもあるわけで
でもその辺りの人と公開案件メインの人はそもそもバッティングしないのでどうこう思ったことねーわ 俺は非公開案件だけは絶対に受けない
自己顕示欲がどーとか言われようが構わないが、自分が描いた絵なのに自分のHPにすら載せられないって実質お蔵入りじゃん
みんなもできれば非公開案件の場合は通常の倍額でしか受けないとかにしてほしいわ
企業側も「この絵描いたの俺です」って言われるのがそこまで嫌で嫌で仕方ないなら倍額払えばいい 画像制作者名が表示されないってだけで、世間様にはきちんと媒体を通して絵そのものは見てもらえるわけだが・・・
自己顕示欲に飲まれてるってのは正解だろうけど、それに固執してる人を見るのは何となくだが嫌だね そのコンテンツ内で名前が表示されないのは構わない
イラスト出る度にいちいち名前出てきたらウザいからな
自分のギャラリーにすら載せられないのが許せん 非公開案件は倍額でしか受けるなってのはちょっと暴論だとおもうけど
公開案件しかこねえからどうでもいい >>899みたいなリテラシー引けそうな奴がリスクなんだよなあ >>887
制作時間週100時間以上のやついるのやべえな
徹夜じゃねえか >>901
いや名前出せないと実績に書けないし
実績に書けないと仕事こないやん
商売しているんじゃないの?ボランティア?
見てもらえればいいなら急ぎの時の特急料とかも取っていないんか
権利関係の有無でギャラ数倍違うのって常識やで ギャラ数倍違うのが常識て
ただの願望じゃん
実際は原稿料も微妙なのがほとんどなのに あと実績書いてなくてもSNSやってるだけで仕事わんさかくる時代に何言ってんだって感じだな >>907
画像制作者の名前が外に出ないだけで、そこの現場では「あいつはいい仕事するから次も頼もう」となれば良いんでないの?広く浅く仕事するのが希望? まあ非公開で権利無しでも主婦や兼業みたいな
食えなくてもいい人は安く受けるてしまうし
100円でもおこずかいもらえてラッキーくらいの意識しかない
仲介に多くて仲介からすれば都合のいい客やな
実は仲介企業の方はクライアントからしっかり非公開設定マージンを
もらっていても不思議ではないんやけど >>887
これアンケートの範囲がムゲンアップに登録してる人だとしたら全然あてにならないよね >Youtube など動画用のイラスト制作
あれCrowdWorksとかだとやたら数見るけど動画作ってる側儲かるのか?
昔受けたとき「荒らされたら困るからチャンネルは教えません」とか言われてやめたな >>909
SNSで実績無しで来るなら誰も困らんしこのスレになんで来てんの
ポートフォリオの自己紹介も実績空白か? >>911
某IP系得意なソシャゲ会社でADやってるけど
個人に発注するよりちょい高いくらいで特別高くはないよ
一枚20万とかで発注してるとこに比べたら全然安いし
絵柄寄せは分業多いしな >>908
現実だよ
お前直仕事やクライアントと金額交渉したことなさそうだな >>914
今時ツイッターでイラスト載せとくか仲介登録してるだけで仕事なんていくらでもくるぞ
初仕事は中華案件で一枚50万なんて学生や初仕事はファンアート描いてたFGOな現役高校生とかいるくらい
仕事無い人や駆け出ししか見てないスレだと思い込ん出るかもしれないけど会社で共有されてたりするからなここ 広告業界やキャラクタービジネスは倍違ったりするらしいね
グッズにする権利もロイヤリティ契約むすぶとか >>913
荒らされたら困るってすごい失礼だけど、絵描いたやつが見たら思わず荒らしてしまうくらいひどい動画作ってんのかね…
youtubeの動画イラストはよくある文字だけ流す動画が最近スパムだって認定されて収益化停止食らいまくってるから、その対策で書かせてるんだよ
少し前にそういう動画がいらすとや動かしてたりして話題になった >>901
見てもらいたいだけで良いなら
ギャラも取らなくていいじゃんw
あとギャラ交渉で非公開で権利不行使分などの増額はクライアントも普通に納得してもらえること多いわ
結果数倍じゃなくても増額できる見積り条件として昔から特に珍しくもない話 交渉は一つの案件もってきてもっと高くしろって交渉より
過去の公開と非公開で条件によってギャラが全く同じにはなりませんよと比較と根拠示すのが吉
もちろんクラも予算がないんですよーと交渉失敗することもあるのだけど
企業にとって取引先との条件交渉は当たり前だから交渉すること自体で怒られることはない
みんな新人金額のまま一生受け続ける訳でないから
どこかで自分から見積りギャラ交渉するタイミングは来るんだよね >>917
実績無しでわんさか仕事来るのに仲介登録はするんだなw 仲介も企業として取引先等含め制作実績を公開し信頼を担保することでクラから案件受注する
絵描き自身も同じこと
ムゲン イラスト制作実績
https://mugenup.com/portfolios もうこなくなっちゃったけどアニメ塗り9000円みたいなの2時間くらいでおわるからもっとこいやって思ってたわ フリーランスで好きな時に起き好きな時に休み、いろんなことやっていろんな人と会って
金もそこそこ稼げるようになると知名度も欲しくなる
人間の欲には限りがないね 2時間で終わるアニメ塗りってキャラデザから完成まで?
背景やエフェクトとかは無いの? ないよキャラの塗りだけで9000円パーツわけで1h塗りで1hくらい
R18じゃないけどちょっとエッチな版権だったからと思うわ >>927
フリーランスだって締め切りあって好き勝手やってるわけじゃないだろ
知名度欲しいからとかなにいってんの 絵描きとしてチヤホヤされたいだけのクソガキが多いって事だろうなあ・・・ 会社に副業隠したいサラリーマン兼業はフリーランスの有名絵描きにコンプレックス持ってるの多いからなあ
本業の稼ぎあるんだから案件選べばいいのに
公開案件やっていれば名前なんか仕事こなすうちに勝手に売れていくよ サラリーマンがイラついてるのは知名度とかじゃなく
会社の業務でやってる「正しいこと」が会社の外では通用しないことについてだと思う 引き受けたことないが非公開案件のクラはなんで絵描きの名前隠したがるんだろう
ゴーストライターなれって結構な要求だろ 原作者でもなく権利者でもなく外注下請け工員でしかない一絵描きの名前なんて出したところで元請けにはメリット全然ないし 下請けが問題を起こしても被害に遭わないようにじゃない?
バイトテロとか常識が通用しない人も居るしね こいつはここ見てるなw
@NishiiTerumi
アニメーターなんで基本的にはスタッフロールに名前でるのが普通だったので、
ゲームの仕事は名前が出せないってすごく違和感ある。良くないと思う。
0:34 - 2019年5月27日 ゲームにはエンディングもスタッフロールもあるけどね・・・
ソシャゲをゲーム扱いするなよ・・・
所詮メインを張れない絵描きになんて人権は無いのさ 別にクラにゲーム内で名前を出してくれなんて頼んでない
俺が描いた絵を俺のウェブサイトに載せるという当たり前の行為を禁止するなと言っている チヤホヤされる以外に絵描く理由ってあんの?
普通に勉強して会社員にでもなった方が何倍も安定して稼げるだろ
チヤホヤされなきゃ誰もこんな金にならない職業就かないよね >>939
これ
承認欲求とかでなく仕事としてサンプルにできなければ次の仕事にも繋げられない
側から見たらその間何もしてないのと変わらない
これ公正取引委員会に言ったら現状変わったりしないもんかな 非公開案件ホイホイ受ける奴がいるからいけないんだよね 著作人格権の不行使特約が生まれたきっかけって、一つのコンテンツ内で制作物の一つ一つにいちいち作った人の名前を毎回出さないといけないのは不合理だから
これは分かるが、この考えが進みすぎて製作者が「この部分を担当したのは自分です」と個人的に発信する事すら禁止している意味不明な現状 おばけになるまではやめといた方が良いけど、人間だから承認欲求なんて大なり小なりあるもんよ。クリエイターなんか特にな イラストレーター・デザイナー・写真家にもアシスタントはいるし
特に漫画でもこの大ヒット漫画の背景やモブ人物描いたのは自分です!なんて言ってる人基本的にいない
一枚絵提供した人が名前も出してもらえないならギリ理不尽主張できるかもしれないけど
その他のスタッフ仕事なら当たり前だと思う
ポートフォリオに必要なのも結局はサンプルの質だし
経歴に頼るようじゃどっちみち厳しい 版権物やグラブルみたいなテイスト統一してる案件以外で実績公開出来ないのは本気で舐めに掛かってきてるわ
最近ゲーム系以外のイラストデザインは著作権や実績公開を主張する人多くなって来てる気がする 仕事の多くがデザインから担当だけど(報酬別)言えないものもあるなあ
イラレフォロワー多い人はたまに目にしてるだろうけど
実際非公開も珍しくないのが現状だよね >>947
実績として出せるものが多ければそれだけ責任果たして来たって意味で一つの判断基準にはなると思うよ
分業案件は出せなくても仕方ないがラフからの一枚絵で非公開扱いは理不尽だなと思う時ある
駆け出しの頃2年間毎月納品してきてポートフォリオにも載せるなと言われた時は本当にガッカリしたわ 流れの途中でごめん
FCP(風呂)に登録したんだけど、
クリエイティブRPGオーダーイラストって値段設定安すぎてこんなの無理だ
立ち絵4千円〜8千円って
法人案件の依頼に期待したいんだけどこっちは特に個人ページとか詳しい設定するところが見当たらなかったけど
待ってれば依頼来るのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。