やる気が出ないイラストレーター44週目
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締め切り前なのに捗らない…
集中力が続かない…
負のスパイラルに陥ったイラレ達が
息抜きに愚痴ったり励まし合ったりするスレ
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やる気が出ないイラストレーター43週目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1573199213/ 最近マルチタスクがきつくなってきた
ジャンル全然違うやつやってるせいもあるだろうけど頭の切り替えするのがしんどい
かといって一件ずつに絞る勇気もまだないんよなぁ >>380
流石に言わんが安いのは動物の名前入ってるとこ >>381
分かる。とくに外国の仕事とかもしてると頭身とかデザインとか全然違うから切り替えできない。 依頼被りが多かったころ直12万でやってたものが仲介から4万で来たことあるなぁ
仲介比較だけで5万違うものもあった イラスト関係専用で使ってるメアドに迷惑メールが来るようになった
どっかがお漏らししたかなこれは 嫌だな
仲介つかってるとか、外国の会社と取引とかある? アドビ登録にだけに使ってたメアドがいまやスパムだらけだ Adobeアプデの度にクソ仕様になるのほんとろそろそろやめてくれんかな >>388
ニコニコとかもそうだけどアプデすると糞になるなんなんだろうな
エンジニアじゃないから全く理解不能だわ
むしろエンジニアにとっては明らかに進歩していて、我々がショボすぎて良さを理解できてないとか? デザイナーズマンションみたいなのあるやん、格好良いけどいざ住もうとなったら不便を感じるとかそんなのと同じよ
UI作ってる奴の中には実際に使う奴の事は考えず、視覚情報など表層的な部分にしか違いを見出せない人がいちゃうんだよこれが アプデ掛けないと仕事を失う人たちを雇っちゃってるんで
彼らが必死になって自分の存在意義を騙る結果なのだよ 場を提供してるだけの運営なんてクリエイター諸氏の使い勝手なんか知らんからな
それを察知できない素人上司からでも見て分かるように外観からテコ入れしようとするしそれで弊害が生まれる UIが変わる原因は
・広告を増やすとき
・フロント側のバグを修正する影響
・バックエンド側に大きな変更をするついでにサイトを一新させよう!って流れ
とかかな
エンジニアの権力がデカい会社だと、プログラムにUIを合わせる感じになっちゃう気がするわ Windows8とかクソすぎたよな
スタート画面意味不明すぎるし
Adobeも突然UI一新して最初から配置覚え直すみたいなアホなことしないことを祈る わけわかんないよね
それまでに築きあげた経験則を全部おじゃんにされるというか 音楽関係のツールで多いけど
昔のままのUIやトステムで、今のご時世でもD&Dが出来ないヤツとか斜陽になってるよ
改悪なのか適用なのかは主観だと判断が厳しいけど
新陳代謝を考えると、ある程度はご時世似合わせた操作性は必要だと思う
まぁクソ面倒だし、覚えるやる気もでなくて、旧ver使い続ける訳だが 指や腕が痛くなって数カ月…ショックでメンタルにきてーる一応気を付けてたのに 仕様とか物理的に仕方なく、とかそんな理由がある事なんてほぼゼロじゃないかな
結局のとこ対抗馬が弱いと抱えてるユーザー数に物を言わせて作ってる奴のエゴで改悪しちゃう 仕事が切れないと向上心なくなる
途切れたときに慌てて練習するんだろうなあ
根っからの怠け者だから困ったな デザインとかやったことないから全然できんわ
どうしよおわんねー 納期今日だと思ってたら明日だった...まぁどうせギリギリにならないとやらないし1日勘違いしてる方がいいかも なんのデザインかはしらんけど何にせよデザインって勉強しなきゃ厳しいぞ プロが手掛けたローソンの新しいデザインがアレなんだから、素人でも簡単だろw プロが手掛けたって失敗してるじゃん
何をもって成功とするかはさておき
あと会社で働いたことあればわかると思うけど、あれはデザイナーだけのせいじゃないと思うぞ というか素人でもできるじゃんwって発言するのって素人しかいないよな ここにいるなら仮にもプロのイラストレーターのはずなのに、他の仕事を素人でも簡単とか言ってしまうの草 必要以上に素人さんを煽るのもプロに見えないから
さらっと流そうな 今まで存在しなかったデザインを生み出そうと学ぶよりかは、整合性や機能美といったエルゴノミクスデザインから習得していった方がいいぞ地味だけど エルゴノミクスデザインとは初めて聞いた
あんま色使いまくらない、シルエットや特徴的な部分を作る、ディテールを大中小で分けるとかあるんだろうけど、デッサンのように明確にそういうの解説されてる本とかないよな
デッサンは理解したから後は高めていくだけだけど、デザインはほんと手探りというか個別具体的な事例でしかわかってなくてすぐ手が止まるしストレス溜まる まぁデッサンもちゃんと解説されてるの見たことないが
CGWORLDとかにあんのかな 服飾デザイナーとかデッサンなんて関係無いし
業種毎に必要とされる形が違うから、別人種じゃないか? 人物単品カバーとか頼まれてみたい
キャラ自体に力がないから頼まれないんだろうな
引きで全身が入ってて背景も込みみたいな構図ばっかり頼まれる
時間も体力も使うししんどい
その反動か自分のSNSで落書きするのは単品の背景無しとかばっかになる
楽だし楽しい デザインの本なんて腐るほど出てるぞ
考え方はイラストにも応用できるし1.2冊持っといても損はないと思うよ デザインは普通に理論に基づいてるぞ…
見映えだけでなく情報を分かりやすく整理して伝えるのもデザイン
普通にイラストで構図考えて一番見せたいとこに視線誘導するのもデザイン >>421
キャラデザとかマップのデザインとかってどんな理論あるの?
色々研究して必死に見つけたいい作品共通点を他の人は当たり前に知ってたりしてて、それはみんなどこで知ったの?っていつも思う。
セミナーとか? 実際の人間を見ればヒューマン型キャラクターなんてふわっとした流れくらいは掴めないかな
髪の生え方、肉のつき方、その増減もある程度は観察力で補完できそう
マップてのがよく分からんがこれも実際の地球などを見てれば大体分かるような気がする
大地の隆起とかそれによって変わる草木とか海岸線の作りとか キャラデザは媒体によるよ
他人が描く前提のデザインなら、描きにくい要素を盛り込まない…例えば真円を多用しない
流行の3Dなら、演算的に厳しいもの…例えば長髪等は避ける
利用する人にとって扱い易いデザインの方が評価される
オタク界隈だと、元絵が下手な方がファンアートが描きやすいとも言われてるから
第三者でも描けて、特徴が掴みやすいデザイン…が商売的には強い FF14系のごちゃごちゃ系のファンアートとか描きたくならんもんな キャラが動く仕事が多いからキャラデザも省略で考えるようになったなあ...
自由に詰め込んだり盛ったものがSNSで流れてくると新鮮だ そもそもキャラデザとマップのデザインなんて必要とされる技術が全く違うしなあ
質問の意図がいまいちわからない
何のデザインを任されてるのかで学ぶ事も変わってくるだろ
デザインをひとくくりに考えすぎじゃないの >>423
基本現実のものを参考にする感じ?風景とかでも雲はリズムをつけた形にするみたいな 現実に勝る資料なし
芸術の道が「守破離」なら現実世界を参考に描くのは「守」か「破」あたりのどこかで、常道じゃないかな
大昔の時代に描かれた悪魔や妖怪の類も実際に存在する動物や人間などを組み合わせて創られた物が多いからね、基本は大事 >>427
とりあえず理論があるなら本推しててボビイ マップデザインがゲームのマップの事なら
レベルデザインで検索してみると色々と理解できるかもしれない
なんか日本だとレベルデザインって難易度の調整だと間違ってる人多いけど 君たちさ
これ出しても良いかなぁ。でも納期だしなぁって奴はもう出しちゃう?
それとも伸ばす?
時と場合によるのはもちろんだけど 神様の降り具合だろうなぁ
俺はラフのあたりで降りてくるから
その時点で時間かかりそうなら納期の相談する
納期ギリギリでは降りてこないから
ちょっと手を入れたくても、制限時間だから仕方無いと割り切って出しちゃう 今日明日中には出しますよ!とか客には言っといて
やる気でないとかだらだらしてるうちにこんな時間
寝て起きた自分に期待しよう
今日「明日中」という言葉を入れといた昨日の俺GJ >>433
ありがとう
日に日に後でこうすればよかったって思い続けるし、ある程度のとこで妥協しなきゃいけないよね >>434
あるあるすぎる
結局ギリギリにならないと進まないんだよなあ 無限に描けちゃうものだからな
納期や降り具合含めその時の自分のベストだと思って出すよ
よくこだわりすぎて納期守らないイラストレーターっているらしいけど、クラはそんなん求めてないでしょ >>434
>(前略)中には出しますよ!
やべーな、スクロールしながらでも確実に視認できたわ 絵を描くのは好きだけどデザイン嫌いだから
キャラデザが苦痛すぎる… そろそろ営業しなきゃなんだけど、やる気っつーか気力が全くないわ
いろいろ疲れたなぁ… >>443
俺も営業する…
もうこんな苦渋を舐めるのは嫌だ… 今後のスケジュール予定伝えてあるのに
毎日進捗確認の連絡が来るのが苦痛すぎて
もうこのクラと縁を切りたい
かといって営業の気力も出ない >>447
営業っていうか登録だけで済ませずにやる気見せるみたいな感じでいいと思うよ
底辺が営業したところで穴埋め要因だろうし >>449
底辺が営業したところで穴埋め要員だよなぁ・・・
あーやる気出ねえ〜〜〜 やる気が出ないところに、まさに穴埋めのような糞安い依頼が来てさらにやる気がなくなった…
毎日ジメジメしてるし、これでやる気出る方がおかしい 稼ぐために一番大事なことは戦う領域を変えることだ
俺は底辺イラストレーターからエンジニアになって毎月70万円は貰えるようになった でもやる気が出ないイラストレーターだからこのスレに来ているらしい イラレに限った話じゃなく世間の大半の人は穴埋め要員としての仕事しか回ってこないわけで縁の下の力任せヴァンって結構好きだったりする まあ結局あれよな、現時点では穴埋め要員の仕事だったとしてもそれの報酬に見合わないような神クオリティだったり何かだったりを提供することで
自己アピールして別の仕事ゲットするんだっていう野望というか、仕事先に利益をもたらすんだという心が前が大事なんだと俺は最近悟ったわけで この仕事は安いから手を抜いてもOK、をやってると本当に尻すぼみになると思うんだ割とマジで
誰かのネームバリューに乗ったりコストパフォーマンスばかり考えて仕事してると分相応な仕事しかさせてもらえない つー減食ぎみで朝飯くってからアイス3つ食べただけなんだけど大便が全然おいでませしないので腹が南下モヤモヤしてんだよなあヤル気でねーわ この仕事始めたころは、安めの仕事でも何か別の仕事に繋がるかもって頑張ってたな…
最近マジでやる気が出なくてだめだ…
末期感ある 安い仕事でも頑張ってたが報酬全然上がらなかったナー
依頼はめちゃめちゃ来るが ネタギレ感がひでぇ
燃え尽き症候群?
自分の中でこれは!! ってのが出ない
何描いても、これ昔デザインしたのに似てる!! ってなる 自粛で外出できないからインプットの機会減ってるんじゃね ネタギレ不足とかでもうダメだってときは
普段観ないような映画・小説・ドラマ・アニメを観ると解消されるよ
人気だけど食わず嫌いしてる作品とかが一番良い刺激を受ける いい子でいようと頑張って無茶振りに答えていたら、クソ案件処理担当
みたいにされてしまった。「もう無理です」と言ったら音信不通になった
ところをみると、誰でもいい便利君だったんだな…と悟りの境地。
まあそれはもういいんだが、一気に気が滅入ってパトラッシュカモーン!な
気分になってみて驚いた。簡単には以前のテンションが戻ってこない……
やっぱり無茶はいけないんだと思った。 実は担当に嫌われていてイジメ的な案件ばかりを振られていたとか 外注ごときにそんな感情ないと思う
嫌だったら頼まないんじゃね >>466
憑き物が落ちて呆然としてるだけじゃないの
嫌でたまらないのにいざ構ってもらえなくなったら、なんで?みたいな
しばらくゆっくり休んでクソ案件のことは忘れよう >>466
お疲れさま。自分も昔そんなことがあったよ。しばらく休んでまたがんばればいいよ。
お人好しは漬け込まれやすいからね。次は自分を大切にするよう気を付けてね。 明らかにパースが狂う指示(絶対見える訳ないのに無理やり見えるような)を出されて
「この角度でこうなるのはおかしいと思うんですけど?」って聞いても
いいのでお願いします!の一点張りでやる気削がれてる
描いてみるとやっぱりおかしくて、これが世に出た時
描いた俺の方がおかしいってダメ出しされるパターンじゃん。イライラしてきた… まぁアニメでも視線誘導の都合でパースずらしてることもあるしなぁ
全く根拠なく強制する相手がよくないけど アニメ脳してる指定にイラっとくるなぁ
そりゃアニメなら、カットで演出して、キャラが向き合った会話もできるけど
イラストだとコマで分けるか、サイドビュー的にしないと両者の表情なんて描けないぞと
会議みたいなシーンも同じで、全員の表情なんて無理だ!! とか思うけど
逐一表情の指定とかしてるし、そんな対面シーンを大量に指定してくるから、差別化も限界
イラストとアニメは違うって理解してくれ…ってやる気がなくなる >>472
すげーわかる
ディレクターが明らかに下手だと
ストレスが半端ない 応募用紙の項目を埋める感覚で指定出すとろくなことにならない
アングルを指定したらポーズはお任せ、くらいにしたほうがいい 原作者と編集に大量のキャラとポーズとアングルと背景複数指定されて
顔は全員しっかり描いて動きのある絵で
集合絵じゃなくてシーン切り取りの指定されて
発狂して病んだ絵描きが通りますよっと 結局相性の問題もある気がするな
センスの合う美容師なら細かく説明してもお任せでお願いしても文句ない仕上がりになる
みたいなかんじ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています