米山舞【30代のチャレンジを観察する】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今忙しいと思うけど、オリジナル絵見たいね
望月との配信で描いてた子は古典のメーンビジュアルの子だよな 以前までは唯一無二な感じがあったけど
ろるあとかいう互換絵師が出ちゃったなぁ ろるあ、確かに若々しくて良いね。焦茶さんテイストも入って、いい感じでブレンドされた絵。 キャラって言うより画面で魅せる人だけど真似する人増えたよね
色彩センスも好きだけどいのまたむつみとか同様女性っぽい色使いだなと感じる
やっぱり上手いからモノクロイラストでもおっと思うものは多い 5〜6年前(もう少し前?)のガイナの若手アニメーターやってた頃から、上手くてキャッチーな絵描くなぁと思ってファンだったけど、ガイナ辞めた後イラストレーター始めてから一皮も二皮も剥けたよね
塗りとか雰囲気で近い人はいっぱいいるけど、アニメーターとしての自力があるからやっぱり違うなとは感じる るろあも上手いけど米山さんは構図とエフェクトのかけ方がやはりアニメーター出身だなって感じで好き るろあは米山舞から学んだかもしれないが、美意識や構図の迫力が高い。
過去にアニメーターかどうかっていうのは一枚絵の出来や絵の商品価値を判断するときに、あんまり関係ない。 なぜイラストの人物が「私は幸せなのよ」とか「他人を睨みつけている、あるいは見下している」表情が多いのだろう。 絵柄フォロワーがたくさん出てることどう思ってるのかな ご本人はどこを目指してるんだろうな
アニメ〜アートまで何でもできそうな気もするけど
大きな仕事で限界まで見せて欲しい 米山さんは好きだけど絵は苦手
うるさい絵だなと思う 技術はあるけど、好きになる、崇めたくなるようなキャラはなし、かな。 結局人によるんだね。自分は米山舞の絵めちゃくちゃ好き。
目指したくても高みにいすぎて見えもしない めちゃくちゃうまいとは思うし努力しまくっても同じように描ける気はさらさらないけど、好きかと言われたら違う
個人の感想だから自分が世間の好みとズレてるのはわかってる 万人が技術と画力に圧倒されるけど具体的にどこを好きかと聞かれると答えられないような絵な気がする 万人て、技術や画力的には全く圧倒されるところはないだろ逆にw
センスとか個性、作家性はアニメ絵界隈で見るとかなり突出してると思うけど
これもいわゆるオタ絵師界隈の話で、外から見たらアニメ絵ら辺に埋没するけど >>21
お前がそう思うならそうなんだろとしか言えない 昔の方が好きなんだけど最近は顔のアップばかりでアート寄りなってしまい少し残念 コロナ禍で皆んながアンニュイな時にちょっとプチブームがあったような。個展開催した時期あたり。 >>21
同意
自分は絵描き始める前からこの人のこと知ってたけどその時はなんとも思わなかった
自分が描くようになって凄さがわかった感じ
綺麗だし斬新さを常に追求してる人なのかなとは思うけど圧倒的画力とかそういう印象はないや 描きたい方向性が1枚でちゃんと定まっててブレがないから一眼で頭に入ってくる
ドーパミンどくどく系の絵の中では群を抜いて好き
個人的にキャラクターには興味ないから透明な素材の衣装とか髪の演出とか、モチーフのリズム感が激しさあってやる気出したい時に見るといい感じ
攻めの姿勢になれるwww >ドーパミンどくどく
全くそんな状態にはなれないや
CGで小綺麗にまとめられた絵にしか見えない 正直米山舞より画力高い人は思いつかないわ俺は
たしかにこの人より売れてるイラストレーターは多いけどね
純粋に画力が桁違いだから同業からはヨイショされるんだよなこの人
この人の絵に魅力を感じない人もいるだろうが、
例えるなら俺がこの米は最高級品だ!と素材の味を力説してる時に
カツ丼のほうが美味えよ!!と割って入ってくるようなものだ
そこを弁えて欲しい まあ、イラストレーターって画力競う世界じゃないからな。どれだけ好きになれるかだから。 アート寄りになったらオタクにとっては面白くないし魅力もないわけよ
所詮アニメ絵だろって色んな方向から攻撃される
方向性ブレずブランディングしないと潰されるのが俺は心配 画力があるというより苦手なモチーフは徹底的に描かない&避ける感じよね
よく言えばセルフプロデュースができてるんだけどボロを見せたくないので結局顔のアップしか描けなくなってしまった印象 あの51万いいねの動画、自分でリツイしてるけど今見るとインパクトがあまり…。一年で随分とトレンドも変わるもんだ。 最近サブ垢で韓国人っぽい男の絵あげてたな
あれは嫌いや 顔のアップ構図多いがあのデッサン力いかした全身構図の作画いろいろ見せて 顔のアップがSNS映えするからやっているのか、単に好きだからか アート系だと最近個展やった100年という人、素晴らしい感性。 顔のアップ描いただけで信者にトレパク認定されそうで怖い >>40
美術人間にもオタクにもウケそうでいいなぁって思った。 メンタル強そうなイメージだからトレパクくらいで病んだりしなさそ
この人レベルの画力あったら小物にトレパクされても痛くも痒くもないでしょ こんな時間に配信してるから覗いちゃったけど
開いた瞬間ウマっ!て呟いちゃったわ トレパクはどうも思ってなさそうやけど、お仕事面に関しては結構お豆腐メンタルらしいよ 喋ってるの聞く限りだとメンタル強いというか気が強そう 何か必死になってTwitterのフォロワーを増やそうとしてるところなど、意外と豆腐かも。 この人がTwitterで紹介してる新人の絵がつまらない。 >>49
wegoの企画のやつ盛り上げるためにやってんじゃない?
65万力のひとに紹介してもらえるかもしれないし企画参加してみようかなみたいな この人がTwitterで紹介してる新人の絵がつまらない。 >>40
100年さん今日誕生日で20才だってさ…超若い 流れぶった切ってすみません。スレチだったら去るので言ってください。
SOLANI(@ drawing_account)さんの描き方が米山舞さんに似てるなと以前から思っていたのですが、こういった髪を水のように描く表現って割とポピュラーなんですか?
どちらかのアンチという訳では無いので承知していただければと思います。 髪に他の物質の質感を与えるのはポピュラーではないけど特にオリジナルでもない。ゲームでは髪が水や風や火を取り入れてるキャラがいるし、たぶん水や風を描くのが好きな人が人物を描くときに描きたくなっただけと思う。
SOLANIと米山舞の絵を見比べたけど特に共通点も見えなかった。2人とも風や水が好きだけど、エフェクトが好きな人はだいたい風や水が好きだし。 パクりとか言ってる奴って、逆に自分の教祖の絵の元ネタとかは調べないのなw 真似しやすいよね。ただ、若い人が真似して描くと若い絵になる。 >>53
多分、ギリシャ神話あたりからあるんじゃね? 昔の絵は好きだったけど最近は角度のついた顔に暴れる長髪や服やくねる身体で派手な画面作りした同じような絵ばっかだなという印象
ピンボケとノイズと色収差なくしたら絵自体にはあまり魅力ないなとも
仕上げの達人って感じする アニメーターの絵+派手さの方向に進んだら派手なデザインだけが目につくようになった感はある。イラストレーターよりもデザイナー寄りだから若い人も真似しやすいんでしょ 構図とポーズがいいんであって顔には特に魅力ないし服装とかはダサい寄りだから真似すると残念になる絶妙なとこだよな 令和始まって3年、なんも進化してないどころかこの辺のオタカルイラストももう終わりかなぁ、とりあえずバブルは終わったけど、ってのが現実だろ
文句言えたらなんでもいいのかよw 平成って言っても長いからな
自分は90年台っぽい印象を受けるんだよな 見てたらカッコいい音楽が湧いてくるような絵
音楽無知だけど >>59
この人のメイキング見たら仕上げに半分くらい時間使ってクオリティ爆上げしてたから仕上げの達人はその通りだと思う 確かにワンドロそんな感じだった。
と同時に15分時点くらいのクオリティがすでに自分の何年後の何時間分なんだってのも思った ダリフラのエンディングこの人ってマジか
個展に出してる絵より好みだわ 最新の絵すごいな
敢えて顔面崩してるんだろうけど違和感がやばい
どういう意図なんだろう まぁアート寄りになればデッサンは崩すもの、パースは歪めるもの、ノイズは乗せるものになってくよな
個人作品はそういう方向にしてくんちゃうか
一般受けはしないからソシャゲとかVの絵なんかは普通に描いてるけど 一見普通のイラストっぽくも見える。よく見ると結構グチャグチャ。
パーツの位置関係だけじゃないね、キュピズムっぽい みんなが真似するから誰の手も届かないとこに行きたいんじゃないの
と思ったけどそんなこと気にしてないか ゆくゆくはハイブランドのイメージイラストとか狙ってるのかなと画面作りから感じる
ただファッションとか美容ってアニメコラボは別として実物の人間がモデルやるのが一番いいからどうなるんだろうと興味ある 現物を見ずにハイブラなんて買わないんだからイラストに需要なんて皆無だわ。 アニメーター由来だから上手いんだけどいつも同じ感じしかない
キャラに中身なさそうな感じ
エヴァで公式二次に描てたりするけど二次創作はしないほうがいいと思う
特徴見る程度の力があるアマチュアが見てると誰おま感強いもの
髪の毛だけ同じにしときゃライト層はいくらでも騙せるけど この人煽りの顔はいいけど俯瞰や俯きは苦手だよなってカードの絵見てて改めて思った 彼女は基本的に何でも無難に描ける力を持っているけど今は1枚の絵として作品を作り上げる事に尽力を注いでいるのかもね。
化粧品や他業種ブランドとか今までイラストでの表現対象では無かった場で活躍したいと何かの記事で言ってた気がする。
他の人も言ってたけど確かにキャラクターに対して魅力はあまり感じない。
でもエフェクトや光の当たり方とか、人気が出始めた当時はかなりインパクトがあったから真似た人はかなり多いね。
丸パクリから加工だけ微パクリまでかなりいる。
それを踏まえるとやっぱりカリスマ性があったんじゃないかな。
昔BLとか二次創作描いてたアカウント時代の方が好きだったのは確か。 ハイブランドの仕事が出来るイラストレーターはヒグチユウコぐらいなもんでしょ 絵がオタクっぽいのは否めないからハイブランドやコスメは合わないと思う
この絵で展開されても買わない 米山、PALOW界隈は5割のチャンネルとか聞く限りハイセンス(?)オタク向けの自負がありそう
彼らはいい絵も描くし否定という意味じゃないけど アニコレで米山さんMONさんて方推薦してたから見てみたら
すごい絵描く方だな、20歳だって artstation見ると所詮オタク絵だなってなる >>84
赤とか黒の絵の人?
あーこの絵いいじゃんって思ってたけどそん時17歳だったのかよ
才能あるなあ キャラが立たない方が広告向きだと思う。
モデルは添え物。
ファッション広告とかへの抜擢は全然ありだと思うけど、日本のサブカル・アート売りありきになるだろうから息は長くないとは思う。 日本のイラストレーターでハイブランドとのコラボといとば、カイカイキキあたり。
イラストと言っていいのかわからんけど。 イラストでハイブラはブランドイメージが良くなると思えないから難しそう。
ガールズ向けのブランドならワンチャンか。 >>85
アートステーションは畑違いやしなあ
けど中韓のリアル系の美少女描く人はそこそこおる
オタク絵でも👍貰えてる人もたまに見る
>>86
そんな感じの色味で長身のファンタジー女子描く人よね
個人的にもう少しデッサンを正した絵を見てみたいけど、まああれが彼女のスタイルの一つになるんかな。天野喜孝の系譜とみてる人が多いね 畑違いとはいうけど海外もアーケイン見たら米のオタク絵に魅力感じなくなるの仕方ないよ
ツイッターでもartstationにいるようなプロがバズり始めたしね そういうのが流行ればそういう絵を描くだけのことだし… 気軽に作風を変えられるイラストレーターに価値なんかないんですよ 商業イラストレーターってもともとそういうもんだからw
自分の作風とか言ってるのはアーティストだよ
実際そういうイラストレーターは居るけど、サブカル絵師はどっちかと言えば汎用絵師の範疇だよ
もともとのアニメーター自体がいろんな絵柄に対応する訳で
汎用のアニメ絵しか描けないか描く気が無いかは別にして、そいつしか描けない絵柄の魅力だけで売ってるオタ絵師なんかほんのひと握り
あとは見たことあるような絵しか居ないだろ 誰だっていいと言うけど色々な絵柄に対応できる方がより高度な能力が必要だからな。 最新の絵すごい微妙だけど最近の中じゃかなりウケがいいんだな…いよいよ俺の感性ズレてきたかな ろるあは米山みたいな絵から脱却した感あるな
前まで絵柄すごい似てたのにやるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています