【公募】イラスト仕事情報交換スレ77【登録】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等
駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください
次スレは>>970が立てる
前スレ
【公募】イラスト仕事情報交換スレ76【登録】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1641850166/ エロゲ同人やってて絵師さん探してますがどこで探すのが良いですか?一次創作です
前スレ見て5万が高いように言われてる様に見えますが背景無しイラストでいつも4、5万払っています
Twitterで探しても返事が遅かったりやる気がないように感じますので…何か良い方法があれば教えてください クオリティは知らんがスキマとかココナラとかじゃね
後は他の同人ゲー見ればそれ担当した絵師の名前載ってんじゃないの
あとtwitterでやる気ありそうな人か分からないなら
お仕事募集中ってわざわざ付けているアカウントで探すとか 背景付きのイラストなら最低でも10万もらわないとやる気なんて出ない
ましてや18禁とかリスク高いからもう少し値段上げないと見つかり辛そう
売れてる同人絵描きなんてそんな仕事請け負う必要ないぐらいに稼いでるしな 別にオシャレイラストでもないゲームとかラノベっぽい絵柄で
最近インスタグラムにも絵をアップしている人よく見かけるが
インスタからの仕事ってそんなあるもんなの 仕事来るかは知らんけど、ツイッターより反応いいからインスタ主にしている人なら見かける >>3
なんなら私がお引き受けしましょうか?
連絡方法はどうしましょうか? スケジュールしっかりしてて背景無しで枚数相談できるなら受けたいわ イラスト業界のまた景気良くなるきざしってないのかな
ソシャゲバブルが来いとは言わんが次がないよな
むしろ一昔前の一部しか食えないレベルでイラストレーターの仕事先が
この先次第に減って行く未来しか見えなくて
就職したほうが良かったのかもと思うときある >>8
>>9
ありがとうございます
恐縮ですが先にイラストの雰囲気が制作中のゲームに合うかの確認をしたいので、ここで直接取引はせずにイラストレーターさんがどこで普段お仕事募集しているか確認したいと思って投稿させていただきました…
せっかく相談を受けて貰っても絵柄が合わない等でお断りするのは申し訳ないので
インスタも含めて明らかにお仕事募集中の人をターゲットに探してみます、ありがとうございました! 就職にしろもう一つの会社に定年まで勤め上げるって時代でもないからなあ
今ある企業が40年後どれくらい生き残ってるかというと… Twitterで仕事募集つけて仕事来たことないんだよな
ちょっとめんどくさいファンみたいなのついててskeb開けられないのも原因かもしれないが
インスタで仕事ってキャラ絵でもくるもん? サイズによって金額って変わる?
どでかいのきたけどソシャゲと提示額が変わらんくてどーしよ
モニターよりでかいサイズに印刷されるっぽい 高解像度で縮小しなくてもキレイに見えるくらいに処理する前提だから高くしていい 一緒に仕事したことない企業なのに
いきなりアートディレクターにならないかって依頼が来てあやしすぎるんだが インスタをやっている勢力なんて
萌キャラアイコンやオタ絵をキモがったりバカにする勢力だと思っていたけど
もうその考えって古いのか 日本のアニメやオタキャライラストにコンプレックス持ってる世代はいる
アニメはジブリしか受け入れられないみたいな
昨今の隠しきれない流行を見てその人らは今どうしてんだろうと思う 今の若い子たちなんかはオタク関係なく普通にアニメ見たりソシャゲやったりが当たり前みたいだしアニメアイコンとかには抵抗ないんじゃないかな
Instagramは仕事はくるかわからんけどウケるイラストならファンはつきそう
Twitterみたいに余計なツイート見なくて画像だけ見られるしね いかにもTCGみたいな絵柄なんだけど、試しにインスタやってみたけど、自分はTwitterやpixivの方が反応良かったな
ゲームっぽい絵好きなオタクはあんまりインスタで絵探さないのかもしれない SNS増やしすぎても管理が手間なだけだよ
ポートフォリオは自作サイトとpixivとtwitterで十分だわ たまにポートフォリオに
制作過程のラフも入れろと言う人いるけど
アレなんの意味あるんだろう
ラフ入れるスペース取るくらいなら
完成品を一枚でも多く大きいサイズで
掲載増やした方が良くね? >>26
ラフを見るだけでどれぐらい基礎画力があるのか分かるからね
基礎画力の判断と厚塗り、既存の素材(3Dや小物パーツ素材とか)使用で仕上げで誤魔化す人かどうか判断するためだと思うよ >>27
いやそんなの全部
完成品が良ければどうでもよくね
ラフはラフなんだから 自分で意味が分からないから他人に訊いたんじゃないのか? >>29
必要性の意味が分からないって話
完成品だけでいいじゃんていう 制作過程を入れるのは学生の就活用ポートフォリオじゃねえの
プロのポートフォリオに完成品以外を載せている人なんかいないだろう 不要と思う人がいるように必要と思う人もいるってだけだから意味を理解したくないならいらん事考えるな プロのポートフォリオだと、ゴリゴリにFB受けてどうにか完成品はまともになったみたいな人もたまにいるからじゃないかな プロにとってポートフォリオって商品カタログだからな
ラフは商品じゃない 絵をアップする場としてフェイスブックって需要どうなの
インスタよりは需要あるのかな >>30
ポートフォリオに他人の絵を入れる輩もいるって聞くしそれ対策じゃ? 就活ならいるかもしれないけど
プロが他人の絵を入れても何も得がないと思うがな そういや古塔つみはラフ描かないんですとか言ってたな
必要な時はラフ風に後から描くとか何とか
まあ明らかにラフらしくないの以外は抜き打ちでラフ描かせないと分からないだろうけど でも結局そいつも仕事もらえまくってたけどな
結局採用決めるのは完成品の出来栄えだし
制作過程説明したからって仕事もらえないってことじゃねえの というかポートフォリオでパクラーと競争しても仕方ない
競う相手を間違っているよ そもそもプロにポートフォリオなんて必要ないけどな
直近の仕事歴がポートフォリオみたいなもん
新規依頼する方もそれ見て依頼してくるわけだし >>42
いや仕事絵はしょせんクライアントの指示書に沿ってるものだからね
新規依頼でもオリジナルがあれば見せてもらえますかとは聞かれる
そのたびに時間あるときに作っておきたいと常々思うジレンマ持ってる人も多いと思うけどな 「俺の考えたプロの定義」ぶんまわしてて微笑ましい >>42 自分の本当に描きたいものは
趣味絵でアピールしていかないと
なかなか伝わらないからな
一回モンスターの仕事絵が好評になると
本当は女子高生描きたいのに
モンスターの依頼ばかり連続で来て
いつの間にかモンスター好きの仕事歴になっちゃう >>40
あれは米原とかいう広告代理店と繋がってそうな奴が噛んでたからただ仕事取ってたのとは話が違う
グルで詐欺やってた可能性すらある >>11
イラストレーターから会社に就職するとしたらアートディレクターくらいしか思い浮かばん
でもアートディレクターって何歳くらいまで出来るのかな
年齢高い人もいるのだろうか >>46
まあわざわざ代役の女性立ててメディア対応とか、チームでやってなきゃ出来ない話だわな 儲かるかは知らん
張り合わなくていいから心穏やかでいれそう
イラスト関連ではないけどクリエイター系列の人がそう言ってた ゲーム系の専門学校に講師として就職した知り合いが、
派閥争いが酷くて疲れたって、再度ゲーム会社に就職してた
学校にもよるんだろうけど。 講師って授業の準備を勤務時間外にもしなくちゃいけないからすごく忙しそうなイメージある 専門の忙しさはどんな授業担当するかによる
そんで学期末はみんな忙しい
でも学校の先生ほどではない 今は専門学校もゲーム会社員も在宅勤務でリモートじゃね
毎月お給料もらえるフリーワーカーみたいなもんだ フリーランスの働き方の一番の利点が在宅勤務だし
今のご時世でリモートが進んで給料や保証付きでそれが出来るならなぜフリーでやってるんだろうと思うことある 嫌いな事やらんでいいし実力さえあればフリーは天国よ
実力さえあれば 仕事あっても厳しいときもあるっていうか今厳しいけど稼ぐ手段色々あるから助かるわ skebとか稼ぐ手段はいろいろあるけど
食えるくらいには稼げなくね 実績あっても古いとダメなのか
久々にどこに営業しても仕事もらえなくて
何か干されているのかと疑いたくなるよ >>60
自分の場合は複数の仕事のうちのいくつかがずれてるって感じなので穴埋め程度で良い
一本は難しいだろね なんか中世ファンタジー系のイラストの需要下がってないか
現代モノやアークナイツみたいなメカ娘をよく見る
そっちのイラストの方が今は需要高いのだろうか skeb見てると実績ある人でも絵柄古いままでNSFW無しは苦戦してそう
自分の場合、時間と手数かけないと見栄えリッチにならないタイプだから
おまかせ3万取りたいけど依頼途絶えそうでできない skebは版権キャラのリクエストばかりで、仕事で使ってる名義で有償で版権はちょっとなぁ〜と思って見なかったことにしていたらもう来なくなったよ
skebを生活の足しにするなら、仕事とは完全別名義で正体バレないようにコソコソやるのが一番良さそうだなと思った ファンタジーずっとやっていると現代風の衣装って誤魔化し利かないから苦手だわ トライアルじゃないのに途中で思っていた絵柄と違っていたからって仕事切られたんだけどよくある事?
結構時間のかかる仕事内容だったからスケジュール充分確保していたし(計10日以上)、そのせいで他案件断っていたからマジでクソやと思った。
今までの製作分は出すと言われたけど、ちょっと収まりきかんから+でキャンセル料貰いたい。 よくあるわけじゃないけど
まあ向こうの都合で流れるのはあり得るな
きっちり根拠がある形で金額出せばもらえると思う >>11
次のバブル(チャンス)はあちこちに来てると思うよ
確かにソシャゲはわかりやすかったけど大金が動いてる場所は常にあると思う
絵の上手い下手とか有名無名よりネット眺めてるだけじゃ分からない金脈がある
ソシャゲバブルはそれを理解するきっかけだった ネットで知らない人に尋ねて済まそうとするのやめて
誰か業界の知り合いと飯でも食ってみれば情報なんていくらでも入ってくる
それだけの話 >>73
あの、ここのスレタイ見えますか?
「イ ラ ス ト 仕 事 情 報 交 換 ス レ」 おい、外出ればメチャクチャ仕事情報ころがってるぞ!
という情報に価値を感じないのか! 業界の知り合いとどうやったら
飯食いにいけますか? 次の需要ねえ
とりあえずいろんな企業がメタバース関連で出資してて
アンリアルなりUnityなりでそういうハコを作れる会社には沢山案件あって、
絵描き的には、それに伴うデザイン作る事とかはあるが…
まあ潤うのは3D関連で手を動かす人らがほとんどだね 3Dソフト覚える頭にリソース割くなら
2Dの絵を一枚でも描いたほうがよくねって思ってしまうわ 時間は有限だからな
時間かけて覚えた3Dソフトも気付いたらボタン押すだけで3D化する時代が来ていて
こんな簡単になるならあの時間ひたすら絵の技術磨いておけば良かったと後悔する危険性あるよね 3Dに関しては、新しい技術を取り入れる事が趣味な人でないと
長く続けるのは難しい。
技術や技法の陳腐化が激し過ぎる ソシャゲの景気やばい説なんかよく聞くようになった
でも今から出版系に移行するっていってもなあ… 流行りの絵を真似た方が良いんだろうけど
それじゃ大手のコンテンツやメイン絵にはなれないと思っていてあえて逆を描いてみたりしているわ
どこかで企業が求めているのは何でも屋よりスティーブジョブスなんじゃないかと
よくある絵とはあえて逆方向目指しているよ
期待しすぎかもしれんが 今まで仲介通してフリー絵師に投げてたものを開発会社が上手い人を社員化して囲い込んでるだけだから
仕事減った!と焦ってるのは実は仲介と囲い込まれなかったフリーランスだけだったりする
最近はソシャゲでも絵柄統一するのが主流なので昔と同じ方法では厳しいのかなと思う 量産絵師が必要なのはもはやTCGくらいでそのTCGもいつも同じ人で席が埋まっている
上手いかどうかっていうよりもう先に席に座った者勝ちでしょ
椅子取りゲームだよ どこもどんどん保守的になってつまんなくなってくんだろうな… 名前は出なくても仕事が増えつつあると感じる分野もあるから、まだフリーランス頑張ろうと思ってるけど
ソシャゲ全盛期みたいな大量に仕事くるような時代がまた来ると気持ち的には安心出来るので流行って欲しいな 4段階進化で1段階ごとにちゃんと差別化して!全部同じに見えるよ!って言われ
シルエットのために馬鹿みたいなパーツつけてエフェクト盛って、って拷問みたいなもんだったから
別にもういいわ
絵が描けるだけじゃ駄目、自分なりの攻略法見つけて食っていくほうが楽しいだろ >>28
トレースしたものじゃないと証明するためだ。
つみおじみたいな圧倒的トレーサーを弾くためにいかに自分で発想して作り上げたかをみて貰うんだよ。 >>90
そんなもんが必要なのは実績ゼロの素人や就活学生のポートフォリオだけ
プロのポートフォリオは実績欄見りゃいいだけだよ いらないって主張しようがどうせ要求されたら出すしかないのに意味不明なとこにこだわるなよ >>92
プロがわざわざポートフォリオのラフを要求されるとかねーよw
君イラストレーターじゃないでしょ 就活してる学生さんか知らんけど
実績の意味やプロの受注発注フローすら知らなそうだな >>92
トレスを疑われるような絵でも描いてたの?
一部だけ精巧な作画だったり絵によって悪い意味でバラツキがひどい
もしくは過去にパクリ歴があるでも無ければ提示求められる事はそうそうない
自分も言われた事一度もないわ 出版系は今からモノクロイラストを描きためないとならんのしんどいわ >>95
あるなしじゃなくてどうせ相手次第の話でしかないのにシュバる必要あんのか?ってこと ラノベ絵師になると複数の他の出版社のラノベって担当していいの
競合だからなんか制限あるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています