さいとうなおき part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
乙~
古塔つみ騒動やトレパク冤罪騒動があったからこそ
改めてオリジナリティというものが議論されるべきだろう中で
んなもんどうでもいいとか無い方がいいとか
言う輩が少なくないの最早目眩を覚える。
江口寿史先生の爪の垢でも煎じて飲んでこいよ トレスや模写に関しては昔の方が著作権にうるさくなかったから多かった
誰も何も言わなかったしそもそも気づきすらしなかった
雑誌をパラパラってめくって読んでてわざわざ検証とかしてクレーム入れてくる奴なんていなかったし つみのトレスの告発って女性からコレコレ配信でされたから男女間のもつれが発端くさいんだよね
リーク元みたいなのを探ってくとこういうのってほぼ私怨や個人間絡みの問題が多そう 昔は寛容だった訳じゃなく
不特定多数が同じ情報を共有できなかっただけ
ネットやSNSで情報共有や発信ができるようになっただけ パクリってキリのいいところでやめられないから最初からやらない方がいい
普通の人間はきりのいいところで足を洗う鉄の意志などない
効率いいってやつは目先の事しか見えてない奴なんだわ 有名になっていけば行くほどパクリがばれるし
なんなら冤罪もあるのになあ
逆にそんな一流までいけなくていい
三流でもイラストレーターになれば満足って事か?
それなら筋は通るわな
そう言いたいんだろ? 補助輪(パクリ)付けてしか走れないやつが本番(商業)でいきなり補助輪外して走れるわけないもんなあ イラストレーターやDTMerみたいなライブをやらない職業には補助輪外しとか関係ないでしょ、制作中継をリアルでクライアントに動画で送るのか?
ガッチガチの補助輪だらけの秘密基地みたいになってんじゃないのw
撮影用と作業用、機織り中の鶴を見ちゃいけないみたいな トレースして土台を描いて、バレないように改編できる技術の方が大事なんだよな
音楽だと売れてる曲のコードを下敷きにしてメロディを部分的に変えたりランダム出力をマウスポチポチやって微修正とかな パクリした人は味締めちゃうからな
補助輪外して走れないからいいねも減るし、自分自身で「この絵はダメだ」
ってなるんでしょ オリジナリティすらAIがやってくれる時代。いかにツール使い方を人より早く覚えるか。みんなが使い出したら賞味期限切れ、今音楽がAIの波に飲まれてるけど、絵の方も遠からず飲まれる 顔輪郭、口、鼻、ゲームのキャラクリのノリでサクッと作れるようになってんだよね。元々がハンコ絵なんだから当たり前っちゃ当たり前だけど ちょっと売れてくると努力は裏切らない、みたいになるけど
実はそうじゃないんだよね、楽しく続けられる人が結局は残る
机に向かって、涙と汗流しながらカリカリ何枚も描いて努力してる姿ってなんかダサイんだよな
これからはそういうの無くなってくんじゃない? プログラムの技術が上がってきてノウハウも伝授されやすくなってきて
作品の出来のクオリティは高くなってきて
純粋にアイデア勝負になってきてるからアイデア持ってる奴のがつええ なんというかほんとおまえら狡い割にみみっちい小銭稼ぎって感じのことにしか意識向けてないよな
本当に絵を描きたいと思ったその源泉みたいな部分からしてしょぼい小銭稼ぎが起点なのか? Ixyさんとかは意外とシステマチックにやってるイメージあるけどね。
「ニートやってたけど金がなくなって絵始めた」みたいなことどっかで言ってた気がする。 本当に絵を描きたいって言ってイラストレイターになった奴が
何も分かってないクライエントの指示でクソみたいなモノ描かされたりしてるから
好き勝手やって小銭かせげりゃ十分だし… >>18
金を稼ぐシステムを別に作って自分の好きな絵の制作を机の上で時間をたっぷりかけて自分のためだけにカリカリやりたいな
努力って生活費稼ぐプレッシャーが無ければ最高に楽しい娯楽だし 努力って何かを我慢して続けることだからね〜、そんなのはダサくて当たり前
楽しくってのは教え方の上手いユーチューバーの動画をながらで見ながら
「あっ、こういうことね簡単簡単」を繰り返していくことでEMSマシンと一緒
どれだけライフハックができるかって事
「あれ?努力してないのにうまくなってるわw俺って天才かw」って時代がそこまで来てる
blenderを小学生が使いこなす時代だぞ? >>6
それな
子供の頃に大人気漫画のいくつかにファッション誌からのパクリ見つけたけど友人間で騒ぐだけで終わった
その漫画のほとんどは女性に人気出る前で購読層が被らないうえファッション誌もマイナー寄りだから
気づいた人はほとんどいなかったと思う
今だったらすぐ共有されて異なる購買層にも届くだろうな はっきり言ってもうアニメ系イラストなんていくら上手くても稼げない時代になってるよ
というか価値が無くなってる
だって今の時代下手なプロより上手い中学生がゴロゴロいるもん
ソシャゲバブルはもうとっくに過ぎ去ったし
絵は当然上手くて営業が上手くても年収400万いけばいい方
昔ははっきり言って下手でも稼ぐことはできたんだよ
エロげの絵師とか下手くそな奴多かっただろ?
今は個人依頼で探せば一枚5000円とかで描いてくれる上手いやつなんていくらでもいる 古塔つみってアラフィフのおっさんだから
この年代って著作権意識とか疎いやつ多いだろ
冨樫やスラダンあたりの有名どころでも模写やトレス的なの多かったし
漫画とイラストはまた違うかもしれんが 金田一で他人のミステリのトリックを盗用とかあったなあ
担当が「よくある事だし問題無いです」って言ったとかなんとか 現代のツールとノウハウを持って平成初期にタイムワープしてイラストレーターになればとんでもなく稼げるよな
未来のアイディアパクリ放題だし。 FANZAで十数ページのらくがき本が数百〜数千万の売り上げ出してるのでアニメ絵で稼げないは間違いだね
実力さえあれば昔よりいくらでも稼ぎ放題の環境が出来上がってる イマジナリー若い子に自分の妄想を代弁させるの好きな人多いね 本当に画力っていう指標しか見えてない人が「若い天才がすごい」みたいなことばっか言ってるイメ―ジ だって中学生タグとか高校生タグとかつければ数稼げるから仕方ない
中には年齢詐欺してやってる奴もいるかもしれんが 若い天才というかみんな早熟
10代前半で絵が完成してるようなやつが今の時代多い >>29
つみてんてーは99%パク元がある参考を飛び越えた別格だったんだからその辺の漫画家と並べて格を落とすなよ なおきのことを語れって、なおきを無視してんじゃねーよ そうそう
俺は中年の星なおきがいいんだよ
若き天才の話しはツイッターででもすればいいさ
酒がうめえ そりゃまともに話し相手がいる奴が
わざわざこんなとここないだろ 実家暮らしイラストレーター志望のコンビニバイトだから家族といつも話してるし。。 イラレやってるけどぶっちゃけ権利何とかした古東つみみたいなもんだよ
素でペンだけ渡されても古東より描けないかも
自分は藝大出てこれだから尚更スカスカ感が凄い 最新動画の絵がめっちゃ上手くなる考え方はちょっとおかしくない?
絵が下手な人は1枚に時間をかけず下手絵を量産するパターンが多いんだから
逆に1枚に時間をかけて納得いくまで作り込んだ方が上手くなると思う
クオリティーボールがどうとか考えるのは上手くなってからでいい 絵が下手なやつは延々と同じ絵をいじり続けてるパターンのほうが多いぞ 短い時間で描けって言ってないような気がする、描く時間決めてダラダラせず描けって感じ 何が一番大きい影響を与えるかを考えるという意味で、ディテール詰めても意味ないみたいなのはわかる
アニメ絵とかその極致だし >>48
マジレスするけど
お前が想像しているものよりも凄い人はいる
ずっと同じ構図で何枚も出してる人いる
ちょっと怖くなるくらい
多分その人の脳内では違う絵なんだろうが
本当に全く同じ立ち絵構図と同じシチュのえっちな絵
思うにこういう人は外に出さず
永遠と同じ立ち絵同じ女の子を密かに何万枚も描き続ければ死後誰かが取り上げてアウトサイダーアートに昇華するような気がしたが多分気のせいなんだろうな 下手なやつが同じ絵に執着するのって構図考える力が圧倒的に不足してるんかな
新しい絵が思いつかないから頑張っちゃうんじゃないの知らんけど >>45
コトーはペン描きじゃないだろ
デジ線画なら絵が達者な人でも描けるよ
その場でペン描きはジャンルにもよるけど難しいよ
偽ハッチングなリアル画ならペン描きは自信あるけどな俺
アニメや漫画タッチは逆に難しい
何故なら線画勝負だから 同じ絵をいつまでも擦る
やたらとオリジナルに拘る
見ずに描くことを凄いと思ってる
これ下手くそ3大あるあるな 下手クソを馬鹿にする意味ってあるのか?ストレス発散? 下手くその特徴をあげて、どうしたら上手くなるか考えてるだけじゃね?
被害妄想怖いよ 下手くそは下手くそって自覚ないから自分で下手くそって思っているやつは大丈夫だよ
多分普通ぐらいだよ >>56
は?
あの方はオリジナリティある絵だよ
下手くそとはまた違う
既にアートになっている
ドゥードルアートというやつさ モナリザはダヴィンチが死ぬまで持ち歩き加筆し続けた
スフマートの極限まで拘り続けた
見ないで描いた架空の人物 そんな上澄みだけをすくい取って擦る拘る見ずに描くを肯定しちゃうような奴が下手くその典型よ ダ・ヴィンチって解剖図デッサンしまくって徹底的に「見る」事に費やした画家だよな 格下を馬鹿にするのは一応意味あるよ自分はまだ大丈夫とか思う時にw 年齢タグつけて学生です中学生です高校生ですマウントとってくるやつってなんなの? 昔の画家なら生きているうちに発見されず亡くなってから価値が認められた画家もいただろうけどそれはその絵画を目にする機会のある人間の数が少なかったからだろう。SNS全盛期のいま、人気ジャンルの二次創作の一つでも描けば万人の目に触れる時代なのにそれでも評価されないっていうやつは本当に実力も才能もないだろ。 上澄みだけ救ってインスタントに改変していったのが今の流行り
購買意欲を掻き立たせる様な派手な色と似たようなラーメンの写真、時短とセオリーだけで中身はほとんど変わらないインスタントラーメンの売り場の様だ 絵筆さえ握ったことがない奴らがなんか言ってるwww >>58
上辺の特徴羅列することで俺は大丈夫だと言い聞かせるため
自分を正当化するために粗探し的に人を見ちゃう
自分の絵の中の上手い要素(希望的観測)をたくさん見つけちゃう
だって人間だもの 自分もひとつの絵にこだわりがちだ
よく言えば丁寧に描いてるといえるかもだけど筆も遅いしもう少し数描きたい >>58
下手くそ煽りを動画のサムネにすればワナビが釣れるじゃん ここに美大生とかいないだろうがイラストレーターとかに近い仕事ができるとか思ってWebデザイン業界とかに行くのとかはやめとけよ
やりたくもない広告の案件出しと修正で絵を描く時間なんて全く取れなくなるぞ
未だに深夜残業とかあるからな デザイナーって一部の上流さんに気に入られないと過酷な使い捨てにされるイメージしかない
Jagdaとかいまだに現役退いて何十年も前の奴が仕切ってるし >>65
レオナルドの凄いところは飛行機がないのに空から俯瞰した土地を描いたことだな
しかも当時ならそんな絵を描いたら処刑されかねないのにね >>75
あとグラフィックデザインやDTPデザインなwww
せっかく美大や専門出たのに
やることは素材の組み合わせ
みんな絵が描けるやつで自分のポートフォリオも持ってた
漫画家やイラストレーターになりたい言ってる奴もいたよ
でもやることはインデザイン弄ってパンフレット作りとか
まあ立派な仕事だし仕事に誇りを持てば良いけど 絵が上手いのに嫌々、広告制作会社とかで低賃金奴隷労働してる奴はマジで可哀想だわな
暇が取れる別業種について副業としてイラストとか描いたりした方がよっぽど精神的にもマシな生活が送れる
美大行ったからにはそういった業界に就職しなきゃ意味ないと思って必死に就職活動して入るんだろうが >>2
オリジナリティがない方がいいなんてなおきは言ってないけどな
ヘタクソなうちから個性にこだわるなと言ってるだけ
漫画家のデビュー前作品とかだいたい他漫画家の作風をパクってるよ
例えばNARUTOの前に描いてる漫画が露骨にAKIRAっぽかったり
下手なうちはまるっと真似して
上手くなってからオリジナリティ出てくるのが常道だったんだけど
今は下手なうちからTwitterで全国公開するから
オリジナリティとかまだ気にするべきレベルじゃない素人まで
絵柄パクリとか言われてしまうのが不幸だよな
なおきはそういう現状に危機感を抱いているからカウンターとして発言しているわけだ 今って、障碍者いてたり個性を尊重する時代だから下手なんて言ったら侮辱罪になりそうだね。 >>47
むしろ上手くなる前に考える必要があるんじゃないか
一枚の絵に使うクオリティーボールの配分は
今後どのパラメータを優先的に伸ばしたいのかという計画でもあるから
パラメータは細かく分ければ色々あるけど大きくわけてキャラと背景
両方上手くなりたいのが人情としても時間は有限だから
どっちかを優先して、どっちかを犠牲にする必要がある
その成長計画を立てるツールがクオリティーボールなわけでしょ ここでどんなにそれっぽいこと言っても
なおき以下の実力しかない連中だとバレてるので全く説得力がないよな さおき先生のような才能ある人に嫉妬してしまうのは仕方ないよね努力で埋められる差ではないから
だからこうやって神聖なスレを読む価値すらない駄文で汚すくらいしか出来ないのよ なおきのスレって一瞬でも神聖な時があっただろうか・・・ なおきの上達法がうさんくさいのはいつものこと
なおき本人は16歳の時点でもう上手いから上達法なんていらないし
再生数稼ぎで自分でも効果があるかわからない上達法を捻りだしてそうw でもぶっちゃけ今の時代無名がなおきレベルの画力あっても有名になるの厳しいでしょ
画力の平均レベル上がりすぎ 難しいねたしかに
イラストレーターの場合は営業力じゃないかな?
創作家は作品主体だから営業力よりまずは作品だけど
なおきとかイラストレーターは絵しかないからね
営業力は重要だよ
だからYouTubeやってるんだろうしね >>93
そりゃそうよ
イラストプラスアルファで食えるんだから
なおきもイラストプラスユーチューブ講師 え?じゃあ
なおき以下の画力で40代から絵師で食ってこうって難しい?
手取り18万広告制作Webデザイナーからから脱出して絵師になろうと思ったんだけど 絵で食うのが難しくないわけないでしょ
あと仕事やめてから絵師になるんじゃなくて
絵師が軌道に乗ってからやめろ 13歳から全く素人で絵を描き始めて14歳でプロレベルになってるみたいな絵師をTwitterでよく見かけてるからなぁ 下手でも仕事はできるよ
人気絵師になりたいなら上手くないとダメかもだけど いや逆でしょ
下手でもSNS活用で人気出せれば今はなんとかなるけど
仕事、それも企業案件とかは下手だと話にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています