【トレパク】古塔つみ先生について語ろう26【盗作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イラストレーター古塔つみ先生を応援するスレです
■SNS等
Twitter(2022/3/6 削除)https://twitter.com/cotoh_tsumi
Instagram https://www.instagram.com/cotoh_tsumi/
Weibo https://weibo.com/cotohtsumi
HP https://cotohtsumi.com
■古塔つみトレース騒動 検証画像まとめwiki
https://w.atwiki.jp/cotohmatome/
■古塔つみ+トレパク でGoogle画像検索
https://www.google.com/search?q=%E5%8F%A4%E5%A1%94%E3%81%A4%E3%81%BF+%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%AF&;tbm=isch
■関連ニュース
YOASOBI描いた人気絵師に「トレース疑惑」 一部グッズが販売停止、真偽不明も騒動拡大 (2月2日)
https://www.j-cast.com/2022/02/02430253.html?p=all
盗作疑惑のイラストレーター・古塔つみが謝罪、トレースは否定 過去YOASOBIやポケモンとコラボ (2月3日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4f2dcca768e6efc7c04ab27cd76386bfd52aa7e
トレパク炎上の古塔つみ「ネットは憶測」コラボ企業に弁解した裏側を暴露される!さらに中国に“飛び火”も (2月8日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/145c1d2aaef9838abcd3dd721c99f4a958f44565
ポケモン、古塔つみ氏とコラボの「ギンガ団」PR映像をYouTubeから非公開に (2月10日)
https://www.google.com/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1387/579/amp.index.html
古塔つみ氏 数々のトレパク疑惑に著作権専門家も「オマージュではなくパクリ」(3月5日)
https://www.google.com/amp/s/jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2071522/amp/
■謝罪になってない謝罪文
> フォロワーの皆様 作品購入の皆様全ての関係者の皆様方へ
>
> この度は私の作品制作に関しまして大変お騒がせ・ご迷惑・ご心配をおかけしています。
> 心よりお詫び申し上げます。
>
> また、引用・オマージュ・再構築として制作した一部の作品を、権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実です。
> この点につきましても深くお詫び申し上げます。
> 引き続き当事者とも協議を進めて参ります。
>
> 私はかねてより写真素材や実際のモデルさんの写真を参考資料に制作することが多く、この度、話題に挙げられている中には同様の手法で制作したものもございます。
> しかし、写真そのものをトレースしたことはございません。
> 模写についても盗用の意図はございません。
>
> 私の作品を愛し、大切にしてくださる方々や多くの取引先の方々にご心配をおかけしましたことを改めてお詫びするとともに、今後はこのようなことがないように猛省し、しっかりと自らを律する所存です。著作権や権利についても改めて考えて参ります。
>
> なお、私の作品をご利用いただいていますクライアントの皆様方へも大変ご迷惑をおかけしています。
> クライアントワークは全てオリジナル作品です。引き続き真撃に対応して参ります。
> 皆様からの問い合わせなどは、どうかお控えいただきますよう平にお願い申し上げます。
>
> この度はお騒がせして大変申し訳ございませんでした。
> なお、今後はinstagramのみの運用にしていきます。
>
> 古塔つみ
前スレ
【トレパク】古塔つみ先生について語ろう25【盗作】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1658845398/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) takutattiの新作の北朝鮮顔はなんとかなりませんか
何故あんなので萌え絵のつもりなのか… >>746
トレースしてパクリ絵の完成品を先に作り
完成品を元にラフ画を描いて製作工程のアリバイを作るというゴミアーティスト
左右反転について漫画家さんが指摘してたように後ろめたさ全開なんだろうな
それで誤魔化しきれると思ってる時点で絵の素人レベル ラフ画は完成図から線を消して作ってるから絵を描く順番として考えると不自然なのが多い
罪おじは漫画から入ってるからメガネを最初に描いたり簡易化されたキャラの手順で作る ニセモンのくせにそういう部分だけは本物に見せようと無駄な努力をする 似非(えせ)芸術は売春婦のごとく、 常に盛装をこらしていなければならない。
by トルストイ この程度の絵なら下書きいらないとか
ほんの一部を変えるだけなのに大工事とか
矛盾した発言をなさってませんでしたかこの方 確かにな
芸術を手段として若い女の写真や地位を手に入れたいからあれこれ小細工をするって事か
根本的に絵描きですらない 構図や配色などのセンスは悪くない、とか言ってる人もチラホラいたけれども
それにしたって、元になる素材が良かっただけの事であって
結局他からプロ素材を持って来られなくなると、現状程度の仕上がりなんだよね 調子に乗ってるやつおるの、何人かしょっぴいて欲しいわ 現状もMVから必死にパクリ元を探られないよう探してるだろう惨めな制作方法だしね >>752
すごいのはそれ正々堂々と言ってたことだな
一発でかけますんでラフ要求されたら後から描きますん
って 好きで描いてるんだったらいいんだけどおじにとっては絵は女性に構ってもらうための手段でしかないもんな
一番手軽だったのが加工だった、それだけ
その目的も果たせない今となっては絵を上げてることがただただ空虚に見えるわ 理由でもあるのかね、例えばアパレルの契約とか何かの事情があるせいで
廃業じゃなく稼働中を維持してないとダメとか 本人盗作一切認めてないのが大きいと思うよ、認めたら終わるから全部過去作品消したんだろうけど自分に著作権が無いこと認めたようなもんだ
間にキュレーターの爺さん入れて代理人みたいに彼が一時期振る舞ってたの見ると
あらゆる契約に爺さん絡んでるから後藤だけの失態では無いってことなんだろと理解してる 下手打ってもう使い物にならんこの後藤はどこも切りたいんだろうがそういう過去の縛りがちょっと残ってんだろうなw >>749
あのせいで鉛筆とか色鉛筆添えてる系イラストは全部誤誘導させたいんだなって見てる
インスタによく居る匂わせ女みたいでキッショい 全部は盛りすぎやろ…糾弾する側は事実を発信していかないと同じ穴のムジナになっちゃうよ インスタは
過去作全部消したように見せかけてる
が正しい言い方かな
さらに姑息 ラフ画風とかスケッチ風とか「紙の上に手描きしたのをスキャナで取り込みました」という設定の作品も
紙の表面風テクスチャ背景の上に自分のトレパク線画を重ねてるだけだ、と一発で見抜かれてたしな
(今後は公開されてるテクスチャ素材を使わず、自分で紙をスキャンした画像を背景にするんだろうけど)
デジタル絵始めて2~3年の知識と技術でデジタル画像の専門家や本物の芸術家達を騙せると思ってたのだろうか
トレースもそうだし左右反転も同様
あらゆる面で誤魔化しの小細工だらけ
素人がお絵描きツールのいろんな機能を試してみましたってレベルで
それが1枚何十万円かで売れちゃうというアート界の旨味を知って、やめられなくなったのかな やってる事はクソだがその図太さだけは見習いたいと思わなくもない >>766
YOASOBIはそんな感じの事情ありそう、今も公式が罪おじ使ってるから 定期的に絵上げろやゴラァこっちにとばっちり来たらうぜえからノンバレパク徹底しろジジイ!
って無理やり描かされてるのが今の後藤さんなのかな もう描くのダルくなってんじゃないかな
これまでは他人の創作物ありきの速筆イラストレーサーを誇ってたのが
今じゃそれ禁じられてゼロから描かないといけない、バレずにトレパクるのもダルい
まあ「本当の絵師」は全員それやってるんですけどね 新しいのもなぞりじゃねえか
イラストレーターじゃない 本当の絵師は未成年女性の写真なんて貰えなくても創作意欲燃やしてるから >>778
あと、お金と女子との関わりに直結しなくなっちゃったからね
手の内バレてる以上、絵を描くのが純粋に好きかが問われてる
荒稼ぎ出来た成功体験もおっさんを迷わせてるんだろう
新しいスタジオを立ち上げただの実験的な作品を制作してるだの言ってるが果たして 鎮火したと思ったらしてなかったので切られたんでしょ
バックについてるやつもスポンサーや依頼主に凸されるのが一番こたえるだろうから 全盛期は万能感はんぱなかったろうね
SNSでの発言やインタビュー内容の調子こいてる感凄まじいもん
40台という中途半端な年齢でそういう時期いきなり到来した後どん底に落ちるってどういう気持なんだろ
本名ググった結果がアレじゃあ経済事情はともかく同年代の中でも最底辺レベルに厳しい人生ではないだろうか うだつの上がらん園芸屋が高級車買ってんだもんな
器じゃないから手にしたカネと地位を失いすぐ破産するタイプだけど YouTuberがコメント取りに行ったりしないのだろうか
やはりSNSやインタビューのようなある程度形を整えようとしたものよりも生の声が聴きたい 擁護派の人たち
自分もやってるから騒がれては困るレベルの必死さで怖いな >>775
パクり疑惑あるし同類
あと罪おやじは最初から塗り絵ですいえば塗り絵だけで売れてすごいねいわれたがやってることは自分で書いた偽装性別不明どころかわざわざ女性を代役にたてるミスリードといいろくでもない
アート関係やら女性関係の補助金もらうなら完全に訴えてよいわ 絵にしろ写真にしろ既存の作品をなぞる事自体は珍しくは無いしある程度の人はやってたりする
ただそれはあくまで参考にした上で自分の作品に昇華させる為で、
そっくりそのまま流用するなんてのは論外
昇華と流用の違いが分からんやつがこれ位みんなやってるとか見当違いも甚だしい事を言うのは片腹痛い そういう奴らはAIに取って代わられて終わりだけどな
AI絵も反社モドキ達の資金源になってるからなんらかの規制や線引が始まるだろうけど https://i.imgur.com/HSTHNHt.jpg
これがAI生成絵
調教して人が描いたように設定するまで苦労するようだがもはやトレパクなんて時代遅れになってるわ AI凄いね
後藤は論外として有象無象のイラストレーターは絵ではもうバイトレベルの仕事すらできなくなる時代前夜だな今は
トレパクやってる後藤擁護のアホ達は今ですら需要ないけど将来性ゼロだからとっとと編集ソフトアンインストールしたほうがいいと思う
あっという間にスマホに音声でリクエストしたら理想の絵創ってくれる位のとこまでいきそう AIですら手を完璧に抽出するまで時間かかりそうだな
デッサン上手いと言われるプロですら自分の手を写真撮ってからデッサンする人も居るくらいだし
おじは生きてる間にチートせず一枚絵を描けるようになれるんかな 今まで先生の何を見てきたんだ
先生は絵を描いていて一番嬉しい瞬間とは、という質問に「ギャラが振り込まれた時」と答えているんだぞ
つまり先生は金になるから描いていただけの事で
そうでなければとっくに違う事をするに決まってるじゃないか 同じ穴の狢でも佐村河内の方が僅かにだけど偉いと思う今日この頃 >>795
AIですらというか今みたいに具体性のない学習してたらなかなかできるようにならんよ
手は複雑に動くから立体の意識がないと自在には描けない トレパク発覚後は仕事もゼロ、新作はしょうもない絵ばかり、AIが台頭してきて自分以上のイラスト生成…もはやこどおじのライフは0よ! 新作なあ、骨格とかセンスとか弄るネタ絵としては面白いが
決して部屋に貼って愛でたい絵面じゃねーんだよなあ
まして部屋にでも貼って人に自慢しようものなら
「トレパク作家の作品好きなの???」と、ツッコみはいるの不可避だからなあ
値崩れしたTシャツなら「安かったから」と誤魔化せても
ん万、ん十万円も金だしたのバレたら
「コイツ、センスや頭おかしくね?」と、心の中で見下されるのが目に見えてるんだよなあ TCG(トレパクカードゲーム)として商品化しよう
トレパク度が高いほど能力高いカードでバトルする
colorgirlsデッキが強いと思う >>801
そんな状況でかつ禊も済んでないのに新しいスタジオ立ち上げたは笑うわ >>801
ジェネリックつみおじがいっぱい も追加で >AIで風景画出力してみたら有料写真の無断転載防止の透かしらしきものが入って笑っちゃった
どこから学習しとんねん
かつてマサオがやらかしたように元画像の特徴を残すってのはつみおじもやってたなw所詮パクリしかできない人間の所業よ >>807
持ってる奴どれくらい居るのか気になってシルクスクリーン古塔つみでTwitter検索したら能書き垂れまくりな馬鹿と無知の宝庫だった トレパク発覚後に速攻で削除しそうなものを未だに残してるってことは、相当だなw ことおじの絵って正体バレしてからよく見ると男が描いてんだなってよく分かるね
特にまつ毛にこだわり無さすぎるというかほぼない
女性イラストレーターってまつ毛ちゃんと描いてる人多いなと思ったわ こういうダメ出しが奴に描くためのヒントを与えてるんだなあと常々 ヒントもらったとこで
自分で描くことは出来ず、パクリ元ネタ探してきて加工しか出来ないんだから
ヒントを活かせないでしょw >>806
活動再開時のコメントでset up a new studioと書いてる
本当か吹かしかはわからんけど ガンダムの主題歌は本来ならつみおじの絵で宣伝するつもりだったのかな
主人公は女の子だし それ俺も思ったわ。年初に今年は大きく羽ばたく的な事言ってたのがコレかな?と思いつつガンダム見てた 24時間テレビのTシャツ等デザインではって話もあったな
ガンダムもありそうだ 機動戦士ガンダム 水星の魔女
原作 矢立肇、富野由悠季
監督 小林寛
脚本 大河内一楼
キャラクターデザイン 古塔つみ
メカニックデザイン 海老川兼武
音楽 大間々昂
主題歌「君よ 気高くあれ」
作詞・作曲 Ayase 歌 YOASOBI 女の子しか描けない(自称)のにキャラデザ?と思ったが新作ガンダム百合だっけ、危なかったな…
てかプロ連中ならあいつの絵見て気付けよ、どう見ても描いてねーだろがw https://g-witch.net/gallery/endcard/
この辺にオッサンのイラストぶっこんで
ガンダム公式イラストレーターの肩書つけて
ガンヲタや海外相手に暴利で金引っ張ろうとか考えてたのかもな
まあ、そうだったら自業自得で潰れてザマアなわけですけどねw バレる前に「誰か私の絵を動かしてくれないかな」みたいな匂わせ?ツイしてて、
それがモード学園のCMかと思ってたんよ、watabokuの絵柄も近いし
もしガンダムのことだったんなら、つみおじの世代的にさぞ悔しかろうw 女の子とガンダム入れたイラストお願いします!
てリクエストされてもつみおじ応えられないよねメカ描くのめちゃくちゃむずそうだし得意のトレパクも使えなそうなモチーフだし
バイクトレパクしたようにはいかんし
ある意味全てバレてよかったんじゃない?
もっとメジャーになったあとだったら今以上にヤバい状況になってたよ エウレカ7でコラボやってたからガンダムも確実にやってただろうねえ 自分はうる星やつらのOPがわざわざ絵師に書かせてるからソニーだしこれじゃなくてよかったって思ったわ 今年こそメジャーになる時だったのかね
だとしたらすごいタイミングで暴露されたわけだ 古塔つみ 持ってると恥ずかしい 恥 盗作
サジェスト汚染してるだけなんで気にしないでね キャラデザ後だったらガノタ敵に回して確実に後藤の人生詰んでただけに惜しい AIに描かせて自力で調整して塗り直しとか出来るわけないわな おじさんが描いてると知ると、唇の質感にものすごく時間かけてそうなのが気持ち悪い 逆に多くの女性が気にするであろう指先の描写は適当って突っ込まれてたな
膝を打ったね >>832
これくらいバッサリやるのが普通よな
やんわり擁護に回ってた先生いたけど、自白してる印象しかないわ >プロのイラストレーターは「トレパク」を見抜ける
江口師匠ディスられてますやん >>835
> ただし、そうなっていても、あくまで「模写」や「トレース」という技法の話であって、イコール著作権侵害という訳ではありません。それが誰かの著作物の無断盗用なのか、許可を取ったのか、ご自身の写真や著作権フリーの画像を下敷きにしたのかまでは当人じゃないと判別つきませんから。だからあくまで「おかしいなぁ…」とウッスラわかるくらいですが。
まさか江口もあんなに堂々と著作権侵害してるとは思ってなかったんちゃう >>828
YOASOBIオタにふるぼっこにされない時点でYOASOBIの詐欺と小物臭がひどあい プロならトレースのミスはすぐに見抜けるだろうな。服と融合して指が増減してたり影で消えてる肩のラインが不自然になってたりするから
でもことおじのせいで絵心のない俺まで目が肥えてしまたよ >>836
他の作家の作品を真似て描いているだけ、見て真似して描くぐらいの技量は持ってると思っていたに違いない
プロのイラストレーターとして売り出し中の人物が他人の作品をそのまままトレースして作品を作っていた(それしか出来ない)とは想像し難い せんせーって絵描きを気取りたいのに
なんであんなに観察力ないんだろうな
ほんとは絵なんか興味ないんじゃないかってくらい パクリ元と加工ソフトがあったからやってただけで
本当は絵は好きじゃなくて、ロリが好きなだけのおっさん 自分の父親がロリでネカマで往生際が悪い無様な小物とか・・・。俺ならタヒにたくなるわ
親ガチャ失敗なんてハンデに負けるなよ 観察なんてろくにして無いでしょ
物や人のデッサンの為に観察するはずが
まずデッサン何かしないし誰かの作品なぞって塗るだけだろ 絵を描いていて一番嬉しい瞬間
⬇
ギャラが振り込まれた時
こんな返答をするやつが絵に対して努力すると思う? トレースすらしてねぇ加工じゃないと溶け合わないよな >>844
「イラストレーターになりたい若者に一言」って問いに
「ライバルはいらん、別の職業を目指せ」と答えるクズさよ パクリ絵でも調子乗って自分がトップクラスの人気になれるとか思い込んでたんだろうな まともな40代なら今は詐欺がバレずに荒稼ぎ出来てるボーナスチャンスとあくまで一過性のものだと理解するけどこいつ実力で正攻法でトップクリエイターになったと脳内変換してるからヤバい
半世紀近く生きてきた人間の思考回路とは思えん
インタビューやツイートから垣間見える他者への共感性の無さも地味にサイコパスくさくて怖いし
精神医学的にはなんて病名が当てはまりそうでしかね?複数になるのは間違いけど ねねちがそうだったようにつみおじさんもVになってたら叩かれなかったのにーwとかほざいてるバチャ豚きっしょ
ガワかぶってようが無かろうがトレパクしてる時点で重罪だろうが 2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f05-ZE0l) 2022/10/15(土) 22:29:15.08 ID:j1R2kIUD0
──なるほど。中村さんは、古塔つみさんの問題について率直にどう感じましたか?
中村佑介 そういう日本のイラストレーションにおける産業的な構造とか、InstagramやTwitterでのイラストの取り扱いが生み出した、古塔つみさんの中のモンスターが起こしてしまったことだと思いました。
古塔つみさん、数年で20万人ぐらいTwitterフォロワーがいて公認マークもついてた。僕なんて、トレパクしてないのにフォロワー数はようやく18万人で、Twitterの公式マークもついてない(笑)。でもつまり、そういうことなんです。
毎日あんな風に、あのスピードで、あのクオリティで絵を描き続けるなんて、不可能なんです。古塔つみさんがおよそ3年ぐらいで20万人もフォロワーを集めることができたのは、無料で高クオリティの壁紙を毎日のように配ってくれたから。その集客力によって「この人、SNSで人気あるらしいよ」と、クライアントワークにも結びついていく。
僕もイラストレーター志望の方から「制作ペースを上げないとプロとしてやっていけないのでしょうか」とか「もっと早く描かないと、みんなに忘れられる気がするんです」とか、よく聞かれます。
──人気になるためには、たしかに制作のペース、ファンと作品との接点の頻度も非常に重要だとは思います。そこで「トレパク」に走ってしまう場合があると。
中村佑介 そうです。でも法律的にも倫理的にも、「トレパク」は良くないことだって絵を描く人ならみんな知っている。理解しているから、少しでもバレないようにするために元の写真を反転させる。本当にわかってない人や、著作権フリー写真をトレースする場合は反転させないですから。
本来は反転しない方が最も美しい構図になっているはずなのに、反転させるのは「この構図、美しいな」ではなくて、「高クオリティな絵を早く楽に描きたいな」という欲望の表れでしょう。
今のSNSのスピード感であるとか、フォロワー数が仕事に直結するような仕組みであるとか、クライアントが「この人の絵柄で」と言うような──アートディレクションを自社でできない会社と言えばいいんでしょうか──ブランドづくりをしない業界の無責任さも大いに加担していると考えています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています