【トレパク】古塔つみ先生について語ろう26【盗作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イラストレーター古塔つみ先生を応援するスレです
■SNS等
Twitter(2022/3/6 削除)https://twitter.com/cotoh_tsumi
Instagram https://www.instagram.com/cotoh_tsumi/
Weibo https://weibo.com/cotohtsumi
HP https://cotohtsumi.com
■古塔つみトレース騒動 検証画像まとめwiki
https://w.atwiki.jp/cotohmatome/
■古塔つみ+トレパク でGoogle画像検索
https://www.google.com/search?q=%E5%8F%A4%E5%A1%94%E3%81%A4%E3%81%BF+%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%91%E3%82%AF&;tbm=isch
■関連ニュース
YOASOBI描いた人気絵師に「トレース疑惑」 一部グッズが販売停止、真偽不明も騒動拡大 (2月2日)
https://www.j-cast.com/2022/02/02430253.html?p=all
盗作疑惑のイラストレーター・古塔つみが謝罪、トレースは否定 過去YOASOBIやポケモンとコラボ (2月3日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4f2dcca768e6efc7c04ab27cd76386bfd52aa7e
トレパク炎上の古塔つみ「ネットは憶測」コラボ企業に弁解した裏側を暴露される!さらに中国に“飛び火”も (2月8日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/145c1d2aaef9838abcd3dd721c99f4a958f44565
ポケモン、古塔つみ氏とコラボの「ギンガ団」PR映像をYouTubeから非公開に (2月10日)
https://www.google.com/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1387/579/amp.index.html
古塔つみ氏 数々のトレパク疑惑に著作権専門家も「オマージュではなくパクリ」(3月5日)
https://www.google.com/amp/s/jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2071522/amp/
■謝罪になってない謝罪文
> フォロワーの皆様 作品購入の皆様全ての関係者の皆様方へ
>
> この度は私の作品制作に関しまして大変お騒がせ・ご迷惑・ご心配をおかけしています。
> 心よりお詫び申し上げます。
>
> また、引用・オマージュ・再構築として制作した一部の作品を、権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実です。
> この点につきましても深くお詫び申し上げます。
> 引き続き当事者とも協議を進めて参ります。
>
> 私はかねてより写真素材や実際のモデルさんの写真を参考資料に制作することが多く、この度、話題に挙げられている中には同様の手法で制作したものもございます。
> しかし、写真そのものをトレースしたことはございません。
> 模写についても盗用の意図はございません。
>
> 私の作品を愛し、大切にしてくださる方々や多くの取引先の方々にご心配をおかけしましたことを改めてお詫びするとともに、今後はこのようなことがないように猛省し、しっかりと自らを律する所存です。著作権や権利についても改めて考えて参ります。
>
> なお、私の作品をご利用いただいていますクライアントの皆様方へも大変ご迷惑をおかけしています。
> クライアントワークは全てオリジナル作品です。引き続き真撃に対応して参ります。
> 皆様からの問い合わせなどは、どうかお控えいただきますよう平にお願い申し上げます。
>
> この度はお騒がせして大変申し訳ございませんでした。
> なお、今後はinstagramのみの運用にしていきます。
>
> 古塔つみ
前スレ
【トレパク】古塔つみ先生について語ろう25【盗作】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1658845398/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トレパク発覚後は仕事もゼロ、新作はしょうもない絵ばかり、AIが台頭してきて自分以上のイラスト生成…もはやこどおじのライフは0よ! 新作なあ、骨格とかセンスとか弄るネタ絵としては面白いが
決して部屋に貼って愛でたい絵面じゃねーんだよなあ
まして部屋にでも貼って人に自慢しようものなら
「トレパク作家の作品好きなの???」と、ツッコみはいるの不可避だからなあ
値崩れしたTシャツなら「安かったから」と誤魔化せても
ん万、ん十万円も金だしたのバレたら
「コイツ、センスや頭おかしくね?」と、心の中で見下されるのが目に見えてるんだよなあ TCG(トレパクカードゲーム)として商品化しよう
トレパク度が高いほど能力高いカードでバトルする
colorgirlsデッキが強いと思う >>801
そんな状況でかつ禊も済んでないのに新しいスタジオ立ち上げたは笑うわ >>801
ジェネリックつみおじがいっぱい も追加で >AIで風景画出力してみたら有料写真の無断転載防止の透かしらしきものが入って笑っちゃった
どこから学習しとんねん
かつてマサオがやらかしたように元画像の特徴を残すってのはつみおじもやってたなw所詮パクリしかできない人間の所業よ >>807
持ってる奴どれくらい居るのか気になってシルクスクリーン古塔つみでTwitter検索したら能書き垂れまくりな馬鹿と無知の宝庫だった トレパク発覚後に速攻で削除しそうなものを未だに残してるってことは、相当だなw ことおじの絵って正体バレしてからよく見ると男が描いてんだなってよく分かるね
特にまつ毛にこだわり無さすぎるというかほぼない
女性イラストレーターってまつ毛ちゃんと描いてる人多いなと思ったわ こういうダメ出しが奴に描くためのヒントを与えてるんだなあと常々 ヒントもらったとこで
自分で描くことは出来ず、パクリ元ネタ探してきて加工しか出来ないんだから
ヒントを活かせないでしょw >>806
活動再開時のコメントでset up a new studioと書いてる
本当か吹かしかはわからんけど ガンダムの主題歌は本来ならつみおじの絵で宣伝するつもりだったのかな
主人公は女の子だし それ俺も思ったわ。年初に今年は大きく羽ばたく的な事言ってたのがコレかな?と思いつつガンダム見てた 24時間テレビのTシャツ等デザインではって話もあったな
ガンダムもありそうだ 機動戦士ガンダム 水星の魔女
原作 矢立肇、富野由悠季
監督 小林寛
脚本 大河内一楼
キャラクターデザイン 古塔つみ
メカニックデザイン 海老川兼武
音楽 大間々昂
主題歌「君よ 気高くあれ」
作詞・作曲 Ayase 歌 YOASOBI 女の子しか描けない(自称)のにキャラデザ?と思ったが新作ガンダム百合だっけ、危なかったな…
てかプロ連中ならあいつの絵見て気付けよ、どう見ても描いてねーだろがw https://g-witch.net/gallery/endcard/
この辺にオッサンのイラストぶっこんで
ガンダム公式イラストレーターの肩書つけて
ガンヲタや海外相手に暴利で金引っ張ろうとか考えてたのかもな
まあ、そうだったら自業自得で潰れてザマアなわけですけどねw バレる前に「誰か私の絵を動かしてくれないかな」みたいな匂わせ?ツイしてて、
それがモード学園のCMかと思ってたんよ、watabokuの絵柄も近いし
もしガンダムのことだったんなら、つみおじの世代的にさぞ悔しかろうw 女の子とガンダム入れたイラストお願いします!
てリクエストされてもつみおじ応えられないよねメカ描くのめちゃくちゃむずそうだし得意のトレパクも使えなそうなモチーフだし
バイクトレパクしたようにはいかんし
ある意味全てバレてよかったんじゃない?
もっとメジャーになったあとだったら今以上にヤバい状況になってたよ エウレカ7でコラボやってたからガンダムも確実にやってただろうねえ 自分はうる星やつらのOPがわざわざ絵師に書かせてるからソニーだしこれじゃなくてよかったって思ったわ 今年こそメジャーになる時だったのかね
だとしたらすごいタイミングで暴露されたわけだ 古塔つみ 持ってると恥ずかしい 恥 盗作
サジェスト汚染してるだけなんで気にしないでね キャラデザ後だったらガノタ敵に回して確実に後藤の人生詰んでただけに惜しい AIに描かせて自力で調整して塗り直しとか出来るわけないわな おじさんが描いてると知ると、唇の質感にものすごく時間かけてそうなのが気持ち悪い 逆に多くの女性が気にするであろう指先の描写は適当って突っ込まれてたな
膝を打ったね >>832
これくらいバッサリやるのが普通よな
やんわり擁護に回ってた先生いたけど、自白してる印象しかないわ >プロのイラストレーターは「トレパク」を見抜ける
江口師匠ディスられてますやん >>835
> ただし、そうなっていても、あくまで「模写」や「トレース」という技法の話であって、イコール著作権侵害という訳ではありません。それが誰かの著作物の無断盗用なのか、許可を取ったのか、ご自身の写真や著作権フリーの画像を下敷きにしたのかまでは当人じゃないと判別つきませんから。だからあくまで「おかしいなぁ…」とウッスラわかるくらいですが。
まさか江口もあんなに堂々と著作権侵害してるとは思ってなかったんちゃう >>828
YOASOBIオタにふるぼっこにされない時点でYOASOBIの詐欺と小物臭がひどあい プロならトレースのミスはすぐに見抜けるだろうな。服と融合して指が増減してたり影で消えてる肩のラインが不自然になってたりするから
でもことおじのせいで絵心のない俺まで目が肥えてしまたよ >>836
他の作家の作品を真似て描いているだけ、見て真似して描くぐらいの技量は持ってると思っていたに違いない
プロのイラストレーターとして売り出し中の人物が他人の作品をそのまままトレースして作品を作っていた(それしか出来ない)とは想像し難い せんせーって絵描きを気取りたいのに
なんであんなに観察力ないんだろうな
ほんとは絵なんか興味ないんじゃないかってくらい パクリ元と加工ソフトがあったからやってただけで
本当は絵は好きじゃなくて、ロリが好きなだけのおっさん 自分の父親がロリでネカマで往生際が悪い無様な小物とか・・・。俺ならタヒにたくなるわ
親ガチャ失敗なんてハンデに負けるなよ 観察なんてろくにして無いでしょ
物や人のデッサンの為に観察するはずが
まずデッサン何かしないし誰かの作品なぞって塗るだけだろ 絵を描いていて一番嬉しい瞬間
⬇
ギャラが振り込まれた時
こんな返答をするやつが絵に対して努力すると思う? トレースすらしてねぇ加工じゃないと溶け合わないよな >>844
「イラストレーターになりたい若者に一言」って問いに
「ライバルはいらん、別の職業を目指せ」と答えるクズさよ パクリ絵でも調子乗って自分がトップクラスの人気になれるとか思い込んでたんだろうな まともな40代なら今は詐欺がバレずに荒稼ぎ出来てるボーナスチャンスとあくまで一過性のものだと理解するけどこいつ実力で正攻法でトップクリエイターになったと脳内変換してるからヤバい
半世紀近く生きてきた人間の思考回路とは思えん
インタビューやツイートから垣間見える他者への共感性の無さも地味にサイコパスくさくて怖いし
精神医学的にはなんて病名が当てはまりそうでしかね?複数になるのは間違いけど ねねちがそうだったようにつみおじさんもVになってたら叩かれなかったのにーwとかほざいてるバチャ豚きっしょ
ガワかぶってようが無かろうがトレパクしてる時点で重罪だろうが 2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f05-ZE0l) 2022/10/15(土) 22:29:15.08 ID:j1R2kIUD0
──なるほど。中村さんは、古塔つみさんの問題について率直にどう感じましたか?
中村佑介 そういう日本のイラストレーションにおける産業的な構造とか、InstagramやTwitterでのイラストの取り扱いが生み出した、古塔つみさんの中のモンスターが起こしてしまったことだと思いました。
古塔つみさん、数年で20万人ぐらいTwitterフォロワーがいて公認マークもついてた。僕なんて、トレパクしてないのにフォロワー数はようやく18万人で、Twitterの公式マークもついてない(笑)。でもつまり、そういうことなんです。
毎日あんな風に、あのスピードで、あのクオリティで絵を描き続けるなんて、不可能なんです。古塔つみさんがおよそ3年ぐらいで20万人もフォロワーを集めることができたのは、無料で高クオリティの壁紙を毎日のように配ってくれたから。その集客力によって「この人、SNSで人気あるらしいよ」と、クライアントワークにも結びついていく。
僕もイラストレーター志望の方から「制作ペースを上げないとプロとしてやっていけないのでしょうか」とか「もっと早く描かないと、みんなに忘れられる気がするんです」とか、よく聞かれます。
──人気になるためには、たしかに制作のペース、ファンと作品との接点の頻度も非常に重要だとは思います。そこで「トレパク」に走ってしまう場合があると。
中村佑介 そうです。でも法律的にも倫理的にも、「トレパク」は良くないことだって絵を描く人ならみんな知っている。理解しているから、少しでもバレないようにするために元の写真を反転させる。本当にわかってない人や、著作権フリー写真をトレースする場合は反転させないですから。
本来は反転しない方が最も美しい構図になっているはずなのに、反転させるのは「この構図、美しいな」ではなくて、「高クオリティな絵を早く楽に描きたいな」という欲望の表れでしょう。
今のSNSのスピード感であるとか、フォロワー数が仕事に直結するような仕組みであるとか、クライアントが「この人の絵柄で」と言うような──アートディレクションを自社でできない会社と言えばいいんでしょうか──ブランドづくりをしない業界の無責任さも大いに加担していると考えています。 5 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f05-ZE0l) 2022/10/15(土) 22:30:12.08 ID:j1R2kIUD0
プロのイラストレーターは「トレパク」を見抜ける
──これは単純に疑問なんですが、プロのイラストレーター、例えば中村佑介さんは、この人はトレースしているなとか、怪しいな、とか判別できるものなのでしょうか?
中村佑介 わかります。というか、真面目に絵を描いている人たちはみんなウッスラわかると思いますよ。
通常のように目の前や脳の中の3次元(立体/世界)を2次元(平面/絵)に描き起こしている訳ではなく、トレースだと2次元を2次元でなぞる訳なので、立体や造形を把握できていないことが多いです。先ほど「根本的な練習にはならない」と言ったのはそういう理由です。
例えば、必要だけど描き忘れている線があったり、後ろの線が手前に突き抜けていたり、形は整っているのに線がたどたどしかったり、線は上手いのに塗りでの立体感が把握できていなかったりが主なポイントです。そんな場合は何かしらの「ドーピング」はしてるのかなと思ってしまいます。
──模写やトレースが用いられている可能性があると。
中村佑介 はい、そうですね。また人間の手は、表情をつけないといけないことが多く、意外と描くのが難しい人体パーツなので、その部分でそれらの症状が出る事が多いです。手は画力の基礎ともいえます。
ただし、そうなっていても、あくまで「模写」や「トレース」という技法の話であって、イコール著作権侵害という訳ではありません。それが誰かの著作物の無断盗用なのか、許可を取ったのか、ご自身の写真や著作権フリーの画像を下敷きにしたのかまでは当人じゃないと判別つきませんから。だからあくまで「おかしいなぁ…」とウッスラわかるくらいですが。
──なるほど。気になるのは、例えば、僕らKAI-YOUも含めてメディアや業界、あるいは世間が無知とはいえ、古塔さんのことをプッシュしていたことに対する、違和感のようなものはありませんでしたか?
中村佑介 いや、その点は何も思っていないんです。最近はもうそういう感覚すら正しく当てはまらなくなっているといいますか。
これまでのように長い下積みや練習を経て、絵の知識や技術、著作権のこととかを少しずつ学んでようやくプロとして芽が出る、とかではなく、近年は「プロアマチュア」みたいな感じで、SNSから一気に飛び級のようにデビューする人が本当に多くなっています。
絵の技術や法律の知識はないけれど「人気がある」からデビューしてしまう。Twitterというプラットフォームがあることで、イラストレーターという存在がインフルエンサーになった。そういうケースは本当に増えています。 もう貼られていたかw
もうやめてーつみおじへの死体蹴りはやめてあげてー(棒 なんか海外のプロジェクト動き始めてない?昨日できたアカウントみたいだけど
https://i.imgur.com/y1fl8uz.jpg >>854
海外の写真加工するつもりかな
訴訟になると思うけど なんかさ、既に骸となったものを操り人形のように動かしてまだ金稼ごうとしてるやつらヤバくね?企業って怖いな…
積みおじ、もう息してないのに金集めのために植物人間にされてると思うとホラーだわ 半年前ならともかくAIが暴れまくってる今あいつに何の価値を見出したんだ、47のおっさんだぞ こいつ担ぎ上げないといけないほどアート界が人材不足とは思えないんだが >>854
フォロワーの中に
つみおじの海外活動垢らしきものが。Kitzai先生です!アイコンに注目
https://i.imgur.com/vZgvNJE.jpg もう少し泳がせたほうが面白そうやな、今潰すのは勿体ねえw キットザイて何なんだろうな KITIGAIなら分かるけど 何か新しいことやるのは別にいいが
この際ハッキリとトレース絵師と名乗って活動したらどうかね
本当の絵師はもう諦めろん 絶対にパクリは認めません
ほとぼりが冷めるまでだんまりキメこんでこっそりトレスした新作を気が向いたら投下していくだけです 詐欺商法で前科持ち、指名手配中の逃亡犯
名を変え販売手口を変え
商売の出来るフィールドを求め彷徨う ぼくは悪いヤツらに利用された被害者なんだッッって逆に思ってるくらいサイコパスですし
非を認めるなんてありえません くそっ…!悪い奴らのせいで女児の素人写真集めが出来なくなった…!僕は被害者だっ…! 俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!表現の自由(トレパク、ネカマ、ロリコン的な意味で)を奪う奴等が悪いんだっ! この前ラーメン屋でマスクしてない客が門前払いされて客がキレて10分くらいゴネてたんだけど
キレて帰る、マスク買って入るならわかるけど
ゴネて相手を変えようとしてる時点で意地なんよね
こういう奴は単純にマスク嫌いなのではなくて自分の思想を通したいだけの人 何らかのパーソナリティー障害とかなのかね、そういう人って 若い女性でメディア受けするルックスと確かな画力ある人は沢山いるんだろうけどそういう人は後藤みたいな拝金主義者でもないしポリシーもってやってるから企業側からすると扱いづらいのかもね
イラスト=金としかみない界隈からしたら人材不足なのか 俺がもし偉い人で、発注先から賄賂的に素人ロリ画像もらったりしたらバレを恐れて地雷と解ってても使い続けるかな AI絵師の進化凄まじいスピードだな、もう指のクオリティが後藤さん超え始めた ネカマのクオリティも後藤さん超える日も近い
すでに超えてるかな? 「古塔つみ」という人物は存在しない
雑誌のインタビュー等に出ていた女性はあくまでただの女性であり「古塔つみ」ではないし
後藤弘光というオッサンもただのオッサン
つまり、「古塔つみ」という人物が存在しないのだからトレパクもネカマも成立しない
ノーカウント…!ノーカウントなんだ!
とか本人は思ってそう チームっていう話でもなかったし、受け手のミスリードと主張するにはちょっと無理があるような… 女言葉を使って調子に乗ってたネットオカマのパクリイラストレーターは確かに存在した そういや復帰の時に書いてたチームがどうのとか事務所移転とか
手描きがどうのとか分かる人にだけわかればいいとか
なんで消したん?
そんでなんでパクリと騒がれたイラストは消さないん? トレパクしてもネカマとロリコンバレてもなんとかなるなる古塔つみ 何とかなるならTwitter復活して下さいよ
皆からコメントいっぱい来ますよ オッサンのいいととこ取りでパクリ放題からくる多様性が無くり、その結果"カワイイ"がワンパターンで飽きたわ ヘルメットにサメの歯のデザイン気に入ってたんだろうなー
あれだって誰かがとっくにやってるガイシュツネタで新規性皆無だけどおじさんの中ではオリジナルなんだ 芸スポにまた新作いっぱい貼られれますやん相変わらずやな、天敵さんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています