濁流は、メロスの叫びをせせら笑う如く、ますます激しく躍り狂う。
浪は浪を呑み、捲き、煽り立て、そうして時は、刻一刻と消えて行く。
今はメロスも覚悟した。
泳ぎ切るより他に無い。
ああ、神々も照覧あれ! 濁流にも負けぬ愛と誠の偉大な力を、いまこそ発揮して見せる。
メロスは、ざんぶと流れに飛び込み、百匹の大蛇のようにのた打ち荒れ狂う浪を相手に、必死の闘争を開始した。
満身の力を腕にこめて、押し寄せ渦巻き引きずる流れを、なんのこれしきと掻きわけ掻きわけ、
めくらめっぽう獅子奮迅の人の子の姿には、神も哀れと思ったか、ついに憐愍を垂れてくれた。
押し流されつつも、見事、対岸の樹木の幹に、すがりつく事が出来たのである。
ありがたい。
メロスは馬のように大きな胴震いを一つして、すぐにまた先きを急いだ。
一刻といえども、むだには出来ない。
陽は既に西に傾きかけている。
ぜいぜい荒い呼吸をしながら峠をのぼり、のぼり切って、ほっとした時、突然、目の前に一隊の山賊が躍り出た。

,.  -====- .,
          , ≦二二二涛�
.       /ニ/ ̄ ̄ ̄`∨ ̄ ̄  \
.      /ニニ/                  ‘,
     /ニニ/   x≦三}     f三ミヽ  }
     {ニニ{   レ'´ ̄`     ̄ ̄` .}
     |ニニ|   ┌t‐ァ┐  __ ┌t‐ァ┐{
     /⌒ヽ|     ̄ ̄ (   )  ̄ ̄ .{⌒',
     { ∧ l           `¨¨´      {イ }
    人{(}      (_,.. ィ´ ̄「 ̄ |\) V_/ 
     \__      ̄ ̄\_|__」    }
      / 八            ー一     イ
      {   `>  .__         / }
      /}         └────‐┘ /}
   __/{   \            / ∧\

「待て。」
「何をするのだ。私は陽の沈まぬうちに王城へ行かなければならぬ。放せ。」
「どっこい放さぬ。持ちもの全部を置いて行け。」
「私にはいのちの他には何も無い。その、たった一つの命も、これから王にくれてやるのだ。」
「その、いのちが欲しいのだ。」
「さては、王の命令で、ここで私を待ち伏せしていたのだな。」