五反田まで行って、ここで下車。12時46分頃、到着。ふぅ…。激しく精神衰弱。苦笑。
この駅で、東武池上線に乗り換えて…。12時54分発の蒲田行に乗って、洗足池駅まで…
13時4分頃、到着。駅前から、洗足駅の周辺を歩いて…。勝海舟が明治後期に別荘を
構えた「洗足軒」跡がありましたよ…。云々と書かれた看板などをデジカメで撮影しながら、
勝海舟記念館方面に歩いて行き…。うん。記念館はあったんだけど…。そこに行く前に…
勝海舟夫妻の墓所もここにあるというので…。行ってみる事に。昔、鎌倉に行って…
源頼朝の墓で写真を撮ろうとしたら、一天にわかにかき曇り、豪雨が…って、事があり、
ちょっと人のお墓には…。例え偉人といえども、何か抵抗があったんだけど…。ここは、
何か、温かい感じで…。ちょっと安心。笑。うん。墓もデジカメで撮らせて貰って…
それから、隣に…。西郷隆盛 (南洲)を追悼した碑がいっぱい立っていたので、これも
見て…。何書いてあるかは、全く分からなかったけど…。笑。うん。勝海舟は、ここ
洗足池がとっても気に入っていたそうですが…。母も気に入ったみたいですよ。うん。
こんな池のほとりに別邸構えたいですね。うむ。ロト7で、30億当たったら、すぐに
土地を買って、建ててあげるさ。ええねんええねん。遠慮しなくても。笑。で、記念館へ。
大田区立 勝海舟記念館は、大人一般 300円。元々、勝海舟関連の建物の…。さっき見た
墓とかもだけど…を、保存、維持するために財団法人が作った、旧清明文庫という建物を
増改築して、オープンしたそうですよ。うん。幕末から、明治にかけて活躍した勝海舟の
事績をもう一度、学び直し…。うん。あまり建物は大きくなく、導線もごちゃごちゃ
してる感じで、ちょっと展示物が見づらいとは思ったんだけど…。しっかりと見て回り…
15時40分くらいまで、この博物館に留まって…。じゃ、行くか。また洗足池の駅に
戻って…。東武池上線で…。うん。また五反田に戻って、山手線に乗るのはちょっと嫌
だったので…。15時55分発の五反田行に乗り…。途中の旗の台という駅で下車。15時
59分頃、到着。この駅で…。東急大井町線に乗り換えて…