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>鎧武の場合はコンビニでたむろって馬鹿騒ぎしてるようなゴミがライダーというね
>子供が嫌だなあと思うクズをライダーにしようとした時点で切るべきだった
そのクズが取り締まりの向上と電子機器の普及でオタク層と入れ替わったせいで、
インターネットに居座るようになった。
ある意味、鎧武を支持する層はインターネット上のビートライダーズなんだよ。
コンビニでたむろするクズに優しい世界を書いたのが仮面ライダー鎧武。 インベスは人を襲っていなくともゲーム感覚で殺される
オバロはなんとなく出てきて勝手に退場
悪意の塊は神様()にお礼を言われてまた別の星に侵略へ
なにこれ 仮面ライダーは暴力で敵を倒してるから正義じゃない云々は
ハッキリ言えばネット上での声の大きい連中が騒ぎ立てる話題に過ぎない訳だ
普通に子供や親御さん相手に商売してるんなら相手にする価値すらない
そんな罵詈雑言に対して丁寧に向き合って答えを提示したのが井上で
対してネット上の連中と同じノリで「自分が楽しければ何でもいい」と適当に消化したのが大先生 むしろ暴力をもって暴力を制するからこそライダーにせよ何にせよヒーローの倫理や良心が求められるんじゃないかな
で、「戦うことが罪なら俺が背負ってやる」平成ライダー見てて曲解するヤツがいるなんてなぁ
だいたい、戦うことへの罪、同族殺し、原罪を背負った石ノ森ヒーローなんて古参ならわかりそうなものを曲解する連中がいるってことに驚き >>651
平成ライダーは戦隊より高年代が対象→単純な勧善懲悪に懐疑的になってきた年頃って考えるとすごく適役だったな
悪い奴は存在自体が悪いんじゃなくて悪いことをするから悪い奴、善人を助けなくていい理由にならないってことを丁寧に書いてきた
そういう世代にちゃんと答えを提示出来てる ウィザードの笛木は完全な悪ではなく考えさせられるボスだった。
冷酷な言動はあるものの、その根源は娘を生き返らせたい一心だった。
子どもにはわかりづらい存在だったかもしれないが「わけがわからない」で終わらず考えてしまう存在だったように思う。
かといってそういうのをそのままラスボスにしてしまうとスッキリできないから
絶対悪のグレムリンをラスボスにしてボッコボコにさせた。
この展開の運び方は実はありきたりでありながら配慮の効いたものだったように思う。
こういうものこそ虚淵の望むようなストーリーではないのか。 ヒーローが怪人というだけで即殺しにかかる姿勢はあまり好きじゃない
双方が戦う理由、悪として倒さなければならない説得力があればいいが、
大先生はこの辺を全放棄してるよな
大先生には特に昭和や平成二期ライダーがそう見えたんだろ
昭和にすらモグラ獣人、クジラ怪人と善玉の怪人はいたというのに
もっと言えばそもそもライダー自体が善玉怪人なんだけどね >>638
民主主義=多数が正義で、多数の倫理観に沿わない話=多数にとって面白くないってことだからな
行き過ぎた正義の恐ろしさというのは多数が何もしていない少数を弾圧するってところにあるわけで、平気で怪物をけしかける連中がどうなろうが自業自得っていうんだよ >>648
>ライダーが何もしてない怪人を暴力で叩き潰す
子どものヒーローごっこに付き合う大人がぱっと見そういう形になるのかもしれないけど、相手する大人も
そこは心得ていて記号的な悪者になってみせるから成り立っているのだろうな
もしそこで大人が悪役にならずに正しいことをしてみせたら、ヒーローごっこの子どもたちは
悪役に手をあげないような倫理観を持てるような番組であってほしいと思う >>648
カイザとか小説キバのイクサとか
VIPなんか行くと、ネタでなく本気で言い出す連中がいるから始末におえない いやぁ、しかし年齢的に大人で
ライダー暴力つかってるから反倫理で、今更倫理的にアレなことしてもかまわんって
どんなアウトローなんだろうか
ライダーをピカレスクもの扱いするヤツがいるって、ヨモマツだなぁ
>>658
登場キャラによって正義の定義が違うって話で、作品のテーマの切り口として存在するだけでしょ
それが物語全体を通したメインのメッセージじゃないのにね
本気で言ってるヤツに、番組名を聞いてみた方がいいね 玩具の出来が良かろうが、大御所にデザインを依頼しようが、人気声優俳優を起用しようが
肝心のお話が糞以下だと何の意味も成さないんだな
鑑定団の中嶋先生に中身は偽物だが箱は素晴らしいと言われるようなもん やっと流れに追いついた。俺は数年前まではフィクションについて単純に「面白ければしれで良し」だったんだけど、
でもコレはあくまでも倫理観があってこそという不文律があればこその考えだったんだよね。
でも不文律や常識は明文化されないから、それらを言われなきゃ(言っても)わからない人間が作る作品(鎧武等)が増えた事で、
皮肉にも不文律や常識のおさらいをする事ができるとはなぁ。
改めて今の自分のフィクションについての考え方は「論理は曲げても倫理は曲げるな」かな。
勿論、論理も曲がらないに越した事はないけど、それ以上に倫理を曲げないという事の重要性を再確認した。
実際、倫理が曲がってても面白い作品を挙げろと言われたら即答できないし、しばらく考える必要がある。 >>658
そもそもイクサ、というか名護さんはTV版からして序盤は確かにそんな奴だった
そんな名護さんが柔軟さを身につけて真っ当な仮面ライダーになっていくのが燃える過程なんだよ、「キバは危険な存在だと思っていたが正体が渡君なら大丈夫だ」って言い切った時には目頭が熱くなった
そのすぐ後に「ファンガイアなら人類の敵だ」ってなっちゃうけど、それでも葛藤はちゃんと描写されていたし、嶋さんに渡の抹殺命令を撤回するように直訴してるんだよ。いずれも初期の名護さんなら絶対に考えられなかったこと
こういうフォーマットってある意味では平成主役ライダーにありがちな「人類のために怪人を倒すぞ」→「怪人にも良い奴がいることを知ってしまった……俺は間違っていたのか」(苦悩)→各々の答えを見出し立ち直る(表面上は元に戻っただけに見える)と同じパターンなんだよね
特に名護さんの場合、最初に極端な思想を持たせていたために言動や態度に明確な違いをつけて変化がすごく分かり易い、キバの裏主人公と称されるのもそれが所以 >>643
>Wが巨悪財団Xは倒せないエンドでがっかりしたけど
子供向け作品としては「先にも何かある」という現実を描くのは、
むしろ誠実だと思うけどね
あと、財団Xは「巨悪」かどうかもわからない感じがいいんだよ。あくまでも出資。
今まで出てきた財団Xの敵は、そこからはみ出した存在だからね まどかの映画館ガラガラや映画TV放送時視聴率0,1を見るに
実は深夜でもそんなに受けてはいないんじゃないかな?
信者が無駄に五月蝿いから湧いて見えるだけで、実際は鳴かず飛ばずだろう
こいつが関った作品が殆ど振るわない事からもそれは裏付けられると思う よく武部を平成ライダーの母なんて書いてる記事見るけど、何処らへんが?
剣と響鬼じゃ途中で干され、キバでは電王の功績にドロを塗っただけだろ
むしろ龍騎でライダーの既存路線をを一度ぶっ壊し、
その後の流れでで出来た暗い雰囲気の路線を更に電王でぶっ壊した小林のほうがそれに近い印象なんだけど そもそも武部のアギト以前の経歴と今の現状を比較すると劣化しかしてないんだよね
Wikipediaにすらかいてある情報だけど 普通の脚本家さんは表には出てこずに自分の仕事に徹しているんやで
ん・・・なんか脚本家(笑)さんはほんま露出が大好きやったな
そんな事に割く時間はあるのに役者とお喋りする時間はないんだから、ほんとgmkzの鏡ですわ 虚淵は会話自体書けないんだったな
どいつもこいつも自分勝手なポエムばかりでいつも問題が平行線を辿る
「人はいつでも独りぼっち」とその世界のライダーに言わせて後かりそれをしっかり否定出来たリマジ龍騎編が輝いて見えるな 原典の真司とディケイドのシンジを比較するのも面白い
お人好しな見習い記者の「真司」
敏腕カメラマンだが人格にやや問題のある「シンジ」 ハロー張りネズミ「魔性の系譜」や、最近だと東京喰種でも受け継がれてる不朽の演出だね。
身体が異形化して普通の食事も受け付けなくなったけど、人間性を保つ為に必死になって食うって悲しみだ。
(前者は人間の尊厳を守る為に一族同様自殺)
大先生って平気で過去の名作傑作ネタはパクるのに、
作品の精神性や思想とかは考えもしないのね。 まぁ、味覚が異常になってカレーが食べられなくて残すっていう演出は俺的にはアリだと思う
子供たちも「ああ、@@は人間じゃなくなってきたんだな」って分かると思うから
コレが「まずっ、こんなの食えねえよ」ってマスターに思い切り投げつけるとかはOUTだがなw
ただ、うん、なんだ・・・コータさんのカレー残しは前も後ろも台詞も全部演出としてダメだから叩くのよ
同様に「もう、姉ちゃんの料理食べられねえな」的な最期の奴も「もっとそのシーン出して置けよ!」ってなる
演出と台詞回しがしっかりしてりゃ見られるシーンになった気がするんだよね、此処まで叩かれる必要もなく 俺個人のスタンスをかくと
子供たちのヒーローとして優等生なら大人が見て退屈でもかまわない
しっかり作れば面白くなると思うけど合わない人はいる
仮面ライダーは大人の特イタのものではない、子供のためのもの
これは俺個人の考えだから君とは合わないってだけだよ 自己顕示欲が強いだけならまだしも今までの発言やツイッター見る限り
「ワルぶってて、作風も容赦が無いけど、実は礼儀正しい良い人」と思ってもらいたいようで……
本当に面倒くさい40歳だと思う 宇宙船の大森Pと三条さんの対談を立ち読みしたけど
・鎧武の「多人数制ライダー」と「大河的ストーリー」とは対照的な内容にするため「孤高のヒーロー」「2話完結方式」にした
・↑大森P曰く「大勢のライダーを動かした武部さんは凄い人です」
・車モチーフなら探偵か刑事が職業的に合うだろうと言うことで前者はWでやっているので刑事ものにした
・大森Pがキバ以来の参加であることと、ディケイド以降ライダーの流れが劇的に変わって掴みきれない為、W&フォーゼに参加し、
それ以前のライダーにも詳しい三条さんとまた組むことにした
・↑大森Pは「三条さんとまた組んだ」と周りから言われるんじゃないかと思ってたらしく、再度組むか悩んだらしい
・コウタは話が進んでいく内に成長していくキャラだったので、進ノ介は心が折れた所からスタートして立ち直ろうとするキャラにした
・初期の変身後の進ノ介はアメリカンジョークを言う事が多かったが、演じる竹内君の性格に合わせて軽口をたたく言動へと軌道修正した
・↑対照的に霧子は中の人の性格に合わせずクールなキャラにした
・重加速は不可能な現象にヒーローが1人で対処する設定にするためカブトのクロックアップや高速移動できるライダーとは違うものにした
・↑思ったより撮影がしんどい表現だったらしい(ゆっくり動かないといけない為)
・チェイスはハカイダ―ポジション
・ハートは最終回付近まで生き残る
・ブレンは今後の展開で大きく変わっていく(三条曰く「中の人の真面目で整った顔を崩していきたい」)
立ち読みなんでうろ覚えがあるかもしれないけど鎧武に関しては当たり障りも無い発言
大森Pは他の脚本家を起用したかったみたいだけど、読んだ感じでは苦労したんだなぁと(武部は先輩だから批判はできないだろうし)
他にも書きたいことあるけど長くなるんでこの辺にしときます 酒をガンガンに飲んだ状態でこの試合を見ると脳汁がヤバ過ぎて昇天しそうになる。 そもそも、最強フォームになるカタルシスが皆無
ある程度かっこ悪くても、最強フォームになる肯定って燃えるものだけど
prpr震えて(しかも震える理由が謎)手に入れただけの最強フォームの何処にかっこよさを見ろと? 「俺はオレのために戦う!俺が信じる理想のために、俺が望んだ結末のために!」
うろ覚えながら極登場直前のセリフ
自分のために戦うのは、まぁ別にいいと思うんだが、この言葉には他人が関係ないんだよな
理想も結末も自分本位のもので誰かのためではないし、まして作中のコータサンの様子じゃあ他人の意見に耳を貸したとも思えない(DJおっさんは例外、というかまんまその受け売りでしかない)
そもそも願う理想も到達したい結末もそれ以前に全く触れられてないのにナニイッテンダ(オバロへの変化を示唆された回に即、極使ってます) そもそも、コータさんブレッブレのブレで理想とか全然見えてこなかったような・・・
最期の「惑星移住すればOK、カイトの意志も俺が継ぐ」も
行き成りの展開+それ、カイトさんの意志全然尊重してないよね、だったし
例えば、ずっとヘルヘイムの森との共生を目指してきて上の展開なら、サガラにお礼いっても
不自然じゃないと思うんだが・・・(ソレが褒められる事かどうかは別として)
普段は「ゆぐせねえ(黒影やドリアンをビルから突き落とし)」
「ゆぐせねえ(インベスを殺しまくり)」「ゆぐせねえ(オバロも殺しまくり)」
こんな奴が「他の星に移住すればOK」なんて意見を出す事自体がイミフすぎるんだよ 警察は信用できない→警察が出てこない
ダークヒーローにしたいなら社会の歪みや公僕の腐敗描写ぐらい書け
ただでさえキャラ背景が白紙同然の主人公や強者()が
うだつの上がらない情けない自分を世の中の所為にしてるだけのクレーマーにしか見えん 信用してる(はずの)メンバーや身内の描写もほとんどないしね・・・
結局、ことの発端であるユウヤってコータサンにとってどういう人物なのかは不明瞭なまま終わったし 「仮面ライダー鎧武公式完全読本」ようやく手に入れたんで読んでるんだけど、
ウロブチ先生、『あなたにとって「鎧武」はどういう作品だった?』って聞かれて『「平成ライダー」というシリーズに対する閉塞感のようなもの払拭できたんじゃないかと思っています』って答えてんの、やべーな!?
武部と似たようなこと言ってるなこいつ マジで相性最高だったんじゃねーの そもそも、お悩み相談でSINJAが馬鹿にしていたウィザードだって終盤の盛り上がりは、特別偏が2話もあったのにきっちりしてた気がする
逆にガイムさんの黄金の果実偏?アレ、本当に商売として作ったの?近所の中学校の学芸会よりも酷い出来だよ
ってかくとSINJAが「アンチは具体的な例をあげないで叩く、さす虚」って発狂するのである程度書くと・・・
・唐突に長台詞が多くなりそのほとんどが”KAKUGO”か説明台詞(別名ポエム)
・何故か、オバロ偏と性格が急変するカイト、クール系ライバルからガイキチ系魔王に
・そして、「本当にお前コレを最初からやりたかったのか」と脱力してしまう最終決戦の終着点
・最期の最期は他人に丸投げ、俺シラネ
なぁ、黄金の果実偏のどのあたりをSINJAは評価してるんだろ …ただ、アニメの脚本は特撮とやることは何も変わらないよ。
違う所は、特撮にはアニメの監督や絵コンテみたいに辻褄合わせて修正してくれるポジションがないから、脚本家の実力がモロに出てしまう。 弱者が虐げられない世界を作るために弱者を滅ぼそうの魔王理論も意味不明だが
その後の
戒斗の言うことも正しい、やり方が間違ってただけだ、戒斗の遺志を継ぐ
↓
謎の星にトンズラして自分にだけ都合の良い世界を作ろう
この超解釈も意味不明 閉塞感なのは虚淵の方じゃん
現場のスタッフやキャストの意見をほとんど聞かず、脚本も毛利さん以外身内で固めている
そしてストーリー()と促販()
それに555までしか見てないのに「平成ライダーの閉塞感を払拭できた」とかギャグじゃないか
・・・そういえば555までしか見てないのに原作担当した漫画のサインに
「2007年も最初からクライマックスだぜ!!」って書いてあった画像を見たわw コウタは姉に人間じゃなくなること知らせる描写あったけど
コウタ姉は一人残された形でなんのフォローもない
そして一緒にとんでったマイサンって家族いたのかな?
初瀬は心配してくれる城之内という描写が最終回で鋼屋に拾われたが 批判するときでも「俺好きだけど」とつけないと信者内で戦争になるのよ
ほんとはおかしいと気づいてるけど批判したら袋叩き
攻撃的な同調圧力で批判を封じ込めて、自由に発言させなくする異常な言論統制状態 正直初瀬の描写なんて中盤でやっておくべきなんだよなあ…
ろくに触れてもいないまま最終回に出されてもメインの視聴者は誰こいつだろ
あとミッチも生かすと決めたんならだらだら闇落ちさせず中盤で更正させて
もて余してた兄貴共々さっさと映画の状態にしておけよ
何もかも遅すぎるんだよ ......さらにヤバいのはザックとペコも戒斗の死に関して大して言及してないんだよな、本編で
敵対してた時期があったとはいえお前ら共闘してたろ、仲間だろ
なんで関係薄い&敵対しまくってたミツザネ気遣ってるんだよ、せめて思い返すくらいしてやれよ… 王道、燃え展開、カメラワークが凝っていた、纏まっていた、ツボを抑えていた。
褒め言葉になると、とたんに抽象的な言葉が連続して出て来るようになり、
細部が語られなくなるのを見ると、批判を避けてこういう表現になってるというのもわかる気がするw 信者にとって批判は敵の言葉だから聞く必要がない。仏敵だから徹底的に潰さなければいけない
こんなカルトみたいなヤツがうようよいるから気持ち悪い
敵とみなしたら会話不能になってまったく遠慮せずに暴れるからたちが悪い
しかも、自分の主観を絶対視して、疑ってないのがやっかい
会話できないってとこは、信者もご本尊も、ガイムもまったく同じなのが笑えん 要するに話の中身を見ることなくダラダラと眺めてるだけで
印象的なセリフが頭に残るだけなんだろ
だからホンを書く時も
「このキャラにこのセリフを言わせたら皆『カッコイイ』と感じる(勝手に確信)」
ってシーンが頭にあって、それをそれまでの話の展開に合わせることなく
そのままそのシーンを嵌め込むからカッコイイどころか
ストーリーは支離滅裂、キャラ崩壊待ったなしになるんだよな
売れなくても趣味で同人誌作ってる奴が書いただけならそれでも良いが
プロがこれだと詐欺レベルだろ
こんなのが取締役してるニトロプラスって会社は40年くらい遅れてる気がする なんか最近の子供番組にはトラウマ要素がない、という前提に立っていることに違和感があるな。
あと昭和ライダー怪人にせよ、よくトラウマの代表で挙げられるグロンギやアンノウンにせよ
最後にはライダーが倒すカタルシスがあるから残酷な描写を入れてるわけであって、
鎧武は虚淵のいうトラウマ面を背負っているのが人間の悪キャラだし、コウタもそれを気持ちよく倒せてない点は
問題じゃないかな…。 特撮ライターが偉い、エロゲーライターがダメだじゃないんだよ
いい作品を書いたライターが偉い
でもって、それを一発で書いた奴なんて滅多にいないんだよなぁ・・・
いつも此処で上がってる脚本だって下積み時代からコツコツあるわけで
大先生はそういう下積みをかっとばしてしまっとるから、そういう部分が薄っぺらい
上でにわかって俺が書いたが、そういう部分が表面に出てるのかもしれんね 田崎「視聴者や作り手の中に出来上がってきた平成仮面ライダーに対する既成概念を壊すことを
目指し、自身たちが手掛けてきた作品のコピーにはしないことを意識している。」
宇宙船の田崎監督のインタビューの発言を見るとBBA×大先生の対談での発言を全否定しているなw 作品DBってオチスレでも語られてるとおり時たまとんでもないアホがいるけど
(ただしオチスレでも大先生信者らしき奴らがいるんで当てにならないかもしれないが)
Wや剣みたく人気あるやつは普通に高評価だから総合平均は当てになる
あとyahooみんなの感想でもやっぱり人気無いから余計に信者の声でかいだけ
説や工作員説とかが浮上するよね
ロシュオではなくロシュオと声がそっくりな大教授様がおっしゃてたよ
「数字は正直だと」 過去スレから拾って来たけど
基本現場の意見は聞き入れなかったみたいだね
838 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2014/12/18(木) 15:36:30.57 ID:mRQA17DN0 [1/3]
読本で監督陣が虚淵をディスってるなぁ
諸田敏
Q.脚本(脚本家)に対する印象・感想、ホン打ちでのエピソードなど。
A.初めのうちは、若く経験のないキャストに対して「台詞が長過ぎたり、重い芝居が多すぎる」から切ってくれ、
と言い続けたが虚淵さんは言うこと聞いてくれなかったですね(笑)。
でも僕より仮面ライダーが好きだってことは分かってたので、あきらめました(笑)。
Q.『鎧武/ガイム』に携わった日々を振り返って最後に一言。
A.初めの頃は長いシーンと長いセリフに仮面ライダーを当てはめるのに頭を悩ませましたが、途中から虚淵中毒にかかったのか、大変楽しい日々でした。
ありがとうございました。
石田秀範
Q.『鎧武/ガイム』ならではの作品的な魅力とは?
A.深夜アニメ風の難解さ……
Q.スタッフへ何か一言。
A.複雑で、面倒で、難しい問題をスピーディーに解決してくれた事に感謝! ニトロの連中はニトロプラスの名前後ろに付けてなきゃ業界で動けてないものw
まさに虎の威を借る狐ってやつ
まぁステまぎしかり、工作ありきって時点で虎は虎でも、張り子の虎でしかないんだがw 虚淵がライダーは俺が変えてやったと自慢してんだから
真っ正面からこの程度の脚本しか書けないと評価してやれよw
臭いものには蓋をする信者ばかりなんだな アニメの場合、監督が(特撮で言う)メインライターをやってるようなもんだから。
だから庵野監督の名前が有名でも、エヴァンゲリオンの他の脚本家の名前は出てこない。
マドマギの場合は何故か、虚淵ステマ脚本家大先生が目立つ異常事態になってたが… オーズが当たったのはライダーバブルの流れによる転売屋の食いつき+ガンバライド連動でメダルがバカ売れしたってのが一番だと思う。
ガンバライド流行ってた時期でメダル無ければ勝負にもならない性能だったし。
逆に言えばあの時期であれば最低限の水準程度の作品であればどんな物でも売れた。
二期の中ではあまり評判良くなくて(個人的には嫌いじゃないけど)視聴率も鎧武が出てくるまでは最低だったフォーゼが歴代最高売上だったのがそれを表してる。
もっと言えばガンバライド連動止めて、不確定要素の外様を呼んでしかも武部っていう最悪な条件で始まった作品ではあるなぁとは思う。
その最悪な条件で始まった作品が最低作品になるっていう最悪のコンボかましてしまったせいで今のライダーの惨状があるわけだけども。 商業的大ヒットにつながるには子供大人オタク腐女子転売屋といった複数の層を同時に取り込まないといけないが
その時期や購買対象にズレが生じてると電王みたいに果たして販促番組としてのヒットだったかどうかは判別しづらくなる
オーズは番組の内容も全く知られていない最初期から組織的な徹底した買い占めが続いたから
明らかにW人気からの転売屋の食いつきが見られるしミイラ取りがミイラになった格好で
自宅で転売を始める主婦や学生などプチ転売屋も大量発生した事が大きい
ディケイドでのリバイバル(抱き合わせ)とW人気、それに続くガンバの玩具連動が連続した事が
オーズ以降の流れを作った要因というか元凶というか でも正直オーズは売上的には確かに>>702の言うタイミングがよかったかもだけど
内容的にも結構なデキだったから人気でてたと個人的には思う
そういう面でもフォーゼってのはまたタイミングがわるくて
あのオーズの最終回からガラっとあの学園青春の超明るい作風ってのは拒否反応する人は極端に無理になるからねぇ
これもいわばタイミングが悪いってやつじゃないかなぁ
鎧武の場合はその要因が多かったんでしょうなぁ フォーゼはスクールカースト入れたのが賛否両論で一部のキャラが不快だったのもあるな
でもそれがちゃんとそのキャラの成長につながっていったのは 流石!というべきだったよw
鎧武のチーマードポエマーは気持ち悪い&胸クソ悪いから知らん フォーゼは震災直後で明るい話を、って制約の中での放送だったし
中島に掛かってたプレッシャーは大先生なんか話にならないレベルだったと思う 部員集めが強引なとこもあったし、尺が足りなくてディレクターズカット見ないと真意が測れないシーンもあったりしたけど
それでもあの制約の中よく頑張ってほうだと思うよ、本人もまだまだと反省してあれは完璧とは言わないとこいいし
虚淵氏はもっと謙虚になったほうがいいよほんと フォーゼ超全集の座談会から抜粋(長文スマン)
塚田「とにかく明るく、前向きに。気分が落ちるものにしたくないっていうのが
ありましたね。僕にとってフォーゼは、ほんとにすごいスタッフを集めて作ったという、
プロデューサーとして仕事をしたっていう自負はすごくあるし、フォーゼって学校の話だから、
それこそ10年後に集まって何か作ったら面白いんじゃないかなと思いますね。5年後に集まっちゃったら
あれをまた作んなきゃいけなくんるんですけど(笑)。」
坂本「僕自身、作品をやるたびに新しいチャレンジをしたいタイプなので、フォーゼに関しては題材からして
毎回毎回それがあって、それをどうこなして皆さんのニーズに応えていくかっていうところに自分の楽しみがあったし、
キャストたちがみんな自分の教え子みたいに可愛くて、毎日現場に行くのが楽しかった。
それで皆さんの反応もあり結果も残せたので、すごく充実した1年ちょっとを過ごさせてもらいましたね。」
中島「50歳になった今だからこそいろんな経験がいかせたと思う反面、10年若かったら体力勝負で、
もっとねばってアイディアを出せて書けたんじゃないかなと思うことはあります。それは自分の中での充実感と、
ちょっと悔しさと。でも震災直後の作品として如月弦太朗と仮面ライダー部を書けたっていうのは、やりがいのある仕事でした。
1年の物語なんだけど、彼らの人生は続いていくっていうドラマにできたので、良かったと思いますね。」
スマン抜けがあった
誤)あれをまた作んなきゃいけなくんるんですけど(笑)。」
正)あれ(アルティメイタム)をまた作んなきゃいけなくんるんですけど(笑)。」 呉島家の家庭、カイトの過去の掘り下げ
この二つをVシネでやっとこ補完するというザマだからな
一年間本当に何やってたんだろうな… 普通のエロゲ主人公でも、平凡という設定なら平凡さが描写されるもんだが、
コウタの場合それすらいい加減だからな。エロゲとしてみても、キャラ描写は抜きゲー並み。
それまでのバイトやめてやった事も、拾った武器で小動物の虐殺で、
肝心のユウヤ探しは二の次どころか十の次くらい。
非常識で好戦的なチンピラだというなら解るが、虚淵のコメントや
信者の意見を見る限りそういう意図、あるいはそういうところを見て欲しいわけでもなさそうだし。 虚淵 「子供のため」と言っても、必ずしも教育的な内容にするというようなことではないんです。これもテレビに何を求めるかということなんですが、
親御さんの中には「ただ30分、子供がおとなしくしててくれれば何でもいいよ」という人もいて、そういう方たちにとって刺激の強い内容は「自分が知らないところで余計なことを吹き込んでくれるな」 ってことになっちゃうんです。
でも、いざ内容のあるものを見せたいと思ったときに、「何もない」って状況は避けたいなと。選択肢の一つとして、『鎧武/ガイム』のような作品は残しておきたい。
自分たちの世代でも、子供番組にまぎれている。トラウマ作品から、世の中の残酷さを学ぶというようなこともありました。
虚淵 「世の中には残酷なことはない「悪い人なんかいない!」という教育方針のご家庭もありますけどね(笑)。でも、仮に親が見せたくないと思えば、見せなければいいんですから。
都合が悪くなれば「嫌なら見るな」か
こいつ程特撮に呼んじゃいけない奴はいなかったな 鎧武の犯罪チーマードポエマー共には
ネウロの犯人(かいじん)みたいな行動に対する芯というか美学とか信念がないからな
そもそも生みの親の大先生自身が悪い意味で頭空っぽのほうで(しょうもない)悪夢詰まってるからだけどもさ そもそもどんな作品にも長所短所はあってしかるもの
鎧武は短所多すぎ、しかもその大半が破綻しまくりのシナリオと一般人には理解不能な思考をする登場人物への不満・批判なんだからどうしようもない
シナリオが糞、キャラクターにも魅力がない、これでどう作品の人気が出るというのか ほんとは否が多いのに、賛も同数いるかのように、賛否両論言い張る信者()
実際には少賛多否でも謙虚すぎるぐらい
ネット上で徒党をくんで否意見に噛みついて批判がでにくい空気を作って「批判が少ない」とは言えないよな 関わると面倒くさい、トラブルに巻き込まれる可能性がある
これで批判が言えない
これは、深夜のコンビニ入り口に群がるDQNに「邪魔だから失せろ」と正論を言わないのと同じ心理
関わると面倒くさいから避けられてるだけ、そこをチンピラ信者は理解できてない
チンピラを利用して作品に絶賛の空気を作れることは東映特撮にとっては良いことか?
作られた人気は本物じゃないからネット上でどんなに賛が多いように見えても、出てくる数字は正直だ
しかも、ガイムを上げるために他作品を下げる、東映としては他作品の足を引っ張られることになる
一時期はよくても後から敵になるようでは本末転倒なので、チンピラ信者を抱える教祖と関わるとこうなるぞ、と東映はしっかり学んでいただきたい ここでよく見る虚淵を生理的に嫌ってるのとかゲスな表現が受け付けないとか
俺は一切ないんだがあまりに筋が通らない、不可解不自然な設定をか不備が脚本にあるのはあかんぞ
そんなの小学生が描いてるのと同じじゃねえか 特撮始めてなのに声をかけられただけで全話構成もってきて(採用する方もバカだが)
自分の部下をぞろぞろ連れてきて、ベテラン監督のアドバイスガン無視で、特撮過去作品の研究もまったくせず
ベテランの井上にバカ発言して、戦隊見下すような言い方して、このクソ作品作っておいて有頂天になりかけるようなクズ
だから俺はウロブチ大嫌いだけど、どう思う?
嫌いになることを強制はしないけど、擁護もできないと思うが 特撮はアニメと違って枠は少ない、その少ない枠に一年もの、実写未経験なのに巨匠きどり
しかも、ライダーシリーズという何十年とファンが支えてきたシリーズものを実験に使ったので
ライダーへのリスペクトも感じない、売名クズ野郎
OPにまで(ニトロプラス)とエロゲ会社名だしやがって、子供向け番組にエロゲ会社の名前出すなよカス
とライダー好きのガイムアンチにとって怒って当然だと思うのよ 同人でも一回ストーリーを作ってみればわかるが、全体のプロットってのは案外楽。
で、何が難しいかと言えば、設定をエピソードで語る作業や、設定同士にどう整合性を持たせるか。
結局難しいことにはトライせずに、素人だけは騙せることばっかりやってたわけで、
困難に立ち向かうヒーローなんて描けるわけない。
漫画の持込だったら、エピソードもロクになく、設定の目新しさも無くで、
どの出版社でも突っ返されるレベル。 はっきり言ってアイツは本来公な場所に出てきたらいけないレベルの人間。
精神病院の保護室や隔離病棟の人間模様を1年かけてテレビで写したりすることはないからな。
喜んで見てるのは無知な連中か既に世話になってるか、いずれ世話になる連中ぐらいだ。 というか大先生って大口叩くわりに小心者というか、
世間の声とか意外と気にするんだな
これで反省すればいいんだけど自己肯定しかしないから駄目だよなー 鎧武はじまって即座にウィザードライバー投げ売りされててワロス(笑)
制作裏見て金かかる部分とかわかっちゃったしドライブは素直に見れねーわ(笑)
信者が信者なら、教祖様も教祖様ですなぁ
自分よりも下な立場を作らないとちっさい器と自尊心が保てないのかな 面白いことに虚淵の崇拝するクウガの高寺Pはこんなこと言ってる
高寺P
・昔から童話やおとぎ話や漫画を通して大人は子どもに道徳を教えてきたように思う
・大人になったら綺麗ごとが通じるほど甘いもんじゃないけど
だからって人間同士が争って分かり合えないもんだなと子どもに植え付けたくない
・自分が子どもだったときにヒーロー番組からは夢や願いが感じられたから次の世代にも伝えたい
・人としての道や善意を肯定する在り方を提言したい
・最終的に子どもたちがヒーローに満足し、何らかの糧になりうるものを提供することが自分らの役目
一方虚淵…
・とにかく子どもたちをビビらせたくて3.11震災からヒントを得たのがヘルヘイム
・子どもたちに怖いものを見せて覚悟をつけさせるのが僕の教育方針 恐がらせること自体は悪くないと思う。
ただ、普通は「怪人が怖い→それから助けてくれるヒーローは格好良い」と作るだろうが、
虚淵は企画段階で片手落ち。怖い方もいい加減だし。
ヒーローは描かずに、インタビューとかで補足説明入れるだけ。
エロゲーで言えば女の子が可愛くないみたいなもんだ。 井上との対談で何であんな生意気な口聞けたのかようやく分かったわ
「チャレンジが許されるヌルい時代たったから成功した」って見下してたんだな
マジで特撮どころか脚本家という職業から名前を消してほしい そもそも大先生がデビューした時期のエロゲ界隈とか
エログロR18すら許されたっていう井上俊樹よりも遥かにチャレンジしやすい環境だったんだけどねw
そこで心折れてプロット剽窃レベルのパクりやるようになったようなクズだぜそいつ もう言い訳したい気持ちはわかったよw
けど「フォーゼのリーゼントが相当苦情きたから制作側も神経質になってて」「鎧武が始まったらウィザードのベルトは投げ売り」
「鎧武の最終話を後日談にしとかないと視聴者がドライブを素直な気持ちで見れないから47話でよかった」みたいな
他作品をダシにするような発言はやめてほしい。 そもそも震災は子供にとって「怖く」はないw
アレは痛ましくて辛い「脅威」であって、コイツが思うような「恐怖」ではないw
ものを見る目が根本的に無い証拠w
もっと言うと震災の時子供は何してたかと言うと
点呼したり老人引きずって助けたりリアルにヒーローしてた
つまり震災に恐怖していないw
故に震災をモチーフにって言うのは何から何まで的外れw
大先生は本当に無能だなw 大きな被害がでた災害を持ち出してなんとなく壮大な風に見せたいんだろうけど
コイツにだけは軽々しく語ってほしくないな
>虚淵氏「子供向けのフィクションっていうのは、恐ろしい、気持ち悪い、そういうものであるべきだ」
とか言ってたアホだし
コイツはこれ以上関わらせたらダメだ 疑似的なアニメ製作って感じの立ち位置とかの時代だからね
しかも何でもありで出せるしそれが許容されてた黄金時代にデビューして
どの口で小林や井上ディスってんだと とはいっても基本はニトロのゲームで、オバロが後付ってことを考えると、
1クール持つか怪しいロードマップだと思う。
どっちかって言うと、やる気無いけど評価だけはされたい時のテクニック。
素人ならともかく、創作業界のプロで騙される人がいたのは驚きだ。 >>・とにかく子どもたちをビビらせたくて3.11震災からヒントを得たのがヘルヘイム
インタビューでもこれは言ってもいいことなのか?と思ったが
こいつは以前も震災の被災者に「まどかマギカを見て元気になってください」と言う的外れなこと言ってたから
コミュ障以前に典型的に自分の発言で周囲がドン引きしても気付かないタイプなんだろうな
信者はそれを「ただのリップサービス」や「狙ってやってる」と言ってるけど
完全に空気読めて無いだけにしか思えないわ そもそもアンチ叩いてる信者の殆どがただの意見のゴリ押しだからな
具体的に酷い理由がいくつもあるこっち側と同じようにされては困る 大先生が逆算とかなんとかを語らずに、
2クール以上の長期の脚本を担当するから事前に勉強したとか、
実写とアニメ・ゲームの脚本は違うからそういった点に気を付けたとか、
そういう事を言った上で鎧武の脚本がアレだったなら、まだ擁護は出来たんだよな… 番組開始当初は普通にドライブが肌に合わない人間のたまり場だったのになぁ
年末あたりに「ドライブアンチスレ住民なら三条の作品は全て否定しろ」とか電波飛ばす連中が表れて完全に乗っ取られた 今更思うが何で主人公を「バイトも出来ない能無し無職」みたいな設定にしたんだろうか
シグルイの作者が初期に書いたヒーロー物の「悪鬼御用ガラン」みたいに目的が生まれたから
周りのキャラから無職だプーだの言われても、何処吹く風で悪を退治して回ってる超然としたキャラ設定とかならまだしも… 初期は目的も何もなかった主人公が、話が進むごとにヒーローらしくなっていく
そういう成長物語として考えると主人公がフリーターからスタートってのはそこまで悪くないと思う
ただその成長が描けてないのが... 翔一くん・基本家事手伝い、バイトもやってたし最後はレストランでコックとして働く
天道・カブトに選ばれるために鍛えてた、基本大抵のことはこなせる技量あるし、作中ZECTに加わっている時期もあった
良太郎・家業手伝い、そもそも姉が精神的に問題抱えてるから側で支えなきゃいけない(両親、祖母は他界し身寄りがない)
渡・バイオリン職人、知る人ぞ知るみたいなタイプで社交性に欠けるがちゃんと働いてる、社交性も徐々に改善
士・いちおう光写真館職員
映司・アルバイトやってる、本編終了後は鴻上ファウンデーションの外部協力者として
弦太朗・そもそも学生
晴人・無職、ただ腹の中に怪物飼ってる(ある意味持病持ち)&コヨミの体調管理(看護?)&ファントムに対抗できるやつが他にいない等の事情有り
職業的に無職疑惑かけられそうな主人公あげてみたが大抵作中でちゃんと働いてるな
晴人はガチ無職っぽいけど身の回りに問題山積み、本編後もファントム根絶した訳じゃないし下手したらビーストいないし
時間に余裕があるコータサンは楽でいいよなぁ 晴人は小説版で警察の要請受けてファントム倒してるらしいな
NEVERまとめで印象操作させようとしてる屑はなんなんだかね
晴人無職なんてネット特有の悪ノリが過ぎるネタなのにさらにマジになって乗っかるとか間抜けの極みだな 無職もクソも仮面ライダーって職業でやっちゃいけない類いのものだしなw
その辺魔法少女とかと同じなんだよって感じ
仕事とか金が絡み始めると途端に、組織間抗争だの権益だのそんなのに巻き込まれるから
そういうのから独立した存在見たいなのがヒーローと相性良い設定なんだろうけど(忍者とか)
そういえば忍者ライダーっていないなw でも最近の「精神的ても頼りになるヒーロー像」って考え方からすると
どんな形であれヒーローが職業に就いているのは悪くないことだと思うけどな 剣だと逆に、辛ければいつでも止められる職業ライダーを、
自分の意思でやり続ける事で逆説的にヒーローさしさを描ける場合もあるし、
探偵≒ビジネスのはずのWでも子供達の為にタダ働きした事もあるから、
そこら辺はやり方次第でどうにかできると思う。 響鬼さんなんか、シフト組んで各地に人員いて、武器開発や連絡調整と現場と明確な組織としてのライダーだった
喋らないマカモウ、明確な悪の組織ではなく人間の敵、出現場所を予測して立ち向かうヒーローをかいてた
ウロブチくんがかけない日常を、ヒーローに憧れる少年との交流をみせることでヒーロー性を高めるという斬新な試みだった
ガイムはバイト探し()で尺とってたけど、ライダーとして最低限のヒーロー性をみせる描写をさいてまでやることかね
無職ガーって批判があっても周囲の協力者がパトロン代わりでちゃんとしたヒーローやってたら誰も叩かないけどなぁ ユグ社のロゴもスマートブレインやゼクトみたいにスタイリッシュじゃないし
アルファベット斜文字にこの木何の木が上にあるだけという遊び心のない糞デザインだしな
せめて木の根っこでユグドラシルの文字にしたり新旧ネルフみたくシルエットの中に入れるとかすればいいのにね
そもそも製薬会社が武装してるってアンブレラ丸パクリな上に超絶劣化してるしな
カプコンはパクリで訴えてもいいレベル、訴えたら却って民度が下がるか、無双の件でもうとっくに下がってるけどもさ 3G規制で書き込めなくて話題に乗り遅れてしまったが
サガラが出てこないのはそもそもぐっさんがオファー蹴ってる可能性
まだ鎧武放送してるのにドラマ金田一でほぼレギュラーやってた時点でご察しだよね
事務所的にはライダーなんて今後呼ばれなくなろうとどうでもいいだろうし
(営業トークの可能性もあるけど)ぐっさん自身がライダーにないたいっていうなら仮面ライダーヘルヘイムでもさせてあげれば良かったのに
極みより強力な全部の果実使えるライダーって考えたらラスボス感もあるし 剣は、剣崎が「職業ライダー」から「本物の仮面ライダー」になってゆく物語
響鬼は良くも悪くも職業ライダーを一貫した
ダブルとドライブは本職とは別に仮面ライダーとして戦ってる(スーパーマンとかに近い)
ウィザードは無職だがヒーローとしての務めは果たしてきた
鎧武は・・・ 例年のタレント枠の出演者に求められてるのは
大抵コメディリリーフな癒やし要素としての役割だけど
中盤からワケ分からん立ち位置に立たされ黒幕までやらされた
ぐっさん本人が実は一番困惑してるんじゃねーの ディケイド見ててふと思ったけど、鎧武のどのライダーよりほんの二話分しか描写してないディケイドのリマジライダーの方がヒーローしてるってとんでもないよね。
一番マシであろう貴虎すら怪しいレベルだし。 なお、コイツがエロゲデビューしたての頃、オタク達の間でアキバの顔とまで言われてた
デ・ジ・キャラットのアニメとかブロッコリーのギャラクシーエンジェルの脚本を井上が担当しているのすら知らなかった程度の模様
何で物書きやってんだろコイツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています