【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
前スレ
【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1559648581/
関連スレ
【ナビ・ルナ】池田美代子4【劇部】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1523278846/ 四つ子3巻で15万部だったけど4巻で20万部だったらあまり刷ってないのかね?
恐怖コレクターの作者のツイッターから1重版ごとに5000刷ることが分かる
いみちぇん15巻がもう3重版したらしいけど各種ランキング見てれば四つ子はその2倍以上売れてるように見える
だから四つ子は3巻から4巻刷るまでの間に5〜7重版くらいしてそうなんだけどな
四つ子の4巻ですら3万程度しか刷らないならいみちぇんや恐怖コレクターレベルでも2万かな? 角川は少部数重版もしてるから、聖クロスとかだと500部っていう話もあったはず
だから重版といっても、5000部のこともあるだろうし、500部のこともある
500部が少部数ロットだというなら、2000部ぐらいが基本ベースなんじゃないか
今の児童文庫の一番トップでも初版3万から4万ぐらいだろうっていうのは、だいぶ前からこのスレでも言われてたしな
青い鳥の1強でシリーズ300万部売れた時代と違うわけだし
こちパの累計22万部を賞募集の宣伝にするぐらいだし、絶鬼、1%でやっと50万部突破の業界だからなぁ 重版はわかりやすい宣伝文句に使えるから、あえて初版部数を抑えているのかも。
急な不振でも痛手が少ないし。 時間割のストーリーは結構面白かったけど、実用性のある本ではなかったな 時間割は新作組の中ではどの辺の位置付けになりそう?個人的には
怪狩り、星に願いを、キミ宙、ウラオモテ
の順だと思うけど君となはジワ売れしてるみたいだし星に願いをよりちょい下、時間割は重版1ヶ月以内にもしきたら怪狩りレベル? >>46
売り上げなら
怪狩り>星に願い>キミ宙>君とな>ウラオモテで時間割はまだ発売したばかりだから何とも言えないけど多分この調子なら星に願いを超える勢い
君となもじわ売れしてるけど初動が遅すぎたからよく分からないんだよね
結局は2巻で伸びるかどうかに全てがかかってると思う 時間割hontoランキング児童文庫で4位かー1巻の初動なら怪狩り超えてるかもね
キミ宙1巻や君となとは次元が違う 18日のehonの児童書ランキングだと
3位 四つ子 4位絶体絶命 だね。一応売れてる順ソートで時間割男子が次にきているから初速はかなりよさそう
ただランキング圏外だから2強以外が弱いというのもあるのかも
でも、一ノ瀬作品の中では一番の出だしじゃないだろうか。ソラプロよりいいと思う
今伸び続けてる絶体絶命をさらに超えるスピードで追い越した四つ子が驚異的で、順位では1つしか違わないけどそもそも競ってるのが普通じゃない
絶体絶命が他社なら圧倒的な看板作品になるだろうし。つばさだから他と同じ上位ヒット作扱いになってるけど
他社なら宣伝費とかおまけとかつけまってるレベルだと思う。まあそれはつばさの他の上位ヒット作にも言えることだけど
つばさで特別扱いされたのは、レッドの巻頭ポストカードとこわいもの係のファンブック、四つ子のしおりぐらい? 初版1万の新連載ではehonランキングに顔出すのは不可能なんじゃないかな
1週間重版の怪狩りや1年間だけでも顔を出せなかったし 新作1巻の初動で一ノ瀬三葉が床丸迷人に圧勝してる時点で作者ブランドってマジで存在しない世界なんだな
漫画とかどんなに内容が糞でも作者が有名なら1巻は売れるのに・・・・・ はやみねかおるも石崎洋司も打ち切り食らってるしな。子供は作者を意識しないんだろう
それにしても、時間割男子のイラストはここでは幼すぎるって不安視する声が多かったけど結果は大成功
イラストを叩かれてた世界一クラブの新刊も1カ月経っても売れていて好調
大人の感覚と子供の感覚が違うのと、それを的確に捉えてるつばさの編集部の優秀さが浮き彫りになったな >>52
来月の絶鬼の人+初恋ロスタイムの人のがかなり心配だ
まあ絵師は初恋ロスタイムからかなりイラスト変えてきそうだけど 時間割まだ読んでないけど表紙にKZのキャラのソックリさん居ないか?
アイズにもソックリさんいるけど編集が指示してるの? 別にそんな思わなかったけど、男キャラって髪長くできない・髪型アレンジしづらい分女キャラよりキャラデザ被りやすいってだけじゃない? 異能力フレンズってタイトルがちょっとアレだけど面白そうじゃん
こういう超能力物って最近あまりないよね
EYE−Sや世界一クラブに近いのかもしれないけど超能力ではないし 異能力フレンズはあらすじ読んだ感じだと、超能力バトルというより四つ子系統の話なんじゃないかと思った
書いてるの令丈さんだし、バトルはあんまり期待できない
そのぶん、超能力を持ってしまった憂いみたいなのを暗くなりすぎずに書くのは上手いと思うからそっち方面かと アイズといいファイブスターズといい響といい
映像記憶系能力って流行ってるのかな
生活向上委員会前巻で次巻の発売日は4月ってなってたけど
12月発売か完結まであと2巻みたいだし
ドラプリみたいにお茶濁さないでほしいな 響が16年4月、アイズが17年12月、ファイブが19年8月だから流行っているというには間隔があきすぎてる気もするけど
ドラマとか漫画とかでも割と使われるネタだしな
生活向上委員会が終わると青い鳥の中堅作品もまた少なくなるな
今月に出た新作2シリーズも大爆死だしな。劇部はまだよかったんだな
ジャンピングサクラ期待してたんだけどな。これは無理だな。というか表紙の構図を編集は何も言わなかったのか
1巻なのに顔が斜め向きってさすがにないだろ みらい文庫のラストサバイバルってどのていど売れてるか分かる人います?
みらいって絶鬼>>渚くん>>アイズ>>電車の順で売れてると思うんですけどラスサバは渚くんとアイズの中に入れそうな程度は売れてますかね? 君となまだジワ売れしてるね
この調子でいくと、キミ宙1年間は超えるだろうね 君のとなりでは特殊な売れ方してるなぁ
1巻のスタートダッシュが早かった怪狩り・スイッチ・星に願いを・1年間だけルートから外れて
1巻のスタートダッシュが遅かった世にも奇妙なカタログ・世界一クラブ・キミト宙へ・響ルートの売れ方をしている
時間割もスタートダッシュがかなり速いけどウラオモテは爆死打ち切りルート突入っぽい・・・・・ みらいの作品傾向ってこと? 恋愛とデスゲームじゃないか
児童文庫で恋愛とデスゲームものが流行っているといっても、一番量産しているのはみらい
つばさも出してるけど乱発はしてない
もちろんみらいはそれ以外も出してるけど、比率から行けば圧倒的に恋愛かデスゲームになる
最近はデスゲームもネタ切れっぽくてその分恋愛が多くなってきたけど 恋愛デスゲはおなかいっぱいだから異世界冒険に期待してるんだけどベテランのキミ宙&ウラオモテがこの惨状だからもう誰も書かないジャンルになるんだろうな 公式で恐怖コレクター42万部と出てたがたしか11巻の時40万だったはず
つまり恐怖コレクタークラスでも初版は2万部 同格のいみちぇん1%世界一クラブスイッチも2万っぽい
四つ子でも4万絶体絶命でも3万かな?
1年間や怪狩りが1週間重版するんなら新作は7000とかかもね 11月刊表紙公式サイトに出たね
怪狩り一刊の時も思ったけど絵があんまりうまくない 茶髪の方の首と肩どう繋がってるんだろ?って違和感が先に来た
おもしろい話は星に願いをの絵師の名前はあるけど表紙にはいないから挿絵だけか?
君となの絵師のカラーはやっぱりのっぺりしてて微妙な印象 >>68
見てきたから個人的感想
本当はこわい話は文句ひとつない素晴らしい表紙
死神はつばさ文庫のほかの作品とも遜色がなく普通に受け入れられそうな良い表紙
ファーストステップは1巻より良くなってるし普通に上手(癖はあるけど)
怪狩りは望月けい+明菜÷2のようなイラストになって劣化してるように見える(色も薄くて影も薄い)
面白い話Pは君となの主人公の顔がおかしくないか?顔芸?君とな2巻のイラストもあまり期待できないわ 面白い話の君となのイラスト浮いてるなー
これはなんか・・・イラストガチャハズレなのかもしれん 1%もいまいちに見えるけど、君となはちょっとひどいかな 死神デッドラインいいイラストだな
初恋ロスタイムの時の面影がない
そしてPの表紙のさくらの顔は怖いw何とも言えない不気味さがある 君となイラストがダメダメで初動が遅いのに頑張りまくりじゃん
普通にキミ宙を越えそうだわ つばさ文庫で人気ある男子キャラクター
怪盗レッドのケイ 相変わらずつばさ文庫でトップの人気キャラつばさ文庫史上最高の天才
っぽい天絶対絶対の春馬 純粋に善人でイケメン 女子を虜にして男子にも人気
絶対絶対のアクト サイコなヤンデレだけど人気は高い
世界一クラブの光一 天才だか知能はケイにははるかに及ばないし欠点もあるけどそこが好かれる
世界一クラブの和馬 強くて頼りあるツンデレ女子に人気
世界一クラブの健太 ムードメーカーで優しくかわいいから女子に人気
オンラインの太一 世界一クラブの健太に似た理由で人気
オンラインの翼 何故かオンラインで一番人気のケイ未満光一以上の天才
恐怖コレクターのフシギ 圧倒的女子人気を誇る主人公
いみちぇんの矢神くん いみちぇんで最高の人気
人気がない男子キャラ
絶対絶命のシュウスケ 特に人気のない友人キャラ
オンラインの杉浦 エブリスタ版では人気だったがつばさ文庫読書からは不評 口が悪い
オンラインの朝霧 順主人公なのに人気がない可哀想な人 >>77
あのーなろう主人公を継ぐ男ポップくんは? みらいの新シリーズ、スターになったら、ふりむいては君との約束に続いてヒット作になりそうな売れ行きだね
放課後、きみがピアノをひいていたから も3巻になって完全にみらいの主力級に入ってきたし
最近は少女漫画っぽいシリーズのヒットが多いけど、元々サイクルが早い少女漫画っぽい話は意外といいのかもね
有名作品は20巻も30巻も続いているイメージだけど、本来少女漫画は10巻未満で終わって次にすぐ行くジャンルだし
もう1つの柱のデスゲーム系は既存シリーズが頑張ってるから、これ以上いらないってのいうのもあるんだろうけど
ラストサバイバルも発売日が後ろとはいえ、絶体絶命ゲームを抜いて児童文庫で2位(天気の子除く)
ehonの児童書ランキングでも12位に載ってるから、先月のつばさで言えば世界一クラブ以外は一蹴してるレベルまでになってる ラスサバってそんなに強かったのか。
ソラプロの人の怪盗は売れ方がいまいち不明なんだけど3巻でみらいの主力になれそうなのかな?
どうもモノクロはかわいいんだけど表紙が手抜きっぽい印象を受けてしまうソラプロ怪盗 怪盗JETはどうだろうね。微妙なラインをうろうろしてるけど、売れてないわけではないし、3巻で一気に上がってもおかしくない
それにしても、青い鳥の表紙はどうしたんだろうか
新シリーズのエンマ先生、ジャンピングサクラ、異能力フレンズとみんな表紙のキャラが正面向いてない
ギリギリ異能力フレンズは向いているけど、目線が本を手に取った人のほうに向いてないような 個人的にはもっと海外物の面白いやつを出してほしいと思うんだけど、
やっぱり売れないのかなぁ。
つばさのナルニアとか、売れ行きはどうなんだろう。
ところで青い鳥文庫で久しぶりに「オズの魔法使い」を読んでるんだけど、
原作を読むたびに映画「オズの魔法使」(送り仮名の『い』は付かない)の、
脚色というか改変の上手さと疑問点に思い当たる。
結構長い原作の端折り方はいいんだけど、
原作はかなり早くに竜巻が起き、舞台はオズの国へと移行するのに対して
映画のカンザスの場面はダラダラと長すぎる気が。
オズの国での登場人物と対応する、農夫の三人、ミス・ガルチ、
マーベル教授の件は不要に思えてならない…。
スレチ?御容赦。 海外物の面白いやつならモモを萌えイラストにしてつばさか青い鳥から出してほしいね 君とな完全にキミ宙&一年間抜いたな
初動最悪でここまでじわ売れするなら中身が良いってことだしガチで期待できる
ただ面白い話の表紙もヤバいしイラストにはあまり期待しないほうが良さそう いみちぇんクライマックスで怪盗レッドラスボス君臨ならオンラインもそろそろ終わらせてやれよ 君となは金賞っていうわかりやすい売り文句がついてるから面白さ保証されてるようなもんだし、目当ての新刊読み終えた人とか新しく読むもの探してる人が手に取りやすくてジワ売れなのは多少あると思う
作者も色 サイン会?かなんかで色々露出してるみたいだし
君となの勝負どころは2巻からな気がする オンラインってストーリー系で倒すべき宿敵や解くべき謎があるのにそれをスルーしながらここまで引き延ばすのはある意味凄いよ
こわいもの係が名作と言われる理由が分かる >>85
いみちぇんは終わりに向かっているのは確かだけど、ここから終わりに向かっても3,4冊は続くと思う
盛り上げようと思ったら、もう少しあってもいいぐらい
あと怪盗レッドのラスボス君臨ってどこ情報? 16巻までには出てないよね。これからってこと? レッドは次回から大型の新敵が出るみたいなことつばさ公式サイトだかに書かれてたな(ラスボスかどうかは不明)
まあつばさ文庫最強の四つ子と絶対絶命があるし新連載も生きの良いのが多いしオンラインとかいみちぇんは終わらせて良いと思う >>90
そういうのがあったのか。予告的なことを公式サイトで書くっていうのも今までからすると珍しいけど
四つ子も1年で4冊ペースできたから、このままのペースを維持するなら来年の今ごろには8巻が出てることになる
勢いはつばさ文庫史上でも最上位クラスなのは間違いないけど、ちょっと出しすぎな気はする
常に進展が求められるストーリー展開だから、10巻ぐらいでネタ自体は厳しくなってくると思うし
絶体絶命は半年に1冊ぐらいのペースになってきたから、息の長いシリーズにするつもりっぽいのが感じられるけど バトル系はラスボス戦を盛り上げてほしいね
レッドのラスボスはファンタジスタとかじゃないしやはり次に出る大型の敵なんだろうな
最強の怪盗王とかなんだろうか?
オンラインは神沢だけど早く戦え
世界一クラブは7巻で児童文庫でもトップクラスの極悪犯罪者でたけどラスボスはもっと怖い最強の暗殺者にでもなるんだろうか?
キミ宙も星の独裁者みたいな怖いやつをラスボスにしてほしい ウラオモテ爆死せずヒットしててもオンラインは25巻以上続きそう
ヤバいほどマンネリ化してるけどキミ宙の倍近く絶対買ってくれる固定読書いるし ラスボスと言えばらくポリは微妙だったな
哀しい過去を捨ててもっと凶悪にしてほしい
子供が泣くかもしれないけど・・・ レッドはニックがラスボスかと思ってたが違うのかな
戦闘面ではファルコンがいるし(毎回ボコボコにされてる)、他の幹部も出てきて敵が割と過剰な戦力なんだよな
ファンタジスタはだいぶ前に味方サイドっぽい動きになったけど、完全に味方になったとしても戦力不足すぎて話にならないレベルだし
割とどうするんだろ、という感じではある 君となイラスト最悪なのにまだ売れてるのは、中身がいいってことだね
逆につばさ奨励賞のJKは、このミスもジュニア文庫も爆死してる
話題性だけで中身や実力はそこまでじゃないんだろうね
君となは実際読んだけどよかった
絵師ガチャ外れてなければ、つばさのトップクラスに君臨していただろうに
おもしろい話のイラストも酷いあたり、絵師も編集も迷走してるんだろうね
2巻のイラスト次第で世界一クラブも抜けそうだと思うんだけど
キミ宙と一年間は抜いてるだろうし >>96
君となの絵師が1年間だけで世界一クラブの絵師がキミト宙へだったらこの2作はつばさトップクラスに君臨してたと思うよ
時間割男子は異常に早い初速から絵師ガチャは大当たりなのは読み取れるけど内容はどうなんだろう?
絵師パワーだけで内容が受けなければソラプロと同じになっちゃうけど >>95
ニックはいまさら感があるけどぽっと出の新キャラがラスボスでも微妙か
オンラインや恐怖コレクターみたいにラスボスが確定してる訳でもないからな 君とな2巻はどんなアへ顔を見せてくれるか楽しみと不安でいっぱいだ。 敵は敵でもネコムスビでやったみたいな皆殺しはもうないだろうね >>96
このミスは読みやすかったけどごちゃっとしてたな
でもよく書けてた >>96
ジュニア文庫で出した本の作画はちゃおのわりと有名な(?)漫画家らしいし、
これから発売される(?)ちゃおでも宣伝されるらしいからこれからまた売れるかも…? つばさ文庫12月が来てるぞ
いみちぇんと恐怖コレクターは完全に後2・3巻で完結の流れだ
1%の作者の新作くるかなーと思ってたら来なかった つばさの12月は主力級そろってるな
カービィ、ぼくら、レッド、いみちぇん、1%、恐コレ、スイッチ!
青い鳥はKZと生活向上委員会がきてる
みらいも主力級出すだろうし、豪華な月になりそうだ
逆にウラオモテやファイブスターズは同月発売になってるのが気の毒な感じだな
しかし、あと2,3巻で終わりそうなのが、いみちぇん、恐コレ、1%、生活向上委員会と児童文庫にとって大事になりそうだ
つばさ一強は変わらないだろうけど、いみちぇん、恐コレとかは新作移行が進むのかとか興味深いところがある >>105
公式サイト
いみちぇんも恐怖コレクターもラスボス戦に向けてどんどんシリアスになってくるしもう日常パートには戻れないな
ただ1%は終わりに向かってるのか引き延ばしてるのかよくわからない 1%も流石にこれはクライマックスだろ
これを見てるとオンラインの引き延ばしはやっぱり異常だな
原作のように途中で神沢倒してノインラスボスにすれば良かったのに >>106
ありがとう
スマホで覗いたけど11月分しかないな
パソコンで見てみる スマホだと右上の検索マークからなにも入力せずに検索で見られるよ
いみちぇん、早速コメントついてるけど子供も気づくのが早すぎだなw 怪狩りと星に願いをが成功したいみちぇんと恐怖コレクターはラスボス戦に向けてクライマックスなのは間違えないけどぼくらのも終わりそうじゃね?
作者歳だし 星に願いをは絵悪くないと思うけど怪狩りはかなり微妙な絵だから恐コレの絵師に差し替えてほしい 大人気シリーズの並びが人気順ってのは結構信憑性ありそうだけど2巻でバナー作られるであろう怪狩りはどのへんにくるのかな
12月刊のウラオモテ、1月に出るって後書きにあった星に願いをもどのあたりに位置付けられるのか気になる
まあ発売月は人気関係なく上に配置されるからすぐに序列わかるってわけでもないけど 大人気シリーズ順が売れてる説はオンラインがキミ宙1年間ソラプロの9月トリオより下の時点で信憑性が消えた
オンライン18は各種ランキングで普通に売れてたはずだが
17から18までの期間が空きすぎて読書消えたのかなぁ?
もしそうならウラオモテの企画は題しっぱだな つばさ文庫見てると中身とか関係なしに絵が微妙だと人気作の中では中堅までしか行けないんだなという現実がわかる
今のつばさトップ3の四つ子絶体絶命本当はこわい話は誰が見ても素晴らしいイラストだし順トップのいみちぇんレッド恐怖コレクターも文句ひとつない神イラスト
イラストが劣っているこちぱ世界一クラブカタログは上の6作には永遠に勝てないと思う
怪狩りと君となもイラスト微妙だしせいぜい中堅で終わりそう
イラストがすべてではないけどイラストの力はかなり大きい 個人的に四つ子は純粋な画力ではそんなに上手くないと思う
デッサン崩れてるし服の描き方も中学生がかくみたいなペラペラ感があるし手とかパーツ単位でももうまくはない
でも全体の雰囲気としてはかわいいし、読者層から好かれる絵柄だし魅力はある
絵のうまさは絶体絶命・本当はこわい話・恐コレ・キミ宙がトップクラスだと思うわ
いみちぇんはうまいけどちょい固いかなって思う
カタログの絵師はツイのフォロワー多分つばさ文庫の中で一番多いし売れっ子だと思うんだけど読者層には合わないのかな 君となはキャラデザも表紙も画力も微妙
ただモノクロの伊吹先輩がカッコいいだけが救い
2巻表紙が1巻同じかそれ以下なら内容がどんなに良くてもこちぱ未満キミ宙以上レベルで終わるとおもう 絶体絶命のイラストは3巻から幼く描いて4巻で決定的に幼くしてそれを続けてる
1巻初動が悪かったことを考えると、イラストを幼くするというのもテコ入れの一種だろうから幼いというのは重要なんだろうね
四つ子も好発進した時間割り男子も幼い。というか売れているシリーズはほぼ幼くキャラデザをしてる
年齢そのものが小学生主人公ならそのままの幼さで、中学生、高校生でも幼く見えるように描いてる
ノベライズは縛りがあるのか幼くないものが多いけど、それ以外は幼く描くことは前提条件になっている感じはする
児童文庫はどこも大手出版社だから、マーケティングとかのデータ的なものの上で決めてるんだろうけど
だから児童文庫のイラストを評価するときに、読者の子供たちが共感できる幼さを持ったキャラデザであること、は割と重要なのかもしれない
マンガは俯瞰して読むけど、1人称の小説は共感を強くして読むわけだし 大人っぽ過ぎて失敗した初恋ロスタイムの人がイラストを描く死神デッドラインはかなり良いイラストだと思う
怪狩りと似たような内容っぽいけど怪狩り喰われそう 君とな重版キターーー!!!
1巻の評価(大人から)も非常に高いしこれはこちパレベルには行くだろ
まあイラストは誰が見ても微妙だしトップクラスには行けないけど 1ヵ月前に重版連絡きてたということは、2週間で重版になったってことになるか
受賞作として順調なんじゃないか。つばさは恋愛ものは割と手薄だし定着しそう
みらいだったら埋もれてたかもしれないが。音楽もの何度か失敗してるし 2週間重版でしかもじわ売れだしキミ宙と1年間だけには相当な差をつけたことになるな
怪狩りも2回目の重版したけど君となは怪狩り以上のポテンシャルかもしれない 君とな2週間で重版か
一年間よりかなり早かったんだね
受賞作だから部数もそれなりに多いだろうし、初動遅いと思ったけど予想外に売れてたんだね
今もまだジワ売れしてるし、中身の評判いいし、怪狩りとカタログ超えてそう
>>118
なるほど。おもしろい話の君となイラストは、テコ入れのつもりだったのか
でもあれは幼くしたというより劣化アヘ顔だよね
1巻の表紙をめくったところのカラーのさくらはすごくかわいいのに
どうして表紙だとかわいくないんだろ
2巻の表紙は、1巻のモノクロのクオリティーがあればいいのに カラーのイラストは塗りが重要だから、いくら線がモノクロクオリティでも塗りがそのままならぶち壊しだよ 初動遅いように見えたけど実際キミ宙1年間ソラプロとほぼ同じ程度は売れてたし受賞作品と言えど新作だから初版1万だろうし一番早く重版出来るのも当然か(1年間やキミ宙は1万3千とかだろう)
しかもじわ売れで1年間キミ宙には差をつけたし怪狩りや星に願いを以上かも
時間割もとっくに重版決まってそうだね
キミ宙1巻と世界一クラブ1巻は重版まで3ヶ月以上かかったけど1巻の時点では打ち切り寸前だったんだな 昔よりは減らしてるだろうけど、受賞作は多めに刷ってる感じはするけど
去年オバケがだいぶ派手に失敗したから、それでっていうのもあるかもしれないが
四つ子のような成功もあるから絞りすぎても機会損失になりかねない
なにより受賞作ってレーベルの看板だから、あんまり失敗ばかりしているとレーベルのイメージ自体に傷がつくだろうし
今だってこわいもの係、こちパ、いみちぇんで2年続いた頃のような期待はないだろうから 君となはあの遅い売れ行きで2週間重版だから初版最低の1万だと思うな
世界一クラブは1万5千だったのかも
キミ宙も宣伝が凄かったしこわいもの係の作者だし1万5千の可能性高そう
1年間だけと怪狩りは1万だろうね 地味にぼくらの終わりそうなタイトルだな
作者歳だし終わらせる可能性ありそう >>118
昔から「子供は子供っぽい話を嫌う、何故なら子供は背伸びをしたがるものだから」と言われたものだが、幼さを感じさせるデザインを好むとなるとそれが当てはまらなくなってる世の中になってるのかな
後2週間で重版は確かに朗報なんだけど、発売日に買えない子供も大勢いる訳だし複雑な気分
初版もう少し多めに刷れよって思う
それとも人気を強調するためにあえて部数少なくして重版がかかりやすくしてるのか? >>91
漫画ならそれくらいのペースで出すの普通だし個人的には他の作品もそれくらいで出してもらいたいな
むしろ小説は次の巻出るの遅すぎだわ ぼくらのメリークリスマスは、元々ある高校生編の1冊。高校生編はまだ10冊以上あるよ
つばさ版の書き下ろしもあるし割と内容が変わっているから、どこで終わらせるかはわからないけど
ただ高校生編に入ってしまった以上、卒業旅行まではやりたいんじゃないだろうか
>>130
イラストをつけるという作業が入るから遅くなる、という面はあると思う
でも漫画のペースも適正ではないと思うけどな。明らかに漫画家の負担が大きい
傑作書いても作者の人生が精神的なり肉体的なりにぶっ壊れてたら、それはどうなのかと個人的には思う
結局読んでた自分も作者を書く(描く)機械みたいに思ってたのと同じようなもんだし 確かに冷静に考えたら特に週刊とか尋常じゃない仕事量だしね。最近は休載も認められてるし徐々に見直される空気はできているし
けど素のハイペースでやっていける人も大勢いる訳だしなぁ、特に子供の体感時間はすごく長いから半年待たされると辛いわ
前からの疑問だけど、小説は当初は4ヶ月に1冊出てたのが、8巻目位になると1年に1冊になるとかペースが安定しなさすぎじゃないか?締め切りとかないの? 映画すみっコぐらしがhontoで四つ子超えて2位の挙句ehon20位に顔出してて笑うわ
これこんなに人気あるの?普通にオンラインとか1年間だけより売れてそう >>133
すみっコぐらしはグッズとか関連商品の年間売り上げが200億らしいからね
児童文庫市場ならちょっとしたグッズ扱いでも、すぐに上位にくるんじゃないか
>>132
早く書ける人や量産できる人は確かにいるから、そういう作家には自主的に頑張ってもらうしかないね
小説家の場合、兼業で会社員の仕事と折り合いがつかなくて遅くなるという人もいるみたいだし
結局は安定した会社員の収入がないと生活が難しい作家も多いし、会社員優先になりやすい
ペースが安定しないというより、普通は出版社と作者で刊行スケジュールを決める
出版社(編集部)も予算があるから、年度前には予算を組まないといけない。急には出版費用が出ないから
そうなったときに8巻で2年ぐらいやってると、そろそろペースを落としたいという人が多いんだと思う
他のシリーズをやりたいとか、小説に打ち込みすぎて日常生活が破綻気味だとか理由はそれぞれだろうけど
人気をとるまでは、作者も出版社も同じ方向を向いて必死にやるけど、ふと気づくとこのペースでやっていけるのかってなるんじゃない
ラノベのとあるの人みたいに、毎月出すぐらいの量産もこなせてしまうみたいな人もいれば、
アニメ化の円盤特典小説を書いただけでキャパオーバーで壊れちゃった作家もいる
だから大体2年ぐらいでどっかにガタがきて、壊れてきてるなって自覚するんだと思う ペースが早すぎるとやっぱり内容の質も若干落ちる印象
戦国ベースボールとか絶望鬼ごっことか
絶鬼は中学生編でテコ入れしてきたけど
ラストサバイバルあたりも早いし
キミいつはメインキャラでもなく本編に名前だけ登場してきたようなモブの短編出すし面白いけど息切れ感 >>134
詳しい説明ありがとう
やっぱ兼業でやってる人が多いのがネックなのか、専業でもやっていけるそういう業界作りが必要なのかな
それでも個人的には作者は定期的に出す努力はしてほしいかな。自分が小学生時代は次巻に5ヶ月以上待たされると飢餓感出てきたし、今の子供だって同じだと思う
ペースが早いと質が落ちる意見もあるけど、だったら毎週・毎月雑誌に載せなきゃいけない漫画だって同じだし
「キツくなってきたんで始めの頃から出版間隔伸ばします」とかが平気でまかり通るとしたら商業作家としてどうなんだって話になるし それ考えると刊行ペースが落ちてもマンネリレベルで安定してるKZって既にブランドだな
買ってるのも売ってるのも恒例行事というか
児童文学界のグインサーガみたい KZは作者が作者だから大人で買ってる人も多そう、ただでさえ子供に推理ものが受けない世の中だし
個人的にはアーヤは親御さん層から不評だけど共感を得そうなキャラって考えたら悪くないキャラ付けと思ってる。実際リアルな陰キャ女子ってあんな感じじゃない? KZは児童文庫の覇権とってからずっと変わらずだからね。ブランド化もするよ
ただ確かに買い支える層は一定数の大人もいるだろうし、だからこそハードカバーの本とかでも売り上げ出せるんだろうけど
つばさがまだ出来た頃には、トップにいた黒魔女さんと交代するようにトップに立って独走してるからね
>>136
それがまかり通らないとブラック企業みたいなもんだと思うけど
納期に間に合わせるためにデスマーチしてるエンジニアが当たり前って話でしょ
実際、当たり前にはなってるけどそれが正常だと思うのは違うと思う
漫画で週刊から月刊(やWEB)に移ったらクオリティが上がったって、割とよくある話じゃないか
週刊って毎週読めるけど、やっぱりストーリーは雑だよ。長期連載で話が迷走するのも週刊ではよくあるし。月刊のほうが細部がちゃんとできてる 小説もマンガみたいにアシスタントと分業とかできるもんなのかな?
漫画家はアシスタントがいてある程度分業してなんとかはなってるけど 資料集めなんかは内弟子に任せてる人もいるとは思う
後分業出来るとしたら誤字脱字のチェックなんかの雑務やマネジメントとかかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています