【万年躁祭り】にゃん【大丈夫?】
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キンピーブログの自称秘書にゃんについて、細々と落書きしてくらはい。
どうせレス伸びないんだろうけれどもw
VIPQ2_EXTDAT: none:vvv:1000:512:----: EXT was configured >日本共産党組織を殲滅させることは可能かもしれんが、共産主義勢力たる共産党が消滅することはない。
教会がなくともヤハーヴェを信仰することはできるし、聖書ある限りキリストの教えを承継できるぜ、みたいな感じ。 >>352
共産主義者はマルクスを批判するとキレル人が多いですよね。
マルクスだけじゃなく党の偉い人を批判されるとキレますね。
たとえば岡山大の同盟員だった院生に「殺人犯宮本顕治が獄中に長く繋がれてたんだがおなにーして快感得ることもあったろうから小畑さんにしてみればカワイソ」といったらブチ切れて「共産党員はオナニーしない!」といって殴りかかって来そうな勢いでした。
批判を許さない態度ってカルトですよね。
これって聖書至上主義社が原理主義者、過激派、急進派なのと同じでしょ。
アメリカの福音派の親父に向かって聖書批判したらキレますよね。
世の中に多い共産主義者が嫌われるのって偉そうなのとカルト的な態度が原因なんですよ。 >>354
うけた!!
荒削りだが急所を衝いている。 >>353
そうやね。それに近い。
やがて社会主義者が結集しだして新たな共産党が組織される。
>>354
キレるのはよろしくない。理路整然と反論できることに加え、相手の批判に道理があれば認める勇気を持つのが理想やとワシは思う。
しかし、その宮本氏にたいする『批判』は品性に欠ける。批判というよりも単なる侮辱であろう。共産党を批判する自由と権利は万人にあるが、異なる思想信条の相手にも一定の敬意や礼儀は必要ではないかね? >>358
死んだ小畑さんはもうあらゆる種類の快楽を楽しめない。
宮本はどうなんだ、という話し。
だいたい、共産党はオナニーしないなんて嘘だろ!
吉良や筆坂見てよと。
そういう嘘、ギャクギレで論理的会話が成立しないのが共産党の構成員の印。
党のお偉いについての批判もマルクスやモウタクトウやレーニンの批判も許さないカルト。
理解する方が無理。 宮本は殺しましたよね。政治的理由で放免されたけど人殺しなのは事実ですよね。 あくまて傾向としてだけど、共産党員は気が短い人が多いよ。
疑問持った人相手にマトモに理詰めで議論したら負けるから、批判出来ない聖域を設定する。
聖域を侵したら無慈悲に攻撃を加える。
そういうことやってる限り民主主義との共生が極めて困難。
それは党中央でも分かってる。
だから民主主義との付き合い方は「利用主義」的なものに留まり、並立・齟語をきたさぬ理念として消化されることはない。 共産主義とキリスト、イスラムなどの一神教原理主義は似ている
なぜなら非信者をリスペクトせず支配(不可能なら、完全打倒すべき)対象としか見ない。
スペインのドロレス=イバルリやカンプチアのポルポトが典型。
折り合うことで拡大する思考がない。
そこがダメなところやな。 前衛=偉い人
と勘違いするバカが多いのも特徴。
一流の宗教たるには、池上彰のように分かりやすく人民に納得させろ。
それが宗教家の仕事だ。 >>359
共産党員も人間という生物だ。健康であれば性的欲求もある。それをどう解消するかは人それぞれであろう。
>>360
監禁致死やね。
>>362
むしろ逆に理詰めの話が出来んのなら共産党員失格やろね。そういう不良分子ばかり増えるのは共産党にとって害悪でしかない。
硬直化し、トラブルの火種を消せずに炎上させる地区委員会など組織の問題は、だいたい不良分子が絡んでおる。 >>364
何を言いよんなら。
共産党や社会主義者やこが宗教家になっちゃおえんが。自分達が偉ぇじゃあ勘違いしよったら危ねぇが。わやなこと始めよんじゃかなわんのじゃけ学習が大事なんじゃが。
(岡山風に) >>366
地区委員会の不良分子の問題に矮小化しますよね。
でも、そんなことより思想自体に問題があるんじゃないですか? マルクスや宮本の批判を許さないのは宗教だからですよね、 共産党員がいう学習とはマルクス教に帰依させる修行ですよね 基本、民主主義否定の宗教ですよね。
イスラムもだけど。 >>367
なるーw
そうきたら、「宗教の定義を教えてください。そこから建設的な議論が広がる。」
こういう事いうと共産党員は山崎方正みたいにわめいてキレるんですよ。 基本的に共産党員は認識が救いようないくらい歪んでるから、話が噛み合わない。
だけど観察対象としてはそこがいい。 ロゴスではなくミュトスで語る。論理より感情・脅迫。これが共産党式議論の特徴。 教育や学習についてはマルクスやルソーよりペスタロッチの方を支持するし、政治思想とか国家と市民の関係性についてはマルクスよりジョン・ロックやルソー支持です。
科学が全てみたいな無機質な考え方と「人間」の本質とでは相反するような・・・。
より人間的な社会を作りたいならマルクスはないわ。
マルクスも偉そうなこと言っても実際は女性蔑視の人格破綻者だったらしいですよね。
思想の中に有用な部分はいくつかあるかもしれないが、「科学」は大事だがそれだけで折り合えないのが人間てのはそのクズい生き方が皮肉にも証明してます。
その現実を直視できない共産党員は終わってるよ! レーニンは好きではないが読んだら分かる部分はある。
共産党がレーニンを支持して民主主義と決別するっていうんなら支持しないけど理解は出来る。そこまでさらけ出せば誠実さは認める。
だけど民主主義を利用主義的に悪用している今の共産党は創価党なみに悪臭漂う二枚舌政党だよ。 何か盛り上がりすぎだと思うけど、
色々言ってる方がおられるようだけど、
にゃんは、そんなことはどうでもいい
と思っているってか、理解不可能!
もっと、かみ砕いて、優しく諭してあげ
てね! いじれば、いじるほど、元気になるのが
にゃんちゃんだよ。
実は、にゃんちゃんは「どM」なんですよ。
いじられるの大好きなにゃんちゃんに、
何を言っても、誰かが言ってたけど、
「暖簾に腕押し、糠に釘、カエルの顔に
しょんべん」てな具合だよ。 分かりやすく
マルクス主義の日本共産党一味は糞だからはよ潰せ 何やら勝手に盛り上がっているようだが、それもまた良し。
我輩にかまうでない、日向ぼっこで忙しいのだ。 >>389
>日向ぼっこで忙しいのだ。
IQ160の嘘が覆い隠せなくなって逃げたいだけだよね。 にゃんは、>>349-378のやり取りが理解できなくってスネてるだけ。 >>356
σ(゚Д゚*)はにゃんと違うぞjji〜 >>392
なるほど、にゃんのような低知能と一緒にされるのは屈辱らしいw >>368
地区委員会だけやのうて都道府県委員会や中央にも不良分子がおんねんで。怨念ちゃうよ。
党の思想と矛盾する言動や決定に疑問を持たんのが問題なんや。
>>369
何を申されるのか。
共産党や社会主義風情が宗教家になどけしからんではないか。我等が崇高絶対真理などと思い違いをしては危険じゃないか。世に混乱をもたらす錯乱など始めたらかなわんのだから学びが大切だと申しておるのだ。 >>374
定義なぁ…。ワシは観念論や感情論に基づいて【客観的事実や唯物論の見地と矛盾した『説』】を、己の信ずるという決心のみに頼り、真実だと信仰するのが広義の宗教ではなかろうかと。
議論や客観的に正しいと確認できん、様々な事例からも信憑性を証明できん迷信やね、その迷信や呪いが体系化し一つの世界観をつくるまで発展させたのが宗教ちゃうんかなと。
社会主義理論(特に共産党系の)ちゅうのは唯物論と科学的視点に立つことが前提であり基本だとされる。ここに宗教が入り込む余地はないんやね。
だから共産党や党員が宗教的・非科学的な転落を見せる場合、必ずその主張には観念論・感情論に流された誤りが存在する。客観的事実と向き合わないから理論に弱さができ信仰が入り込むわけです。 >>375
観察ちゅうのは真理を発見するための第一歩やからね。対象物がなんであっても興味を持ちながら観察するのは有用で価値がある行動なんやで。 ↑にゃんに分かるように噛み砕いて説明せんか。池上彰になったつもりでなあ(^^)/ 小難しい長文で誤魔化す奴は、往々にして自分の言っている事すら観念できない。
池上彰のように平易に説明できる人間は物事をそれなりに深く学んだ選ばれし者。
大阪の爺やはどっちかな? マルエンを絶対視するのは科学的態度ではない。はっきり言って宗教では(ボソっ) 唯物論者って偉そうな人が多いのですが、なんか理由があるんですかね?
思い上がりをこじらせる傾向。
そこは一部ネトウヨと似てる。 >>398
噛み砕くにも限度があるがな。
>>399
理屈家の悪い癖は、正確さにこだわり説明が長くなることやな。ワシにもそういう癖があるんや。
>>400
マルクスやレーニンを絶対視しすぎて『一字一句完璧に正しい』とするのは共産党員や社会主義者の正しい姿勢ではない。
しかし正しい理論や真理を正しいと確信することもまた重要なことやね。 >>403
>マルクスやレーニンを絶対視しすぎて『一字一句完璧に正しい』とするのは共産党員や社会主義者の正しい姿勢ではない。
狂信的カルトだよね。
>しかし正しい理論や真理を正しいと確信することもまた重要なことやね。
まあ、宗教も大事だと思う。それを求めるのが人間の性ってもんでしょう。
ただカルトはダメ! >>403
「唯物論」「形而上学」「物象化」のような用語を説明できます理論家さん?
資本論とかその手前のチンカリでつまづいた学生を落伍者呼ばわりして悦にいるタイプかソクラテスみたく対話から学びをスムーズにしてその教義を公宣流布する良き革命家か?どっち? >>394
分かったか?ネンネとか言ってるjji〜 よし、河内の爺やに解説してもらおう
(1)唯物論
(2)形而上学
(3)ネンネ 理屈で講釈垂れても誰にも響かないということが分かってない人が多い…一言二言でバシッと言い切るのが大衆ウケするのだ、ニャンコも分かってきましたよ、この歳になって。
狂気のカルト組織である日本共産党、私は日本共産党内部にいたからこそ、その思想が完全に狂っていると確信を持てました、と世間に広めるとウケが良いんだ。 >しかし正しい理論や真理を正しいと確信することもまた重要なことやね。
こういう思い上がりが極左が嫌われる原因。
共産党も陰険な黒田教(カクマル)もおなじ。
真理に到達したとか何様だよ。ひたすらキモイ。 >>410
>理屈で講釈垂れても誰にも響かないということが分かってない人が多い…
その手のジジイはたいてい自分の説教してる意味すら分かってないから。
だからクドクドいって誤魔化すかわめいて逃げる。そら響かんわ。
>狂気のカルト組織である日本共産党、私は日本共産党内部にいたからこそ、その思想が完全に狂っていると確信を持てました、と世間に広めるとウケが良いんだ。
でもお前さん、このスレではバカ丸出しだよな。 >>396
>社会主義理論(特に共産党系の)ちゅうのは唯物論と科学的視点に立つことが前提であり基本だとされる。ここに宗教が入り込む余地はないんやね。
>だから共産党や党員が宗教的・非科学的な転落を見せる場合、必ずその主張には観念論・感情論に流された誤りが存在する。客観的事実と向き合わないから理論に弱さができ信仰が入り込むわけです。
唯物論者はお寺とかキリスト教の墓に入らないんですかね?
子供をキリスト教式葬式で出したした党員知ってますよ。そういう弱虫は除名すべきですかね。 bock me
back me
which do you like? >>410
衆愚政治ということばを知ってる?
知らなければ大辞林のオンライン版のようなオンライン国語辞典でしらべてごらん。
しらべたらそのことばの意味を理解したうえで感想を述べなさい。 >精神疾患の問題に寄せて(古本屋通信)
> 何から書いていこうか。数日前、私がにゃん様との共同2チャンネルを降りると宣言した翌日、京都の党員の方から「【万年躁祭り】にゃん【大丈夫?】 を読んだが
>箸にも棒にも掛からない」旨の感想が寄せられた。まあ普通の感想だろう。
0>直後もう一度その2チャンネルを訪問した。驚いたことに河内のおっちゃん様の投稿があった。ヘーエと思った。
>ごく正常人の河内のおっちゃん様が少し狂った面々と会話しているのである。少し心配したが様子を見ることにした。案の定、こういう遣り取りになった。
> 19. 河内のおっちゃん2018年02月24日 06:16
>共産党地区組織レベルでの、うつ病など精神疾患への無理解や偏見と極めて露骨卑劣な差別、蔑視は目にあまるものがあります。
>20年30年前なら世間の感覚も褒められたもんではなかったでしょうが、少なくとも共産党の地区レベルでは時代錯誤の発想から全く進歩していないとしか言えないもんがあるわけです。
>こういう時代ですから共産党地方議員や専従を含め鬱など精神疾患に悩みながら活動している党員は何人もいますが地区組織の無理解ぶりに皆失望や諦めを感じていますよ。
>ワシ(数年前まで党籍あり)を含め忠告する者もいましたが聞く耳を持たないどころか、何が問題なのかすら理解していないようで改善の兆しすら見当たりません。
河内さんはここのスレッドの19番目に↑のような投稿はしてない。
いったい古本屋通信はどこのスレッドの事をいっているんだ?? 謎すぎる。 >>420
先生は推定80歳overのご老人だから、そっとしておいてあげて!
それにここはにゃんをヲチするスレだから古本屋通信先生の話題はもういいでしょう。
よろしくね。 重要な用語を突き詰めて考える習慣がない人間は、その用語の意味を聞かれたりそれに関連する定理を質問されると苦しいものです。
だから自分の勉強不足を棚に上げて逆ギレするんですよ。
それは論理的な対話ではなくキチガイ認定などの罵倒で誤魔化す。
誤魔化して逃げる者の言っている事に説得力は比較的少なく、結果誰にも響かないんです。 /. ノ、i.|i 、、 ヽ
i | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ |
| i 、ヽ_ヽ、_i , / `__,;―'彡-i |
i ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' / .|
iイ | |' ;'(( ,;/ '~ ゛  ̄`;)" c ミ i.
.i i.| ' ,|| i| ._ _-i ||:i | r-、 ヽ、 / / / | _|_ ― // ̄7l l _|_
丿 `| (( _゛_i__`' (( ; ノ// i |ヽi. _/| _/| / | | ― / \/ | ―――
/ i || i` - -、` i ノノ 'i /ヽ | ヽ | | / | 丿 _/ / 丿
'ノ .. i )) '--、_`7 (( , 'i ノノ ヽ
ノ Y `-- " )) ノ ""i ヽ
ノヽ、 ノノ _/ i \
/ヽ ヽヽ、___,;//--'";;" ,/ヽ、 ヾヽ にゃんのおつむは猫のひたいしかないので足りてませんよ。
まぁ…元日共党員という立場での繋がりを生かし内部破壊に勤しんでいるので私の社会的意義は多少なりともあると思ってます。 >409
興味深く読んでます。
3つの重要な語句について河内のおっちゃん様に解説はお任せしますが、私からちょっとよろしいか?
唯物論が何たるかを河内のおっちゃん様に解きほぐしてもらった時、立ち止まり思索してもらいたい。
対義語は何か?
唯物論やその対立する概念の「できることできないこと」は何か?
思索とは色々な人と対話し解説書でもいいから読み必要に応じて原典にあたり、自分なりの道を探すことです。
前に戻り唯物論のできないこと対立するもののできないいことですが
「唯物論は人の心を作ることは苦手
逆に唯心論では物は産まれず」
なのかなと思ってますよ。
ざっくりしているしこれが絶対的に正しいというわけではありません。
批判的に学習を進めてもらうの大いに結構。
あなたの学習意欲、苦悩、迷い総てが糧となるでしょう。 「元党員」のことですよ。ちなみに、「H」は「あかはた日刊紙」・「N」は「日曜版」
「SK」は「支部会議」・「SS」は「政策宣伝」・・・他にもいっぱいあるそうです。 マジレスな。
共産党の常幹レベルでも資本論、国革を未読了の人がかなりの割合らしい。
中央委員会の元関係者情報だからほぼ間違いない。
そういう連中に基礎的な用語を聞いても多分、「長幼の序」みたいな儒教的な理由で叱られるのが落ちじゃねえの。
上がそういう連中だから、真面目にマルエン読んで深く理解しようとする熱意ある真面目青年は呆れ果てて去る。
残って出世するのは吉良みたいな元未結集党員but親エライとか大平とか宮本たけしとみたいな阿呆ばっか。
潰れていいよ。 I.Q160wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>402
う〜ん……なんでやろね?本人には悪気ない場合も多いねんけどなぁ。
>>405
唯物論は世の中の現象や動きは全部物質の働きで説明可能だって立場やね。そんな難しく考える必要はない。
超能力やテレパシーなんかないんやから、力や思いをを何か形に変えて伝えなあかんよって話や。革命でも本質は同じことやね。願うだけでは変わらん。 >>410
そのにゃんさんが言う現象や大衆心理も『理屈』で成り立っとるんですよ。 >>412
世の中の真理なんて幾らでもある。例えば水は高い所から低い所へと流れる。そういう誰の目にも正しい法則は正しいと確信することも大切なんや。
>>414
葬式や墓ちゅうのは死者のためにやってると錯覚しやすいが、あれは生きている者が区切りや気持ちの整理をするために存在するもんなんやね。 >>420
それ、古本屋さんがキンピーブログのほうとこっちのスレとを混同してんちゃうの?
まぁ古本屋さんが引用されとる内容自体は単なる事実やからねぇ…。どう解釈されたんかワシには分からんが。
ワシは、にゃんさん他に、精神疾患的な傾向が見受けられるのを否定しているわけではない。
また複数の人の書きこみを客観的に見て被害妄想などの事実か否か明確ではない判断しようがない部分や、冷静さを欠いて事実を歪めておると感じる部分も目立つことは否定しとらん。
そこはキンピーブログの皆さんとは立場が異なるであろうし、古本屋さんの見方と部分的には一致するかもしれん。 >>412
河内さんに補足。
唯物論が悪いのではなく機会的唯物論が悪い。
どういうことかというと「持論を支持するものを排除せしめるためにマルクスの語る本来の唯物論を単純化して悪用する」人が共産党に過去いたということです。
例えば宮本顕治、不破哲三の両巨頭。
>>414
人間の心というのは脳で結ばれる。そして脳は糖から作られたエネルギーで生成される微弱電流の働きに過ぎない。唯物論的に考えればそういうこと。
ただ、河内さんが言われる通り遺されたものの脳内の微弱な電流で結ぶ像、ストレスという生体現象は耐え難いから整理する必要がある。
そこは唯物論の出番ではなく非物質的な心の処理の方に軍配が上がる。
餅屋は餅屋ですね。
だから宗教、慣習などとも折り合えるかどうかを考えるのが誠実な共産主義者かな。 >>426
人の心や精神といった感覚は、人体を構成する物質(主に脳や神経)が生み出す『現象』やとワシは理解している。パソコンが処理するデータみたいなもんやね。
だから他者が観測するには脳の血流や脈拍、顔の表情や声など【神経伝達網から発信され物質(筋肉など)の動き】として変換された状態を見るしかないわけです。
原因(外界の物質的な現象)→神経伝達網(電気信号、物質的な現象)→認知と感情感覚(一種のデータ、心・精神)→発信(物質的な現象)→外界へ伝わる。
唯物論的な視点で見て考えるとこういう現象が起きているということになるかねぇ。ワシの意見や考えもこうやって文字化して伝わるわけやね。一所懸命にワシが念じただけでは周りにはさっぱり分からんと。 >>436の続き
私、松崎いたる板橋区議の古くからのファンでブログ見ているんですけど、昔、レーニンの「唯物論と経験論批判」を無批判に絶賛しているのを見てがっかりしたことがあったのを思い出しました。
唯物論を語るにあたり認識の問題、「物」と「感覚」の関係は重要です。
私はレーニンのあの本でプレゼンした考え方というのは違うとおもうのです。
物質が人間の感覚によってコピーされ、ミラーの像を必然的に皆同一に結ぶという考え方はかなり危ういと感じます。
松崎さんは純な人だからそれを無批判に信じてたみたいですけど、
この論、後にレーニン自身が「人間の意識は対象的世界の鏡像を結ぶだけでなく " 創 像 も す る "」と訂正してますね。これはいたるさんご存じなかったみたい。
嘆かわしいことですが、「真理は共産主義者の俺の言うとおりである。
だから愚民は従え。反論・質問は許さない。」
みたいな思いあがりが、日本の共産主義の退潮傾向を招いたかもしれません。 >>436の続き
私、松崎いたる板橋区議の古くからのファンでブログ見ているんですけど、昔、レーニンの「唯物論と経験論批判」を無批判に絶賛しているのを見てがっかりしたことがあったのを思い出しました。
唯物論を語るにあたり認識の問題、「物」と「感覚」の関係は重要です。
私はレーニンのあの本でプレゼンした考え方というのは違うとおもうのです。
物質が人間の感覚によってコピーされ、ミラーの像を必然的に皆同一に結ぶという考え方はかなり危ういと感じます。
松崎さんは純な人だからそれを無批判に信じてたみたいですけど、
この論、後にレーニン自身が「人間の意識は対象的世界の鏡像を結ぶだけでなく " 創 像 も す る "」と訂正してますね。これはいたるさんご存じなかったみたい。
嘆かわしいことですが、「真理は共産主義者の俺の言うとおりである。
だから愚民は従え。反論・質問は許さない。」
みたいな思いあがりが、日本の共産主義の退潮傾向を招いたかもしれません。 >>436
宮本、不破の両氏が完全無欠で完璧やとは思わんが、個人的には志位委員長のほうが多々問題や弱点を抱えておるように見える。両氏に比べ、言葉が軽すぎるんです。
ワシのような愚痴っぽいそこらのおっちゃんとちゃうんやから、責任や影響など比較にならんわな。
心や感情をどう整理するかは大切なことやし、信仰的な価値観をワシは全否定するわけではない。
むしろ感情と現実(客観的事実と認識)に矛盾が起きるとき人は悩むのではないか。人に死が訪れるのは自然界の当然あるべき現象だと知っているが、一方では大切な者を失うことは避けたいし別れは悲しく辛く寂しいものだ。
自分自身の人の弱さや無力さに絶望や苛立ちを感じたり、様々な欲求との葛藤があるのも、人が生物である証しなんではないかと。良い悪いじゃなく、生物なんやからそういう反応が起きて当たり前なんだって開き直るのもたまには必要かなとワシは思うのよ。 >>377と>>405は同じ人ですか?
私は>>426や>>438でもレス付けたのですが、なかなかおもしろいデス。
選ぶ用語も根源的であり、振り返って掘下げ明確化しておきたいことばばかりであると思います。
唯物論を語る場合に「認識」や「経験」も併せて調べてご覧。
例えば「経験」ならあなたの大好きだと書いていたロックでもいいし、「認識」ならポパーも良い。
読んで思索して思ったことをもし時間があったら話して下さい。
行動も大事だけど思索も大事。なぜなら、思索なき行動は悲劇の第一歩かもしれないから。 もはやにゃんの脳では処理しきれないレベルの良スレw >>439
松崎さんの良い所は何よりも科学的正しさを重要視している点と、例え共産党であっても非科学的なものは批判や指摘する点やね。
しかし面白いことに松崎さんは他の共産党議員にも増して人間くさく、彼の感情が感じられることかねぇ。 >>445
当時のいたるさんの限界はレーニンの「唯物論と経験…」の危険性に気付けなかったところだよね。
そこを今克服しているかどうかは知りませんけど、例の明らかに駄目な科学とのたたかいは見ごたえがあります。
除籍にめげず次の選挙も出たら良いと思います。
選挙区は遠く離れてますが、好意的に見ている政治家です。 松崎は科学的とかいうのは、ホタル事件で反阿部姿勢をそう見てしまうから。
松崎が科学的な人物なら、そもそも共産党など入らない。
それにホタル事件がなかったら今でも福島の風評被害をえらそうに広めてるだろう。
松崎はそんな奴。 >>446
松崎さんは人間的な現象を色々と見せてくれる。やっぱり彼にも限界があるし、『そらそうやわなぁ。何でも全部パーフェクトにはこなせんわなぁ。』ちゅう雰囲気が見え隠れする部分には何か親しみも感じる。
共産党界隈の中に、松崎さんが除籍されたとたんに敵視し全否定するかのような反応を見せる人達が一定数おるが、あれはおかしい。共産党であるか否かだけで人の評価を決めるのは極めて非科学的なオカルト思想であると気づいたほうが良いとワシは考える。
人は完全にはなれんし、常に100%正解を選択できるわけではない。己の『許せない』という闘志や正義感は時に一番主義主張が近い人達と喧嘩する結果になることもある。
我々はみんな、そういう人間という不完全な生物なんやと捉える目線も大切なんちゃうかな。
自分達への批判=絶対悪という発想は、日本共産党の本来あるべき姿勢に反している。批判が全て【攻撃】だという人に共産党員を名乗る資格はない。ワシはそう思っている。 レーニン人間臭いw
マルクスもっと人間臭いw
いいんじゃないですか。 >>446
>>>445
>当時のいたるさんの限界はレーニンの「唯物論と経験…」の危険性に気付けなかったところだよね。
二文字でそれを表現するなら「無知」な。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています