新型コロナウイルスの流行により増えてる質問集ver3

Q 片思いの相手をデートに誘っても大丈夫ですか?
A コロナが収束してから適切な対策をとってデートに誘いましょう。遠距離の方は、お互いの居住先の状況を見ながら適切に判断しましょう
緊急事態宣言が終了・自粛が緩和されたとしてもまだ油断はできない状況です
都心部では第二波・第三波が警戒されており、会社・学校・自治体から個別にまだ自粛するよう呼びかけられている場合もあります
緊急事態宣言が終わったから・皆出かけてるから、を根拠にするのではなく相手の状況や考えをよく聞いて配慮して誘いましょう

Q でも会わないと進展しませんよね?
A その通りですが今は世界規模で危機的な状況です。ぶっちゃけデートしてる場合ではないのです。
この時点で無理をして発症した場合、相手だけではなく、家族や友人、職場などに迷惑がかかることを理解して行動しましょう。
また、行動履歴等、官民問わず、互いのプライベートが収集・共有・公開される可能性があります。
学生や職場恋愛の場合、自作のポエムノートが見つかるより恥ずかしいことになる可能性がありますので、そこをよく考えて行動しましょう。
併せて、この状況下で会おうとした場合、非常識な人と見做され脈ナシになる可能性もあります。

Q デートするとしたらどこが良いですか?
自粛緩和後で店舗が営業再開していても基本的には屋外推奨です
具体的には、公園・アウトドアスポーツ等
相手と既に親密である・交際している場合はドライブ・自宅も良いですが、人によっては三密と捉えられたり距離感を見誤っている場合引かれる要素になります
その他三密になる場所でのデートを提案した場合、こちらも非常識な人と見做され脈ナシになる可能性もあります

Q 相手からデートに誘われました。行っても良いですか?
A お住まいの都道府県の状況を見て判断しましょう。三密なプランのデートは断るか、内容を変更しましょう。
それでも相手が会いたがる・会わないと別れると言われる等、相手がごねる場合むしろ疎遠になった方が良い人と言えます。
「コロナが収束したら会おう」等のフォローを忘れずに。

Q 会わずに進展させる方法はありますか?
A LINE、メール、電話、ウェブカメ通話、オンラインゲームで遊ぶ、オンライン飲み等々。
ツールには一長一短がありますので、特性を見極めた上で活用しましょう。
また、相手の生活環境も考えながら提案しましょう。実家住みや寮生活等では、オンライン飲みなどしづらいこともありますので、そういう部分も確認したり察したりしながら活用しましょう。
なお、デートや対面で会うことは恥ずかしくないですが、ウェブカメの写りが嫌だ、通話が嫌いだという人もいますので、相手に合わせることも忘れずに。