● mabinogi -マビノギ- 相談スレ13 ●
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ここは初心者や優柔不断なマビノギプレイヤーの相談スレです
本スレや質問スレで「そんなの自分で決めろ」「アンケート禁止」等
言われた方はこちらをご利用下さい
◇相談の例◇
・○○と□□どっちの武器がいいかな?
・Lv○○くらいで効率いいモンスターってどれ?
※上記2つのような質問には、自分のキャラスペック(所持スキル/ステータス)や
これまでのプレイ経験を記述することをお奨めします
・鍛冶に進むのと裁縫に進むのどっちがいいと思う?
・化石が上手く削れないんだけどいい方法教えてよ
↑このような相談事には助言者は自分なりのアドバイスをしてあげて下さい
◇おやくそく◇
・sage進行でお願いします
・唯一の答えのあるものは>>2の質問スレでお願いします
ここで相談する場合も質問スレのテンプレを一通り読んでみることをおすすめします
・「そんなの自分で決めろ」「アンケート禁止」等のレス禁止
相談者は最終的に自分で決める為の相談をしに来ています
・回答者同士で争わない
・明らかな間違いがあれば静かに指摘する
・相場の質問はNGです、取引掲示板などを参考にしてみましょう >>229
楽器で殴る、というコンセプトに従えば
アタック・クリティカル・ミル・メロディショックあたりを
上げるといい感じだと思います(とりあえず9ぐらいまで >>229
質問への回答としては>>230に同意だけど、
マビではいわゆる支援職的な概念は成り立たないので
音楽を取る人も大抵はメインの攻撃手段を別に持ってる。
まずは自分が一人前に戦えるようになってからでないと
ただの足手まといになる可能性があるので注意。 ソロ90%なんだからそれでいいんじゃないの?
支援音楽系を取れなんて誰も言ってないじゃない
戦場は自分自身の強化にも使えるし どうせすぐに飽きるんだから真面目に考えるだけ無駄だよ
別ゲー行きな 色々アドバイス有難うございます
アタック・クリティカル・ミル・メロディショック・戦場歌上げてみます
スマッシュやカウンターは上げなくても大丈夫ですか?
あと生産系は何も習得してないのですが
近接職なのでSTRが上がる木工と釣りだけやっておけば良い感じですかね?
スマッシュはメロディショックと役割が被るので
メイン武器が楽器ならなくてもいいかな
クールタイムが気になるならAPの余裕ができれば取得してもいいけど
カウンターは今のシステムだとあんまり重要じゃないので・・・ メロショがあるからスマいらない?カウンターが重要じゃない?
マビやってないならやってないでいい加減なこと書かないでください 楽器での直接戦闘スキルはメロショしかないし、
近接ソロだと恩恵あるバフ系も戦場と子守唄くらいしかない
メロショは最初は威力の上りが良いが、途中から伸び悩むし
なによりクールが長いので9くらいで一旦止めてスマを優先した方が良い
完全な近接オンリーだとHS3持ちには、どう足掻こうと手も足も出ない。
PT組むか弓なり魔法(もしくは錬金術)を上げるしかない
そこんとこ覚悟はしておけ
ま、そうでなくともボルトカウンターやボルトスマなんて戦術があるから
威力はともかく扱いには慣れておいた方が良い
生産でSTR上げ?そんなん、まだ今のお前さんが気にするようなもんじゃない
近接スキルがあらかた高ランクになってからでも少しも遅くはない
カウンターが重要じゃなくなるのは攻撃・迎撃手段がランク的にも充実して
カス程度と化したらってところ
MR2↑かつ高火力な敵が相手だとボルトスマやディフェスマなんかが封じられるから
ミルあたりで大きく削れる程度にはならなければカウンターにも
ダメージソースとして期待せざるを得なくなると思う
いまとなってはもうカウンターなんかショトカにもはいってないけど・・・
初期、無論いまとはシステム違うので単純比較は出来ないけど
ちまちまIBCしかできなかった時代でもカウンターはCで十分だったし
そのまま累積3kくらいまで放置だったけど困ったことはないなぁ >>229は序盤の指針を聞いてるだけじゃないの?
○○のためにはコレ、××のことも考えに入れてコレ
さらにコレとコレもないとダメだよとか
低累積初心者がそんなにスキル取れるわけないだろうに
親切のつもりか知らんが
一から十まで自分の持論通りに他人の成長を誘導したい奴が多いな
自分のクローンでもつくるつもりか じゃああなたが適切だと思うアドバイスをしてあげればいいんじゃないでしょうか wikiは垢ハクの温床と指摘されています
利用しないようにしましょう
wikiの利用を勧める悪意あるプレイヤーの言葉に騙されないようにしましょう この程度で
>一から十まで自分の持論通りに他人の成長を誘導したい奴が多いな
とか、むしろ「よっぽど自分の>>230以外は否定したいんだな」としか思えない
つかこの程度の持論が含まれるのすら許容できないとなると
「誰が書いても同じってレベル」のアドバイス以外は全面禁止になっちまうわ
そもそもアドバイスにどう書いてあるにせよ
アドバイスされた側が、どれをどこまで採用するかは当人の自由
単一の回答者の案を完全採用しか認めない、ならともかく
そうじゃねぇんだから完全クローンとかありえないわ
そう考えるとやっぱ「よっぽど自分の>>230以外は否定したいんだな」
という解釈以外が困難なことにw >>227が今見てるかわからんが。
一つだけ追加質問したいね。
ぶっちゃけどんくらい死んでるか。
場合によっちゃそのリュート捨てろって言うべきかもしれないしな。
話は多分それからのほうがいいだろ。
どんなスキル上げればいいかより、現状を好転させるにはどうすればいいかのほうが
答えやすいだろう。 そもそも現状を好転させたいと思っているのかどうかすら まだ公式サイトをさらっと覗いただけなのですが、
このゲームって完全非課金では遊んでいくの厳しいでしょうか? 登録後1週間はお試しとしてサービスが無償提供されるからまずはそれで遊んで
その後無課金で遊んでみればいい
遊べなくはないけど色々制限付くから厳しいのがわかる >>247
露店もハウジングも出来ないから、掲示板売りが可能なレアはまだしも
プチレア程度はまともに売れず、大幅減額でNPC売りで妥協するしかなくなる
カバンもペットインベも銀行拡張も使えないのでアイテム所持限界大幅減少
ナオサポ使えないのでダンジョンなどではその場復活できない
ミッションはソロだと死んだら事実上のリタイア
正直、この辺が滅茶苦茶痛いよ 貧乏人はマビ無理だからwwww
ソリティアでもやってなさいよ
FLCと転生カードで4〜5千円/月
プレイスタイルでペット買い足したり
完全無課金は長期で遊ぶならキツイよ
4〜5千/月とかどんな計算よ。
自分のプレイスタイルが有料転生ありきなんだろうけど6週転生で十分だって人もいるんだしさぁ。
まるきり無課金はキツイからFLCあった方が楽だとは思うけど、キャラ育成を急がないタイプの人なら1千/月でも十分楽しめると思うよ。
前の人も言ってるけど、とりあえずは1週間お試しとその後の不便さを体験してみればいいよ。
FLC入れるならきっちり遊ばんともったいないし、
そうなるとAPが足りなくなってくるから2週転生になるのが普通だと思うんだけどな 二周転生だとしても500*2+1000で2000円ですむ。
>>252はレア装備が欲しくて箱を開けるとか細工にちょっと手を出すとかそんな感じ。
ガチャも細工もしないけど、それくらい使うだろ!
と思ってたら2キャラ育成してたんだった
まじごめん 通りすがりですが変わりに謝罪します
この度は>>256がお騒がせしてすみませんでした やはり無課金で遊ぶのはなかなか厳しいのですね。
大人しくソリティアを、ついでにマインスイーパーも頑張ってみます!
詳しく教えていただきありがとうございましたー! 完全未課金で遊んでる人もいるし、厳しいかどうかはプレイスタイルにもよって人それぞれ。
今は昔と違って、インベこそないけど初心者用の馬と鳥が無料でもらえるし移動だけは楽になったしね。
最初の1週間(課金している状態を無料で体験できる)だけでも触ってみればいいんじゃないかと思ったけど残念だ。 >>260
貧乏人ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww NEXONに課金するなんて家畜になったも同然だからな
遊ぶなら無料だけっていうのが賢い選択 無料で遊ぶくらいなら別の趣味見つけるのが賢い選択だと思うよ 昨日やっとG1をクリアし、勢いでG2をクリアしたのですが
このままG3を進めるとパラディンからダークナイトになってしまって戻れない
と聞いたのですが本当なんでしょうか?
>>265
G3の最後にダークナイトになるかどうかの選択ができる
その時点でG3は終了してるのでダークナイトになるかどうかは任意
一度なったら戻れないが、ダークナイトになるかどうかの選択はいつでもできる 久々にinしたのですがまだ弓のESの組み合わせでグロリアスカリバーンは強力な方なのでしょうか
それと精霊が無課金でも開放されるそうなので手を出してみようと思うのですが
スペックだけ追求すると精霊弓の長所は射程がメインになるのでしょうか 弓用のESでグロリアスカリバーンは最強クラスのESですが修理代も最強クラスになるので
それなりに稼げる人じゃないとお勧めできないと思う
あと精霊弓の長所はたしかに射程が長いと言うのがあるけど一番の利点は修理成功率にある
べつに弓だけじゃなくて精霊武器全般に言えるけどやっぱり修理成功率100%はありがたい 近づいてくる相手に弓ミスッた! やべぇ!
ってなった時に有用なスキルは何があるでしょうか
ウィンドミルとダッシュパンチを上げてれば良いのでしょうか? カウンターでok
カウンターからIB当てれば仕切りなおせる >>270
ダッシュパンチなんて上げてどうするつもりだ?
使うのに持ち替えが必要だし、弓使うならまた持ち替えだ
格闘でそのまま殴り倒せるなら、
ダッシュパンチなんてとっくに上げてるだろうし、
そうじゃないなら上げても大して威力も変わらん
(相手がHS持ちならまたそれで面倒なことにもなる)
>>271が言うように素直にカウンターでおk
MR持ちだったらIBじゃなくFBにすれば良いし.面倒がない
連続で外した場合はカウンターのクール間に合わん事あるかもしれんが
そん時はミルにすりゃあいい たとえ外しても撃ち続ける
それが真の弓師ってもんだ メロディーショックもアタックに勝てるから楽器持てるならいいかも ああそうかダイナシ来たから外してからカウンター準備しても間に合いますね
ダッシュパンチとかはすごい勢いで敵を迎撃しているのを野良で見たのでちょっと気になっていたのです
カウンターをあげていきますどうもありがとう 交易でゴールドをより多く稼ぐにはどのような方法がありますか? >>278
まず前提として交易マスタリと信用度は可能な限りあげておく
(ダンバ、ベルの信用度は一切上げなくておk)
利益額=信用度=ゴールド、なのでとにかく利益を出す。
商品によって馬車の方が良い物と象の方が良い物がある。
「象の方が多く積めるが、増加量が少ないので馬車の方が良い」物もあるので注意
遠距離便は強い略奪団との遭遇を想定して見積もる
被害をではなく「撃退に要する時間を」な(被害が出るようなレベルは論外)
近距離馬車と遠距離象の比較は、1便当たりの利益が「象の方が倍で同等」くらいに見積もった方が良い
限定商品は誰かに先を越されると暴落する(ゼロ通り越してマイナスもある)ので
大丈夫かの見極めが出来ないなら手を出さないのが無難
同じのばかり運んでいると利益が減ってくるので、
次は何処の何を運ぶと良いのかを考えながらやる
とにかく1便の利益に惑わされず、いわゆる時給換算で利益を考えて交易する
ま、要するに一般的な算盤勘定のウェイトが結構大きい >>279
ありがとうございます!
わかりやすかったです
利益がでるところを探してみたいと思います
ダンバとベルの信用度はあげなくていいのはなぜですか? >>280
ダンバは利益がほぼ死んでる
ベルは「乗船時間」を考えると論外 ま、要するに上げても不味いところは無視でおkって話 3年振りくらいにまたやろうと思っているのですが、戦闘の仕方はかなり変わっているのでしょうか?
IBCはもう使えないんでしょうか?
もし使えないとするなら、近接、弓を主に使うとしてどのような戦い方が今は主流ですか? 近接 ボルトスマ
弓 クラッシュショット(弓の範囲スキル) 累積200位の初心者です。
生産メインの両手剣使いになりたいのですが、あげとけばいいスキルやステータスはなんでしょうか?一応Dexはメインであげています。 それくらいなら上げられるスキルからでいいんじゃない? 生産メインなんだったらその目的の生産スキル上げればいいんじゃね
戦闘面で言えば両手剣はスマッシュにボーナス付くからそのへんを 生産は息抜きもいるからな
AP稼ぐのに交易がいいんだけどますますストレスがたまりそう
両手剣かつあまりAPを割けないならスマッシュで確殺がいい
アタック、ソードマスタリ、スマッシュで補助にダウンアタックあたりか 盆休み暇なんで、マビノギやろうと思ったらログインシステムかわったのね。
データ移行もメールでどうこうとか・・・どうせ移行されるの休み終わってからか。
やめた。
ありがとうもふもふ。
ありがとうネット嫁。
去年ログインしたときは2人くらいしか居なかったけど、ありがとうクランの仲間たち。
ありがとう野良の楽しい仲間たち。
糞寝糞氏ね アカハックとかでデータ保持のためガチガチになったからなぁ
かわりにあやまっとくよ
ごめんな
また正月にでも来てくれ
糞寝糞氏ね おれも一昨年くらいに垢ハックされてアイテムやポイントを根こそぎ持ってかれたな
運営に被害報告しても返事の一つも返ってこなかった 俺も昔、不具合とか報告するメールしたことあったけど、全く無反応だったよ
ユーザーからのメールなんて、頼んでもいないメルマガとでも思ってるんだろうな、きっと
糞寝糞氏ね アカハックはともかくかんたん会員の廃止とか
旧会員のデータ移行の話とかもう1年ぐらい前じゃねーか
さすがに自業自得としか 格闘と近接以外でエルフよりジャイの方が得意なスタイルってありますか? 人間弓メインで細工をちょっと始めてみようと思うのですが
クラッシュショットとかレンジアタックの効果を目指してみればよいのでしょうか もっとも効果が高いのは武器つまり弓に属性細工
次にクラッシュショットの範囲、数
あとはまぁお好みで クエスト発生条件:
精霊化可能な熟練度100の武器を持って、イメンマハのアイディンと話す。 今日からマビノギ始めようと思うんですが、
職業は何がいいでしょうか。
育てやすい職や、火力の高い職など
オススメがあれば教えてください!
>>308
このゲームに職業などないがHFO、つまり人間で戦士が一番育てやすいだろう。
このゲームでは最後のOは女のOなので気をつけろ。
(性能は変わらんが男向けの装備はいいのが少ないんだ、流通的にも種類的にも)
冗談抜きで近接戦闘を知っておかないと何度でも死ぬし、
これより育てやすいものもない。
他の種族、というかジャイアントのほうが近接戦闘は強いが、人間で最初のキャラクターを作ることには
ちゃんと意味がある(後で他の種族のキャラクターを一人ずつ、計2人をただで作れるようになるから)。
>>309
人間で戦士ですか、なるほど。魔法使いがいいなーと思ったんですが
はじめから魔法使いはマゾのやることらしいですね(´・ω・`)
戦士ではじめるのも悪くなさそうなので戦士にします。
ありがとうございました<(_ _)> mabinogiでは魔法は誰でも使えるものだけど
魔法を使うのに必要なマナは自然回復以外の回復手段は自分で草抜いて調合するポーションしかない
そして草はその辺に生えてるわけじゃないので戦闘できないと材料も取りにいけない
よって初心者はコストの安い近接戦闘から覚えたほうがいい >>310
おせっかいついでにもう一つ言うと、このゲームに戦線の概念はなくPT戦闘は常に乱戦だから
弓使いや魔法使いを気取っていても油断したら接敵されて容赦なくボコボコにされる。
しかも近接戦闘への迎撃は弓でも魔法でも錬金術でもほぼ不可能(熟練しても困難のレベル)。
なので何をするにせよ近接戦闘ができないとお話にならない。
それも防御をうまくできないとダメ。
だから戦士以外に最初に選ぶものはない。 >>312
初心者は戦士確定ってほど戦士は育てやすいんですか・・・
戦士で育てたあとに人形術なんかに手をだしてみます。 >>313
正確に言うと戦闘の基本は近接戦闘だということ
近接戦闘の基本を知らないと味方はもちろん敵の動きにも対応できない
あと、とりあえず初心者だったら人形術はやめといた方がいい
必要APが多いし非常に動きに癖がある
キャラクターだけじゃなく人形にも敵が反応するから囲まれたら対応できないと思う >>313
人形はやめろ、冗談じゃなくマジで
人形に手を出すのは戦闘オンリーで累積1000以上行ってからでも遅くない
>>314,>>315
そんなに使いにくいですか、やめときます。
何度も質問で悪いんですが、戦士の次にやるとしたら
何がいい(楽しい)んでしょうか。 何が楽しいかなんて人それぞれ
このゲームには
近接、遠距離、魔法いずれにも、その「系統では1しか食らわない」という
防御能力を持った敵が存在するため
純戦士とか純弓とか純魔では無理ゲーな場所が存在するし、
立ち回りが制限されるから
その系統のスキルしか使わないのはぶっちゃけ「相当に痛い縛り」。
とりあえずFだけ取るだけでもだいぶ楽になるとか珍しくもない話
だから、まずは戦士(近接主体)でやりつつ、弓や魔法も形程度覚えていって
その感触で次はどうするか考えてくのが無難と思われ 追記
転生の際にそれらの才能を選択すれば基礎スキル程度をAP使わず覚えられるので
転生のたびに毎回才能を変えて一通り覚えるって方法をとると
近接に振るAPを犠牲にせず試せるのでオススメしておく >>317,>>318
詳しい解説ありがとうございます!
AP節約の方法、勉強になります....〆(・ω・。)
やってみないと楽しいかどうかなんてわかりませんよね。 最初から魔法使いで始めたものです。後悔はしていませんが、
育つまでは大変でした。弱いとストレスたまる、愚痴をついつい
言いそうになる方にはお勧めしません。
満足できる戦闘ができるようになるまで3年かかりました。
満足できる攻撃力を手に入れるまでには5年かかりました。
以前よりは魔法もだいぶ強いので、ある程度キャラが育ってきたら
試してみてもいいかもです。ただし、やはり近接戦闘の基礎が
固まってからやるべき、という他の方々の意見には賛成です。 プレイ時間によるけど実際まともにAP稼ぐ手段もなしにAPバカ食いの魔法だけでやってくとそうなりかねないよね THかIS1あればとりあえず魔法使いとしてはまともに戦える
どう考えても3年は大げさ TH1にライトニングマスターならとりあえず魔法使いっぽいことはできるな
でも純魔スタートだとAP稼ぐレベリング手段すら覚束ないから、
情報しっかり調べてないと数年スパンは有り得る話だと思う
今だと交易あるから魔法のみ縛りでもキャラ作れそうだけど 元々中級魔法無い時代から魔法やってたなら中級魔法実装まで魔法オンリーでは満足に戦えなかったのは確かだと思うぞ。
その頃はCCワンドも無かったからFBもチャージ時間かかったし、実用には程遠かった。
だから初級魔法だけで影も無い中ダンジョン攻略だけど、実質それはほぼ不可能。
実装後もなかなか中級自体取りにくかった時期もあったし、3年ってのは十分ありえる話だ。
かくいう俺も序盤魔法オンリーでやってたけど、ほぼ何も出来ない状態多かった。
中級取るまで初級魔法のみでの戦闘なんてマジきつかったしなぁ・・・
実際俺も魔法だけで満足に戦えるようになるまで少なくとも2年はかかってる。
マビノギ始めてから6年経つけど満足の行く火力は未だに出ない。
同時期に始めた周りの弓師や近接師に余裕でDPS負けるしね・・・
>>308
とりあえず、人間で近接上げながら戦闘の基礎学んだ後でアシスタントカードのエルフで魔法で戦闘試してみたらいいと思うよ。
魔法で戦闘とは言え基本的な近接スキルFは必須
人間近接でも初級魔法は必須だから、魔法戦闘の基礎を学ぶ事は出来るはず。
ただし、茨の道であることの覚悟が必要 初期は1転生でのAPの獲得が加齢とLVのみ(探検他でのAP増加がない)
経験値テーブルもきつかった
転生は二十歳になってから
強いエンチャも未実装な上エンチャ師のランクも6制限
他にも色々あるけど現在とは成長具合が違う ページが集まるかは別として今ならサンダー1に
するだけなら一年かからないだろうな
まなぽの補充が面倒なことこの上ないが
IBをチェィンキャストで使ったほうが汎用性が
あるし早い段階から戦える >>320-327
ここは相談スレであって懐古スレじゃないぜ ブログ始めたいんだけどギルド名って隠さなくても大丈夫だろうか
自分が作ったものでもないし許可ももらってないし…
まあ名前晒せば某黄色サイトで所属ギルドばれるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています