● mabinogi -マビノギ- 相談スレ13 ●
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ここは初心者や優柔不断なマビノギプレイヤーの相談スレです
本スレや質問スレで「そんなの自分で決めろ」「アンケート禁止」等
言われた方はこちらをご利用下さい
◇相談の例◇
・○○と□□どっちの武器がいいかな?
・Lv○○くらいで効率いいモンスターってどれ?
※上記2つのような質問には、自分のキャラスペック(所持スキル/ステータス)や
これまでのプレイ経験を記述することをお奨めします
・鍛冶に進むのと裁縫に進むのどっちがいいと思う?
・化石が上手く削れないんだけどいい方法教えてよ
↑このような相談事には助言者は自分なりのアドバイスをしてあげて下さい
◇おやくそく◇
・sage進行でお願いします
・唯一の答えのあるものは>>2の質問スレでお願いします
ここで相談する場合も質問スレのテンプレを一通り読んでみることをおすすめします
・「そんなの自分で決めろ」「アンケート禁止」等のレス禁止
相談者は最終的に自分で決める為の相談をしに来ています
・回答者同士で争わない
・明らかな間違いがあれば静かに指摘する
・相場の質問はNGです、取引掲示板などを参考にしてみましょう >>270
ダッシュパンチなんて上げてどうするつもりだ?
使うのに持ち替えが必要だし、弓使うならまた持ち替えだ
格闘でそのまま殴り倒せるなら、
ダッシュパンチなんてとっくに上げてるだろうし、
そうじゃないなら上げても大して威力も変わらん
(相手がHS持ちならまたそれで面倒なことにもなる)
>>271が言うように素直にカウンターでおk
MR持ちだったらIBじゃなくFBにすれば良いし.面倒がない
連続で外した場合はカウンターのクール間に合わん事あるかもしれんが
そん時はミルにすりゃあいい たとえ外しても撃ち続ける
それが真の弓師ってもんだ メロディーショックもアタックに勝てるから楽器持てるならいいかも ああそうかダイナシ来たから外してからカウンター準備しても間に合いますね
ダッシュパンチとかはすごい勢いで敵を迎撃しているのを野良で見たのでちょっと気になっていたのです
カウンターをあげていきますどうもありがとう 交易でゴールドをより多く稼ぐにはどのような方法がありますか? >>278
まず前提として交易マスタリと信用度は可能な限りあげておく
(ダンバ、ベルの信用度は一切上げなくておk)
利益額=信用度=ゴールド、なのでとにかく利益を出す。
商品によって馬車の方が良い物と象の方が良い物がある。
「象の方が多く積めるが、増加量が少ないので馬車の方が良い」物もあるので注意
遠距離便は強い略奪団との遭遇を想定して見積もる
被害をではなく「撃退に要する時間を」な(被害が出るようなレベルは論外)
近距離馬車と遠距離象の比較は、1便当たりの利益が「象の方が倍で同等」くらいに見積もった方が良い
限定商品は誰かに先を越されると暴落する(ゼロ通り越してマイナスもある)ので
大丈夫かの見極めが出来ないなら手を出さないのが無難
同じのばかり運んでいると利益が減ってくるので、
次は何処の何を運ぶと良いのかを考えながらやる
とにかく1便の利益に惑わされず、いわゆる時給換算で利益を考えて交易する
ま、要するに一般的な算盤勘定のウェイトが結構大きい >>279
ありがとうございます!
わかりやすかったです
利益がでるところを探してみたいと思います
ダンバとベルの信用度はあげなくていいのはなぜですか? >>280
ダンバは利益がほぼ死んでる
ベルは「乗船時間」を考えると論外 ま、要するに上げても不味いところは無視でおkって話 3年振りくらいにまたやろうと思っているのですが、戦闘の仕方はかなり変わっているのでしょうか?
IBCはもう使えないんでしょうか?
もし使えないとするなら、近接、弓を主に使うとしてどのような戦い方が今は主流ですか? 近接 ボルトスマ
弓 クラッシュショット(弓の範囲スキル) 累積200位の初心者です。
生産メインの両手剣使いになりたいのですが、あげとけばいいスキルやステータスはなんでしょうか?一応Dexはメインであげています。 それくらいなら上げられるスキルからでいいんじゃない? 生産メインなんだったらその目的の生産スキル上げればいいんじゃね
戦闘面で言えば両手剣はスマッシュにボーナス付くからそのへんを 生産は息抜きもいるからな
AP稼ぐのに交易がいいんだけどますますストレスがたまりそう
両手剣かつあまりAPを割けないならスマッシュで確殺がいい
アタック、ソードマスタリ、スマッシュで補助にダウンアタックあたりか 盆休み暇なんで、マビノギやろうと思ったらログインシステムかわったのね。
データ移行もメールでどうこうとか・・・どうせ移行されるの休み終わってからか。
やめた。
ありがとうもふもふ。
ありがとうネット嫁。
去年ログインしたときは2人くらいしか居なかったけど、ありがとうクランの仲間たち。
ありがとう野良の楽しい仲間たち。
糞寝糞氏ね アカハックとかでデータ保持のためガチガチになったからなぁ
かわりにあやまっとくよ
ごめんな
また正月にでも来てくれ
糞寝糞氏ね おれも一昨年くらいに垢ハックされてアイテムやポイントを根こそぎ持ってかれたな
運営に被害報告しても返事の一つも返ってこなかった 俺も昔、不具合とか報告するメールしたことあったけど、全く無反応だったよ
ユーザーからのメールなんて、頼んでもいないメルマガとでも思ってるんだろうな、きっと
糞寝糞氏ね アカハックはともかくかんたん会員の廃止とか
旧会員のデータ移行の話とかもう1年ぐらい前じゃねーか
さすがに自業自得としか 格闘と近接以外でエルフよりジャイの方が得意なスタイルってありますか? 人間弓メインで細工をちょっと始めてみようと思うのですが
クラッシュショットとかレンジアタックの効果を目指してみればよいのでしょうか もっとも効果が高いのは武器つまり弓に属性細工
次にクラッシュショットの範囲、数
あとはまぁお好みで クエスト発生条件:
精霊化可能な熟練度100の武器を持って、イメンマハのアイディンと話す。 今日からマビノギ始めようと思うんですが、
職業は何がいいでしょうか。
育てやすい職や、火力の高い職など
オススメがあれば教えてください!
>>308
このゲームに職業などないがHFO、つまり人間で戦士が一番育てやすいだろう。
このゲームでは最後のOは女のOなので気をつけろ。
(性能は変わらんが男向けの装備はいいのが少ないんだ、流通的にも種類的にも)
冗談抜きで近接戦闘を知っておかないと何度でも死ぬし、
これより育てやすいものもない。
他の種族、というかジャイアントのほうが近接戦闘は強いが、人間で最初のキャラクターを作ることには
ちゃんと意味がある(後で他の種族のキャラクターを一人ずつ、計2人をただで作れるようになるから)。
>>309
人間で戦士ですか、なるほど。魔法使いがいいなーと思ったんですが
はじめから魔法使いはマゾのやることらしいですね(´・ω・`)
戦士ではじめるのも悪くなさそうなので戦士にします。
ありがとうございました<(_ _)> mabinogiでは魔法は誰でも使えるものだけど
魔法を使うのに必要なマナは自然回復以外の回復手段は自分で草抜いて調合するポーションしかない
そして草はその辺に生えてるわけじゃないので戦闘できないと材料も取りにいけない
よって初心者はコストの安い近接戦闘から覚えたほうがいい >>310
おせっかいついでにもう一つ言うと、このゲームに戦線の概念はなくPT戦闘は常に乱戦だから
弓使いや魔法使いを気取っていても油断したら接敵されて容赦なくボコボコにされる。
しかも近接戦闘への迎撃は弓でも魔法でも錬金術でもほぼ不可能(熟練しても困難のレベル)。
なので何をするにせよ近接戦闘ができないとお話にならない。
それも防御をうまくできないとダメ。
だから戦士以外に最初に選ぶものはない。 >>312
初心者は戦士確定ってほど戦士は育てやすいんですか・・・
戦士で育てたあとに人形術なんかに手をだしてみます。 >>313
正確に言うと戦闘の基本は近接戦闘だということ
近接戦闘の基本を知らないと味方はもちろん敵の動きにも対応できない
あと、とりあえず初心者だったら人形術はやめといた方がいい
必要APが多いし非常に動きに癖がある
キャラクターだけじゃなく人形にも敵が反応するから囲まれたら対応できないと思う >>313
人形はやめろ、冗談じゃなくマジで
人形に手を出すのは戦闘オンリーで累積1000以上行ってからでも遅くない
>>314,>>315
そんなに使いにくいですか、やめときます。
何度も質問で悪いんですが、戦士の次にやるとしたら
何がいい(楽しい)んでしょうか。 何が楽しいかなんて人それぞれ
このゲームには
近接、遠距離、魔法いずれにも、その「系統では1しか食らわない」という
防御能力を持った敵が存在するため
純戦士とか純弓とか純魔では無理ゲーな場所が存在するし、
立ち回りが制限されるから
その系統のスキルしか使わないのはぶっちゃけ「相当に痛い縛り」。
とりあえずFだけ取るだけでもだいぶ楽になるとか珍しくもない話
だから、まずは戦士(近接主体)でやりつつ、弓や魔法も形程度覚えていって
その感触で次はどうするか考えてくのが無難と思われ 追記
転生の際にそれらの才能を選択すれば基礎スキル程度をAP使わず覚えられるので
転生のたびに毎回才能を変えて一通り覚えるって方法をとると
近接に振るAPを犠牲にせず試せるのでオススメしておく >>317,>>318
詳しい解説ありがとうございます!
AP節約の方法、勉強になります....〆(・ω・。)
やってみないと楽しいかどうかなんてわかりませんよね。 最初から魔法使いで始めたものです。後悔はしていませんが、
育つまでは大変でした。弱いとストレスたまる、愚痴をついつい
言いそうになる方にはお勧めしません。
満足できる戦闘ができるようになるまで3年かかりました。
満足できる攻撃力を手に入れるまでには5年かかりました。
以前よりは魔法もだいぶ強いので、ある程度キャラが育ってきたら
試してみてもいいかもです。ただし、やはり近接戦闘の基礎が
固まってからやるべき、という他の方々の意見には賛成です。 プレイ時間によるけど実際まともにAP稼ぐ手段もなしにAPバカ食いの魔法だけでやってくとそうなりかねないよね THかIS1あればとりあえず魔法使いとしてはまともに戦える
どう考えても3年は大げさ TH1にライトニングマスターならとりあえず魔法使いっぽいことはできるな
でも純魔スタートだとAP稼ぐレベリング手段すら覚束ないから、
情報しっかり調べてないと数年スパンは有り得る話だと思う
今だと交易あるから魔法のみ縛りでもキャラ作れそうだけど 元々中級魔法無い時代から魔法やってたなら中級魔法実装まで魔法オンリーでは満足に戦えなかったのは確かだと思うぞ。
その頃はCCワンドも無かったからFBもチャージ時間かかったし、実用には程遠かった。
だから初級魔法だけで影も無い中ダンジョン攻略だけど、実質それはほぼ不可能。
実装後もなかなか中級自体取りにくかった時期もあったし、3年ってのは十分ありえる話だ。
かくいう俺も序盤魔法オンリーでやってたけど、ほぼ何も出来ない状態多かった。
中級取るまで初級魔法のみでの戦闘なんてマジきつかったしなぁ・・・
実際俺も魔法だけで満足に戦えるようになるまで少なくとも2年はかかってる。
マビノギ始めてから6年経つけど満足の行く火力は未だに出ない。
同時期に始めた周りの弓師や近接師に余裕でDPS負けるしね・・・
>>308
とりあえず、人間で近接上げながら戦闘の基礎学んだ後でアシスタントカードのエルフで魔法で戦闘試してみたらいいと思うよ。
魔法で戦闘とは言え基本的な近接スキルFは必須
人間近接でも初級魔法は必須だから、魔法戦闘の基礎を学ぶ事は出来るはず。
ただし、茨の道であることの覚悟が必要 初期は1転生でのAPの獲得が加齢とLVのみ(探検他でのAP増加がない)
経験値テーブルもきつかった
転生は二十歳になってから
強いエンチャも未実装な上エンチャ師のランクも6制限
他にも色々あるけど現在とは成長具合が違う ページが集まるかは別として今ならサンダー1に
するだけなら一年かからないだろうな
まなぽの補充が面倒なことこの上ないが
IBをチェィンキャストで使ったほうが汎用性が
あるし早い段階から戦える >>320-327
ここは相談スレであって懐古スレじゃないぜ ブログ始めたいんだけどギルド名って隠さなくても大丈夫だろうか
自分が作ったものでもないし許可ももらってないし…
まあ名前晒せば某黄色サイトで所属ギルドばれるけど 自分自身のキャラなら好きにすればいい
他人なら名前含め隠したほうが無難 ダンジョンか影ミッション内で使うことが出来て
使うと赤キツネが出てきて敵を攻撃してくれる
でも強さや行動はティルコとかにいる赤キツネと大差ないんで
だいたい反撃食らって一瞬でやられる
まあ要するにゴミ エリンにアスキンランウェイってありますが、
これってハオプトヴェルトのコンテンツがバグで混入してるんでしょうか? すいません、数年ぶりにマビノギ始めようと思いますが
(やめたのはエルフとかで始めたあたり)
その間に大幅に「仕様変わったりしてますか?
まだまだ大型アップデートありそうですか? すげぇ仕様変わった
アプデはひょっとしたら大きいのはもう二度と無いかもね そっかー。thxです
マビノギみたいな仕様で次回作くるといいですね・・・
えいゆうでんはグラフィックと、プレイヤースタイルがしばられてるのが嫌だなぁ とりあえず何も言わずにマルチするのはマナー違反だと言う事は覚えておいたほうがいい 相談です。
累積600くらいのエルフです。
マビ自体は3年くらい前からやってるんですが、仕事が忙しかったりして、こんな累積からもわかると思いますが
まったりペースですすめてきました。他の人と時間合わせるのが難しいので、ソロプレイが基本です。
これまでほぼ純弓でレンジ1、マグ7、弓マス1、ミル1(あげるのが大変だからとあげておいた)、
他は、精錬2くらい、しょぼいスキルばっかりです。
ダイナミックアップデートがあってから、戦闘で純弓でやっていくのがつらくなって、弓+魔法型に切り替えようと思っています
余剰APは100くらいあります。
魔法師にどうやって転向していけばいいでしょうか?
取るべきスキルの優先順位や、戦い方の基本(今まではレンジ接写ばかりでした)とかを教えていただけると嬉しいです ↑ですが、錬金術も気になります
魔法よりも錬金の方が弓に相性いいんでしょうか すいません今グラボのパワー制限ソフト使っててマビ起動中に出力を上げたいんですけど
なんか良い方法ないですか?
グラボがマルチモニターで使ってると最高出力固定になる仕様なので
アイドル中にクロック落として静か低発熱にするために使ってます。
ソフトはnvidia inspectorってやつです。
アプリやプロセスをあらかじめ登録しとくと、そのプロセス起動中にグラボのクロックが指定したものになるという内容のものなんですが
マビはプロセス見えないんで困ってます。
思いついた方法は、マビとは関係ないどうでも良いソフトを登録しといて
マビ起動中に一緒に起動しとくとかなんですが
マビと連携できるお勧めソフトとかあったら教えてください。 >>342
弓と組むなら錬金じゃないかね。
壁・ゴレ・フレイマー・LD・スパーク・チェンシリ上げればいいんではなかろうか。
うちもぎりぎり高級のエルフだがもともと流鏑馬っておらず、マグマグやってたからそんなに悩んでない。
そんなことより接射以外の弓を考えてもいいんじゃなかろうか。
うちは壁5くらいしかあげてないからハード累積になったら錬金に行くつもりではある。 >>343
プロセス見えない、の意味がわからんのだけど
そのソフトとやらにマビのClient.exeを登録してやればいいんじゃねーの
ちなみにmabinogi.exeは単なるランチャー >>344
ありがとうございます。
マグマグなら繋がっているのでしょうか?
少し試してみましたが、安定はしなかったのですが…
それとも間に魔法等をはさむ前提でってことでしょうか?
どの道純弓だといろいろ困ることも出てくると思うので、錬金もあげていこうと思います。 >>345
すいませんプロセスエクスプローラーで見てました。
client.exe指定したら希望の動作になりました。
板汚し失礼しました >>346
マグオンリーで封殺できてるか? って聞いてるなら答えはNo。
弓を使ってる限り、どっかで外れるし外れたらおしまいだと思ってるので封殺は考えてない。
(一応2100に射程を上げたレザロンは使ってるが、ダメなときはダメだから考えるのをやめた)
ハメ手を追求するならならマグレンジマグをリングみたいな2打弓でやるんだろうけど、
上記のように封殺自体気にしたことないからやってない。
質問スレで質問したですが返答がなかったのでここで同じ質問します。
歳をとるとタイトルが取れなくなるのは
10歳でオールを握った
10歳でレベル50になった
17歳でキツネに負けた
10歳で熊を倒し損ねた
10歳で熊を倒した
以外にもありますか? >>349
ここは相談スレであって質問スレではない
wikiで確認すればすぐわかる事だし
だから誰も返答しなかった事がわからなかったのか >>350
wikiで確認してみます。
調べればすぐにわかるようなことを書いてすいませんでした。 >>348
なるほど
最初から一つの攻撃スキルに頼る必要なんてないんですね
外したときはミルとかIB入れてますか?
それとも錬金に持ち替えますか?
なんかだらだらと質問し続けてしまってごめんなさい。長い間接写になれていて
どうすればいいか全然思いつかなくて… 真の弓師は外した時の事など考えぬ。そのような軟弱な考えを打ち抜く気持を持てという有り難いお言葉である 弓がダメなら他の方法とか弓師じゃないってのはわからんでもない >>352
>>353にあるとおり、>>270-272のやり取りが参考になるはず。
ただ、ミルの場合迎撃の成功率を考えると範囲が広がる5が目標になるのが辛い。
AIリセットは美味しいんだが。
あと、防護壁5なら先に壁を立てておけばちょっとは安心できる。
ランク5に上げるには80AP必要だけどね。
>>353-375
ありがとうございます。
ということは、ダイナミック後は、カウンターとかをあげていったほうがいいみたいですね。
ミルは一応1ですが、ダイナミック後はすごく弱くなった気がします(気のせいかもしれませんが)
また、今まで盗賊装備だったのですが、さすがに才能制度でHPが上がってきて低体力維持が厳しくなってきました。
エンチャントも、盗賊の代わりのsuffixって定番とかありますか? 最近始めたばかりだけど鳥系ペット頭に乗せて馬とか乗れないんだね。それくらいさせてくれよー >>358
カウンターに関しては攻撃力が高い相手なら上げればある程度補助火力にはなるけど
外した時の保険という位置付けで考えているなら無理にあげる必要性は薄いよ
エンチャは何を重視するか次第 >>358
クリティカル狙いなら盗賊は入魂(接尾A、分解A以上で+1〜+3)に置き換えられるだろうね。
盛鯖だとあまりみないけど。
(ウィザードとか幽霊とかソロだと取りに行くの面倒なとこの褒賞なんだよなぁ)
低体力は影行くとあまり意味ないから(人型の敵は全部3打だから)アタディフェ9にあげて、
改造服や軽鎧着つつマナシで耐えるとかのがいいかも。ミルで体力も減らなくなったことだし。
>>359
ペットは一度に一体しか出せんので、どうしようもない。 >>360
>>361
ありがとうございます
分解をあげたら入魂に取り替えてみます。
アバターもあるので、鎧着ることも考えます。
ありがとうございました。 G11S2のソロ影ミッションつらい
170円で10個買ったなお石
ミッション失敗して戻ったら2個に
なお石なかったときでもクリア出来ないのは同じはず、むしろ、無限にナオサポが使えるんだからハードルは下がったはず
なのにこの虚しい感情は何だろう
たかが170円なのに
始めたばかりなのですがインベントリが足りなすぎて困っています
月額課金を考えているのですが500円でカバンの購入か1000円でインベントリ拡張か、どちらがよいのでしょうか・・・?
あと、期限が切れたとき拡張部分のアイテムはどうなるのでしょうか?
あわせて 序盤の育成方針や狩場?レベル上げポイントなどを教えてもらえると助かります
最終的には人形術士を目指しているので、類型レベル100ギリギリで
才能を人形術にして転職しようと思っているのですが厳しいのでしょうか?
アドバイスいただけたら助かります 500円で十分だと思うけど
キャラが育つまではわりと事故死したりするし1000円でももったいないほどではないかなぁ
期限が切れた場合、FLCインベントリは物を入れることができなくなり、中の財布等も使用不能に
カバンは開けることが出来なくなります
中のものがなくなったりするわけではないので取り出しだけは出来ますが
カバンの中身丸ごと出すことになるのでものが多いと足元に落ちたり
内部価格の低いものは消滅したりする可能性があります
個人的に人形術は廃の暇つぶしスキルと思うのであまり初心者向けとは思えませんが
ある程度ランクを上げると地道に初心者が近接戦闘スキル鍛えるよりも強かったりするので
やるだけやってみればいいのではないでしょうか
できれば累積100まで人形術触ってみて、無理だったらダンカンでリセットしてもらう方がいいかもしれません
レベル上げは累積が十分に達するまでは交易、もしくはイリア大陸ラノ地域メイズ平原北の黒マングースあたりが有名かと 3倍期間がありますよ
3倍期間が何日あるか知らないけど1日転生でlv100探検100にすれば600APか
あと、500円課金のエクストラストレージはFLCインベントリに入ってしまったものが取り出せないと言う微妙な不具合あり
1000円課金はナオサポが一日三回つくので一時間二時間くらいしかやらないなら有効かと
そうで無ければペット購入代金にあててペットインベントリを使うのが安いかと
>>364うるせーんだよ死ね >>365
カバン(Exストレージ)は課金が切れる度困るのでずっと課金する事になる
ペットは期限がない
カバンに慣れると戻れないしまったりやるならペットで十分
変身すら無料になったらしいし。
クエストで馬と鳥がもらえるからインベ用ペットと余裕が出来てきてから馬もう一頭くらいで良い(限定ペットを待つのもあり)
がっつりやる気なら3倍期間に新キャラもしくは新アカ作って現金で細工道具でも買い露店とかで売り、ロミオレイピアでも買ってレベル上げ(値段の割に性能が高い気がする)
探検上げはコール周辺で発掘かなぁ
効率厨みたいな事書いたけどまぁ、参考程度に。 >>365です
ありがとうございます
色々試して遊んでみています
インベントリの話でペットを勧めてくれた人がいましたがどういうことでしょうか?
アイテム拾いペットなどは自分のインベントリを持っているのでしょうか・・・
あとFLCインベントリのアイテムは期限が切れてもバラバラに(バンドル単位で)取り出すことはできるということでよいでしょうか・・・? >>370
購入できるペットはどれも固有のインベントリを持ってる
ペットカードの買う時の説明にはちゃんとインベントリサイズも書いてあるよ
初心者用ペットは固有のインベントリを持たないが、そっちが例外的なだけ
エクストラストレージサービスを購入した場合、銀行枠が広くなるのと
同アカウント内のキャラで銀行タブを共有できるので
複数の自キャラ間でアイテムの受け渡しが出来るようになるけど
その用途ならペットを買ってもほぼ同じことは出来るという話
もちろんエクストラストレージは他にも追加要素があるので
全てをペットで代用できるわけではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています