FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ120 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは、FantasyEarthZeroのテクニカルなソーサラーについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。次スレは>>980が立てる事
荒らし防止の為SLIP使用。一行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れてスレ建てする事
入ってないスレは破棄
常駐している荒らしがいるので「アウアウ」をNG推奨中
荒らしに触るのも荒らしです
■関連サイト
【公式サイト】 ttp://www.fantasy-earth.com/
【FEWiki】 ttp://fewiki.jp/
【皿スキル解説】 ttp://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB
【スキルシミュ】ttp://game-room.info/fezskill/
【動画】 ttp://www.nico video.jp/tag/FEZ
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ119
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1472668778/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ネズミ対処にもいけない、
ソロで掘りもままならない、
タイマンが不利になりすぎて、今の仕様で皿やる気にはなれないなあ
適当プレイする分にはいいだろうがね 皿は部隊かPTのお供なら役に立つが
一部のエリート皿以外は邪魔 ネズミ対処は確かに一人じゃ駄目だが近接と一緒なら皿1人いるだけで手練れのネズミは詰むことが多い
やはり硬直にジャベIBは強い・・・近接3とかこられるより皿混じってるほうがつらい 火と雷の派生中級と魔道具上級が強化されるらしいぞ(大して期待はしてない)
なおアイタゲはゴミになる模様 フレイムサークルLv3 威力140
発生はそこそこ早くなった
個人的には相変わらず死に際に使うくらいだと思うけど、ちょっとダメージがうざいかも
メテオLv3 威力280
最大射程、範囲共にジャッジより上
クソゲーの予感
エレキは素で当てられそうなくらいの弾速と範囲に
氷相手の確定コンボがまだ生きているかはわからん
アイタゲはゴミ 前のレイン射程くらいの位置でレインうってたら割とメテオにあたったんだけど
もしかして前のレインの射程に近い? >>12
そんな感じ
でもPCD15kしかでんかった
止まりながらやってて1デッドしたし、敵逃げまくりだった
戦闘15位
前よりかはかなり良い
でも、過去の3個隕石よりは弱いかも(;´∀`) 隕石が2発くらい当たるとかなり死にかけたので、キルアシストにはなってるかと・・・
ただ味方のヘビスマと被ったりもしちゃってるかもなー。。。 隕石楽しそうだけど戦場に数人居ると常に爆音鳴っててうるさいw
最近はカレス3ジャッジ2でPCD10〜13kあたりをウロウロしてるんだけど
重力とエレキにしてみたらずっと前線にいて3kとかいうゴミだった…
重力はまだ慣れれば当ててステップ封じ〜ジャベとか行けそうだけど
素直にカレスを撃つべきだし
エレキの使い所はさっぱりわからない >>16
重力皿でも、ちゃんと中級ライト撃つべきところで撃っていたら10kくらいは出るだろ…
エレキの使いどころは知らん、前みたいにIBやスピアが繋がるようならジャベ追撃のダメ水増しくらい? >>17
改変スキルの性能調査が目的だったから…
一応ジャベくらいはちゃんと狙えるときに撃ってたけど
これで前線に居るのはさすがに味方に迷惑すぎるので無料壺を割らせてもらった
神重力使いの今後の活躍に期待している エレキ
サンボルと同じくらいの範囲でマーカーの射程はライトくらいあるが、実際はマーカー直前で破裂するので素直に狙うと当たらない。
弾速は向上したが見て歩き回避余裕の低速+狭範囲なのは変わらず、発生も硬直も燃費も威力もクソなので何の使いみちもない。
というか弾速向上によって自己追撃できなくなっただろうしむしろ弱体化なのでは?
アイタゲ
射程が伸びたどっかのアサルトと違ってテコ入れなし。
素直にスピア撃った方がマシ。完全に産廃化した。
フレイムサークル
威力140。ライトと同じ威力wwwwwwwwww
発生も硬直もウェイブ並に強化された。
仰け反りは試していないが、転倒も強制仰け反りもない時点で使う価値なしなのは明白。 レーザー
射程がジャベくらいになってまともに届くようになった。
威力硬直などは相変わらず。時間あたりのダメージは微妙でスピアの方が扱いやすいのはそのまま
後は威力か硬直か両方が調整されれば使えるスキルになるかもしれない。
重力
速度がかなり上がって多少当てやすくなったけど当ててもあまり意味がないというか相手ステップしてるんだけど…?
当てやすくなったとは言ってもカレスの方が断然当てやすいし効果もある。
要するに使い道ないまま 重力当てると一瞬敵がきょとんとする。
でもそれだけw
射程が短いわ高所昇らんわでどうにもならない。 重力
弾速が格段に向上。発生後に弾頭見てからステップするのはやや厳しい。
範囲の太さも相まって狙って当てやすくなったものの、
弾速が早くなった分、魔道具IB並の短射程+発生遅く硬直長めなのが表面化した上に効果自体が弱いのは変わらず。
エレキのときもそうだけど実射時の事も考えずに雑な調整や実装すんのやめて欲しい。
レーザー
ジャベ+2〜3キャラ分の射程に強化。旧レーザーに慣れてると戸惑うくらいに長い。
現在はメテオのせいで遠距離シーソーしてるので注目されてないが、
中級の射程でそれなりに当てやすくPow0で実ダメが250前後出るスキルと考えると大魔法としては及第点の決定力だと思う。
個人的にこれをポンポン撃てるとエグそうなので発生硬直は微強化にとどめ、
消費powの激減(チャージのテンポロスやばいのでいっそ0でもいい)か、
セスみたいに移動チャージ可能にして欲しい。 レーザー別に強くもないけど
ここからさらに発生硬直微強化+消費軽減か移動チャージ化望むのは頭おかしいわ
あの手のスキルは普通に強いレベルになるとろくなことにならん
レーザーそのものより魔導具ライトファイアの性能をなんとかすべき 魔道具初級はなんだろうなあれ
とりあえず変えてみましたって感じで調整の意図が俺にはわからん
別にそのままで何も問題ないんじゃないの? もどして?
>レーザー
皿の戦闘力は大魔法7割なのに
一発撃つ度に足止めてチャージが必要だなんて詠唱かけ直してるようなもんだよ
足が止まるから他の大魔法と違って押してる時には一発しか撃てないし
引いてる時もあんな硬直長いほぼサンボル射程スキルは下手に撃てない
拮抗時には強いがオーラ出しまくりでバレバレで硬直長く仰け反り短くジャベ射程に近いとなれば
下手な撃ち方すれば凍結返されて死ぬ
流石に現行性能だとイマイチだけどこれ以上火力上げると複数集まった時に胡散臭くなるし
テンポロスを若干マシにして当ててジャベ反確されない程度の強化は別にいいんじゃないの 魔道具初級を戻したら
ゴミになったアイタゲの代わりに魔道具IBをスキルツリーのあの位置に欲しい >>26
ほとんど待ちレーザーしかしてないような奴が使ってるならあれだけど
硬直を減らした上で歩きチャージできるようになったら中級がんがん当てられる奴が使ったら多分強すぎる
硬直を減らすくらいはいいとは思うけどね >>28
雑にぶっぱできるレベルで全体硬直減ったらやばいだろうけど、
そうでないなら若干硬直減らした上で歩きチャージにしてもさして問題ないと思うよ
消費68だしお座りレーザーしない限り連発効かないし
ていうか新中級全部死んでるじゃん
全部削除してまともなの入れてくれ メテオ皿は皿の敵でもあるよね氷つくっても誰も追撃できないし敵に当てるのがマゾすぎて氷皿やるきがなくなった アイタゲは赤片手のガドレをはがすんじゃあかんのか・・・それくらいしか対抗手段ないだろうに >>32
氷作ってくれりゃ片手は追撃できなくはないけど、超高速でメテオで割れるからなあ レーザーブラストの使用感
一番きになるのが重たさ一度チャージすればいつでも詠唱要らずでうてるのはいいが
チャージがちょっと重い詠唱を短くするべきだとおもう
距離は長くなって使いやすくなったか・・しかし硬直も長いので移動スキルない皿としてはもう少し短くていい
最近は他職メインだから割と公平な目だとおもう 最優先でいえばレーザーブラストの硬直は減らすべきだな絶対 レーザーはやってみたけど、撃つ場面が少ないな
自分が中級メインで動いているからってのもあるけど
結局ほとんどレーザー使ってない レーザー撃つ場面すくない原因が詠唱や硬直の重たさだとおもうんだよね
もう少し軽くすれば中級メインでもうとうかなって思う 結局既存のカレス3ジャッジ2が動きやすいかなぁ
最終的にこの修正で素直にうれしいのはこれ位だなぁ
アイスターゲットは存在自体が意味不明だしなんだこれ レーザーのメリットって常に撃てるぞっていうプレッシャーを与える事ぐらいと思ってたけど
射程が伸びたから逃げる敵のキル取りがめっちゃ楽になったわ
個人的にはスパーク撃ってからのレーザーが一番楽しい
のけぞる職なら確定するし、スパークの閃光のおかげでレーザーの硬直さらしてても意外と狙われない
まあスパークまで取るなら火皿になるほうがいいんだろうけどね スパーク楽しそうだけど今の環境でスパーク硬直は晒したくない…w 結局全部メテオじゃねーか!
メテオゲー終わんねえかな
その前にFEZが終わりそうだが メテオは高威力・広範囲・長射程・高低差無視と揃ってるのが強い
流石に弓に見られてるときには止められるようになってきたけど
ちょっとした段差や物陰から撃つとまだ大体当たる
あと詠唱音の後一瞬何も無ければメテオだろうと思ってステップするんだけど
味方のメテオでしたってことが結構あって困る メテオのせいでメテオ以外の皿が前線に出にくくなって皿も得しないんだよなぁ… 少し見ない間にあのウンコだったメテオが環境トップとかどうなってんだ説明してくれ… やってないから知らないけど、着弾までに怯んだら振ってこないクソ仕様はそのまんまだろ?
大して怖くないだろ >>47
雑に説明すると射程がジャッジより長くてレイドで妨害できない程度
範囲が以前の1.5倍近くになって攻撃力も30増えたよ。
多分これだけで察しがつくと思う あれか
ヘル取らせてサラにも武器持ち替えさせようってことか 他職メインでたまに氷皿やるくらいだけどせいせい!ぼくはレーザーが楽しいです!
レーザーはもう少し改良すれば化けるとおもうのです
メテオ皿みたいに強化しても近接の手が届かないってわけじゃないし近接視点からしても強化しても構わないと思う
欲を言えば一回の充電で二回は打てると強いのになそれは強すぎるか? 最も狂ってるのは範囲だよなあ
ジャッジレインですらかなり広くてステップ避けしきれない事もしばしばあるのに
メテオの範囲それより広いんだもん 回転が腐ってる+もっと狂ってるのがいるから目立ってないだけで
中級射程以遠から貫通250ダメージは普通に強いよ
連携できるチャージ済の光皿が3人いれば、それだけで微妙なHPで前出てきた敵は蒸発するで じゃあ今はメテオ皿が強すぎて獲物となる肉壁が少ないから微妙におもえるのかな
前にでるだけでメテオで削られて辛いからねはやくメテオの調整してくれ メテオ修正案
@射程をカレス以下に修正
A範囲をジャッジ以下に修正
Bダメージを下方修正する
Cチャージスキルに変更
D消費PWを101以上に変更
Eスキル1発につき装備 魔道具の耐久が1000以上減る
F魔導装備時は常に鈍足状態になり呪われる
Gメテオを打つたびにキック投票が始まる メテオが強いって言ってるの初心者だけでしょ
相手にメテオがいるより同じだけヲリいた方が100倍辛い >>58
あいつらヲリどころか、自分以外全部肉壁にしてメテオを撃とうとしているようなのばかりだし
結局メテオが多すぎる側が負けるのは何度も見てるけど
勝つために痛い思いして氷とか肉壁とか、誰が損な役割をするのかってことだよ
メテオ勝ち負け関係なく、強くちゃいけないスキルってやつだ >>58
昔は部隊ヲリで轢き殺せたかもしれんが今人減ってるから野良で適当にぶん投げられるメテオが多いんだろうな 味方のボイス切っとけよ
メテオにシャウト仕込んでるやつ多すぎだから連続で打たれなきゃ避けれる メテオはメテオでないと対応できないのがまずいな
昔のメテオみたいに発生を遅らせて、先読みでないと当たらない仕様にするか他のスキルとの兼ね合い考えて射程短くするかどっちかじゃないかな
後者だとヘルとかレーザーがいるけどな おれんじぺこみたいなヲリ+氷部隊みたいなのまでメテオ皿しかいなくなってるのに末期感ある >>50
3つ降ってきてたときよりは流石に狭いよな?
メテオに合わせてステップするゲームと化してしまったか… >>69
3つ降ってた時より広いよ
斜めの判定が強くなって実質サークル外でもあたったりする >>69
70の言う通りでメテオにあわせてステップしたらメテオ当てられる
被る時間も短いのかわからないけど、短い間隔で2回当たっても綺麗にダメージ通るよ
発生保障がかなり遅くなったから妨害できるけど、射程範囲ありすぎていくらでも工夫できる
メテオやると1番警戒する相手もメテオって状態 >>70
>>71
すまん、何を言ってるんだお前らは状態()
強くなりすぎだろどうしてこうなった メテオそんなに強いか? 今やったらPCD8000しかでなかったぞ
詠唱妨害されまくる
発動激遅いし 8000はねえだろwww
鼻くそほじりながら20kは余裕だぞwメテオで8000しかとれないなら何やってもだめだろうなお前・・・ てかそら弓のヘイトかってるときに目の前で詠唱したら妨害されるとおもうぞ
物陰とか弓の隙ついてメテオふらすんだよ メテオある程度やってから弓スカすると
ああこいつ意地でも打つ気だなって分かる時がある
そんな奴中心にレインエアレイドするとバシバシ当たる
ちゃんと状況見て使える人と脳死して振ってるだけの人と
極端になってきた気がする 敵によっぽど弓が多いならともかく妨害されるのは撃ち方が悪い
射程外から向かってくる敵集団の動きを予測して行き先に置いたり
濱口ヘルみたいに敵が群がってるところに(手前に味方ヲリとか居るときはちょっと奥めに)放り込んだりする
ジャッジと同じく崖上や崖下から狙うのも有効
何しろ範囲が広いから多少適当でも結構当たる 旧魔道具から重力を使っている重力皿の意見
重力
速度が上がったが、到達点で即消えるため結局戦場に重力が存在する時間が減った。
遅い時の2/3か半分ぐらいしか出てないんじゃないか?
速度遅い方がまだマシ。今の重力はほんと使えない。
当たった時の効果は今のままで設置スキルに戻してくれるのが一番。
レーザー
射程のびたらしいけど使用感はほぼ変わらず。
レーザーはチャージがいる分発射時のPOW消費が無いんで、
IB中級レーザーみたいな使い方ができる
主戦より少人数の方が向いてそうなのは盾と一緒ですな。
エフェクト出てるときはあたり判定持続してくんないっすかねー
メテオ
いいから削除はよ
と言いたいが、むかーしのメテオの発生保障が消えているのがかなり痛い
弓がきちんと見ていればレイドツルーイグルーで余裕で止まるため
昔みたいに引き戦で置いておく運用か弓の視線気にしての運用に落ち着きそう
ただ、射程は頭おかしいレベルなのでNerf必須だとおもう 魔道具コンセプト一新とか言ってた割に何も一新されてない そもそも杖より必須スキルポイントが多いスキルなんて時点でどうしようもないんだよ
初中級見た目以外全く同じでもいいからツリー作れと 重力はデバフという意味で強いと糞過ぎるから難しいな
ステップ不可とかなんでつけたんだw メテオは3つ落ちてた時代のやつを坂道でもちゃんと当たるようにするだけでよかったのにな メテオの弱体とかクソ重力とかゴミカス新中級とか、
戦術アップデート()の罪は重い そもそも実装前にダメージ計算したり
戦場でどう運用されるかをまともに考えてるのかすら疑問ですらある どのゲームもスキル変更はあっても、すぐにまた変更ってのは少ないよね。それだけ考えて、テストして実装してるから。
公式生放送で、 スキル調整考えてる人が「ダガーストライクは早すぎですねw」「グラビティーはあてづらいですねw調整しますw」とりあえず実装してみて、反応みて変えればいいやって考えだよね スキル調整する運営に知能が足りないとか修正前のレインみればわかるんやで フレサでほしいのは素の威力じゃねーんだよなぁ
dotが強力なんだし、あとは範囲拡大か強制のけぞりつけてくれれば、威力さげてくれていいのに >>78
トゥルーやレイドの射程じゃメテオ止められんぞ?メテオを止められるのはイーグルとメテオのみだ
しかしイーグルは凹凸に弱く遮蔽物にも弱いから結局メテオを止められるのはメテオだけなんだ
レインは射程が510メテオが480だからほぼ同じな上に射程でも威力でも負けているからメテオはとまらない 轢きゲー対策として弾幕が強いのは別にいいんだが
スコア稼ぎに興じて勝敗に無頓着な層は排除して欲しい
具体的には威力はともかくスコアは下げろと そもそもスコア自体が
とにかく攻撃を当てる>適切な攻撃
なんだから下げろとか以前の問題だろ しかし魔導具が好きな層からしたら
また修正してゴミと化すをされると
流石にぶちぎれそうだから色々難しそうだな >>94
切れる通り越して変な悟り入ったよ
盾皿も重力も好きだったのに削除とか酷すぎないかなと
笛セスは変態ばっかりが残っているけどその権利すら与えられない メテオは範囲と射程をジャッジ程度にすれば問題ないよ >>97
二つとも他にはない楽しさがあったよな
メテオだけがジャッジの下位互換で存在意義がなかった
その二つを削除して、メテオをジャッジの上位互換にするとか、頭おかしい 盾皿は削除で正解だった敵だけでなく味方にいてもかなり邪魔だったしな
特に特攻する盾皿がね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています