【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured さっきインしたけどリリスようやくまともになったな
これならよほどのガイジでもない限りフリーの状態からなら100%回避できる フリーであたるガイジ20%スキルふってると回避きついからそいつらはよくあたる
タイマン粘着が出来なくなったのはよいこと 5分待ちは大成功やろ。以前なんか5-0や5-4が朝の時間帯でも3つくらい乱立してたからな
防衛側ほぼ負け確で最後までイベPでもない限り誰も入らないレベルやったし 今のボルやリリス程度でネガる雑魚おるん?w
だいぶマシになったやろw
むしろ味方雑魚が多少使えるようになってマシな戦場増えたで 残ってやってるやつは皆そう言うんだw
ヲリ強化他弱体化も大したことはない、スペルマは無くても大差ない、糞塔もジャイで壊せばいい、新召喚もetc....
耐えられなくなった奴からどんどん去っていってもはや1000切り目前よw あーまじストレス要素ばっかり増えてくな
ジャミング まじで害悪すぎる
せめて自軍の歩兵を表示しろ、ジャミングされてる範囲とジャミングタワーそのもののMAP表示はしろ、耐久度1500か5分で自動で壊れる様にしろ
たかだがクリスタル12個で領域関係なく出せるとか、お手軽害悪建築物でしかない、まじで出し得過ぎてヤバイ
マップ確認しろって初心者に散々言ってきた挙句、マップすら信用できなくするとか頭おかしい おまけにリリスにボルテックス、こいつらも本気でヤバい
結局こんなん出されてもナイト以外に処理できる奴が居ない
リリボルが今までより格安コストで対歩兵召喚出来て、我先に召喚しようとする奴らが増えても
対処しようと思うするナイトが激増する訳でも、コストが低くなるわけでもない
リリボル、レイス一気に出されたら結局ナイトを大量に出して対抗するしかないわけで、出せなければずっと蹂躙される
あくまで無課金勢の救済として用意されてる召喚というものが、
場合によってはフルエンチャしてる奴でも、何がなんでもクリスタル堀とかナイト出したりする事に専念しなくてはいけなくなってしまうバランス
どうでもいいからリリボルは5分で死ぬか解除される様にしろよ ボルは移動速度遅いしトリガーが結構重いからまだ許せる
イベントでトリガー入手できるから出る人多いけどシェルのみになったら出る人はかなり減るだろうし
リリスはレイスのように召喚に必要な建築物を作るべきだな
ただ、両者ともバリスタのように自キープ周辺のみ活動可能ならそのままでもいい スペルはホンマどうにかせぇやって思うw
4オーブぐらいで20戦分効果のやつを出せやw
そうならないと別キャラ使わんし何のために5枠もキャラ数増やしたんやこいつらw 新召喚を百歩譲って認めるとして
クリスタルの量は前に戻せよ
召喚、建築を何も考えず掘ってるだけで枯渇してた頃に戻せ
クリ枯れず召喚出し続けられる事が異常なんだよ ボルは移動速度遅くなったからナイトメアピース消費もあって丁度良くなった
リリスは攻撃が避けやすくなってマシになった。コツをつかめばナイトで普通に狩れる
召喚に必要な建築物を継やすと日曜日に仕事みたいなラグアマセスの餌食になるから駄目
ジャミはないほうがいい
ナイトは貢献度ボーナスが働きのわりに低すぎるんで増加 どうせどのゲームでもこじるやつはいるんだ
有効活用したほうが良い ジャミは特に新規やライトユーザーに効果ありすぎるからない方がいい
逆にスコア厨にはどうでもいいのがまたな・・・ ボルのアイテムの消費とか毎回相手側にでてくる時点で出される側にとっちゃ何も関係ないんだが
どんな擁護の仕方なんだよ、糞は糞とはっきり言え キマイラは専用アイテム消費(スタック不可)の上に1戦争につき2回、レイスは専用建築物の上にクリスタル50っていう、まあジャイも専用建築物あり という重い制約の元に使われていたのに
リリボルの節操のなさなんなん?
専用アイテムあるがスタック可能、クリスタル25で超低コスト
クリスタル35で素出し可能、移動速度高いくて戦線行くのが早い
おまけに対歩兵能力なんてレイス並みにある、ナイト無ければ対処不可
まじで開発者頭おかしいんでは リリスのフレイムは見てからよけれるけどそれは少数で完全フリーなときであって
スキルふればほぼ間に合わないし混戦だとかなり当たる
ダメージ増えたからスコアもでるしなんで専用建築がないのか不思議 誰も知らない捨てキャラ作ってスコアにならないようなことやって
俺の腕どう?って聞くのモニタリング的楽しみがあるよな
誰にも文句は言わせないぐらいのスコア叩き出してから好き勝手やっても皆もにょもにょ言うだけでつまらないし 新召喚実装は別に構わんのだけど、ナイトの召喚クリをもっと緩くして貰わんと釣り合い取れんわ
それかクリスタルから召喚できるようにして欲しい
前線でレイス居ました!リリス居ました!ナイトたりねー!と叫ばれた所で召喚するのはキプに居る人達という他力本願システムを正すかのどちらかだ ボルはキプ攻めしてる連中にとってはストレスだろうが仕方ないな
足が遅くなったから主戦に持ってくよりキプ周り動いた方が効果的になってるし
荒し防衛召喚としてみるのなら悪くは無い >>147
プレイヤー激減する糞アプデして想定通りとか言っちゃう池沼開発やぞ 最近のアプデは全部僻地スコア厨優遇ばっかりだからな
餌側のエンジョイ勢程ストレスになる このゲームを楽しめなくしてるのは、敵のスコア厨よりむしろ味方の召喚乞食
乞食のスコアのためにクリ掘ること自体あほすぎる
協力プレイを食い物にして、毎戦場リング稼ぎに明け暮れる週給3000円(ゲーム内相場)ニートだよ
本来そういう設計のゲームは長続きしたためしがない 死ぬ以外にキプに帰る方法よこせ
ソレで色々解決すっから 召喚は出るだけマシ
猿以下な知能の脳死歩兵が癌
あとバリスタ出すだけのクズ どうやって自分で召喚でようとしても、結局は誰かにクリスタル堀手伝って貰わなければ絶対に召喚出来ない他力本願システムどうにかしろ クリ収納BOX実装はよ
収納BOXの上限は500クリくらいにしとけば充分だろう 召喚は有料でいいだろ
ハイリジェ、レアステも一切使うことなくスコア稼げるんだから
突き詰めればクリスタルを掘るという概念が糞すぎる
「俺が召喚出てやる」なんて思ってるやつはもっと謙虚になれ
お前って何ら課金もせずにゲームしてる乞食だろがw
「課金者の方、私にもただで遊ばせてください」でいいんだよ 課金者が勝敗無視して中央特攻しだしたからね、しょがないね エルソードのネフェリム
戦場で一緒になるたび鼻につくw
お前、乞食なんだから全茶で余計なこと言うんじゃねえよ
まあ、こいつだけに限ったことじゃないがw 素材のいいゲームは課金ゲーでもいいというのが結論
課金もしない乞食は去れ!
少しは、自分の料分を見直して、中央勢、勝敗度外視の大勢が何を求めてるのか理解しろ
あと、平均クリスタル採掘量が30を超えてるやつも異常だから
お座りしてるだけでスコア稼げるゲームなんて他にあるか考えてみろw というかそろそろ真面目にリング使わないと墓まで持ってくことになりかねん
召喚なんてやってる場合じゃねぇ 特殊なシステムが故に10年続いてるようなゲームに
よくて2〜3年で潰れるような他の対戦ゲーを参考にしろというのは無能 さぁ50人全員ガチりなさいってルールならとっくに消えてるけどな、このゲーム
だってそこまで奥深くねぇもん。そんな高尚なゲームをこの国で、しかもスクエニが作れる訳ないだろ
素材のいいゲーム?アホ言うなよ
ライト層やにわか組が消え去ってガチ連中が多くなって煮詰まった結果、化けの皮が剥がれて本来の糞ゲーがただ露見してるだけですよ こんだけぎゃーぎゃーいう奴らが常駐してる間はまだまだ大丈夫 どうのこうのと評論家ぶって、ああ言えばこう言うで結局は動かない
他人を認めようとしない、金を稼ごうともしない
世間から見放されるような状況に陥ってもオンゲ依存から抜け出さ(せ)ない
金も払わず課金者を横目に優越感かよ?
ぶっちゃけそういうことだろw
もう一つ言うと
一つのゲームを2年以上やってるとしたら
もう依存性ができてしまってると思ったほうがいいw ・新召喚獣から一方的なハラスメント攻撃を受けるのがストレスでつまらない
・召喚獣が嫌ならナイト出ろ→ナイトをやる行為がまずつまらなくてストレス
・更にEXエンチャや課金スペルを推してるのにも関わらず無課金雑用かつつまらなさしかないナイト強要システムに問題がある
・主戦以外の極少数で成り立ってる僻地へもバリスタやリリス&ボルテックスが出しゃばり歩兵戦つまらな過ぎる
・そもそもEX武道エンチャントに課金スペルまで携えて歩兵戦を楽しもうとしてる層に対して無課金召喚がハラス行為を行える仕様が間違い
※無理矢理エアプ運営のオ ナ ニーを押し付けられ付き合わされるストレスの実装
召喚大戦争時のように「召喚獣あり布告」か「召喚獣無し布告」かを選択制にしろ
召喚大戦争イベントの時ですら通常布告戦争だらけになってた理由をよく考えろな?
・サボり温床であるクリスタルシステムの見直し
ここのサボり人口で既に勝てる訳のない戦争が存在しているし、50人もの人数によりあり得ない人数差が生まれている
・アクションに対しての拒否系新スキルのダガー・ソリッド、他の存在してる意味のない産廃新スキル群による面白さの排除
・加えて魔道具・銃スキルの存在価値の無い武器群を削除に踏み出せない不甲斐なさ
・新マップをもっと回転良く実装
・かつてから言われている各職、主に皿弓に対するハイパワーポット性能・コストの見直し
・合わせてノーリスクスキルやローリスクスキルを多く持つ遠距離主体職のアタックスペルの見直し
※近接スキル寄りのクラスと遠距離スキル寄りのクラスでハイパワーポットとアタックスペルの性能の根本が違い過ぎる
ここら辺を運営は真面目に取り組め。
運営・プロデューサーは何故どうしてユーザーが嫌な気持ちになり辞めていくかをよく考えろ。 中央に地形ダメージつけようぜ
別枠スペルでしか相殺できないとかで、お値段月800円やw >>171
その文章だと、召喚にボコられた雑魚がわめいているようにしか見えないから逆効果だと思うよ そもそも初期ジャミング:クリ6個上限6本
なんてバランス粉砕を出しちゃう開発だし 1000人のガイジしかいないゲームに戻りたいやついないから考えるだけ無駄 所詮、クリ掘や召還で無課金層あるいは戦闘息抜き組を釣り人員を確保し、
手抜き部分つまり戦闘面やストラテジー面をカバーしてきたゲームや
掘りや召還ゴミ化には賛成も反対も無いけど、
もしするなら手を抜いてきた所にACT、RTSに長けたエンジニアを充て、
その線で多くの人を魅了させる必要はあるで(ニッコリ バリスタは僻地じゃなくてキプ周辺だけど?w
キプ攻めしてなかったらバリスタなんてたまにしかあわないし
主戦以外の少数って保身者クリ掘りレイプかキプ攻めしかしとらんからどんどんバリスタで虐めていい >>177
ウェンズデーやカペラやドーナツは裏や角付近まで出しゃばれる糞仕様だから完全にキプ範囲のみにしろって話な
キプ範囲のみではなくマップ関係なく一律で特定の範囲にしてるからマップによっては出しゃばり過ぎてる
完全にキプの範囲のみにしろって話 >>173
単純につまらないしストレスだからリリボル見えたら即座に違う場所に移動してるからボコられはしないが
つまらなさを追加要素として更に移動手間まで掛けさせられて「つまらなさ、ストレス」しかないからな
ハラス召喚がいなければ同じ場所で歩兵戦し続けても良かったのに
歩兵ハラス召喚を追加した事で「ストレス」しか追加されてないから削除した方がいいって話な
ユーザーが楽しんでいた歩兵戦にストレスやつまらなさを追加要素で実装してどうすんだ? 他人に文句言ったり上から降ってくるのを間抜けに口開けて待つのが「楽しさ」に対する正しい姿勢だとは初めて知ったな ギロチン無いし全盛期クソゲだったらリリボルは短カスの餌食だと思う (´・ω・`)みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために
(´・ω・`)やで、このゲェムは
(´・ω・`)そこ勘違いしてるのが、召喚ガーナイトガーなんや リリスは兎も角ボルは鈍足と闇がきかないから短剣じゃブレイクも命がけだよ
アムから入るとパワはいらないアムじゃ意味ないからパワ優先するとアムまで入らないから反撃食らう味方が強力しないきつい >>183
いうて参戦目的は人それぞれだからね
イベント目的・個人でのスコア目的・PTプレイ・部隊行動・掘死・軍死まで多岐にわたる
50人全員が勝利を目指していれば自ずと目的ある行動を取れるけど、そういう事は滅多にない
一番必要なのは勝利目的なんだよなぁ キマイラは要らないけど、大差で負けてる時に巻き返す手立てがないやん
終了時間までずっと糞戦場に居るの嫌やぞ オフィショップってもう必要ないと思うんだけど・・・ >>186
ボルなんて常時鈍足みたいなもんやろ、一度やってみ
前線行く途中に短スカに絡まれたら解除するまであるぞ
一度はっつかれたら何もできん ドラ差がついた時点で終了にすればドラもキマも不要になるんだよな
スコア厨しゃぶり勢は反対するだろうけど、どうにもならん戦争はさっさと終わった方がいいから半ゲージ差がついたらサレンダー可能
4分の3ゲージ差がついたら終戦でドラキマ無しにしてもいいな 調整する奴が出てくるから2ゲージにしてさっさと終わらせればいい
サレンダーは賛成反対で揉める やっぱにゃーは徒党組まないと個人個人は弱いな
さっきのスピカでも赤片手2名いたが無駄に突っ込んで
結局最後は刈り取られるような動きしかしない ID:P5k1YRJ60のキチガイっぷりに草
ゲームの仕様やルール無視して好き勝手やってるやつに、他人に文句言う資格なんてあるはずないじゃない
エンハイして裏方召喚やった挙げ句FOしたりゲームそのものからFOした人たちにジャンピング焼き土下座しなさいマジで 別ゲーでは責任がはっきりするからFEZで50人という責任が薄まるゲームで
マウントとるしかない中央勢さんやぞ (´・ω・`)タイマンゲーじゃないんだから、徒党組んで強けりゃそれでええんやで? >>194
にゃーに限らず多人数部隊は行動目的を共にすることができるだけで強い
特ににゃーは下手糞でも数を揃えて金を掛ければそんじょそこらの奴らには負けないといういい例
そしてそういう奴らがする戦争はクソゲの中でも最高にクソと言う悪い例でもある 組織的に数揃えて、金かけて、そこいらの奴に負けたらもはやシステムおかしいやろwww サレンダーはやだな・・・エンチャが勿体ない・・・
エンチャ配ってるっていってもEXにしてるから 野良の大多数なんて何考えるか分からないBOTレベルなのが多数だから
勝つためにとりあえずプレイしてる連中が勝つのは当然 マスタートンベリちゃんの個性が薄れる程度に
古参でもまるで成長していない…みたいなの多すぎ (´・ω・`)俺は勝つのが好きなんじゃねぇんだ…
(´・ω・`)レイプするのが好きなんだよォォッ!! >>202
逆に中の人の加齢で衰えている古参も多いぞ
>>203
とりあえず豚箱な マスタートンベリちゃん棒立ちで死ぬのを何度もみてる >>201
ぶっちゃけ、そこらのゲームのAIアルゴリズムの方が賢くないか? 勝つために動かない中央勢は叩く対象として、勝つためだけに尽力を持って過ごしてる
にゃーやおれぺこも叩く対象としてる「自称 戦争勝ちたい勢」って一体どんな層なんだ?
クリスタルでEXエンチャどころかエンハイすらせずにスペルも課金スペルすら付けずに
軍チャでピーピーとネガって味方の士気を下げながらひたすらクリ掘りつつ
たまにレイス・リリス・ボルテックスやってるようなやつら?
まぁ、今では無課金・無エンチャ・無スペル、チャットしてる暇だらけの
サボり温床クリスタル・召喚回りのシステムは時代に合わせて一新させるべきだよな。
召喚自体全部なくしても良いってくらい対召喚はつまらなければ、
後手ナイト強要システムもつまらなさの押し付けだし召喚無し布告も
布告選択させてくれたら建築以外の掘りも必要なくなるし健全になるんだけどな。 >>196
まあ戦況ってのは100人全員が参加する民主主義で決まるもんだと思ってる
今現在も、まさにそうなってるとしか言えない。最悪の意味で
実は真のマジョリティはくそげにNOを突きつけて辞めてった一万五千人超のほうだったりするが ボルちゃん足遅くなってジャンプ力あるのに飛距離なくて
段差のぼれなくて可哀そう
全員が歩兵召喚メインで、とかいったらガチ過ぎて過疎ると思うで
すぐ疲れて戦争の数は少なくなると思うし10年続いたのは裏方システムのお陰もある まぁ、領域概念は良いけど召喚は全て蛇足過ぎていらんわ。
なんで課金システムをエンチャ・スペルの上乗せ受け入れた上で普通に歩兵戦して尽くしたい層が
無課金で掘り放置やらの気晴らしで出れる召喚なんてシステムにつまらなさというストレスを
押し付けられなきゃなんねーんだって話で対歩兵召喚が見える時点で
そこでの楽しい歩兵戦が一気に冷めてバカバカしくなる。
召喚大戦争イベントでなんで通常布告の方が圧倒して起きてたか運営はユーザーの意向を理解出来てなかったのか?
ストレスやつまらなさを与えるだけの追加召喚でユーザーは「この追加要素で楽しくなった!」と感じるとでも思ったのか?
頭使え せやかて勝利目指さないなら何のために戦争ゲーしてんのってなるやろ
普通のゲームって勝利を目指すが目的に設定されてるのに勝利目指さない勢のほうが異質やろ
対人に特化したユニットがあるならそれを駆使しないのも、また雑魚やんけwww
FPSで戦車、ヘリあったら普通乗り込むやろ
それらに対して有効打決めれるユニットが存在するなら使うやろ 金かけて揃えた装備もエンハイスペルもナイトになれば等しく不要
こんなん武器無し裸参戦でええやん >>210
裏方システムって?
ただクリ掘って、たまに召喚出るだけだろ
疲れてるんだったらゲームなんぞしてないで寝てろや
スコア的に
新召喚が追加になる前から単純作業のオベ建てや召喚する奴を優遇し過ぎなんだよ >ID:pvluq1LGp
全盛期のスレじゃそんな意見見た記憶がないし
仮に在ってもどんなレス食らうかおおよそ想像がつくんだよなあ
まあ、あとは察してくれ 敵削るだけ削って解除して歩兵しても良いんだぞ?
そもそも勝つ動きする奴はエンハイアミュ付けて
召喚したって文句すら言わんぞ
むしろ柔軟に動けて良いくらいだ
金かけて云々の最高にケチくさいのはオナキマと言って文句垂れる奴らだな
他のゲームなら勝ちに繋がる行動に文句言う奴はゴミ扱いだぞ
戦争が終わるまで逆転の目は消えないのにな
トドメ刺したほうが文句言われる不思議なゲーム >>214
で、仮にいきなり掘ったクリ全部渡すから今からあなた一人で全部オベたててください
って言われたら、君はちゃんとたてられるかのね?
まあ一番難しいのはアホが立てたオベに合わせてその後の展開上手く辻褄合わせることだったりするが
まあ無駄オベ建てずに的確に展開できるやつよりも
適当に無駄オベ雑オベ立てるヤツのほうがスコア的には優遇されるあたり
劣勢場でひたすら耐えてるやつより中央とか僻地でヒャッハーしてるやつのほうがスコア的に有利、ってのと変わらなかったりするが 勝利に価値無しってスタイルが許されるからこそまだ生きとるんや
勝利にしか価値無いならとっくに大半のお客様が一戦もせずに去る状態になって終わっとるわ >>216
そもそもこの子、ゲームの基本コンセプトを理解してないし、向いてないだけだから
今はゲームの体裁とか崩壊してるからもう好き勝手にやりゃいいんじゃないと思うけど
その辺無視してシステムに文句つけるのは、カレー屋になんでカレーなんか食わせるんだってクレーム付けるようなもんだしさ
ぶっちゃけ他ゲーやったほうが万民が幸せになれる >>219
生きてるっていうか、もうコンテンツ自体が衰弱したゾンビみたいなもんじゃない? FEZが10年続いたのはスクエニが無理やり残そうとして収支無視で続けたにすぎんよ
今も減り続けてる民がとった「引退総人口」こそが総意でありスクエニ運営の無能へ突きつけた答えだ
戦術アプデ後5000人来てそれが数週間で2000人だぞwいかにスクエニ運営が皆の求めるアプデと反対のことしたか再度みせしめた結果
スクエニはゲーム素人集団(開発・調整・プレイヤーとしても)になり下がった無能会社だと見捨てられたのを自覚しろ! >>207
わいはのら同士の連携を楽しみつつ勝ちたい勢部隊の連携は戦力差がついて単なる轢き殺しになること多いから嫌 こんなガバガバのくそげで歩兵だけやって楽しめるとか他ゲー知らなすぎんじゃねえの ていうか単純に歩兵ゲーとしても色々劣化しててつまんなくなってるよマジで >>218
普通に領域取ったらいいだけだな
マップ毎に優先順はわかってるつもりだし、宣言は必ずする
いきなり裏から建てたり、オベで行けるところにエク建てたりはしない
オベ建てになんか特別なスキルとかあるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています