【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
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!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・新召喚獣から一方的なハラスメント攻撃を受けるのがストレスでつまらない
・召喚獣が嫌ならナイト出ろ→ナイトをやる行為がまずつまらなくてストレス
・更にEXエンチャや課金スペルを推してるのにも関わらず無課金雑用かつつまらなさしかないナイト強要システムに問題がある
・主戦以外の極少数で成り立ってる僻地へもバリスタやリリス&ボルテックスが出しゃばり歩兵戦つまらな過ぎる
・そもそもEX武道エンチャントに課金スペルまで携えて歩兵戦を楽しもうとしてる層に対して無課金召喚がハラス行為を行える仕様が間違い
※無理矢理エアプ運営のオ ナ ニーを押し付けられ付き合わされるストレスの実装
召喚大戦争時のように「召喚獣あり布告」か「召喚獣無し布告」かを選択制にしろ
召喚大戦争イベントの時ですら通常布告戦争だらけになってた理由をよく考えろな?
・サボり温床であるクリスタルシステムの見直し
ここのサボり人口で既に勝てる訳のない戦争が存在しているし、50人もの人数によりあり得ない人数差が生まれている
・アクションに対しての拒否系新スキルのダガー・ソリッド、他の存在してる意味のない産廃新スキル群による面白さの排除
・加えて魔道具・銃スキルの存在価値の無い武器群を削除に踏み出せない不甲斐なさ
・新マップをもっと回転良く実装
・かつてから言われている各職、主に皿弓に対するハイパワーポット性能・コストの見直し
・合わせてノーリスクスキルやローリスクスキルを多く持つ遠距離主体職のアタックスペルの見直し
※近接スキル寄りのクラスと遠距離スキル寄りのクラスでハイパワーポットとアタックスペルの性能の根本が違い過ぎる
ここら辺を運営は真面目に取り組め。
運営・プロデューサーは何故どうしてユーザーが嫌な気持ちになり辞めていくかをよく考えろ。 中央に地形ダメージつけようぜ
別枠スペルでしか相殺できないとかで、お値段月800円やw >>171
その文章だと、召喚にボコられた雑魚がわめいているようにしか見えないから逆効果だと思うよ そもそも初期ジャミング:クリ6個上限6本
なんてバランス粉砕を出しちゃう開発だし 1000人のガイジしかいないゲームに戻りたいやついないから考えるだけ無駄 所詮、クリ掘や召還で無課金層あるいは戦闘息抜き組を釣り人員を確保し、
手抜き部分つまり戦闘面やストラテジー面をカバーしてきたゲームや
掘りや召還ゴミ化には賛成も反対も無いけど、
もしするなら手を抜いてきた所にACT、RTSに長けたエンジニアを充て、
その線で多くの人を魅了させる必要はあるで(ニッコリ バリスタは僻地じゃなくてキプ周辺だけど?w
キプ攻めしてなかったらバリスタなんてたまにしかあわないし
主戦以外の少数って保身者クリ掘りレイプかキプ攻めしかしとらんからどんどんバリスタで虐めていい >>177
ウェンズデーやカペラやドーナツは裏や角付近まで出しゃばれる糞仕様だから完全にキプ範囲のみにしろって話な
キプ範囲のみではなくマップ関係なく一律で特定の範囲にしてるからマップによっては出しゃばり過ぎてる
完全にキプの範囲のみにしろって話 >>173
単純につまらないしストレスだからリリボル見えたら即座に違う場所に移動してるからボコられはしないが
つまらなさを追加要素として更に移動手間まで掛けさせられて「つまらなさ、ストレス」しかないからな
ハラス召喚がいなければ同じ場所で歩兵戦し続けても良かったのに
歩兵ハラス召喚を追加した事で「ストレス」しか追加されてないから削除した方がいいって話な
ユーザーが楽しんでいた歩兵戦にストレスやつまらなさを追加要素で実装してどうすんだ? 他人に文句言ったり上から降ってくるのを間抜けに口開けて待つのが「楽しさ」に対する正しい姿勢だとは初めて知ったな ギロチン無いし全盛期クソゲだったらリリボルは短カスの餌食だと思う (´・ω・`)みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために
(´・ω・`)やで、このゲェムは
(´・ω・`)そこ勘違いしてるのが、召喚ガーナイトガーなんや リリスは兎も角ボルは鈍足と闇がきかないから短剣じゃブレイクも命がけだよ
アムから入るとパワはいらないアムじゃ意味ないからパワ優先するとアムまで入らないから反撃食らう味方が強力しないきつい >>183
いうて参戦目的は人それぞれだからね
イベント目的・個人でのスコア目的・PTプレイ・部隊行動・掘死・軍死まで多岐にわたる
50人全員が勝利を目指していれば自ずと目的ある行動を取れるけど、そういう事は滅多にない
一番必要なのは勝利目的なんだよなぁ キマイラは要らないけど、大差で負けてる時に巻き返す手立てがないやん
終了時間までずっと糞戦場に居るの嫌やぞ オフィショップってもう必要ないと思うんだけど・・・ >>186
ボルなんて常時鈍足みたいなもんやろ、一度やってみ
前線行く途中に短スカに絡まれたら解除するまであるぞ
一度はっつかれたら何もできん ドラ差がついた時点で終了にすればドラもキマも不要になるんだよな
スコア厨しゃぶり勢は反対するだろうけど、どうにもならん戦争はさっさと終わった方がいいから半ゲージ差がついたらサレンダー可能
4分の3ゲージ差がついたら終戦でドラキマ無しにしてもいいな 調整する奴が出てくるから2ゲージにしてさっさと終わらせればいい
サレンダーは賛成反対で揉める やっぱにゃーは徒党組まないと個人個人は弱いな
さっきのスピカでも赤片手2名いたが無駄に突っ込んで
結局最後は刈り取られるような動きしかしない ID:P5k1YRJ60のキチガイっぷりに草
ゲームの仕様やルール無視して好き勝手やってるやつに、他人に文句言う資格なんてあるはずないじゃない
エンハイして裏方召喚やった挙げ句FOしたりゲームそのものからFOした人たちにジャンピング焼き土下座しなさいマジで 別ゲーでは責任がはっきりするからFEZで50人という責任が薄まるゲームで
マウントとるしかない中央勢さんやぞ (´・ω・`)タイマンゲーじゃないんだから、徒党組んで強けりゃそれでええんやで? >>194
にゃーに限らず多人数部隊は行動目的を共にすることができるだけで強い
特ににゃーは下手糞でも数を揃えて金を掛ければそんじょそこらの奴らには負けないといういい例
そしてそういう奴らがする戦争はクソゲの中でも最高にクソと言う悪い例でもある 組織的に数揃えて、金かけて、そこいらの奴に負けたらもはやシステムおかしいやろwww サレンダーはやだな・・・エンチャが勿体ない・・・
エンチャ配ってるっていってもEXにしてるから 野良の大多数なんて何考えるか分からないBOTレベルなのが多数だから
勝つためにとりあえずプレイしてる連中が勝つのは当然 マスタートンベリちゃんの個性が薄れる程度に
古参でもまるで成長していない…みたいなの多すぎ (´・ω・`)俺は勝つのが好きなんじゃねぇんだ…
(´・ω・`)レイプするのが好きなんだよォォッ!! >>202
逆に中の人の加齢で衰えている古参も多いぞ
>>203
とりあえず豚箱な マスタートンベリちゃん棒立ちで死ぬのを何度もみてる >>201
ぶっちゃけ、そこらのゲームのAIアルゴリズムの方が賢くないか? 勝つために動かない中央勢は叩く対象として、勝つためだけに尽力を持って過ごしてる
にゃーやおれぺこも叩く対象としてる「自称 戦争勝ちたい勢」って一体どんな層なんだ?
クリスタルでEXエンチャどころかエンハイすらせずにスペルも課金スペルすら付けずに
軍チャでピーピーとネガって味方の士気を下げながらひたすらクリ掘りつつ
たまにレイス・リリス・ボルテックスやってるようなやつら?
まぁ、今では無課金・無エンチャ・無スペル、チャットしてる暇だらけの
サボり温床クリスタル・召喚回りのシステムは時代に合わせて一新させるべきだよな。
召喚自体全部なくしても良いってくらい対召喚はつまらなければ、
後手ナイト強要システムもつまらなさの押し付けだし召喚無し布告も
布告選択させてくれたら建築以外の掘りも必要なくなるし健全になるんだけどな。 >>196
まあ戦況ってのは100人全員が参加する民主主義で決まるもんだと思ってる
今現在も、まさにそうなってるとしか言えない。最悪の意味で
実は真のマジョリティはくそげにNOを突きつけて辞めてった一万五千人超のほうだったりするが ボルちゃん足遅くなってジャンプ力あるのに飛距離なくて
段差のぼれなくて可哀そう
全員が歩兵召喚メインで、とかいったらガチ過ぎて過疎ると思うで
すぐ疲れて戦争の数は少なくなると思うし10年続いたのは裏方システムのお陰もある まぁ、領域概念は良いけど召喚は全て蛇足過ぎていらんわ。
なんで課金システムをエンチャ・スペルの上乗せ受け入れた上で普通に歩兵戦して尽くしたい層が
無課金で掘り放置やらの気晴らしで出れる召喚なんてシステムにつまらなさというストレスを
押し付けられなきゃなんねーんだって話で対歩兵召喚が見える時点で
そこでの楽しい歩兵戦が一気に冷めてバカバカしくなる。
召喚大戦争イベントでなんで通常布告の方が圧倒して起きてたか運営はユーザーの意向を理解出来てなかったのか?
ストレスやつまらなさを与えるだけの追加召喚でユーザーは「この追加要素で楽しくなった!」と感じるとでも思ったのか?
頭使え せやかて勝利目指さないなら何のために戦争ゲーしてんのってなるやろ
普通のゲームって勝利を目指すが目的に設定されてるのに勝利目指さない勢のほうが異質やろ
対人に特化したユニットがあるならそれを駆使しないのも、また雑魚やんけwww
FPSで戦車、ヘリあったら普通乗り込むやろ
それらに対して有効打決めれるユニットが存在するなら使うやろ 金かけて揃えた装備もエンハイスペルもナイトになれば等しく不要
こんなん武器無し裸参戦でええやん >>210
裏方システムって?
ただクリ掘って、たまに召喚出るだけだろ
疲れてるんだったらゲームなんぞしてないで寝てろや
スコア的に
新召喚が追加になる前から単純作業のオベ建てや召喚する奴を優遇し過ぎなんだよ >ID:pvluq1LGp
全盛期のスレじゃそんな意見見た記憶がないし
仮に在ってもどんなレス食らうかおおよそ想像がつくんだよなあ
まあ、あとは察してくれ 敵削るだけ削って解除して歩兵しても良いんだぞ?
そもそも勝つ動きする奴はエンハイアミュ付けて
召喚したって文句すら言わんぞ
むしろ柔軟に動けて良いくらいだ
金かけて云々の最高にケチくさいのはオナキマと言って文句垂れる奴らだな
他のゲームなら勝ちに繋がる行動に文句言う奴はゴミ扱いだぞ
戦争が終わるまで逆転の目は消えないのにな
トドメ刺したほうが文句言われる不思議なゲーム >>214
で、仮にいきなり掘ったクリ全部渡すから今からあなた一人で全部オベたててください
って言われたら、君はちゃんとたてられるかのね?
まあ一番難しいのはアホが立てたオベに合わせてその後の展開上手く辻褄合わせることだったりするが
まあ無駄オベ建てずに的確に展開できるやつよりも
適当に無駄オベ雑オベ立てるヤツのほうがスコア的には優遇されるあたり
劣勢場でひたすら耐えてるやつより中央とか僻地でヒャッハーしてるやつのほうがスコア的に有利、ってのと変わらなかったりするが 勝利に価値無しってスタイルが許されるからこそまだ生きとるんや
勝利にしか価値無いならとっくに大半のお客様が一戦もせずに去る状態になって終わっとるわ >>216
そもそもこの子、ゲームの基本コンセプトを理解してないし、向いてないだけだから
今はゲームの体裁とか崩壊してるからもう好き勝手にやりゃいいんじゃないと思うけど
その辺無視してシステムに文句つけるのは、カレー屋になんでカレーなんか食わせるんだってクレーム付けるようなもんだしさ
ぶっちゃけ他ゲーやったほうが万民が幸せになれる >>219
生きてるっていうか、もうコンテンツ自体が衰弱したゾンビみたいなもんじゃない? FEZが10年続いたのはスクエニが無理やり残そうとして収支無視で続けたにすぎんよ
今も減り続けてる民がとった「引退総人口」こそが総意でありスクエニ運営の無能へ突きつけた答えだ
戦術アプデ後5000人来てそれが数週間で2000人だぞwいかにスクエニ運営が皆の求めるアプデと反対のことしたか再度みせしめた結果
スクエニはゲーム素人集団(開発・調整・プレイヤーとしても)になり下がった無能会社だと見捨てられたのを自覚しろ! >>207
わいはのら同士の連携を楽しみつつ勝ちたい勢部隊の連携は戦力差がついて単なる轢き殺しになること多いから嫌 こんなガバガバのくそげで歩兵だけやって楽しめるとか他ゲー知らなすぎんじゃねえの ていうか単純に歩兵ゲーとしても色々劣化しててつまんなくなってるよマジで >>218
普通に領域取ったらいいだけだな
マップ毎に優先順はわかってるつもりだし、宣言は必ずする
いきなり裏から建てたり、オベで行けるところにエク建てたりはしない
オベ建てになんか特別なスキルとかあるのか? (´・ω・`)fegはアソビモを支配下に置くための演出 冴理亜様が自分と同等の知識強さ持った身内たちと離れて敵対防衛陣営入り続けたのも
空き巣と轢き殺しを良しとしない断固たる意思があったからだぞ
防衛開幕メンバーにいつも冴理亜様が居たのは空き巣絶対有利な糞仕様による布告有利萎え辞め人口抑制してたのだ
冴理亜様をBANせず居させたら24時間体制で戦場2つは確保出来たんだわ無駄に200人口他ゲーへ流出させたな糞運営 229>それお前がバラしていいのか?俺はFEG発表時即バラしてたけどなwww 勝利を目指すゲーム性ぶっこわれたからもう何やっても無理やね
無限1UPできるステージで無限1UPだけやっててゲームクリアしないアホが多いんや 一応基本的なところは解ってるみたいだけど、何事にも例外はあるし問題はそこじゃない
やらない出来ないやつが多いことだぞ。とにかく展開が遅い、くりまわしが遅い、ってレベルなのが今
普段建ててる人間の発言には全く見えないし、だけど僕は出来ますと言っても正直それ信じていいの?ってのが本音 勝利追求勢はガンオンへ移住しとけガンオンならスコア求める奴多い陣営は負けるからな
ガンオンはスコアとキル伸ばす勢は自軍本拠へ籠って防衛ボーナスとキル稼いで負けるからwww
ガンオンは個人勝率閲覧出来て情報開示絶対で非公開に出来無いFEZと違って勝率低い馬鹿な雑魚が発言でいきがるの無理だからなw (´・ω・`)個人的には勝利を目指さはるゲーム性がぶっ壊れだしましたんは2008年頃からや思うとります
(´・ω・`)今現在に至るまでゲーム続けはっとるお人らはFEZはんの本質を理解しはった上で楽しまはっとる人と
(´・ω・`)これをやるんが正しいはずや思うて本質から外れよったプレイしてストレスためとる人の二通りでんな
(´・ω・`)勝利を目指すんと好き勝手すんのんとどっちがFEZはんの本質やったんかは想像におまかせしまっせ オべ建ての基礎スキルは「味方の強弱を即ソートで把握し弱いなら後ろから立てることだ」
強い味方なら即敵側へ前オベ置きして敵にオべ置かせず領域勝ちを続けるこれに尽きる
俺たちはこの実践で連勝を重ね続けてた何事も確かな計算に基づく勝利方程式ある ガメポのとき正しいこと言う指揮者を何人もキックとBANしてたからそうなる
運営が民の糞プ人口増加を推し進めたんだからFEZは糞ゲー認定されたんじゃねえか
FEZというゲームは歴史に残る良ゲーだがスクエニという運営が関わったがために壊されたんだよ 弱かろうが前置かなきゃ敵が前に置く
この場合どうするつもりだ?
何が勝利の方程式だ草生えるわ >どっちがFEZはんの本質
どっちもプレイヤー自身が選ぶ事ができる、というのが本質だと思ってるよ。そこは多数決だけど
今のマジョリティは、嘗てのマイノリティに過ぎないが、そうなった理由は色々ある、とも思う (´・ω・`)まあ好きなやり方で楽しい思い出来るんが一番やと思いまっせ
(´・ω・`)自分のやり方でストレス感じはったら他のプレイヤーはんが間違っとる言うてあたらはったり
(´・ω・`)運営開発はんが糞アプデして神ゲーを壊しよった言うてガミガミ抗議せんと
(´・ω・`)自分がゲームにあわんようになっただけや思うて身引くんも一つの考え方や思いますわ オベなんて歩兵勝ってるなら前線にバンバン建てときゃいいし
歩兵負けてるならオベの位置がどうこうとかそれ以前の問題で勝ち筋があるとするならキマぐらいよ 相手がナイトでないなら出しますわw
残念な初動オベ
・ニコナ防衛で壁するところにオベ建てたり
・アベル攻めで1本目崖上の位置が悪くてくぼみに届かなかったり
・オブシデイアン防衛で崖下オベが敵ジャイの射程だったり
etc
そういう雑なのは、初動オベ2本建てれば領域Aランク確定だから我先にクリ募集するんだろうけど
解ってない奴はクリ募集していきなりナイト出るとか門建てやがるw
だが、そもそも俺が言いたいのは
少なくとも戦場に入る以上は、歩兵を前提に、スペル、エンチャぐらいしろよって話だ (´・ω・`)オベは右も左も何もわからん頃に試行錯誤しいながら建てるんは楽しかったでんがなあ
(´・ω・`)正解パターンが出来よったら唯の作業に成り下がりますよって
(´・ω・`)こんなもん初心者が間違って手だして叩かれる為にだけあるんやんけ!!最初っから建っとる仕様にせえや!!
(´・ω・`)言うて公式掲示板で暴れとる人もおりまひたな オベはもっと前に建てて良いと思うが、たぶん仕様が変わったことを知らない奴が多すぎるんだろう 今はいつオベ折られても4d分相当固定だから、適当に立ててもまあ無駄に折られることのリスクはあんまりない
昔シビアだったころの習性が身についてるので無駄オベ無茶オベとか見るとイラッとするけど何も言わない
ただ、展開本当に遅くて堀りやクリ確保に必死なのに(キルクリかき集めたり)
無駄オベでクリをドブに捨てられるような負けされるとほんとイラッとする。てめぇそのクリこっちによこせと
MAPの地形に応じて立てたい位置は決まってるのに初動が微妙でそのあとのオベ位置がガタガタになったりな
崖上立てたいのに、届いてねえよ、とかさ。コレは結構重要だぞ
あと開幕で建築ナイト出るやつは見てるとほんと建築下手だな いちいち説明がいるのかよw
後ろから立てて領域差を無くしつつキマ迂回の視野確保のためだろ
歩兵負けてるときの前オべは敵セスやオベ殴りしか能の無い奴の他に歩兵厨じみた奴のオべ殴って兵数分散しない
味方弱いときの後ろオべは敵歩兵で戦闘出来無い奴が主戦放棄でノコノコ来るのをキルして差を縮めやすい
味方が弱くても勝てるようにするため対策するから勝ちへもっていける
お前らのように味方強けりゃ勝てるなアホが居るから勝とうと努力しなくなる奴も増えるんだわ すまん、長文糞ゲ豚君たち場違いやでw
これ以上は首都掲示板でやってや (´・ω・`)スレ違い言うわけちゃいますしええんちゃいまっか?
(´・ω・`)未だに熱う語れる言うんは何がテーマでもええもんでっせ 俺は無駄に熱い馬鹿達、嫌いじゃないぞ
いろんな意見があるってのは単純におもろいわ 歩兵強けりゃ勝てるとか言われてもな
キル勝ちしてても領域ガン無視で勝てる戦場落としてるケースがゴロゴロしてる今
ホヘイガーとか言われてもなんか、色々現実認識甘いんじゃないのとかマジで思う
まあ全力で負けたい病バカに理屈は豚に真珠なので、軍茶だろうがこのスレだろうが、語ることに既に意味がないのだろうが >>253
(´・ω・`)そらえっち言う奴を通り越して露骨なエロ言う奴でっせ >>241
それが全てやのに負けてる側で絶対味方ガーガーって騒ぐ常連は数年やっててまだ気づかないんかな 歩兵が弱くて負けたことを認めるとアイデンティティを保てなくなる人もいるからね >>258
安心しろ、全てじゃないから
具体例としてはゲブとかよくやらかしてる このゲームの場合は大差僅差で負けても特に何のメリットもデメリットも無いしな
ガンオンだと階級ポイント大幅に減るけど レイス強化はよせぇよ
歩兵強くても負けることがあるということと
歩兵が弱いと負けるということは矛盾しないけど
彼は歩兵力に一体何のコンプレックスを抱えてるんだ >>263
歩兵力があっても適切に機能してないケースはゴロゴロしてる、と言っているだけ
そこが分からんのは普段から全体の戦況とか理解できてないだけ
それがわからないのは理解したくないからだろう 歩兵力やなくてソレただのNPCやんけ
歩兵力はすべからくやれることを言うはずやぞ
つまり対人だけしかできないのは歩兵力低いっちゅうこっちゃ 俺か?俺歩兵タイマンでむんちゅうに勝ってるぞ
歩兵でなら負けないが俺たちの作るゲージ有利差を
ひっくり返してしまう雑魚味方に対策した結果だぞw まあゲーム内または関連スレ的に「歩兵力」といったら単純戦力、前線を押し上げる力を指すだろ ああ…猫のしっぽ踏んじゃったかな
それはすまないことをした 君はもうちょっと全体マップ豆にチェックして流れとか把握・予想付ける癖つけ・・・
まあ手遅れゲーでこんなこといってももうしゃーないわな そんなんガイジとかわらへんやん
歩兵力は対人能力、建築破壊、前線・領域維持の定義やぞ
そこいらほっぽとくのがおおいやんけ
これ自体が古い定義なんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています