【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1417
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1416
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!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured (´・ω・`)まあ好きなやり方で楽しい思い出来るんが一番やと思いまっせ
(´・ω・`)自分のやり方でストレス感じはったら他のプレイヤーはんが間違っとる言うてあたらはったり
(´・ω・`)運営開発はんが糞アプデして神ゲーを壊しよった言うてガミガミ抗議せんと
(´・ω・`)自分がゲームにあわんようになっただけや思うて身引くんも一つの考え方や思いますわ オベなんて歩兵勝ってるなら前線にバンバン建てときゃいいし
歩兵負けてるならオベの位置がどうこうとかそれ以前の問題で勝ち筋があるとするならキマぐらいよ 相手がナイトでないなら出しますわw
残念な初動オベ
・ニコナ防衛で壁するところにオベ建てたり
・アベル攻めで1本目崖上の位置が悪くてくぼみに届かなかったり
・オブシデイアン防衛で崖下オベが敵ジャイの射程だったり
etc
そういう雑なのは、初動オベ2本建てれば領域Aランク確定だから我先にクリ募集するんだろうけど
解ってない奴はクリ募集していきなりナイト出るとか門建てやがるw
だが、そもそも俺が言いたいのは
少なくとも戦場に入る以上は、歩兵を前提に、スペル、エンチャぐらいしろよって話だ (´・ω・`)オベは右も左も何もわからん頃に試行錯誤しいながら建てるんは楽しかったでんがなあ
(´・ω・`)正解パターンが出来よったら唯の作業に成り下がりますよって
(´・ω・`)こんなもん初心者が間違って手だして叩かれる為にだけあるんやんけ!!最初っから建っとる仕様にせえや!!
(´・ω・`)言うて公式掲示板で暴れとる人もおりまひたな オベはもっと前に建てて良いと思うが、たぶん仕様が変わったことを知らない奴が多すぎるんだろう 今はいつオベ折られても4d分相当固定だから、適当に立ててもまあ無駄に折られることのリスクはあんまりない
昔シビアだったころの習性が身についてるので無駄オベ無茶オベとか見るとイラッとするけど何も言わない
ただ、展開本当に遅くて堀りやクリ確保に必死なのに(キルクリかき集めたり)
無駄オベでクリをドブに捨てられるような負けされるとほんとイラッとする。てめぇそのクリこっちによこせと
MAPの地形に応じて立てたい位置は決まってるのに初動が微妙でそのあとのオベ位置がガタガタになったりな
崖上立てたいのに、届いてねえよ、とかさ。コレは結構重要だぞ
あと開幕で建築ナイト出るやつは見てるとほんと建築下手だな いちいち説明がいるのかよw
後ろから立てて領域差を無くしつつキマ迂回の視野確保のためだろ
歩兵負けてるときの前オべは敵セスやオベ殴りしか能の無い奴の他に歩兵厨じみた奴のオべ殴って兵数分散しない
味方弱いときの後ろオべは敵歩兵で戦闘出来無い奴が主戦放棄でノコノコ来るのをキルして差を縮めやすい
味方が弱くても勝てるようにするため対策するから勝ちへもっていける
お前らのように味方強けりゃ勝てるなアホが居るから勝とうと努力しなくなる奴も増えるんだわ すまん、長文糞ゲ豚君たち場違いやでw
これ以上は首都掲示板でやってや (´・ω・`)スレ違い言うわけちゃいますしええんちゃいまっか?
(´・ω・`)未だに熱う語れる言うんは何がテーマでもええもんでっせ 俺は無駄に熱い馬鹿達、嫌いじゃないぞ
いろんな意見があるってのは単純におもろいわ 歩兵強けりゃ勝てるとか言われてもな
キル勝ちしてても領域ガン無視で勝てる戦場落としてるケースがゴロゴロしてる今
ホヘイガーとか言われてもなんか、色々現実認識甘いんじゃないのとかマジで思う
まあ全力で負けたい病バカに理屈は豚に真珠なので、軍茶だろうがこのスレだろうが、語ることに既に意味がないのだろうが >>253
(´・ω・`)そらえっち言う奴を通り越して露骨なエロ言う奴でっせ >>241
それが全てやのに負けてる側で絶対味方ガーガーって騒ぐ常連は数年やっててまだ気づかないんかな 歩兵が弱くて負けたことを認めるとアイデンティティを保てなくなる人もいるからね >>258
安心しろ、全てじゃないから
具体例としてはゲブとかよくやらかしてる このゲームの場合は大差僅差で負けても特に何のメリットもデメリットも無いしな
ガンオンだと階級ポイント大幅に減るけど レイス強化はよせぇよ
歩兵強くても負けることがあるということと
歩兵が弱いと負けるということは矛盾しないけど
彼は歩兵力に一体何のコンプレックスを抱えてるんだ >>263
歩兵力があっても適切に機能してないケースはゴロゴロしてる、と言っているだけ
そこが分からんのは普段から全体の戦況とか理解できてないだけ
それがわからないのは理解したくないからだろう 歩兵力やなくてソレただのNPCやんけ
歩兵力はすべからくやれることを言うはずやぞ
つまり対人だけしかできないのは歩兵力低いっちゅうこっちゃ 俺か?俺歩兵タイマンでむんちゅうに勝ってるぞ
歩兵でなら負けないが俺たちの作るゲージ有利差を
ひっくり返してしまう雑魚味方に対策した結果だぞw まあゲーム内または関連スレ的に「歩兵力」といったら単純戦力、前線を押し上げる力を指すだろ ああ…猫のしっぽ踏んじゃったかな
それはすまないことをした 君はもうちょっと全体マップ豆にチェックして流れとか把握・予想付ける癖つけ・・・
まあ手遅れゲーでこんなこといってももうしゃーないわな そんなんガイジとかわらへんやん
歩兵力は対人能力、建築破壊、前線・領域維持の定義やぞ
そこいらほっぽとくのがおおいやんけ
これ自体が古い定義なんか? 単純な戦闘力だけが歩兵力とは思わんが基本的に一定水準の戦闘力が無ければ厳しいのは事実やな 歩兵力=歩兵戦力、でいいと思う
更に突っ込むなら、>>270の言ってることは昔ではイコールで
わざわざ定義の議論なんかする必要もなかったが
今ではもうそういう状態ではないよ、ってこと >>271
まっとうにやりあえば、だいたい八割方は歩兵で決まる
まっとうじゃない戦場だらけなのが困る 歩兵力の定義そこまで広げたらそりゃ歩兵力で決まるだろwww まじかよ・・・今の歩兵力って対人能力だけなんだな
うんこじゃん 歩兵力にはもう殴り愛しかないで
建築破壊はやらないのが大半よ 新召喚弱くなったから構わんって奴は頭沸いてんのかw
カレーにウンコ入れられてこんなもん食えるかっつってんのに
ウンコをいくら薄くしたって食える訳ねーだろーがw
面白さに全く貢献してない要素を許容すると、次々と新たなクソ要素をぶち込んでくるぞ ウンコを薄めたら隠し味になって美味しくなるかもしれないやん 中央病とクリ放置どうにかしてくれたら別にどうでもいいわ 歩兵だけで圧倒したいなら全方位キプ前まで押し込めよ リリスで気に食わないのは今の性能よりもコストだよ専用アイテムか専用建築作らないと
納得いかない 専用建築作らないのは日曜日に仕事みたいなラグアセス対策だろうな アミュとかアイテム拡張アイテムとかは課金して欲しいんやろなぁって理解できるし
それが悪い事だと思わん 中身はどうあれなんとか金使わそうとするのはどこも一緒だし
でも新召喚は理解出来ない
引退させる為〜とかふざけた答えじゃなくてマジで何を狙ったのか分からない
基盤はもう完成してるんだから それ作る金で広告に力入れた方が絶対いいだろ スクエニお得意の「絶対面白いから!やってみ!?ほら!面白いって!!」
強要プレイじゃないのかね
やらせっぱなしで拒否権もない ナイト出してもつまらんもんはつまらん
新召喚全般コストが安すぎて潰してもすぐ次が湧いてくるからキリがない ナイト出しても相手にナイトが1でもいて歩兵に召喚が守られてると他に出してくれる人いないと
ぼーっとみてるだけになる突っ込むとこっちが先に死ぬ
ナイト要請だしても出てくれないと歩兵と敵ナに何度も凸死するしかないのにつまらないわけない 新召喚にも回数制限つけるか
クリの総量戻して安易に召喚出させないようにしろ >>289
望んでいるのは召喚の弱体化じゃなくて『新召喚の削除』な
既存の召喚はコストと性能面で上手くバランスが取れているのでそのままでいい
新召喚は滅茶苦茶だ リリスなんて、ナイトで出て小ランスで突っついてるだけで簡単に倒せるぞ(*´∀`)
トリビアな 歩兵力、歩兵力と連呼するわりに召喚否定な奴は頭湧いてるんだろうか
戦線全体の人数・構成などによる歩兵力のばらつきを調整するシステムが嫌なら
初めからバンクに籠ってればいいだろう 笛も実装当時はブーイングの嵐で李ヘイト凄かったしこのままでサービス終了まで残ると思う 召喚肯定派が誰もどう面白くなったか説明出来出来ず
ただただナイト出ろ、召喚しない奴が悪いと連呼してるだけ
もうこれだけで失敗って判るよな 楽しくなってたら数百人分やめてないんだよなぁw
一部の声の大きい無課金召喚厨に媚びた結果がこのざま 何千人減ったのが歩兵厨に媚びたという因果関係を示せず
召喚により短期間で人口2/3になったという事実を受け入れられない召喚厨 遠距離削りにせよルートやブレイクにせよ召喚にせよ
状況を揺るがし動かす要素がなけりゃゲームは面白くならんよ
なんでか強職構成でガン待ちしかしない雑魚ほどこのあたりにネガるが
わざわざ時間裂いて遊びに来てるのに状況動かす要素が無い戦線で
戦わず(遊ばず)に遊離状態でガン待ちする我慢比べするほど面白くないことはない ゲームに飽きたって言う選択肢はないのか
いくら面白かったとしても飽きるぞ >>302
自分が下手だからガン待ちしか出来ませんと自白するなよ
動ける奴はどの戦場も安定して戦果を出してるぞ いや前はレイス、場合によっては歩兵キマだけだったところに
更に対歩兵召喚2体も増えたんだから歩兵もナイトもダルいのは確かだろ そりゃ歩兵強化続けてるのに対して召喚据え置きで相対的に弱くなりすぎた補填だろう
今のレイス+リリス前線ですら3職時代のレイスほどは圧力はないべ
>>304
これをソロで無双するゲームだと思ってるなら雑魚以前の問題だぞ ソースだしたら今度はどんな言い訳するんや
コロコロ話題変えるんか? >>293
小ランスでつついて殺せるほど孤立しているリリスなんて羨ましいですね
自分がナイトでいくとリリスは歩兵の群れの中にいるから小ランスなんて歩兵にすわれるわ
ナイトの方がHPの減り倍くらい早くなって小ランスなんて無理ですわ
大ランスすらナイト1じゃヘイト稼いで歩兵からボコられる >>306
ソロで無双するゲームじゃないけど、お前みたいにガン待ちしか出来ない奴ばっかだと弱いだろうな
で、新召喚追加して人増えたの?減ったでしょ。その結果が全て ナイトもっと出易くしてほしいわ
もう需要自体がキプまで戻って30個集めて…って段階てはないっす すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日のあたる窓際にずっと放置された洗濯ばさみ触ったら粉々に砕けたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これが自然の力か・・・・ リリスは1回10Aまたは35シェルでトリガーを販売するべきだよな
なおかつ移動可能範囲はチャリと同一
これくらいでいいわ その能力だったら一発500ダメ、飛翔能力、ナイト並みの移動力で手を打とう つか
少なくともレイスみたいに建築物を立ててから召喚可能にすべき
当然再建不可能で リリスだけナイトからの被ダメ倍にすりゃ良いんじゃね
攻撃性能や足の速さと釣り合い取れるだろう
ナイト供給にも貢献できるし良いこと尽くめや リリボル削除の方が人口の供給に貢献できて良いこと尽くめ 召喚でマウント取れなきゃしゃぶられるのが運命
相手歩兵はリリボルの支援で美味しい思いしとるわ 昔このスレにいたGNヤマウチって人もう居なくなったの? いや人口減ったのはチートや暴言迷惑行為が殆どの理由で他メインはゲームの年齢だと思うよw
むしろ12年続いてる国産対人ってすごいとおもう大成功のうちだよ 外国産でも12年つづく対人ゲームが今人気のやつでどれらけのこるかなって思うし >>322
歩兵厨に媚びたっていうより一部のネガ近接に媚びすぎたからじゃないかな
バランス崩壊してセオリー変わって歩兵戦の内容自体が面白くなくなってゆく
不思議なのが、ネガ近接って戦線流動させる役割を弱化し過ぎて機能しない環境になったら
エンダー職集団で囮待ち数ゲー殴り合いなんか騎馬戦レベルの内容にしかならんのに
流動させる要素にはネガり、歩兵しても護衛放棄の後出し徹底ナイトみたいな動きしかしないくせに
ナイトは面白くないと言う。何とも矛盾しか感じない いや遠距離ゲーだったら12年も続かないよ遠距離ゲーならグラも美麗で最新のが幾らでもあるから
FEZが12年も続いたのは近接で遊ぶのが面白いゲームだからだよこれは間違いない
ナイトが面白くないのは同意する ・新召喚獣から一方的なハラスメント攻撃を受けるのがストレスでつまらない
・召喚獣が嫌ならナイト出ろ→ナイトをやる行為がまずつまらなくてストレス
・更にEXエンチャや課金スペルを推してるのにも関わらず無課金雑用かつつまらなさしかないナイト強要システムに問題がある
・主戦以外の極少数で成り立ってる僻地へもバリスタやリリス&ボルテックスが出しゃばり歩兵戦つまらな過ぎる
・そもそもEX武道エンチャントに課金スペルまで携えて歩兵戦を楽しもうとしてる層に対して無課金召喚がハラス行為を行える仕様が間違い
※無理矢理エアプ運営のオ ナ ニーを押し付けられ付き合わされるストレスの実装
召喚大戦争時のように「召喚獣あり布告」か「召喚獣無し布告」かを選択制にしろ
召喚大戦争イベントの時ですら通常布告戦争だらけになってた理由をよく考えろな?
・サボり温床であるクリスタルシステムの見直し
ここのサボり人口で既に勝てる訳のない戦争が存在しているし、50人もの人数によりあり得ない人数差が生まれている
・アクションに対しての拒否系新スキルのダガー・ソリッド、他の存在してる意味のない産廃新スキル群による面白さの排除
・加えて魔道具・銃スキルの存在価値の無い武器群を削除に踏み出せない不甲斐なさ
・新マップをもっと回転良く実装
・かつてから言われている各職、主に皿弓に対するハイパワーポット性能・コストの見直し
・合わせてノーリスクスキルやローリスクスキルを多く持つ遠距離主体職のアタックスペルの見直し
※近接スキル寄りのクラスと遠距離スキル寄りのクラスでハイパワーポットとアタックスペルの性能の根本が違い過ぎる
ここら辺を運営は真面目に取り組め。
運営・プロデューサーは何故どうしてユーザーが嫌な気持ちになり辞めていくかをよく考えろ。 その近接が楽しく遊ぶためには揺さぶり要素が必要
っていう基本構造をネガ近接ほど判ってないから自己矛盾しまくりって話よ ネガ近接っていうとまるで笛やセス両手も含まれてるようではないか
彼らは被害者やぞw
ミウチヤマと言い直せw >>325
わかるw
一時期の、ヲリ短剣以外認めねえ!な空気は酷かった 部隊戦でセスはスカと同じくらい採用されていたから戦争で強いといえるんじゃないか?
なお笛・・・ >>327
だからその文章だと召喚にボコされた雑魚が発狂してるようにしか見えないから文章推敲しろってば 揺さぶり要素って意味ではルーンやショックやパワポシャットは嫌いじゃないけど
これじゃ無い感 近接ゲーとか言ってもヲリっていうか大剣以外の強さ認めねえばっかして多様性が全くないからな ペコニャーの部隊戦だとヲリ25人前後弓8人前後セス8人前後ほか皿ってかんじだったな
短剣専門のおじさまに弓持たせたんだから弓もガチじゃ強いんだろう >>336
レインが激しいと両手でも泣きたくなるからなw 俺等が近接無双出来ないから召喚遠距離弱体しろってか
逆に遠距離や召喚が味方できちんと仕事してたら文句言わねえんだろ
召喚リリボルに文句言う奴って大抵がボコられて顔真っ赤なだけ、これ豆な
対処がつまらないとか近接歩兵出来ないって喚くならバンクいけよ
バンクで同意見の連中集めて遊べばいいじゃん
このゲームは有象無象の使える使えない奴が49人味方にいて、相手の拠点ゲージを0にする
ゲームなのは12年間何一つ変わってない。その根幹の枝葉が12年間色々変わってんだし
定額制じゃねーんだから、枝葉が気に入らない時期なら休止しとけよ
まぁほぼ100%戻る事は俺は無いけどw 遠距離弱体しろとは思わないけどリリスだけ召喚に制限なさ過ぎるから専用アイテムか建築ほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています