【GW2】Guild Wars 2 Part112
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1乙
細々とやってるが日本人ぽいのにはホントに出会わなくなった
ローラービートルがかわいいからどうでもいいか 質問なんだけど、MasteriesのCentral Tyriaのロックってどうやって解除するの?
レベル上げるための経験値はあがりきったみたいなんだけど、
ロック解除されていないからなのかレベルがあがらない。
何かストーリーを進めないと解除されないとかなのかな? >>8
(1) selecting the mastery track as the active track,
(2) earning Experience in the appropriate region,
(3) going to the marked Mastery Point(s) in the appropriate region (Central Tyria, Heart of Thorns, or Path of Fire)
and earning that type of Mastery Point(s),
and finally (4) spending those earned mastery points in your chosen Mastery Track.
前スレの1000に同意
日本国内で流行る必要性を感じない
知らない人は勿体ないなとは思う >>9
ありがとう。
Heart of ThornsかPath of Fireのクエスト一つもやってなかったから
多分それが原因でロック解除されてないっぽい
ぼちぼちやるか・・ 英語、外国人と一緒ってだけで拒絶する人の多さが同じアジアでも中韓の比じゃないからなぁ
ちょっと勇気だせばすぐに慣れて世界が広がるのに なあ・・そろそろ俺乗り物ほしいんだけど・・・
必死に徒歩で歩いてると乗り物持ってるやつが颯爽と俺を追い抜いてきてムカつくんだがw Raptorゲットだぜええええええええええエエエ
俺は自由だ!!! 身体だけ大きくなった子供みたいなのが増えたからなあ…
そういうのにはあんまり来てほしくないから流行らないでいい 何を心配してるのかしらんがこのゲーム日本人まったくいないだろww
むしろ絶滅危惧種レベルで保護するべき まあ日本語対応されないとまず増えないよね
取り返しのつかない仕様や複雑なシステムのものよりはGW2の方がぱっと見の直感で分かりやすかったりするんだけどなぁ 確かに俺もこのゲーム始めて一度も日本人と出会ったことないからな
まあ人と交流する機会ないから必然なんだがw 面白かったけど
やっぱりストーリーをちゃんと読めないのが辛くてやめた
いちいち辞書開かんと単語わからん程度にしか英語読めないから 今日はじめてWvWやって面白かったけど、よくわからん陣取りゲームだった
ルールが全くわからなくて教えてほしいんだけど
1.PvPやWvWってシステム的に装備差とか関係ある?
2.いくら死んでも問題ない?(FEZみたいに何かペナルティがあるのか)
3.ゲーム内の食事はやったほうがいい?
4.集団戦は大味(イナゴ戦)でつまらなかったから、僻地にいって少数で戦ってたりしてたんだけど
こういうやり方でも良いの? 1:WvWはレベル補正はあるけど装備差は反映される
2:問題ない
3:フードとオイルは基本
4:自由
装備差といってもエキゾならそう差は無いので余り気にせずに
自分も、ギルドランが無くてお気に入りのコマンダーがいない時間帯は
僻地でロームするなりタワーにシージ置いてマメにケアしたりするなりしてる
Zergも分かってくれば面白くなると思うので、どんどん参加してみてほしい あと老婆心で一つ
WvWのReward trackは選べるんだけど、最初は Triumphant Armor Reward Trackにしておくといいかも
Ascendedを揃える為の前提にもなるし、Statsも選べて便利 まずはこれを読もう
https://wiki.guildwars2.com/wiki/World_versus_World
デスペナは、敵に倒されると相手にPPKが入る。PvEと同じようにArmorが損傷する。死にまくってるとコマンダーが怒り出す
https://wiki.guildwars2.com/wiki/Armor#Damage
WvWするならTSなりDiscordに参加するのがおすすめ
zergingが楽しいかは戦況の優劣以上にコマンダーの質に依るところが大きく、コマンダーの個性の違いを楽しむ側面が結構ある
zerg戦自体も少数戦と違った奥行きを持つけど、何も考えずただ追いかけるだけのfollow botをやってると退屈だと思う
役割は戦闘だけでなく、敵襲をいち早く知らせたり敵戦力の居場所を報告するscoutingや、zergに先行して斥候やったり、敵補給路を断ったり、手薄な重要拠点を少数で叩いてかく乱したり、敵の動きを先読みして自陣の防衛体制を整えるなど色々
多様な遊び方が出来るゲームモードだと思う
チャットやマップから敵味方の戦況把握と予測を立てながらやると楽しいよ おはよう
>>22-24
おkおk!!
ありがとう
逃げ遅れてめっちゃ死にまくってた俺w
後、Mesmer先生に1vs1で幻影で愚弄されながら殺されたのが一番の思い出
屈辱だったわ・・ 復帰して複数80キャラがいるのにマスタリー4とかしかないんだけど、これ新キャラでストーリーやり直した方がいいのかな。むっちゃダルいんだけど >>27
ストーリーでマスタリー貰えるのはLWS2からだけど、それは普通に段階的にやり直しできるし話が噛み合わないから違うだろうと判断して
MAP探索やミニゲームなんかのアチーブでもマスタリー貰えるよ
アチーブのタブ開いてマスタリーのアイコンが付いてるのがそれだから調べてみて 翻弄されながらじゃなくて愚弄なのか
/laugh連発でもしてたのか >>28
ありがとう。全然勘違いしてたみたいですわ。タブんとこみて潰していきまする マスタリーはアカウント共通だからどのキャラでマスタリー開放しても問題ない
だがマスタリーポイントの取得もアカウント共通なんで別キャラで同じポイントを取得しようとしても取得済みとなっていて無理
マスタリーポイントを得る手段はいくつもありコンプまでの必要数274以上の手段があるので自分が取りやすいものから取得していけば良いマスタリーポイントの一覧はwiki参照 愚弄されながらとかクソ面白いなw
どんなやられ方したんだよ 文字通りDefenderにTauntされまくったのかもしれない 戦闘中失礼します
右クリックで画面回転時にカーソル位置を固定する方法はないでしょうか?
右クリック時点でカーソルは見えなくなりますがシステム的にはマウスに追従して動いているようです
というのは、例えば画面を左に回転させマウスホイールで縮尺を変えようとするとチャットがスクロールし
逆に画面を右に回転させてからホイールを動かすとミニマップが縮尺してしまいます…
つまりカーソルをチャットエリアやミニマップに重ねているのと同じ挙動になっています
自分はかなりストレスになっているのですが皆さんはこれで困ったりしてないのでしょうか; 俺はaction camera信者だから何とも言えんな まーduelだとして力量が同程度だと今のmesmerには200%勝てんから気にすんなよ 起きてからずっとWvWやり続けて疲れたわ・・
なんだろう俺が慣れていないのと下手くそなのとビルドがDPS特化にしてて柔らかいのもあるんだろうけど
Eternal Battlegroundsのフィールド上ではネクロくっそ弱くてカモにされてる感じがする
逆に城や建物の戦いが主流のところだと、面範囲の強みが活かせるから
まだネクロでも役に立ってたというか密集してるところに面攻撃すると脳汁出るわ
装備についてなんだけど、WvWにおける最終装備って
全ステータスが上昇する形が主流みたいなんだけど、
これにすると自身もかなり固くなるかな?
なんかビルドのせいなのかしらんが瞬殺されるんだ俺のネクロマンサー
HP 2万1000ぐらいでVIT1180でTough1000だから多分紙装甲なんだけどやっぱ防御考えて装備変えたほうがいいのかな・・。
1タイ1だとまず勝てねえw
それともネクロはそもそもが集団戦でこそ真価を発揮するものなのか? 俺の今日の1タイ1の戦い
対弓? → 弓でピュンピュンされているうちに死ぬ(俺の攻撃が届かない)
対シーフ → 気づいたら俺の背後に立っていて
対近接系? → 押し倒されてレイプされる
対メスマー → 愚弄される
対ネクロ → 多分1対1で戦ったこと無い。けど集団戦で面攻撃っぽいのやられるとすげえ痛い
対エンジニア → よく知らん
対エレメンタル → よく知らん
後、頑張って移動速度アップスキル使って逃げてみるんだけど
すげえ勢いで追いついてくるやついないか?
あれなんのスキルなんだろう scourgeでタイマンやるならcondi型で逃げながらマークを敷いていくのと、
サンドポータル出入り繰り返しておちょくるのと、
F2杖4番ダガー4番のcondi解除意識しておけば五分五分で立ち回れるんでないの
それでもシーフやメスマーみたいなステルス持ちとタイマンする気にはなれんけど
metaのWvW見ると分かると思うけどzergとsmallscaleじゃ有用なビルド全然違うから、はぐれたところ狙われるのは基本諦めるしかない 近接は難しいから、使ってる奴は上手いの多いんで注意が必要だよ。
なにかしら瞬殺する手段を持ってる。 >>36
解決策に成るかどうか判りませんが、
私は、option-Control Options-Toggle Action Cameraに適当なキーを割り当て
それを押すごとに、右ボタンを押しっぱなしにしなくても、マウスの移動だけで見回せるようにしてます。
こうすると、マウスは消えた場所にとどまってくれます。
選択肢がでるときは、そのキーを押して通常のカーソルモードに戻します。
Disable Action Cameraに何かキーを設定すれば、これを押している間だけ通常の
マウスモードに出来るようです。 >>37
>>43
なるほど 昨今のアクション系のMMOによくあるキャラ背後追従型の3人焼死天カメラにもできたんですね
切り替えて使うには便利そうなので自分もこれに慣れてみようと思います ありがとうー
PTキャラクター頭上にHPも出せるようになったみたいですしUIの個別調整もできるようになるといいなぁ 自分の力量を知るのも強さのうちだと思うよ
ガチな奴らなんて6年間対人経験積んでるんだから、勝てると思う方がおかしい
私もソロでネクロに遭遇しても恐怖感感じないし。
最初は集団の中で誰かのアシストに徹したりとかでもいいと思う scourgeはrangedに弱いという明確な弱点があるし、今meleeやってる奴は純meleeに強いscourge対策を考えてる
scourgeはFBと組んでのPBAoEが華だしroamingには向いてないと思うが、練習するのも楽しいもんだぜ
相手するのが苦手だと思うprofを自分でプレイしてみるのもいい >>40
移動スキルにもいろいろあって
・Swiftness
・Leap(主に武器スキル:Warのグレソ5番とか)
・TeleportやShadowstep
・Superspeed
Swiftnessだけじゃ普通は逃げ切れないよ。
あとThiefのDaredevilには、Evadeを長距離移動に変えるDashというトレイトがある。
>すげえ勢いで追いついてくるやついないか?
>あれなんのスキルなんだろう
たとえばThiefだったら、Dash>弓5>弓5> Shadowstep>Stealってやればかなりの距離を詰めれるね。 Ascended装備のためにクラフトレベリングしてみたけどシステム的に上げやすいなw
FF14みたいな苦痛と苦行を覚悟してたから重い腰が中々あがらなかったんだけど
このレベルならもっと早くやっとくべきだったわ
>>42
近接はこんにちはからの貼り付き撲殺で何度もやられたわw
でも近接は後ろから見てるとすごい楽しそうなんだよなー
The PvPって感じだった。
どうも聞いてるとネクロは単独行動や少数行動にやっぱり向いていないというか
単独ネクロはカモネギ状態みたいだし、ネクロしばらくやって落ち着いたら次キャラで近接やってみようかなと思ってる
プレイスタイル的に俺と知り合いの二人で僻地行動するのが好きだからそっちの方があってそうだ。 fractal用ビルドのPowerStaffWeaverばかり使っててソロのopen worldとかstory辛えな……って感じてるけど扱いきれてないだけかな?それとも適材適所ってことで別のbuildにするべきだろうか
ソロだと大分動き回らないと被ダメきついからローテーションとか言うよりはもう全アチューメントのスキルとCC駆使してウロウロ、チクチクしてる感じになってしまう
何回も死にながらポイント溜めてTempest習得&他の武器も試したらそっちのほうが大分楽に感じた……
ヒーローチャレンジとかはscepterが使いやすくて雑魚処理はdaggerが便利だったな fractal/raid用ビルドはグループでのDPS至上主義で
生存力やソロでの火力は考慮されてない、ってイメージだな
なのでそのまま適用しても強いとは限らないんだと思う
ソロ時の参考にするならWvWのroamingビルドが
生存力も考慮されてて良いって聞いたな roamingビルドかチェックしてみる
武器やspecializationで全く違った職みたいになるの今更面白いなって気づいた……
もっと早くに色々試しておくんだったぜ オススメしといて何だけど
自分で選ぶのが一番楽しいと思うんで一通り試すのが良いな
特にソロなら何にも縛られない訳だし Arcdps Build Templateを使えばできるよ
非公式ツールだから自己責任でどうぞ 虫マウント見せた後にアルマジロskinを出す
アコギな商売やでぇ 質問スレがどうも死んでいるようなのでこっちに失礼します
ファイアブラドンでジャスティスなどのファンクションスキルが時々突然CTがリセットされることがあるのですが、トレイトやスキルを見てもそのような記載が見当たりません
ジール、レディアンス、ファイアブラドンを使っています
原因というか、CTをリセットする方法があるなら知りたいです
また、相手のディファイアンスバーの数値を知る方法があったら教えてください
WIKIにディファイアインスバーへのダメージ量は記載されていますが肝心の数値がゲーム内で見えません…
敵のHPや自身のブーンの表示位置などを変更する方法があったら教えてください https://wiki.guildwars2.com/wiki/Renewed_Justice
これじゃないの
Conditionで殺した場合だとランダムで発生みたいなこと書いてあるな
defiance bar strengthの可視化は出来ない
測定方法はなんかディスカッションに書いてあるような気がするけどよく分からん
GW1みたいにUI位置の変更は出来ない
外部ツール使えば解決するかもしれん マウント実装前にスキン売り出すのもおかしいと思うが
なにが阿漕なのかよくわからぬ 虫はキモいけど動きはいい〜からの可愛いスキンで儲けようって魂胆に見えるって意味か >>58
あ、これのようですね… 完全に見落としていました
いまいち英文が理解できませんがコンディだとランダムと書いてあるように見えますね…
このパッシブにCTがなくキルでリチャージだとしたら確かにかなりの確率で不発しているのでそういうことなのでしょうか
ちょっと意味不明な気もしますが・・・;
他の件も把握しました ありがとうございます Justiceはどうやってもリチャージされない敵と普通にされる敵が存在していると認識してたんだけどWiki見てるとよく分からなくなってきた >>62
イベントで湧いてくる敵にはon killが発動しないことがある、ってイメージだな
sigil of staminaも発動しないからdaredevilやmirageで困った覚えがある
でも普通に発動するケースもあるしやっぱりよく分からん PvE限定だけどReaperの回転技が100Bの威力越えてるな
ゾンビサメも実現したしPowerビルドいけるで ファイアブラドンはさすがに無理がある
アバドン様をアバンドと呼び間違えるのと同義だから、レーザーで焼き殺されても文句は言えないな 雑談なら何でも良いけど質問なら正式名称で書いて欲しい 自分のビルド、相手のビルドを書けば
親切な人が答えるかもしれない。 Pukuしょぼ
先走りで倒れてやんの、やっぱり派遣は使えねぇな >>57ですがファイアブランドなのですね
別にふざけていたわけじゃなく普通にブラドンだと思っていました
誘ってくれたフレ(既に他界)がそう呼んでいたので、ブラドンだと思い込んでいて気づきませんでした…
失礼しました 他意はありません slbのdpsやべええええええええええええraid 乱戦中のカーソル見失いが酷かったので俺もYolo mouse 使い始めた
常時って訳じゃないけど大分マシになったよ Revさん、SuperspeedとQuickness40秒くらい続くのはやりすぎじゃないっすかねぇ すみません、質問なんですけど、拡張パックのスタンダードコレクションを購入したら、鯖移動1回無料って付いてくるんですか? なんでeleをnerfしたんや……
生存しにくい、火力も出にくいとかもうやる必要ないやんけ ワイ。PoFとHoTのヒーロポイントを稼ごうとマップ探索しにいったがあえなく挫折・・。
なんだよあのマップ。
作り込みすぎて現実世界かってレベルでやる気失せんよ・・。
おとなしくHeroic Notaryのポイント集めるわ・・(Testimonyのレートが10ポイントでだるいけど探索よりましだわ)
GW2紹介してもらったタイの知り合いが言ってたが、確かにマップにおいてはFF14がGW2の足元にも及ばんな。
UIや操作感とか使いやすさはGW2がFF14の足元に及ばんけどw
グラはFF14の方が見やすくて綺麗だけど、お互いのゲームの年代考えたらある意味GWもすごいのか。 さっさとHP開放したいならLFGでたまにあるHPトレインに乗っかると早いよ
ソロorペアでやりたいならPoFマップの方がまだ楽だな
HoTのはボス級の敵倒さないといけないやつが大半だから慣れてないと辛い FFってみんなおんなじカッコしてたあれですか?白魔道士の男とか泣くほどカッコ悪かったっす dpsを出しすぎてるとナーフされるどの職でも
二、三番手の職使うのが玄人 レート10ポイントの交換して使ったらHero Ponint10ポイント増えてワイ大歓喜
1個につき1ヒーロポイントかと思ってたわ。そういうからくりだったんだな
おかげでやっとスカージ全部のスキル開放できた。
次はリーパー頑張って解放しよう
>>91
男は黙ってハゲルガの白だろうが!! >>87
https://wiki.guildwars2.com/wiki/Frequently_Asked_Questions
'Can I change servers?' 参照
Heart of Thorns の難解マップ、あれはあれで大好きって人も多いんだよ TDの複雑さはゼル伝の水系ダンジョンぽさを感じて発狂しつつもワクワクした DeadeyeやべえええええええええオートアタックでこのDPSwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=cOcvVNIQur4 常にnerfされ続けてきた気がするが
それでも常に上位DPSに入り続けてきたのがele
>>96
つかAA以外やることないし
CCもないしどうだろ 金が圧倒的にたりねええええええええええええええ
マーケ調査してクラフトして差益2〜4ゴールドの制作物売ろうとしたら
税金で1ゴールド近く吸い取られてあんまりうまくねええええええ
そして思ったより売れない。
Superior Rune of the Berserkerとかルーン系の装着って
Rune x6とか書かれてるから多分、防具一部位に対して6個必要ってことなんだと思うけどあってる?
ルーン装着ってほとんどしたことないから仕組みがよくわからん。
後、もう1個相談なんだけどWvWでギャザリングする上で
Unbreakable Gathering Toolsってジェムで購入したほうが良いかな?
OrichalcumシリーズをNPCで今購入しながら使ってるんだけど、
4シルバーだしコスパ悪くなさそうなんだけど長期的に見るとやっぱどこかで逆転するのかなと思って。
しかし、2400ジェムを回収するには相当時間がかる気もしてる。 >>98
goldなんて魔法のカードでgem産み出せばすぐだぜ
まあそれはおいといて……
Runeは1部位につき1個でいい
複数の部位に付ければボーナス効果が出るってことだ
x6の効果を得たいなら全部位に付ける必要がある
水中でも効果が得たいならaquabreatherも込みで
unbreakableなやつはコスパよりも定期的に取り替えなくて良い利便性がメインだな
あと採集時のエフェクトをリッチにしたい人とか
別に不便だと思ってないならそのままでも良いんじゃないかな 製造費:4.36.21 * 2 + 37.80 + 38 = 9.84.52
売却値:12.21.20
税金:1.83.19
売上額(税金引いた値):10.38.1
利益:10.38.1 - 9.84.52 = 54シルバー
勘弁してくれ厳密に計算したらこれだよ(正味、1ゴールドぐらいは稼げてると思ってた)・・・。
というか俺の貴重な休日の半日を返してくれ!!
半日Lion's Archのマーケットとクラフターマスター間を往復しまくってたわw
やってらんねえからWvWしてくる。
>>99
ああ、Runeってそういう仕組なのか
やっと理解したわ。前に同じ防具に全く同じRuneをはめ直したとき、
1/6から2/6にならなくて「???」だったんだよな。
クラフトの件も了解した。
昔ながらのMMOみたいに階層深くの洞窟に籠もって(もちろん徒歩)
とかじゃないから、やっぱジェム使うほどのものじゃないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています