>>784 簡単になってるって認識で合ってる。
どうも件のアプデの時にナーフナーフ騒いでた奴がヒステリックなんだよ。

CPのスキル内にスキルコストカットがあったから、アプデ前と同じくアクセ3箇所火力上昇エンチャにすると、
同じスキル回しではリソース供給に問題が出るので、スキル回し変えてHAを挟むか、火力犠牲にリソースエンチャにするか変更する必要が出た(過去形)。

で、これはアプデ当時も言ってたけど、CP上限開放が積み重なれば火力は補われるので、現在後者選択で当時の火力出すみたいな考えは可能。
そもそもCPスキルフルに使える上限の人の話なので、vMAクリア下限の話とは全然関係無い。効果値の山手前に持ってきたとも言ってたし。
加えて、単純にCP関係なく、武器種問わず5+5+2セットも可能とか他の追加要素ももあるし。