大航海時代Online〜Lost Memories〜785海里
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いまは、チャットとかするお友達がほしいです!
商会とかはいってみたけど、なんか輪に入っていけなくて^^;
ああ、お友達ほしいなぁ〜 ぶっちゃけ1キャラだけがいいよ。
2キャラ育てる余裕はないし、だいたい交易に走って
やること見えなくなって止める
交易スキルは全部取らなくていい。必要なときにとる。
冒険と生産、海事はいるけど。交易スキル少なめで
それ以外のスキルで埋めていくと、だいたい限界数で
取りきれる。それに交易キャラはいつでもつくれるから
最初からはいらない。 見た目大事だから、女キャラ(マッチョ不可)で着飾って1人称わたし、って言ってればフレたくさんできるよ
昔造船支援したら、マッチョ男のメイン造船キャラはスルーで、連れてただけのサブの女キャラにだけフレ申請されてワロタw >>306
まじで?1キャラで間に合うの?
なら最初作ったメインキャラだけやろうかな…。
でもさ、スキルを忘却したら0に戻るんでしょ?
交易スキルはたいしていらないのか…
冒険や海事で1キャラで間に合うなら
1キャラに絞ろうかな ちなみにどうしても資金が必要なら、いまは北米行けばいい。
それかまとめて生産してその場で売れば、金には困らないよ。 マジレスすれば1垢なら専業にならなければ枠が足りない。冒険だと学問調査と言語でカツカツ
軍人なら砲撃白兵で一杯だし大砲キャラも欠かせない、交易だと取引全般と生産全般でカツカツ 本気の1キャラとまったり生産、雑用の2キャラでいいよ。
3キャラ目は倉庫がいい。これとしばらく課金したら使える無料の倉庫だけでほぼなんでもできる。 忘却したらスキルレベル0には戻るんだけど、装備補助が
たくさんあるし、すぐにレベルあがるからほとんど
困らない。初期では生産やることが多いとは思うけど
生産スキルだけ残して取引スキルはある程度切ってもいいよ なるほど、生産だけ残すんですね!参考になります^^
他の人は1キャラじゃ足りないっていってるし、なんか色々自分なりに考えてみます。 サムブークに乗れるようになった時が一番嬉しかったな 冒険と交易は絞れば1キャラでいける
冒険 17スキル
操帆/測量/駆除/救助/探索/視認/観察/開錠/採集/考古
宗教/鑑定/美術/地理/生態/生物/航行技術
交易 11スキル
会計/社交/身体/警戒/保管/縫製/鋳造/工芸/錬金
管理技術/商品知識
合計28スキル
コレで充分、まだ余裕があれば、取引とか言語とか海事の
操舵/漕船/消火/見張/兵器技術を取ると良い >>315
なるほど!参考になります
冒険するときに、陸上戦とかになるから剣術とかは要らないんですか? 1stキャラを海事&戦闘専門にして
2ndキャラを冒険&生産キャラにしようかな〜
なんか色々なやみますね!ほんとう、参考になります^^
ワクワクです 育成次第だが冒険主+交易サブみたいに主+かじる程度見たいな形ならそんな苦労はしないな。
>>315
一応冒険だし天文学も入れてやってくれ…あと、駆除は別にいらないと思うな。 >>315
陸戦やらないのい商品知識っているの?
自分は陸戦やるようになってだいぶ後に取った 陸戦ねぇ…カッコイイ剣とか槍とかあるからやってみたいんだけどね
でもそうなるとスキル足りなくなるね… >>319 失礼いたした、天文はごもっとも。駆除はお好みで。
俺のキャラが持っているから書いてしまった
じゃあ商品知識取る前提として
>>315
のキャラを充分育てて冒険レベルか交易レベルが50〜60越えたら
剣術/応用剣術/(狙撃)/(弓撃)のスキルと
攻防安全強化MAXの装備をそろえると言うことでw >>323の言うとおりにすれば1キャラですべて間に合う気がしてきたよ
海戦だけ別キャラでやればいいしね
ありがとう!先が楽しみになってきたよ^^ 観察もアイテム使えばいらないかもね
交易スキルも縫製なら繊維取引、鋳造なら鉱石取引とかないと
カテ足りなくなるなぁ >>321
応用剣術だけあればできるよ、あとはテクだし
拳銃とか弓とかナイフだと投擲とか銃撃とか狙撃とか必要になるけどw 剣とか槍とか斧とかいろいろ装備してみたいなあ
モーションが気に入ったのを使う(笑) 交易キャラは取引スキルないと南蛮や錬金を始める時に詰むし、それ以前に管理技術スキル上げで詰む
初期はカテ紙集めも一苦労だしな
このゲーム、ベテランは新規の頃のこと忘れてるから、何でも鵜呑みにせずに自分で試して行ったほうがいいよ サービス終了までにはスキル全部覚えられるようにスキル枠増やして欲しい 久々に復帰したんだけどまだ海事24ぐらいだとジェノスクやってりゃいいの? ジェノスクなんてやってる奴は誰もいない
200隻沈めて報告すると経験値が何万も入る海域クエストというのがあるから、一人でそれをやる
24ならストックホルム辺りのクエ カリブ当たりのNPCはダメなんだっけ?
ソロの海事クエって面倒くさいイメージあって、ものすごい初期しかやらなかったw
そのあとはジェノスク→壺だったな
壺がなくなって数年後、別キャラの海事上げはカリブにこもってたんだよね
今ってクエの方が効率良いの? >>336
最大200隻まで沈めれば沈めるだけ貰える報酬経験値名声が増えるクエがあって、50隻沈めるごとに奇襲してくる強敵も都度倒す(最大4回)と、
東アジアのやつなら一回の報告で経験値が約5万8000、西と東でそれぞれクエあるから同時受けして海のお守り使ってまとめて報告すれば20万超える まあ実際は海域クエストすらまともにやらず、数人集まって太陽の護符連打であっという間にレベル80超えってのをやってる奴が多いんだけどね 24ってバルト海だとそのレベル帯の海事で狙う船ほぼ経験半減じゃね
ボス倒せないならあまり美味しくないかもな >>337
ああ、思い出した!ちょっとやったことあるけど、それもクエだったか
クエというと、ちまちま受けるクエのイメージしかなくてw(ジェノスクで使うような
んで、数人集まると護符ですぐに80なのか
商人にする予定のしょぼキャラを少しだけ海事上げときたくて護符使いながらやったことあるけど
想像以上にしょぼすぎて(自分が)、ソロだときつかった記憶がある
メインで護符集められるし金持ってるからまだいいけど、初心者で金ないとどうなるんだろね
それでも集めた方が効率的なのかもしれないけど、もう初心者の感覚を忘れてしまった・・・w マジレスすると、高レベルに混ざるときは低レベルには護符はたいてい支給されるから ひとり増えると効率が段違いだからな
レベルが低いうちは200隻やると経験値があふれるから、100隻くらいで切り上げたりする お前らほんとじじいが孫に世話焼くように、教えたがりだなw
相手のためと言うより自己満なんだろうな
あれこれ言ったとこで実際にやってみないと机上の空論にすぎんし、今すぐやらない先の事なんて聞いたとこで初心者はどうせすぐ忘れるよ そうそう、昔はあーだったこーだったってグダグタ語りだす時点で建設的な話なんてないし、青旗マンが武勇伝や苦労話して偽新規相手にドヤった所でお前が語るなって感じだよねw
交易最初に上げろとかもある種テンプレ行動の押し付けでありがた迷惑なんだよ。 教えたがり誘いたがりは暗黙のタブーにしてるよ
トラブルにみえるときはいろいろフォローしてるわ
そういう馬鹿に逆恨みされて前の商会抜けたけど
斜陽の環境だったし、時期だったと納得してるわ この流れ 本当にウケた。
初心者がうっかり商会とか入ると金を渡され初心者交易の楽しさ新鮮さを潰され、太陽護符渡され、船も用意され商会のための納品作業や挨拶チャットでプレイ時間潰されるんだろな。
今スクチャに入ってるだけで何処にいても商会勧誘Tellがくるってよ。
初心者はこれミナ
http://kamurai.fan.coocan.jp/
そしてwikiみて欲しい船を物色するんだ >>347
他ゲーだけど、そういうことあったよw
ギルドのパイセンに追尾しろと言われ、自分では何も調べることなく
ただ連れまわされるだけで、戦闘に入るとパイセンの魔法で瞬殺
クエはどんどん終わり、あっという間にレベルがあがる
回復薬も装備品も大量にもらえるから、金策なんてしなくていい
すぐにつまんなくなって、やめたw 交易しない人にはどうでもいいんだけど商人にとって会計はステータスで、上げるのに本拠地回りが一番いいんですよ。
カリブ(ボストン)に行くと途端に視界が開けて雑念ができてしまう
ただ本拠地の次がタバコでその次がナツメスってのはもはや常識だから抗えないよ >>315
言葉なんて話せなくていいんだ!
売買交易なんて必要ナイナイ!
さすがハイクラスなアドバイス! >>349
何も知らないズブの初心者は旗の格好良さに惹かれてヴェネツィアからスタートします! 金持ち芸能人の子供が小遣い月50万とかもらって甘やかされ、
周りからちやほやされてワガママ放題、薬に手を出したり必然的にダメ人間に育つようなもんだな
底辺でも子だくさん貧乏とかの方が、お金や兄弟を大事にしたり自立せざるをえないからしっかりしてる事もある まぁ上げにくい会計、操舵、漕船、白兵や陸で自動で上がる剣術くらいは取っとけ
くらいはアドバイスしたらいいと思う 教えたがりって言うが、このゲームに入ってくる数少ない新規で、今さら一から鍛えて5年10年かけてじっくりキャラを育てようってのはいないからね
商会では聞かれたことしか答えないけど、新規もそれなりに効率求めるし、ある程度は差が縮まらないと一緒にできることが無くてお互いに不幸でもある まぁ、答えを言うくらいならそんなに問題にはならんだろ…押し付けたり致命的におかしなところとかなければな。
過保護過ぎてつまらなくなるのは知識よりも即物的なもののほうが圧倒的に影響あるだろうしな。
試行錯誤する楽しみを奪うっていうのもわからなくはないがそっちはそもそも聞かないって場合もあるし。 >>355
具体的に言うとあれなんで数ヶ月前とするけど数年ぶりに復帰したら
いきなり商会に勧誘されて渡りに船と入ったけど
そしたら商会長だか副商会長だかに頼んでもいないのにいきなり船造った、
原価で幾らですよみたいなこと言われていらんと言ったら材料費だけでも払ってくれ言われて
速攻商会やめたE鯖リスボンにある商会
聖マルコ商会だったと思う おいら勧誘した時は、入会祝いとして10Mとマグステ100個渡してる
商会メンの定着率もよくて今では50人商会になったよ 商会に勧誘されて入ったらやっぱり大金をくれたり
次々と新しい船を作ってくれるのだがその値段がハンパない
復帰してから5ヶ月かけて貯めた億単位の金が今では残高30万だわ
好きな船に乗りたいんだが困ったな ここ読んでて思ったんだがプレイヤー数が減ったのは
運営よりもベテランが初心者に楽をさせすぎて
すぐ飽きさせてしまっているのかもしれない 捨てキャラ作って入会祝儀だけもらって脱会、キャラ作り直してまた入会を繰り返せw
そんなセコイ事しないでもいくらでも稼ぐ方法なんてあるが、まぁ初心者やライト層には思いつかないし無理だわな 海戦してたらすごい勢いで大砲の耐久度がさがってるんだけど
まだ片手で数えるくらいしか戦ってないのに耐久が4とかになってる
これって修理とかできないの?使い捨て? >>362
基本的に使い捨て
それか銀タロで女帝出す
数回戦ってそれだと、他の装備つけてないか
相手が強すぎてダメージ食いまくりじゃないのか 状況をしっかり書かないとな
普通は海戦って言ったら大海戦と思われるぞ
でも文章の感じからは初心者で対NPCの「海事」を言ってるんだろうな
砲術Rが低いと大砲が傷みやすいし、OPで船匠室を付ければ部品が傷みにくくなる
船首像や帆などほかの部品もつけたほうが傷みが分散される
耐久回復もできるが金と手間がかかるので、基本的に名匠じゃない通常品を自作するか買うかして使い捨て
装填が速く射程もそこそこの16門か18門のカロネードかハイペリエを使う
18門カロならバザで2M程度だ
通常品は大成功の名匠作るときに出来る搾りカスみたいなもんだから、商会の生産職人に言えば無料でもらえたりもするかもな
自分も通常大砲はNPC売りしたり捨てたりするし なるほど序盤なんで
クエでもらった大砲つかって砲術スキルももってません
お試しで海事やってみただけなんで
逃亡スキルってあるのとないのとで、ぜんぜんちがう?
説明書きに、被弾がクリティカルになるって書いてあったから
とるのちょっとこわいんだけど つーか、そんなレベルじゃないな・・・
はじめにもらえる耐久少ない4門大砲とかか
もらった大砲は捨てて造船所で武器職人から買い直した方がいい、まともな大砲ならもっと威力あるし耐久も80〜100くらいはあるんだわ >>366
「停戦協定状」というアイテムを使えば、戦闘自体を強制終了させることができるから逃亡スキルはいらないな そっかありがとう
大砲は金かかるかし収奪したくて
白兵戦やってみたけど
ぜんぜん相手の船に近づけないね
その間に敵の大砲くらいまくるし
ガレー船とかじゃないと無理なのかな あとはやく養成学校の制服卒業したいです
カッコイイ装備とかはやくしたいwwww
でも店売りの装備より制服が性能いいね 敵が大砲うったら船首を敵側に向けて近づいていけば白兵できるよ
アとは戦闘しかけるときうまいことやれば
戦闘開始と同時に白兵できるよ 初期の金と装備がそろって無い段階では、制服・制帽はかなり高性能
制服 正装度20 変装度10
制帽 正装度20 変装度10
正装度は社交が育てばなんとかなるけど、変装はレベルがあがっても
必要数値は変わらない
称号「訓練生」でも着替えは自由なので色々な服を試すと良い
あと重ね着って方法もあると思う ありがとう
おれ、世話やかれるのすきよ
物をもらったりするのもすき^^ >>359
初心者支援はベテランプレイヤーのコンテンツの一つ、自分の蓄積した知識を基に自分のこだわり・考え方の船やスキル、装備などを副官を着飾るように初心者に反映させる。 >>369
戦闘中はガンガン帆を壊されてしまうので、
しょっちゅう予備帆使わないと、船がかなりのろいと思う
あと、分かってたらゴメンだけど、船首を真っ直ぐ敵の横腹に向けてると
クリティカルもらってしまうから、微妙にズラして進んでね
接舷スキルを取ると、白兵入りやすくなるよ
特にスピードがついてると、かなり遠くからでも白兵に入れたり
舵を切りすぎるとスピード出ないので、敵が遠い場合はなるべく舵を切らずに
進めるとどんどん加速する
ガレーの方が白兵に入りやすいけど柔らかくてダメージ大きい ありがとう
中級卒業のスループで
コーヴァスつけて接舷つかってリスボン沖の地方海賊とかならず者とか
戦ってたよ
交易品落とすので、地味にお金にはなるね
大砲つかわないぶん、お金かからないし ベテランプレイヤーの初心者支援コンテンツを充実させるために運営は新規獲得キャンペーンをもっとやるべき、そしてスタート時に強制商会加入(商会員月間課金額累計が高い順に%)
運営もベテランもWinWinだろ そもそも今のヤングがこんな埃かぶったようなジジ臭いネトゲやるとは思わん。 新規って
誰かの転生キャラで楽して育成したいだけに見えるんだが >>379
このゲームやってる中学生や大学生なら数人知ってるよw Bクエで特注仕立てゲットできるのになぜか名匠仕立ての買いシャウトしかない。 重ね着するためのアイテムって自作するしかないのかな
露店さがしたけど売ってないし… >>379
新規は定年退職した余裕のある人だよ
昔は盆栽、今は大航海時代が定年後の趣味というのは常識 >>384
商会ショップで売っている
https://search.meixiaojie.com/?world=3&target=1&search=特殊加工道具&conj=0&price_from=&price_to=&sex=0&order=1&dir=0 >>352 ある程度人格が形成されたであろう人が遊ぶゲームなので
赤ちゃんが遊ぶわけでもなし促成を受けたらのその例えは頭から尻まで
全部丸ごとおかしくないか?って思っていたら >>360 >>386
こんなのあるんだ
ありがとう!
さっき海事の上級卒業試験うけてきたけどボロボロに負けた
強襲用ガレー強すぎるよ
中級卒業の船じゃ勝てそうにない >>388
最初はみんなそう
商用ピンネースあたりを改造して
戦った記憶 どうしても海賊退船りたいならド僻地て自演すればいいのに。人様に迷惑かけてドヤ顔するのがPKのPKたる所以 海賊大戦だった。回避課金の営業かは知らんけど迷惑考えろゴミカス 一応オンラインマニュアルには
>ワールドで一定数以上の海賊行為が行われると、海賊大戦が発生します。
>海賊大戦は海賊島のあるいずれかの海域で行われます。
と書いてある
本当のところはどうなのか知らないけど、Aの方が開催回数は多いはず
無法化が嫌なら、NPCを倒して安全化すればよかったんじゃないの?
そういうシステムだよね ああ、発生させる過程で関係あるんだっけか
陣営がNPC海賊傘下で別れるだけで戦闘自体はPK関係ないから忘れてたわw
不人気過疎コンテンツなのに、これを発生させるために意図的にわざわざPKしてるわけじゃなかろう 大国化なんてメリット一個も無いのにな
巻き込まれた投資に関係ないプレイヤーは関税率やら勲記の数やら減ってさぞかし迷惑だろうてw 廃人の精神的な満足感だけじゃん?
伯爵まで行ったプレイヤーなら影響度20%だっけな、あれば他国同盟港でも間税優遇、ふっかけ回数増みたいな広い範囲に影響度を持った国なりのメリットはあるかもね 伯爵の関税免除は影響度10%からだな。
インド洋交易も廃れた今では欧州とインド地域以外の旗にどれくらい意味あるのかはわからんが。
まぁポルの場合は一般人口も最大でそういう人が一応やっておくみたいな感覚でやってる可能性もある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています