MapleStory Part1764
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■本スレについて
・本スレに張られるURLは絶対に踏まない。拡張子が zipとかだとさらに危ない。
・ageで書き込むのは基本パス抜きなので、徹底スルー、間違ってもクリックしてはいけない。
・本スレでのキャラ名の晒しは禁止、画像をアップする場合は名前を消すこと。名前を出すなら晒し専用スレへ。
・アイテムやキャラの売買はスレ違い、専用のスレへ。
・質問は必ず関連スレッドにある質問スレで聞くこと。
・sage推奨。(何も無ければメール欄に「sage」(半角)と入力する)
・荒らしと思ったら/うざいと思ったらNG登録、荒らしに反応したら貴方も荒らしかも。(c)2chガイドライン
■スレ立てについて
・>>950を踏んだ者が宣言してからスレを立てる。>>950以降書き込み次スレが建つまでを控える。
※ホスト規制等でスレを立てられない場合はその旨をスレに書き込み、IDなりレス番なりで立てる人を指定。
※samba突破での>>950取りは禁止
・指名がない、当番が逃げた等の場合は+10番(960,970…)が代理で行うこと。建てたければ当番になれ。
・>>950以前のスレ建てや重複スレは誘導リンクを貼って徹底放置。
■関連サイト
【日本公式】 ttp://maplestory.nexon.co.jp/
【MapleStory 本スレ避難所】 ttp://jbbs.shitaraba.net/netgame/11981/
※荒らし対策で試験的にp53とワッチョイ導入しました。
■前スレ
MapleStory Part1763
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1545213963/
★スレ立て>>1の1行目に↓を必ず入れる 入れ忘れ防止に3行くらいコピペしとくと安心
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★スレ立て>>1の名前欄に 旭=2000 を必ず入れる
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何にせよNXC売却はMS運営に関わる事象で、無視できないのは事実。
サ終しないにせよ運営内容が大きく変わる可能性は十分にある。
めいぽは昔からそうやって変化しながらやってきたゲームだし、現実から目を逸らしても意味がない。 例え明日サ終しようが何も出来ないんだからチャットなりレベル上げなり今ある楽しさを噛み締めてろ 堕落した勇者とかいうゴミなんとかならんのかこれ
もともと大して願い落とさない上にカンストしても平気で湧いてくるから邪魔でしかない わちゃわちゃしてるだけだから他のmobと一緒にやっつければいいだけなのでは?
くっそ硬いエリボより全然マシと思うが高レベルだとそうもいかないのか? >>642
200以下のサブ育ててるときに出てくれると経験値がうまいよ
200以上だと普通に鳥のえさ集めの邪魔 めいぽで堕落したことがないNPCまだおる?
シュピゲルマン堕落したっけ? 最初からか そういやシュピゲルマンってストーリーに入ってきそうで入ってこないな
昔からいる飛行機のNPCすらブラックヘヴンでストーリー入ってきたのに 今度のメイプル生放送のときに聞いてみればいいんだよ https://ir.nexon.co.jp/library/pdf/20180809_2.pdf
2018年度第二四半期の決算資料
29:報告セグメントの収益及び損益
31:ネクソン日本法人単体財務諸表1
確かに日本法人は2016年度から赤字だな
株主構成が変われば考え方も変るだろうから、
赤字日本法人に対する扱いも今とは違うものになりそうだな jmsのアクティブ人口なんて3000人もいないだろうし切り捨てた方が組織のスリム化にもつながる わざと赤字を出して国に法人税を納めない会社もあるらしい
どこの一部上場企業とは言わないが しかしテラバ全職20位まで埋まってたのは予想外だった 買収聞いてなんか笑った
現CEOがアメリカでまだ有名じゃない時のネクソンを売ってくれと二回ぐらい申し出たそうな
そしたらその時のCEOが逆に君を雇いたいと雇われたらしいけど、全てはこの時の為か こないだのIPOで日本人をカモにした禿よりかはよっぽどこっちの会長のほうがまともに見える 英雄伝と大して違うものが作れると思えないアラド戦記の3D新作がコケたらどうするんだろな
てかめいぽ2とかめいぽMはいつになったら日本に来るのさ。
日本ではJMSにしか金落としてもらえそうにないという経営判断かね >>663 願いは24H貯めれますよ
英雄になって放置でも結構貯めれるようになってきましたね >>664
そかサンクス
説明文が間違ってるパターンだったか 経験値貯める放置の方が8時間までだろうな
黄色のオーラまとって放置してる奴ほぼいないけど 日本法人が赤字なのは役員報酬や本社機能に関わる人員の給料まで払ってるからであって、日本市場で展開してるゲームの収支はプラスでしょ
少なくともメイプルに関してはドル箱コンテンツだから、メイプルが終わるときにはネクソンも終わるんじゃない
本家からの展開しかせず開発費もたいして掛かってないんだから
売上の額が小さいのに本社になってるから日本支部として見たときの決算はおかしなことになる だってあれ適正レベルの敵一匹分の経験値貰うのに20秒くらいかかるし… 正直メイプルは好きだけど色々とやることが固まってるせいで飽きがあるから2持ってきて欲しいな
といっても今の時点で何の情報もないんじゃ多分日本じゃ出す気ないんだろうな サービス終了の妄想してる人はIRみればほとんど書いてあるのになんで全く調べないの?
ゲーム毎の収支なんて書いてないけど、決算書の内容見る限りJMSは利益だしてるぞ。
2月に第4四半期のがでるから妄想してる人はちゃんと見ようね。 >>672
利益が出てないから騒いでる
どう妄想したら利益出てるの?
売上・収益と利益間違えてない? モバイル萌えゲームに毒された日本でメイプル2なんか出ても2年でサ終だわ 日本でサービスしなくていいからGMS2の提供国に日本を加えて やだなあ
メイプルストーリー2ならもうスマホゲーで始まってるじゃないですか
スマートフォン向けほのぼの系RPG
「わくわくファンタジー」11月29日(木)正式サービス開始!
https://www.4gamer.net/games/434/G043499/20181129056/
https://i.imgur.com/PgWyzfT.jpg そのパクリゲー日本で出すの? 今までめいぽのパクリでまともなやついっこもなかったよね。そんで自殺して消えてった そろそろメイプルの解像度も1,920×1,080が来ると思うから4k対応ディスプレイ買おうと思うんだが
40インチくらいのがいいのかね ちょっと前までは国を挙げてネトゲ大国を目指していたのに
それがいまや悪者扱らしいからちょっと気の毒だね
今回は事業不振が原因では無さそうだからどうなるか分からんし
俺は今まで通り楽しむことにするよw 少なくとも日本ではPCネトゲのMMORPGは斜陽コンテンツになって久しい
ゆるいソシャゲに勝てない程度に日本人はコアゲーが嫌いになった まあ中国に買収された時点でメイプルはアンインストール何だよな
今までありがとうな
まさかカオスビシャス倒す前に引退する羽目になるとは思わなかった どうでもいいけど賞金稼ぎ終わって出るときのポロのあたり判定無駄に小さくないか?
火花狼入るとき2回聞かれるのも地味ウザポイント 昔よりもマウスでクリックしても話掛けられなくなってる気はする
近づいてNPC会話キー連打してるから困りはしないけど… てかクリックしても無反応なのは何なの
ガイドとか使おうと思ってクリックしても反応ないから連打してると、5回ぐらい無反応だったりするんだけど 連合スキルって消えるのか
サブのボス周りに役立ってたのにな
消えると萎えるわ ブラックヘヴンで命の大事さ学んだくせにまた敵にまわるのかオルカ 2月のどっかまでやろうけどどこやろ
ただ終わったあとにアカ内移動可能の激強期間称号くれるはずだから
実質まだ2ヶ月はある 久しぶりにやったけどアブソレス装備って結構流通してる?
金かけたくないならルートアビス装備が無難?? ここで書き込んで返答待つよりオークションで検索した方が明らかに早くね? >>691
見かたが合っているかわからないが、日本のpc事業は9億の売り上げをあげているのでは?
内メイプルストーリーの売り上げは不明だが、
ツイッターの青デンデン様が更新する経験値ランキングソースのアクティブユーザー数を引用すると全ワールド、バーニングワールドを含めて4400キャラの経験値増加が見られている。
仮に1/5のユーザーが毎月ダイヤ維持30kpを目安に課金しているとしよう。
仮のメイプルストーリーの月間課金額総額は2600万に登る。
四半期の決算とあるので、3ヶ月
メイプルストーリーは8000万の売り上げが(仮称)があるものとなる。仮に四半期の売り上げが1/3でも2600万 >>695
アブソは一部位150〜300m、ルートアビスは一部位2〜5m(武器20〜
30)程度で安定して流通してる
今はアビスとアブソの混合装備が流行ってるからひとまずアビス一式買ってお金に余裕できたらアブソを付け加えていけばいいんじゃねえかな
詳しくはどっかのwiki見て >>690
味方やろ知らんけど
暗黒の魔法使い3Pで共闘するし >>697
妥当な推察に見えるがめいぽの課金率(MAUにおける課金者率)は20%ということはないと思う。
よほどのイベントがない限りは10%〜良くて13%程度でずっと推移してるはず。寝糞会長が昔そう言ってた。
また客単価は月平均30kpというのは高すぎる。1%の課金廃様は100kpくらい入れてるだろうが、TSがあって
NPの融通が効く現状ではせいぜい20kp、それが巡り巡って廃人様の手に半分ほど渡るくらいだと思う。
結論としては月の売上は良くて1000万円だと思う。
ソース見つけられないけどJMSの年間売上は1億円いくかどうか、だという話が数年前に出てた気がする。 このゲーム何がやばいって
wikiよりvikiや淫夢wikiの方が詳しいところ ユーザーが大ブログ時代に取り残された人達しかいないからプレイ動画も攻略記事も全然ないよね しかし全鯖のMAUが5000人割ってるのはこの規模の大規模MMOとしては赤字だろうとしか思えないな。
開発もローカライズもロイヤリティだけ払ってバグ出し放題の基本無料だから、オフイベやら宣伝広告費やら
GMバイトはともかく正社員様の人件費が圧倒的に高くて、肝心の運用維持費用は大したことなさそうだが。 本スレ潰したAA荒らしは規制で消えてからどこ荒らしてるんだろうな
死んだかな スマホ版のメイプルポケットで失敗したのは痛い、起死回生のチャンスが潰えた 公式ツイッターが本家クソキノコよりフォロワー多かった大人気ゲームだぞ あんなクソゲー、テストプレイで見切り付けて配信止めろよって話。
昔ガラケー向けのめいぽ小作品群があったが、あれの絵を綺麗にした程度で何も面白みがない。
4亀でめいぽMのローンチ時のインタビュー読んだが、提供側がめいぽのなんたるかを分かってない連中が作ってて
売上落ちてから慌てて軌道修正してるようじゃ話にならない。
本家めいぽのGMSも似たようなもんだが、GMSのスタッフはメトロイドとかいかにもアメリカの連中が好きな洋風テイストを
適当にパクって作ってるから韓国とは別方向で問題がある。 >>691
31ページのネクソン日本法人のPL(財務諸表)を見て言ってる
2017年度の売上げは59億円、そこから経費税金を引いた利益がマイナス112億円で赤字
2015年度の売上げは58億円、そこから経費税金を引いた利益が82億円で黒字
2013年度の売上げは112億円、そこから経費税金を引いた利益が75億円で黒字
ただ、赤字だから悪い、黒字だから良いと単純なものでもないけどね どうしてNEXONの内部事情に詳しいわけでもない経営に明るいわけでもないくせにあれこれ語りたがる奴が後を絶たないの? 一般論だけど、NXCの直接子会社である東京のネクソン本社が赤字計上してるのは
東証一部上場企業としてあまり良い状態ではない。周りの孫会社に助けられてるというか
孫が主力にしか見えないから、本社の経営何やってんのと思われる。
東京が本社機能だけならいいんだけど日本で実業やってる以上は本社が本丸だからね。
もちろん出自が韓国企業だし主幹事野村だしで誰もそんな野暮なツッコミ入れないけどさ。
でもNXCの全株放出ともなれば本社の採算性も投資家からは厳しく見られる。
一番無難な落とし所は売却の結果、本社以外の小口株主しかいない状態になることだけど お前らNXCの株いくらなら買う? もちろん韓国企業に配当なんて期待するなよ。 >>712
鬱陶しいのはわかるが君も同じことをしていることに気づけ ゲームの話題しか話したくないならオンでもツイッターでもしたらばでも場所はある。
プレイヤーから見た運営会社存亡の話題ってのは5chの本スレくらいしか引き取り手がないんだ。
株板は全体としてのファンダしか見ないから。 jms単体で黒字とか関係なくネクソンジャパン全体で赤字なら日本そのものから普通は撤退するでしょ 以前に日本ネクソンだったのが本社移転した理由は単純で、会長が上場ゴールするためだった。
そんで今、日本のゲーム業界の中では寝糞は落ち目なわけだけど、その会長が株を投げるから(経営自体はとうに投げてる)
ここからは本社撤退(というよりはどこかへの再移転)の判断を下す責任者は会長ではなく日本の社長になる。
次は妥当にアメリカに行くかもしれないしヨーロッパかもしれないが、ともかくヤバくなる前に何かするのは社長の仕事。
で、JMSを切るかどうかは単体の利益次第。簡単な話だ。 でもま、日本で展開して消えてったコンテンツ見る限り、寝糞は糞ゲでも自前タイトルには割と甘い運営してると思うので
プレイヤーに飽きられても老舗の看板はそう簡単に下ろさないだろ。日本人チョロいし。 まあ開発が
KR→韓国版担当
PL(PacificLands?),JP,...→アジア版担当
GL→グローバル(北米)版担当
ってなってる時点で察するよね
こっちにいる(と思われる)人はマジで運用しかしてないと思う 誰だって市場規模十倍の中華や経済成長してる東南アジア諸国を向くさ
日本みたいなイラストと声とテキストだけでガチャが回るようなチョロい国で
真面目なゲーム運営なんかするだけ馬鹿らしいと思うだろう。 通信速度制限や野良wifiが少ない日本じゃしょぼいイラストにしょぼい演出じゃないとやっていけないのもあるわな テイルズウィーバーとかに比べたら相当悪いマシだと思った方がええんじゃね TWは売れてんの? マビはほとんど死に体でストーリーだけで延命してるような気がするが マビはパンツだけで延命できるゲームだったの思い出した。
あとこんなん拾ってきたぞ。プレスリリースにしては微妙な言い回しが見られる。
http://pdf.irpocket.com/C3659/EKpj/rj54/Ibf7.pdf NPCのクリック判定は願いゲージが邪魔してる場合がある
それとは別の鏡移動の時とかのクリック無反応は俺もあるわ
あとファミリアは毎回連打してる 願いゲージは要らない時には画面外に放り投げておけばいいだろ 通信速度が300kbpsくらいしか出ないのが当たり前な地域も相手にしてるGMSを余所に何を言ってるんだ 昔はAirH"でも一応ゲームできてたけど今のめいぽ水準でBBじゃない通信は厳しそうだわ
前哨基地で通信切れるんじゃね? それともPCスペックでカバーできるんかな 苦痛の迷宮はほんと苦痛だな
こんなん考えた奴は解雇してしまえ 名前通りに作って解雇されたらかわいそう
デイリー考えた奴だけ解雇されればいいよ
なんで狩りなんだよ
迷宮マッピングするとか他にもやりようはあるだろ 結局今回の話までの前提を見てないから真ヒルラだのウィルだのの末路が分からんな
暗黒さん1人でも神クラスに最強なのにわざわざ使えない軍団長を用意するのは話し相手がほしかったからかね >>727
あれMAP移動とかで画面が変わるたびに右下に戻ってきやがるから邪魔でしょうがない 今日迷宮の追加クエ頭電球に出てきたけどマップ飛ばされただけで再入場出来なくなった 別にメイプルに限った話じゃないが
これ明らかに騙されてるやんってバレバレのくせに登場人物が気付かずに進行するストーリーの徒労感半端ないからやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています