【AA】ArcheAge Part235【アーキエイジ】
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>>620
投票でもらえるとかそれこそ複垢古事記の餌w とりあえず、きり胡麻と竹の子以外に復垢300ずつ入れておいた
これでこいつらが当選したらデキレースとして運営に訴える >>619
だよなw
当選したら全世界に向けて日本の恥を配信することになるんやで
せめて万が一にも当選してしまったらネーミングだけでも再募集してほしいわ アイディアコンテストに出品する層ってコミケにブース出す層と被るからな
笑がつくほうのなんちゃってクリエイター(笑)様やアーティスト(笑)様たちよ
クリエイター(笑)様達は、メイド、執事、ロボット、幼女、ホモ、侍、騎士のどれか1つは何故か大好きだw >>625
コミケに出店できるレベルじゃないね
前回はプロが出場してなんとか面目を保てたが今回はダメだこりゃ
>>623
出来レースというなら運営を批判すりゃいいがお前がやってることは個人への粘着だよ
私怨はあかん そういやお前らイベント何牛乳にしてる?
穀物牛乳で大丈夫だよな? 普段、1日に1000個くらいしか売り買いされてないイチゴが
昨日だけで3万2000個も売り買いされてるじゃろ(・3・)
イチゴ格安で売ってください、お金ないです メインは穀物でサブはイチゴ
採掘とかバリバリするならチョコ
前回はチョコが一番人気だったらしい な〜んか序盤のMobが柔らかくなった気がする
メンテで柔らかくアプデしたのかな?
こりゃ良アプデやね
砂漠が人気ある一つの要因はMobがめちゃくちゃ柔らかくて爽快感があることだから
※砂漠は基本ワンパンでMob狩り アーキエイジ面白そうだけどそろそろ終わりそうな感じですかね
もっと早くに知れたらよかった 対人目的ならほか池
人がいなさすぎてコンテンツとして成り立っていない >>632
対人よりは生活目的なんで非常に惹かれたのですが今から遊び始めて軌道に乗った頃終わっちゃうと寂しいな、と 1虹の原、2タイガー、3マハデビ、4サンライズ、5ソング、6古代、7イニス
8ゴールド、9沼地、10ビーチ
11チェス駒、12グラス、13ハリハラ、14ハスラ
15ボーン ボーンまでクエスト終わらせりゃ
Lv50になってて・・・トラクターも手に入ってるから
準備期間は終わるぞ
1日1エリアやれば2週間くらいで軌道に乗るぞ
しかし、もっと緩和した方が良いな
Mobなんてワンパンで良いんだよ
そーすりゃ社会人でも1週間でチュートリアル期間は終わるw >>634
そっちならマイペースでやれるからいつ始めてもいい
ダメオンのネトゲは息が長い 5000円くらいで農業用トラクターを店売りしても良いんじゃない
それと課金カボチャカカシ買えば
糞だるいクエをやらないで初っ端から貿易、生活系でのんびり遊べる >>639
なんでも金で解決させようとするその根性
アーキエイジに向いてないわ
おっさん いや〜俺はクエをやるよ
しかしだのー時代はスマホ お手軽、課金ゲー全盛の時代やで
時代と、ユーザーのニーズに合わせて商売できるようにならないと
ゲームオンも潰れてまうで 売上56億円 営業利益5億円くらいだと
稼ぎ頭の黒い砂漠がコケたら、会社が飛んじゃうレベル
マーケティングはどの業界でも大事やで(・3・) 糞運営と同じ事考えてんだな
大事なのはユーザー人口の確保が最優先
これは日本人の特性にも該当する
日本人はとにかく群れを作りたがるし人が多けりゃ自然に集まる
地方から東京へ集まってくる辺境人と同じだわな
だが群れてても個性は出したがる厄介な存在
だからアバターがよく売れる
マーケティングを語るなら人種の特性も考えろよ 骨がBとオク統合予定あるって言ったけどマジでB鯖作った意味wwwwwwww Bなんてテスト鯖って開設前から言ってんじゃん
なにをいまさら マゾゲーが流行ってたのってFF11くらいまでだからな
何年前だ?と思ってググってみたら
2002年開始・・・下手したら20年前かよッという現実に驚愕w >>642
売上のほとんどが開発元へ送られる経費なの?
日本運営の手元には5億円しか残らないの?
気の毒 ゲーム業界のライセンス料の相場とか知らんし
TDRで例えるなら売上の10%とか?
サーバー代とかいくらくらいなん?
おまえらッそーいうの詳しそうじゃん
まあー会社の最大の経費は正社員の人件費なのは どの業界の会社でも同じや 開発元の費用は
黒い砂漠12憶円
アーキエイジ30億円くらいみたいやね
ちなみにFF7の開発費は一説には145億円とも言われてる
スゲーーーーっ >>629 チョコ人気なんなw
前回の結果しらなかったサンキュw
イチゴもいいけど3時間放置はめんどいしログアウト中のみの時間経過にしてくれればなー 手元に残った5億円から日本人スタッフへの給料を出すわけじゃないのね
安心したわ 信者持ち雇ってグダグタな事やらせたりプレイヤーの漫画絵師もいつのまにか吸収され
BQや屋形船や森や畑やら次々やっては軽蔑の単語になってたし抽選オフ会も席空いてたりリピーターまみれとか言われ
金回りや思考が謎のパリピ脳に思えたw オフイベだってろくにINもしてないのにオフ会だけ来るアホとかは毎度選出されてたり
5000文字楽譜が即実装されるみたいにオフ会ド優遇みたいな環境だったり
今回のデザコン出来レースみたいに毎度同じ奴しか入賞しなかったりと
そりゃ変でしょってなるわけだわな。
そういうの払拭する為に開発巻き込んで生放送やったのかもしれんが、グダグダすぎて話にならんかったわな Paint.NETで加工しただけの拾い画像を選ぶよりマシ >>654
プレイヤーにスタンプの絵描かせたのも引いた
そこら辺ガバガバよな >>658 あれはあかんよな
さすがにドン引きしたわ おまえらなんだかんだ必死にプレイしてるんだな
ワイはもう惰性だから愚痴も出んようになったわ もうそこそこ長いゲームだから仕方ないが流れが悲しい >>640
お前エアプか?
なんでも金で解決できるのがAAの魅力だぞ FEZスレで勧められるから遊んでみたけど
道中のプレイヤーってこの3日間、5人くらいしか会ってないぞ
変なイベント?みたいなの始まった時にゲートとか言うのにいったら
そこそこいたけど、それでも数十人
言っちゃなんだが、運営成り立ってるのか?これって心配になった
それとも初心者行動範囲だからなのか、他いけば人多い場所あるのか
とりあえずクエスト飽きて、LV30そこそこだけどカボチャ農園買って
課金の労働ポーション売り払って素材買い込んで藁葺の家建てて
のんびり色々植えたり刈ったりしてノホホンとしてるが
人恋しいってレベルじゃないぞ、これは! それはマジでそうだわ
住宅地にオンラインが居ない(´・ω・`)
ツマランわー それなら引っ越し考えるわ
どうせ人に会わないなら大陸なんぞに家たててもつまらん
聞けば無人島なんかにも建てれると聞いた
島で亀仙人のごとく暮らしたい希望はある
・・・旅立つか、島探しに とりあえず東(ハリハラ大陸)で、常にオンラインが一番、居る場所は
マップのサンライズ半島って所の
オーステラって街の貿易港
そこなら常に沢山のオンラインが
トラクターで行きかってる AAのライトユーザーの大多数は
種植え → 収穫 → 特産品作り → トラクターで貿易港に運搬、納品
これがメインプレイだから
みんなオーステラの貿易港に居る
西(ヌイア大陸)はやったことないから知らん(・3・) 違う、そうじゃない・・・
トラクターや車に曳かれたことが何度かあるので貿易ってのも知ってるし
そういう人の終着が人多いだろうって事も理解してる
でもそうじゃないんだ
そうじゃない・・・
まあ、いまログインしたんで労働ポーション買い増しして無人島探す旅に出てみるよ カボチャ農園とか1時間くらいゲーム内で話し込んでくれた人に
時間拘束させちゃったお礼代わりに労働ポーション2つほどあげたら
くっそ喜んでたな
このゲームでこの課金アイテムが重宝されてるのわかったけどさ
普通、ゲーム内アイテムのを大事にするのがMMOと思ってたから
ちょっとカルチャーショック まあAAは
スタート地点(タイガースパインとか)にオンラインを集めないで
終点(オーステラ)に集まるように設計してしまったのは失敗だったな
今からでもロカロカをスタート地点にしてオンラインを集めるように
貿易品の効率を調整したら良いよ
あそこはユーザー全員が入れるだけの土地があるからな 一番の成功例は黒い砂漠だな
スタート地点のベリア、ハイデルにオンラインを集めて
賑やかさの演出に成功してる
貿易の納品点のバレンシアなんて行っても誰も居ないからなw オンラインゲームでも皆仕事して住宅繁華街に人いないってのはマズイだろよと
それならリアル資金投じてリゾートよろしく無人島探すわってなるよな?
・・・なるよね? 今から直せば良いのさ
チェス駒⇔ロカロカ間にトラクターが通れる坂道作るのくらい
いくらもお金かからないべ
そーすりゃ、みんなロカロカに集まって
砂漠のハイデルみたく賑やかになる 海を漂いつつ島探しの途中でスレみたりしてる
この行為の意味するところは、同じゲームを遊んでるプレイヤーと
絡んでみたいという要求からだな
それが楽しいかというと、本音のところはつまらんぞ
建前はワンピース気分で島探ししてるって感じだけどな >>676
このゲーム人が少ないわりに住宅地がかなりばらけてるし
IDや狩り行ってる人も多いからその辺で人に遭遇することはあまりないよ
人との絡みは基本遠征隊チャットだから遠征隊に入ってないとかなり寂しいことになる
あと人が集まるのは戦争コンテンツやデイリーコンテンツ
いうて50人〜100人程度だけど
まぁ最初はソロであちこち行ってみればいいと思う 今から初心者を遠征隊にいれて構ってくれそうなところってあるのかな 骨「フェピーさいとうちゃんが羊の頭欲しいって言うから牛イベントやったんだよ〜」ニチャア
これを放送で平気で言う馬鹿だからな骨は
プレイヤーの事なんか微塵も考えてないよ 平和地区以外を散歩してみ、AAに全てを捧げてしまった抜け殻が速攻で飛んでくる
そういうゲームでしかねーよ。 洋上でプレイヤーらしき船を見て話しかけた瞬間、本当に一瞬で殺された
船も壊してたけど、これ何か意味あるのかって思いつつ復活選んだら
わけのわからん場所に居たわ
会話より先に追いはぎが、このゲームのメインなのかいな? まあーなにせ面白いゲームだよ
FEZと、アーキエイジがNo.1オンラインゲームやな
戦闘好きは一度はFEZやっとけ
あれは絶対っ面白いから まあ戦闘メインならFEZが良いと感じるのはFEZ民だからかもしれないが
無意味に一瞬で死ぬようなAAよりはマシだとは感じた
新規だからこそ言えるが、これじゃAAは人増えないと思うぞ
ある程度の酷さを他ゲームで経験した私でさえ、いま心折れそうになったし 冗談言える程の信頼や関係性きづけてきてないから皆居なくなったんでしょw
隠蔽裏工作ばっかりねw とりあえず旅続けるわ
移住するに適した土地がオーステラなんだろうけど
もう妥協するかなって感じ
妥協したら、それが後々尾を引いて長くは続かないのも理解してるんだけどね
親切な人に会ったら労働ポーション(極)渡しながら遊んでみるわ
気分はリゾート地で散財する感じ ロカロカね
そういえばセスタスの人も勧めてたな
向かってみるよ
そして労働ポーション4500円分追加した、これで家資材は余裕だな 労働ポーション売ってゲーム内ゴールドにするとか
AAを遊ぶのに一番ナンセンスだわ〜
農業、貿易してお金を稼ぐことが目的のゲームだぞ
そのゲームの目的を楽しまないならAAやる意味なしおちゃん(・3・) 戦闘系のMMOで、目的が戦闘&武器強化だというなら
その手段として課金売りするのも良いのよ
だがしかし、AAの目的は生活系でお金を稼ぐこと (AAにとって金策とは手段じゃない、目的そのもの)
ゲームの目的そのものを課金売りでクリアーしちゃってどうするw 生活系でなんちゃって異世界を満喫したいだけだしな、畑ってのも花壇を愛でる感じだ
ゲーム内でまであくせくして金策するくらいなら、とっとと投資する考えだ
貿易ってのも情報聞いたり襲えて貰ったサイト見たけど、とどのつまりは、運搬クエストを
あっちこっちのNPCと話してゲーム内通貨を得るってだけだし
そういうのじゃないんだよ
プレイヤーとやりとりする貿易ってなら、まだ考えはするよ
騙されてもいいし騙しても見たいしな
でもそうじゃないじゃん、このシステムだと、畑で時間かけてクエスト品を作って時間かけて運搬して
そして貯めこむって流れに人の介入なんて、ほぼないじゃん
MMOなら、ここで貿易プレイヤーが仲介したり取引したりってのが楽しいと思うんだけどね
オークションもなんか味気ないから自動販売機と取引してる感じだ
私が求めてるのはPKにしろ生活にしろゲーム内での他プレイヤーとのやりとりと雰囲気の享受であって
別にゲームで一旗云々じゃないんだけどね・・・ 新規プレイヤーのスタート地点に人がいないのは問題だね
交易の要所にするなりID置くなりいくらでもやりようはあるのに
古くはROだってスタート地点が一番活気があるからなー
AAは下手したら新規ゲーム初めて丸1日人と会わないとかあり得るし不安になる という話をしてて思いついたが
装備ランキングだけじゃなくて
貯金ランキングも導入するべし
絶対っ盛り上がる
砂漠にも資産ランクあるしな ついでに言うと、>>693の言う通りAAの欠陥は「課金売りで決着ついちゃう」点だと思うよ
労働ポイントはいいけど、プレミアムでこの回復度合いなら、PC付けっぱなしじゃないと
ほぼ何するにも時間だけ浪費して楽しくないなと感じました
面倒だから労働ポーション買うしかないなって
しかも、それが売れてしまう
あれ?このゲームのメインは?ってなったのも本音 まあ〜農業、貿易→NPC売りで固定利益だすのはライト層の遊び方として気軽でええやん
対人商売だってオークションでできるし
ベッド職人とか〜まあいろいろあるやん
アシベッド作れば1個、100金で売れるで
頑張って、生活系MMOを楽しめ〜 まあ、景色はいいな
でもネットゲームって基本、他プレイヤーとの享受だからなー
山登ってるときに他窓だすとやばいな、転げ落ちて死んでたわ グライダー良いぞ
他のMMOと比べてもAAの空中は良く出来てると思う アーキエイジ鳥人間コンテストw
https://www.youtube.com/watch?v=cGoe6BhHpts
いろんなグライダーの飛距離コンテストだぞ
この動画 オススメやで 土地みると微妙に建てれない間隔に隙間を開けてるの多いな
・・・なんだこれは
オンラインゲームで隣人を拒絶とか理解ができん・・・ なんとなく性転換してみたけどウォーボーンの男、すごくごついな
パンプキンアバターとイジグライダーが恐ろしく似合わない
アバターに神と英雄の石嵌めてるからなんとかこのまま使いたいんだけど、このままじゃ視覚的にギャグ過ぎる
少しでも優男風にしたいんだけどなんかコツある? ↑
アバターに神と英雄の石嵌めてるからなんとかアバターはこのまま使いたいんだけど、キャラがこのままじゃ視覚的にギャグ過ぎる AAは基本的に他人を疑ってかからないといけないゲームデザインになってるからな
設計意図としては目論見通りなのかもしれんが
このせいで一期一会みたいなのを楽しみにプレイする事はほぼ絶望的になってしまった 変に土地空けておくと性格悪いやつがベタ付けにして木やら壁とかで圧迫してくるんだよなー
隣とある程度距離が欲しいのはたしか 俺も今後家を拡張する予定がある場合とかにスペースを空ける ウォーボーン♂でロバに乗ってるの見るとロバのすごさわかるな
ドワはドワで帆船の操舵しにくそうだから前が見えるように足場置いてあげたくなる >>697
ゲーム内で手に入る物より課金は優秀だもんな
最強グラ最強クレセ最強乗り物
家すら課金で観光販売
じゃあ何のためにゲームしてんだよって話になる 土地はもめると何ヶ月〜数年もの嫌がらせに発展して管理が出来てない状態だし
海外と違って土地もサブも作り放題でイベントもないし運営がやらかす度に引退していって大半がINしてない放置家まみれだから交渉も出来ん
謝罪で労Pや税証を配ってきたから何年でも維持出来る垢多数というねっアホ運営の極みよw >>695
初期位置に人がいないほうがいい
自分のペースで進められる
世話焼き古参に無理矢理レベルアップで成長過程を楽しめない
レベルアップごとに徐々に他人と関わっていく今のマップでいい だから過疎ったんじゃないかと新規からの意見
風景以外、良いところが見つからないぞ・・・ 同じ地区内だったら建て替えに労働力も資材も使わずできたらいいのにね
隣から文句言われたら引っ越せばいいんだし
もちろんポンポン建て直しできたら困るからディレイは必要 フカフカドリーム人形テーブルって
カボカカに乗せられる? うざ
季節の変わり目になると頭おかしい奴湧くんだよな
病院行けよキチガイ 初期位置が賑わってるのと別に世話焼き古参がしゃしゃり出てくるってのはイコールではないと思うけどな 虹の原を貿易旨くしても
オンライン全員分の土地がないから
それはもう諦めるとして
ロカロカに人集めれば良いんだよ
土地問題解消の為の広大な土地マップだべ・・・ロカロカ
そこに行きずらくしちゃ意味ないやん(´・ω・`) またわけのわからん女の名前出して発狂するまで時間の問題だなこりゃ 住宅地に人いないって言うけど1000人くらいの街でも中心部シャッター街で閑散としてるし、
ましてAAみたいな20〜30軒程度の集落なんて第一村人発見レベルだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています