【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1470
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1469
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は基本
防衛、負けそうな側に入る
さっきエルがホルに勝ったなら、次はホルに援軍に行って勝ってバランスとる
キルも極力とらないで、オベだけ折って勝つ
レイスもやりたい人にやらせてやる
ナイトで護衛してやる
それでも、人間とはまだ文句を言う
人とはどこまで無能を極めれば気が済むんだ
底なしの業だよ・・・人間とは 野鯖で片方に固まるとかマナー悪いのに
今じゃ当たり前だもんなあ >>100
ひょっとしてエアプなのか?
>防衛、負けそうな側に入る
自国でもなきゃ通常そっちしか入れないよ
>キルも極力とらないで、オベだけ折って勝つ
前線押してて上がらないとオベなんか触れないよ
>レイスもやりたい人にやらせてやる
やりたい人がいないからみんな困ってるんだろ
>ナイトで護衛してやる
それはあたりまえのことでほっぽってたらそれこそふるぼっこにされるぞ まあー暗い話はもう終わりにするか
せっかくだから、なんか面白い話してやるよ(・3・) ネトゲで対人は荒れる
PT対Eゲーでも、誰かが失敗すれば荒れる
ハウジングも土地の奪い合いになれば荒れる
すべての問題を排除したのが黒い砂漠
ユーザーの9割は対人いがいで遊んでもらう
レイドボス vEもソロで適当にみんなで殴るだけ
畑も他人の見えません、土地の奪い合いになりません
ハウジングもアパート形式・・・みんなが同じ場所の家を使えます 面白いコンテンツをすべて排除して
ヘイトをすべて封殺したら流行りました\(^o^)/
人間ってツマンナクなったなと思うわ 癌プレイヤーリスト
∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚)< どんどん蹴ってこ
⊂ ⊃ \_____
〜| |
し`J
Borderaux_Wine
てすた1
デッドリッド
RAZ
ねこぱんち☆彡
メイちゃん
うくりり
堀江由衣40歳
↓↓害人リスト↓↓
ガチ初心者
恋すなほ
消
Svadilfari
オナ吉三平
☆春香☆ ていうか今の環境あんなにコスト重いのにレイスの門破壊のデメリットがでかすぎる割にスキルもHPもべらぼうに強いわけじゃないんよな。リリス、ボルがスコア出てクリもpwコスパもよすぎる レイスの話?
んじゃーギロチンの使い方教えてあげるよ
ほとんど使うタイミングなんて無いが
ギロチンを使うのは吹き飛ばしとかでレイスが敵歩兵に囲まれちゃって
味方歩兵が救出に来るってシチュエーションだけ
敵の足止めに使う時だけのスキル ←味方歩兵 ←レイス←敵歩兵
この場合はギロチン使っちゃダメ
使えば使うほど味方歩兵との距離が開いて食われる
とにかく逃げるか、バインドで鈍足つけるかしかない 俺味方がバッシュ食らったときハマグチギロチンするよ ギロチンって皿の通常攻撃と同じ射程あるのに
間合い分かってて使ってる奴ほとんど居ない気がする そもそもギロチンが敵歩兵に届く範囲まで前に出るレイスとか
その時点でダメなんです(´・ω・`)
足元に味方歩兵おいて届く範囲、敵全員に鈍足つけるのがレイスの仕事
それ以外にない
キル取るレイスとか×やで〜(・3・) 現環境、
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
で行われるゲージ削りのスピードレースが
FEZのゲーム進行の基礎ね。
人数優勢側はキル折る伸ばすの速さか勝敗を分かち
人数劣勢側はその遅延アクションが勝敗貢献になる
で、レイスは足が遅いから人数優勢側に過剰な戦力を割くよりも、基本劣勢側で敵を遅延させたり全地点勝ち狙うような運用が強いわけ。
人数劣勢側ではバインド撒き散らす消極的レイスよりもギロチンを使ったキル取りで即効性の効果出していくレイスの方が強いよ。
より長く、より多く、より早く、劣勢側でレイスが活躍するに越したことはないけど、
打てるならギロチンの方が優先度高くするべき。 レイス出ても門の耐久がセスの最高打点の割りに低過ぎるから無駄だな
それでもレイスに苦戦してるって事はセスがサボってるのかアホなんだろう ギロチン使いながら味方のヘビスマを待ち、
次にバインド鈍足、ヘビスマ、ギロチン、キルって「劣勢側」でできたら大したもの。 門のHP4000。
セスのEXビルブゲイザー1100。
ハームは200+80ダメ×10回。
大体ナイタク2回で落とせるか落とせないかだから、
消耗品でしかないレイス消すためだけに
ナイタクで門ってのも積極的に狙いにいくようなものではないけどね。
ジャイボルキマの脅威もあるし、
歩兵で押し負けることも重いし、
オベナイタクの方が良い場合もあるし、
解除歩兵で同数から優勢に変わる戦況もある。 >>116
意識高い系って本当に口が上手いよな
底辺層ならダマして上手く利用できるできるだけの力を持ってるだけに恐ろしい存在だよ
そんな難しいこと考えなくとも
────────────
. .【×】@
凸キャッスル . キプ凸
. .【×】A
────────────
敵レイスも、味方レイスも@の方に来てるはずなのが定石でええんやで(・3・)
Aの方は多少負けてもええねんで〜 初心者マーク2人組で
カレスを打ってる皿と、クランブルを打ってるヲリがタコ殴りされてて
助けられなかったことにテンション下がるわ
あれを救出して自分が死ぬとかできると気分も盛り上げるんやがなw >>123
敵だったらカモで
味方だと、くっそ邪魔だった覚えしかない >>122
それは主戦領域の維持で勝敗が分けられた「昔」の話。
現環境は、
1オベリスクアラートの削除。
2優勢側に伸ばし特になったオベリスクの仕様変更
3ユーザーへの押し引きの浸透
これらをもってしてFEZのゲーム性は
セスのネズミ折りから領域展開のやり方からキル取りまでを含め、
主戦領域の維持ゲームからは変わり果て、
全地点での「キル折る伸ばす」の速さを競い合うスピードレース仕様に変わったんだよ。
復帰プレイヤーはまずそこの意識改革が必要。
主戦の維持が大事です!なんて人数優勢側でちんたら遅いプレイしてたら
裏から根こそぎもっていかれてキルスピードでもゲージ差開く一方だよ。 ホルの弓カスうざいわ
弱いくせに粘着してきやがって
この時間糞弓いるからつまらんわ 皿スカやって弓にネガってんなら自分も弱職かつゲームつまらなくしてる一員だよ
歩兵専なら笛か大剣で人数優勢側でノーデッドキル増やしオベ建てプレイすべき、役に立つし強いし敵弓皿にネガもないし
勝敗にそって総合的に遊ぶならスマスタンプ持ち片手かゲイザーセスでもいい
弱職のサラスカ使ったあげくPCDプレイ基軸にゲームやユーザーにネガるのは一番カス 実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
GM内山がいなくなったら
・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
・耐性スペル16を攻性スペル12が上回るようなアホ調整で実装
※火力詰め込みぶっぱアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。
とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。
戦争勝ちたい部隊はセスタスのホーネットねずみをどれだけ抱えているかで勝負が決まるので
歩兵戦を楽しみたいより勝ちに徹したいおれんじぺこのような
部隊はねずみセスをはべらせまくる昨今となってるのもゴミ。
更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848
これら真面目に撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラスト1戦、遊んで引退する
さらばだ おまえらー
またどこかで会おう〜 わっはっは〜
まあ俺はAAに行くんだけどね(・3・) 糞新ボイスのボイスルレの物欲センサーはんぱない
欲しいのがないからいきなりボイスとチケ出た
もう装備しそうなボイスねえよ・・・ なんで数ある職から純弓になるのか全くわからない 公式もハイブリ前提のバランスみたいな事昔言ってたけど劣勢時カウンターを生み出す力が何一つないし皿よりこっちにヘイト向くわ
なにより被せすぎなんだよ 銃とか魔道具とか被せることすらできない職もあるけどな
弓は活躍できる場面があるだけマシな部類 ヲリに皿弓が被せてるんじゃない、
皿弓にヲリが被せてるんやで 先週リング2倍期間でも1000割りしたんだから3桁確定だろうけど
それともウチヤマ一族に伝わる謎の数値増加能力発揮したかい?w >>133
ええ判断やwくそげは泥船ってわかったかね FF14にスピード理論みたいなセリフのあるシーンが合って笑った
勝敗は早さと速さが別つとかなんちゃらみたいな BGMの使い方が間違ってるな
ゲージ負けした時用のがいきなり使われている感がすごい 聞いてたらなんか不安になるんだよな動悸がするというか
あれはブラックメタルに通じるもんがある意図的にやってねぇか? 違和感はないけど状況の色分けがぜんぜん表現できてねえ
出来合いのもんきまぐれてはめてねえか? FEZやったことない奴にどういう感じの曲お願いしますって言うのだけで発注したんじゃねぇの?
多人数戦争ゲームの戦争中の曲と優勢時と劣勢時でって このゼルダからパクって来ましたみたいなBGMはなんなんだよw
気が抜けるうんちBGMやんけ ずっと聞いてるにはうるさ過ぎるからチェンジ余裕でした 新規「なぜはじまってすぐ負け戦BGMなんですか?」
古参「FEZをプレイしている事自体が負け組だから」
新規「深いですね・・・みんな平気でスペルマとかいうしFEZやめます」 このBGMはタイトル画面で流すものじゃないか?
ゲーム中は有り得ない スクウェアの無能陣の魔の手がこんなくそげにまで及ぶとは・・・
スクウェア怖い わざと言ってるかもしれんが桜庭はスクウェアとの関わり無いやろ
どちらかと言うとエニックスとズブズブの関係 (´・ω・`)そもそも音楽なんて差し替え上等なんだよなあ 差し替え上等だのBGMオフだの論点ずれてるアホが多いなぁ
くだらない要素に金使ってることが問題だっていう話なのに 桜庭とエニックスの関わりはスターオーシャンやヴァルキリープロファイルシリーズ
李のダンナのゲーム音楽にも作曲じゃなくて奏者として関わってる ウンコマンさんつえーな
スコアどうこうより敵との当たり方が強気 やることなすことユーザーからマイナス評価受けるネトゲ
それがFEZ これといって理由が思い浮かばないけど
何故か戦争つまんねぇ
中央の味方・敵が言葉は通じないし水増し用のBOTに見えてきた これは発注した奴が悪いでしょ
音楽自体は悪い物ではないけどミスマッチ感が半端無い 所持数増加とか良かったけどな
ゲームでのことなら敵オベが建ちきる前なら自軍オベ建てれるとか
今でもブライズのソートとか袋解いてまとめてくれたらありがたいんだが
ボルの範囲限定でも神アプデだよ(チラチラ 一番ミスマッチなのは通常戦争中BGMかな
これだけ旧に戻せばまあまあ 領域ゲーに特化すると特定のプレイヤーしか楽しめない
そんなこんなで歩兵ゲーが一番良い >>165
(´・ω・`)仲間内でわいわいやるならなんだって楽しいんじゃねえの
(´・ω・`)俺は一人で糞プレーもスコアアタックも飽きてインしてないけど 新マップ、スキル修正、リリボル削除、どれか来ないとやる気が起きない 俺とこんな単発のカスどっちを信じるんだよ
wikiに913で書いとけ 今人口見たら1200ちょい超しだったから23時頃は1200半ばぐらい行ってたんじゃね
わしその時間だけINしてないから分からんのや
確実に言えるのは3桁はありえん事かね ワッチョイ見ればキチガイなの分かるやろ >>2情報古いな 更新しとくか
NG推奨ワッチョイ NGの仕方
NGEX
NGName タイプ=「正規(含む)」 キーワード=(.*(Sd).*(YQRH).*)
NGName 8f-OU7K
NGName 90- なんだ、全然多いじゃねぇか
何でそんなしょうもない嘘書いたり
しょうもない自演やら長文やら書いて
FEZが終わってる事にしたいんだよ まあ嘘か真かはどうでもいいけどむしろ接続数が1200であることに胸を張っている事のほうがなんていうかその
うん 毎週木曜が最低人口で土曜夜が最高、金曜日もそれなりに多いぞ 大多数が休日前の金曜夜で1200だったとか
寂しくなったもんだ… 現行コンシューマまで出てる半年前にリリースされたAAタイトル、アトリエオンラインは運営がゴミすぎてサービス終了されるんじゃねぇかくらい過疎過疎な同接だからな
もしかしたらクソゲ普通にマシな方なのではと疑ってしまうわ
前述ゲームはシステム自体は素晴らしいのになぁ (´・ω・`)だって糞プレイヤーとネトゲするよりオフゲのが楽しいやん お前らのようなチンパンジーでも理解できたやろ
領域ゲーはクソゲーでしかない
どうせ負けるにしても皆で馬鹿になれないのが領域ゲーだよ クソゲ引退してガンオンやってみたが上級者鯖に行かないように手抜きプレイを強要される仕様
もうネトゲは止めろって事だろうな いや、上級者鯖に行ける奴は上級者鯖に行けよ
階級下げて低ランク戦場荒らすなんてにゃーチームとやってる事変わらんぞ >>188
オンゲを完全ソロでやるのが一番楽しいぞ 野良は皿弓しかいないクソゲ
ヲリが最強ならヲリばかりになる筈なのにな 適当に使って最強ってわけじゃなしな
周りがやばいと負担マッハだし
そう考えると楽な弓皿に逃げる >>194
強い皿(近接がメインでたまに羽使って気晴らしするようなFEZを分かってるやつ)がいれば確かに近接が少数でも押せる局面もあるけど
結局前線のラインの押し引きって片手かシャットセスが第一のラインになる
その次越えられない壁を経て近接火力
ここまでが押し引きが比較的できるライン
今の皿が強いのは使うとなんとなくわかるけど 肉壁の無い皿対皿みたいな5vs5も珍しくない今の戦場ではキルまで繫げるようなアクションにもってくまでアホみたいに時間がかかる
お互いライトニング射程で撃ち合いしたって不毛だってわかってるのに
あらゆる場面で近接よりデッドリスクの無い、
hp交換の概念の無い遠距離は魅力的なのかもしれない
こんな事書いた俺もこの戦場なら弓皿やるわって萎えた一人だけどやっぱりクソつまんなかった 辛うじて何戦か味方の食いつきが良かったのと、5人以上でボックスしてる抽選会を無視して前線上げる人達がいて氷が一瞬楽しかったくらい。
大概は本当に全員常に鈍足ついてるのか?ってくらいクソだった。なんとなく見栄えるスコアはとれたんだけど これ楽しいのか? 手軽に楽しいのはやっぱセスだな
最前線のラインの押し引きが一番面白いよ
ガードスペルでとにかく堅くして
攻撃は片手のブレイズ待ってハム一択w >>194
ヲリ一強というのはヲリが天下無双の最強職という意味じゃなくて
ヲリはあらゆる場面でなんでも出来るというだけだからな
求められる事が多すぎて無能には辛い職という意味、だから遠距離に逃げる
ぶっちゃけヲリ弱体化しその他の職を強化してもこの環境は変わらんよ プレイヤー側が無能揃いだから
一番効果あるのはやはり攻性スペルの見直し HP減るとガン下がりするのが特徴の無能どもだから ヲリ万能職って既知のはずだろ
いまさら理解してないアホってまだいるの?
ヲリで突出したプレイヤーは崇拝される
他職は突出しても奇人変人扱い
みんな意識下でプレイヤーの腕の差がでるってことを認識してるからだよ
領域にも僻地にも主戦でも歩兵にゲージに対応できるプレイヤーが強いからね
遠距離なんて誰でもできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています