【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1470
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1469
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!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんか切実に体力なくなってきた(´・ω・`)
昔はもっと連戦できたのに・・・ 使わない筋力が落ちるのは当たり前
10代の学生でも走るのやめれば著しい体力低下が起こる
体を鍛えなさい
鍛えて、カロリーを計算して、タンパク質を取る、休む、強くなる
知能も同様
脳を働かせる、カロリーを計算して、脂を取る、休む、強くなる
ゲームは健康と労働の二の次。 実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
GM内山がいなくなったら
・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
・耐性スペル16を攻性スペル12が上回るようなアホ調整で実装
※火力詰め込みぶっぱアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。
とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。
戦争勝ちたい部隊はセスタスのホーネットねずみをどれだけ抱えているかで勝負が決まるので
歩兵戦を楽しみたいより勝ちに徹したいおれんじぺこのような
部隊はねずみセスをはべらせまくる昨今となってるのもゴミ。
更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848
これら真面目に撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) な〜んかレイスやってたらギロチンしろよ
ゴミレイスとか味方に煽られたけど
あそこはバインド一択やで
あの状況でギロチン使うやつは
素人レイスなんやで・で・で〜
まあ仲良くやろうよ(`・∀・´)エッヘン!! 弓やってる奴って何なんだろうな
日和ってウロウロしてっから敵サラフリーだし
いらねえ事をやる事に関しては一流だよな 人はどんな状況でもマウントを取りたがる生き物なのだなw
もうリング2倍期間でも1000人切ってメンテの中止まで宣言されてるんだからエンキョリガーとか排斥できる状況にないからw
ラグラグ中華も糞遠距離も受け入れて最後の刻を迎えろやw 複数ワッチョイ使って工作してるスクエニさんと違って別人装ったことねーよw BGMよりも装備と同じポリゴン使ってグラ一新しろ
せっかく置いてあるゲーミングpcでくそげ起動すると、ある種の虚しさが湧いてくるは FEGがアプデで盛り返したみたいだな
これはワンチャンありそうな雰囲気だ
そうそうに見切りをつけて辞めちゃった奴は
今頃後悔していることだろう 盛り返したというか強制的に空き巣を排除して50vs50に無理矢理しただけらしい
ピーク時刻だけ見るとめっちゃ盛り上がってる風に見えるが
人数差あると布告すら出来ないからGT以外は戦争起こらなくなったらしい 回してる奴いないと思うが、アニマルルーレットの武器ダサいってレベルじゃねーぞ
てか、装備してるキャラよりテクスチャ荒くね?
ボイスルーレットでは中華ボイスぶっ込んできてるし、もう終わりやん 空き巣強制排除アプデはアクティブ2桁レベルの段階でやっちゃ駄目だったな
FEZぐらいの人数残ってればまだ有効だったかもね
>>45
FEGは背景グラフィックは綺麗になってんだよね
FEG終わったら流用してまず背景をリニューアルして欲しい 割れ戦場がいくつもぱらぱらあるより50-50戦場1個のが遥かに良い環境だから FEZくらいのプレイヤー人数いるうちは全くもってその通り
この理想論でユーザーが要望出してようやくこの仕様変更実現したんだが
FEGはアクティブ2桁レベルだからこれでGT以外ろくに戦争起こらなくなった ドラクエも対人だしてきたな。
スマホアプリっぽいが、FEGより出来が良さそう。 みんなスマホっスマホってさ〜
ガラケーで十分やがな
PCの大画面でゲームした方が面白いぞー にゃータイムにエルソードが関わる戦場入るくらいなら割れ戦場はいるは
ほんと不便だな 選択肢がドラゲ負け戦場か負け戦場しかないってクソゲーやん
そこまでしてFEZやる必要あるか?
今週はノルマもないしやらんでいいやろ >>58
FEGもそれだよ
人数差が無いのは一見すると公平に感じるかもしれないけどあっちはソシャゲみたいな強化要素あるからキャラ性能の差がある
その為負け確な戦場があるし布告成立しても1箇所だから負け確に入るしかない
しかも勝ちと負けで報酬格差がひどいからモチベ維持も新規キャラ育成も厳しい (´・ω・`)
(´・ω・`)ひっさつのぉ〜 いちげきぃ〜↑ 50シェルも手に入ってしまった
何を買おうかな〜 ドキがムネムネしてきますたッッ FEZをFEGと同じ仕様にしたら強制的ににゃー戦場で戦わされる事になるわ
逆ににゃー布告戦場に一切防衛入らなければ布告不成立にする妨害も出来るが
奴は別キャラ使って強制的に布告成立させてくるで スコア・報酬ともに不味いのに
なぜ、援軍で不利側に途中参戦しなければいけないのか、いまだにわからん
15分負け確の糞戦場にいるぐらいだったら好きなマップを布告して
10分戦争準備待機の方がかなりマシだと思う サツキの剣が、先鋒の敵将を突き上げ、両断した。
花びらが舞い散る。敵陣に乱れはない。
固い甲羅のような陣の外殻を斬りながら、サツキは軍を二つに分けた。
左右から包囲の構えを見せたのだ。敵の兵卒は必死な顔を見せる。しかし、敵陣からはやはり揺らぎのような物が見えてこない。
亀のような敵陣は、火を使って徹底的に叩いておきたかったが、ほとんど勘のようなものでサツキは退路を警戒した。
「一度反転する、丘の上から、見下ろしてやろう」
サツキは側近の者らに笑みを向けたのち、漆黒に包まれた戦場を睨み付けた。
勘のような物が、働いた形となった。
小高い丘を登る前から、こちらを包囲しようとしてくる敵の新手が2軍現れ、すんでの所で挟撃を回避出来たのだ。
「感服致しましたよサツキ様、まさか敵の二軍に包囲されかかっていたとは」
「感じたんだよ、僕たちに向ける、害意みたいな意思を。軍が放つそれは、時に個人が放つ殺意より強く、香るのさ」
丘に植生する鮮やかな花を3本、サツキは摘み取った。
サツキは強く、賢く、疾い。
軍人として秀でているだけではなく、
サツキには軍人らしからぬ美性も備わっていた。
それが時には味方を鼓舞し、敵を畏怖させるのだ。
「もうすぐ夜明だ」
丘の下、敵の陣、眼下に三つある。明らかにこちらの逆落としを警戒していた。
背では、朝日が立ち昇ろうとしている。
東からは味方の軍が急行していた。
丘に視界を塞がれ、敵からは見えないはずだった。
サツキは味方に愛されているだけではない。
天に愛され、後光射す暁の祝福すら、受けようと言うのだろう。
メルファリア戦記〜サツキ伝〜 昔はチュートリアルも初期配布装備もなくて
Lv1から10くらいまでは、ひたすらMob倒してLv上げして
ゴールド装備かって
戦場に行ったもんだ
懐かしい思い出や・・・ゴホゴホ(*´ω`*) ボイスルレで健気な少女Iほしくてやったら98個目に出た。オモロー 1回 200リングもしくは、200円・・・と言うことは
98回なら1万9600リングか
俺、前のキャラは3万リングくらい貯まってたから余裕だな(*´ω`*) BGM云々っていうからちょっとONにしてみたけど
掘ってるんじゃなければ聞く余裕なんてなかった 初期のレベル上げの間に四葉のクローバーをゲットだぜ 配信でゴースト敵mobをプレイヤーPTだと思って挨拶してたアホの子思い出した >>47
マジFEGって何のために生まれてきたかわかんねーな
FEZにもなりきれず裏方無しの簡易FEZにもなれず、FEZよりきれいなマップグラと新デザイン防具数点が生まれた事ぐらいか
これらをFEZに何らかの形で実装しちょっと延命出来る程度 東洋の少女とかいうボイス適当すぎやろ…全部語尾に「アル」ってつけただけだわw 語尾にアルなんて漫画的なお約束の中国人というか
今だと下手すると差別表現に該当しそうでなんか違和感あるよな
そうならないようあえて「東洋」ってぼかしてんだろうけど この皿様強化されたスキルバランスでヘルの威力戻ったらぶちぎれるわ どんだけ甘えんねん わかる
ウォーリア強化して聖剣技使えるようにしていいくらいだわ
>>90
うるせえ!「不動明王剣」!!! ゲーム自体は良いんだけど
やっぱ対人ゲーはユーザーの質が最終的にはネックになるよな・・・
嫌な気分になることあったわ つーことで、結局 日本企業は問題が起こる対人には力入れなくなって
PTプレイ対Eゲーにするしかなくなるのよね
ツマラン世の中だ ツマンネー一気にやる気なくなった
なんか面白いゲームないかね アーキエイジもユーザー糞
黒い砂漠もユーザー糞
マビノギもユーザー糞
FEZもユーザー糞
ネトゲ\(^o^)/オワタ ゲーム以外の趣味や活動や自己強化を見つけても良いんだよ。
忙しすぎる、あるいは時間や体力に余裕がないのに心が燃えるということも起こり得るぐらいだわ。 >>96
そーいわれて思い出した
現実社会の方がもっと糞な人間の集まりだったw
ネトゲの方がまだ民度良かったわ
俺的民度
糞) AA=マビノギ=現実社会>>←超絶ッ糞の壁→>>>砂漠>FEZ (まし
※あくまで私個人の主観ですので誤解ありませんよう ボイス交換チケット当たってしまって逆に困るわ
今までのボイス数多すぎてどれが合うか選べねーーー 環境を構成するシステム、仕組み。
その枠で可能な行動を取り合い影響し合うのが民度だから、
環境に踏み込んだ以上は他人のあらゆる作用に期待するだけ無駄。
自分の理想の「民度」が重要だと思うならそれを表現できる道を探すべき。
あるものは小説で、音楽で、ゲーム製作で、論文で、経営で、動画で、それを表現して支持を受ける。
そういう世の中。あれをしたい、ああなればいい。そういう周囲から逸脱した願望こそがクリエイターの第一歩。
赤ちゃんがミルクを欲しがるようにゲームを欲しがるやつは間抜け扱いでいい。 俺は基本
防衛、負けそうな側に入る
さっきエルがホルに勝ったなら、次はホルに援軍に行って勝ってバランスとる
キルも極力とらないで、オベだけ折って勝つ
レイスもやりたい人にやらせてやる
ナイトで護衛してやる
それでも、人間とはまだ文句を言う
人とはどこまで無能を極めれば気が済むんだ
底なしの業だよ・・・人間とは 野鯖で片方に固まるとかマナー悪いのに
今じゃ当たり前だもんなあ >>100
ひょっとしてエアプなのか?
>防衛、負けそうな側に入る
自国でもなきゃ通常そっちしか入れないよ
>キルも極力とらないで、オベだけ折って勝つ
前線押してて上がらないとオベなんか触れないよ
>レイスもやりたい人にやらせてやる
やりたい人がいないからみんな困ってるんだろ
>ナイトで護衛してやる
それはあたりまえのことでほっぽってたらそれこそふるぼっこにされるぞ まあー暗い話はもう終わりにするか
せっかくだから、なんか面白い話してやるよ(・3・) ネトゲで対人は荒れる
PT対Eゲーでも、誰かが失敗すれば荒れる
ハウジングも土地の奪い合いになれば荒れる
すべての問題を排除したのが黒い砂漠
ユーザーの9割は対人いがいで遊んでもらう
レイドボス vEもソロで適当にみんなで殴るだけ
畑も他人の見えません、土地の奪い合いになりません
ハウジングもアパート形式・・・みんなが同じ場所の家を使えます 面白いコンテンツをすべて排除して
ヘイトをすべて封殺したら流行りました\(^o^)/
人間ってツマンナクなったなと思うわ 癌プレイヤーリスト
∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚)< どんどん蹴ってこ
⊂ ⊃ \_____
〜| |
し`J
Borderaux_Wine
てすた1
デッドリッド
RAZ
ねこぱんち☆彡
メイちゃん
うくりり
堀江由衣40歳
↓↓害人リスト↓↓
ガチ初心者
恋すなほ
消
Svadilfari
オナ吉三平
☆春香☆ ていうか今の環境あんなにコスト重いのにレイスの門破壊のデメリットがでかすぎる割にスキルもHPもべらぼうに強いわけじゃないんよな。リリス、ボルがスコア出てクリもpwコスパもよすぎる レイスの話?
んじゃーギロチンの使い方教えてあげるよ
ほとんど使うタイミングなんて無いが
ギロチンを使うのは吹き飛ばしとかでレイスが敵歩兵に囲まれちゃって
味方歩兵が救出に来るってシチュエーションだけ
敵の足止めに使う時だけのスキル ←味方歩兵 ←レイス←敵歩兵
この場合はギロチン使っちゃダメ
使えば使うほど味方歩兵との距離が開いて食われる
とにかく逃げるか、バインドで鈍足つけるかしかない 俺味方がバッシュ食らったときハマグチギロチンするよ ギロチンって皿の通常攻撃と同じ射程あるのに
間合い分かってて使ってる奴ほとんど居ない気がする そもそもギロチンが敵歩兵に届く範囲まで前に出るレイスとか
その時点でダメなんです(´・ω・`)
足元に味方歩兵おいて届く範囲、敵全員に鈍足つけるのがレイスの仕事
それ以外にない
キル取るレイスとか×やで〜(・3・) 現環境、
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
で行われるゲージ削りのスピードレースが
FEZのゲーム進行の基礎ね。
人数優勢側はキル折る伸ばすの速さか勝敗を分かち
人数劣勢側はその遅延アクションが勝敗貢献になる
で、レイスは足が遅いから人数優勢側に過剰な戦力を割くよりも、基本劣勢側で敵を遅延させたり全地点勝ち狙うような運用が強いわけ。
人数劣勢側ではバインド撒き散らす消極的レイスよりもギロチンを使ったキル取りで即効性の効果出していくレイスの方が強いよ。
より長く、より多く、より早く、劣勢側でレイスが活躍するに越したことはないけど、
打てるならギロチンの方が優先度高くするべき。 レイス出ても門の耐久がセスの最高打点の割りに低過ぎるから無駄だな
それでもレイスに苦戦してるって事はセスがサボってるのかアホなんだろう ギロチン使いながら味方のヘビスマを待ち、
次にバインド鈍足、ヘビスマ、ギロチン、キルって「劣勢側」でできたら大したもの。 門のHP4000。
セスのEXビルブゲイザー1100。
ハームは200+80ダメ×10回。
大体ナイタク2回で落とせるか落とせないかだから、
消耗品でしかないレイス消すためだけに
ナイタクで門ってのも積極的に狙いにいくようなものではないけどね。
ジャイボルキマの脅威もあるし、
歩兵で押し負けることも重いし、
オベナイタクの方が良い場合もあるし、
解除歩兵で同数から優勢に変わる戦況もある。 >>116
意識高い系って本当に口が上手いよな
底辺層ならダマして上手く利用できるできるだけの力を持ってるだけに恐ろしい存在だよ
そんな難しいこと考えなくとも
────────────
. .【×】@
凸キャッスル . キプ凸
. .【×】A
────────────
敵レイスも、味方レイスも@の方に来てるはずなのが定石でええんやで(・3・)
Aの方は多少負けてもええねんで〜 初心者マーク2人組で
カレスを打ってる皿と、クランブルを打ってるヲリがタコ殴りされてて
助けられなかったことにテンション下がるわ
あれを救出して自分が死ぬとかできると気分も盛り上げるんやがなw >>123
敵だったらカモで
味方だと、くっそ邪魔だった覚えしかない >>122
それは主戦領域の維持で勝敗が分けられた「昔」の話。
現環境は、
1オベリスクアラートの削除。
2優勢側に伸ばし特になったオベリスクの仕様変更
3ユーザーへの押し引きの浸透
これらをもってしてFEZのゲーム性は
セスのネズミ折りから領域展開のやり方からキル取りまでを含め、
主戦領域の維持ゲームからは変わり果て、
全地点での「キル折る伸ばす」の速さを競い合うスピードレース仕様に変わったんだよ。
復帰プレイヤーはまずそこの意識改革が必要。
主戦の維持が大事です!なんて人数優勢側でちんたら遅いプレイしてたら
裏から根こそぎもっていかれてキルスピードでもゲージ差開く一方だよ。 ホルの弓カスうざいわ
弱いくせに粘着してきやがって
この時間糞弓いるからつまらんわ 皿スカやって弓にネガってんなら自分も弱職かつゲームつまらなくしてる一員だよ
歩兵専なら笛か大剣で人数優勢側でノーデッドキル増やしオベ建てプレイすべき、役に立つし強いし敵弓皿にネガもないし
勝敗にそって総合的に遊ぶならスマスタンプ持ち片手かゲイザーセスでもいい
弱職のサラスカ使ったあげくPCDプレイ基軸にゲームやユーザーにネガるのは一番カス 実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)
GM内山がいなくなったら
・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
・耐性スペル16を攻性スペル12が上回るようなアホ調整で実装
※火力詰め込みぶっぱアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。
こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。
とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。
戦争勝ちたい部隊はセスタスのホーネットねずみをどれだけ抱えているかで勝負が決まるので
歩兵戦を楽しみたいより勝ちに徹したいおれんじぺこのような
部隊はねずみセスをはべらせまくる昨今となってるのもゴミ。
更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848
これら真面目に撤回要求要望を送ろうな。
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