【ToS】Tree of Savior part1305
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Tree of Savior 質問スレ Part29
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【ToS】Tree of Savior part1304
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Part1300以降、本スレはネトゲ実況2から大規模MMOに移転しました
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こういう不自然な状況になるのはIMCに私怨があるせいとしか考えようがない
IMC憎しでろくにユーザーの事考えずに移管なしにして
ツイッターの反応を見て慌てて方針転換したんだと思うわ 引き抜きまでしてパクリゲー作ってるのか。
ネクソンの中の人の言うこと聞いて作ってればTOSよりはましになりそうだな >>106
終了も経営判断だし
ネトゲ運営として過去にない大炎上見逃せないのも経営判断 >>108
SWは今回の破棄リスト入りって話聞かないな
多数の開発中も破棄って話だから実際どうかは知らんけど その炎上もせいぜいRT1000以下じゃなかった?
大炎上って万いくよね だからもうPCネトゲクラスタがちっちゃいんだわ
知り合いの知り合いくらいまで追えば全員カバーできそう https://i.imgur.com/q2C5ubA.jpg
R9での女神石自由化やってなかったら今でも500から1000くらいはあったかもね
R8の失敗あるし新エリアのモンスターや大地やカッパまで
女神石制限付き前提の独自調整できないからの判断だろうけど
(自由化で大地の難易度めちゃ変わったよねw)
やっぱ最初の儲けに目がくらんだ日鯖女神石制限が失敗の根源だと思う
やるならそれに合わせたモンスター日鯖独自調整まですべてやる覚悟が必要だった
あと変な対人路線変更かな、勝者総取りの病んだ仕様
そして攻撃的査収・・・ >>108
ネクソンエアハマのやった事といえば
トークン・祝福取引不可、フィールド死滅させたプドン、フェディミアン防衛()
日本語分かるIMCもチェックしてるだろうに公式放送でdisり
IMCはさておき、ネクソンの言う事聞けばマシは絶対にないw >>120
そのグラフみたらR8とかR9実装が癌だって思わない?
R8実装と共に急激に下降したんだぞ
女神石自由化が原因か分からない R10とリビルドでも減ってるからな
少なすぎて判別し辛いが
ビルドシステムやスキルの仕様変更が引退の最大の原因でFA やっていい仕様変更はベルカみたいな新ボス実装で
クラスとかレベルキャップとかはいじっちゃいけない
でも新コンテンツも注意しないとボルタとかコロニーみたいに速攻で過疎に繋がる レベルキャップ開放での攻撃力は足し算
超越での攻撃力UPは掛け算なんだから
上へ行くほど差が広がるのは当然だった・・・
>>123
R9実装のまずかったところってどこだろう?
R8はR8エリアの敵が女神石自由取引前提だったため硬すぎて
特にナーフされた魔系だと全く歯が立たなくなって引退者が続出した。
R9実装って当時人気だったチャレンジモードとか悪いところは見当たらないんだけど 謎のスキル調整や突然のナーフも引退促進材料なのは間違いないね いやいやいやいや
R8、R9、R10、リビルドがダメだっていってんの
スキル、クラス、ビルドシステムが変化するのがダメ
レベルキャップ解放もダメ >>128
R8安定時代に色々(特に17年夏)いじってるわけだけど
人数は安定してるよ
納得できる説明望む R9でやめてった人って結構早くからやってた人が多くて
苦労してサルラス通って再開封までしてやった超越が
あっという間に追いつかれたり追い抜かれたりして萎えたという人が多かったな
(自分の所属しているギルドのマスターがそうだった)
ライト層にはあまり影響なかった
結局大幅改変による古参資産強奪が人が減る一番の原因になってる
その改変は女神石自由化であったりリビルドであったり
スキル調整であったり新クラス追加であったりするだけの話かな >>129
ちょっとずつ修正する場合グラフに現れないからだろう R8安定時代は女神石貯めながら必死で大地通った
ソルミキ武器がやっと超越6か7にできるかどうかってところで
350赤超越10当たり前の時代がきたときの悲しみ
OP次第じゃ350赤装備のほうが良かったし
ほんと、固定組んでスケジュール調整しながら必死に通った大地は
一体何だったの?って感じだったよ・・・
>>131
あのう。。。ほとんど平らなんですけどw >>129-130
あのグラフを見て客観的に評価すると
サービス開始からゲーム自体が合わずに辞めていく人がいるのはどれも同じ
安定期はToSが気に入って続けるユーザーの数
しかしそのユーザーすら引退に追い込んだのがR9
その後はスキル調整のタイミングで人が減ってるね
リビルドでちょっと盛り返したのは期待値、その後減ってるのはやっぱり駄目だったという証
7月も新クラスとか新芽イベントでちょっとだけ盛り返してるがやっぱり駄目だったw 嫌な事が重なると辞めるんじゃない?
周りの人が辞めたというのも要因になる 全然やめる気もなかくサービス終了まで続けるつもりだった連中が2,3日で移住の決心をし今日、徐々に移動し始めてるという
まさに取り返しのつかない事態 R9チャレンジモードは大成功だったと思うよ
マスター引退したあと新規含むギルメン連れてサウ9通ったよ
ノブリアユニークレイドも結構盛り上がってた
成功したコンテンツまで潰す改変をR10でやってたよね
チャレポータルないとPt集まってからチャレ開始まで時間かかりすぎた
>>138
IDの報酬ナーフ リビルドの時結構宣伝してたけど減っただけだからな
リビルドということで復帰して動画作ったり配信してた人も居たけど >>137
1月が底で2月3月と微妙に増えてるだろう
ただ4月にはすぐ減ってるから期待外れだったりコロニーとかで萎えたんだろう >>137
287 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:2019/09/28(土) 14:15:35.04
リビルド少しも盛り返してないだろ
減ってるだけ
書く場所間違えるなよ >>133
俺もそんな感じだと思う
開始直後の新規ラッシュが過ぎたら「今の環境が良い、好き、楽しい」って人が残るわけで
そして何かしらアプデしたら程度の差はあれど「前の方が良かった」で引退者休止者が出続けるんだよね
(新規+復帰)-(引退+休止)のバランスが上手くとれてるゲームだと良いけど
TOSだと新規ブースト時期は終わった上に、ゲームの仕様上復帰者は普段中々居ない
結果ちゃぶ台返しと言われたアプデでは人が減る一方だ >>141
かすかに増えてる
たぶん宣伝効果だろう
youtubeとかで検索してもリビルド関連動画あるし
ツイッターでも話題になりやすかったろうから >>133
>サービス開始からゲーム自体が合わずに辞めていく人がいるのはどれも同じ
R8の減少期はそれじゃない
ちもろぐの記事見ればわかるが2016年11月まで微減だったが
R8がスタートすると急減になった。 その説明が適合するのは
2016年9〜10月
ピークを越えて減少に転じたところ。
1か月もやればゲームが合うか合わないかは分かるはずだから
11月以降の急減はR8が原因で、もしアップデートが無ければ減っていなかったはずだ ちもろぐのグラフによると2016年9〜10月の減少ペースが
10〜11月では緩やかになってる
だから特段の要因が無ければ減少は止まって安定期に入っていたはず まあアプデ無かったら無かったで飽きて辞めちゃうんだけどね 当時エレウォがメインでテブリン一人で行ったら即死してたな・・・
Pt組むにしてもレベルや時間が会わずせいぜい2,3人だった
遠距離攻撃被弾で装備はすぐ消耗するしあの頃は本当によくやってたと思うw ガイジ収監所でメインクエは進まずめちゃくちゃ
並装備じゃもこもこにすらたどり着けずガイジリスにボコボコにされ
あげくノウハマの無能さに呆れて辞めたわ
素材だけはいいゲームだったのにな プレイ上のストレスがあった、じゃなくて
「実際にプレイヤーを引退させた原因は何か」だから
仕様変更、アプデが最大の原因だろうと思う 俺は2016年10月の時点で分かってたよ
R8を持ってきたら急激に過疎るぞと運営にメールしてた 日本ネクソンだけがなぜ投げたのか
直前のアンケート結果でPVPが望まれていないのにIMCはPVP推しをやめる気がないから投げたのだろう リシューの店長によると9月に入って突然決まったことらしいのでアンケートが終わってから1週間くらいでこの決定が下された 俺調べによるとコレクションガチ勢と対人勢の人数はほぼ同じ
そのくらいニッチな趣向 PVP以前からIMCはおかしかっただぞ。ノウハマ変わったあたりでサジ投げてたと思うが。 「◯◯がダメ」「❌❌がダメ」とか言ってるが卓袱台返しが一番ダメなのはスルー? そういう所からわかるけど、未完成ゲームを見た目に騙されてというか見る目がなくもう出来てるじゃんとサービス強行したネクソンがダメだったと思う
仕方なく始めるにしても月1で1村解放とかじっくり作りこんで行くべきだったと思う そのちゃぶ台返しの中でどれが一番効いているかって話をしてると思う
PvP路線だって最初はPvE路線だったんだからちゃぶ台返し WoW型のMMOなんて積み上げたものがアプデでまた1からが当たり前だからちゃぶ台返しが悪いわけじゃない
TOSの場合ちゃぶ台返しても結局は資産を積み上げたものが有利だから実はちゃぶ台返してないんだよ FEZで言われてたのは「PSを削除するな」という考え方
装備とかモンスターが変わるのは問題ないが
スキルの挙動とかを変えるな、と言われてた MMOの糞バランスPVPやる人ってキャラ差装備差でオレツエーしたいだけでは 統合もしないで移管するんだから運営と開発に何かしら確執があったのだろう
ネクソンが儲からないという理由で切るならもっと過疎ってるタイ版も切られないとおかしい 別にPVPやりたい人らが、然るべきところでやる分には問題ないんよね
税金や争奪戦みたいにシステムの根幹に組み込んで、
やりたくない人まで巻き込んだり、強要していったのがなぁ
>>167
IMCがどうこうより、ネクソンがヤバイって雰囲気はするね ゲームなんだからキャラ差装備差で勝ちたい人の方が多いのは当然
MMOの場合はコミュ力もないと勝てないから金と時間だけで勝ちたい人はソシャゲに流れる
LoLが日本で受けないようにコミュ力を必要するPVPは日本ではまったく受けないからPSで勝ちたい人はバトロワに流れる マウント猿の日本人にはスポーツPVは無理よ
正確にはそういう層しかネトゲで対人やってないから無理 コロニー戦て微妙に戦争じゃないんだよな
戦争なら小規模なTOP廃集団を大勢の弱者がぶちころがせるけど
ギルドの最大人数というものがあるからそれができない ネクソン経営自体がやばいってのはあるかしらね
状況見てもたぶんもういろいろ抱えていられなくなってるんでしょうけど ネクソン絶好調という認識だったけどなあ
なんか創業者がやめるとかなんとかは聞いたけど まぁリアル人生終わってるタイプの猿が一番単純だから
PVPで争わせれば課金すると思ったんだろうな 人口最大と言われるブラジル鯖は儲かってるんだろうか
http://treeofsaviorbrasil.com.br
http://treeofsaviorbrasil.com.br/o-jogo/
タイはネクソンだけどタイの金持ちはスゴイから
そういうのが数ユーザつかまれば結構儲かるんじゃないのか IMCはたぶんそんなこと考えてない
他のMMOを真似てPvPコンテンツを作ろうとして
他の全要素がそうであるように独特なナニカを作り上げたという事 >>167
ネクソンは不良品を買わされてクレーム入れたら新しい奴送って来たけど
それもまた不良品で・・・って繰り返しを何年もしてたからな
確執しかないやろ
ネクソン側からしたらもう関わる事のないゲームだし
移管時のデータ移行なんて面倒なんだよって気持ちも分かるが
ユーザーの事を本当に考えない会社なんだなって思ったわ 初期RO作った監督とコレ作った監督が同じって信じられん
ゲームって時代が産む奇跡の産物なんだな スクエニはずいぶんまともな運営してるよな
ゲームは独創性が無いゴミだけど >>178
監督ってそんなに万能でもない。才能はあっても引き出しには限界がある
ガルパン作った監督がマヨイガを作ったように ハッキュはゲームマスターだったという記事が出てくるけど
監督だったて本当? >>161
まとめるとそういうことだよな
他の話は全部「どのちゃぶ台が一番だめだったか」って議論でしかない これで査収はないから安心して遊べるじゃん
IMCが倒産するまで >>181
それヒャックたんと勘違いしてるんじゃね? >>184
そうだった。
ハッキュは根拠なく他人の悪い噂を流したとかあるんだが・・・
運営者としてはヤバイのではないか >>120
原因は祝福石ではなく
複垢ダイヤ量産だぞw
そこで多くのプレイヤーが引退した >>186
そんなやついるの?複垢ダイヤのやつは
シルバー足りなくて最後はダイヤ強化代行叫んでたぞ
奇跡強化あるからダイヤなんてもともと無価値 人気が出たらBOTや業者が大量に沸くからまた問題だらけになる フォーラムに前乗ってた3PC動画上がってんな
やり方教えて欲しいって同期だろ
本人に聞けやな >>188
ID金策より旨い複垢チャレンジモードがあったろw
今はそれが壊滅的になってるが
その時に10Gまで稼いだ奴は多い どう見ても不正か内部関係者が数値いじって作ったとしか思えない
武器がRMTで売ってたらユーザとしてはやる気なくなるよな
こんなメチャクチャなゲームが3年も持ったのは奇跡だが
事実上普通のゲームの基準で言えば今年の2月くらいで査収だから
2年半位か 5PCはmouse without bordersとUWSCでやってたよ
人気狩場とかで同期してると透明GMに追尾されてBANされるけどID内ならやり放題 やっぱり不正プレイヤーはID内でやってるよな
BOTとかもIDに潜ってそう もうオフラインモードで遊べるようにして売ってくれればそれでいい
頭のゆるい啓示者ちゃんがあちこちでわけのわからんクエストをこなす姿を淡々と眺めたい 取引全面禁止にすればBOTは出なくなるんだろうけど ハッキュはトークン取引可能を前提に作ってたのを
独自仕様にして果たしてプラスになっていたのか疑問
無課金をゴミ扱いして人数減らしたらMMOとしては本末転倒 ジャップはマウント合戦さえさせておけば
いくらでも金だすから取れるだけ取るべきだというのが
ゲーム業界共通の認識 MMOは無料だから人多いってわけでもないし
ソシャゲにしてもプリコネのように月額1000円入れないと辛いゲームが成功してるのだから遊ぶ人は月1000円くらい何の負担もない え
データ移管すんの?
装備全部壊しちまった
やってしまったあああああああ https://i.imgur.com/54fNfKv.jpg
メイプル2ティファも作成可能wwww
サシューtosとの違いを見せつけられてしまうwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています