【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1507
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1506
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 当時から遠距離ゲー言われてて「ヲリ強化すればいいんだ!」マンが声高に叫んでたな
ヲリ強化し続けてそれ以外を弱体化し続けた結果が今なんだが 昨日も1000人辿り着かなかったし来月はFF14もあるしもうきつそうね
1000人いかない日がある時点でもう苦しいというかアクティブ参戦人数は500以下の状況が1日の8割みたいな状態で、極め付けには割り布告だらけ 1000人行かなかったマンはピーク時間にインしてないだろ
ピーク時間に1100人超えてたぞ昨日
中央大陸の人数しかカウントしないというならそう言え、もっとも平日中央大陸1000人越えはリリボルジャミスペル実装以降1度も超えたことないが バンクで遠距離構成でクソゲーして優勝したチームがいて遠距離ゲーを証明した事があるからこうなってしまった事を忘れてないか?
今だって戦争で片手の枚数そろえたら似たような状況作りは出来てしまうからから遠距離の調整は慎重になるだろ
10vs10みたいに人数が増えれば増えるほど遠距離は強くなるけど
5vs5では近接が強い それだけだぞ
スペルは害悪だと思う 遠距離ゲー打開のために近接職全部強化してればまだ理解出来たけど
何故かヲリだけを近接と見なしてバランス調整してたから最高に頭がおかしい
近接武器を扱うクラスあと3つほどありませんでしたっけ 14とはユーザーが違うだろ
FEZから移住してるっつったらLOLが圧倒的に多い
特にPSを上げたい人たちとかバンクの人たちとかな そこでバンク向けの調整をバンクの外まで持ってきたのが悪いな
それに当初からずっと思ってたが最初っから弓や魔法ある事解ってるゲームで
しかも実際には当初からずっとヲリがやや多くてそれで勝率低いって事もないのに
遠距離ゲーっていう言葉が非難になると思って使ってる人は一体何なのかね
とりあえずネトウヨとかレッテル貼っておけば勝ちだと思ってそうな輩と同種の気持ち悪さを感じる 戦場が1つしかないこの時間の放送くらいmap隠せないのかな
堂々と放送見て監視してる奴いるしさー >>148
lolに移住はねーわw
あんなポチポチするだけの何が面白いねんw >>148
そんなことないよ
クルルも青木もてくてくもバンク民はみんな14行ったし
あっちのpvpスレでFEZの話題で盛り上がる事あるからかなり被ってる
話題にしても8割が引退してるだろうけどな >>152
それ言ったら14のがないだろ
PS関係ないし >>153
そいつらもう14にいないじゃん
俺も最初は14に行ってたけど、あれもうPS関係ない
攻略組でもない限りな
今はバンク民や少数民は大抵LOLいってるぞ 14にPSはあまり必要じゃないな必要なのはあらゆる方面の忍耐力
でも人気は凄いな
FF歴代人気投票でもエメトセルクって14のキャラがセフィロス抜いてる >>154
どっちもない
あるとしたらガンオンだが生憎ロボットには発情しねえな >>155
クルルはやめてないし青木はBANされただけw FF14とFEZってよく比較されるけどよく考えたら共通点あんまないよな
外人にも受けるグラの14に対しFEZはコテコテのJRPGグラ
着せ替え要素はどっちもあるものの上記の違いによりコーデ勢の層は全然違うはず
FEZもアクション性そこまで高い訳じゃないが14はそれ以上に低すぎるっつーかジャンルARPGじゃないから当然
共通点は剣と魔法とクリスタルの世界な所ぐらい 共通点ないのに比べられてる
そもそも14にPS必要ないし
FEZも上限低いけど、14よりはマシ
PSゲっていう触れ込みだったらLOLとかと比べるべきだと思うがな 有名どころじゃなくても知り合いや部隊の強者は14行っててFPSしてる奴も多い
月2,3回たまにFEZ来るけど、そんときCP装備で17キルとか25Kとか出してて
やっぱつえーわって思う FEZはPSゲーであることは間違いないが、戦争の勝敗の大部分がPSとは無関係な部分でついてるな PSゲっていうなら、FPSやLOLやそこらへんだろうな
前からこのスレで14と比べられてるのが不思議だった やっぱ唯一の共通点である剣と魔法の和製ファンタジーMMOってところが重要なのかね
過疎ゲーでいくらイキっても虚しさを覚えた奴が承認欲求満たすために世界の空気が一番近い一番有名なゲームの14に仕方なく移住って奴が多いのかねえ
日本人はゲーム性よりもキャラの見た目や雰囲気が大事って奴が多いからね、だからいくら戦略ゲーでもPSゲーでもLOLやFPSへの移住が進まない
おっさんの腕を見てゲームしたいなんて誰も思わない FEZの作りで多数のCPUキャラ相手の方が需要はありそうだけどね、戦争がしたいではなくて気持ちよく味方と遊べて戦闘できるのが欲しいかと 7鯖時代から部隊グループごとFF14へ移民したとこが山程あってあっちで未だにグループ活動してるってのは
色んなグループに所属して遊んできた奴らなら誰でもわかる事だと思うんだがな 14では特にイキれないんじゃね
PSうんぬんで14やってるやつとかいないでしょ
FPSだったら、上手ければ思う存分イキれるけど 14内なら絶とか早期なら十分イキれるぞ
攻略中なんてツイッチとかで数万人が見に来るんだぞ
限界集落だと数十人だろうw そういうほんの一部の話をされてもな……
さっきから例えが極端すぎる
それとついっちでイキるならLOLが一番 無駄に話が逸れたけど
ゲーム性が違うFEZと14を比較するのは無意味
やるんだったら同じ対人ゲ、PSゲ同士で比較しないと
FPSとかLOLとかね FEZもせめて公式大会やらないと
そんな費用もないし新スキルのせいでオワコンだけど
鰤ヲリ弱体してもどうせ笛が増えるだけだし・・・ 14よりはPSゲだろってのでFEZを置くのは
ちょっとハードル低くしすぎ
とはいえちょっと素早い動きにしたら位置ズレを起こすFEZでは
どうにもアクション性は高められんし
現状を楽しむ以外にないんだろうな なんか久しぶりに見たら数年前から話してる内容変わってなくて草
移住先まだ見つけてないのか 散々ヲリ優遇アップデートの結果がこの体たらく
これはもうフェーズ4やってもいいだろ、ワンチャン魔道具使いと銃使いが戻ってくる可能性もある FEZしてる層って多人数に置くことで自己の責任を少なくしたいうっていうか
あんま上手くなくてもなんとかなったり、そういう層を狩って満足するゲームだからLOL向かんだろ。
LOLはランクや内部レートがあるから大体同レベルの相手と対面する事になって、もろに自分のレーンの負けが勝敗に直結していくからな。
もちろん自分以外の所がキャリーして勝つ事もあればトロールされて負ける事もあるが。 いや魔道具と銃はマジで要らない…
独立してる笛セスと違って魔道具と銃は使わなきゃ普通に杖と弓短に戻ってるだろうし
戦力としてヲリに劣ってるんじゃ無駄に種類増えて人数増えても邪魔なだけ
そして魔道具銃弄るとスカ皿って職自体にヘイトがいって既存スキルまで変な弱体化され
結局一番安定してるヲリ優遇に行きつくって何度繰り返してきたか
余計な追加要素にはこれ以上触らないで素直に火皿強化して皿の人口増やしてほしい
皿が増えればスカは自然と需要増える 銃と魔道具いらない
典型的なヲリ様の意見でワロタw >>153
クルルってずっとDQ10やってんじゃんw
>>148
LOLとかの中華クリックゲームは何が面白いか解らんな >>180
つい先日まで絶やってたけど
それに14は毎日やるゲームじゃないからね
その代わり復帰が凄くしやすい
2年休止しても2週間で最先端に追いつける
絶や零式のパッチ来るたびに戻ってくるよ FEZ放送主って部隊やPT単位だったり、組んでなくてもリスナー接待ありきで野良を狩ってた層が多いから
LOLのソロ主流で自分が下手な事に対する誤魔化しが効かない部分に耐えられなくなってすぐ離れてくイメージ
レートの近い者同士のDuoまでしか出来ない上にDuoで上げた人はめっちゃ色々言われるからな >>178
火皿強化するのはいいがエレキ削除しないと
火力あがった皿にスカですら太刀打ちできん そりゃFFは毎回パッチ後半はまったり色んな事に時間使うフェーズだし、吉田もそれを推奨してるからな
クルルなんか今目の前の5.2の零式固定集め出遅れて毎日FF配信会議みたいになって毎日FFじゃん?w FEZは元々MMO勢取り込んで流行っただけだから
だから移住先がFF14になる
勘違いしてFPSやMOBAに行ったけど結局大して活躍できなかったからな
LoLはNAに結構行ったけどダイヤになれたのは1人しか知らないな
FEZのPS(笑)なんてそんなもんなんだよ >>183
エレキは消して氷も転倒できるようにすべきだな クソゲにそこまでPSが必要ないのは事実だな
上下の幅が小さいから基本さえ踏まえてれば十分な戦力になるんだけど
近年のアプデや仕様のせいでシビアな度合いが増したのは厳しい ワイ黒い砂漠移住民、完全に装備ゲーだから
やっぱりFFのほうがええで 人いるオンゲが少ないんだよな
移住するとなると選択肢3つくらいか
過疎ゲから過疎ゲ移住しても仕方ないしな FEZはバンク方面にアプデさせずに戦争方面にアプデを繰り返してたから
PS上限が低いままなのは仕方ない
そもそも売り文句が50vs50だったのもあるしな
バンク方面のアプデも色々行ってたらワンチャン食い込めてた可能性はあるけど
今さらの話だな
バグの多さでどっちにしろ無理か ゲームそのものはどうでも良くて話題共有や着せ替えゲーとしてFF14に移住してるやつもいる >>187
氷転倒は駄目だろ
出来てた時代があった事がそもそも間違い FF14はパッケ売り、月額課金って時点でFEZ民とは相いれないだろ >>195
3すくみとして皿のスキルに対してヲリよりスカのほうが対応力あるっていう所が重要だったと思うんだがな
スカさえ可能になればヲリ笛セスは不可のままで良いと思うけど もう3すくみ自体が古い、全く機能してないし
例えばスカでもパニにヲリ特攻があってもよい、片手に500ぐらい食らってもいいじゃないか
でもハイサできないヲリが反対するかw これ以上火力あげる調整はNG
足止めでとにかくこけれなくて辛すぎるから
皿の火力あげるならエレキ削除は必須 3すくみっていってもスキルの取り方で全然違うから何が3すくんでるのやら
ダメージだけでは スカはヲリに対して弱体されまくったのに?w
レイン痛いから? (´・ω・`)14キチガイいつまでもこのスレにいるよな
(´・ω・`)もうその時点で答えでてるだろ どっちかっていうと皿の火力上げるよりは近接の火力下げるべきだと思ってるよ
FEZはもっと死に難いゲームだったからよかったのに しなないのめんどくせえだけだぞ 特にはなっから戦う気ないマラソン >>123>>124
皿スカには建築与ダメにもスコアボーナス与えれば解決する
皿スカの建築与ダメを何も考えず上げると絶対にまずい
皿で建築ダメ上げていいのはヘルのみ 他のFPSとかみたいにキル/デス/総合スコアだけで良いのに……
勝ちに繋がるような色んな行動が総合スコアに反映されてくようにすれば? 建築物は逃げも隠れもしないんだから純粋にダメージ=スコアでいい
というか壊すの遅いのにボーナスつくから殴るとか迷惑なだけじゃん >>208
HP半分ぐらいでもまだやれるって思ったり
相手もそれで引かないからこっちも簡単に引くわけには行かないって思う程度になると
パニの存在がデカくなり頑張ろうとしちゃう短が増えて
ヲリもヲリと当たって即死し合う以外の仕事に困らなくなるんだぞ 1100人いるやん
俺みるとき大体1000人いるし意図的に少な目にいってるやついるけど PvEのオマケに一応実装してるPvPのガチ勢とか
任天堂ゲーのカジュアルマッチに張り付いて小学生泣かして楽しんでるおっさんぐらいのヤバさやん >>213
煽りのためにわざと1000人超え絶対に無いように言う奴あれは逆効果だと思うわ
しかしこんなクソイベでも人集まるんだな以外だ先週より多いとは というか今ってサクリもないし魔道具も銃も見ないし
年単位で離れてた人が見たらどっかのタイミングよりかは割とマシになってると思う
ここで笛を消しましたって言えばかなりの数が一度は試しに来るだろうなぁ 魔道具は結構おるやん
スタンや氷にしか当てれないお察しレベルなのが… 杖やりてーけど魔道具のアイボルがなー
あれエレキの影に潜んでるけどやべーだろ
アイボルのためだけに魔道具やってるぐらい
ファイアも地味につえーから初級中級エレキだけで一生楽しめる
大魔法はほんとどうでもいいけど消去法でメテオだなやっぱ
杖持ちながらアイボル撃つ時だけ持ち替えるのは面倒だから論外 孤立ストスマ範囲蜘蛛矢持ち替えという最強ムーブ
スキル後の隙の少なさ神ってる >>218
魔導具IBはランダム移動に弱いし、杖IBは直角避けに弱いからね
IBは上書き地獄があるしこれとファイアされるのが結構きつい >>186
mayaクソゲ6年もしがみついてたのにFPSプロになった奇跡の例である 魔道具IBは高低差無視だし杖や蜘蛛矢と違ってみてから回避不可能
その上上書きありでエレキとあわせるとぶっ壊れ性能だが
大魔法がアレだから存在許されてる 久々にインストールしてみたけど文字がつぶれてて読めなくて即アンインスコ >>224
音聞いても着弾速度がどの位置にいても直線よりも早いから避けれない
ランダムウォークも判定持続が長くて毒霧みたく不意に判定にあたる場合もある
杖ibのメリットなんて比べ物にならないしsp増加と氷とメテオ以外の上級の性能がゴミな以上杖持つメリットなんかカレスしかない
ヘル、ジャッジなら3色魔道具のほうが戦力になるまであるよね 実際に雷皿は絶滅してるし火皿は少数が趣味でやってるくらいしか数がいないしな そりゃスコア不味いからな、リングすら回収できない弱職やってくれる人なんてそんなに居ないよ 魔道具はメテオさえ増えなきゃまだいいんだけど…
何もできなくなる弾幕ゲーか即死ゲーの両極端に振り切らないためには中距離の皿の存在が重要なのに
メテオって結局は強化レインだからジャベ射程の皿が減って良いことが何もない 近づけば超火力と超拘束スキルで死ぬ
味方は誰も助けてくれない、敵はハイエナのように群がってくる
でもクソゲはやりたい、スコアもほしい、でも弓はプライドが許さない
メテオやろう!! ポイント増える時間って戦争後リザルト画面の時間できまるの?それとも参戦? 言いたいことがいまいちよー分からんが
総力戦個人ポイントなら残り時間31分で参戦したら勝利で3pt、30分で参戦したら勝利で2ptになった経験がある FEZは基本的に戦争終了時にカウントだよ国ポイントも時間内に終了した戦争に適応
書だって目標だって全部そうでしょ
ただ別に個人でやってる分には国ポイントが増えようが減ろうがどうでもいいわけで 超火力と超拘束のせいで助けようと思っても助けられんのだよな
よくて捕まった奴を犠牲にして敵を道連れに出来るかどうか 助けようしたやつを狙ってるガン待ち勢はほんと多いよなぁ
クランブルなんかしようものならヘル、メテオ2連、ブレイクと
耐性ガン積みの片手以外即死レベルで飛んでくる 鰤がいなくなったからヲリの数がどうとか歩兵面ではあんまり意味なくなったのにまだヲリの数がどうとか言うのね
結局片手がいないとか 片手しかいない とかただのヲリ数サーチじゃ見えない状況になると
敵遠距離多めヲリ少なめような構成もとたんに潰しにくくなる
片手は火力ないし氷みたいに数が増えるほど腐る職だから大剣や両手がふえるんだけど
結局のところバカ火力が強いってことのみ
どのスキルも硬直が長くて笛セスのようにps次第で巻き返す事がほとんど無い
殴り合う前に勝負がわかってしまう交換しかできない故に相手よりもhp勝ちしていないといけないからをhpを高く保とうとしてすぐ下がったり、ちょっとした削りですぐ前線崩壊したりする
今は特に攻スペルでわりと拍車がかかって大味なゲームになってるところも強い 現状はどんだけ己の1デッドで他人の多数デッド防ぐか考えて動かないといかんからな
だがみんな自己犠牲したくない死にたくないから一斉ガン逃げが始まる 攻スペルの影響であたりあいで停滞した前線をはれるhp基準が著しくあがったのが根本にある
今スカだと500あたりでもう即死圏内で火力ヲリも400切るとさがらないと厳しいかな 両手ヘビはまだ許容範囲だけど大剣が異常すぎてな
大剣の攻撃力下げるかエンダーなくせば? 元々大剣のヘビスマ威力は350ぐらいでアタレ付けるとスカ相手に400前後て感じだったか
そこから攻性スペルのせいで50〜60ぐらい威力上がってるしな
皿のライトも全盛期ぐらいの威力でスピアはそれ以上に威力出てる >>235
何故死因筆頭のアタレが入ってないのか
ガン待ちc純唐ヘアタレ大剣だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています