【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1507
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1506
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured FEZもせめて公式大会やらないと
そんな費用もないし新スキルのせいでオワコンだけど
鰤ヲリ弱体してもどうせ笛が増えるだけだし・・・ 14よりはPSゲだろってのでFEZを置くのは
ちょっとハードル低くしすぎ
とはいえちょっと素早い動きにしたら位置ズレを起こすFEZでは
どうにもアクション性は高められんし
現状を楽しむ以外にないんだろうな なんか久しぶりに見たら数年前から話してる内容変わってなくて草
移住先まだ見つけてないのか 散々ヲリ優遇アップデートの結果がこの体たらく
これはもうフェーズ4やってもいいだろ、ワンチャン魔道具使いと銃使いが戻ってくる可能性もある FEZしてる層って多人数に置くことで自己の責任を少なくしたいうっていうか
あんま上手くなくてもなんとかなったり、そういう層を狩って満足するゲームだからLOL向かんだろ。
LOLはランクや内部レートがあるから大体同レベルの相手と対面する事になって、もろに自分のレーンの負けが勝敗に直結していくからな。
もちろん自分以外の所がキャリーして勝つ事もあればトロールされて負ける事もあるが。 いや魔道具と銃はマジで要らない…
独立してる笛セスと違って魔道具と銃は使わなきゃ普通に杖と弓短に戻ってるだろうし
戦力としてヲリに劣ってるんじゃ無駄に種類増えて人数増えても邪魔なだけ
そして魔道具銃弄るとスカ皿って職自体にヘイトがいって既存スキルまで変な弱体化され
結局一番安定してるヲリ優遇に行きつくって何度繰り返してきたか
余計な追加要素にはこれ以上触らないで素直に火皿強化して皿の人口増やしてほしい
皿が増えればスカは自然と需要増える 銃と魔道具いらない
典型的なヲリ様の意見でワロタw >>153
クルルってずっとDQ10やってんじゃんw
>>148
LOLとかの中華クリックゲームは何が面白いか解らんな >>180
つい先日まで絶やってたけど
それに14は毎日やるゲームじゃないからね
その代わり復帰が凄くしやすい
2年休止しても2週間で最先端に追いつける
絶や零式のパッチ来るたびに戻ってくるよ FEZ放送主って部隊やPT単位だったり、組んでなくてもリスナー接待ありきで野良を狩ってた層が多いから
LOLのソロ主流で自分が下手な事に対する誤魔化しが効かない部分に耐えられなくなってすぐ離れてくイメージ
レートの近い者同士のDuoまでしか出来ない上にDuoで上げた人はめっちゃ色々言われるからな >>178
火皿強化するのはいいがエレキ削除しないと
火力あがった皿にスカですら太刀打ちできん そりゃFFは毎回パッチ後半はまったり色んな事に時間使うフェーズだし、吉田もそれを推奨してるからな
クルルなんか今目の前の5.2の零式固定集め出遅れて毎日FF配信会議みたいになって毎日FFじゃん?w FEZは元々MMO勢取り込んで流行っただけだから
だから移住先がFF14になる
勘違いしてFPSやMOBAに行ったけど結局大して活躍できなかったからな
LoLはNAに結構行ったけどダイヤになれたのは1人しか知らないな
FEZのPS(笑)なんてそんなもんなんだよ >>183
エレキは消して氷も転倒できるようにすべきだな クソゲにそこまでPSが必要ないのは事実だな
上下の幅が小さいから基本さえ踏まえてれば十分な戦力になるんだけど
近年のアプデや仕様のせいでシビアな度合いが増したのは厳しい ワイ黒い砂漠移住民、完全に装備ゲーだから
やっぱりFFのほうがええで 人いるオンゲが少ないんだよな
移住するとなると選択肢3つくらいか
過疎ゲから過疎ゲ移住しても仕方ないしな FEZはバンク方面にアプデさせずに戦争方面にアプデを繰り返してたから
PS上限が低いままなのは仕方ない
そもそも売り文句が50vs50だったのもあるしな
バンク方面のアプデも色々行ってたらワンチャン食い込めてた可能性はあるけど
今さらの話だな
バグの多さでどっちにしろ無理か ゲームそのものはどうでも良くて話題共有や着せ替えゲーとしてFF14に移住してるやつもいる >>187
氷転倒は駄目だろ
出来てた時代があった事がそもそも間違い FF14はパッケ売り、月額課金って時点でFEZ民とは相いれないだろ >>195
3すくみとして皿のスキルに対してヲリよりスカのほうが対応力あるっていう所が重要だったと思うんだがな
スカさえ可能になればヲリ笛セスは不可のままで良いと思うけど もう3すくみ自体が古い、全く機能してないし
例えばスカでもパニにヲリ特攻があってもよい、片手に500ぐらい食らってもいいじゃないか
でもハイサできないヲリが反対するかw これ以上火力あげる調整はNG
足止めでとにかくこけれなくて辛すぎるから
皿の火力あげるならエレキ削除は必須 3すくみっていってもスキルの取り方で全然違うから何が3すくんでるのやら
ダメージだけでは スカはヲリに対して弱体されまくったのに?w
レイン痛いから? (´・ω・`)14キチガイいつまでもこのスレにいるよな
(´・ω・`)もうその時点で答えでてるだろ どっちかっていうと皿の火力上げるよりは近接の火力下げるべきだと思ってるよ
FEZはもっと死に難いゲームだったからよかったのに しなないのめんどくせえだけだぞ 特にはなっから戦う気ないマラソン >>123>>124
皿スカには建築与ダメにもスコアボーナス与えれば解決する
皿スカの建築与ダメを何も考えず上げると絶対にまずい
皿で建築ダメ上げていいのはヘルのみ 他のFPSとかみたいにキル/デス/総合スコアだけで良いのに……
勝ちに繋がるような色んな行動が総合スコアに反映されてくようにすれば? 建築物は逃げも隠れもしないんだから純粋にダメージ=スコアでいい
というか壊すの遅いのにボーナスつくから殴るとか迷惑なだけじゃん >>208
HP半分ぐらいでもまだやれるって思ったり
相手もそれで引かないからこっちも簡単に引くわけには行かないって思う程度になると
パニの存在がデカくなり頑張ろうとしちゃう短が増えて
ヲリもヲリと当たって即死し合う以外の仕事に困らなくなるんだぞ 1100人いるやん
俺みるとき大体1000人いるし意図的に少な目にいってるやついるけど PvEのオマケに一応実装してるPvPのガチ勢とか
任天堂ゲーのカジュアルマッチに張り付いて小学生泣かして楽しんでるおっさんぐらいのヤバさやん >>213
煽りのためにわざと1000人超え絶対に無いように言う奴あれは逆効果だと思うわ
しかしこんなクソイベでも人集まるんだな以外だ先週より多いとは というか今ってサクリもないし魔道具も銃も見ないし
年単位で離れてた人が見たらどっかのタイミングよりかは割とマシになってると思う
ここで笛を消しましたって言えばかなりの数が一度は試しに来るだろうなぁ 魔道具は結構おるやん
スタンや氷にしか当てれないお察しレベルなのが… 杖やりてーけど魔道具のアイボルがなー
あれエレキの影に潜んでるけどやべーだろ
アイボルのためだけに魔道具やってるぐらい
ファイアも地味につえーから初級中級エレキだけで一生楽しめる
大魔法はほんとどうでもいいけど消去法でメテオだなやっぱ
杖持ちながらアイボル撃つ時だけ持ち替えるのは面倒だから論外 孤立ストスマ範囲蜘蛛矢持ち替えという最強ムーブ
スキル後の隙の少なさ神ってる >>218
魔導具IBはランダム移動に弱いし、杖IBは直角避けに弱いからね
IBは上書き地獄があるしこれとファイアされるのが結構きつい >>186
mayaクソゲ6年もしがみついてたのにFPSプロになった奇跡の例である 魔道具IBは高低差無視だし杖や蜘蛛矢と違ってみてから回避不可能
その上上書きありでエレキとあわせるとぶっ壊れ性能だが
大魔法がアレだから存在許されてる 久々にインストールしてみたけど文字がつぶれてて読めなくて即アンインスコ >>224
音聞いても着弾速度がどの位置にいても直線よりも早いから避けれない
ランダムウォークも判定持続が長くて毒霧みたく不意に判定にあたる場合もある
杖ibのメリットなんて比べ物にならないしsp増加と氷とメテオ以外の上級の性能がゴミな以上杖持つメリットなんかカレスしかない
ヘル、ジャッジなら3色魔道具のほうが戦力になるまであるよね 実際に雷皿は絶滅してるし火皿は少数が趣味でやってるくらいしか数がいないしな そりゃスコア不味いからな、リングすら回収できない弱職やってくれる人なんてそんなに居ないよ 魔道具はメテオさえ増えなきゃまだいいんだけど…
何もできなくなる弾幕ゲーか即死ゲーの両極端に振り切らないためには中距離の皿の存在が重要なのに
メテオって結局は強化レインだからジャベ射程の皿が減って良いことが何もない 近づけば超火力と超拘束スキルで死ぬ
味方は誰も助けてくれない、敵はハイエナのように群がってくる
でもクソゲはやりたい、スコアもほしい、でも弓はプライドが許さない
メテオやろう!! ポイント増える時間って戦争後リザルト画面の時間できまるの?それとも参戦? 言いたいことがいまいちよー分からんが
総力戦個人ポイントなら残り時間31分で参戦したら勝利で3pt、30分で参戦したら勝利で2ptになった経験がある FEZは基本的に戦争終了時にカウントだよ国ポイントも時間内に終了した戦争に適応
書だって目標だって全部そうでしょ
ただ別に個人でやってる分には国ポイントが増えようが減ろうがどうでもいいわけで 超火力と超拘束のせいで助けようと思っても助けられんのだよな
よくて捕まった奴を犠牲にして敵を道連れに出来るかどうか 助けようしたやつを狙ってるガン待ち勢はほんと多いよなぁ
クランブルなんかしようものならヘル、メテオ2連、ブレイクと
耐性ガン積みの片手以外即死レベルで飛んでくる 鰤がいなくなったからヲリの数がどうとか歩兵面ではあんまり意味なくなったのにまだヲリの数がどうとか言うのね
結局片手がいないとか 片手しかいない とかただのヲリ数サーチじゃ見えない状況になると
敵遠距離多めヲリ少なめような構成もとたんに潰しにくくなる
片手は火力ないし氷みたいに数が増えるほど腐る職だから大剣や両手がふえるんだけど
結局のところバカ火力が強いってことのみ
どのスキルも硬直が長くて笛セスのようにps次第で巻き返す事がほとんど無い
殴り合う前に勝負がわかってしまう交換しかできない故に相手よりもhp勝ちしていないといけないからをhpを高く保とうとしてすぐ下がったり、ちょっとした削りですぐ前線崩壊したりする
今は特に攻スペルでわりと拍車がかかって大味なゲームになってるところも強い 現状はどんだけ己の1デッドで他人の多数デッド防ぐか考えて動かないといかんからな
だがみんな自己犠牲したくない死にたくないから一斉ガン逃げが始まる 攻スペルの影響であたりあいで停滞した前線をはれるhp基準が著しくあがったのが根本にある
今スカだと500あたりでもう即死圏内で火力ヲリも400切るとさがらないと厳しいかな 両手ヘビはまだ許容範囲だけど大剣が異常すぎてな
大剣の攻撃力下げるかエンダーなくせば? 元々大剣のヘビスマ威力は350ぐらいでアタレ付けるとスカ相手に400前後て感じだったか
そこから攻性スペルのせいで50〜60ぐらい威力上がってるしな
皿のライトも全盛期ぐらいの威力でスピアはそれ以上に威力出てる >>235
何故死因筆頭のアタレが入ってないのか
ガン待ちc純唐ヘアタレ大剣だろう スマッシュのパワー効率に対するダメージに発生速度の速さに硬直の短さって、
お前ら「ぶっ壊れ性能過ぎる」って感じないとこがもう感覚麻痺してるんだけどな。
フォースのダメージもおかしいし、アタレ削除して大剣の攻性耐性を両手に合わせるとこが
『まず先に行う調整』だろうってとこに目が行かないのがもうFEZ民の浅さって感じだよな。 >>240
相手がアタレ両手や大剣ならガドエンチャ10くらいなら素ヘビで500出るの何度も見る
敵大剣殴るのとスカ殴るダメはもう同じ感覚に近い
ガド入った敵ならスマでヘビのダメ出るしスタン時間に対する火力上がりすぎ
なのに拘束スキルは増えてるっていう ってか大剣は紙装甲に自分からなっておいて皿スキル痛いだの言うのは良い加減やめろと、本来ならもっと痛いしほぼ避けて立ち回ってやっとの職っての忘れている、要はハイリスクハイリターン職 大剣ってフォースでスカに200くらいでるし
皿もスピアは短に200位出るけど
近接職の遠距離攻撃で200でる方が凶悪なのは分かるよね フォースはあれでいて貫通だしな
膠着する理由は大剣両手アタレ攻性スペルによる即死性の高さだからな
スタン・スネア・凍結・ルートはアクションとして面白い要素ではあるが
それ1発で即死に繋がるから面白さが損なわれているんだよ
その後もアクションが続いたりアクションに参加出来るなら拘束スキルは面白い側面の方が大きい
あと遠距離ルートはともかく遠距離スネアの実装は流石に頭がおかしい
アイスボルトのみ鈍足を常時上書きできるのも明らかにおかしい
ウェイブだって360度に対して発生20フレームの1クリック強制吹き飛ばしに鈍足付与とか、既におかしいんだよ
遠距離ゲーの所以ヲリ皿ゲー過ぎるゆえんは火力・拘束面が明らかに調整取れてないのが最大の理由だ 確かにおかしいが皿には移動スキルも無いし詠唱しないと使えないスキルあるからな...強い部分だけ見るならそりゃおかしくも見えるだろ、隣の芝は青いって言うだろ 今の時点ではウェイブが強すぎるとは思わないな
超火力か超耐性の近接職のクランブルと差別化あって別に良いと思う
皿は近づかれると弱すぎるのだから 移動スキルがないのは遠隔職だからというきっちりマッチした理由があるんだけどな。
逆に言えばフォースの射程や威力は極端に下げても良いんだよ。
エナジースフィア()なんて評価だけど、あれが正しい形だ。
フォースだけでなく、ライトイーグルに100以上も出るようなダメージ設定にするべきではないし、
サンボルやエレキやジャベみたいな「遠隔スキル+デバフ、吹き飛ばし」みたいなスキルは
シールドバッシュみたいにダメージはゼロにすべきだってのも大いにある。 >>249
近付かれると弱い、しかし前に味方を置いてある状態ではノーリスクに近い状況で打ち放題でいられる
ここまではわかるだろうよ。
でも近付かれてもウェイブなんて高性能スキルがあるのは、ここで明らかにおかしいだろ?
エイムや当てるといった概念もなく1クリック360度に向け発生20フレームで強制吹き飛ばし+鈍足付与だぞ?
近付かれると弱い、そうあるべきなんだよ。 スマは本来建築破壊用だろうし、風は大剣がなければ短剣に安全に攻撃できる大事な手段
まっすぐ下がればストスマも当たらないから皿に対する牽制にも必要だしなぁ…大剣がなければ
大剣が悪いよやっぱり >>252
皿のデメリットは移動スキルがない&のけ反り職なこともあるから
やっぱりウェイブはそこまで強くないよ
何ならイレイスや赤片手なんているし 大剣からストスマ取り上げて機動力の両手と差別化させるのはありかもな お前ら毎日毎日ほんと調整の話好きだなあ
詳細な数字もないし、あなたの感想ですよねレベルの話をぶつけ合ってなんか発展すんのか? 両手にストスマはわかる奇襲職だしね
待ちガイル職の大剣にストスマはよく分からん、アサルトもあるし完全に差別化していいんじゃないかと 弓なら近づかなくても削れるし、短剣なら一撃で詠唱解除できるだろ
ヲリから見たら皿は遠く脅威に感じるのが正しいんだよ公式にそういう関係なんだから
三職では建築破壊トップなんだし恨むなら仕事を奪ったセスだ
それにイレイスに関してはまぁ笛はすべての職にとって邪魔だからともかく
皿の自衛手段だったウェイブを無効化する赤い片手がいるうちはエレキも必要悪なんじゃないの
消すならセットで両方 >>258
赤いに相手で考えたらジャベ エレキあっても逃げの一手だな、やられる前にやれる火力は火皿でもない悲み 皿を強いっていってるのは大体ヲリだろうね
スカもまあ短剣はコケれないで皿できついと感じることもあるが
それでもパワブレあるから
弓は一方的に皿削れるし
これでヲリの為に皿弱体したらスカの仕事なくなる てか本来皿ってヲリへのメタ職なんだから強すぎると感じるのが正常としか思わない
逆にスカにはヘビスマ500以上叩き出しといていいよ
もしこれで皿強すぎると思うのであればスカへもヘビスマ300くらいしか与えられないようにしとけ
それで納得いかないならネガヲリな 赤片手なんてピアとウェイブにキレたヴィルマとミウチヤマの癒着の産物なんだしエレキともどもさっさとなくせ
他の使い物にならない35スキルも全部一回撤廃してから再設計しろ 笛とセスのリバースも癒着調整の可能性が高い
なんてたってバンク勢となかなか仲良くしてたからな 弓皿は度を越えて強すぎるままなのを理解せず否定してる奴らが運営に居る間はFEZは良くならんし復帰人口も無い
弓皿強化を唱えてる奴らの言い分はゲーマー数千万人が拒絶しているその証拠が過疎人口に現されてる
まるでガックシが1人個人の意見で異端だと思ってる連中はFEZの人口を増やせる案を絶対に思いつかず逆に過疎らせることしかしてない サクリはセスが1人も入らなかった陣営に負けしかないのを証明し削除も当然だった
サクリ廃止に文句言ってる奴はFEZのバランス云々を言う資格無しバカな荒らしでしかねえ ライバルが居なかったから昔は人口稼げた時代の経過で人口過疎った
これを理由にいつも運営の失策話しを鎮火させてるがPUBGが同じ年月を経ても人口万人を維持するだろ
FEZはこれで良しとした運営の失策なければここまで忌み嫌い避けられる過疎にはならなかった
スレでの意見もガックシこと俺ら超多数派を否定した案が毎日語られるようではFEZ単品に限らず人は来なくなっていく 俺らに言わせればお前らの真逆思考意見を「またはじまった」だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています