【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1508
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1507
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次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 大剣は火皿よりも生存能力が高く瞬間火力も高く機動力も高く完全に火皿の役割を食っている
火皿の役割は火皿のようにパワブレ食らったら役立たずになり、弓で容易に妨害出来る位のテレフォンパンチ(ヘル)を撃つ職がやらなければならない
間違っても大剣のようにマウントして右ストレートを振り下ろすような職が存在してはいけない 鰤ヲリはマウントして右ストレートどころかスタンガンで感電させてナイフで刺すくらいの職だから論外
無視して当然の職だと思う このスレで多数派の弓皿強化案だしてる奴らすべてエアプ調整ガイジ
15年でもまだ調整最適解がわからん害悪 今年もまたFEZ身内が卒業で辞めてく・・
FEZ毎日続けてるのってボッチ引きこもりばかりだろ
有名問題児でBANされてた奴が最近結婚したFEZ内出会いで結婚したケースも20は越えてる 俺は認知症でボケがひどく歳で寿命も尽きる直前
家族身寄りは無くマブダチ彼女も居ない
だが子供は30人以上居る・・所在のわかる子供は1人しか居ないが・・
(行為前の承諾済ませてから作ってる決してなし崩しな受精はしない) いうて皿なんて弓複数に全力でマークされたら何もさせてもらえないロールだからな
身の程をわきまえないと下手にバフなんて貰ってヘイトが上がったら終わりよ 盾皿もヲリの圧力で消えたようなもんだからな
魔道具の中における火皿の立ち位置としては有りだったと思う
問題は盾展開しながらヘルやカレス使えた所だな 盾皿は台湾ワープ勢との相性が良すぎるからvpn勢を全員BANするまで再実装は無理だな 笛セスの新2職を独自の立ち位置として旧3職とのバランスを取る事は不可能
新2職と言っても結局はヲリの亜種だから、バランスを取ると結局ヲリと差が無くなってしまう
そして差が付くように独自性を出すとバランスが取れないというジレンマ
新武器の大剣・魔道具・銃はバランスを取れる可能性はあるが、笛セスは不可能だろう
大剣は両手と比べて能動性に欠ける代わりに待ちに強いというコンセプト
アサルト削除はもちろんだが、ストスマ・クランブル使用不可にして代わりにスタンプのような鈍足デバフや重力のような相手のステップ封じスキルを実装した方が方向性としてはいい
魔道具はメテオ削除して盾復活
銃は無くても・・・別に弓でいいと思う
というか弓スキルのモーションとPw調整したのそのまま銃で使えるようにするのが一番いい FEZは日本国内からのみ接続を許諾していて海外かやVPN接続は規約違反って
きっちりと明記されてるのにここよ運営は全く動かないね
数年前にウチヤマがまだスクエニにいたころは「運営側を接続を把握しており、どうにか対処しなければなりませんね・・」って公言していたのにな
ウチヤマがいなくなったのはおいておいて、海外接続を野放しにしてる感じはまったく誠意がないね ここほんと声だけデカいのばっかだな
アンケートとって正解だわw ID:V9KWuho00これみたいな俺の考えた最強のFEZ案
とかやっちゃったのが今の運営なんだろうな
過疎ゲームだからやり放題 フェーズ4を4分割する準備の意識調査アンケートはよ 今週ゴールドコイン11枚配布ってまじかよw
ちょっとばら撒きすぎでしょ ID:skm/dO7K0 >誘導アンケで下手な方向へもっていき失敗するの辞めてくれませんかね運営さん
あんたの案は1番悪くて失敗しかしてないんですがね
あんたいくら失敗しても自信もってて1番の癌ですわ 豪華お詫び&ブーストと師範選挙か。今週はそれなりに賑わいそうだな 絞ってるのにバラ撒きすぎ情報流すあたり情報操作慣れもいいとこ
それでも外れ引いた結果のアタックガードエンチャでEX作れるんで課金しなくていいのは有難い
当たりで装備狙ってる層なんて今やほとんどいないだろうに コピぺ復刻ルレ乱発な2019年に毎年恒例だったエフェクト使いまくった
アニバ新作も無しで終わって、11枚2000円分+αのエンチャに密書セットもばら撒き配布って
これは終わりだなw
金コにエンチャにやたらめったらバラ撒き過ぎて課金率下がってクビ回らなくなったから
お前ら運営がスペルなんて擬似月額制の二重課金を実装したんじゃないのかよwww 倉庫消失という致命的なバグ起こしたんだからお詫びないなら引退者続出してサ終
要望されたとおりのお詫び配布したらばら蒔きすぎてサ終
どっちに転んでもサ終、何をやってもサ終なんだし
もうお詫びなんぞ一切配らず今後の新作ルレも全部専用コインでいいんじゃねえの? どうせサ終決まってるなら金コなんて配らんでいいしログボ2倍もブーストもいらない
それよりもam2の実装やマルクス武器より攻撃力高い5スロ武器のガチャ販売や以前テストされたレデュースエンチャの課金限定販売して欲しいわ
無課金という枯れ木の賑わいももう不要な段階だし、絞れるところからたっぷり搾り取って次のゲーム開発の足しにしてくれや まだ人口多かったときにイベント戦報酬をルレ当たり率UPアイテムにしとけば良かった
ドラソエンチャをバラ撒きすぎて勝敗よりも死んでドラゴンなろうとする戦争破綻まで招いた
兎に角商売が下手すぎる無料ゲーにこだわり過ぎて無課金民度増やして過疎にまでしただけだし ボルになって行動範囲ギリギリ待機を終戦までしてるバカ多すぎひん?
ドルフィン竹内は1戦でボル解除何度もしてるんやが
バカボル見るだけで萎えるんや 3年くらい前もアニバの際に凄いばら撒いたけど
結果が金コの飽和で新ルレだしても儲からなくなって
苦肉の策で専用コインを値上げまでしてその翌年は反動でむっちゃ金コ出し渋ったから
ばら撒きは結局、運営とユーザーの首絞める そうそう、だから次のコラボ新作出すなら専用コインの値上げが絶対に来るし
そしてみんな待望のam2とマルクス武器上位互換の課金販売が来る
運営頼んだぞもっと重課金ゲーにしてくれ 公式にsnsがあったときは各戦場の職比率とかほぼ全部見れたからしっかりしたデータ見て検証も楽しかったんだけどな
一万人前後いた頃はヲリ皿スカともほぼ同じくらいいて
データで見ると意外にヲリの数は勝敗に影響してなくて
皿が多目だと若干負け率高い傾向がみれた
目標戦等のガチ気味戦場だと特にね
これは別にヲリに対して皿が特別力不足だったってわけじゃないが、それよりもスカが皿に強いということ
また突き詰めるとやはり皿のpw効率が悪いことや
遠距離から硬直を狙う関係上、近接のように譲り合うのも困難で被りやすいこと
等と考えられていたな バンク民とコーデ民はイコールか仲間身内であったりしたもんやが
どちらも引退した今でもルレガチャで利益出せる思うとるんか?
サ終了を長引かせるんやったらサッサと終了してエンチャ金コも全部リセットして
動作環境を緩くし最新Windows対応にした月額制での再出発なら仕様変更なしでも普通に稼げるやろ かぶっても誰も損しない被害死しないヲリ同士なら勝ちやすいしストレスもなかったやろ
かぶせる皿弓のキックはすんなり通って味方選民しやすかったから人口もいたんや
利益よりも民度よりも総人口最重視して皿弓かぶせは自由それも運営公認方針にガメポがしたときから民度落ちて人口減りだしたんや 今いる遠距離は被せ自体を知らないやつが一定数いると思うわw sns公式職比率はどの鯖のこと言ってるんや?
i鯖のことやったらホンマ例にならんで大勢の皿スカ弓が打ちたいように打ってた連携ない鯖やったで
統合で鯖隔離なくなったとたんi鯖化したやろ引退したのは明らかに近接や
昨今やと総人口最も少ない笛の数何人多いかの影響力高いんやそんだけ笛は強いっちゅうことやろ また月額君湧いてるのか
例えるならドラクエをフォトリアルにしろとか、ナンバリングFFをポケモンみたいなローポリにしろとか言ってるのに近いレベルの錯誤意見なんだが
FEZの歴史も知らない層が相当増えてんだろうな、こういう奴が被せシステム学ぶことなく堂々と被せしてんだろうな ワイ休止ありでも総歴12年の古参やが?
ルレガチャは時代錯誤すぎやし運営費は月額制しかありえんやろ
運営費も稼げん赤字でもええっちゅうなら別に無料ゲーでもええねん
金コバラ撒きしても専用金コで回収する策を失敗したんわ無課金層残っただけやらかデザイナーのせいやないで FEZみたいな大人数ゲーは誰でもいいから人数を確保しないといけない
月額と相性が最悪なのよね 106.184.133.130=ガックシは老害過ぎて月額課金しか商売方法思い浮かばないんじゃよ
13年前のクソエニの頭脳から何も進歩してない老害
がめぽのような画期的な商売思いつくところに早くくそげの版権売られないかね (´・ω・`)月額だったRODの末期は鯖人口500人いなかったけど
(´・ω・`)それでどうやって維持するの コンテンツ賞味期限切れてその人数になったのではなくサービス開始から1年しか経っとらんでそれだったからな
まっさらにして仕切り直したら似たような条件のRODが繰り返されるだけ ワイ1万人時代もやってたでwガメポのときアワード大賞連年とってたやろ
今になって言われとるんわたった1万人しかおらへんFEZがとれたのはおかしいっちゅうことや
アワードへの投票を複垢ダミー票量産でFEZ押し連投した違法行為せんとできひんてアホでもわかるやろ たいしておもろないゲーにFEZより人口おって儲けも出てるんわとるモンとってるからやでw
無課金ゲー大量時代に月額制したんがアホなだけやろ
有料ゲー大量時代な今に無料ゲーで人口おらん過疎ゲてどないなっとるん? ビビッドアーミーはくそげやけどプレイヤーアイコンにフォトのせれるねん
フォトアイコン写真を若い女の子にして部隊員勧誘のときにプレゼント贈って逆ナンパ染みた会話するんやでw
個人でやってるんか運営の手段商法なのかわ秘密やでw
中国韓国ゲのいくつかは自宅へ一緒にプレイする女の子派遣しとるんやゲーム内で知り合った風を装った高額課金者へのリップサービス部署もあるくらいや (´・ω・`)頭悪そうだなあ
(´・ω・`)まずRODがでた2006年ってまだフリーミアムってあんまなかったよ
(´・ω・`)むしろこのゲームが先駆者でその後に無料クソMMO量産時代がきた
(´・ω・`)次にWebMoneyAwardだけど
(´・ω・`)例えば2007年のメンツみてみるとリネ2、赤石、PerfectWorld
(´・ω・`)LivlyIsland、パンヤ、MoE、テイルズウィーバー、MHF、@games
(´・ω・`)こいつら相手なら勝って当然。もう大半サービス終わってるわ
(´・ω・`)MHFは月額課金でクレカ定期課金勢しかいない時代だしな
(´・ω・`)最後に。FEZのスレにきてぽっと出のクソゲーを持ち上げる奴は
(´・ω・`)14年間常にいたが全員アホしかいなかった
(´・ω・`)そのゲームがあと5年続いたらこい 来週のお詫びアイテム「配布」って書いてあるけどプライズに突っ込まれてるって認識でいいの?
キャラいちいち替えて受け取るの?
前者のほうが面倒無くていいんだが っぱ責任を感じさせない作りにするのが正解じゃないか?
拠点ゲージなくして延々とスコア稼ぎできる戦場と様々な条件が設定できるスコアなし戦場とかどや
1000人戦場もいいぞ 裏方システムがいずれ足を引っ張ることはわかりきってたな
どう改善すれば良いかってのを考えるべきだったのにウチヤマが中央特攻勢のゴミだった 鯖統合時は初動展開しないで中央特攻する近接がめちゃ増えて
若い鯖は建築召喚教える人が足りないんだなと思ったもんだ 部隊ゲーつまんねえな
野良ガン逃げでキプまで押し込んで必死に引き込もうとしてるレベル
みんなあきらめて行かなくなって当たり合いもなくなり完全葬式のこの状況本当に楽しいのか 裏方なんぞ面白がってる奴らなんて歩兵戦力低いから対戦ゲーから外れた過疎ゲーにならあな
味方ガチャで最初に数ハンデ起こすのが裏方勢で次にかぶせ勢
どちらも過疎になる悪要因なのを放置してんだからよましてや堀り速度スペルは糞中の糞。俺ガックシな IP同じ俺の別人居るぞなんだこれ?
お前らが時々俺認定してた別人とIPかぶってんのか
どういうことか教えてくれ詳しい人 建築召喚のシステムが土台を支えてるのにそれ軽視して
職のバランスまで無茶苦茶にしてしまったから
大前提として何を目指して競うゲームなのかすら解らなくなってんだろなぁ 部隊は悪くねえだろ悪いのは当たりあいから逃げ去る野良や雑魚だっての
最悪なのはFEZ何年も毎日続けてて逃げ去りを繰り返す雑魚だよ
強くなる気も別思考プレイもしねえで居残ってるガン逃げかぶせ奴らが楽しさを減らし人口を過疎らせ荒らしてんだ (´・ω・`)部隊ゲーやってる奴も結局VCと全員課金エンチャ、そして集団で自分達より少ない敵を轢くだけで
(´・ω・`)プレイの精度とかゴミそのものなのに何をいってるんだこいつは 俺はつええぞ単独プレイでもな部隊VCはどうしようもねえだろ
数でひき殺すにもある程度は相手選んでるように見えるぞ
俺が単独でも近づいてこないPT・部隊も居る。よええのが悪い。部隊PT組まねえのも悪い 部隊で動くような奴らは普段から連携意識してるだけあって野良よりは全然役に立つけどな >>154
ROD末期ってそんなに少なくなってた様には感じなかったが500人切ってたのか…
というか購入したパッケージ残ってんだけど誰が現状を予測できたろうか せめて部隊が攻めて来てる時は部隊は防衛で入ってくれよ
新しく建てるばっかりやん 部隊に入れてもうらうって手を絶対しないのな
野良で居ることに問題はねえけど(俺)誰からもスカウトされない
自分じゃ何も出来ん奴は文句言ってもしゃーねーぞ (´・ω・`)このゲームの部隊ってキチガイ収容所みたいになってて
(´・ω・`)入ってVC聞いてると頭おかしくなりそうになるんだよね 自分が部隊入っても部隊ゲーなくならんだろ
こんなつまらん戦場なんこもあったらどんどん人いなくなるやん この時間は裏方すらやる理由が無くなったな流石クソゲと言うべきか アイテムコストを80くらいにしたら裏方増えるんじゃね? 個人的にはそういう戦争は性に合わないけど
未だにこれ引き込まれてないか…?って感覚が掴めん奴っているんだな
マジで一回どっか入れて貰った方が良いんじゃね このゲームはデッドが軽すぎる
スコア厨とか死んでも美味しい場面とか喜んで特攻するだろ 勝ってる方が死ぬとコスト−20されろ
LOLでいうシャットダウンボーナスや 浅はかな意見出すなら「3デッドまでしかできなくすりゃ特攻を抑制できる」
当たりあいは減り近接は前へ出なくなり遠隔職の望む世界なって賛否わかれるだろけどな
もしくは1デッドしたら復帰に数分かかるでも抑制なるFEZは特攻死よりもかぶせのときしか攻撃振らねえガン逃げチキンのが大問題 明日休日なせいか特攻してキプ付近で暴れてる部隊PTがこの時間まで多すぎる
そして全然オベがたたないからずっとたててるわ 皿の射程が短くなりすぎたせいで凍ってからヲリの攻撃が届くまでの間も短くなりすぎた上に
助ける暇もなく即死するほどヲリの火力が高すぎるからガン逃げになってんだよ
歩きで2秒分ぐらい中級の射程伸ばして範囲外から攻撃届かせるにはストスマが必要に戻し、ヘビスマの被ダメも300前後にまで戻し
多少氷や鈍足食らったって助かる余地が出来れば
フリーの皿がフリーの敵に氷偏差狙いする余裕も出来るから被り率も下がるぞ
あと皿とヲリの火力差を縮めて皿が増えれば
硬直を狙った皿を更に狙う皿って連鎖発生率も上がり狙いが分散するから
被り率も下がるし生還率も上がる 闘技場防具でほしいのがあるんだけど今の過疎った状況で1万ポイント位集める方法ない? 運営移管時の前後に休止しててぽっと2年後とかにたまにはやろうかなって言って
垢消失してるパターンで戻る理由もなくなった人が俺の周りでかなり多い
ガメポ時代にバカみたいに課金してていつでもフラッと戻れるゲームだったのに垢すらなくなったら進んでやる気もしないわな あと氷の時間が短すぎて解凍されるまで他人の攻撃を待つ余裕がなくなりすぎてるのもある
7秒とかじゃちょっと凍った方にとって長すぎるが
5秒程度なら一息待つ余裕できるし、凍った方も一回はpw回復して反撃の選択肢増える
ただし氷時間伸ばすならスカウトはヴァイパーで転べないと駄目だな 運営は住みやすいサービスを提供して住み着いたユーザーが盛り上げる これを忘れたから落ちた会社いっぱいおるよな
ニコ動もそうだけど結局おもしろいやつは自分の承認欲求を満たすために人の多い次の住みか探して
残されたつまらないやつが2番煎じの閉鎖的な村を作ってほそぼそ死んでいくだけだからますます人がいなくなるし 時代を読めなかったんだよな とにかくアイテムコスト増やしたのは今にして思えば悪手だったよな
むしろ100くらいに減らしても良かったくらい
開幕から終戦までフル善戦する馬鹿基準にコスト調整したらそら開幕から終戦まで裏方召喚しないゴミが増えるの当たり前だわ 裏方召喚に魅力を感じさせないゲームが悪い
仕事じゃねーんだからやりたくない事はやらんよ
俺は別に開幕100人歩兵でも楽しめるしな
長く遊んでると大体の奴はその考えに至るだろ、結局
羊飼い見ながらオベ立てたり瓢箪マップで召喚頑張ったり銀行の役を買ってでたり、全て良い思い出だけど所詮新参だったから楽しめただけ 魅力感じないならやらなきゃいいのに
FEZは最初からそういう領域ゲームだし
歩兵戦をする大目的も自分の領域を守り敵の領域を奪うためであって
それが楽しいって人が集まったからヒットしたんだろうし
そこを蔑ろにしてきたからからここまで減り続けたんだろうに >>197
やらなきゃいいのにって言うけど、とっくにやらなくなった奴が続出して結果アクティブ数がサ終ラインになってるんですよね 歩兵メインだけだったら10年以上も続いてないよ
領域ゲーじゃなかったら10分でいいし
回転早くなって戦争の数もずっと少なくなるだろう
裏方と歩兵どっちも好きなのに女もかなり多いから
女も減るしな つまり歩兵だけだったらとっくに飽きられてるよ
俺もツマランと思うわ 裏方召喚があった方がゲームとして面白いのは事実だが
歩兵と比べて裏方召喚のつまらなさに誰もが飽きるのも事実
そこでキッパリ辞めるか歩兵専で続けていくかの違い
そして新規が入ってこないから裏方召喚に飽きた歩兵専の割合が増加してるのが今のFEZ みんなが勝ち目指すみたいな前提あれば裏方もやろうってなるが今のfezじゃあとてもとても やっぱこの時間は開幕から中央ダッシュする池沼が大量か
GTの部隊が大人数で入ってくる戦場以外まともに楽しめないなこれは 部隊ゲーの何がダメかっていうと勝つために当たり前のことしてくるからなんだよ
おそらく部隊ゲーに文句言ってるやつは敵側で真面目にクソゲやろうとしてるやつなんじゃないかと思う
中央特攻してるようなやつがまさか部隊ゲーとか言ってないだろうな >>198
率先して台無しにしてるのが他ならぬスクエニだから救えないよね ノラ戦場の主戦でこっち側冗談抜きで弓10匹くらいいるのに全員池沼で敵皿がフリーでジャベサンボルしまくってくるわ・・・
捕まっても当然救出なんて一切無いしほんとこの時間はまともなゲームにならんね
はぁ リリ、レイス出してナイト+4差くらいついたらもう追いつくために一生懸命クリ掘るのもめんどくさいんだよな
敵の最適解に付き合わないといけないんだけど結局自軍にいるのは堀氏ばっかでもういいやってなるのがクソ 片側に池沼が集まらないようにランダムマッチングをだな
うまい具合に分け合えばいい勝負になる どういうレベルで勝ちを目指すかにもよる
例えばゲージ1本目に全てコストを使い切るような戦い方をしてFO、コスト満タンの別キャラにバトンタッチなんて事も出来る
実際にゲッターがあった時期の目標被りだとこういう事やっていたしな
スコア目的の歩兵専は当然入る余地がなくなるが、同時に裏方や召喚だけしかできない人も入る余地がなくなる
プレイヤー人口の中でそれを楽しむ事が出来る人の割合は多くないのでみんなで勝ちを目指すってのは難しい
それぞれ目的がある中でおまけで勝ちがついてくるくらいが現実的になる
もっとも、そのおまけの勝ちでさえ必死になって手に入れようとしてる連中のせいで人数割れ戦争のような魅力の無い戦争が発生し
勝ちを目指す所か勝敗度外視で遊ぶプレイヤー層が量産されてるんだがな ランダムマッチングもいいけど
そろそろ中央池沼とか知恵遅れの遠距離が存在できないような仕様にしてほしいわ
まあそうするには5年くらい遅いし今やったら本格的にサ終まっしぐらか 結局は楽しめなければ誰もゲームなんてやらない
勝ちを目指すのは大いに結構だがそれに付き合って楽しめる人がどれだけいるか
勝つ側がいれば負ける側が必ず発生するが、負ける側になっても楽しめるのか
ここまで考えが及ばなかった結果が今の熱度の低い塩戦争なんだろう >>207
だからって勝つために必要だから自分が弓になって頑張ろうと思える性能してるか?
ヲリと同じぐらい数がいてもちゃんと戦力になる調整されてなきゃ
そんな奴しかやらないクラスになるって 民度の低下は負けた側から起こる
負けた側の中の民度や意識が高い層が勝ち側に移動して負けた側の全体的な民度が低下するからだ
なので常に同じレベルで対戦を楽しむためには負けた側に何らかの補填をして民度の低下を抑制しなければならない
補填はシステム側で行うべき事だがFEZにはそれがない
全体的な民度が高かった時期はプレイヤーが講習会をしたり、部隊PTが人数割れ側に積極的に参戦するなどして補填していた
負ける側にも熱度がなければ対戦は面白いものにならない
今のように人数割れ側に入るプレイヤーが最初から諦めているのでは面白い対戦など発生しない
システムに大部分の責任があるが、人数割れ戦場を積極的に作るプレイヤーは一種の荒しだとするのが妥当 弓が弱いとかギャグも程々になw
強くても数は要らねーの、被るから
実際被り無しなら最強だろ、近寄る間もなく殲滅されるわw
被せのシステムが存在する限り弓のような手数職が増えて得する状況なんてねーの
高い火力を持つ近接とそれを補佐する遠距離って構図はもはやこのゲームの意図されたコンセプトだから諦めろ そのコンセプトでもいいんだけど近接戦闘が高火力範囲攻撃になったのが終わりの始まりやったなぁ
スマヘビスマだけならもうちょい駆け引き合ってたのしいんやけどな
フィニも範囲になってるし安易に範囲攻撃増やしすぎた結果が今やね
守れないものは見捨てるしかないから大味戦争になっちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています