【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1508
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1507
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 遠距離最強だろ
君等は下手で使いこなせないNoobなだけ 白チャで変な煽りしてる弓の多さ
セーフティな場所で煽るなんてザコやぞ
男らしくパニして煽れ >>16
物事を0か100でしか考えられない人間って本当にいるんだな 構成と課金料で当たる前から轢き殺しになるとわかってるヲリなんてゲームとか言うより最早作業
そんなの誰も面白くないってのは基本性能までガチャゲーで即終了したFEGで証明済み
そんなのやるよりは皿で的あてのほうがまだ楽しいだけだろ 皿でヲリの相手するのは楽しいんだよ
皿で皿や弓の相手をするのが最高につまらない 確かにチャット使って煽りまがいなこといってる屑は
圧倒的に皿か純弓銃が多いしかも♀弓ばっかりなのなんでw あ、ごめん皿はそこまで多くなかったわ
圧倒的に♀純弓に屑っぽいのが多い♀で弓持ってるのみると警戒するわ 弓のモーションは圧倒的に♀が可愛いからなあ
♂はなんか弱そうに見える
つまり♀弓の中身はほぼおっさんだ 今の皿は弱すぎるから同じ攻撃当てるならヲリ削ったほうが押せるし
そりゃ皿と戦ったって楽しくないだろうよ
戦う価値が低いんだから 片手が適当に突っ込んでスタンプするだけで押せるクソゲーと化してるな 結局削り勢はFEZ民のレアステ在庫と戦ってるようなもんだからな メテオガー言うからやってみたが存外楽しいな
瀕死に群がる雑魚ボーン
スタン氷絡みの雑魚ボーン
おしてくる時のルートに置いておくだけで勝手に当たる雑魚ボーン
大量に当たったときはあれだな、ボウリングでストライクだした時のような高揚感がある
メテオはボウリングだ 自分が弓やるとメテオの発動なんてイーグルで潰しまくるし他の職やっててもメテオは避けて当たり前だから自分でメテオやった時イメージと違いすぎてビビるわ
誰も発動潰してこないし目の前で堂々と撃っても普通に当たる
そりゃメテオ増えるわなw ようするにメテオが強すぎるというより弓やってる奴が池沼過ぎるという事だな
潰す気力があれば全然余裕でメテオ潰せるのだがそれする気が無いなら話にならんわ 毎度お馴染みBBS戦士
俺がヲリ使うと的確にKILLを取り、押し引きの判断も的確で高スコアを余裕で叩き出す
俺が弓を使うと的確に最低限の動きで皿の魔法を阻止し高スコアを余裕で叩き出す
俺が皿を使うと的確に敵のキーマンにジャベし、確実にKILLを取りつつ高スコアを余裕で叩き出す
俺が笛を使うと前線でも僻地でも華麗に戦い、歩兵戦では最強を誇る。余裕で毎回高スコア
俺がセスを使うとヲリも泣いて逃げ帰るが追い詰めて確実に潰す。建築も破壊し、高スコアを余裕で叩き出す メテオの発動止められるって言ってもそれすると自分のレイン回転落ちるしなによりめんどくさくて楽しくない 今いる弓が池沼なのはマジでそう思うな
ハイパワポレインですらやってくれるやつが希少 そもそもこっちの前線で皿が暴れてるから弓援軍来てくれって黄色チャットを最後に聞いたのはいつだっただろうか メテオが増えた理由にジャッジ弱体もあるけど
実は弓の射程弱体もかなり噛んでる
夏メテオの時、弓の射程も長かったが
メテオの射程も長かったので弓にもかなりメテオ当たった。
しかし、メテオの射程弱体したことで弓がちゃんと有利になった。
それなのに弓の射程も弱体したので、また射程で有利がとれなくなり
弓も奥の皿を狙うと前でるとメテオ当たりまくる 射程はレインのほうが長いけど
前にでて奥の皿を狙う立ち位置だとメテオ当たるようになったんだよね
相変わらずヲリにレイン降らせてれば問題なしw メテオ上手い奴は障害物や凹凸、肉壁の後ろから撃つので
イーグルじゃなくレインじゃないと当たらんね つまりオナイーグルしてないで脳死レインしろってことだな
マクロでいいレベルの単調作業になるけど >>42
今の弓って池沼だらけで敵のヲリに平気でレインが降ってくるのはそういうことなのか
敵の最前列ヲリにレインで被せ解凍されるのを当たり前に見るようになって萎えてたわ
まあその分こっちも馬鹿が被せてくれるおかげで謎生還がちょいちょいあるけど イーグルに当たる位置のメテオ皿なんて雑魚だしな・・・
上手い皿は目線切ってるよ ヲリ様はよくレインが邪魔だって言うけど、邪魔になるまで弱体ネガティブキャンペーンやった結果だろ
レインにヲリ特攻でもつけるか?
両手に150ぐらい出れば邪魔じゃなくなるだろ 野良弓がいらんのは最初の頃からだろ
おかげでC鯖死滅したやんけ 参戦できる限り私は無エンチャ弓を続けます
味方すまんなワイが遊ぶ犠牲になってくれや 無エンチャ弓とか建築殴ってる方が楽しいまである
弓こそ攻性を徹底的に拘るだろ >>47
元の性能なら被って良いとでも思ってんのかよw
ほんと意識ひっくいな弓カスw いやここまでくるとダメージとかもうどうでもよくて戦ってる感さえあればなんでもいいんだよ
バッシュされた味方にピア撃って救出したりレインで敵のけ反ってるの見るだけでもう満足するから
それがまとめ焼きの邪魔になってたり転倒させてテンポ悪くなったとしてもどうでもいいわけ
なぜなら私が楽しいから >>48
んで弓を排除して最強と思ってたC鯖連合が他鯖に出張して弓混合軍に負けたんだよな 弓の総数が少ないのも真剣にやる奴がいないのも
そうまでして戦う価値が皿にないからじゃん
皿がヲリと同数いられる強さだったころは真面目に皿押さえつけたほうが有利になったし
弓に削られてる皿をパニりに短剣も湧きまくってたわ 言うてヲリ9割おったら混合軍だろうが何だろうが蹂躙できたやろ
構成が悪かったんやろ 当時のバランスではそんなことなかったぞ
ヲリ100%軍と皿多数軍が戦ったらヲリ軍にドラが湧いたって事もあった 皿を抑える価値がないわけじゃないと思うぞ
サクリみたいに数が必要じゃないのに大量にいるから勝手に自滅して抑える意味がいないだけや
両軍とも少数の氷だけがいるなら皿が機能したほうが勝やろ その職なりの戦い方で充実感を得られて楽しめるって多分一番大事な事だよ
自分が望んで選んだ職と役割が頑張っても弱くて邪魔、無駄だったらそりゃ止めていく
だからヲリだけ強すぎになってからここまで減ったんだろうよ まぁそうだな、氷皿を抑える価値がないわけじゃない
ただでさえ少ししかいない皿一人分に対して弓一人が本気で戦ったら戦力過剰だから
弓も少ししか必要ないしそこまで真剣に課金戦力にする価値も感じられないだろうって事 そやなぁ職そのものが弱いとやっぱ辞めちゃうよなぁ
もちろんドランペとかのネタ構成があってそれが弱いとかはどうでもいいんやけど
皿はそれ自体が弱くて凍らせる以外不要やからな
今のバランスやと100人中10人くらいがちょうどいい数やろな >>54
皿が強いか餌なんかどうでもいい
弓でスコアでなくなったからやらなくなった 各戦線に2人はいればいいから10すらいらんと思うぞ 弾幕職でスコアでないって意味ないじゃん?
前は40k50kでてたのにさ >>53
流石に弓がいたからはねーわw
あれは召喚しない野良の集まりだし レインの消費40になったしなぁ
それだけで1割以上PCD下がることになるしさらに戦争時間短縮されてるからな
でもPCDに関しては20k超えたらもう満足やから割と気にならんわ ほんとな
弓で機械的にひたすら的当てに集中していくのも
近接職の瞬間的な緊張感が楽しいっていうのもどっちも普通にあり得る楽しみ方
そういうのが共存することで成り立ってたから3職時代のFEZは面白かったんだよ >>64
そりゃ召喚しなかったのはヲリ軍団が本当に強いのかって言う一種の歩兵戦の実験だったからだろ とは言えレイス一体でヲリ軍団を止められる力があるかといわれるとなぁ
ヲリ5人分くらいの能力はあるかもしれんけどさ 本当にヲリのみ召喚なしだとレイスがどうにもならないだろうな
キプ特攻して門ぶち壊すくらいじゃないか対処法は まあそうか普段レイスのひき殺しって短剣のブレイク絡んでるか レインの射程が長かった時に戻っても
結局弓カスは伸びた分下がって最大距離から前線に被せるだけだぞ
地形で見えない距離から適当に打ったりするし
メタオジャッジの皿もそうだがスキルどうこうじゃなくそういう奴らだ >>70
今だと門破壊が一番楽でかつ確実で最強だろう
1,2回で簡単に折れるし
なんせ二度とレイスだせないんだからな 今日は最前線で凍ってもイーグル連打してる弓のおかげで生還できることが多いなぁ
その代わりこっちの吹き飛ばしスキルに弓被されて一回死んだけど
やっぱ弓持ってる奴ってガチの池沼多いわ なんか勘違いしてるようやけど目的が違うんやぞ
勝敗や戦況なんてものはどうでもええねん
自分が楽しく攻撃できることが一番優先されることやねん
だから君が被せられて死のうがどうなろうが関係ないし押されたら逃げるだけや だからそういうコピペみたいな池沼が多いなって話やで そりゃスカウトって公式に奇襲、攪乱、弱体化が得意で
要するに嫌がらせが目的のクラスだぞ ちゃうて
それぞれ目的を持って動いてる人がおるってだけの話や
そんである程度同じ目的に向かって動いてもらわないとゲームにならないのであればそうなるように仕向けるのが運営の仕事やねん
それらを放棄しているならバラバラに動くのは当然のことやねん まあ後ろの敵にレインする位置まで前に出るとリスク増すからしょうがない
まともな頭してたらノーリスクな後方から敵ヲリにハイパワポレインするだろ
レイン撃てばPCDが稼げて、運が良ければキルまで取れるんだから まともにレインするならけっこうリスク高い
後ろの遠距離にレインを少しでも多く当てるには
サイドを時には時には片手より前にでないとならない(氷に被せないため)
サイドには敵笛や短剣、それに火力ヲリが隙あらば狙ってくる
ヲリ並みに前にでればサンボルでつられやすい (´・ω・`)レインの射程今より長かった時って
(´・ω・`)ファークリップの設定かなり上げないとそもそもキャラが視認できず
(´・ω・`)アクションゲーとして破綻してたじゃん
(´・ω・`)しかも与ダメのびず弾幕の意味が薄れたのって
(´・ω・`)直接要因はヲリへのダメが大幅減したからでしょ だから誰1人も追撃できんような遠くにサイドからカレスやめてくんないかなって思う
耐性ばらまきレインもやりづらい 射程があるからヲリにレイン撃つ奴ってそこまでおらん気もするがな
空間開いてて前出てもヲリにしか当たらん時はあるやろうけど普段はジャベサンボル当たらない位置からひたすらレインやろ ヲリにレインが当たるだろうけど
HP減って下がったヲリとか皿すら攻撃届かない位置とか
そんなのだけどな >>77
元々そうなるように導線がちゃんとできてるゲームだったけど最初のスクエニは人集めに失敗して
がめぽが拾って人集めに成功したらスクエニが今度はワシが育てたみたいな顔して開発や実権乗っ取って
笛から始まった新要素をごり押し売りするために他の要素全部犠牲にしてきた結果だからなぁ 布告されたシディットガン無視で5分後にネフタル布告するエルチョンドさぁん・・・ 戦場にいる弓なんて職場にいる派遣みたいなもんだろ? そういう塩戦場でストレス発散するためにもバリチャリボルは必要
これらを削除しろと言ってる奴はより一方的な戦争加速させたいレイパーなのははっきりしてる
つうかボルなんてもっと強化していいくらいだわ 召喚うまい奴にはデッドしてでも止めに行かんと悪循環
つか久しぶりにFEZ来たけど、メテオ多くて吹いたわ
あんなん、派手なのとマップ選ぶ職だからスコア見たら軒並み察しでそこでも吹いた
あとネモがまだ脛カジリでも吹いたし、あいつFEZ大好きだよなってくらいスレ書き込みあってそれも吹いた
久ぶりに来た俺にキラマとられるお前ら、もうちょっと落ち着け
なんか以前より無駄に前でてわざわざ瀕死状態でヘビスマ待ってる奴多過ぎて一番吹いた
真正面から突っ込むのも増えてて団子サッカーって言葉が浮かんだ
以上 簡潔に書き込みべきだったなw
お前らに合わせてw
強い奴とすごく下手な奴の2極化してね?
もちろん、おまえらは下手な奴なって書き込みな メテオ増えたのはジャッジ弱体のせいって思われがちだけど
折角メテオの射程減らして弓の優位性を作ってメテオ皿減らしたのに
弓の射程も減らしたから
メテオやるやつの環境は実は2年前の夏メテオと殆ど変わらないよw
ジャッジ弱体もあって増えて当たり前w メテオ皿は凹凸の激しい遮蔽物やヲリ多めの歩兵MAPを好むので
上手いのは隠れてメテオうつからイーグルは下手皿にしか意味がない そういう事言うとメテオの射程を最弱体されるだけだからやめろ
せっかくレインはヲリにまともにダメージ出なくなったんだし射程元に戻していいんじゃねえの
どうせ前に出ない奴は一生前に出ないんだから射程減で前に出ることを促すのは無理、前に出ない奴にはスコア出させないノーリスクノーリターン方式で行こう これ以上ヲリへのダメージ減ったらガチで弓いらん環境になるから
射程を戻した上でレインでヲリへダメージ与えた分はスコアには反映されないようにしよう 皿の範囲攻撃はスカにもっと軽くていいそれなら弓の射程もいい
メテオ痛すぎなんだよ メテオは群がるヌーブに楽にボーンできて好き
弱体化するなら範囲狭めかな
複数当たらなくなり爽快感激減終了 いかん復帰して課金したが肝心の戦闘部分の調整がゴミすぎて後悔してきた
大規模改修とか言ってたからマシになってるんだろうとクズエニを信じてしまった自分が馬鹿だった
つかエフェクトすら届いてないのに余裕で当たる馬鹿射程スキルとかまだ放置されてるんだな >>94
メテオなんて消えていい
メテオ射程の役割は弓だけで十分
皿は中級からウエイブまでの距離でヲリに優位にたてる性能にしなきゃ 冴理亜様はゲーム内で直に話した経緯から別雑談スレのスップは竹添だと断言している
そのスップが別雑談スレの書き込みを減らした時期と竹添消滅噂の時期が合致する
竹添が冴理亜様へ語ったスペルの使い方・利益の出し方は
状況に応じてスペルの違うアミュを複数チェンジさせ使わせる鰤の疑似使用だったそーだ
冴理亜「考え方は合理的ですが私も含めみなさんもそこまでお金をかけませんよ面倒ですので十中八九失敗します」と返答したと証言 皿は火皿を基準に調整すれば全て上手くいく
というより全職火皿を基準に調整すれば大体上手くいくはず
何故かと言うと火皿は今のFEZの職の中で最もバランスが取れた職だからだ
火皿Lv40が全ての職の中で最もバランスが良いからそれを基準に調整すべき まーたネガネガしてんのか
糞うざいジャッジ削除とレイン弱体出来たから次はメテオってか、こいつらの要望聞き続けたら仕舞いにはヘルレベルの距離も弱体言われるようになる
最終的には全ての遠距離がヴォイドぐらいの射程まで縮まるわ
でも風魔法はおとがめ無しなんだよな
>>90
あんな察しレベルのスキルであるメテオを脅威に感じて弱体叫ばれるくらいの惨状が今のくそげって事や このスレで1番声デケエエアプ野郎は昔の皿比率が今の皿比率より多いとウソを語り情報操作している
昔は皿なんて卑下される存在でやる奴少なかったそんな中ひたすら皿集めにちからを入れたヴィルマなら
冴理亜様は天下とれると見越してにゃーチームプロデュースを手掛けてたんだぞ各国で「にゃーチームへ入れば勝てます」演説してたの冴理亜様だぞ 旧3職を調整する場合、大原則として
ヲリは両手ヲリ、皿は火皿、スカはパニスカを軸に調整しなければならない
また、両手ヲリ・火皿・パニスカがその職の中で一番多くなるように調整しなければならない
何故ならこの3つは攻撃力が高くキルが取り易いが、前に出る故にリスクが高く生存能力も低いのでデッドし易いからだ
反面軸にしてはいけないのが防御が高く生存能力の高い片手、射程が長くリスクが低い氷皿と弓スカ、妨害スキルメインの短スカだ
これらの比率が増えると全体のデッド数が下がり戦線が膠着状態になりやすくなる
基本的に穴のある職、行動にリスクを伴うがメリット(キル数など)も得やすいスタイルがその職の中で一番多くなるように調整しなければならない 片手1人メテオ皿3人でPT組んでみろ
とんでもねえ制圧力兵勝ちで圧倒するぞ
FEZはスカ皿無双ゲすぎて人口減らしてる鰤スカの無敵弱点無しぷりも含めてな スカはブリット出来なくしねーと俺らクラスの上級者は死なねーし倒せんぞ
鰤ヲリなんぞは弱体前からすでに攻略法が存在し別段弱体しなくても余裕な相手だった
スカは短と弓を完全分離しねーと鰤スカ集めたら兵負けしねーよ Lv40アタレ無しの両手ヲリ、Lv40火皿、Lv40パニスカを3職の中心に据えて調整するのがいいだろう
Lv35スキルやLv45でのスキルポイント増加は不要なので削除し
この3つ以外は全体的に攻撃力を低下させるくらいが丁度いいんじゃないだろうか ID:V9KWuho00おまいさんと俺が運営になれば覇権獲れる スコアに関しても同様で両手ヲリ・火皿・パニスカ以外がメインで取得するスキルのボーナスは低めに設定するべきだろう
片手のバッシュ、凍結全般、吹き飛ばしや妨害スキルのボーナスは低めに設定しデッドし易い職のスコアボーナスを高く設定した方がいい
ちなみに昔の方が皿比率が高かった事は確かだぞ 大剣実装以降はヲリ比率が一貫して1割以上高くなっているが、それまではその時に一番強い職が4割で残りが3割ずつだった
遠距離(メテオ・氷)弱体して火皿(中距離)を強くするのは絶対条件だが、同時に大剣も弱体化する必要がある ID:V9KWuho00は凄くまともな事言ってるように見えたけど
鰤ヲリは無視しバランス取れてる鰤スカだけ問題視するガイジから賛同うけてる時点でガイジ案なんかなやっぱ
まあ実際旧3職軸調整という絶対ありえない意見だしな、大剣という旧三職ではない職の被ダメージ基準に現状なってる時点で机上の空論 FEZは攻撃が味方を透過する仕様のままじゃあ覇権は獲れんけどな
その点俺は大嫌いだがガン○ンは味方の体が攻撃を遮断する仕様は超優れている
味方を肉壁盾に使って安全にかぶせスコア稼げるFEZだから覇権獲れないこれはゲーマーでよく言われるFEZの大欠陥 大剣は火皿よりも生存能力が高く瞬間火力も高く機動力も高く完全に火皿の役割を食っている
火皿の役割は火皿のようにパワブレ食らったら役立たずになり、弓で容易に妨害出来る位のテレフォンパンチ(ヘル)を撃つ職がやらなければならない
間違っても大剣のようにマウントして右ストレートを振り下ろすような職が存在してはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています