【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1508
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1507
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1580197151/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured つまりオナイーグルしてないで脳死レインしろってことだな
マクロでいいレベルの単調作業になるけど >>42
今の弓って池沼だらけで敵のヲリに平気でレインが降ってくるのはそういうことなのか
敵の最前列ヲリにレインで被せ解凍されるのを当たり前に見るようになって萎えてたわ
まあその分こっちも馬鹿が被せてくれるおかげで謎生還がちょいちょいあるけど イーグルに当たる位置のメテオ皿なんて雑魚だしな・・・
上手い皿は目線切ってるよ ヲリ様はよくレインが邪魔だって言うけど、邪魔になるまで弱体ネガティブキャンペーンやった結果だろ
レインにヲリ特攻でもつけるか?
両手に150ぐらい出れば邪魔じゃなくなるだろ 野良弓がいらんのは最初の頃からだろ
おかげでC鯖死滅したやんけ 参戦できる限り私は無エンチャ弓を続けます
味方すまんなワイが遊ぶ犠牲になってくれや 無エンチャ弓とか建築殴ってる方が楽しいまである
弓こそ攻性を徹底的に拘るだろ >>47
元の性能なら被って良いとでも思ってんのかよw
ほんと意識ひっくいな弓カスw いやここまでくるとダメージとかもうどうでもよくて戦ってる感さえあればなんでもいいんだよ
バッシュされた味方にピア撃って救出したりレインで敵のけ反ってるの見るだけでもう満足するから
それがまとめ焼きの邪魔になってたり転倒させてテンポ悪くなったとしてもどうでもいいわけ
なぜなら私が楽しいから >>48
んで弓を排除して最強と思ってたC鯖連合が他鯖に出張して弓混合軍に負けたんだよな 弓の総数が少ないのも真剣にやる奴がいないのも
そうまでして戦う価値が皿にないからじゃん
皿がヲリと同数いられる強さだったころは真面目に皿押さえつけたほうが有利になったし
弓に削られてる皿をパニりに短剣も湧きまくってたわ 言うてヲリ9割おったら混合軍だろうが何だろうが蹂躙できたやろ
構成が悪かったんやろ 当時のバランスではそんなことなかったぞ
ヲリ100%軍と皿多数軍が戦ったらヲリ軍にドラが湧いたって事もあった 皿を抑える価値がないわけじゃないと思うぞ
サクリみたいに数が必要じゃないのに大量にいるから勝手に自滅して抑える意味がいないだけや
両軍とも少数の氷だけがいるなら皿が機能したほうが勝やろ その職なりの戦い方で充実感を得られて楽しめるって多分一番大事な事だよ
自分が望んで選んだ職と役割が頑張っても弱くて邪魔、無駄だったらそりゃ止めていく
だからヲリだけ強すぎになってからここまで減ったんだろうよ まぁそうだな、氷皿を抑える価値がないわけじゃない
ただでさえ少ししかいない皿一人分に対して弓一人が本気で戦ったら戦力過剰だから
弓も少ししか必要ないしそこまで真剣に課金戦力にする価値も感じられないだろうって事 そやなぁ職そのものが弱いとやっぱ辞めちゃうよなぁ
もちろんドランペとかのネタ構成があってそれが弱いとかはどうでもいいんやけど
皿はそれ自体が弱くて凍らせる以外不要やからな
今のバランスやと100人中10人くらいがちょうどいい数やろな >>54
皿が強いか餌なんかどうでもいい
弓でスコアでなくなったからやらなくなった 各戦線に2人はいればいいから10すらいらんと思うぞ 弾幕職でスコアでないって意味ないじゃん?
前は40k50kでてたのにさ >>53
流石に弓がいたからはねーわw
あれは召喚しない野良の集まりだし レインの消費40になったしなぁ
それだけで1割以上PCD下がることになるしさらに戦争時間短縮されてるからな
でもPCDに関しては20k超えたらもう満足やから割と気にならんわ ほんとな
弓で機械的にひたすら的当てに集中していくのも
近接職の瞬間的な緊張感が楽しいっていうのもどっちも普通にあり得る楽しみ方
そういうのが共存することで成り立ってたから3職時代のFEZは面白かったんだよ >>64
そりゃ召喚しなかったのはヲリ軍団が本当に強いのかって言う一種の歩兵戦の実験だったからだろ とは言えレイス一体でヲリ軍団を止められる力があるかといわれるとなぁ
ヲリ5人分くらいの能力はあるかもしれんけどさ 本当にヲリのみ召喚なしだとレイスがどうにもならないだろうな
キプ特攻して門ぶち壊すくらいじゃないか対処法は まあそうか普段レイスのひき殺しって短剣のブレイク絡んでるか レインの射程が長かった時に戻っても
結局弓カスは伸びた分下がって最大距離から前線に被せるだけだぞ
地形で見えない距離から適当に打ったりするし
メタオジャッジの皿もそうだがスキルどうこうじゃなくそういう奴らだ >>70
今だと門破壊が一番楽でかつ確実で最強だろう
1,2回で簡単に折れるし
なんせ二度とレイスだせないんだからな 今日は最前線で凍ってもイーグル連打してる弓のおかげで生還できることが多いなぁ
その代わりこっちの吹き飛ばしスキルに弓被されて一回死んだけど
やっぱ弓持ってる奴ってガチの池沼多いわ なんか勘違いしてるようやけど目的が違うんやぞ
勝敗や戦況なんてものはどうでもええねん
自分が楽しく攻撃できることが一番優先されることやねん
だから君が被せられて死のうがどうなろうが関係ないし押されたら逃げるだけや だからそういうコピペみたいな池沼が多いなって話やで そりゃスカウトって公式に奇襲、攪乱、弱体化が得意で
要するに嫌がらせが目的のクラスだぞ ちゃうて
それぞれ目的を持って動いてる人がおるってだけの話や
そんである程度同じ目的に向かって動いてもらわないとゲームにならないのであればそうなるように仕向けるのが運営の仕事やねん
それらを放棄しているならバラバラに動くのは当然のことやねん まあ後ろの敵にレインする位置まで前に出るとリスク増すからしょうがない
まともな頭してたらノーリスクな後方から敵ヲリにハイパワポレインするだろ
レイン撃てばPCDが稼げて、運が良ければキルまで取れるんだから まともにレインするならけっこうリスク高い
後ろの遠距離にレインを少しでも多く当てるには
サイドを時には時には片手より前にでないとならない(氷に被せないため)
サイドには敵笛や短剣、それに火力ヲリが隙あらば狙ってくる
ヲリ並みに前にでればサンボルでつられやすい (´・ω・`)レインの射程今より長かった時って
(´・ω・`)ファークリップの設定かなり上げないとそもそもキャラが視認できず
(´・ω・`)アクションゲーとして破綻してたじゃん
(´・ω・`)しかも与ダメのびず弾幕の意味が薄れたのって
(´・ω・`)直接要因はヲリへのダメが大幅減したからでしょ だから誰1人も追撃できんような遠くにサイドからカレスやめてくんないかなって思う
耐性ばらまきレインもやりづらい 射程があるからヲリにレイン撃つ奴ってそこまでおらん気もするがな
空間開いてて前出てもヲリにしか当たらん時はあるやろうけど普段はジャベサンボル当たらない位置からひたすらレインやろ ヲリにレインが当たるだろうけど
HP減って下がったヲリとか皿すら攻撃届かない位置とか
そんなのだけどな >>77
元々そうなるように導線がちゃんとできてるゲームだったけど最初のスクエニは人集めに失敗して
がめぽが拾って人集めに成功したらスクエニが今度はワシが育てたみたいな顔して開発や実権乗っ取って
笛から始まった新要素をごり押し売りするために他の要素全部犠牲にしてきた結果だからなぁ 布告されたシディットガン無視で5分後にネフタル布告するエルチョンドさぁん・・・ 戦場にいる弓なんて職場にいる派遣みたいなもんだろ? そういう塩戦場でストレス発散するためにもバリチャリボルは必要
これらを削除しろと言ってる奴はより一方的な戦争加速させたいレイパーなのははっきりしてる
つうかボルなんてもっと強化していいくらいだわ 召喚うまい奴にはデッドしてでも止めに行かんと悪循環
つか久しぶりにFEZ来たけど、メテオ多くて吹いたわ
あんなん、派手なのとマップ選ぶ職だからスコア見たら軒並み察しでそこでも吹いた
あとネモがまだ脛カジリでも吹いたし、あいつFEZ大好きだよなってくらいスレ書き込みあってそれも吹いた
久ぶりに来た俺にキラマとられるお前ら、もうちょっと落ち着け
なんか以前より無駄に前でてわざわざ瀕死状態でヘビスマ待ってる奴多過ぎて一番吹いた
真正面から突っ込むのも増えてて団子サッカーって言葉が浮かんだ
以上 簡潔に書き込みべきだったなw
お前らに合わせてw
強い奴とすごく下手な奴の2極化してね?
もちろん、おまえらは下手な奴なって書き込みな メテオ増えたのはジャッジ弱体のせいって思われがちだけど
折角メテオの射程減らして弓の優位性を作ってメテオ皿減らしたのに
弓の射程も減らしたから
メテオやるやつの環境は実は2年前の夏メテオと殆ど変わらないよw
ジャッジ弱体もあって増えて当たり前w メテオ皿は凹凸の激しい遮蔽物やヲリ多めの歩兵MAPを好むので
上手いのは隠れてメテオうつからイーグルは下手皿にしか意味がない そういう事言うとメテオの射程を最弱体されるだけだからやめろ
せっかくレインはヲリにまともにダメージ出なくなったんだし射程元に戻していいんじゃねえの
どうせ前に出ない奴は一生前に出ないんだから射程減で前に出ることを促すのは無理、前に出ない奴にはスコア出させないノーリスクノーリターン方式で行こう これ以上ヲリへのダメージ減ったらガチで弓いらん環境になるから
射程を戻した上でレインでヲリへダメージ与えた分はスコアには反映されないようにしよう 皿の範囲攻撃はスカにもっと軽くていいそれなら弓の射程もいい
メテオ痛すぎなんだよ メテオは群がるヌーブに楽にボーンできて好き
弱体化するなら範囲狭めかな
複数当たらなくなり爽快感激減終了 いかん復帰して課金したが肝心の戦闘部分の調整がゴミすぎて後悔してきた
大規模改修とか言ってたからマシになってるんだろうとクズエニを信じてしまった自分が馬鹿だった
つかエフェクトすら届いてないのに余裕で当たる馬鹿射程スキルとかまだ放置されてるんだな >>94
メテオなんて消えていい
メテオ射程の役割は弓だけで十分
皿は中級からウエイブまでの距離でヲリに優位にたてる性能にしなきゃ 冴理亜様はゲーム内で直に話した経緯から別雑談スレのスップは竹添だと断言している
そのスップが別雑談スレの書き込みを減らした時期と竹添消滅噂の時期が合致する
竹添が冴理亜様へ語ったスペルの使い方・利益の出し方は
状況に応じてスペルの違うアミュを複数チェンジさせ使わせる鰤の疑似使用だったそーだ
冴理亜「考え方は合理的ですが私も含めみなさんもそこまでお金をかけませんよ面倒ですので十中八九失敗します」と返答したと証言 皿は火皿を基準に調整すれば全て上手くいく
というより全職火皿を基準に調整すれば大体上手くいくはず
何故かと言うと火皿は今のFEZの職の中で最もバランスが取れた職だからだ
火皿Lv40が全ての職の中で最もバランスが良いからそれを基準に調整すべき まーたネガネガしてんのか
糞うざいジャッジ削除とレイン弱体出来たから次はメテオってか、こいつらの要望聞き続けたら仕舞いにはヘルレベルの距離も弱体言われるようになる
最終的には全ての遠距離がヴォイドぐらいの射程まで縮まるわ
でも風魔法はおとがめ無しなんだよな
>>90
あんな察しレベルのスキルであるメテオを脅威に感じて弱体叫ばれるくらいの惨状が今のくそげって事や このスレで1番声デケエエアプ野郎は昔の皿比率が今の皿比率より多いとウソを語り情報操作している
昔は皿なんて卑下される存在でやる奴少なかったそんな中ひたすら皿集めにちからを入れたヴィルマなら
冴理亜様は天下とれると見越してにゃーチームプロデュースを手掛けてたんだぞ各国で「にゃーチームへ入れば勝てます」演説してたの冴理亜様だぞ 旧3職を調整する場合、大原則として
ヲリは両手ヲリ、皿は火皿、スカはパニスカを軸に調整しなければならない
また、両手ヲリ・火皿・パニスカがその職の中で一番多くなるように調整しなければならない
何故ならこの3つは攻撃力が高くキルが取り易いが、前に出る故にリスクが高く生存能力も低いのでデッドし易いからだ
反面軸にしてはいけないのが防御が高く生存能力の高い片手、射程が長くリスクが低い氷皿と弓スカ、妨害スキルメインの短スカだ
これらの比率が増えると全体のデッド数が下がり戦線が膠着状態になりやすくなる
基本的に穴のある職、行動にリスクを伴うがメリット(キル数など)も得やすいスタイルがその職の中で一番多くなるように調整しなければならない 片手1人メテオ皿3人でPT組んでみろ
とんでもねえ制圧力兵勝ちで圧倒するぞ
FEZはスカ皿無双ゲすぎて人口減らしてる鰤スカの無敵弱点無しぷりも含めてな スカはブリット出来なくしねーと俺らクラスの上級者は死なねーし倒せんぞ
鰤ヲリなんぞは弱体前からすでに攻略法が存在し別段弱体しなくても余裕な相手だった
スカは短と弓を完全分離しねーと鰤スカ集めたら兵負けしねーよ Lv40アタレ無しの両手ヲリ、Lv40火皿、Lv40パニスカを3職の中心に据えて調整するのがいいだろう
Lv35スキルやLv45でのスキルポイント増加は不要なので削除し
この3つ以外は全体的に攻撃力を低下させるくらいが丁度いいんじゃないだろうか ID:V9KWuho00おまいさんと俺が運営になれば覇権獲れる スコアに関しても同様で両手ヲリ・火皿・パニスカ以外がメインで取得するスキルのボーナスは低めに設定するべきだろう
片手のバッシュ、凍結全般、吹き飛ばしや妨害スキルのボーナスは低めに設定しデッドし易い職のスコアボーナスを高く設定した方がいい
ちなみに昔の方が皿比率が高かった事は確かだぞ 大剣実装以降はヲリ比率が一貫して1割以上高くなっているが、それまではその時に一番強い職が4割で残りが3割ずつだった
遠距離(メテオ・氷)弱体して火皿(中距離)を強くするのは絶対条件だが、同時に大剣も弱体化する必要がある ID:V9KWuho00は凄くまともな事言ってるように見えたけど
鰤ヲリは無視しバランス取れてる鰤スカだけ問題視するガイジから賛同うけてる時点でガイジ案なんかなやっぱ
まあ実際旧3職軸調整という絶対ありえない意見だしな、大剣という旧三職ではない職の被ダメージ基準に現状なってる時点で机上の空論 FEZは攻撃が味方を透過する仕様のままじゃあ覇権は獲れんけどな
その点俺は大嫌いだがガン○ンは味方の体が攻撃を遮断する仕様は超優れている
味方を肉壁盾に使って安全にかぶせスコア稼げるFEZだから覇権獲れないこれはゲーマーでよく言われるFEZの大欠陥 大剣は火皿よりも生存能力が高く瞬間火力も高く機動力も高く完全に火皿の役割を食っている
火皿の役割は火皿のようにパワブレ食らったら役立たずになり、弓で容易に妨害出来る位のテレフォンパンチ(ヘル)を撃つ職がやらなければならない
間違っても大剣のようにマウントして右ストレートを振り下ろすような職が存在してはいけない 鰤ヲリはマウントして右ストレートどころかスタンガンで感電させてナイフで刺すくらいの職だから論外
無視して当然の職だと思う このスレで多数派の弓皿強化案だしてる奴らすべてエアプ調整ガイジ
15年でもまだ調整最適解がわからん害悪 今年もまたFEZ身内が卒業で辞めてく・・
FEZ毎日続けてるのってボッチ引きこもりばかりだろ
有名問題児でBANされてた奴が最近結婚したFEZ内出会いで結婚したケースも20は越えてる 俺は認知症でボケがひどく歳で寿命も尽きる直前
家族身寄りは無くマブダチ彼女も居ない
だが子供は30人以上居る・・所在のわかる子供は1人しか居ないが・・
(行為前の承諾済ませてから作ってる決してなし崩しな受精はしない) いうて皿なんて弓複数に全力でマークされたら何もさせてもらえないロールだからな
身の程をわきまえないと下手にバフなんて貰ってヘイトが上がったら終わりよ 盾皿もヲリの圧力で消えたようなもんだからな
魔道具の中における火皿の立ち位置としては有りだったと思う
問題は盾展開しながらヘルやカレス使えた所だな 盾皿は台湾ワープ勢との相性が良すぎるからvpn勢を全員BANするまで再実装は無理だな 笛セスの新2職を独自の立ち位置として旧3職とのバランスを取る事は不可能
新2職と言っても結局はヲリの亜種だから、バランスを取ると結局ヲリと差が無くなってしまう
そして差が付くように独自性を出すとバランスが取れないというジレンマ
新武器の大剣・魔道具・銃はバランスを取れる可能性はあるが、笛セスは不可能だろう
大剣は両手と比べて能動性に欠ける代わりに待ちに強いというコンセプト
アサルト削除はもちろんだが、ストスマ・クランブル使用不可にして代わりにスタンプのような鈍足デバフや重力のような相手のステップ封じスキルを実装した方が方向性としてはいい
魔道具はメテオ削除して盾復活
銃は無くても・・・別に弓でいいと思う
というか弓スキルのモーションとPw調整したのそのまま銃で使えるようにするのが一番いい FEZは日本国内からのみ接続を許諾していて海外かやVPN接続は規約違反って
きっちりと明記されてるのにここよ運営は全く動かないね
数年前にウチヤマがまだスクエニにいたころは「運営側を接続を把握しており、どうにか対処しなければなりませんね・・」って公言していたのにな
ウチヤマがいなくなったのはおいておいて、海外接続を野放しにしてる感じはまったく誠意がないね ここほんと声だけデカいのばっかだな
アンケートとって正解だわw ID:V9KWuho00これみたいな俺の考えた最強のFEZ案
とかやっちゃったのが今の運営なんだろうな
過疎ゲームだからやり放題 フェーズ4を4分割する準備の意識調査アンケートはよ 今週ゴールドコイン11枚配布ってまじかよw
ちょっとばら撒きすぎでしょ ID:skm/dO7K0 >誘導アンケで下手な方向へもっていき失敗するの辞めてくれませんかね運営さん
あんたの案は1番悪くて失敗しかしてないんですがね
あんたいくら失敗しても自信もってて1番の癌ですわ 豪華お詫び&ブーストと師範選挙か。今週はそれなりに賑わいそうだな 絞ってるのにバラ撒きすぎ情報流すあたり情報操作慣れもいいとこ
それでも外れ引いた結果のアタックガードエンチャでEX作れるんで課金しなくていいのは有難い
当たりで装備狙ってる層なんて今やほとんどいないだろうに コピぺ復刻ルレ乱発な2019年に毎年恒例だったエフェクト使いまくった
アニバ新作も無しで終わって、11枚2000円分+αのエンチャに密書セットもばら撒き配布って
これは終わりだなw
金コにエンチャにやたらめったらバラ撒き過ぎて課金率下がってクビ回らなくなったから
お前ら運営がスペルなんて擬似月額制の二重課金を実装したんじゃないのかよwww 倉庫消失という致命的なバグ起こしたんだからお詫びないなら引退者続出してサ終
要望されたとおりのお詫び配布したらばら蒔きすぎてサ終
どっちに転んでもサ終、何をやってもサ終なんだし
もうお詫びなんぞ一切配らず今後の新作ルレも全部専用コインでいいんじゃねえの? どうせサ終決まってるなら金コなんて配らんでいいしログボ2倍もブーストもいらない
それよりもam2の実装やマルクス武器より攻撃力高い5スロ武器のガチャ販売や以前テストされたレデュースエンチャの課金限定販売して欲しいわ
無課金という枯れ木の賑わいももう不要な段階だし、絞れるところからたっぷり搾り取って次のゲーム開発の足しにしてくれや まだ人口多かったときにイベント戦報酬をルレ当たり率UPアイテムにしとけば良かった
ドラソエンチャをバラ撒きすぎて勝敗よりも死んでドラゴンなろうとする戦争破綻まで招いた
兎に角商売が下手すぎる無料ゲーにこだわり過ぎて無課金民度増やして過疎にまでしただけだし ボルになって行動範囲ギリギリ待機を終戦までしてるバカ多すぎひん?
ドルフィン竹内は1戦でボル解除何度もしてるんやが
バカボル見るだけで萎えるんや 3年くらい前もアニバの際に凄いばら撒いたけど
結果が金コの飽和で新ルレだしても儲からなくなって
苦肉の策で専用コインを値上げまでしてその翌年は反動でむっちゃ金コ出し渋ったから
ばら撒きは結局、運営とユーザーの首絞める そうそう、だから次のコラボ新作出すなら専用コインの値上げが絶対に来るし
そしてみんな待望のam2とマルクス武器上位互換の課金販売が来る
運営頼んだぞもっと重課金ゲーにしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています