【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1508
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1507
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1580197151/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 射程があるからヲリにレイン撃つ奴ってそこまでおらん気もするがな
空間開いてて前出てもヲリにしか当たらん時はあるやろうけど普段はジャベサンボル当たらない位置からひたすらレインやろ ヲリにレインが当たるだろうけど
HP減って下がったヲリとか皿すら攻撃届かない位置とか
そんなのだけどな >>77
元々そうなるように導線がちゃんとできてるゲームだったけど最初のスクエニは人集めに失敗して
がめぽが拾って人集めに成功したらスクエニが今度はワシが育てたみたいな顔して開発や実権乗っ取って
笛から始まった新要素をごり押し売りするために他の要素全部犠牲にしてきた結果だからなぁ 布告されたシディットガン無視で5分後にネフタル布告するエルチョンドさぁん・・・ 戦場にいる弓なんて職場にいる派遣みたいなもんだろ? そういう塩戦場でストレス発散するためにもバリチャリボルは必要
これらを削除しろと言ってる奴はより一方的な戦争加速させたいレイパーなのははっきりしてる
つうかボルなんてもっと強化していいくらいだわ 召喚うまい奴にはデッドしてでも止めに行かんと悪循環
つか久しぶりにFEZ来たけど、メテオ多くて吹いたわ
あんなん、派手なのとマップ選ぶ職だからスコア見たら軒並み察しでそこでも吹いた
あとネモがまだ脛カジリでも吹いたし、あいつFEZ大好きだよなってくらいスレ書き込みあってそれも吹いた
久ぶりに来た俺にキラマとられるお前ら、もうちょっと落ち着け
なんか以前より無駄に前でてわざわざ瀕死状態でヘビスマ待ってる奴多過ぎて一番吹いた
真正面から突っ込むのも増えてて団子サッカーって言葉が浮かんだ
以上 簡潔に書き込みべきだったなw
お前らに合わせてw
強い奴とすごく下手な奴の2極化してね?
もちろん、おまえらは下手な奴なって書き込みな メテオ増えたのはジャッジ弱体のせいって思われがちだけど
折角メテオの射程減らして弓の優位性を作ってメテオ皿減らしたのに
弓の射程も減らしたから
メテオやるやつの環境は実は2年前の夏メテオと殆ど変わらないよw
ジャッジ弱体もあって増えて当たり前w メテオ皿は凹凸の激しい遮蔽物やヲリ多めの歩兵MAPを好むので
上手いのは隠れてメテオうつからイーグルは下手皿にしか意味がない そういう事言うとメテオの射程を最弱体されるだけだからやめろ
せっかくレインはヲリにまともにダメージ出なくなったんだし射程元に戻していいんじゃねえの
どうせ前に出ない奴は一生前に出ないんだから射程減で前に出ることを促すのは無理、前に出ない奴にはスコア出させないノーリスクノーリターン方式で行こう これ以上ヲリへのダメージ減ったらガチで弓いらん環境になるから
射程を戻した上でレインでヲリへダメージ与えた分はスコアには反映されないようにしよう 皿の範囲攻撃はスカにもっと軽くていいそれなら弓の射程もいい
メテオ痛すぎなんだよ メテオは群がるヌーブに楽にボーンできて好き
弱体化するなら範囲狭めかな
複数当たらなくなり爽快感激減終了 いかん復帰して課金したが肝心の戦闘部分の調整がゴミすぎて後悔してきた
大規模改修とか言ってたからマシになってるんだろうとクズエニを信じてしまった自分が馬鹿だった
つかエフェクトすら届いてないのに余裕で当たる馬鹿射程スキルとかまだ放置されてるんだな >>94
メテオなんて消えていい
メテオ射程の役割は弓だけで十分
皿は中級からウエイブまでの距離でヲリに優位にたてる性能にしなきゃ 冴理亜様はゲーム内で直に話した経緯から別雑談スレのスップは竹添だと断言している
そのスップが別雑談スレの書き込みを減らした時期と竹添消滅噂の時期が合致する
竹添が冴理亜様へ語ったスペルの使い方・利益の出し方は
状況に応じてスペルの違うアミュを複数チェンジさせ使わせる鰤の疑似使用だったそーだ
冴理亜「考え方は合理的ですが私も含めみなさんもそこまでお金をかけませんよ面倒ですので十中八九失敗します」と返答したと証言 皿は火皿を基準に調整すれば全て上手くいく
というより全職火皿を基準に調整すれば大体上手くいくはず
何故かと言うと火皿は今のFEZの職の中で最もバランスが取れた職だからだ
火皿Lv40が全ての職の中で最もバランスが良いからそれを基準に調整すべき まーたネガネガしてんのか
糞うざいジャッジ削除とレイン弱体出来たから次はメテオってか、こいつらの要望聞き続けたら仕舞いにはヘルレベルの距離も弱体言われるようになる
最終的には全ての遠距離がヴォイドぐらいの射程まで縮まるわ
でも風魔法はおとがめ無しなんだよな
>>90
あんな察しレベルのスキルであるメテオを脅威に感じて弱体叫ばれるくらいの惨状が今のくそげって事や このスレで1番声デケエエアプ野郎は昔の皿比率が今の皿比率より多いとウソを語り情報操作している
昔は皿なんて卑下される存在でやる奴少なかったそんな中ひたすら皿集めにちからを入れたヴィルマなら
冴理亜様は天下とれると見越してにゃーチームプロデュースを手掛けてたんだぞ各国で「にゃーチームへ入れば勝てます」演説してたの冴理亜様だぞ 旧3職を調整する場合、大原則として
ヲリは両手ヲリ、皿は火皿、スカはパニスカを軸に調整しなければならない
また、両手ヲリ・火皿・パニスカがその職の中で一番多くなるように調整しなければならない
何故ならこの3つは攻撃力が高くキルが取り易いが、前に出る故にリスクが高く生存能力も低いのでデッドし易いからだ
反面軸にしてはいけないのが防御が高く生存能力の高い片手、射程が長くリスクが低い氷皿と弓スカ、妨害スキルメインの短スカだ
これらの比率が増えると全体のデッド数が下がり戦線が膠着状態になりやすくなる
基本的に穴のある職、行動にリスクを伴うがメリット(キル数など)も得やすいスタイルがその職の中で一番多くなるように調整しなければならない 片手1人メテオ皿3人でPT組んでみろ
とんでもねえ制圧力兵勝ちで圧倒するぞ
FEZはスカ皿無双ゲすぎて人口減らしてる鰤スカの無敵弱点無しぷりも含めてな スカはブリット出来なくしねーと俺らクラスの上級者は死なねーし倒せんぞ
鰤ヲリなんぞは弱体前からすでに攻略法が存在し別段弱体しなくても余裕な相手だった
スカは短と弓を完全分離しねーと鰤スカ集めたら兵負けしねーよ Lv40アタレ無しの両手ヲリ、Lv40火皿、Lv40パニスカを3職の中心に据えて調整するのがいいだろう
Lv35スキルやLv45でのスキルポイント増加は不要なので削除し
この3つ以外は全体的に攻撃力を低下させるくらいが丁度いいんじゃないだろうか ID:V9KWuho00おまいさんと俺が運営になれば覇権獲れる スコアに関しても同様で両手ヲリ・火皿・パニスカ以外がメインで取得するスキルのボーナスは低めに設定するべきだろう
片手のバッシュ、凍結全般、吹き飛ばしや妨害スキルのボーナスは低めに設定しデッドし易い職のスコアボーナスを高く設定した方がいい
ちなみに昔の方が皿比率が高かった事は確かだぞ 大剣実装以降はヲリ比率が一貫して1割以上高くなっているが、それまではその時に一番強い職が4割で残りが3割ずつだった
遠距離(メテオ・氷)弱体して火皿(中距離)を強くするのは絶対条件だが、同時に大剣も弱体化する必要がある ID:V9KWuho00は凄くまともな事言ってるように見えたけど
鰤ヲリは無視しバランス取れてる鰤スカだけ問題視するガイジから賛同うけてる時点でガイジ案なんかなやっぱ
まあ実際旧3職軸調整という絶対ありえない意見だしな、大剣という旧三職ではない職の被ダメージ基準に現状なってる時点で机上の空論 FEZは攻撃が味方を透過する仕様のままじゃあ覇権は獲れんけどな
その点俺は大嫌いだがガン○ンは味方の体が攻撃を遮断する仕様は超優れている
味方を肉壁盾に使って安全にかぶせスコア稼げるFEZだから覇権獲れないこれはゲーマーでよく言われるFEZの大欠陥 大剣は火皿よりも生存能力が高く瞬間火力も高く機動力も高く完全に火皿の役割を食っている
火皿の役割は火皿のようにパワブレ食らったら役立たずになり、弓で容易に妨害出来る位のテレフォンパンチ(ヘル)を撃つ職がやらなければならない
間違っても大剣のようにマウントして右ストレートを振り下ろすような職が存在してはいけない 鰤ヲリはマウントして右ストレートどころかスタンガンで感電させてナイフで刺すくらいの職だから論外
無視して当然の職だと思う このスレで多数派の弓皿強化案だしてる奴らすべてエアプ調整ガイジ
15年でもまだ調整最適解がわからん害悪 今年もまたFEZ身内が卒業で辞めてく・・
FEZ毎日続けてるのってボッチ引きこもりばかりだろ
有名問題児でBANされてた奴が最近結婚したFEZ内出会いで結婚したケースも20は越えてる 俺は認知症でボケがひどく歳で寿命も尽きる直前
家族身寄りは無くマブダチ彼女も居ない
だが子供は30人以上居る・・所在のわかる子供は1人しか居ないが・・
(行為前の承諾済ませてから作ってる決してなし崩しな受精はしない) いうて皿なんて弓複数に全力でマークされたら何もさせてもらえないロールだからな
身の程をわきまえないと下手にバフなんて貰ってヘイトが上がったら終わりよ 盾皿もヲリの圧力で消えたようなもんだからな
魔道具の中における火皿の立ち位置としては有りだったと思う
問題は盾展開しながらヘルやカレス使えた所だな 盾皿は台湾ワープ勢との相性が良すぎるからvpn勢を全員BANするまで再実装は無理だな 笛セスの新2職を独自の立ち位置として旧3職とのバランスを取る事は不可能
新2職と言っても結局はヲリの亜種だから、バランスを取ると結局ヲリと差が無くなってしまう
そして差が付くように独自性を出すとバランスが取れないというジレンマ
新武器の大剣・魔道具・銃はバランスを取れる可能性はあるが、笛セスは不可能だろう
大剣は両手と比べて能動性に欠ける代わりに待ちに強いというコンセプト
アサルト削除はもちろんだが、ストスマ・クランブル使用不可にして代わりにスタンプのような鈍足デバフや重力のような相手のステップ封じスキルを実装した方が方向性としてはいい
魔道具はメテオ削除して盾復活
銃は無くても・・・別に弓でいいと思う
というか弓スキルのモーションとPw調整したのそのまま銃で使えるようにするのが一番いい FEZは日本国内からのみ接続を許諾していて海外かやVPN接続は規約違反って
きっちりと明記されてるのにここよ運営は全く動かないね
数年前にウチヤマがまだスクエニにいたころは「運営側を接続を把握しており、どうにか対処しなければなりませんね・・」って公言していたのにな
ウチヤマがいなくなったのはおいておいて、海外接続を野放しにしてる感じはまったく誠意がないね ここほんと声だけデカいのばっかだな
アンケートとって正解だわw ID:V9KWuho00これみたいな俺の考えた最強のFEZ案
とかやっちゃったのが今の運営なんだろうな
過疎ゲームだからやり放題 フェーズ4を4分割する準備の意識調査アンケートはよ 今週ゴールドコイン11枚配布ってまじかよw
ちょっとばら撒きすぎでしょ ID:skm/dO7K0 >誘導アンケで下手な方向へもっていき失敗するの辞めてくれませんかね運営さん
あんたの案は1番悪くて失敗しかしてないんですがね
あんたいくら失敗しても自信もってて1番の癌ですわ 豪華お詫び&ブーストと師範選挙か。今週はそれなりに賑わいそうだな 絞ってるのにバラ撒きすぎ情報流すあたり情報操作慣れもいいとこ
それでも外れ引いた結果のアタックガードエンチャでEX作れるんで課金しなくていいのは有難い
当たりで装備狙ってる層なんて今やほとんどいないだろうに コピぺ復刻ルレ乱発な2019年に毎年恒例だったエフェクト使いまくった
アニバ新作も無しで終わって、11枚2000円分+αのエンチャに密書セットもばら撒き配布って
これは終わりだなw
金コにエンチャにやたらめったらバラ撒き過ぎて課金率下がってクビ回らなくなったから
お前ら運営がスペルなんて擬似月額制の二重課金を実装したんじゃないのかよwww 倉庫消失という致命的なバグ起こしたんだからお詫びないなら引退者続出してサ終
要望されたとおりのお詫び配布したらばら蒔きすぎてサ終
どっちに転んでもサ終、何をやってもサ終なんだし
もうお詫びなんぞ一切配らず今後の新作ルレも全部専用コインでいいんじゃねえの? どうせサ終決まってるなら金コなんて配らんでいいしログボ2倍もブーストもいらない
それよりもam2の実装やマルクス武器より攻撃力高い5スロ武器のガチャ販売や以前テストされたレデュースエンチャの課金限定販売して欲しいわ
無課金という枯れ木の賑わいももう不要な段階だし、絞れるところからたっぷり搾り取って次のゲーム開発の足しにしてくれや まだ人口多かったときにイベント戦報酬をルレ当たり率UPアイテムにしとけば良かった
ドラソエンチャをバラ撒きすぎて勝敗よりも死んでドラゴンなろうとする戦争破綻まで招いた
兎に角商売が下手すぎる無料ゲーにこだわり過ぎて無課金民度増やして過疎にまでしただけだし ボルになって行動範囲ギリギリ待機を終戦までしてるバカ多すぎひん?
ドルフィン竹内は1戦でボル解除何度もしてるんやが
バカボル見るだけで萎えるんや 3年くらい前もアニバの際に凄いばら撒いたけど
結果が金コの飽和で新ルレだしても儲からなくなって
苦肉の策で専用コインを値上げまでしてその翌年は反動でむっちゃ金コ出し渋ったから
ばら撒きは結局、運営とユーザーの首絞める そうそう、だから次のコラボ新作出すなら専用コインの値上げが絶対に来るし
そしてみんな待望のam2とマルクス武器上位互換の課金販売が来る
運営頼んだぞもっと重課金ゲーにしてくれ 公式にsnsがあったときは各戦場の職比率とかほぼ全部見れたからしっかりしたデータ見て検証も楽しかったんだけどな
一万人前後いた頃はヲリ皿スカともほぼ同じくらいいて
データで見ると意外にヲリの数は勝敗に影響してなくて
皿が多目だと若干負け率高い傾向がみれた
目標戦等のガチ気味戦場だと特にね
これは別にヲリに対して皿が特別力不足だったってわけじゃないが、それよりもスカが皿に強いということ
また突き詰めるとやはり皿のpw効率が悪いことや
遠距離から硬直を狙う関係上、近接のように譲り合うのも困難で被りやすいこと
等と考えられていたな バンク民とコーデ民はイコールか仲間身内であったりしたもんやが
どちらも引退した今でもルレガチャで利益出せる思うとるんか?
サ終了を長引かせるんやったらサッサと終了してエンチャ金コも全部リセットして
動作環境を緩くし最新Windows対応にした月額制での再出発なら仕様変更なしでも普通に稼げるやろ かぶっても誰も損しない被害死しないヲリ同士なら勝ちやすいしストレスもなかったやろ
かぶせる皿弓のキックはすんなり通って味方選民しやすかったから人口もいたんや
利益よりも民度よりも総人口最重視して皿弓かぶせは自由それも運営公認方針にガメポがしたときから民度落ちて人口減りだしたんや 今いる遠距離は被せ自体を知らないやつが一定数いると思うわw sns公式職比率はどの鯖のこと言ってるんや?
i鯖のことやったらホンマ例にならんで大勢の皿スカ弓が打ちたいように打ってた連携ない鯖やったで
統合で鯖隔離なくなったとたんi鯖化したやろ引退したのは明らかに近接や
昨今やと総人口最も少ない笛の数何人多いかの影響力高いんやそんだけ笛は強いっちゅうことやろ また月額君湧いてるのか
例えるならドラクエをフォトリアルにしろとか、ナンバリングFFをポケモンみたいなローポリにしろとか言ってるのに近いレベルの錯誤意見なんだが
FEZの歴史も知らない層が相当増えてんだろうな、こういう奴が被せシステム学ぶことなく堂々と被せしてんだろうな ワイ休止ありでも総歴12年の古参やが?
ルレガチャは時代錯誤すぎやし運営費は月額制しかありえんやろ
運営費も稼げん赤字でもええっちゅうなら別に無料ゲーでもええねん
金コバラ撒きしても専用金コで回収する策を失敗したんわ無課金層残っただけやらかデザイナーのせいやないで FEZみたいな大人数ゲーは誰でもいいから人数を確保しないといけない
月額と相性が最悪なのよね 106.184.133.130=ガックシは老害過ぎて月額課金しか商売方法思い浮かばないんじゃよ
13年前のクソエニの頭脳から何も進歩してない老害
がめぽのような画期的な商売思いつくところに早くくそげの版権売られないかね (´・ω・`)月額だったRODの末期は鯖人口500人いなかったけど
(´・ω・`)それでどうやって維持するの コンテンツ賞味期限切れてその人数になったのではなくサービス開始から1年しか経っとらんでそれだったからな
まっさらにして仕切り直したら似たような条件のRODが繰り返されるだけ ワイ1万人時代もやってたでwガメポのときアワード大賞連年とってたやろ
今になって言われとるんわたった1万人しかおらへんFEZがとれたのはおかしいっちゅうことや
アワードへの投票を複垢ダミー票量産でFEZ押し連投した違法行為せんとできひんてアホでもわかるやろ たいしておもろないゲーにFEZより人口おって儲けも出てるんわとるモンとってるからやでw
無課金ゲー大量時代に月額制したんがアホなだけやろ
有料ゲー大量時代な今に無料ゲーで人口おらん過疎ゲてどないなっとるん? ビビッドアーミーはくそげやけどプレイヤーアイコンにフォトのせれるねん
フォトアイコン写真を若い女の子にして部隊員勧誘のときにプレゼント贈って逆ナンパ染みた会話するんやでw
個人でやってるんか運営の手段商法なのかわ秘密やでw
中国韓国ゲのいくつかは自宅へ一緒にプレイする女の子派遣しとるんやゲーム内で知り合った風を装った高額課金者へのリップサービス部署もあるくらいや (´・ω・`)頭悪そうだなあ
(´・ω・`)まずRODがでた2006年ってまだフリーミアムってあんまなかったよ
(´・ω・`)むしろこのゲームが先駆者でその後に無料クソMMO量産時代がきた
(´・ω・`)次にWebMoneyAwardだけど
(´・ω・`)例えば2007年のメンツみてみるとリネ2、赤石、PerfectWorld
(´・ω・`)LivlyIsland、パンヤ、MoE、テイルズウィーバー、MHF、@games
(´・ω・`)こいつら相手なら勝って当然。もう大半サービス終わってるわ
(´・ω・`)MHFは月額課金でクレカ定期課金勢しかいない時代だしな
(´・ω・`)最後に。FEZのスレにきてぽっと出のクソゲーを持ち上げる奴は
(´・ω・`)14年間常にいたが全員アホしかいなかった
(´・ω・`)そのゲームがあと5年続いたらこい 来週のお詫びアイテム「配布」って書いてあるけどプライズに突っ込まれてるって認識でいいの?
キャラいちいち替えて受け取るの?
前者のほうが面倒無くていいんだが っぱ責任を感じさせない作りにするのが正解じゃないか?
拠点ゲージなくして延々とスコア稼ぎできる戦場と様々な条件が設定できるスコアなし戦場とかどや
1000人戦場もいいぞ 裏方システムがいずれ足を引っ張ることはわかりきってたな
どう改善すれば良いかってのを考えるべきだったのにウチヤマが中央特攻勢のゴミだった 鯖統合時は初動展開しないで中央特攻する近接がめちゃ増えて
若い鯖は建築召喚教える人が足りないんだなと思ったもんだ 部隊ゲーつまんねえな
野良ガン逃げでキプまで押し込んで必死に引き込もうとしてるレベル
みんなあきらめて行かなくなって当たり合いもなくなり完全葬式のこの状況本当に楽しいのか 裏方なんぞ面白がってる奴らなんて歩兵戦力低いから対戦ゲーから外れた過疎ゲーにならあな
味方ガチャで最初に数ハンデ起こすのが裏方勢で次にかぶせ勢
どちらも過疎になる悪要因なのを放置してんだからよましてや堀り速度スペルは糞中の糞。俺ガックシな IP同じ俺の別人居るぞなんだこれ?
お前らが時々俺認定してた別人とIPかぶってんのか
どういうことか教えてくれ詳しい人 建築召喚のシステムが土台を支えてるのにそれ軽視して
職のバランスまで無茶苦茶にしてしまったから
大前提として何を目指して競うゲームなのかすら解らなくなってんだろなぁ 部隊は悪くねえだろ悪いのは当たりあいから逃げ去る野良や雑魚だっての
最悪なのはFEZ何年も毎日続けてて逃げ去りを繰り返す雑魚だよ
強くなる気も別思考プレイもしねえで居残ってるガン逃げかぶせ奴らが楽しさを減らし人口を過疎らせ荒らしてんだ (´・ω・`)部隊ゲーやってる奴も結局VCと全員課金エンチャ、そして集団で自分達より少ない敵を轢くだけで
(´・ω・`)プレイの精度とかゴミそのものなのに何をいってるんだこいつは 俺はつええぞ単独プレイでもな部隊VCはどうしようもねえだろ
数でひき殺すにもある程度は相手選んでるように見えるぞ
俺が単独でも近づいてこないPT・部隊も居る。よええのが悪い。部隊PT組まねえのも悪い 部隊で動くような奴らは普段から連携意識してるだけあって野良よりは全然役に立つけどな >>154
ROD末期ってそんなに少なくなってた様には感じなかったが500人切ってたのか…
というか購入したパッケージ残ってんだけど誰が現状を予測できたろうか せめて部隊が攻めて来てる時は部隊は防衛で入ってくれよ
新しく建てるばっかりやん 部隊に入れてもうらうって手を絶対しないのな
野良で居ることに問題はねえけど(俺)誰からもスカウトされない
自分じゃ何も出来ん奴は文句言ってもしゃーねーぞ (´・ω・`)このゲームの部隊ってキチガイ収容所みたいになってて
(´・ω・`)入ってVC聞いてると頭おかしくなりそうになるんだよね 自分が部隊入っても部隊ゲーなくならんだろ
こんなつまらん戦場なんこもあったらどんどん人いなくなるやん この時間は裏方すらやる理由が無くなったな流石クソゲと言うべきか アイテムコストを80くらいにしたら裏方増えるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています