【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1512
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1511
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1584168596/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なんか見る方法あった気がしたけど忘れた
バグだったかもしれんが 早くフェーズ4を開始しないと取り返しがつかなくなるぞ やらないならやらないでアナウンスする方が良いと思うけどね
おまけしても2019年(度)ももう終わりなので、ロードマップが機能してないって事なのでね (´・ω・`)失敗したなら失敗したでちゃんとごめんなさいしろよ
(´・ω・`)ここの運営ってミスった調整を元に戻せば仕事したことになると本気で思ってるよな
(´・ω・`)マジで運営開発解散してブリザードに移管でもしてくれや (´・ω・`)繰り返される移管手続き
(´・ω・`)起源を過ぎ消されるプレイヤー
(´・ω・`)限られた精鋭のみが達する境地、FEZ >>729
取り返しwww とっくにむりだとわかっているのにそんなもんにコスト使ってられない
もう内部でサ終が決まったんでしょ去年末あたりに エレキを魔導具専用スキルにする
銃ピアを復活させる
正直これだけでいいよこれでも十分強化だしバランスも損なわないから 告知は2ヶ月前にサービス終了を発表する運営会社が多いから今のうちに存分に課金してくれよな! >>736
もともと年末までにだったし遅すぎる…っていうかなんかあったでしょ確実にw
ウィルスの影響ならここぞとアナウンスするはずだしスクエニって看板しょってそんなコンプライアンス意識はやばない
少なくとも俺のやってるゲームはコロナの影響で遅れたとかはない
UBIとかはすごくてウィルスの影響でビデオ通話会議でゲーム調整して会議内容youtubeあげるしな
不謹慎だが今が儲け時や >>731
元に戻す事すらできてないんだからどうしようもない フェーズによるスキル調整は竹添運営の時に出されたものでその竹添が失脚したから中断されたんじゃないのか
とりあえず調整済みのものだけ実装したが銃に関しては白紙のままだったとかな 復帰者支援キャンペーンしてるし大丈夫じゃねーの?
俺も最近復帰した口だし てか運営移管した時点で全部白紙になってると思うよ普通 対面のレジャーが全滅気味なんだからオンラインゲーが業績上げるために
今あの手この手で稼ぎに走るのは悪いことじゃないと思うんだがな
復帰キャンペーンもこのタイミングでばら撒いてでも人集めるのはアリ
ただ、だからこそさっさとこれからの方針を表明して欲しいけどな
バランス調整しないならしないでいい、それだと多分ジリ貧だけど
てか、せっかく稼ぎ時なのにカジノ落ちてるのを放置にまずやる気感じられねえ カジノ夕方から落ちてるのに未だにアナウンスの一つも無いのは素直にやばいな
いくら糞確率ルレだからって集金方面を怠るのはそういうことだ
GW終わったらサ終告知出ると思われても仕方ない 朝一しかチェックしてないから明日の朝まで気づかない わざわざ戦術アップデートっていう名前で2019年やるっていってたのに
年内にアナウンスがなく年度内かもっていう希望もあったんだけど
何もないね
せめて何か告知してくれないかね 復帰勢でよくわからんのだがスペルってのは
純片手だと物理耐性ガン盛りでいいのかな?
課金とかシェルってので買えるのもあるみたいだが
リングで買えるヤツでも大丈夫? フェーズ4が来ないのはここで口論するだけで
プレイヤー同士で意見を纏める事が出来ないからやで
こんなに意見をぶつけ合いながら纏める事すらできないから
運営も何もすることが出来ないのは当然のことやし
そんなんで運営が決めろと言われても困るからな
だからルレも放置されることになってもしょうがない
要は早く意見を纏めて決めろってことを運営は望んでいる 運営が勝手にフェーズ4を決めると内容が糞だとプレイヤーに叩かれる
プレイヤーが纏めたのをフェーズ4ですると叩かれるのはプレイヤー
要は勝手にフェーズ4を決めてやって叩かれたりするのが嫌ってことな
なら運営が決めてやって叩くくらいならプレイヤー同士で決めてくれって
運営は待ってるんだよ、だからアイデアを出し合えって決めろと望んでいる だから課金してるやつやコーデ勢のやつや無課金のやつが1人で要望何て送らんで
ここで言う奴が増えないと駄目なんだよ、ここでコメントするのが嫌って思ってると
運営はずっと何もしないと思った方がいい、何もしないというより出来ないんだよ
だから発言せずにただ戦争してるだけのやつは何も考えないで遊んでるゆとりになるし
ここで発言する奴の方がまともになるわけなんだよな >>746
耐性ガン盛りでOK
リングスペルだと少し性能が低いが復帰してどこまでやるか分からん以上、様子見でリングスペルの選択はアリ
Lv45で何戦もしてるなら、少しずつシェルが貯まっていくのでたまにはシェルショップを覗くのもアリ
シェルショップで買い目なのは、ガード HP パワーリジェ あとクリスタルスペル
効果時間は1週間で、シェルでこれらを維持していくのは殆どの純片手では現実的じゃない
スペルは付け替えが出来るから、1つより2つ(ガドガン盛りのとアタックガン盛りとか)
自分の戦闘スタイルに合わせてスペルを選択すると強い
多くの高性能スペルを維持しようとすると、最終的には課金っていう自分の現金というコストを犠牲に出来るか?が問われる >>750
効果は1週間と書いたが、クリスタルスペルだけは2週間だったな
いっぺんにまとめて書こうとすると、やっぱり齟齬が出るよな 今ここを見ずに遊んでる奴らもここをみりゃいんだが
見てても書かないだろうしな、書いても意味ないとか
何も考えずにサ終まで遊べたらいいやって奴が多いから
書く奴が増えないやろ、10人くらいって言われてるしな
そんなんだと人口も1400ってのは納得がいくんだよな
プレイヤー自体が真剣に考えてないんだからな 前話して決めたのがエレキ削除してその代わり全体的に皿の火力アップをする
前に火皿を中心にしてバランスを整えるって言ってたのをやってもいんだけどな
レインのpw消費を下げて硬直を減らす、これらがフェーズ4だろうな 運営フェーズ4で困ってるならこれをしていいぞ
これをするといっても反対は居なかった
どっちも人数が増えてwinwinやで 片手だと耐性しかありえないな
両手とか大剣は攻性13か攻性10と耐性4悩むだろうが
短剣も耐性だけだろ
弓は攻性皿も攻性かな 初心者におすすめは片手か氷だけど、ほかの職やりたいって言うなら何でもやったらいいと思うけどなあ。多分負けまくるから、ダメだって気づいておすすめされた職はじめそう 片手か氷がお勧め職でも片手ばっかいてもバッシュ同士で被ったり
氷もカレスやジャベ同士で結局被るからな、多すぎて良いこともない
被ってスタンや凍結が出来ないと他の奴も嫌気がさすからな
バッ耐ばら撒くことになってヘビ振る所にカレス打つ皿まで出てくる
一杯いても困らない職をやった方がいいのは確かだな 氷多すぎるなら片手、片手も多すぎるなら短剣か召喚だな
ただし死ぬのも勉強のうちと考えれる奴じゃないと初心者には短剣辛いが 俺は氷皿か片手でいいと思うけどな
何故なら初心者が耐性ばらまいて困らせるほど敵にスキルが当たるとは思えないからだ
フレの初心者が片手から始めたけど耐性スペルつけようが溶けまくってたしw 片手で死ぬのは立ち位置が悪いからだろ
大剣で片手の後ろついていくのがいいと思うよ 片手がやりたいと思うならそれもそれで良いかもな
実際に片手不足だし片手がその場所に1人しかいない時も多いし
そいつが死んだら戻ってくるまで大剣と両手が前に出れずにウロウロ状態に
陥るからな、1度死ぬとそこに戻りに来る片手も実際少ないからな
死に戻りでキプに戻ったら逆側に行くやつ多いやろ 両手だろ、奴隷職から勧めてもすぐ飽きると思うが?
まずは裏方から覚えてくれみたいな闇感じる、結局キルして楽しむ人が多いわけだしな。 て言うかその人の好みによるからなんとも言えんだろ
片手を奴隷と思う人もいれば戦線の柱と見る人もいる 前開発が新職に関して慎重の上にも慎重を重ねていたのに安易にブッ込んだスクエニの浅はかさよ
三職のままであったらここまでの凋落は無かったであろうものを 好みによるなら人工多い方を勧めるだろ、そういう所だよ >>750
ありがとう リングの耐性ガン盛りで様子見してみるわ FEZクソゲーだけど数年ぶりでも相変わらず面白いわ
スクエニはもっと力入れてくんねーかな
キャラや装備持越しでグラ向上させてスタンルート見直して崖の硬直なしステップ潰してくれ スクエニ的にはこういうタイプのゲーム貴重だからもっと頑張って欲しいところ
今若い層ではマルチ出来るゲームが流行ってるからうまく生かせばもっと売れるはずなのに
蔵が古いせいでグラやUIなどぱっと見要素全般が古く新規なんて望めないのが致命的
その辺りはもう改善不能だと思うから、このゲームを有料βだと思ってまじで新ゲームの開発を急ぐべき
根本的な戦争ルールとキャラがリアル寄りではない事と集金体系は維持してそれ以外をリニューアルして欲しい 俺の言うヴィルマ動けてるほうってのは
詰みを予感すると可能な限りスキル振りまくることを言ってる
たったこれだけのことすらしない・僅かな可能性よりも絶対保身優先のチキンプレイヤーが多いからだぞ特にエルヲリはな 俺もFEZのサ終了は決まってると見てる運営は解散してるだろ
今も続いてるのはFEZ総責任者によるこのスレでの情報操作と言論統制だな
失敗を認めない・失敗の言い訳・失敗の責任転嫁と屁理屈に没頭してるの見え見えじゃん ヴィルマの駄目な所は工作して戦争をつまらなくしてる点なんだよな
空き巣だけならともかく、部隊員が辞めたり来なくなるのを防ぐ為に
工作して繋ぎ止めたいと思う所がやばいしそれが原因で人口も減ったしな
この工作というのが統合する前からしてたっていうのが驚きだしな
未だにこの工作を止める事が出来ないからなその辺も考えないとな もう最期だから言うが元GMたちとリアルにオフ会した、暴言厨・糞プ・死体座り・墓立て・工作・チート勢は誰もBANしてないな
この運営とリアルに会ってた迷惑厨どもは今も現役で迷惑行為もプレイも続行中だわ
公私混同の体質は変わらないままサ終了するんだな・・・ にゃーチームは誰の目にも明らかな勝率99%部隊だが
部隊化してない勝率90%PTはゴロゴロ居るけど内輪にしか知られてないからな
イナゴされないように勝ち馬乗りされないようにしないと勝てない・工作される仕様そのものの欠陥ある作品なのが癌
堀り建築はマジで工作ありきなゲームになってしまい人口を獲得出来ないぞ >>771
終了する空気すら運営側は出しちゃいけないのはまぁわかる
そこらのサービス店の閉店もそうだけど閉まるとわかってるとこにお金は払えない
収益に関わる事だからそんな雰囲気もご法度なのよね 最初から勝敗が決まってるとか敵にスキルを当てることくらいしか楽しみが
ないしな、あいつらみたいに工作してでも勝ちたいってやつらはいないしな
そんな奴らを倒す部隊やPTが結束しない限り状況は変わらんやろうしな
通報しても無意味だからお互いに工作のやりあいしか方法はないということだな スクエニが試みた中に秀逸だったことはいくつかあったと冴理亜様は仰ってた
踊る娘はゲーム業界からアイドルを作りエロがゲームを席捲するとまで見てたからな実際DMMはその路線で大成功した
そして冴理亜様は言った「スクエニの比較的若い世代はアンケや要望や苦情通報を悪用して能力才能ある先輩陣を貶めることに長けた無能たちだったのです」とな オンラインコンテンツである以上ユーザーのフィードバックを得ようとしない企業は腐敗するだけ
海外はこういう掲示板というかredditにゲーム作成者が辛辣なコメントでも返信する事もザラにあったりフットワークからもう違う
ニコ生でなんかやってたうちが一番華があったかもね 同じ人間が作ってると思えばヘイトも和らぐし 俺は知ってるぞリーダーシップと教養実力を備えたプレイヤーが何人も居たが
そういったリーダーシップと仕様解析に長けた実力者はほとんどBANされて強制引退させられた
最悪なのは運営自体がFEZの仕様を理解しないまま間違った常識を流布してたことだ
今も冴理亜様の論を否定しキチガイ扱いしてる奴らは居るが実際の有識者たちは冴理亜様が世界屈指のIQだということを認めている ウチヤマのキャラがやる糞プ迷惑行為を言葉丁寧に注意したらBANだぞ・・・
今日の冒頭でも書いたが実際の工作糞プ暴言死体座り煽り勢はBANされてないからな
BANの基準に公平さは無いし生かす切り捨てるが逆な裁定だわ 運営に問い合わせてちゃんとした要望を言っても運営からしたらどんな良い意見でも
ハイハイって感じあるから例え良いアイデアだとしても気に食わなかったらBANも
あるんじゃね、フェーズ4が来ない点や何も改善がない時点で考えてることはお察しやろ
要望してることもほとんどスルーされてるからな、そのまま削除されてる可能性も高い 蜘蛛矢流石に調整せん?
基本逃げ遅れたら終わりのゲームで逃げ遅れを簡単に作れすぎる気がするわ 公平な意見を言うと
蜘蛛矢は弾速遅いのと射程が短いほう。先に撃たせれば回避可能なスキルでもある
だが俺と上級者が多用するアイスボルトは弾速早く射程も長い。どちらにせよ死に直結するスキルだからストレスなのは間違いない それはうちやま自体がbanしたんかもな
殆どの要望とか問い合わせはその時ウチヤマがやってたらしいし
自分の事を注意していればbanにしてもみ消すことは可能だしな その可能性は高いなウチヤマの私的感情によるものだろう
ウチヤマへ初動クリが回らなくなるため有能指揮官への嫉妬と言われてたしな そういやシフトで出せるアイコンあるやん
あれにチャットも一緒に出るようにしてほしいんやけど
割と切実で警戒アイコンとか出すけどハイドなのか敵に囲まれそうとか何が言いたいのか分からんし
警戒アイコン+攻撃方向ハイドとか
バッシュ後に火力ヲリ2いたら攻撃アイコンで先に攻撃してくれとか出せればもっと連携できるんやけどな
アイコンに関してはもうちょい工夫してほしいわ 俺たちは称賛や尊敬の最上級表現を込めて「天才」と評するが
冴理亜様は天才と呼ばれることに不快感と怒りを出すことがある
冴理亜様曰く「私は勉強学習に人生時間を誰よりも多く使い努力したのです天才より秀才と言って下さい」ってな
「私は思い込み思い付きなどの曖昧な答えを出しません。望む人の多さ去った人の多さを基に答えを出しますその業界の歴史も調べてね。」 >>783
弓唯一のCCスキルにしては強くも弱くもないと思うけどね そもそもレイン列が弱くなって取ってるだけだし
IBと比較して同じpw18、速度低下率も同じ 武器とスキル攻撃力と上書きが皿 効果時間が2秒多い弓
どの辺が強いんだろう… 片手鰤短ペアに僻地でしゃぶられない限りなかなか出ない感想だと思う やる事が違うやろと、工作をまず止めろよと思うよな
プレイしてた時も工作をしてるのは知ってただろうに
なぜ辞めさせなかったのか不思議なんだが
まあその辺はお互いに軍範で登録してたら言えるんじゃね
まあアイコンで出せれば1番いいがやってくれんだろうな 冴理亜様も俺もアイコンの害を嫌というほど知ってるけどな・・・
勝てる相手や人数でも雑魚味方が勝手に撤退アイコン出して崩壊するからよ
2人負け3人負けくらいならPSで覆せるが雑魚味方って数勝ってても撤退アイコン出すアホ多いわそれに従う奴らもな 頭おかしいやつなんて即NG入れときゃOK
FEZの話しよーぜ 俺は味方助けるために嫌々POW使ってまでハイド暴くが雑魚はハイド暴いたとたんに総撤退とかある
PT組んでる間柄ならアイコンは有効に機能するが野良と雑魚のアイコン使いは自軍崩壊させてるよな
俺的にはハイド注意連呼してるくらいなら攻撃しろと言いたい >>787
チャットマクロで
/as ハイド注意! <av8><icon3>
とかじゃいかんの?
群範で警戒ボイス出しつつ注意アイコン出せるけど >>787
アイコンは種類が牛ヲリしかないのも味気ない
以前コラボで女の子の絵使えたんだからああいうの課金でもいいから欲しい ショートカットには持ち替え入ってるから押しにくいんだよね
それに別の職やるときも同じ動作で同じショートカット出せるようにしたいから結局F3からしかショートカット登録できない 確かにアイコンにも種類欲しいね
実際戦闘中に見るのってチャットじゃなくてアイコンの方が多いし
やっぱりアイコンって需要あるんじゃないかと思うわ エンジョイ勢はボイスアイコンに金出すかもしれんが強い弱いで言うとアイコンやマクロは攻撃効率を減らしてる
つまり弱い理由にもなっている。突撃ボイス・アイコンに従う人はほとんど居ないのもFEZの特徴だよな・・・
エルは撤退アイコン使いばかりで突撃アイコン使うのはほとんど居ない。撤退に従うのばかりで突撃はしないとかな・・ 俺の中のあるある
「牛ヲリが汗タラリ・・アイコンしてるのを3度見かけるとその陣営は負ける」 なるほどチャットを使わずアイコン出すコマンドに一言添えたいのか
今のシステムじゃできないけど、ボタン一発のチャットマクロは装備変更とかに当てといて
注意喚起用のコマンドを辞書登録するとかで、チャットで速変換発言できるようにしておくぐらいかなあ あ、そうだ
左クリック押しっぱなしでスキル連射できるようにしない?
今マクロマウス使ってできるけどこれ外部ツールだしチートの仲間でしょ
特にブレイクやスマッシュ連打の時とか有るとやっぱり有利だしね
建築殴るのもシフトエンター同時押しなんてしなくて済むしね 皆下がれじゃなくて俺はちょっと下がるから当たるなら勝手にすればいいけど俺は行かないぞぐらいの弱いアイコンあってもいいのにな
片手とかやってるとちょっとガドレ掛けなおしに戻ってる間に哀れなサラちゃんとかが何人か死んでる気がする それを組み込んでる短は多いけどな
弊害出るのかよく確かめたほうがいい
セスは1番恩恵を受けれて他職はセスにカモられるぞ 詠唱してるときに先行したヲリが死んでしまうのもあるな・・・ 戦争多めだなって思ったら800人くらいいるんだな
休日の昼としても普段より多いぞやっぱコロナ効果か 問題が出れば調整すればいいだけじゃない?
そもそも今でもできることなんだし問題が表に出てるかそうでないかの違いでしかないでしょ コロナでyoutubeが重くなってるらしいし家でおとなしくしてる人は増えてるだろうね
全然身近に感じなかったけど共同会社にコロナが出たから発熱や味覚障害が出ている人は申し出るようにって回覧回ってきてびっくりした スキル連打攻撃連打組み込んでるセス数名へは誰も対処へ行かなくなってるしな
連打ツールは通常パンチで短を完封してしまうしあらゆる他職が弱くなることになる
連打常設はセス1人勝ちになるだけだと推測。俺は使ってないな敵が来なくなる 笛は特に強かったね
1,2段目のクリティカル率落ちるまでは3段ヒットでスマッシュ以上のダメージ出てたし
セスは竜巻に無限SDされるって聞いて笑った覚えある 専門的なこたあわからねーがスキル対スキルの基礎相関図はセス実装くらいまでは高い完成度だよな
後からぶっこまれた遠隔スキルや新スキルはダメだけどよ
シャット運用や最速スラムへのゲイドレ通常カウンターされたときは「うわっ!!」って声出ちまったよ 竜巻のときはやけくそパニをアッパーに当てればラッキーに思ってた
あの頃はHP満タンな相手でもパニ+レグ2発か通常2発当てればキル出来たしな
少し削れてればパニ1発でキル出来たわパニダメージ770とか出せてた スクエニもフェニクソも絶望的にセンスがない
最初期の笛の酷さをみれば一目瞭然 笛は考えた奴が狂ってるな敵をコケさせてガツン!とやれば7割減らせたろ
アクション対戦を根底から破壊したのは笛だよこの笛は1番引退出した原因だろ
当時の笛は単独でキル30とか稼ぐの簡単だったわ あれほど強い笛なのに使用者は数名しか居なかった
当時のプレイヤーたちに良心と民度がまだ生きてたからだな ああしかも笛の攻撃は貫通(今も)&吹き飛ばしだからランペよりもキル稼げたんだわ
鰤片手なんか3人居てもまとめてキルしてた 任天堂との対立・各提携先との破談などいくつもの不祥事だらけだよな・・・
そろそろスク○ニもヤバくなってきてるだろいつまでFFドラクエで食っていけるかだな
ユーザーのフィードバックを得ようとしない企業は腐敗するだけ >その通りで何も難しいこと無いんだよ負けても面目失っても自分では面子だけを貫いてるのが悪い Lova面白かったよな〜
アリスク!!!無双
すぐナーフされて引退しちまったが スク○ニゲーは味方と不協和音を生じさせる仕様を貫いてる理由は何だ?
お前先に敵へ当たれや!お前が行けや!なのとハイエナしたもの勝ちなとことか
マッチングがプロ対野良とか工作可能なとことかどうして欠陥を敢えて実装するのか?冴理亜言行録まだあるならそれを基に作ればいいじゃん無料提案だし 映画の劇場廃止オンライン放映・カラオケ店の客離れ自宅オンラインカラオケ化・レンタル系の衰退
ゲームセンターの客離れオンゲの流行・コロナパニックがもし数年続くなら趣味遊戯の自宅化革命が今まさに起きるときだ
盗作でもパクリでもいい提供されたあらゆるノウハウをフル活用して世界規模の総人類引きこもり化に便乗しろ! >>790 >>783
やばさなら魔道具IBがぶっちぎりだと思う
足止めのやばさならエレキが頭出てるけど やっぱり火力にしては皿はスカウト以上のデバフを持ちすぎてると思うな
エレキされたらのけ反りでかすぎて何も出来ずにヘルされるし
これでヘルの威力上げられたらスカでも溜まらない 放映・アニメ・ゲーム事業はコロナ恐慌の水面下で収益を上げる
自宅で可能な娯楽に利権は集中する。今この状況で不謹慎でも新作ゲー発表は株価へ影響出るだろ
米大統領はこの機に医療革命による医療器材儲けを画策してるそうだ アイスボルト当てれば敵は回避不能になる
バカどもが言い張る皿の移動スキル無しなんてまったくの言い訳なのがわかるだろ
鈍足つければ追いつけるしヘルのような発生に問題あるスキルも当たる
何度も言うが皿は最強だデパフも射程も威力も申し分無い。馬鹿雑魚の論など暴言戯言 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています