【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1512
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>586
それだと、鰤で調整されてる弓と短がどっちも弱すぎるから強化必要だけどな つーとアレか杖魔道具でも皿スキルを2分別化するのも考えてるってことか?杖皿は強すぎるしな
ピアは弓から除いて銃へ与えてやれ。ハイド使える銃だと実はダガスト弱体前の短くらい強いって冴理亜様仰られてるわ (´・ω・`)弾丸なのに意味不明な放物線を描くスキルがあるらしい 簡単に言えばそうだな、職は10個位別々であって良い感じになる
弱いのは強化いるが職が5個しかないってのも人気が出ない要素だからな
新職をどんどん追加でその時の状況によってすることになり人気も出ることになる そういうことが解る人間が運〇にいないからそんな要望を言ってあげることしか
できんからな、言わなくても〇営自体で生み出せるなら何も言わないが現状で
これだからな、良くするためには俺らが言うしかないということだな (´・ω・`)皿は取るスキル同じなのにエフェクト違うから実質分別化されかけてるよね これを皿自体も全部分別化すれば1つ1つ調整が楽になるからな
オリも純片手、両手、大剣、鰤オリと分けることで大剣なのに逃げる時は
片手になるとかが出来なくなり調整も楽になるしな
両手が大剣の火力を下げろと言ってたのもこれで解決するだろうしな
今は全部オリも皿もスカも同じだから調整が簡単に出来なくなってるしな だがよ今居る銃奴らが喜んでも近接はもっと減るぞ
おまいさんの言う強化や遠隔有利な調整修正は遠隔人口の増加を招く
その反比例に近接人口はいつも減ってきた。「どうにかしねーと」って手を加えたりイジるとどうなるかもうわかるだろ?
俺の提案したピアの移行だって反発はあるだろ。鰤スカは遠近完璧だ鰤ヲリ弱体の時にどちらもセットでやってれば妥協しただろうがな 言いたいことは解るが弱い弓皿が多い方が負けるってだけでそれじゃ
人口は増えないんだよ、その戦争の多くがにゃーの戦争だからな
全員が言ってるだろ、にゃーが戦争をつまらなくさせたと
近接有利にしたいのも解る、だが現状で近接有利にしてるから
遠距離が減ったのも事実だろ、そこをなんとも思ってないのかといっている >>585
このスレの惨状見る限りここでは頭の良い意見なんて一生出ないと思うけどな
俺も銃はスカから切り離して新職実装が一番だと思うけどいくらこのガイジスレで言っても無駄
アンケで同じような意見言ってくれる奴がいなけりゃ無駄と思ってる 俺は銃魔道具のフェーズなんてやらないほうが安全。かわまねえほうがいい。とフェーズ3終了後ここへ書いた
運営は俺の言ってることを採用って訳ではなく、運営でもその通りだと理解してたのだと思うだからフェーズ4を先送りにしたんだろ
実際初回戦術アプデもやらなきゃよかった・・・と痛いくらい人口減ったが、嫌なら辞めろと当時の運営は堂々とここへ書いてたのも仇になった
冴理亜様の提唱するバランスは完成させたら変えない永久不変理論は正しいだろ。マンネリ打開にイベントやってりゃいいんだよ糞でも終われば人口戻るからな (´・ω・`)強くて人気な職業の有利をキープすることで人口維持図ろうとしたらゲームとして終わりなのよ 俺も銃はスカから切り離して新職実装が一番だと思うけど
俺も同意するよ。だが使いかってが良くなるのには反対だ (´・ω・`)今弓皿が多いのって後ろに居れば死なない環境がヌーブの逃げ道になってるからとも言えるよね
(´・ω・`)遠距離同士はダメージ上昇……?
(´・ω・`)ないか 妨害がキルに結びつかない全体のバランスが問題だからスキルいじりで済ますとウチヤマと同じ 俺だけの糞味噌な意見書いていいか?人口や評判を抜きによ (´・ω・`)遠距離はもう少し死にやすくリスキーにしないといけないよね
(´・ω・`)それをヲリの火力上げとかいうインフレでやろうとする運営が居るらしい 遠距離をもっと死にやすくするんなら火力をあげてもいいということか
火力があがるんなら5デッドとかするようになってもいいけどな 書いていいぞ、誰かに言われたとかなしでな
お前の本音を書いていけ、その方がみんな聞いてくれるぞ 5デッドくらい遠距離がするには全部の射程をヘル並みにしないと難しそう
ヘルうってても5デッドはなかなかしないし 冴理亜様と話した奴ならもしかして知ってるかもしれんが
「遠隔職のHP最大値減かコスト最大値減」。演説でこれを繰り返してた時期あってな
俺は遠隔使うとコスト余らせてたから別に良いと思ってはいた。
最近でも皿Lv8初期装備でフル前線でもコスト全く使わずHP400代残して生存したしな それで火力あげてくれるんならHPが減るとかはありだけどな
後はそういうのをオプションで追加するのもありなんじゃね
わざと自分で難易度を高く設定して戦う事も可能になるからな
今良く言うだろ、敵が雑魚過ぎてつまらないと言う奴が増えているしな
自分で難易度を調整出来ればそれでもっと楽しめるからな 要はそういう面白い要素を増やしていかないと駄目だということな
ユーザーが関心するような要素を増やしていけば人は集まるんだよ
それは戦争だけじゃない全てに面白い要素を追加する必要があるわけ
それだけ頭の回転が速くないと何も思いつかないからな ドラゴンバスターな役割の銃・・・ぶっちゃけあまりに限定的すぎて自分でも糞だと思ってるバカだともな
もともとドラなんていらねーけどよ。負けてドラになるつもりな片道特攻ゲブ短今でも居るじゃん。
この糞プどもってナイトしてても倒せることまずねーんだわそれがムカついてよ。
糞プドラで千人長取るな!ってことで銃は上空ドラへは無限射程にして欲しいのよ対人には効果無しでな なんつーか昔は「ドラ調整のためにもうオベエク折り禁止ね」って声掛け合って敵にドラ出さないように連帯しただろ
それが今はスコアのためだけにドラ出てもお構いなしなセスPCDスコア0〜2kで破壊30k以上とかポロポロ居るんだわ
民全般がドラ出てもいーから徹底的に破壊し尽くす現状だろドラゴンバスターを銃へ任じるべえ・・・ 銃も弓も可能になるなら出来るかもな、銃はやってる奴が少ないから
ドラ出ても1人とかだと射程無限でも倒すの無理だからな
弓は多いからドラをすぐ倒してドラで千人なるのを防げるだろうな それか地上居るドラへはクリティカルなクッソ強い威力とかな
すまんマジで糞味噌な意見だわ・・・ 糞味噌な意見の中にも答えは眠ってるから発言していんだぞ
何でも定石だけが全てじゃないからな 今皿むちゃくちゃ楽じゃねえか...
弓が少ないからやりたい放題やんけ... 最初スペル出た時二週間の時間制かよって思ったけど1日のやつ1Aとか2Aとかこれ儲け出てるんて感じだわ >>605 >>618
火皿の俺に謝れw
弓どこ行ってもいるし粘着されたら何もできんぞ スペルじゃ利益ほぼ出てないだろうな
利益出ないくせに人減らすとか害でしかないなw >>620
火皿でやったぞ?
楽すぎるだろ?
キル取れるしPCDもヲリ並
建築だけ低い (´・ω・`)弓の粘着は逃げるしかないよな
(´・ω・`)同じタゲ狙い続けるとダメージ減少……?
(´・ω・`)絶対ないな 火皿はしかも死ににくいし
これは他の皿とかもっと楽なんだろうなあ...楽だからってヲリより面白いわけではないが
やはりくそげはヲリが一番面白いよ なら全員オリやればいいと思うかもしれんがそうはならんやろ
オリ以外やってるやつも他の武器や羽がないとか理由があるんだよ
クラスチェンジしてもレべ1のままとかな、20からスタートも
嫌な奴が多いからそのまま今の職をやってる奴も多い 単純に近接職やるためにエンハイスペル必要やからやろw
エンハイまでは無課金でもなんとかなるけどスペルだけはどうにもならんし
どうにかできるやつはゲームやりすぎなだけ ぶっちゃけ、○○の職やってるとすぐ死ぬ言ってる人らはサブクラス上げてないんじゃないかと思ってる
皿の攻撃痛すぎて皿は弱体必須と感じるヲリなら皿、ヲリのヘビスマ2発で死ぬ壊れすぎと言ってるスカはヲリのレベル上げてないだろ 20までは転職屋で上げられるけどそこで止まってる人は多いやろな
そんでもレベル×0.1%ダメージ減やから20まで上げるだけでもまあまあ効果あるけどな
皿だけはレベル×0.2%やからサブクラス45まで上げるとだいぶ違うけど それらもあるから無償で他職の武器と羽と経験値書を運営が提供すれば
変わるやつも少しはいるだろうな、他職も試してみたいと思う奴とかな
実際ずっと遠距離だと近接に変わるのは抵抗あるから中々出来ないからな
遠距離のがエンチャしなくてもいいってのもあるから氷皿とかでも
サポート職と思ってる奴もいるから無エンチャ多いやろ て言うかどの職でもスペルとエンチャくらいしようぜ...しなかったら鴨なだけやろ... そもそも近接遊べる人は無課金にはおらんのちゃうの?
仮に近接やっててもそれは遊んでるんじゃなくても無理やり使ってるだけやん
まあでも耐性スペルつけた片手と短剣ならまあ無課金でも遊べるかもしれんな 鴨だからエンハイスペルの影響力が少ない遠距離になるんやろ 君はエンハイスペルを当然のように使ってるのかもしれんけどな
使えない人や買ってまで使う価値がないと思ってる人もおるんや
実際の戦場でキャラ詳細見ても使ってない人もおるやろ まあ耐性マックスの防具とか武器とか課金のやつじゃなくていいから用意して
配るのも必要だと思うんだよな、そん時にクラスチェンジ無料にしといて
全部の職を試す期間を用意する、それで全部使わせたらどれが弱いとかもっと
みんな解っていいやろ、そんくらいのイベをやってもいいと思うけどな ヲリ以外の職で強いと弱体の対象にされるからヲリ以外ではあえて無エンチャでやってるわ
そのせいで敗北の原因になろうと知ったこっちゃない 復帰なのかキャンペーンなのか知らんが低レベルの無課金が人数割れしたほうに偏るからひどい 無課金がいること自体は全く問題ない
餌がいなけりゃ課金する意味ないからな
偏ると勝ってるほうもほんとつまらん 今新規イベで新キャラ作ったらキンコ大量に貰えるからそれだろうな
名前考えるのも面倒だが適当に作って大量に作ろうとしてるんやろうな じゃあヲリのスペルの効果を低くしよう
その分皿の素の攻撃力をさげればヲリのリスクをそのままに無課金は強いヲリに流れる
無課金が強くなるし無課金の総戦力も高くなる そうやね
一回主戦見たら有利不利はっきり分かれてること多いしやる気も無くなるわな そういう問題じゃないと思うけどなぁ
近接ってステータスが有利不利に直接かかわってくるからね
じゃあスペル無いしやらんってなるだけやで 射程って逃げ道はどのゲームにも起こる人口率偏る崩壊悪因
偏るってーのは雑魚がそれを使うってことだ海外ゲーでも射程1番長い弓職を日本人の過半数が選択してる
で、FEZと同じ現象が起きた。近接職の後ろからかぶせたり近接を盾にする同じ糞プレイな
自軍本拠地に籠ったまま出て来ない日本人たちのせいで前線人員の減る陣営の負け。日本人(弓)を味方に引いたら負けって同じ現象な 弓だって実際にお前が前に言ってた被せなかったら弓が多くても勝てるという話な
実際に弓でレインで押して味方がそれに続いて押して勝てると言う事も確かにある
これがあるから被せる弓が悪いのもあるが近接もフォース撃つだけのオリや前に
全く出ないオリや近接、それが原因でチャンスを逃すのも事実だからな
それが原因でせっかく勝てた戦争も駄目にすることがあるから弓皿が悪いのは間違いだぞ 実際に近接でもスコア目当てで勝敗関係なく突っ込んで死にまくって
スコア稼ぎするやつが多いからな、そういうのも言わないと弓皿だけ
言ってるなってみんな思うぞ、実際に死ぬのは近接だからな
遠距離の被せだけを指摘していると近接で糞プレイするのが増えるぞ 外人たちは近接ユニット使って敵の近接ユニットと個々がタイマンする流れなのに対し
日本人はまず待機して味方と争う敵の消耗を待ち弓で安全射程圏からハイエナする行動パターンを示した
その待ちの時間に相手してもらえない敵の空き人員は1ユニットを2人がかりで襲う構図
FEZにも同じ現象見られるだろ。日本人に萎えて過疎りだしあっという間にサ終わった
使うの多いから人気とかじゃねーんだわ。弱くズルい奴は辞めずに残り健全ユーザーが萎え辞めする
ユニットは射程対等にしとくのが良かったって結果。射程長いユニットは悪用する奴で占められる 冴理亜様は他にも日本カプコンが出したモンハンVSのなんてたっけ?何とかサーガってのも同じ失敗例に引用してる
カプコンもその銃職を消せばいいのにそのまま運営放棄したのはお前らでも知ってるんじゃねーか?
FEZの銃アプデは別にやってもいい。話し逸らしたが次回作対戦ゲーはユニット対等にしてPSを競わせるのがいいって納得したってー話さ スペルは1スロ毎に別のものしか入れられないようにしてくれればいい
エンチャはランダム要素いらん
いろんな国でやりたいみたいな売国奴はしらんわ Lovaもこの味方に戦わせて自分は待機してハイエナで過疎ったろ
ハイエナした奴がスコア上回りハイエナされる消耗を強いられた人は損するシステムをスク〇ニはこのFEZ後の作品群に連綿と入れて失敗してんだよ
そういった経緯からバトロルロイヤル以外での対戦ゲー新案があの仕様なんだぞ
敵HP減らした量のスコア・自分HP消耗した分もスコアな。安全圏からハイエナする奴はスコア低くなるか入らない 合理的な戦争は遠距離で削って崩れたところに切り込むが正解だからなぁ
人民が多い中国は数に任せて突っ込むが遺伝子に染み着いてるのかな?
まぁ日本人は作戦考えたりするの下手なのを歴史が証明してるからよく分からんが
韓国人がどう思ってるか聞きたいな 結論。FEZの迷走生存を続けても仕様もバランスも壊れてるFEZがFEZである限り工作も無くならないし
民度もこのまま、新規来ても弓皿害悪民化してどんどん近接は辞めていく
FEZという逃げ道がある限りFFをまだやってないFEZ専属人口からのFF人口取り込み課金者増加にもならない
FF・ドラクエのリピータはあるが限界を感じたなら盗作される前に動けよこの休みの間に新ゲー構想を盗作した人は忙しいかもしれんぞ 冴理亜様周辺の韓国人知人にも話しは聞いてある韓国人をおおまかに表現すると
同族意識と団結力はどこの国も劣らないと姫は言ってる。むしろ異常ともな・・・
それとFEZ婚活のれぃの話しにも関係してるが、韓国人は下ネタは話しても、他人からエロ扱いされたり風評されるのを極度に嫌うプレイド民族だ
関西系のノリで〇〇さんはエロwとか広められると内心かなり怒りか悩むそうだぞだから冴理亜様はれぃの韓国人に対するノリを心配してる今でもな 冴理亜様は歴史を調べてるから韓国をこうも言ってる
他国同士を争わせて自国は虎視眈々しかもしたたかに自国の身の振り方を大国間で上手く生きてきたと
今の韓国は政府が国民の不満の矛先を政府に向けないように日本を憎むように洗脳教育を長年していて
自国の歴史を学ばせる時間すらも裂いて日本憎し!となる歴史授業ばかりだそうだ日本にこうされたあーされたばかりを教える洗脳教育の徹底だそうだぞ 俺も実際その席に同席して韓国人に冴理亜様と一緒に責められまくったわ
日本人お前は俺たちに謝罪しろ!アメリカ人お前も韓国から出て行けとかな・・・
俺はさすがに呆れて「慰安婦は本人の了承と金で合意したうえだぞ元慰安婦に聞いてみてくれ」
「それに日本人だってしたくなかった戦争だった。戦争反対すると憲兵に家族もろとも酷い拷問を受けたから嫌々従軍したんだ」
「韓国人が憎いなんて思ってないし、日本の首相伊藤博文は韓国人に殺されてるんだ。戦争終わってまで俺たちが争うことないのさ」
って話して相手を落ち着かせたわ・・・後で冴理亜様が「黙り込むでも無く言い争うでも無くその様なお話しを例にするとは予想外でしたやりますね」って褒められた(爺さん感激) 君がスレ違いの話するのは別にいいんだけど書き込む頻度や量が多すぎて周りの人迷惑だよ?
それでもなお書き込みたいならせめてコテハンつけてわかりやすくしてくれないかな 俺知らなくて朝鮮半島って失言したら韓国だと韓国半島なんだってなすっげえキレられた
日本海じゃなくってなんてたっけ?忘れたが韓国の海みてえな呼び方してたような・・・
とにかく日本人を嫌いなのは心の奥底から湧き上がってるのは俺でもわかったわ。
日本に居て日本人とだけ話ししてても世界からの目や本心ってわからねえからなぁ・・ すまんすまん韓国はみんな仲良く日本人狩ろうぜ!な集団プレイ好きだぞ。終わり >>650
あとから突撃するとか、前衛の意味ねーな
女々しいやつら >>623
益々、低火力の職が不要になるな
2,3発で殺せるヲリが強くなるね これだけ近接有利になってるからバランスよくするには
どっちの陣営がスコアを多く出せたかで勝敗を決めるように
すればいいかもな、これで勝てるけどスコアが出てない方が
負ける事になる、だから良いPプレイは意味なしなるってわけな
これならオリが少ないからもう負けやなってことが無くなる 前衛とか言ってる奴は間違いなく近接を盾に遠距離攻撃してる雑魚 当たり前じゃね?
遠距離職はヲリ壁にして攻撃するのが強いんじゃん >>662みたいなゲームがIXAだけどアレが面白いとはとても思わない
バランス調整とかじゃなくてゲーム性の完全変更やん、戦略性も糞もないただの殴り合い 耐性低いってのもあるしヲリというのけ反らない安定して強い存在が前にいることで敵も前に出にくいからね
敵のストスマ距離だとジャベ撃ちにくいけど味方ヲリが前にいれば気にせずジャベ打ち込めるからね ゲーム成立条件に戦力が均衡することが含まれるけど
今だとそれが起こりにくくなってるんだよな
ヲリに全てを依存してるからヲリ数が5離れれば途端に不利になる
ヲリの差5人なんて戦争してれば頻繁に起こることだし結果的にドラゲーばっかりになってる あとくそげの参戦システムでスコアで勝敗競うようにするともれなく人数割れ勢力の負けになるし
そもそもスコア自体に職格差あるからヲリゲーから片手メテオ鰤スカゲーに変わるだけ
バランスを取る案ですらない、ガイジ >>670
ガイジと思うならお前がなんか提案言えるのか?どうせ何も言えない無能なんだろ? はやく建築や召喚を弱体化して歩兵戦の重要度を上げてほしいわ
建築殴る行為はなんにも楽しくないしゲームとしておかしい それ実際に2015年前後にウチヤマがやって人がみるみる減ったんだけどな みるみる減ったのはリリスボルジャミスペル35スキルとか追加したからやろ
オリのフォースも強くしたり銃の前スキル削除レイン弱体ジャッジ弱体これらが
原因で人が減ってるんだよ、これらが無かったら今も3500人いるんだわ 歩兵戦っていうか鰤ヲリゲーになったからじゃね
あの当時まじで鰤ヲリが強すぎてやばかったやん 戦術アプデ辺りの話か
そら追加要素のせいやろなぁ
ほんま見事なまでに追加要素が楽しくなくなる要素でしかないもんなw
適当にやっても一つくらいなんか好評なのできそうやのになんかもう才能を感じるわw 下手くそだからオリと同じラインに出て攻撃振れないんだろうな間違いなく雑魚 ヲリ同士が殴り合ってるとこに入っていってのけ反って死んでろよw
立ち位置なんか状況次第でしかないやろw 一番クソなのはボルかな
今思うとこいつがどこにでも行けたってやば過ぎ リリスも大概やったでw
移動速度はナイトと同等で当たり判定も小さくHPも多かったでw
だいたい戦場って3ラインに分かれてるけどその全てにレイス、リリス、ボルのどれかおったからなw
召喚が強いのはいいけど常に召喚と対峙するのはストレスでしかなかったわww
しかもナイトクソつまらんというおまけつきやw 今の時代だと遠距離がヲリのラインで戦ったら近接が厚くフォローしてくれない限りよっぽど予知能力ないと死ぬでしょ
そんなアホいたら押す時に孤立させて前線で轢くわ 盾にするのは当たり前だしエアレイドで皿が粘着されてたらヲリが盾になるかその弓を攻撃牽制するのが効率が良いだろ >>674
ごっそり減ったタイミングはスペル実装の時で、35スキルやリリボルジャミの時はそこまで減ってない
そのごっそり減も700人ぐらいであって2015年前後の3000人減には勝てない >>680
初期リリス強すぎた
総合1位リリスで余裕 まあ何してようが今頃このくらいの人口だったと思うよ
今どきこんな時間食われるゲームやる奴なんかそうおらんわ そろそろマップ縮小した30対30とかデフォで入ってくるかもしれんね
休日はええけで平日昼とか人おらんしな >>684
解ったから批判だけしてないで増える意見を言ってみてくれよ
無いとかは無しだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています