【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1512
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>674
ごっそり減ったタイミングはスペル実装の時で、35スキルやリリボルジャミの時はそこまで減ってない
そのごっそり減も700人ぐらいであって2015年前後の3000人減には勝てない >>680
初期リリス強すぎた
総合1位リリスで余裕 まあ何してようが今頃このくらいの人口だったと思うよ
今どきこんな時間食われるゲームやる奴なんかそうおらんわ そろそろマップ縮小した30対30とかデフォで入ってくるかもしれんね
休日はええけで平日昼とか人おらんしな >>684
解ったから批判だけしてないで増える意見を言ってみてくれよ
無いとかは無しだからな 2015年の減は移管失敗がほとんどだろうな
いかにカジュアルな休日プレイヤーに支えられてたゲームだったかということだ あれ如きで辞める層は早めに切っとくべきだったと思うけどね
客に媚びて長らく調整怠ってたからゲームにプラスになる層が飽きて離れて惰性でやってる奴が大半になってしまった
こういう層は環境の変化に適応出来ないからどう調整しても辞めると思うよ 環境の変化に適応できないって何目線なんだよ
運営側がそんな目線で調整したら速攻で人いなくなるわ 媚びてたのは客にじゃなくて
遊んでない上にクソゲーになるのが目に見えてる新要素ぶち込んでくる社内の上司と目先のガチャ売り上げだけだろ
客目線でやってないから客減らしてんじゃん リリボルジャミスペルはまさに環境の変化に対応できないやつはやめろ!という意思表示だったのかもなw >>691
>>692
文盲かよ
>>693
大して儲からず新規が入って来ないコンテンツなんかダラダラ続ける価値無いだろうからな。慈善事業じゃないんだし 問題は運営に金がある時に調整しなかった所よ
金無くなっていざ調整したらそりゃあんなトンチンカンな調整になるわ (´・ω・`)いやこの運営開発14年やってて一度もまともな調整なんて出来たためしないじゃん
(´・ω・`)あえて言うならRODからFEZに変わったときの調整だけかな ROD時代は失敗作扱いで捨てるつもりだったからろくな調整なかったな >>696
調整はして来たが微々たるもんだったじゃん
で戦術アプデとスペルでガラッと変えて来た訳だ >>698
(´・ω・`)ガラっとゴミにしただけだろ >>699
いっぺん俺のレス全部読み返せやめんどくせえなあ >>700
(´・ω・`)たいしたこと書いてないじゃん >>701
話が噛み合ってないからもう一回読んでね >>702
(´・ω・`)似たような内容で調整を失敗してやり直すの繰り返し。数値上も。
(´・ω・`)去年の戦術アップデートも調整は微々たるものだけどそのわずかな変更がゲームにとどめを刺した
(´・ω・`)やったことのレベルはなんも変わらない ウチヤマ時代って鰤ヲリ強い弱体化しろっていわれ続けてたのに結局5年放置したのか
その間に同時接続でその間に5000人減ったのよな
リバースとか移管とか統合とか笛セスレイン弱体とか全然関係ないとこばっかり調整しててあきれられてたな 鰤ヲリ強かったけど人減った根本の原因はそれじゃないと思うわ
たぶんソシャゲに流れたんやで
あの当時ソシャゲ大流行して話題の中心になってたし
そして悲しいことに同じゲームというくくりに入るFEZは優先度が落ちて引退者続出や >>703
戦術アプデとスペルつったら2017年の事だろ最近始めたの? 移管時の数週間は同接3000〜4000人ぐらいいた
まともなアプデやってれば今でも2000〜3000は確保出来てたかもな
リリボルジャミスペルで絶対やめないとさえ言われた2000の牙城を崩したのが一番やばかったが >>706
そのソシャゲブームも去って今じゃスマホでPUBGとかDBD出来ちゃうからなあ
それにしちゃFEGはよくもったもんだわ あの時代は人数負け側のヲリはハードモードの無理ゲーだったから
嫌いな人には申し訳ないがリリボルに逃げれるようになった時は正直ありがたかった 同時接続数で5000だから総人口はもっと減ってるわけで
その時代にウチヤマにあきれてFEZを見限ってソシャゲに流れたって人も多いだろうね 見限るっていうか辞めるきっかけが欲しかったんじゃないかね たしかにそれはあるかも
正直惰性で続けてるだけやしな
もう長いことやってるからなんとなくやってるけど無くなったら無くなったですぐ忘れると思うわ FEZは久しぶりにやると超面白い
プレイヤーの質は昔も今もあんまかわってないが
笛やセスのスキル把握してないからそっちのが脅威だわ
あ、召喚やバリスタがうざいのが駄目
歩兵戦こそ華なのに邪魔が入ると下がらざるを得ないんよ
ああいう要素無くしたらもっと蹂躙できて楽しくなる
アンケート出してこうぜ バリスタはブラストショットしか撃ってこないアホがいたら起き上がりランペし放題だから嫌いじゃないな
召喚は大規模PTで使ってくるとゲームにならなくなるのがゴミだわ
今の環境でそれやるの頭沸いてるとしか思えない。まあ一番頭沸いてるのはそれ放置してる運営だがな 召喚消すのはゲーム的に有り得ないだろうからアンケ来たらそこら辺考えて送ろうな 流れたのはソシャゲじゃなくてPUBGとフォトナやろ
わいは飽きて戻ってきたが 最初にライトユーザーがソシャゲに流れて次にそこら辺に流れたって感じかな
元々FPSメインの奴多かったし少数ガチPTやってた奴らはそりゃあっち行くわな。あっちはPTvsPTでガンガン出来るし 最近たまに見るブローデンの北キプ何なの
クソじゃねぇかたてんなよ こいつ先日からずっとバリ、キプ砲、ボルなくせっていってるキプ凸中だろ
蹂躙っていっても主戦じゃなくて
キプ凸蹂躙したいだけだから放置でいい キプ凸蹂躙自体は立派な戦法だよ?
蹂躙出来なくて中央で死にまくる雑魚が害悪なだけで
Φ字マップとかが出来たら特に強くて、出来たら主要クリ二個を制圧出来るしそのまま東西の主戦に流れる事が出来たら主戦までも制圧出来る
何回も言うけど出来たらな?PTでやって失敗したら全員キャラデリレベルの戦犯 裏から味方前線と挟めるのがめちゃくちゃ強いんだよ
もちろん出来たらな?今ガンガンやってる人たちはその強さわかってるからまず阻止されるだろうけどね 弱いとか言ってないよ
阻止されるんじゃなくてキプ凸厨がいるから成り立たない
キプ凸しかできない奴をキプ凸厨って言うんだよ それはキプ凸じゃなくて歩兵差がありすぎて主戦がキプ前になってるだけなんだよなぁ 敵のキプ凸とぶつかり合って成り立たないって事?
それならその通りだよ。だから今は中央をしっかり守らなきゃいけない
昔の中央はジャイに高アラートオベを破壊する危険性があったけど戦術アプデでアラートが消えた事からジャイにさえ気を付ければネズミに潜入されにくい立派な領域地帯になった
キプ凸蹂躙戦法もそうだけど2017年の戦術アプデとスペル実装から生まれた戦法だな >>725
最近全然見たことないしな。人口少ないから戦法が生まれるのも消えるのも早い その戦法はキプ凸するのが強いんじゃなくてクリ占領したり挟むのが強いってことだよ
そもそもキプ凸厨の話をしてるんであって戦法の話はしていない あーキプでひたすらリスキルしてた奴らの事言ってるのか
ああいうのもういないよ?人口少なくて強い奴が分散してるから
GTに大規模PT組んでやってるゴミがいるくらいじゃね? (´・ω・`)それがね、結構いるのよ
(´・ω・`)そして出くわした時のストレスが異常なの FOで良いじゃん、そんなのに付き合う人っていい人すぎるよね おい、北も南も押されてんだけど歩兵何処いんだよ
↓
なんだよ敵キプ前でお楽しみかよ
こういう奴だろ
あいつらは確信犯だからスカフォも立てんし
敵が中央に大量に押し寄せたらしれっと中央放棄して
他の美味しい所に逃げて敵が引いたらまた中央に戻る 押し込むまではまぁ良いよ、その後押し込めなくなって反対側攻め出した挙句
カウンターもらってキマくらう場合な?
歩兵の偏りが多すぎて建築すら援軍頼りのギリギリな状況 >>732
まじでこれ
キプ凸も戦略の一つとか抜かしてる奴居るが言い訳に過ぎない
キプ炎ボルバリチャリは削除どころかもっと鬼畜性能でいいぞ (´・ω・`)ボルの範囲知らずに遠征してる初心者かわいいよね 久しぶりにFEZやった感想
いまだにいるが、リスポンキルなんてやってたら腕が訛るだけ
ゲブのアーク勢は、それでクソ雑魚ナメクジ化してホルの野良程度に
屈服させられることになり果ててる
俺がいたころのカセと違って、今のカセの野良は逆境に慣れ過ぎてて
冷静に個人プレイこなせるの多くて吹いた
個人プレイマップだと強いのが証拠だな
あと俺がしばらくFEZ休む前までエルが栄えてたが今じゃなんか
もう廃都寸前なのが笑う所か
人来ないクソマップが玄関近くなかったらエルはもう退場国家常連だろこれ あと昔も今もネツだけがわけわからん
突然領土増えてるかと思ったら退場一歩手前になってたり、時々なんだが
戦場ではつえーのいるなーとおもったら、真面目にやってそうだが
知らない間にしんでるのがいたり
不思議国家すぎんだろ、雑魚がわかりやすいホルとは異質の違いのままだ ボル→キプ周辺のみなら移動速度を歩兵並に上げる。
バリスタ→消費PWを半減。威力倍増。移動速度そのまま。
チャリ→タックル時、全ての状態異常を無効化。HPを少し増やす。視点で幌が移らないようにする。
でも、強化し過ぎると今度は逆転のキマが機能しなくなるしな。 今って援軍がいるのが基本だから国別の強さとかよく分からん
国ごとにPTではいる人たちの強さに関係するのかな? 特にネツの不思議ちゃんを認識したのがデスパでのエルとの一戦だ
戦争結果はネツが勝ってたがキルランク全員エル側、デッド側ほぼネツ民
領域破壊度は2%差でややネツ負け
これを分析すると・・・
領域拡大先行しその維持の為にゾンビマンを作りながら、コストもぎり消費し
領域を維持し続けたことになる
そんな殊勝な様子は前線では見なかったし、オベの方向に逃げて身代わりとか
キマFBでもないし、リプレイみるとほんのちょっと領域差で勝ってるぐらいだった
まあ、途中何度もオベ折れてもすぐ再建したりオベ方向に逃げて全滅した味方跡地に
大勢で着てすぐオベ建てながら進んで死んでとかやってたのを見て
レミングス国家と言う結論に達した エル ゲブ あたりは極端だから援軍は言ってみると良い。
ゲブはほぼ中央特攻して敵キプクリ抑えに来る
エルも一部部隊がいなかった場合、召喚もでないのでゲブみたいな事になる
ホル カセは開幕30人ぐらい掘り居たりで呑気なの多い
ネツはどっちつかずかな >>739
国ごとに似たような溜まり場があるって感じだ
似たようなもの同士くっつくのは人間の本能
だから俺は
エル=自己中、スネ夫タイプ、プライドは高いだけ実力無し
ホル=お花畑、夢見型タイプ、俺孔明の実は無能無実力
ゲブ=DQN共、好き勝手タイプ、おまえだけ楽しむな俺も混ぜろ
カセ=半グレ、自分しか信じないタイプ、みんなが悪い俺は悪くない
ゲブ=ウフフアハハ、がんばろ〜↑タイプ、赤信号もみんなで渡れば大丈夫 ネツと書こうとしてゲブと書いてしまった
ネツは俺に催眠術を使うのをやめろ・・・ ホルはリアメスかつ好戦的なのが多いのは、ワドリーテのせいだろ
アレが、ホルのモチーフだからな ホルを王様で選ぶようなのは
おっぱい大好きの母性に依存するような
未熟な男性が多いんじゃないんだろうか ゲブのリアメスはBLな腐が多いな
ライルよりも、ケイの罪のがでかい そしてカセにはロリコンやオネショタ腐が多い
豆は無罪
女王の功罪はでかい 何を言ってるんだ
元々エセスティア全大陸はカセドリア王家の統治大陸だった
カセドリア王家の欲深い先代王がギアス属性の指輪を乱造して暴発させた先代王のせいで・・・
メルファリアを大混乱に陥れた罪は重いが、現カセドリア聖王女に罪はないだろ >>751
あんな所に国王介入でキプ設置する王女なんて嫌いです MAPの広さ今のままでいいから
50vs50を
25vs25にしてくれないかな
人の少ない割れ戦場のほうが楽しいんだが でもホルは割と雰囲気良い方かな
ネツがよさそうで実は一番やばいの揃ってる気がする 勤務先の本部から電話来たわ
特別休暇(有給状態で有給日数消費しない有給と同様の給与保障特別休暇)
おまえらと30日間、ほぼ不眠不休で戦えそうだな
カップメンと水の貯えは嫁が買い過ぎて十分に有る
この際、ちょうどいいからカセに戻って王国復興ロールでもやるわ
てことで
おまえら、明日から( `・∀・´)ノヨロシク >>747
エルは街が使いにくいよね
毎回ジャンプしないとならない こういう時にPCネトゲは強いな、物理的な鯖破壊でもない限り在宅で作業出来るはずだしこれから稼ぎ時だろうなあ
CSは流通の関係で思ったように伸びない可能性あるし、スマホゲーはながら需要で伸びてたから出社減るとマニア向け以外の売り上げ減りそうだし >>761
新卒は別に個室でOJT漬けだ
逆に息抜きできんから今年の新入社員はみっちり研修で可哀そうだぞ
なにせ、OJT関連の中堅オッサン共(俺は違う畑のオッサン)がすげー張り切ってるから
時間拘束は普段より長いだろうな
スマホも使うからアプリにも逃げれんし、対面だから居眠りもできん
タイミング悪いなとしか 教育適当で放り出されてあとで怒られるよりは幸せだと思うぞ 嫁は長女次女と観るDVDやらBDで普段より仲良くなってたな
俺は息子とネット社会について、いまからメルファリアで検証に行く
ま、夜中は一緒に勉強漬けだが、ある意味で親子の時間作れた気がする
こういう書き込みみられたら家庭的にもしぬかもしれんが
オッサンオバサン以外はバクサイとやらLINEとやららしいから大丈夫と思いたい
大丈夫だよな? >>707
(´・ω・`)毎回戦術アップデートって名前なんだから普通直近のだと思うんじゃないですかね・・・ オーブ買うのってウェブマネー以外だと、何でネット決済できるんだ?
クレカはあるが、直接買うと言い訳ができん
携帯のも嫁にバレたらころされる
何かいい決済方法ないかな、教えてくれおまえら ビットキャッシュでcrysta買ってcrysta払いかな
ビットキャッシュはコンビニ払い対応してるから
嫁にバレたくないならウェブマネー払いと同じく有効 戦争で勝ちたいなら歩兵の強さは並程度でいいんだよ裏方召喚はきっちりやる事
結局領域ダメージが1番効率的かつ大ダメージを与えるわけ
勝てない国は展開意識・オベ折り意識が少ない
仮に歩兵が強かろうが領域展開し敵オベ折る奴がいなければ勝てない
スコア厨PTで「勝利なんてスコア出てればどうでもいいや〜」って頭ヘルで溶けてるような奴らは人のいない深夜か早朝なら蹂躙できるけどまともな時間は勝てない
今は過疎時間帯は領域意識召喚意識する人自体が少ないから幅を利かせられるけどGTはスコアだけじゃなく意識的に臨機応変に動ける人が多いからスコア厨PTは勝てない
そもそも歩兵で俺つえーしたいならバンクで少数籠ってればいい領域ダメージとか意識しないで純粋に強さを試されるから
そういう奴らに限って戦争では主戦に行かず意味のない中央や僻地で人数差かけてしゃぶってるだけで敵が召喚出して来たらカウンターで轢き殺されてる >>770
3万分買ってきて全部オーブにしたthx
これで籠れる 俺達は戦争に勝つためにFEZやってるんじゃなくて、ゲームを楽しむためにFEZやってんだよ
裏方や建築なんてボランティアがやってりゃいい
むしろ裏方や建築要素を下げて、誰もやらなくても大して困らないバランス調整が重要でしょ
楽しくない要素を置いてどうすんのよw 今のFEZって楽しめるか?
チンパンくらいしか楽しめないだろ ガンダムオンラインずっとやってたから
FEZの戦闘システムは面白すぎて神の領域と言える そりゃガンダムは動物園だからな
ただ、下と比較してマシだから神とかはおかしい (´・ω・`)apexやると疲れるけどFEZは疲れない
(´・ω・`)おじさんにはこんくらいのゲームがいいんだ それな
>>774みたいなガイジの意見を汲むと疲れるだけの糞ゲーになるだろう
そもそも裏方や建築の要素無くした本当に面白いらしいゲームはつい数日前にサ終してんだがなw >>760
キャノンでも2週間で賃金8割なのに太っ腹な会社やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています