TERA -The Exiled Realm of Arborea- Part1928
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■関連スレ
質問スレ45
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TERA晒し雑談スレ Part51
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【PS4】TERA -The Exiled Realm of Arborea- Part32
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1581742169/l50
■前スレ
TERA -The Exiled Realm of Arborea- Part1927
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■テンプレ
次スレは>>950、反応がない場合は>>970が宣言をしてから再利用先を探してください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>545
ファンタジー雰囲気重視のボカしまくったTERAと未来感ある世界観のパッキリしたグラのPSO2は比較難しいわ
キャラのグラだけで言ったPSO2じゃね >>547
テクスチャ解像度、影の表現、アンチエイリアスの精度
分かりやすいのはこの辺じゃね (´・ω・`)リアルな見た目を追求するなら
(´・ω・`)PBR>解像度です (´・ω・`)ヒラはじめたんだけど力って素の回復力が上がるの? 人型でめちゃくちゃ可愛く作ったのに、エリーン多すぎて浮いちゃう切ない 素の回復量が上がるのは魔法攻撃力の方
力はTA目的じゃないならいらないです >>549
なるほど、つまりアバター及び衣装自体の良さや自由度は含んでいないって事ね
正直teraはプリセット落としてプレイするレベルで気にしない人が多いからそこは誰も気にしてないんじゃなかろうか・・・ 見てきたけど全部カックカクやないかww
どこをどう見ればTERAよりグラフィックが良い事になるのかww >>553
今外だすまんな
顔は100点だけど、初期ボイスとモーションは確かにゴリラ グラが良いと言うより単純にエロ衣装が良いだけだった・・・ ToSの音楽やモーション、MAPの作り込みなんかは最高だったよ。Twitterに上がるSSなんかじゃ絶対伝わらない。
ただしゲームバランスと運営方針、特に潜在するバグが絶望的だった。
確認されている不具合一覧で100行以上。運営が認知していない分も合わせるととんでもない数だった。
TERAの運営と開発見直したレベル。 流石にFF14よりは綺麗だと思うぞTERA
ただ糞重いのは間違いない ToSはたしかにBGMは良かった、個人的に最強はTWだけどそれに近いくらい質が高かったな (´・ω・`)MMOなんて動画見ながらしかやらないからBGMなんて糞どうでもいい要素 >>535
ROよろしく裸パッチまで出てたのは覚えてる ファルコムくらすのBGMだったら聞いてやってもいい ROのSoundTeMPは好きだったな
teraの曲は印象に残る曲が一つもない
そもそも使い回しで力入れてないし (´・ω・`)bmg重要でしょ・・・らんらんの故郷のROは未だにbgm聴くだけで風景が思い浮かぶわ
(´・ω・`)グラは今のゲームって解像度が上がって確かに綺麗だけど作りこみみたいなのが薄っぺらいのよね 3D任せで味がないというか (´・ω・`)BGMなんてゲームと動画再生を一緒にやるのがきつかったころの遺物
(´・ω・`)世界一遊ばれてるマイクラにBGMはない
(´・ω・`)不要なのである FF経験者だが
TERAが勝ってるとこないぞ
グラも総合的にみたらFFのが上だし
戦闘もTERAより面白いし
ボリュームも数百から数千倍ある 3D任せで味がないという視点だとTERAのグラはかなり頑張ってると思う >>570
もっと具体的に言うと・・・?
アバウトすぎて何が勝ってるのか良く分からないんだけど・・・ ふたつだけTERAが勝ってるとこあったわ
アバターの部位数
キャラクリの幅(主に顔) >>573
グラが良いっていうのは分かるんだけど、戦闘が面白いっていうのはどう面白いの?
teraよりアクション性が高くてスキルの連携や立ち回りがものを言うゲームってこと?
ボリュームの意味も良く分からないんだけど具体的には?
teraよりも遊べるコンテンツ(生産やハウジング的な要素)が多いって意味? グラは多分FFの方が良いかもな
影や光彩なんかをあれだけ細部まで描写してもTERAより全然軽い
>>570
戦闘が面白いかどうかなんてのは主観だわ
俺は逆にFFの戦闘がつまらなさ過ぎてTERAに戻った
つまり俺の中ではTERAが勝ってる (´・ω・`)BGMには思い出補正が付きものだからなんとも言えないわね
(´・ω・`)らんらんはプリウスオンラインのBGMが一番良かったと思ってるけと思い出補正無ければ普通なんだろな >>574
グラは特に光や影の処理がFFのほうが上手いし
髪とか細かいパーツもやや上
木だけTERAのが綺麗だと思った
まあdx11で最高画質でやってみるとわかる
戦闘は回避行動やガードがあるかないかくらいの違いしかない
TERAはノンタゲをうたってるが
アクション風に見せてるだけで本質的にはFFと大きく変わらない
そしてFFの方がギミックの種類、ダンジョンの構造、演出、ダンジョンの種類などすべてが上
FFの戦闘はクソだと言われてて警戒してたけど
やってみたらそんなことなかった
ボリュームはメインサブクエストやハウジングなど運営が用意しているコンテンツ量
はっきり言って比較にならないくらい遊べる FF14やってみろ
大体同じような顔しかいねえ
ゴミだ (´・ω・`)TERAも大体同じような顔ばかりやろ ff14は絶零式は確かに面白い
それ以外はクソ眠くなるだけの似たようなIDしかないからコンテンツが多いとは言えないわ
ハウジングなんかそもそも興味がないし FFは数種類から組み合わせるだけだから
チンパンジーでも綺麗な顔が作れるのはいいが
顔で強い個性が出せない TERAのいい所は大縄跳び失敗しても一匹でも生きてれば立て直せるところだなうん TERAから移ったけど
クエストとかその他いろいろ
やれることがあまりにも多過ぎてびっくりしたけど
戦闘もコンテンツも
感じかたはまあ人それぞれか
グラはとにかくFFのが上で間違いないだろう (´・ω・`)らんらんは対人恐怖症なのでMMOは引退しました >>577
戦闘システム自体は回避やガードが無いのがデメリットだけど、その代わりにダンジョンの雰囲気や数、戦闘演出が良いってことかね? どんなゲームでもちょっと慣れてきたころが一番楽しいわけ
FF14やり込んだあとって固定消化のみ残って惰性で行くけどガイジのせいで何回も全滅してイライラするだけのゲームに成り下がる >>588
爽快感がちょいないだけで
やってることは同じなら
種類や演出凝ってるFFのがいいかなって FF14の戦闘が楽しいとか言ってる奴はアクションゲーム苦手な奴だけやろ
CT制スキル回しゲーで徒歩で安全地帯へ移動www
エフェクトどんぱちしてるお花火ゲーはつまらなくてやってられんかったわ
アクション苦手のゲーム弱者はTERAより14のがおすすめ
運営の安定感がTERAとは段違いだからその安心感もある TERAは開発が用意したものが少なすぎる
毎日同じことの繰り返しで
今日は別のことすっかみたいなのがない
FFも何年も続けてたらそうなるのかな
遊び尽くせる気がしないが…
あとヘルカラスと幻影クリアしてるから
アクション苦手なわけではないぞ
TERAとは違う味付けのロール制バトルが気に入ったってだけ FF14って決まったことを決まったタイミングでやるだけなんだろ? あぁ、なるほど
回避やガードが無いって歩いて移動して攻撃を避けるのか・・・
防御上げて顔面してヒールとか装備でステータスの回避力を上げて当たらないようにする感じかと思った
それは確かに操作の爽快感求めてる人には味気ない感じはするな それはそれで面白そうじゃん
まだその領域まで行けてないから詳しく知らんw (´・ω・`)ネトゲなんて全部決まったことを決まったタイミングでやるかただのタコ殴りゲーじゃね
(´・ω・`)タコ殴りゲーはやる価値ないよね アクションジャンキーのワイにはFFの戦闘システムは合わんのや
TERA戦闘以外酷いからブルプロには期待してる (´・ω・`)だいたいメーターなるものがあるかぎり動きは最適化されて同じことの繰り返しになるだけ 今漆黒のヴィランズまでやったけど
意外といいゲームだよ
FFブランドのお陰で流行ってるクソマスゲテンパゲーム
TERAこそ至高のMMORPGとか以前は思ってたけど
違ったわ その時々に応じて行動するのと最初から行動が決まってるのとじゃ違うだろ
まあ正直14のこと知らんから本当にテンプレ行動しないといけないのかはわからんが 吉田がアクション戦闘にしたくなかったって明言してるから
TERAとは元々方向性が違うんだよね (´・ω・`)敵の予兆見て判断してんだからTERAだってテンプレ行動してるだけじゃーん teraは回避や無敵があるから臨機応変に対応できるけど、FFはみんな一緒に安全地帯にゾロゾロ移動するって事だよね
TERAより大縄飛び感がするって言われてた意味が分かった (´・ω・`)回避や無敵はバカでも出来る
(´・ω・`)安置への移動はバカには出来ない
(´・ω・`)FF14やってる人の方が賢いのだ TERAも究極の装備とスキル回し追及したら同じような展開にならない? bgmで最強なのはラテール一択だよ
ただしteraは唯一デデンデンデデンギュイーン
のbgmだけは評価できる 同じ展開っていうTERAのそれは完全固定メンツで同じPTDPSじゃないとならんから
DPS詰めたり攻略する上で上手くコントロールしてパターンにハメていく感覚が楽しい
あるいは別PTなら削りも変わるしそれによってバフタイミング等最適解が変わるのも楽しいね
どんなPTでも予めタイムラインが決まってて何しようとも同パターンになってるのとは違う BGMは今までやったゲームではやっぱりTWが良かったな
ナルビクの夜が好きだった
BGMはかなり好みで分かれるね FF14の世界最速クリアは世界中から賞賛される
TERAの世界最速クリアは世界中が鼻ほじ TERAが成功しなかった理由はただ一つ
コンシューマー版とのクロスプレイをやらなかったこと
FF14もPSO2もそれで敷居下げて新規獲得し続けてる PTMによって対応変わるのはFFも同じだし
パターン違う言うても
結局対処の順番が違うだけ
やってくることは同じ
誤差みたいなもんだ (´・ω・`)CSでMMOなんて誰もやらん
(´・ω・`)TERAや黒鯖なんて数十人しかやってないしFF14でも7割PC版 (´・ω・`)みんな元気〜?
(´・ω・`)らんらん♪ TERAは基本無料にしたときに
わっと増えたユーザーの心を掴めなかったことだな
圧倒的開発力不足
俺がやってたころでもキャラの育成装備強化金策対人レコードしかすることなかったのに
よう続いてるなと思う >>589
マジでこれ
ギャザクラとか興味ない戦闘狂はマジでクソつまらんと思う (´・ω・`)そもそも戦闘にしか興味ないのにMMOやる意味がわからんからテラは過疎った ベルゴスで色間違えたり爆弾ヒールで決まった行動できないヒラとか、そういうガイジに永遠足引っ張られるのに耐えれない奴はFFに人生捧いでガチ固定組むかエンジョイ勢になるかの二択しかない
ちなみに一般的なFFの固定ってTERA民が思ってるほどゲーム熱心な奴らじゃないからな普通に池沼混じってる FFの動画みてたら失敗して半壊したら終了みたいな感じだったんだけどteraみたいな一人残った状態からの立て直しとかないの? ベルゴスは何十人で大縄跳びだったからなキチガイコンテンツだわ (´・ω・`)1人から立て直せる程度の難易度でしかない
(´・ω・`)そんなものは自慢にもなりませーん FF14のエンドコンテンツは固定でいきたいところだけど
ほぼ確実に一人は池沼が混じっててだるいんだよなぁ 他人に不満があるなら自分で集めればいいだろ
それも出来ないで他人に文句言ってる奴が池沼だから俺はそういう奴からクビにする >>621
いや、自慢とか云々以前にそう言う要素FFには無いの?出きるけどやらないの?ヒラ以外蘇生できないゲーム? >>619
エンドコンテンツは半壊とかいう概念すらないギミックの処理方法間違えたら即終わり
んでDPSチェックもだいたいある
バフ合わせてDPS出すのが重要であとは次々に来るギミックを正しく処理していくゲーム
マクロも組めてギミック処理用のマクロも作れたりする
ちなみにエンドコンテンツはレイドだから大縄跳びになっちゃう >>622
FFで人間8人集めるのほんまにしんどい (´・ω・`)コミュ障なだけでしょ
(´・ω・`)らんらんもそうだからよくわかります
(´・ω・`)コミュ障はネトゲやめよう 戦闘がつまらんからなFF14は
TERAのノンタゲ好きなら間違いなく合わないと思う (´・ω・`)FF14にはDPSスカウターという神ツールがあるから固定組んでみたら地雷だったなんてことはないわよ どうせチート使ってBANされてFF行った奴だろ?
TERAに戻りたくても戻れないからここで連レスしてる
戦闘がTERAよりFFの方が面白いとかないわw
今TERAは離れてた上位層も続々復帰してるから楽しいわ (´・ω・`)MMOに求められてるのは戦闘ではなく生活要素
(´・ω・`)ぶつ森やマイクラがなぜ流行ってるのか理解出来ないのがテラ民
(´・ω・`)かといって戦闘重視のネトゲではイキれないからテラなんて過疎ゲーに閉じこもってるロリコンなのである >>627
なるほど、そう聞くとteraとFFで好みが分かれるのがよく分かるな (´・ω・`)らんらん惰性でやってたけどノンタゲが面白いと思ったことないの くだらない固定概念捨ててなんでもやってみなよ
自分が気持ちよくなれるゲームがいいゲームだ
どうせ時間余ってて暇だろ? (´・ω・`)14やってる90%はギルチャしながらデイリークエやってる層だし戦闘の面白さなんて関係ないよ
(´・ω・`)そんなものよりMMOはシステムが大きく変わらないことが大事
(´・ω・`)チョンゲーにありがちな復帰しても変わりすぎて何したらいいのかわからんのはだめ FF14はリアル結婚まで行き着いた奴がネトゲで一番多いんじゃないかってくらい出会い系でもある
アクション要素徹底的に廃したおかげで女プレイヤーが気軽にやれるから
IDギミック豊富でVC盛んだから出会い厨多め 豚の割にまともなこと言うやつめ
TERAはその辺の設計ガバガバだよなー素材がいいのにもったいない
つまりだ、開発・運営権をスクエニが買えばいんじゃねwww まあFFは気楽にエンドできるからなパッチ毎にみんな同じでスタートできる
装備のトークンはみんな一緒平等wwwww
エンドクリアの報酬は運ゲーだどな
でもパッチ毎に全てリセットみんなスタート地点から
平和な世界やで? そういえばFF14の裸パッチがかなりリアリティ高くてよかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています