幻想神域 -Another Fate- Part298
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ああそうか
pingが上昇して鯖との応答速度が低下してるって言わないと通じないんだった
失念してた マップ移動の通信待機だけで5秒待ちとか狂ってる
なんなの中国にでもサーバー置いてんの もしかして塔とWB被ったら更に悲劇的になるんじゃないの
はあ WBに人居ると思ってるの?
もっと来てくださいお願いします 本国では幻想神域2が危ない状況になったな
4つある鯖のうちの2つが死んだまま2日間簡単な報告しかない
まさか幻想神域も2が先に終わるのか 鎌のデイサピアランスっの追加ダメージってデバフつく攻撃ですか?なんかスタックが早い気がする >>97、>>98
反応遅くてすんまそん&情報ありがとー
思ってたより高過ぎて眩暈がするよ··· まだインできないのー?
もう寝起きから目覚めたよー! >>108
サ終するので1へデータ移行出来ますってしたら完全にメイプル2だなw システム情報「ログイン中。しばらくお待ちください。」で止まってる
チャンネル選択までいけない >>98
水森ボスに対して破防とかって50%までしか下がらないという認識だけどこの防御+100%ってのは防御減を50%+31397以上下げないと効果ないのでは?
もしそうならソロじゃやるだけ無駄なのぉ ステータス%は50%しか下げれないんじゃなくて50%までにしかならない
つまり防御減%は-150%まで効く >>127
俺も全然詳しくなくて当てずっぽうで書くけど
防御+100%の新たなボスは防御200%で存在してて、プレイヤーが防御150%下げられるという設定だったりしないの?
そこに加えて固定値防御減でも下げられると
ソロじゃやるだけ無駄なのは同意だけどメイン太刀とかメイン書は例外で
ソロでもサブ武器も駆使してそれなりに防御減できるのではないかな? もしかして今日入れないのか?
一日、曜日毎でも得るものが違うんだぞ、どうしてくれんの?
ログイン不可1日につき好きなアイテム交換券1枚くれたら許す 割合防御減だけに注力すれば
太刀 84%減
破防コア 10%減
サブ琴・サブ砲 14%減
幻神 10%減
合計118%減で、ここに装備の割合防御減とスキルや武器特化の固定値防御減も追加ではないかな 昨日から読み込みが極端におかしかったしな
ってログインしたら3と6がダウンって書いてあるわ笑う 過疎ゲーだし鯖2つ飛んだくらい問題ないぞ
詫びジュエルはよ配れ >>132
アカウントにデフォで紐付けされたchがあるような感じだから
ログイン画面でch選ぶ画面すら出てこないならご愁傷様
ch選べるなら3と6を避けて、なおかつ前回落ちた場所がナディアではないキャラでログインしたら今は入れるんじゃないのけ? プレイヤーのデバフのかかり方からすると
元の防御から
・防御を固定値で下げるスキル(ポイズンシュートとか)
・元の防御を割合で下げるスキル(破防とか)
で二重に減少した防御の数値の+100%が最終防御値になるんじゃないの
つまりー50%だけならほぼ無効 %限界が設定されてる以外はプレイヤーと同じだそうだから、そうだろな >>137
>>138
だとすると色々な職でPT行っても割合防御減は実質無意味で、固定値防御減が命か?
そして>>127の思っていた「ソロじゃやるだけ無駄」とは正反対の結論が正解で
ソロでもメイン武器に固定値防御減2つ持ってる職(太刀・書)は有能で
サブ武器と幻神も合わせてソロで固定値防御減を4種類重ねられるってこと
逆に固定値防御減持ってない職とか奥義付けてない連中5人が束になってかかっても
メイン太刀/サブ弓のソロに防御減では負ける結果になる・・・と 鯖二つ飛んでも問題ないっていうけど
ギルドタウンとかマイホームが死んでる鯖だと使用できないからつらい 5月23日(土)の早朝より発生しております接続不具合修正のため、
下記の日程で臨時メンテナンスを行わせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
メンテナンス時間
2020年 5月 23日(土)14:00 〜 未定 先生、同じ30%上げるとして同じ属性スキル使う時で会心率100%の場合
会心ダメージ(頭打ちしてない)、対象属性へのダメージ、属性スキルのダメージでどれが一番良いですか?
乗り物の事なんですが >>139
どっちをかけるにしろ防御率割りはじめるまで意味ないし、割り始めたら意味はあるって感じだな
%だけじゃ防御率ゼロにできないけど固定減だとできるって点ではやっぱ固定減のが優秀 古い計算機にて蛇墓の2ボス方式で防御を割っていくと127で書いたくらいの固定値減しないとダメージが増えていかないからソロの場合特定の職以外はいまいちってところでしょうか? >>137
無意味じゃない。ダメージを上げるためには素早く防御を下げないと
大事なのはスキル回しを破綻させないこと、素早く下げること
ソロなら破防もガードブレイクもつけてれば勝手に下がるんだからいいことだし
PTなら適度に重複を避けることで素早く下げられる
固定防御減少を二つ以上もってるなら選択肢が増えると考えよう、必須というわけでも有利というほどでもないと思う 防御力の計算は基準値みたいなものがあってこれはレベルに依存したりする
(覚醒後はなにやら難しそうなので検証していないが考え方は同じだと思う)
例えば基準値が28,000だとすると防御62,793(水森)の場合は補正100%がなかったとしたら
62,793/28,000≒224%
防御の上限は80%なので実際にはダメージが80%カットされる(20%のダメージしか入らない)
100%防御UPの補正があってもこの80%を越えることはない
ここに50%(補正込みの場合は150%)の防御減が入ると
(62,793-62,793*50%)/28,000≒112%
となってやはり80%を切ることはできない
敵の防御力が39,765(実験室)だとすると142%→71%(計算式略)まで落とすことができる
数値防御減だとこの62,793から直接引くことになるので
ちょっとやそっとでは効き目がない
基準値が28,000だとするとその80%は22,400なので
それ以下に落とさないと防御を下げることはできないということ
ID補正の防御UPというのはこの62,793に対して入るので
100%UPなら実質防御は125,586ということになる
ただしその場合でも防御減は62,793に対する割合で入るので
補正値と相殺することになる
ID補正100%、防御62,793の敵に対して防御減を有効に働かせるためには
150%防御減(これが上限値)とそれに加えて数値減を8,997以上入れる必要がある
もし数値減だけで80%を切ろうとすると103186以上必要ということになる
実際にはレベル差補正などもありもうすこし複雑な計算になるがだいたいはつかめると思う
基準値を今も28000と仮定しているのでこれが違えば結果も違ってくる
覚醒以前の計算方法で考えているのでもしこれが違えばあてにならない話ではある すまん、防御アップの件は適当に想像で書いている
125,586になるのか、最終的に下げた防御率に100%プラスされるのかわからない
その場合でも100%から数値減で下げられるのかどうかはわからない
こちらの%防御減と相殺できるのは間違いないと思う とても丁寧なんだけど、150%防御減(これが上限値)の意味がよくわからない。
%の上限値は50%と思っていたのだけれど・・・。 >>151
最近のIDだと100%プラスされてるから、合計200%
敵の防御力は50%までしか減らせないから
200−50で150%まで減らせることってことじゃないのかしら >144
具体的に答えを出すことはできないので考え方を説明する
追加する乗物の値をすべて30%だとすると
※会心ダメ
【元の会心ダメ+増加分(30))/元の会心ダメ】
例えば元の会心ダメが300なら
(300+30)/300=110% つまり10%の火力アップになる
計算してみればわかるが元の会心ダメが高ければ高いほど上昇率は低くなる
※対属性ダメ
【(100+元の対属性ダメ+増加分(30)-ID減算値)/(100+元の対属性ダメ-ID減算値)】
会心ダメと違い100を加算するところに注意
会心ダメ300というと元の3倍の火力が出るが対属性30では30%分の火力が
上乗せされるので1.3倍になるという意味
元の対属性ダメ50、ID減算30だとすると
(100+50+30-30)/(100+50-30)≒1.17つまり約17%の火力アップになる
※属性スキルダメ
基本的な計算は対属性ダメと同様であるが自分のスキル回しの中での
該当属性スキルのダメージ割合を計算する必要がある
【単純増加率*属性スキル割合+(100%-属性スキル割合)】
たとえば単純増加率が上記対属性ダメと同じ1.17で
全ダメージに対する属性スキルのダメージの割合が80%だとすると
117%*80%+(100%-80%)≒114%となる
属性スキルダメはゲーム内でその合計数値を見ることができないので
慎重に計算する必要がある
個々の数値はそれぞれのアイテムやアビリティなどに書かれているが
武器属性一致による20%アップはどこにも書かれていない
また敵属性との一致による25%減も書かれていないがこれは
上記属性スキルダメと相殺されるという説と独立して最終ダメージから
25%減じられるという説があるが自身で検証していないのでどちらかわからない >>151
>>152のとおりです
元の防御値の半分まで減らすことができるという意味
100%アップがあっても元の防御値が増えるわけではないので
100%分はそのまま相殺されます 割合防御25+10+8%減と9000[余計なスキル+1]くらいの固定値減ができるけどさらに余計なスキル+1で割合防御14%減らしていけるけどそんなことより攻撃スキルしてた方が強い気がしないでもない >>156
計算式をほとんど把握してないから、自分もわかんないやw
聖剣でPTが近接多いと聖裁でダメあげて
遠距離多いとドラスラで固定値防御数下げてる
ソロだとFAで100チャージブレソと3択なんだけど、どれをやったら最適解なのか
つかめてないや 防御力6万・防御力+100%の敵に対して、
防御率が80%(防御力によるダメージカット率の最大率80%・防御力4万と仮定)を割り始めるまでに必要な減少値の例
・固定減少4万
・固定減少2万+%減少67%
・%減少134%
こういうことらしい
ここからもう何ポイントか%か減らしてようやくダメージに変化が出るってことだからソロだとほぼ>>156 >・%減少134%
それで結局「%減少」つまり防御値を割合で減少させるのは何%減が上限なのさ
50%減の2倍つまり100%減が限界なの?
だとすると134%なんて無理じゃね 50パーが%、50パーが固定地
その前に100パー減少させないと辿り着けないってことだろ
合計で200パー、どんな理解力だよ その敵の防御力増減率(+%-%の合計)が-50%になるまで
なにも影響ないとこだと-50%まで
グレ水だと-150%まで
モールのインウィディアみたいなのだとバフ20スタック状態で-110%まで、かな
蛇墓のボスも同じ扱いだと思われる >>148
最後のところを詳しく書くと
防御率100%アップというのは元の防御値の200%という意味になるので
150%防御減を入れた時点での防御値は
62,793*200-62,793*150≒31,397(厳密に四捨五入なのかどうかは知らない)
これは基準値を28,000とすると
31,397/28,000≒112%
つまり防御減150%を入れても敵の防御率は112%あり、上限の80%が適用される
防御率80%というのは防御値に換算すると28,000*80%=22,400であるので、数値減を
31,397-22,400=8,997
入れれば防御率がちょうど80%になる
これ以降は数値減を積めば積むほど防御率は落ちる
例えば%減が140しか積めないのであれば
62,793*200-62,793*140≒37,676
37,676-22,400=15,276
数値減を15,276積めば80%まで落とせることになる >>160
割合減少の上限は50%+敵の防御バフ%と覚えればいいよ
リボルバーの20%減*3て過剰だと思ってたが有効だったんだな
発動率7%で3秒だからスタックさせるの大変だけど… >>164
いや、なんとなくわかってはいるんだろうけど、無駄に80%掛けてるぞ
>防御率80%というのは防御値に換算すると28,000*80%=22,400である
これは防御率80%を維持するのに必要な防御力28000に対する80%っていう数値だよね、意味がない数値
自分で28000を防御率80%基準値って仮定してるんだから、27999以下になったら効果は出始めるしょ >>168
28,000の仮定云々は置いておいて
防御値28,000の時の防御率は100%だ
だから80%は22,400になる
ちなみに覚醒実装以前の基準値は28,000だった
覚醒実装直後もその計算で一致していた
今現在がそのままかどうかは検証していないという意味 待ちきれないアホどもが一斉ログインでもしたんだろアホだから 補填がテンプレ過ぎる
あの時間の分であって何も出ないイベントの箱とかいらんのよ >>170
いやおいとかないで
防御率100%ってなによ
100%ダメージカットしてんの?ノーダメージなの?違うでしょ
無理矢理22400を意味のある数字にするとしたら防御率64%が示す値だよ 俺思うんだけど
用も無いのに馬鹿みたいに接続放置してる奴らが減ればこんなことも減るんじゃないのかと >>174
MMOの営業面の評価は同時接続数が常時多いのが上司に評価されるんでは?
釣り放置とか考えた奴はエライんや >>173
28,000というのは防御率を計算するときの分母になる基準値だということ
28,000で割った結果が80%を越えても実際に適用される防御率は80%頭打ちになるという意味 いや…これでわからなかったら釣りだと思うことにする
厳密には%位置によって配分違った気がするけど、0%まで等間隔だとするよ
覚醒前においての防御力と防御率の関係はステータス画面見ればわかるけどこんな感じになる
防御力28000 防御率80%(防御力によって80%ダメージカット)
防御力27999 防御率79.9...%(79.9...%ダメージカット) ←この時点で防御下げることによってダメージ変化している
〜
防御力22400 防御率64%(64%ダメージカット、防御力28000↑の時と比べると1.8倍のダメージを与えられる)
〜
防御力0 防御率0%(防御力によるダメージカット無し。防御力28000↑の時と比べると5倍のダメージを与えられる) >>167
ありがとう
ということは>>159の「%減少134%」は表現として不適切なだけでなく
そもそも辻褄が合わない話なんだな お前もなんなんだ
俺と>>167のレス見ての結論がそれって馬鹿なのか
いや、わかってないならいいけど
煽りだとしたら俺の負けだわ >防御力6万・防御力+100%の敵に対して、
>防御率が80%(防御力によるダメージカット率の最大率80%・防御力4万と仮定)を割り始めるまでに必要な減少値の例
>・固定減少4万
>・固定減少2万+%減少67%
>・%減少134%
>>159さんのこれを、わかりやすいように表現だけ書き直すなら
・ (6万 − 固定値4万) × 2 = 2万 × 2 = 4万
・ (6万 − 割合33.5%×6万 − 固定値2万) × 2 = (6万 − 約2万 − 2万) × 2 = 4万
・ (6万 − 割合67%×6万) × 2 = (6万 − 約4万) × 2 = 4万
と数字の辻褄が合うのだが、防御の割合減67%は仕様上不可能ですぜ>>159さん >>179
防御50%減を実質150%と表現しているのかと思って、134%/150%を計算すると、0.893333333なんだが
12万の防御値に0.893333333を掛けると「53600」であって、4万にはならんのですよ
3行目の「%減少134%」はおかしいのですよ
別に煽ってるのではなくて、仕様上不可能なことを書かれると話が混乱するから迷惑ですって指摘してるだけ
他意はないです ソロ活動するのにS15エゾモさんはいらんこっぽいのがかなC 前提として理解いただきたいこと、俺は正解を知らない
>>137の説は正しいのか?正しくないのか? >>181
6万×(100+100-134)%=3.996万
これだけの話なのになんでそんな意味不明な計算?その式がどういう意味を示してるのかわかってる? >>137でいうと
IDデバフの+100%ってのは最初にかかってる
減少の仕方は合ってる 計算めんどくせえからもう防御強制0にする装備出せよ >>186
「二重に減少した防御の数値 『の』 +100%が最終防御値になるんじゃないの」
これが正か誤か、YesかNoかで答えたらハッキリするんですけどね
元の防御値6万の100%がいつまでも常に加算されるなら>>184説が正しい、12万から例えば固定値2万引いて結果は10万
元の防御値6万から例えば固定値2万引いて4万 『の』 +100%なら>>137説が正しい、結果は8万 >>177
すまん、別に釣りのつもりはないんだが
以前の計算では
※基準値の計算
防御値=(レベル^2*5+150)*0.75 (小数点以下切り捨て)
防御基準値:自分自身の防御値、敵の防御値、28,000の内の一番小さいもの
実際に計算してみるとレベル87以上で28,000を越えるので87以上は
28,000固定とみなせる
防御値は覚醒以降では計算式が異なるが28,000を越えることには変わりない
覚醒実装直後ではこの28,000上限には変化なかった
※概算の防御率の計算
(敵の防御値*(100-割合防御減)/100-数値防御減)/防御基準値*100
今は
(敵の防御値*(100-割合防御減+ID防御補正)/100-数値防御減)/防御基準値*100
になっていると思われる
※詳細な防御率
上記概算防御率が75以下の場合と75以上の場合で異なるが
ここでは75以上の場合のみを示す
(以前は上限75だったので80に引き上げられたときに計算が複雑になった)
(概算防御率+1.875+3.5*0.015*(自レベル-敵レベル))/(3.5*(1+0.02*(自レベル-敵レベル))
となっていた
複数人で検証して台湾の解析サイトも参照したので覚醒実装直後までは間違っていなかった思う
いま変わってしまっているのなら計算式を教えてほしい
防御力28000や80%を算出した計算式はどうなっているのでしょうか? >>189
訂正
防御値は(レベル^2*5+150)/1.35が正解で
これは覚醒以降の計算式だったが
当てはまらない敵も出てきたのでそれ以降は検証できていない
今はデータベースの防御値をそのまま参照して計算したりしている
上限28,000が今も適用できるのか検証していないことは再三表記している
正しい計算式があるならぜひ教えてもらいたい
詳細な防御率の計算では「概算の防御率」は%ではなく直の数字
(80%なら0.8を使用する)
また最終的な防御率が80%を越える場合はやはり80%が上限となる いま調べていたら覚醒以降は28,000上限ではないようだ
もうちょっと調べてみる 計算式よりも職別にできる事一覧みたいなのがわかりやすくていいのにね?大雑把に >>188
行間の読み違えかな、その解釈だと>>137の減少の仕方も違う
@「元の防御力を参照した+100%」の効果が存在する→6万+6万=12万
A固定減少スキルが入ることで「元の防御力が下がる」(ここで元の防御力を参照している@も同じだけ減る)→4万+4万=8万
B「元の防御力を参照した-67%」の効果が発動する→4万+4万-6万×0.67=3.98万
こう。
もし@が後(防御減計算終わった後の数値を倍)だと同じ値を使っても、(6万-2万-6万×0.67)×2<0 防御力0になる
固定減2万と-67%くらい2人いりゃ積める量だし
それで与ダメ5倍になってたら@が最後に来てるってことになる
固定1万と-50%でも与ダメ3倍近くになるかな
もしこっちが正しいのであれば幻想サ終までROMる、ソロでやった時はまったく変化なかった気がするが
>>191
グレ水3ボスのレベルだと、おそらく4万前後
レベルが反映されるからPT書庫のフェアリーなんかは3万くらいでも80%維持されてるはず とりあえず長々と口上を垂れたが間違っていたようだ
基本的な計算方法は違っていないようだが
自身で検証できるまで黙る >>193
その説が正しくて、なおかつ>>137もその説を書いてくれているのだとしたら
助詞の間違いが>>137の文章の中に有ると思うんです
「に」 と 「の」では意味がまったく異なってしまうので注意が必要です
読み手の行間を読む云々ではなく、明確に助詞の使い方に間違いがある訳です、論点のすり替えはよくないと思います >>193
>>137の文章は、書き手の本来の意図通りに書けているのか失敗なのかはともかく脇に置いて
書いてある文字の通り解釈していただけると議論がしやすいので、そのような前提で教えていただけると助かります
元の防御値6万から例えば固定値2万引いて4万 『の』 +100%なら結果は8万という説は
YesかNoかで答えるとどうなのでしょうか 教えてくれている人にこれ書くと本当に失礼だし申し訳ないし
何様のつもりと怒られてしまうかもしれないのですがあえて書きますね
ごめんなさい>>186みたいな文章では伝わらないんです
YesかNoかで論じることが可能な話題で、YesかNoか聞かれてる時に
「減少の仕方は合ってる」これが全然わからないんですよ
YesかNoでハッキリ答えられる猛者はここにはいないのかな (%減算無しの場合で)「6万から例えば固定値2万引いて4万 『の』 +100%なら結果は8万」←合ってる
>>137の「二重に減少した防御の数値の+100%」←間違い
これで通じるか、いいよね…
「二重に減少した防御『に』数値の+100%」はまずありえないのわかるよね
最後に6万足すんじゃ何十万防御値減らそうが6万は残るもんね 答えもらう前に書いておきますね
ここまでレスして頂いた方々本当にありがとう
俺は何も知らないし現場行って検証するにはメインクエストの進み具合が足りなくて何もお役には立てません
論点の整理のためにYesかNoかを提示することだけやりました
ありがとう、ありがとう ということは次の論点整理は>>137の割合減に関してですね
元の防御値6万から例えば割合防御減で50%減じることができたら3万引いて残り3万 『の』 +100%なら結果は6万という説は
YesかNoかで答えるとどうなのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています