【TESO】The Elder Scrolls Online Part161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■↑の行はワッチョイつけ忘れ防止用の予備です。
スレ立て時には本文の文頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をもう一行入れて立てて下さい。
次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は誰かに頼んで下さい。
■公式
http://elderscrollsonline.com/
■総合
http://esohead.com/
http://teso.mmorpg-life.com/
http://tamrieljournal.com/
■Addon
http://www.esoui.com/
■その他
日本語wiki http://wikiwiki.jp/tesowiki/
The Elder Scrolls Online したらば http://jbbs.shitaraba.net/netgame/13560/
日本語版ESO公式(DMM提供) http://eso.dmm.com/
■関連スレ
【TESO】The Elder Scrolls Online 質問スレ Part48
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1592554790/
※前スレ
【TESO】The Elder Scrolls Online Part160
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1590580812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DMM=エロのイメージしかなかったからこんなにちゃんと日本語訳だのサポートだの
やってくれると思わなかったなぁ メンテ情報調べてたら公式ツイッターに行き着いたが
ツイートしてる奴がカジートで草 メンテって最大どれくらいかかるものなの?
>>291が書いてるみたいに8時間かかることもあるの? たしか本家のほうのフォーラムか何かで「今日は何時間かかるよー」ってアナウンスがあるらしい https://esoserverstatus.net/
ここ見たら3:00AM EDT (7:00 UTC) ? 11:00AM EDT (15:00 UTC)って書いてあるな >>299
ってことは日本時間で00:00か・・・ 運営がDMMだから始めた
いや、エロコンテンツ用の課金でそのままポチれるから楽だったんだ このゲームTESシリーズ好きな人のほうが興味削がれると思うわ
エンドコンテンツがPvPだとか、クラス制な上にドラゴンナイトだのテンプラーだのシリーズに存在しなかった謎クラスだとか
別ゲーにTESの皮被せただけだろってなる Fo76の惨状(主にバグ)見てるとまあこんなでよかったかなって思わんでもない
MMOになる以上はクラス制か実質クラス制なのは変わらんかったろうし スカイリムから1000年も前の話だよ、日本で言えば平安時代 一応DK.etcは古代のスキルとしてあったことになってるって
どっかで見たような気がする 1000年の間にエンチャントの技術革新があって
軽攻撃でもデイドラ大公叩きのめせるようになっただけやぞ クラス制じゃなくて純スキル制でも良かった気はするんだけどなあ PvPはエンドコンテンツの一つとプロモーションされているけど、PvPがエンドコンテンツって紹介したら普通にそれは違うって訂正されるだけ。
ESOの舞台はAkaviri退けてからたった10年後。ついこないだまでその技術を駆使して戦う人らが目の前に居た。
テンプラーはDvinesの教会関係者。Aedraの力を借りて戦うっていうフレーバーテキストを読みましょう。
クラスを何と呼ぶかの話だとすると、TES4→TES5に引き継がれてないんで、ナイトとかバーサーカーとか。 レイド的なコンテンツはクラス制のほうが作りやすいとは思う
まあTESファンがレイドやりたいかは別だけど 偏見かもしれんが、TESらしさ語る人はスカイリムを基準にTESを語る傾向がある気がする >>312
それ分かる気がする
TESっぽさとかTESらしさっていうけど、それスカイリムらしさだよねって思う時結構あるね >>309
過去シリーズの書籍とかでも登場してない以上、ぶっちゃけ全部後付だよね
テンプラーのスキルは書籍によるとステンダールから与えられた力らしいけど
Skyrimに出てきたステンダールの番人すら光攻撃魔法みたいなの使ってないし
ESOは戦乱の時代だから武術が発達してるけど、後にタイバー・セプティムによってタムリエルが平定されて
平和な時代になったことで失われていったってことで脳内補完してるけどね スキルとかシステムはオブリとスカイリムでも違うからな そもそもスカイリムが後付けの塊というか
シャウトなんてオブリやモロの作中で説明されてないだろ >>314
ドーンガードのイスランがそれらしい魔法(ステンダールのオーラ)を使うよ TES世界は宗教で手軽に現世利益の得られる世界です。
何の修行も積んでない一般人でも犯罪者でなければ、教会の祭壇で祈ればちょとしたバフというご利益が得られます。
旧作で魔法として表現されていたアクションに一々パワーソースの説明が付いていた訳ではないので、
Dvinesの教会でお坊さん達が魔法を売っていた背景からして魔法の一部はDivines由来と考えて破綻は無いかと。
DKですが、フレーバーテキスト上は体に流れる竜の血を的なのがあります。
1、Akaviriがついこないだまで居たので、技術面の他にも普通に混血が居る。後世では血が薄まり使用不能に。
2、魔法のインプラント的なもので敵の技を再現している。後世では技術が失われている。
3、血はもとを辿れば程度の薄いものでもよい。後世でも普通に伝わっている。ゲーム上の演出の問題。
でっちあげようと思えばいくらでも。 そういえばオブリビオンの主人公をキャラメイクする時にクラス決めてたな
魔闘士がなんか字面がカッコいいと当時思ってそれにしてたなぁ
星座もちゃんと沢山あったね
どんなクラスにしても結局は全スキル取れちゃうからあんまり特色は無かったかも知れないけど 2016年に日本語版がサービス開始して
4年でFF14とここまで人口差がつくとはな TES4も細かい所説明しないと分かりにくいんだけど、所謂ロマサガ方式で主人公のLvUPに従って敵も強化される。
Majorカテゴリスキルを10上げるとレベル上がるんだけど、
近接武器と金属鎧がMajor設定されてるWarriorを、同じく近接武器と金属鎧の初期値の高いOrcで始めると、
スキル上限に達するまでにあまりレベル上がらん訳です。
で、一見これが不利に見えるんだけど敵の強化もあまり行われないので、スキルMaxのOrc Warriorは敵より相対的に強く居られるっていう設計。
逆にBreton Warriorを作った場合敵の強化が多く行われる分だけ、単純物理の戦闘では差が詰まってしまう。
というのが設計上のテンプレで、自然上昇しないスキルをMajor設定したほうが遊びやすいのでそうした方も多いかと。 >>320
サーバーが海外だから公用語が英語ってのが敷居高いんだろうな
情報サイトも日本語のは古いのばかりだし
とはいえ日本サーバーだったら過疎過疎でとっくにサービス終了してるだろうし難しいね ESOに限らずどのMMOでもwiki管理なんて広告収入がある程度期待できないとやってられないですからね
そしてこのゲームは日本人プレイヤーは少ないし、それなりに英語できる人は更新が速くて正確な英語サイトを見に行く
なので広告収入とかは期待できないから完全に慈善事業みたいになっちゃう
それを何年も続けていくことができるかっていうと、普通の人には無理なので
ESO日本語サイトなんてそんな感じの残骸しかないのです 普通にwiki更新されてね?グレイムーアのセットも載ってるし マスエフェクト3日本語なしってなった時結構焦ったな
ああこれから大作IPなんかも日本市場小さいところは容赦なく切っていく時代がくるんやろなと、今もそう思ってるし
大して人もいないだろうにこれだけやってくれるのはほんま感謝
英語は脳みそ結構使わないと読めない、癖のある表現にはまんまと引っ掛かるレベルだから疲れるし wiki管理は大変だから分かるけど
動画とかで気楽に現状の傾向とかオススメとか語って欲しいね 嘘はいかんぞ、嘘は。期待して試した俺がバカみたいじゃあないか >>325
むしろ昔より公式で日本語対応してくれるゲームが大作・小規模問わず増えて環境としてはよくなってると思うけどな
日本メーカーにローカライズされたもののPC版だけハブられたり、おま国食らって日本語版(なおクソ翻訳)だけしか買えなくなったり
日本語版だけパッチ出るのが異常に遅かったり、ゲーム中身以外でストレス感じる事多かったけど
最近そういうケース減ってるしな、まぁEPICの(時限)独占とかいう新たなクソ要素は登場したが まぁ>>327のあとにこんな事言うのはなんだが
今やったら本当にログインできたぞ。少なくとも自分の環境では。
久々に復帰したけどログイン画面のBGM変わっちゃったんだな。
前の壮大なやつが好きだったんだが。 はいれるぞぉぉぉぉ(透明なプレデターを見つけたミニミを持った黒人風) あ、ホントだ。今やったら入れた。でも、ホントにさっきはできなかったぞ。 オフライン表示になってないね
とりあえずぐるぐる終わって入れた 名前に魚の名前がついてたり、〜〜JAPANとかローマ字で読めたりすると
日本人ぽいなぁと思うけど話しかけるのはなぁとコミュ障な自分がいます
ベテランはまだ怖い・・
こないだNマーセロクの巣にいったら全員ネクロマンサーで外人さんと
4人ともネクロだぜ yeah−(的な事を言ってたと思う)って盛り上がってました
遠距離タウントが苦手なボス戦棒立ちタンクだったら私です・・ 昨日みたいにメンテでその日遊べないと帰宅してから不毛で終わるのが嫌で、OFF板のスカイリム買うか悩んでるわ
他にやることないのかと言われたら、今はまってるこれ以外無いんだよな
スレ違いか… スカイリムの拡張出てスカイリムに帰ったやつ国籍問わず結構いるからそっちに興味が再燃するのは割と普通 >>339
そんな高い買い物じゃないんだから買っちゃいなよ
MODにハマると抜け出せなくなってそっちがメインになるかもしれんけどそこは自己責任で
けど自分の場合はこっちに全神経を集中しててSKYRIMは放置状態だな
平行してやったら面白いかもね もうエルスウェアから1年小出しで完結させないって堂々と言ってるし
クエスト追うだけならこっちは放置でいい 実際スカイリムやってた人からしたら、TESOでニヤッとせるような演出、例えばスカイリムの主人公が英雄としてどこかに奉られてたりとか、そういう前の作品知ってたらフフってなるようなのなんかあるの? スカイリムよか時代が1000年位前だから主人公は無理かも
スカイリムで出たデイドラアーティファクトや土地や書物や伝承の元ネタはあるから知ってたらニヤニヤ出来る 初めてシロ行ってシャード集めてた時に
オブリと同じ地形あってなんか無性に嬉しかった 死霊術師の王マニマルコなんかはシリーズ通して出てる。
肩書とは裏腹に過去作ではクソ雑魚のイメージしかなかったがESOで立派に黒幕してて感動。
からの命乞いであぁね、ってなった。あれは屈指の名シーン >>348
ひざまづくのだ!!
の時点で小物臭半端なかった
昔からの知り合いの前で堂々とオナニー始めた精神だけはすごい >>344
主人公がどうのこうのは無いけどオブリやSKYRIMやってたら聞き覚えのある名称とかバンバンでてくるし見覚えのある建物もあるしで面白いよ 南エルスウェアでサイがドラゴンガード結成する話って
ドーンガードにそっくりだよなぁとは思った…まぁこの手の愚連隊みたいのは定番だが skyrimのMODの資料用にこっちを買ったけど止まらない、止められない
MODの製作は頓挫中 TES旧作通じてしばしば見つかるコモン書籍のGalerion the MysticのGalerion本人に会ってめっちゃクエストで絡める 344だけどスレの上の方でTESOは正規の続編じゃないみたいに言われてたぽいけど前の作品知ってるとおおっ!ってなる部分散りばめられてるみたいだね。
スカイリムしかりオブリビオンしかり買いたくなってきたわ。
背景知るともっとTESO も楽しくなりそうだ。 >>354
書籍は読まないタイプだから勿体なかったなー シェオ爺の声優はスカイリムと同じだからな
あの演技は必聴 スカイリムのセプティマスの書いた星霜の書の考察がESOにあったのは笑った 他にskyrimの声優さん出てる?
ウインドヘルムの古事記のおばさんの声がESOでノルド女性の声かな、と思ってる
正直、衛兵さんのあの声で「何だ?」「何なんだ?」「昔は俺も…」とか聞きたかったけど アンドンのクエスト受けてマッチング待ち中に決闘申し込んでこられると
間違ってOKしちゃうからやめろ!
俺はヒーラーなんだ…決着つかなくて不毛だぞ… >>355 ESOの世界線はTES旧作に繋がらないか、他の理由で起こったことが後世に伝わらないかそんな処理だけど、
別にシリーズとの関連性を薄くしてコストカットしようっていう目的ではなく、
ESOがTES旧作よりも過去なので、既存のTES史に載ってる範囲でしか話作れないのは枷だからかと。大河ドラマ縛り的な。 >>359
ベレソアさんの中の人も声当ててたな
キャラの名前忘れたけど スカイリムお馴染みの「弱き者のにおいがする」「お前の心臓でご馳走を」
が書籍にあったのはフフッてなった ナルシス・ドレンに話しかけられなくてクエが詰んでもうたがな
何やってもダメだ 日記>クエスト>破棄
だったはず。 俺もシャリドール登場に浮かれててたらいなくなって困ったことあったわ
旧オルシニウムでいつも荷物いっぱいになって入り口戻ってくるたびクエスト破棄して、
死体生き返らせてる。うん、死霊術だわ メンテの度に重くなっていくんだけどみんな同じなのかな?
PCスペックは余裕だけど回線はクソ まだ次のイベント4回もインドリクの色違い続けんのか 今度はモスグリーンとか頭湧いてるとしか思えない
もうインドリクだけは勘弁してくれ この者が思うには、夜になって日本と北米を繋ぐ回線がビジー状態になるのではと
平日午前中190、午後210、夜になると260〜310〜400となるから プレイヤー:もうインドリクだけは勘弁してくれ ;;
運営:ウンウン、泣くほどに喜んでるんだな、がんばらなきゃ^^ ジェイザルゴ好き
ところでムアイクって代替わりする定命の者なのだろうか
それとも何か別の・・・ 最初ブリークロック島に降り立った時に、スカイリムの時の本置く台座があって感動したけどな
その後にクエストで「ドラゴンプリーストを呼び出して祠への入り方を教えてもらえれば…」とか言われて
「え!?ドラゴンプリーストって会話ができるの!?」ってびっくりした思い出。 >>374
まぁTESWの1000年前で、まだ比較的ドラゴンプリースト達の魂もすり減ってなかったんじゃまいか
あるいはプレイアブルキャラがソウルレスなのでなんかこう、どっちかというとドラウグルの親戚みたいなもんなのかもしれないし うわっドラゴンボーンじゃん
シャウト使われたら嫌やしあんま喋らんとこ Skyrimの時は全部ゾンビ系で、ESOでは幽霊状態だからじゃないですかね このゲーム、キャラクターに全く依存出来ないのは何でだろ AlphaGear 2ってアドオンを昨日から弄ってる
いれたのは随分前だがやり方が分からなかったので放置していた
要はアドオン設定からじゃなくキー操作設定で弄るもんだったんだな
スキルポイントも結構いるし1キャラ分の装備も新たに要るけど間違いなく戦闘能力は上がるな
これが済んだら他のアドオンもどんどん試してみようと思う >>378
依存ってなんだ?思い入れができないってことかな?俺はめっちゃ思入れてやりこんでるがW >>378
もしかして・・・
感情移入の誤りでは? >>383
やめるのだ
死ぬほど恥ずかしい間違いを指摘するのは
依存って・・・ この者もカジートキャラにさっぱり感情移入できてないぞ、歩き手よ。 俺は薄々感づいていたが敢えて突っ込まずにいたのにお前らってやつは・・・
依存っておまwwww 俺も、どう頑張っても彫りを深くした長州小力みたいなキャラしか作れなくて全然感情移入できない ハウジングでペットや騎乗動物、助手が歩き回れるようになるだと…? 騎乗動物やペット達が動き回ってくれるのかな
でも助手のヌジメさんや頭取のおじさんは動き回られるよりは座っててくれると嬉しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています