大航海時代Online〜Lost Memories〜803海里
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>>560
個人的にはそれでいいと思うw
今の賞金額程度すらまともに払わないPKなんぞ居るだけ邪魔
なお身代金でも同じ扱いでありべきだと思うよ、当たり前だけど
青旗増えても別にいんじゃね、俺関係無いしw PKの賞金リスクが低い以上上納品の使用コストが高いのはバランスを欠いている訳だけど、今は上納品の使用コストが不当に低いと俺は思ってるのね
コーエーが悪いんであってプレイヤーが悪いんじゃ無いよ その上で上納品は自動使用設定みたいなのが出来るようになって、交戦ふっかけられても戦闘発生せず上納品のやり取りだけ起きて回航止まらなくなればみんなニッコニコという寸法よw
無法海域を悠然と突破出来るから青旗の優位性は明らかだし誰も困らんはず
青旗実装すると同時にこの程度やっとけと なんでPKに襲われる前提なんだよ
青旗課金なしの商船で積荷満載でもまったくPKを余裕で抜き去ることが出来るようになれる
初心者では厳しいかもだが、中級者以上なら工夫すれば青旗課金しないでPK回避できるはず
ましてや周回遅れの無料PKなんか餌でしかない
まず、安易に委任航行はしない(委任メインなら青旗課金も考える)
課金以外で速度アップさせる方法はいくらでもある 大学SSの速度アップは必須
他にも課金じゃない速度アップEX装備や操帆Rブースト装備は簡単に手に入るはず
船に加速1と2つけるのも有効 速度お守りも10%とか30%は格安で手に入る
あと、帆船はスピードに乗るまでが遅いから、青ゾーン内でスピードに乗らせる
スピードに乗った状態で海域変更線またいでの点滅状態をうまく利用する
監視ブイ浮いてるときは海域検索して注意してればだいぶPKされる確率は減るはず
最悪、非戦髪使えばいい
海域検索もせず、危険海域なのに安易に港から委任とかするから襲われるだけ つまり不注意
注意すれば漕ぎ錬成マルタ相手のPKでもぶっちぎれる
トップスピードに乗った帆船でも、マルタに追いつかれるようなら船を見直したほうがいい >>566
無料PKだけどどれも無駄
監視ブイは当然Pにする
そして出航した時に正面に見える位置に置かない
また監視ブイはバルシャで自分からは大型船の船影が見えるけど相手からは見えにくい距離に置く
これに気付かず出港した帆船は
出港所でログアウトして潜んでる漕ぎ錬成マルタから逃れることはできない
青旗かどうかは監視ブイから確認できないので出動したら青旗だったってことはある
なので青旗チェックリストを日々更新してる 監視ブイ余裕で見えまくってますけど
正面しか見ないから見てないだけ
ボストンでて左と右の少し咲き両方チェックするだけ
しょせんガレーは出足勝負なんだから、そこをどう回避するか工夫すればいい >>568
監視ブイに気付いたのか出航してすぐ引っ込む奴もいるけどそういうのは少数派
無料で復帰する連中は不用心な奴が多い
だから無料PKはやめられん 出航するとき周り見て>>566の速度アップすれば余裕でぶっちぎれるよ
監視ブイいても鯖変えるや逆方向に進路をとったり(するふりをしたり)フェイントかけて余裕でかわせる
余裕があって急いでいないときは(相手がしょぼいときは)戦闘強化したポトシでPK沈めるだけ フェイントでかわせる奴もいるが大抵はおちょくる程度の効果しか出せんぞ、加速中にやられる
一番確実なのが鯖変更(出来れば複数回、あるいは時間おいて再ログイン) 無料PKイキって書き込みするたびに、
どんどん回避方法が書き込みされてPKしにくくなっていってるけど、
一昔前の船と装備では、もう不注意の委任しか捕まえられなくなりますよ そもそも口だけで、無料の時だけ復帰してPKしまくるような奴いたら目立ってすぐ特定されるわけだが
そうならないのは無名雑魚過ぎるのかエアプのどちらかだろう
元自衛隊土井がPKPK言うだけで自分では名前すら晒せないのも同様
虚言癖底辺の暇つぶし 実際今度の機会で試してみようと思っている>無料期間PK
キャラ、船とも2019年3月時点での水準では揃ってるし加速装備やアイテムは唸るほどあるから通用しないってほどでも無いだろうと甘く見積もっているw
港封鎖とかクソつまんないので洋上のだだっ広いとこに出張る所存 要はpKされても自動で上納品投げてくれて委任航行も解除されなければPK論争(言い争い)も解決だろ! >>575
無料PK常連だけどそれは効率悪い
移動中にPKできることはあるけど洋上で待ち伏せしても過疎がひどくて誰も通らないから心が折れる
出航所でログアウトしておいて体験垢で監視しながら
動画でも見て待つながらPKが一番気楽 委任航行してるプレイヤーを安全だろうが危険だろうが無法だろうがプレイヤーがPKで襲えない仕様に運営がすればPK問題は解決。 客観性が無く、頭の悪い自分に都合がよいだけの独り善がりな願望は独り言に過ぎず誰も相手にしないことに気付け 天文学実装した頃に引退したけど復帰しても楽しめそうかな?
その後のコンテンツって面白くなりましたか? 数年ぶりにDLしたけど曲も操作性もグラもそのままで懐かしさのあまり泣きそう
商館(だっけ?)の代表も当時の知っている人が何人も継続して現役なのも嬉しいです
なんかこれだけで満足しました
ちょっとウロウロして課金するか考えます
ありがとうございました >>574
普段から海事ギルドの賞金首ランキング見てたら分かるが
無料の時だけ普段は見たことないPKがわらわら湧いてるぞ
それが無料PKだ 無料だろうが有料だろうが高級上納品4千個使いきれるほどPKいない
こんなんテコいれするなら別のコンテンツテコいれしてくれ・・・
もう終わったんだよ海上海賊ごっこは おう、どれをどういう風に変えて欲しいか希望を語ってみろよ
話のタネってのはまずそっからだぜ ・いまだに3桁参加人数がいる大海戦
・運営が関われないがユーザーイベントとしての模擬に関してのオプション機能等
・同じくユーザーイベントとしてのオークション等に関してトレード以外のお金の譲渡方法(例えば銀行振り込み等)の実装
・レガシーのガチャ要素排除
・幻獣関連の3時間縛り
上げればキリがないがこんなもんか >いまだに3桁参加人数がいる大海戦
>>493がいかにエアプかがわかるな すぐできる改善点としてはまず移動速度、とくに陸上の向上だろな
リスボンセビリアアンボイナ走り回るのが阿保らしい ガチャで移動速度アップ装備買ってくださいね♪ってことだろう 移動速度以外なら
・街の中で船の乗り換えできるようにしろ
・クエは選択できるようにしろ
・錬金を除くスキルはR10まで、レベルは52までは経験値1万倍アップ
とかかな
今のAAAゲームのグラレベルでDOL2を出せとか無理なことは言わん
15年前は正義とされたマゾい要素をもう徹底的に排除し、
何も知らないガチ御新規さんが1日2時間のペースで2年後には全て終わるぐらいで再設計して欲しい
もう安売り処分していい時期だろから >>589
移動速度アップ装備は港では効果無い
郊外か上陸地点だけ
ダンジョンも効果無い
無料PKでも知ってるがエアプか? >>585
まずリアルで裸一貫になる。
次に国会議事堂か皇居の壁に頭をぶつけに特攻かけてお前の頭をぶつける。
最後に俺はコロナだ〜!とお前が叫ぶ。
これでお前は解決。
因みに頭ぶつけて骨が折れてお前がくたばらないとこの作品のプレイヤー総てが迷惑するから。
そこんとこよろしく。 >>590
街の中で船乗り換え→造船所いけ。
クエ選択→嫌なら依頼放棄するか受けるな。
錬金除く〜レベル52云々→コンテンツ蔑ろにするな、後錬金術は廃止すべき。
今のAAA〜時期だろから→総て終わるとか身勝手過ぎ。嫌ならお前1人引退しろ。
はい、論破。 556 無料期間しか遊ばないと決めてる自分
567 青旗チェックリストを日々更新
しゃべり過ぎるとボロが出るな
要は556がウソで、「対人は無料期間だけだが、それ以外でも毎日のようにプレイはしてる」か 様々な意見出てるが、
まずは「全世界の安全海域化」は総ての対人を嫌って世界に行く人達に最も必要な案件。
これによりPKPVPやりたい人達との摩擦を避けて交易投資を軸に楽しむ人達の方向性を見出だす為にはまず必要。
次に「サービス終了」に関する見解。
たかが10年程度でサービス終われとか考える奴等はさっさと他所に行けば良いだけ。
流行り廃りがあり、スマホゲーがあるからと安易にこれまで続いてきたMMORPGのブームを捨て去るが如き風潮自体がそもそもの間違いで、現在も他の様々なゲームが終了に向かってる事自体が深刻なだけにサービス終了な意見は賛同は出来ない。 >>593
15年前のゲームがそんな強気で今更人が増える・残るわけねーだろw
昔はスープを水で薄めてもある程度は売れたけどな
高卒非正規40才年収400万の人生終わったオッサンが嫁に条件つけて
「嫌ならいいよ、俺は安売りするつもりねーからな」と言ってるようなもんだぞw 土井はついてこれない話題に無理して入ってこないで?
今そんな話してないんだよね、PKの流れは昨日で一旦終わってんの
空気読めないけど日本語は読めるんでしょ?
ホント君はダメなPIACEだなあ 次に対人(対人PKPVP)に関する見解。
如何に仕様でも対人を好まずに交易や探検楽しみたい人達を無差別に襲ってPKする等という私闘同然な事の為に、プレイヤーの自主性が問われる訳ではない。
サービス開始以降、これ等を運営の仕様公認の下に乱獲したモラルのない輩がゲームから引退休止者を出す一因を作り鯖から人口を減らして今に至ってる実状があるのを直視すべきなのだ。
対人を好むなら「大海戦」ってコンテンツがあり、通常総ての海域にはNPC海賊や陸上にはNPC山賊盗賊等の類いがあるからプレイヤーがそれ等に走る価値はない。
それでもこれ等に走るならプレイヤー側の提案として、
大海戦で得られる経験等をポイント化して、軍人か海賊かに振り分けるシステムに変わらない物なのか?
で、通常海域における安全海域を全世界で「安全海域」としてプレイヤー間の争いが出来ない様にするとかね。
上記のやり方なら軍人も海賊もどちらも職業として生存は可能だしそれ以外のプレイヤーも共存共栄は可能だし、運営もプレイヤーという顧客を確保できると思う。
最も上記の提案は、運営がその様に仕様を変える事が重要になる訳だが。
今、この場で言える事はこれだけだ。
このゲーム好きでやってる人達は、サービス終了するのが本気で嫌ならよく考える事だ。
後、運営が「プレイヤーの自主性」を唱える以上はプレイヤー側が安易に運営の仕様に頷かず、ONE PIECEなジェノサイドに走らず、動物の森プレイに走る選択肢はまだ残されてる事実に思いを馳せるべきだ。
私も此処で語る方々同様1プレイヤーとして意見は出した。
どうか皆さんもよく考えて欲しいとただ願うだけである。
以上だ。 >>597
それがどうした。
お前はそんなにお前が管理される体制を望んでるの?
それって息が詰まらないか? 読んで欲しければ気取った言い回しをやめて小学生高学年が読解出来るような簡潔さに推敲してから書き込めよ土井 >>598
ID:tYqOjqt1が噂の障害者の土井だったのか
真面目にカタワの相手して損した >>600
お前みたいなのって現実に居場所も尊厳も金もない無職障害者の自分でもネットなら人間になれると
なぜ勘違いしてるんだ?w >>598
平和大いに結構。
安易に誰でも読める掲示板でPKするぞとかほざいてる馬鹿がいる限りは、そんな存在を否定してやるよ。
後、強さが総てとしか考えられない馬鹿どもにもな。 >>566
根本的にさ?
初心者でも抜き去れるとか「出来る人前提」で騙るのはよさねぇか?
まさにこれだけで横暴極まる意見なんだが。 >>576
解決ではねぇし。
そもそもがプレイヤーを襲う事が問題だといい加減気付けBKNS(ボケナス)。 >>601
この程度が読めないとは、一体「学がある」とはどんな馬鹿なのか。 >>602
まだ分からんの?
今や地球人総てが「障害者」だと。
お前もお前の家族友人みんな障害者だよw
笑わせんな恥ずかしいwwwww >>608
いやお前は事実としてまともな定職につけてないカタワだろ?
態度がデカい馬鹿と仕事したい奴なんていないからな >>603
ここにも無学な奴がおるなw
墓の下の骨壺になれば結果として「1人」。
ネットなら人間?
お前さんみたいなのが「価値なき選民主義」って言うんだろうね。
お前の方が勘違い以前だろ。ww
物は大切にしろよ?使い捨てトイレットペーパーの人(自称)よ。
後ついでに言っとく。
障害有ろうが無かろうが方々に迷惑かけるなよ?犯罪者予備軍のあんた含めたご家族ご一行。(笑) >>583
良いよ、いようといまいと運営からしたら課金の対象者だし、リアルで「自称社会人気取りの真の底辺」云わばスーパーの特売に群がる「専業主腐」の群れだし。 >>609
ただ媚びを上司に振るだけの去勢(虚勢)宦官風情が何を抜かす。
小物はこれだから救いがないな。
同期の官僚にお前みたいな馬鹿がいるが、本気で此方が無職と思ってるなら当に時間の無駄とすら気付けてない「味噌っかす」だお前は。 どんだけ社会人にコンプレックスあるんだよ土井
もう分かった、お前には境井仁って職業をやるから好きなだけ対馬で蒙古を斬り倒してこい ひとりだけじゃなくて2人いるだろ
個々のコメントにわざわざレスしてるやつ
しかも、思い込みで日本語理解できてないのが
無料PKの方はエアプなのになんでそんなに知ったかで偉そうに語ってるの?
化石でしょ? スーパーの特売に群がる専業主腐とは良くも放言したもんだな土井
男尊女卑の価値観で社会人やれるのは昭和までだぞ 媚びを振る × 媚びを売る◯
使い捨てトイレットペーパー × 再利用出来るのは土井だけ
騙る × 語る ◯
あと>>599でのPvPにまつわる提案の経験値を軍人か海賊にポイントを振り分けるというのが、それによってどう現状に変化をもたらし、こういう風な未来が来るという展望が書かれていないので無価値に見える
土井よ、本当に社会人ならお前周囲にどんだけ迷惑振りまいてるんだ?いくらなんでも日本語お上手ですねレベルすら行ってないぞ 多分アニメ屋に火を付けたキチガイの言い分にある投稿作品をパクられたーってのもこのレベルの悪文で選考以前に下読みでハネられたに違いないw 難しい事を簡単に、簡単な事を深く、深い事を面白く他人に伝えられる人の事を学がある人物言うんだぜ土井
お前の文章は読解するんじゃなくて解読するレベルなんですわマジでw そろそろ盆休みの無料カムバックキャンペーン発表される頃だな
無料PKしたくて手が震えてきた ある古参「もういい加減にスープを水で薄めるのやめないか?薄めなければいまでもそこそこ美味いと思うんだがね」
土井「ピギャー DOLは無敵最強のMMO!今必要なのはオデのかんがえたノンPKサーバーだど!」
だからカタワは仕事がないんだよw 年収500万以下の仕事なんて常識あればそれでOKなんだがねw ここの怨PK駄文連投を見てしまうとワーチャの赤い鳥さんが微笑ましくなる 土井は言ってる事もめちゃくちゃだけど、それ以上に文章が壊滅的に頭悪い人のそれで
長文書けば書くほど露呈しちゃってるんだよね
ずっと国語1だった中卒肉体労働者レベルのそれ
こんな稚拙な文章でプレゼンとか、企画書書いたり、営業トークできると思う?
障害者年金とかもらってそう >初心者でも抜き去れるとか「出来る人前提」で騙るのはよさねぇか?
自分が出来ない人でそれに合わせて欲しいのかしらんが、なんでこんなに偉そうにイキってんのw
出来ない人は自分のレベルに他人を合わさせようとするんじゃなくて、養護学級とか特別な施設で一般人に迷惑かけないようにしないと
青旗OPもそういうものだろう、PK対策出来ない人は金で解決 KT四半期決算でもかなり儲かってるんだから
大航海のオフゲと太閤立志伝の続編さっさと作れよ ゲームの客はそれほど時間ない健常者と時間の有り余ってる土井のような無職障害者と大学生に大別できる
MMOは後者の暇人でもやることが無くならないようにレベリングや装備調達をオフゲーより遥かにマゾくつくってきた
しかし、今のDOLの過疎の酷さ及び客層考えるとマゾくする必要はもうないとやはり俺は思う
オッサン・オバサンの復帰者獲得に各仕様を徹底的に温く再設計して欲しい
今さら夜中に起きて相場確認し、クリック連打してベルベットを作って売る若さも時間も
かつては廃早大生だったオッサンにはもうない
「幻獣実装しました^^ 復帰者は錬成とレベリングと錬金で300時間かけてから幻獣討伐にGOだ」
なんて言われても無職独身以外は誰も復帰しないよ エンドコンテンツと普通のプレイをしっかり区分けすればいいとおもうんだよね
俺はエンドコンテンツに興味ないというかできないものとして割り切ってるけど、
チマチマやっているうちに少しずつ船が良くなったりスキルがあがったりしてるのが楽しいしね 簡単に達成できるものばかりでもつまらないし、各層に合ったコンテンツや遊び方ができればそれでいい
自分に合ったレベルの遊び方が出来ないユーザーが多いのが問題
全部何でもやる必要はないんだし取捨選択・特化してやればいいだけなのに、ないものねだりしすぎなんだよ
復帰なら一からやるでもなし錬成とレベリングと錬金で300時間もかからんし、年単位で継続的にやるならだれでも達成可能なレベル
効率的なやり方の知識がなくて過剰に忌避してるだけだろう まあおっさんおばさんの楽しみ方は、大半がそうであるように南蛮や冒険メインで十分でしょ
もっとこう昔で言えばエクスカリバーとかが貴重だった頃のように、高R冒険者しか入手できない貴重なアイテムとかあれば
自分ができない分野の物とトレード材料になるんだろうけど、そういうのはほぼガチャになったしな
レア収奪もつぶされたし >>630
復帰したり新規で初めても周囲が皆ハイレベルで
自分と価値観を共有できるフレ、商会員がいないから自分に合ったレベルの遊び方を
楽しめなくて復帰者と新規が長続きしないんだよな >>632
これはかなり大事だね
SOL に移籍したとき、同じ初心者LV帯の7人くらいとグループ的な交流することが出来て
仲良しで同レベルで同じような体験を共有するフレンドがいたので続けることが出来た。
SOLが潰れて、DOLの別鯖で復帰したんだけど、勝手が分かってるのでPVPメインだけどソロでもメチャクチャ楽しめた。
でも、数年たってまた復帰したら使用の変更についていけずじまいだった。富豪で凄いプレイヤーの支援ももらえたけどダメだった。 装備や船を貰えたとしてもスキル錬成だの陸戦だのは時間かけて鍛える他無いし、話し相手いないとしんどいからな 超久々に復帰してようやく
冒海商lvがそれぞれ70近くになった
フレも既にみんないないし
これまで商会に
入ってなかったけど
今から入ってもウザがられない? 時間がない人が増えているんだから
攻略サイトやブログなどに新しい情報が載っていなくてもしょうがない
気づいたら便利に使っていたサイトが無くなっても誰もそれを引き継がないんだから減っていくだけ
ゲーム内だけじゃないけど
自分の自由な時間は自分のためだけに使いたい人が増えているので
他人を助けることをあんまりしなくなっている感じ
SOLって三國志オンライン?
βテスト時からコアタイム以外だと動いている人をほぼ見かけなかったあれ? >>630
前提@年単位で継続的にやるならだれでも達成可能なレベル
前提A効率厨
→主張1.前提@Aを満たせば、即ち年単位で効率プレイすればそれほど苦労しない。よって今の仕様でOK
→主張2.自分に合ったレベルの遊び方をすればいいだけ
という意見だよね?暇人の無職障害者と大学生をメインターゲットにするなら、
もしくは低レベルでも短時間でも楽しめるコンテンツがあれば君の意見が正しいと思う
しかし例えば装甲戦列で引退した、今は典型的なリーマンのオッサンに
(神田で立ち食いソバ食ってる年収1000万前後の40才で二人の子持ち、とかね)
「カリブで砲術系を錬成カンストし、黒海で錬成白兵上げしつつ、
体験垢メンターとマイゲームシティ特典と海のお守りと世界とたまにやってる経験値アップのキャンペーンと歴史的事件を
噛ませてクエを報告すれば90まであっという間だよ^^」
といって復帰・定着してくれると思うか? >>637
それも結局は価値観を共有できるフレ、商会員がいないからなんだよな
フレとか商会員で同じことやってる連中いたらモチベーション保てるけど
1人でもくもくとやるのは何の楽しみも無いただの作業で苦行でしかない >>636
そういう人もいるんだろうけど
他の人に煩わされたくないからショップ商会に入って商会機能だけ使うって人もいる
自分のペースで遊びたい人は、あちこちに点在していて目立たない
で、なんで海事メイン前提なの? >>638
確かにフレがいれば苦行も楽しくなるけど、
それもやはり復帰者・ご新規を獲得しないと望めないでしょ
で、今よりさらに徹底的に温くしたら今はもう週10時間しかできない健常者のオッサンオバサンも
帰ってきてくれるんじゃないかなぁと 久々復帰して、今はいない当時のままのフレリストみたらなんか泣きそうになった。
今は一人でなんでも出来るようにスキル入れ替え中。 要するに、サブキャラ育てるのメンドクサイから
Lvもスキルも全部金で買えるようにしろってこと? >>641
同じく。
復帰後、フレリスト真っ暗
東アジア入港&南蛮しつつ
まずは造船スキルを上げたよ
金さえ稼げば昔のマゾさはないし
でもシステムが違いすぎて
理解するのに時間かかった 一番どうしようもないのってステージ特典じゃないの? 昔から言われていることだけど
同じぐらいのLv帯の人と仲良くなって一緒に遊べると思っていたのに
ゲームに割ける時間が違い過ぎて、Lv差とかでしばらくしたら一緒に遊べなくなる
それと復帰してみたらついていけないというのは同じことじゃない?
休止していた人が戻ってきたと思ったら中身が違うって話もたまに聞く ここ見て引退した理由思い出した
オプションはライトからヘビーまでプレイスタイルに応じて課金すれば良いけど、課金ガチャはダメだ
ガチャ導入するくらいなら基本を値上げしてくれた方が続けられたかな
PvP要素もあるのに札束の殴り合いって未来に絶望を感じたんだ
そんな未来になりましたか? >>642
それも一案だと思うよ
DOLに限らずFF11時代のMMOは「コンテンツを消化させないようにして、長期間定額課金させる」
って商売なんだが、少なくとも2020年のDOLの客層にはこの古典はそぐわないと思うな
「復帰して300時間もしたらアプデ内容全消化して9ヶ月休止する」ぐらいの軽さにして
1年に数ヶ月だけ復帰する人を獲得すべきかなと
>>646
札束の殴り合いにはなってないよ
なぜなら海賊なんてもう死んだからだ
模擬は禁止にすればいいし >>639
海事プレイヤーが自分の思いを述べてるだけだろ、別意見があればどんどん書くべきだ >>648
あぁ大海戦とかで相手がいないからってことか
復帰しても週末は無理とか昼間しかできないって人はそもそもプレイヤーとして勘定していないってことね >>640
>>647
MMOとはそもそもLVとかスキルR上げたり貴重なアイテムを手に入れたり
DOLなら高性能な船に乗れるようになることもだしキャラの成長がゲームの根幹にあるから
あんたが期待するようなヌルゲー化すると新規、復帰者が入ってくる以上に
今、継続課金してる古参の多くがやる気無くして去ってしまう >>650
もちろん俺もKOEIの社員じゃないので手元に数字がないから確たることは言えんが
俺の体感ではやはり、ヌルゲー化で復帰する健常者の数>引退する無職障害者とニートの数だと思ってる
>今、継続課金してる古参の多くがやる気無くして去ってしまう
俺はやる気をなくさないし、そういう人は南蛮と造船紙実装時でやめたと思うがな
それより古参がやる気なくなるのは真っ暗のフレリストだよw 操舵は取らなくても別にいいし
ガレーも別に乗らなくてもいいんだよ
スキルの練成(錬成じゃないよ)もやらなくてもいい
対人もやりたい人だけがやればいい
お手軽にできるゲームはスマホ向けなどで増えているし
PCをもう持っていないという人も増えているだろうから
ヌルゲー化しても増えるのは痛い人じゃないの?
>真っ暗のフレリスト
今いる人は知り合いでもないしフレにもなりたくないということかw 『昔』というのがいつのことなのかすら人によって違う
で、その『昔』から比べると楽になったことがあったとしても
その楽になったことが標準としか見えない人からすると
それはまだ”だるい””しんどい”状態なのかもしれない
FF14だと別途課金で途中を飛ばして最新コンテンツから遊べるようになっているみたいだけど
本当の初心者がそれを買っちゃうのは推奨されていないよね
サブキャラとか新規垢で復帰するとか知り合いがやっていて助けがもらえる人向け ずっと上の方にあった中華業者がいないってやつ
大陸の物価が十数年で3〜4倍以上上がっている
元と円のレートも変わっているので、ゲーム内で小銭を稼いでも生活できないんじゃないの?
去年の夏に大陸のゲーム規制がきつくなって大陸鯖が閉鎖になったから
そっちから流れてきた人がいるみたいね
集団で来ているからか、あちらの流儀をそのまま持ち込む人たちもいるのかも
今業者がいても、日本人は相手にされないんじゃない? >>652
単に10年あってない人でもフレリストから消したくないだけだよ
>ヌルゲー化しても増えるのは痛い人じゃないの?
痛くない人でもこんなPS2レベルのグラのゲームには御新規さんはあまり来ないでしょw
DOLをブラウザゲー並みにお手軽にして復帰してもらうほうが現実的だと思うんだけどね
特にDOLは俺がスカした・オフした限りではみんな普通の人ばかりだった
で結婚・出産で古典的MMOなんてやってられなくなって引退という流れ
俺だって子供いたら確実に引退してたと思う
独身だから週末30時間やってついていけてるけどな >>651
新規と復帰者が定着しないのはレベリングとかスキル上げとかキャラ育成が大変だからじゃなくて
繰り返しになるけど価値観を共有できるフレ、商会員がいないからが根本的な原因
価値観を共有できるフレ、商会員がいたらマゾいレベリングもスキル上げも楽しめる >>665
昔、新規垢で月額課金の最初の1か月を無料にしたときは
スクールチャットがすごいことになっていたよ
クレクレ君とか寄生君とかそういうので
今でも低スペックでできるというので
体験版を作って配信をやってみるという人はそれなりにいるらしい
>ブラウザゲー並みにお手軽に
ブラウザゲーがお手軽なのかどうかは知らないけど
自分はXとかもうやる気がないし戻ってもついていけないと思っている
お手軽なのがいい人は6に流れたんじゃないの?
四半期決算にもOriginの話は載っていなかった
戦闘だけやりたい人に戻ってもらいたいなら
制限をつけた模擬でも主催すればいいじゃない あとさ
グラが古いのどうのっていうの
大半の人は画面見てないじゃない
ログを読まないで文句言っていたりするし >>656
それはそのとおりだけど、人を増やす手段がないなら望めないでしょ?
馬を射てないのに将を射れば勝てるなんて言っても仕方ないじゃん >>657
模擬はずっと前から制限してるよ
ただ模擬だけではやはり人残すには辛いね
2012年ごろには100艦隊ぐらい参加してたCLも廃れた
まぁ10年以上模擬だけやってるフレも数人いるけどさ >>651
2010年ごろに手軽にプレイできることをコンセプトにした三国志オンライン(SOL)
は衰退の一途をたどりサービス開始から3年で終焉した。
MMO自体がすでにオワコンなのでどうあがいてもあまり関係がない
2年くらい前に中華スマホゲーでDOL丸パクリのゲームがサービス開始して最初は大盛況だった。
現在主流の全自動NPC狩りシステム導入していてラクチンだったけど、今はもう人が居ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています