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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 87d2-bL/7 [114.168.160.71])
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2020/09/12(土) 09:57:36.63ID:w/22SN5D0
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1599057630/

次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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0587名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/20(日) 01:16:23.36ID:r5voTyLp0
鰤短ってハイド切るのありやんな
ヲリの少し後ろから弓で攻撃してバッシュや凍結にブレイクしに行くやり方が一番楽や
0589名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/20(日) 03:17:19.01ID:r5voTyLp0
潜入短が哀れにも死んでいく様をまじまじと見てきたからなぁ
あんなんやってるのマゾかPT組んで支援前提な時だけやで
0591名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/20(日) 05:17:39.61ID:r5voTyLp0
言うほどいらんか?
実際やっててブレイクめっちゃ有効やと思うけど
片手に対してはなんでスカやのにアンチスキル持ってるんやろうとか思ってるくらいやねんけど
0592名も無き冒険者 (ワッチョイ 7d10-lMKa [114.177.79.136])
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2020/09/20(日) 05:54:11.81ID:gYN2IU0P0
ジャベやエレキサンボルも短剣に聞きすぎるからそれいったらおかしいな
どっちにしろ殺すのはヲリだけど

スタンは片手くらいにだな他はスタンに火力ヲリがいたらいらねーや
ちょっと前は突っ込んでくるシャットセスなんかに有効だったんだけどシャット弱体で
突っ込んでくるセス激減した
0598名も無き冒険者 (ワッチョイ 7d51-Cup9 [114.134.229.208])
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2020/09/20(日) 07:47:50.79ID:Nb1hl//l0
10分の間に攻め側が5人揃わなかったらそのまま休戦状態に移行
これするだけで最近激化してる工作だけでなく空布告も空布告後防衛に入る逆空き巣も防げるのに何故しないのか

10分経過後5人がFOしたら防げないが、その10分間新たな空布告は出来ないしそれでもやろうとしたら手間がヤバいし
10分中に入り続けてる間名前を晒し続けるから余裕で通報出来るしな
0606名も無き冒険者 (ワッチョイ c501-cmNC [60.112.211.48])
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2020/09/20(日) 10:36:07.75ID:AKbOViiG0
別に移住先がFEZと似たような物である必要はないんだよ
流行ってるネットゲーム渡り歩くもよし
レトロゲーやコンシューマゲーにどっぷりつかるもよし
ラノベやアニメや漫画見るでもいいし
海外ドラマとか映画見てもいい
0619名も無き冒険者 (ワッチョイ 0d90-lMKa [42.126.46.231])
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2020/09/20(日) 17:17:56.58ID:JtZJb2s50
笛の害悪スキルSDとイレイス、攻撃後タンブル無くさないと
笛の人口ガーとかじゃなくFEZの人口が減る

「笛は仰け反るからエアレイドされると何もできない」
みたいな論点ずらしみたいなアホいるけど皿に同じこと言えんの?
笛は発動中エンダーつきスキル複数と移動攻撃スキルあるし
弓は脅威じゃないの普段弓しゃぶってわかってるだろ
0620名も無き冒険者 (ワッチョイ 2543-8NzO [150.249.9.43])
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2020/09/20(日) 17:50:08.02ID:mfXku2Yo0
布告した場合布告者及び同意したあと4人は
開戦までに1人でも欠いた場合は布告取り消し処置にすればいいんでないの
取り消しになった場合もその5人は参戦FOと同じ扱いで他の戦争への布告・参加は不可で
(布告者+4人以外で参戦してしまった場合で取り消しになった場合は不参戦扱い)
0623名も無き冒険者 (ワッチョイ 7d10-lMKa [114.177.79.136])
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2020/09/20(日) 18:59:25.24ID:gYN2IU0P0
>>619
急な憎しみ吐露にさっき笛にしゃぶられたんか・・・

笛は人口少ないから弱体は無いと思うよ鰤ヲリと同じくらいアンケで票集めても
何もなかった
0624名も無き冒険者 (ワッチョイ 7d10-lMKa [114.177.79.136])
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2020/09/20(日) 19:01:02.51ID:gYN2IU0P0
笛は強さ云々よりもFEZのルールから逸脱してしまってるところが問題
だから強くても誰もやりたがらない
0626名も無き冒険者 (ワッチョイ 7d10-lMKa [114.177.79.136])
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2020/09/20(日) 19:04:32.38ID:gYN2IU0P0
スキルをふって硬直が出来て立ち位置が悪ければ捕まるのがFEZのルール
笛は硬直つくっちゃいけない攻撃に当たっちゃいけないルール
一緒に遊んで楽しいはずがない
0628名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dda-qc2B [114.190.237.129])
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2020/09/20(日) 19:15:27.90ID:+QmJvzBT0
面白くないとか言い出したらお前ら…

皿銃は指定が長くて面白くない
短剣はブレイクがクソなんで面白くない
笛は動き回って面白くない
ネズミセスの相手は面白くない
召喚の相手は面白くない
領域ゲーは面白くない
負けてる方のヲリは面白くない

とか言いまくってるやんけ
FEZ全部削除しかないな
0630名も無き冒険者 (スプッッ Sd03-DGE8 [1.75.248.131])
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2020/09/20(日) 19:18:59.33ID:m/umAsrFd
贅沢は言わないからタンブルの方向固定と硬直微増
デュアルの弱体化でいいよ
0631名も無き冒険者 (ワッチョイ 9501-b3rt [126.140.239.208])
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2020/09/20(日) 19:32:18.92ID:8/u0WFhc0
>>619
>「笛は仰け反るからエアレイドされると何もできない」
>みたいな論点ずらしみたいなアホいるけど皿に同じこと言えんの?

皿とスカウトってクラス別々だよ?頭大丈夫?
あと笛に狙われるってことはお前が弱い(或は弱そう)って認識されてるからだぞw
0634名も無き冒険者 (ワッチョイ 0d90-lMKa [42.126.46.231])
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2020/09/20(日) 19:58:39.54ID:JtZJb2s50
>>631
・笛はエアレイドされようが致命的ではないし移動もできるしSDで無効もできる
・皿は何もできない上に発動されpw無駄に消費することもある
・笛はできることは実際多いから弓に攻撃されたら何もできないから弱いって言ってる意見は成り立たない

結局論点ずらしと人格否定しかしてないじゃん
こっちの強い弱いは関係ないし、PS高くても相手してメンドイことは変わりない
0637名も無き冒険者 (ワッチョイ 83ba-EP+I [101.143.98.220])
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2020/09/20(日) 20:18:01.37ID:3R7czTtf0
正直笛より大剣のアサルトエクスどうにかしたほうがいい
エクスの消費PWとか60あっていいだろ
0638名も無き冒険者 (ワッチョイ 7d10-lMKa [114.177.79.136])
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2020/09/20(日) 20:25:50.17ID:gYN2IU0P0
エアレイドをSDは笑っちゃうw
0643名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/20(日) 21:44:30.58ID:r5voTyLp0
ピアだけで戦争できるくらい強いし楽しいし最高や
0645名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/20(日) 22:00:14.55ID:r5voTyLp0
めっちゃ小さい弓のアルバトロス持ってピアボイスを攻撃1にしたら避けられなくなるからおすすめやで
0651名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/21(月) 00:16:49.49ID:YQtWXgVA0
今でも楽しめるぞお前もやれ
0655名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/21(月) 00:27:06.20ID:YQtWXgVA0
戦場見たら常に3人くらいはピア専おるなw
ちゃんとボイス聞こえにくくしてるし優秀やw
0656名も無き冒険者 (ワッチョイ 7d10-lMKa [114.177.79.136])
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2020/09/21(月) 00:37:07.67ID:RLBfjAvj0
>>654
このスレみたらピア弱体は妥当だと思わないのか?
0657名も無き冒険者 (ワッチョイ 9501-lMKa [126.86.85.221])
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2020/09/21(月) 00:44:08.87ID:+z94JpqJ0
そうか?中央病患者にわからせるためにピアは必要悪だと思うけどな
ピア厨はまず僻地来ないんで被害を受けるのは敵や味方の中央病患者なんだよ
むしろもっとピアを強化するくらいが妥当じゃないか?
0658名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/21(月) 00:46:14.92ID:YQtWXgVA0
そやそやピア強化はよ
そもそも悪用されるなら弱体化じゃなくてスキル性能の変更やろw
まあワイは主戦でピア使うんですけどね
0661名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/21(月) 01:24:47.70ID:YQtWXgVA0
今回のイベント15Pでキンコやけど15P使えばレアステ75枚と交換できるんやな
今までこんなにレアステ配ってたっけ
0666名も無き冒険者 (スプッッ Sd43-DGE8 [49.98.13.214])
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2020/09/21(月) 08:55:56.73ID:X711wVD4d
(´・ω・`)ぁんsのぉかげでくそげがまわっとるんゃもっと胸はってぇぇでw
0671名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])
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2020/09/21(月) 13:22:40.31ID:INvu7c350
>>668
たぶん糞つまらん
主戦や僻地っていう考え自体がお互いにその場所、その概念で戦闘しましょうっていう相互理解の上に成立してる

大真面目に勝ちに行くならキルを取れる場所で如何に人数差をつけてローリスクで狩るか
不利になりそうな場所から如何に早く移動してデッドを避けるか
キプ交換にならない轢き殺し合いがメインになって、戦争時間のほとんどが移動行動になり戦闘行動は激減する
トップクラスのRTSはこんな感じで「勝敗」のみを目的とするならFEZも同じ展開になると思う
0672名も無き冒険者 (ワッチョイ 6d48-Cup9 [122.25.16.162])
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2020/09/21(月) 13:25:22.68ID:ke4oF3g+0
コラボするのは良いけどコインが金コインより高いから課金し難いんだよな
あと泥沼ガチャになるのも見えてるし気が引ける
ショップ装備でもいくつか防具販売して欲しいわ
0673名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])
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2020/09/21(月) 13:26:48.55ID:INvu7c350
FEZがこれだけ長く続いているのは「勝敗」を自覚し難いからだと思う
例え負けたとしてもスコアで両軍合わせて上位だったら勝敗とか気にならんし
逆にスコアボロボロでも最終的に戦争で勝てるのならそれはそれで満足できる
結果に関わらず満足できる要素があるから、通常の対人ゲーだと負けが込んで辞めていくような人でも残って人口が維持できている

単純に戦争の勝敗を求めるゲームだったら直ぐに過疎る程の出来損ないがFEZだよ
0675名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])
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2020/09/21(月) 13:36:43.30ID:INvu7c350
何でキルの話になるかというと大真面目に勝ちを目指す場合は領域ゲーではなくなるから

何故領域ゲーになっているかというと勝ちを目指す人が少ないので歩兵の対建築DPSが低いレベルで止まっているから
0676名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/21(月) 13:45:24.21ID:YQtWXgVA0
初心者なのかもしれんが領域ダメージがキルダメージなんかよりよっぽど大きいんやぞ
0677名も無き冒険者 (スプッッ Sd03-DGE8 [1.75.248.178])
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2020/09/21(月) 13:47:19.02ID:nvTE9wMqd
(´・ω・`)つまり中央ゎ必要悪ゃw
0680名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])
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2020/09/21(月) 14:00:57.17ID:INvu7c350
>>676
FEZサービス開始当初からやってるよ

領域ダメージがキルダメージより大きいってのは領域を広く維持出来る前提があっての事でしょ
領域維持するコストとリスクが大きくなれば必然的に維持できる領域は狭くなる
お互いに大真面目に勝ちを目指す場合は領域を維持するコストが馬鹿高くなる

具体的に言うとお互いに建築を迅速に破壊できる職構成になるから外周オベは得られる領域より建築コストと破壊時デッドダメージの方が大きくなる
なので破壊されないように歩兵人数を展開できる狭い範囲での領域戦になる
こうなると1キル、1デッドの重みが大きくなり、領域戦ではなく歩兵戦、つまりはどうやってローリスクでキルを取るかの話になる
0681名も無き冒険者 (スッップ Sd43-m7Ve [49.98.166.228])
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2020/09/21(月) 14:02:26.78ID:j2FIc7aQd
ほとんどのマップが糞化した今、勝敗ゲーとかやられてもな
ガチったら膠着状態からどちらがコスト使い切るかってところなんだろうが
もうその辺も糞ってるからどうにもならん
0683名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])
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2020/09/21(月) 14:14:09.87ID:INvu7c350
戦争が高次元になる程キプから離れた場所での行動のリスクは高まり、リターンを得られる見込みも少なくなる
何より人数差や職構成などの戦力的リカバーがし難く、離れた場所で差が付くと挽回する事が難しい
これはお互いに同じなので遠方では必然的に人数を掛けない牽制行動が主体になる
遠方に人数を掛ける場合はドーナツ型で良く発生する轢き殺し合いになって戦闘らしい戦闘は発生しないだろうと思われる

最盛期の目標被りではコストが切れた人はFOして大陸待機していた人と交代等も行われていたが
何でも有りにするとどれだけ工作員を参戦させられるかで勝負が決まってしまうので考えないものとする

初期参加50人対50人で勝敗最重視で考える場合はどれだけ得点を得られるかではなく
どれだけ失点をしないかを競う消極的な戦争になりやすい(これは攻性スペルによって戦闘行動自体のリスクが上がったためでもある)

50人を指揮する立場なら面白いだろうが、参戦する1人の立場では糞つまらん戦争になること請け合いだ
0685名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])
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2020/09/21(月) 16:46:52.98ID:INvu7c350
いや、戦闘が発生しないからスコアは双方ともゴミになるよ
轢き殺しっていう表現があかんかったな
実際にドーナツ型の外周で起こるのは人数が多い方が人数が少ない方の浮いた駒を狩りとる作業だが
大真面目に戦争する場合は、人数が少ない方が守りきれない事が分かっているのにその場所にいる事は無意味なので移動してしまう
つまりただの建築の折り合いになる
0686名も無き冒険者 (ワッチョイ 2302-xVpC [219.75.163.139])
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2020/09/21(月) 16:54:20.82ID:YQtWXgVA0
たぶんガチ戦争になるとネズミ合戦になるんちゃう
ネズミって対処してもしなくても有利になるやったもん勝ちやし
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