サービス開始当初外周が重要だったのは・・・

@:単純にどの職もソロ能力が低く、オベを壊すまでに時間がかかった
A:ソロ能力が低かったのでどの職でも遅延妨害行為が有効、狩られるリスクも少なかった
B:コストもカツカツ気味に不足していたので遅延行為で削るのは建築破壊妨害以外でも意味があった
C:決着がつくまでに時間がかかるので救援に向かう意味があった
D:人数の増減が緩やかなのでその場所で戦闘が続き、結果的にそれが領域戦となった

現在の仕様だと外周、というか構成が揃うと領域ゲーになるのは

@:有利な条件下だと近接職の火力が凄まじく高く、建築を壊すまでにかかる時間も凄まじく短い
A:ソロ能力が高くなおかつ移動能力も高い職が存在するので不利条件下での遅延妨害行為が完全にリスクしかない
B:コストが余るので削りが無意味化、キルデッドにしか意味がなくなるので遅延妨害するくらいなら移動して別な場所でキルできるだけの人数差になる方が良い
C:決着というか優劣がつくとそこからの挽回が難しいので救援は無意味
D:押せる場所というか有利な場所をひたすら作っては放棄する焼き畑農業戦争になる

ID:INvu7c350が言っている事はかなり正確なのでは?